フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2009年11月22日(日) 第36回千葉市民産業まつり







「千葉の恵、"おいしい"が、てんこ盛り」(←今年のキャッチフレーズ)な千葉市民産業祭りに行ってきました。
















ちょっとプログラムを見てみましょう。

今日の午前10時30分からのマグロ解体ショー、コレ見てみたいですね〜。

ちなみに明日23日の開催が昼頃までなのは、2009国際千葉駅伝のためなんですよね。
















朝10時から始まる今回のおまつりですが、9時過ぎには会場周辺の道路は大渋滞で、9時半にはご覧の通り市場内は既に人ひとヒトでした(^^)















蕎麦好きの方々の間で話題の蕎麦種、「野呂在来」のRPとして、手打ち蕎麦の実演・試食がありました。


<野呂在来って?>
千葉市若葉区野呂町で60年以上前より作り続けられていた蕎麦の在来種が保存されていることが発見され、昨年試験栽培に成功!し、60年の時を越えて蘇った蕎麦種。
香り、こし、甘みに優れる。


















冷たい水でさらした「野呂在来」、最高に美味しいですね。
蕎麦好きなので、嬉しいですね〜この歯応え、喉越し、香り、甘み、打ちたて、茹で締めなので格別の美味しさです。


















朝の気温8℃ってことで、体を温めるために豚汁とモツ煮込みを頂きましょう。

市場ですからね、ターレをテーブル代わりに。
熱々で美味しかった!



<ターレって?>

ターレットトラック(Turret Truck)とは、日本の中央卸売市場をはじめ、工場、倉庫、駅構内などで荷役用として広く利用されている運搬車のこと。

小型特殊自動車として登録する場合は公道走行も可能である。

ターレット(turret)とは、建物に設けられた円柱状の小部屋や、回転式の砲塔(Gun turret)を表す語で、円筒形の動力部が回転する構造から名づけられた。

ターレットトラックは、株式会社朝霞製作所の登録商標であるが、他社製のトラックの呼称にも一般的に使用されている。

略称はターレ、ターレー、もしくは商品名が訛ったマイテーカー。
市場関係者では、通称「ぱたぱた」もしくは「ばたばた」といっている。


















お楽しみのマグロ解体ショー!

マグロ好きの憧れ、和歌山県は紀州勝浦港から直送されてきた生本マグロです!90キロ)

冷凍モノじゃなく、生1本ですからね、ばらすのも気合が入りますね。

滅多に見ることが出来ない(生本マグロの)解体ショーってことで、周りは黒山の人だかりで囲まれていました。

どんどんばらされてあっという間にサクになってました。


<和歌山 勝浦港って?>
日本有数のマグロ延縄の漁業基地。
陸揚量は焼津漁港(静岡県)、三崎漁港(神奈川県)に次いで全国第3位。
生マグロの水揚高は日本一!





























今回の買い物はこんな感じ。

もちろん生本マグロ買いましたよ!
大トロと中トロですよ〜(^^)

あとは好物の鯨の刺身(生と冷凍各2)、鯨ベーコン、鯵の干物、生揚げたて厚揚げ、つき立てあんこ餅、鯨缶詰です。












さっそく生本マグロを頂きましょう。






















冷凍じゃなく、生だからこそのモチモチとした身は包丁をかわして切り辛いほどです。















照り、ツヤ、脂のノリ、香り、最高ですね。
















中トロです。

程よい脂と赤身のバランス、絶品です。














大トロです。

とろけるほど柔らかで脂のってる大トロだけど、意外なほどさっぱりと頂けます。

にしても、大とろの脂のノリ方、ハンパないです。
身の上に直接サビを乗せても、そのサビが負けてしまうくらいの脂です。

冷凍モノ(-60℃急速冷凍されてるといえども、少なからず身の細胞が破壊されている)とは明らかに違う食感、舌の上で溶けてしまう脂、クセの無い甘みは格別です!






















お次も好物の鯨です。

臭みなく、身柔らかで、こちらも絶品ですね。














生姜醤油との相性抜群!

まるでマグロの赤身のようなスジの無い柔らかな身は、クセなく、最高ですよ!















