w i l l .
 ハト。

2007年10月29日(月)

ちょっと久しぶり。
もう月末。
時間がたつのが早すぎる。
したいこと全然出来てないのに。

この1週間がうきうき。
いいことあるといいな。
少しでも基線が上昇するといいな。
大丈夫ってまた思いたいし。

まずは明日。
今からちょっとドキドキしちゃう。

やっぱり元気だよ。
問題ないよ。
全然大丈夫。

まだがんばれる。
 交絡。

2007年10月11日(木)

好きなものとかお気に入りのものを否定されるのはすごく辛い。

否定の言葉を発するのが親しみをもってる人だったらなおさら。

でも誰かが否定していたって私との関係は何ら影響受けないはず。

はず、そうだよね。

気持ちはそんなに簡単にわりきれないけど。

私の好きな人には私の好きなものを好きでいてほしい。

そういうのが共有できる方がお互い気持ちいいもん。
 be, happy。

2007年10月09日(火)

なんか嫌な道に一歩踏み込んでるかも。

まだ一歩だから引き返せないこともない。
でもそこに通れる道があるって知ったらその道の先にあるものが何なのか気になっちゃう。
でもきっと知っても私にとってプラスにははたらかないんだろうなっていうのはわかる。

だって元気がない理由なんて知ってどうなるの?
そんなの知ったら「大変なんだから自重しなきゃ」って遠慮するだけじゃん。
そりゃ相手の様子にあわせて関わる方がいいってわかるけど。
でもそういう関わりじゃダメなんだもん。

悩むけど、決めた。
もう道があるって知っちゃった以上気になるから先にあるものは知っちゃう。
その上で遠慮はしない。
一度たしかめればいいじゃん。
会ったときにもう直接聞けばいいじゃん。
反則かもしれないけど。
でも想像してあれこれ考えたり一方的に遠慮するのってあんまり意味ない気がするし。
いっそ確かめる方がよっぽど合理的で建設的だと思う。

大丈夫、どうにかなる。
 負のエネルギー。

2007年10月08日(月)

世の中って平等じゃないなーって思った最近。

別に権利を主張したいとかそういうんじゃないけど。

でもそれぞれのもってる幸せ(量×質)って一定じゃない気がする。
前まではそう思ってたけど。
人生の中でのトータルのハピネス面積は等しいって。
今こなかったらこれからどーんとくるんじゃないか、とか。
細く長くずーっと続くこともあるんじゃないか、とか。
とにかくそれぞれの人でその面積は一緒なんだろうなって信じてた。
今思えばそもそもハピネスなんて主観的なんだから面積を比べることさえおかしいんだけどね。

不幸?って聞かれたら「違う」とか「いいえ」って答える。
でも「不幸じゃない=幸せ」ではないよね。
逆に幸せ?って聞かれたときに否定してもすなわち不幸ってわけでもないし。
だけど聞き方の問題かも。
不幸?ってきかれたときに「うん」って答えにくい。
幸せ?ってきかれたときには閾値を下げてでも「うん」って言っちゃう気がする。

ていうかしあわせってなんだろうね。
なんかふたつが混じってる気がしてきた。
しあわせ?って聞かれたら「うん」って答えると思う。
まわりの人たちに恵まれてるし、勉強したいこと出来てるし。
それを支えあえる友達も先生もいる。
十分幸せだよ。
じゃあそれで満足?ってきかれると、現状に満足はしてなくて。
私の中では幸せって飽和してる状態に近いのかも。
友だちとか先生とかそういう環境に対してありがたいって気持ちが幸せって気持ちにつながってる。
満足かどうかを問うときはそれ以外のことも入ってきて普通の生活のこととかも入ってくるし、そう考えたら満足はできない。
周囲の環境に関してもまだもっと向上する余地はあるって思うし。

現状に対しては不満。
いろんなことが納得できない。
だから平等じゃないって思うし。
ひとって煩わしいなってすごい思う。
それでも人と関わりたいんだけどね。
それって煩わしい人ばっかじゃないって思いたいからそういう人探してるのかなーって思った。

働くのはけっこう楽しみ。
でもふとした瞬間にこれでいいのかなって不安になる。
小児科で働いてたって大人のずるさはむしろ目の当たりにするんじゃないかなって。

負のエネルギーが大きくて疲れる。
あんまりかっかかっかと起こってるわけじゃないけど。
地味にふつふつイライラしたりしてるから。
「なんなの!?」って思いが大きいかな、やっぱり。
 非日常空間。

2007年10月02日(火)

金曜日ゼミでその後奈良へばたばたと行って。
密な3日間を過ごして非現実を楽しんで。
知的好奇心もまたすごい刺激されたし。
普段考えないこととか気づかないことに気づくのがすごく楽しい。
そんなわけで長かったけど今から思えばあっという間に3日間過ぎて。
なんか本当今になって考えると夢だったんじゃないかなって思うくらい。
それくらい今の現実とのギャップがある3日間。
もうそれを楽しみにずっとがんばってたけど、報われた。
がっかりすることなくて何しても楽しくて仕方なかったもん。

で、昨日から学校が始まった。
特にそんなに変わった感じしないかな。
とにかく本当に半年後には働いてるってことが全然実感なくて。
その間に卒研とか国試とかあるけど本当に大丈夫なのかなーって思う。
あと半年しか学生生活がないって思うと気が滅入る。
卒業できないとかいうのもやだけど。
何でもない日常がまた輝きをもってきた。
でもそうするとすごい毎日一日が終わっちゃうのが辛くなる。
だってもう今日は戻ってこないんだもん。
着実に一日ずつ減っていくんだもん。
切ない。

折り合いつけられるのかな。
わかんない。
それまでに解決できる自信がない。
不安ー。

やだなぁ。

奈良の余韻で元気だったけどそろそろ現実に打ちのめされるかも。
By ちぃ。
b a c k  o r   n e x t  o r   m e n u
M a i l    

Edit by オレンジミルク。
Photo by trueblue