ブーやんの日記
私の行動!気持ち!感想!等々

2015年01月31日(土) 吉本新喜劇!

今日は招待で「よしもと新喜劇」観て来ました。名古屋の市民会館であったんです。新喜劇は、石田靖・チャーリー浜など往年?の役者が出ておりました。
そのあとは漫才です。地元名古屋の「オレンジ」から始まり「あわよくば」「麒麟」「のりお・よしお」「阪神・巨人」でした。見慣れてるせいかあまり面白くなかったのは私だけでしょうか?

2015年01月18日(日) 涙が・・・

30年振りに台所の椅子・テーブルを変えました。そして古くなって捨てるテーブルを外に出す為片づけていたら、裏面に鉛筆で「おとうさん・おかあさんほんとうにありがとう」って書いてあったのです。おそらく娘が小学校の低学年の頃にテーブルに潜って書いたのではないかと思われます。それを目にしたら自然と涙が滲んでおりました。
娘に聞いたら全然記憶ないって笑っていましたが・・・

2015年01月16日(金) 本州・九州・本州・四国・本州へ

関門トンネルには歩いて渡れる歩道があります。下関から歩いて門司まで15分程かけて歩きました。門司側出口ではバス停があり時間を観たら10分待ちでバスがあったのでバスで門司港駅まで行きました。今回の目的の一つに門司港駅を観る事があったのですが、現在大改装中で囲いがしてあり全く観ることが出来ませんでした。超悔しいです!!!仕方なく門司港レトロ地区を散策してから門司港を後にし、小倉から新幹線にて岡山に出ました。車内では「ふぐ弁当」を賞味しつつ高松まで行きました。瀬戸大橋も車でしか渡った事なかったんで電車で渡れて最高です。景色もよかったし♪高松では讃岐うどん食べました。丸亀製麺と変わりません(笑)
本当は宇高連絡船に乗り岡山へ戻りたかったのですが、再び瀬戸大橋を渡り岡山に出て、新幹線にて帰って参りました。
門司港駅舎以外は当初の目的達成です!次は青函トンネルを通る事を目標としたいと思います。

2015年01月15日(木) 九州から本州へ行きました。

セントレア8時発の飛行機にて福岡へ・・・地下鉄に乗り換え、天神駅からは西鉄に乗り換え天神さんの総本山「太宰府天満宮」へ到着です。いまさらですが頭が良くなるようにお参りをし、飛梅の実物を観て、九州博物館を見学し、参道では梅が枝餅を食べ歩きしました。また電車に乗り博多駅に戻り、特急ソニック・かもめを観つつ鹿児島本線北上しました。途中JR九州が誇る高級寝台車「七つ星」も停まってていてチラットですが観る事が出来ました。そして今回の一つの目的でもある関門トンネルを通りました。門司駅を出ると、交流と直流との切り替えポイントがあり一瞬車内の電気が消えるのです。全部消えると思っていたのですが、車内では2本のみ蛍光灯着いてました。まもなくして下関に到着です。今日は下関で泊まります。地理も解らず駅前のショッピングモールで夕食たべましたが、平日なので客も少なく居づらい状況でした。

2015年01月13日(火) 大阪旅♪二日目!

朝ホテルを出発し阪堺電車に乗り、住吉神社の総本山である住吉大社へ初詣に行って参りました。阪堺電車はいわゆるチンチン電車でレトロ感満載感動しました。住吉大社もやはり総本山らしく大きな神社でした。
その後スマホに地図で確認すると住之江競艇までそんなに遠くに感じなかったので歩いて行ったら意外と遠くて30分近くかかりました。疲れたぁ〜。
昼は定番の鶴橋で焼肉食べて帰って来ました。鶴橋では定番の店が定休日で締ってて呼び込みに引き込まれて入ったら正直失敗でした。

2015年01月12日(月) 大阪旅♪

近鉄アーバンに乗り、気の置けないメンバーと大阪行って来ました。昼はディープな新世界で串を食べ、次は最新スポットあべのハルカスです。眺めは超良かったですが寒かった。
夜の宴会では大いに盛り上がり、私は喉やられ、声が出にくい状況になってしまいました。そんなこんなで大阪の夜は更けるのであった。(笑)明日へ続く・・・