余った鯨の刺身を竜田揚にしてみました。

揚げることで身が引き締まり、鯨特有のあのしっかりした歯応えが生きてきます。

生でも頂ける刺身用ってことで、揚げ方はもちろんレアです。




これだけ美味しいと、寒風と小雨降る中行ったのも報われて、お釣りが来るくらいですね(^^)













2009年11月18日(水) コストコで買い物♪

先日は千葉県 船橋市にある、IKEAに遊びに行ってきましたが、今回はアメリカからやってきた会員制の大型店舗、コストコ幕張倉庫店に遊びに行ってきました。







<コストコって?>

アメリカからやって来た高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制の倉庫型店舗。

世界中にある数百店舗のコストコでは、幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスも備えており、お買い物をより一層楽しんで頂けます。














大きな建物が見えてきました。

幕張メッセの直ぐそば、ららぽーと、IKEA、カルフールまで車で数分、島忠ホームズやラウンドワン、カレスト幕張、東京インテリアなどなど、ぶらぶらと買い物遊びするには、この幕張ベイエリア周辺は面白いですね。




















倉庫店というだけあって、商品の陳列は、まさ倉庫ですね。

簡素で合理的な雰囲気はIKEAに通じるところがありますね。
















良い匂いがしてきました(^^)

食品売り場はコストコの真骨頂!ですからね。

食材のバリエーションの豊富さ、今までの日本のスーパーでは見かけなかった食材やお惣菜、珍しい野菜やスパイスなどなど、見るだけでも楽しいんですよね・・・試食の楽しさもあります(^^)



















この真四角で大きな(43cm角!)ピッツァ、これが美味しいんですよ!

ピッツァの箱にKIRKLAND〜(カークランドシグネチャー )と書いてありますね。


<カークランドシグネチャーって?>

有名ブランドに引けを取らない高品質と認められた商品だけにその名をつけることができる、コストコの自社ブランド。

スーツケースから、お菓子、衣料品など幅広い品揃え。

その名にふさわしい厳選された品揃えを実現するべく商品選択には最大限の注意が払われています。






















コストコのお約束、ディナーロールです。

素朴な甘さ、程よい食感で美味しい美味しい!

ディナーロール36個で500円ちょっとですからね、お徳です!























買い物終わりのお楽しみ、フードコートでお茶しましょう。


















左からプルコギベイグ、チーズピッツァ、ホットドック、クラムチャウダーにドリンクバーのカップです。

どれも美味しいですよ〜!しかもお手頃価格です。

ホットドッグはオニオン、ピクルス、サワーキャベツを好みの量だけ入れることが出来ます・・・私はオニオン多めです(^^)



















大きな買い物カートなので、傾斜タイプのオートウォークで駐車場まで上がっていきます。

カートの車輪とオートウォークのステップの溝の幅を合わせ、カートが下へ逸走しない様な配慮がなされているので、手を離してもOKで、たくさん買い物してカートが重たくなっても楽に上がることが出来ます。

















コストコの駐車場から幕張メッセ方面の眺めです。

千葉マリンスタジアムも見えます。

あの高い建物はアパホテル東京ベイ(元 幕張プリンスホテル)です。

ここの50階にあるスカイクルーズ マクハリでのランチ・ディナーは眺め絶景で最高なんですよね。



















今回の買い物はこんな感じ。

丸鶏ローストシキン(香ばしくて身柔らかで美味しい!)、パエリア(量1.5キロ!魚介のダシがきいてて最高!)、キャンベルコーンスープ、ディナーロール、ピッツァ、ドーナツ、八女みかんです。

ピッツァ、ディナーロール、ドーナツはお約束ですからね(^^)
















このピッツァ、三種のチーズがこれでもかと言うほどびっしりと上にのっています。







焼き上げると、たっぷりのったチーズがとろ〜り、生地はモチモチで最高なんですよね。






コストコは現在、日本に9店舗あります。

久山倉庫店(福岡県糟屋郡)
幕張倉庫店(千葉市)
多摩境倉庫店(町田市)
尼崎倉庫店(尼崎市)
金沢シーサイド倉庫店(横浜市)
川崎倉庫店(川崎市)
札幌倉庫店(札幌市)
入間倉庫店(入間市)
新三郷倉庫店(三郷市)

先日オープンした新三郷倉庫店は新三郷駅前に誕生したショッピングタウン
「新三郷ららシティ」の一部で、ららぽーと、IKEAとともに今かなり熱いスポットになってますよね。
ちょっと前のTV東京のアド街でも紹介されていましたね。
今度遊びに行きたいですね。












2009年11月15日(日) レインフォレストカフェ♪

東京ディズニーリゾートのすぐそば、JR京葉線・武蔵野線 舞浜駅前のイクスピアリの中にあるレインフォレストカフェに行ってきたので紹介しますね。




<レインフォレストカフェって?>

熱帯雨林と野生動物の保護をテーマとしてアメリカで誕生したレストラン。

メニューの中心はアメリカ料理で、ボリューム感たっぷりのポークリブや火山をイメージしたデザートなどを 、巨大な水槽を優雅に泳ぐカラフルな熱帯魚、ゾウやゴリラの親子たちに囲まれながら、一面ジャングルのひろ〜い店内で楽しいひとときを過ごすことができます。
















なんか楽しそうですね〜!












それでは店内に入ってみましょう。

















薄暗い階段を下りていくと、大きな水槽がお出迎え(^^)

ゆらゆらと泳ぐ熱帯魚を見ながらの食事も良いものですね。

まるでジャングルの中にいるかのように薄暗い店内、雰囲気盛り上がりますね〜♪















大きな蝶もいたりして(^^)
















それでは食事にしましょう。



















プリティーマヤ・・・ピンクグレープフルーツとグァバの甘味がマッチした柑橘系ノンアルコールカクテル。

トロピカルなドリンクも雰囲気にマッチしてて美味しいですね。














アイランダーチキンシーザーサラダ

シーザーサラダには欠かせない、このロメインレタス!

あのパリパリの食感、大好きなんですよね、美味しい!

















シュリンプフライとオニオンリング

サックサクの軽い食感でイケますよ!

















ジャンバラヤ・シェルコンボ

このボリューム、たまりませんね。

温かいまま頂けるように卓上コンロで出てきます。

どれも美味しい!


















モジョボーン

じっくりと焼き上げた特大の骨付きポークリブを特製BBQソースで!

この特製BBQソースが甘くて美味しい美味しい!

ボーンに付いた肉をかじるように(肉はとても柔らかいです)ワイルドに食べるのが○です(^^)

大きなお皿からはみ出てしまうほどの大きさのモジョボーン、食べ応え十分!














ジャイアントチョコレートボルケーノ

チョコブラウニーとバニラアイスの上のフレッシュクリームが大量にのっている、火山型デザート。

このボリューム、この迫力!しかも美味しい!甘い!

実は誕生日のディナーだったんですよね。

「ボルケ〜ノ〜!」っと大声出しながら店員さんがテーブルまで運んできてくれて、そして大声でハッピーバースデイを歌ってくれます♪
インスタントカメラで記念写真の撮影もサービスです(^^)

美味しくて楽しい誕生日ディナーになりました(^^)

レインフォレストカフェはテーマパークのように店内がテーマ装飾されてて、まるでジャングルの中で食事しているかのような雰囲気でとても楽しいですね。

雷鳴ったり、雨降ったり、ゴリラが騒ぎ出したり、像がパオ〜ンと鳴いたりもしますよ(^^)





2009年11月04日(水) IKEAで買い物♪

私の最近のお気に入り、スウェーデンからやってきた家具屋さん、IKEA(イケア)に買い物に行って来たので簡単に紹介しますね。











<IKEAって?>

IKEAの物語は1943年、アグナリッドと呼ばれるスウェーデンの小さな村から始まりました。

このとき創業者イングヴァル・カンプラードは弱冠17歳。

その後、イケアグループは、世界24の国と地域に約12万8000人のコワーカーを擁し、年間総売上高211億ユーロを超える大手小売りチェーンへと成長しました。

今現在、日本にあるイケアストアは下記の5店舗になります。

IKEA 船橋(千葉県船橋市)
IKEA ポートアイランド(兵庫県神戸市)
IKEA 港北(神奈川県横浜市)
IKEA 鶴浜(大阪府大阪市)
IKEA 新三郷(埼玉県三郷市)













それではIEKA船橋に行きましょう。





















IEKA船橋に行く途中でちょっと立ち寄った東京モーターショー2009(幕張メッセ)

今年は参加メーカー少なく、ちょっと寂しいショーになってしまいましたね・・・また今度の日記で。



























真っ青で大きな建物が見えてきました。

ここがIKEA船橋です。

すぐ近くに東京ベイ ららぽーと 船橋もあるし、幕張メッセやコストコ、カルフールも近いので、この周辺は一日ぶらぶらできますね(^^)


























こんな感じで家具、生活用品、雑貨などが広い売り場に綺麗にディスプレイされています。

迷路のような店内通路、これは何回来ても新鮮な印象を得られるようにレイアウトされているんでしょうか、抜け道あったりしてなかなか楽しいですね。

便利グッズやお役立ちグッズ、アイデア商品、スウェーデンにちなんだ食材などもたくさんあって、見ていて飽きませんね。



























IKEAと言えば、この特価セールですよね。

色々なモノがリーズナブルな価格で提供されています。






























これも安い(^^)




























これまた安い(^^)











ぶらぶら見ていたら、お腹が空いてきましたね〜。























ってことで、ご飯にしましょう。

セルフスタイルのレストランの厨房上に、その日に提供可能な食べ物の(大きな)写真が掲げられています。

左から二番目が空いてますね〜ここはローストチキンが収まるはずだけど、この日は売り切れてて、写真無しでした(TT)

このローストチキンがまた美味しい美味しい!食べたかったのに残念(TT)























どれも美味しいんですよね〜。

ローストビーフは肉本来の味が生きてて美味しいし、IKEAの名物!スウェーデンミートボールはジューシーで美味しいですよ。

サーモンは・・・もう言うまでも無いですよね(^^)
















脂がのってて美味しいポーチドサーモンチャイブソース、一皿で色々な品を楽しむことが出来るスウェーデンオータムプレート、どれも美味しいものばかりです。
























お腹いっぱいになったところで、レジに向かいましょう。

家具その他の大型商品は売り場にディスプレイされている完成品をじっくりと見て品定めして、購入を決めたら、レジに向かう前にセルフピッキングエリアでピックアップします。

セルフピッキングエリアは、まるで倉庫のようですね。

このセルフピッキングエリアをぶらぶらするのもまた楽しいんですよ。

所々に積んである商品が箱から出され組み立てられディスプイレイされていて、それを見てまた欲しくなるんですよね。

IKEAでは全ての商品の梱包に積み上げ易い、管理・収納し易いスクエアパッケージを採用しているので、無駄なく、合理的に商品がストックされています。





それではレジを済ませ、帰りましょう。















今回買ったのは・・・
















GOSA VADD(枕 うつぶせ用)です。

これは寝ながらTV見る時用枕です(^^)

枕だけでも数十種類あるので、硬さ、大きさ、反発力、気分、とワガママな要望にも答えてくれますよ。




















Studio Copenhagenのデザインによる丈夫でオシャレな収納家具、TROFAST/トロファスト のフレーム2セット(階段型と縦型)とそれに合わせる棚とフタです。






















あの美味しいミートボールを自宅でも楽しむために、お買い上げ(^^)
もちろん、あの何とも言えないクリーミーで美味しいソースも一緒に。

















TROFAST/トロファストの縦型を組み立てると、こんな感じ。

真っ白で清潔感あって、棚の出し入れも引っかかること無くスムースに軽い力でやれるし、ガッチリ丈夫な作りだし、これはお勧めの収納だと思います。

ミッキーの航海のお供、ダッフィー人形もTROFAST/トロファストの上でご機嫌です(^^)




IKEAは、合理的で先進性のあるスタイルで家具その他を売っていて、食事も家具その他も今までの日本には無いスタイルのモノが多く、見所いっぱいですね。









 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加