フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!

2006年08月15日(火) 清里高原ぶらり旅♪

あっという間に最終日の朝になっちゃいました(TT)

それにしても清里高原の朝はホントに気持ち良いですね!
「爽やか」という言葉がピタリときます(^^)

さて、お腹が空いてきたので、今日も清泉寮の朝食ビュッフェへ(^^)

昨日食べた洋食も美味しかったけど、和食も品数多くて迷うくらい(^^)
美味しかった!

チェックアウトの前にお散歩(^^)

綺麗なお花、庭の散水・・・絵になりますね。

牛さん(^^)

ここにも牛さん(^^)

新鮮な朝採り野菜の無人販売所です。

高原野菜で有名な清里、このような無人販売所がたくさんありました・・・新鮮!しかも安い!

チェックアウトして向ったのはコート・ドゥ・ヴェール(緑の丘)です。

コート・ドゥ・ヴェール(緑の丘)・・・動物たちとふれあい、自然を感じ、大地の恵みを味わうことができるパークです。

コート・ドゥ・ヴェールで見かけたお馬さん!
ヒヒィ〜ン!って顔してくれました(^^)

コートドゥヴェールで売っていた無農薬野菜、どれも新鮮で美味しそう!
もちろんお土産でGET!

コートドゥヴェールには綺麗な緑の丘がありました。
吹いてくる風が気持ち良かった!

お腹が空いてきたので昼食です(^^)

旅ですからね〜普段食べることができない珍しいものが食べたいなぁ〜ってことで鹿刺を頂きました。

全くクセの無い、とても柔らかなお肉!
美味しかったなぁ〜あっという間に無くなっちゃいました(^^)

好物の牛タンも(^^)

メインは海老天丼です。
プリップリの海老にサックサクの衣、美味しかったなぁ。

さて、お腹も満足したところで帰路につくことに。

高速乗る前に山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」に行く事に(^^)

ここハイジの村は検索サイトgooの地域 週間観光スポットランキング [遊園地・テーマパーク]
で数週間連続で「全国1位」になっている(2006年8月15日現在)今かなり熱いスポットなんですよね。

展望塔からハイジの村の全景です。

ハイジの村は規模はそれほど大きくないので、お散歩感覚で見て回れました。

綺麗なお花が咲き誇っていました(^^)

食べたかったスイーツ、ひまわりソフトクリーム!

今まで色々な所で色々なソフトクリームを食べてるけど、そのどれにも似ていない素朴な味の美味しいスイーツでした。

さて、スイーツ食べたし帰路につくことにしましょう。

今回の清里高原ぶらり旅のルートはこんな感じです(^^)

高原の清々しさと朝のお散歩の気持ち良さが印象的なぶらり旅になりました。
また行きたいなぁ(^^)

さて、今回の清里高原ぶらり旅でのお土産です(^^)

清泉寮で買ったミルクケーキ。
ミルク味濃くて美味し〜!

ブルーパブレストラン ロックさんで買ったソーセージ、駅前で買った野沢菜茶漬け、白樺の木のペン。

コートドゥヴェールで買った無農薬野菜たち。

どれもとっても美味しかったけど、特にトウモロコシが最高に美味しかった!
お鍋にほんの少しだけ水入れて、フタして蒸し茹でで頂いたけど、これが甘〜い!もっといっぱい買えば良かったなぁ(^^;)

2006年08月14日(月) 清里高原ぶらり旅♪

高原の朝は気持ち良いですね!
思っていたよりも肌寒い朝にちょっと驚きました(^^)

さて、お楽しみの朝食です。
朝食ビュッフェを頂くために清泉寮までドライブ(^^)

清泉寮の入り口に清里高原の発展に多大な貢献をしたポール・ラッシュ博士の像がありました。

そう言えば伊香保温泉草津温泉にはベルツ博士、ここ清里高原にはポール博士、人々の集まる場所にはその地の発展に尽力された偉人さんがいるんですね。感謝しないと。

さて、清泉寮で朝食を頂きましょう!

焼きたてのパン、新鮮な高原野菜、ジャージーミルク、どれも最高に美味しかった(^^)
ちょっと食べ過ぎたかな(^^;)

朝食の後はデザートですよね!
食をテーマに4つの店舗が並ぶ「ともにこの森」内にある清里ミルクプラントさんでソフトクリームを頂きました(^^)
生クリーム?と思うほど真っ白で超滑らかな口当たりが最高!

「ともにこの森」のすぐ隣にある「萌木の村」を散歩していると林の中にメリーゴーランドが!綺麗だったなぁ。
ここはカフェになっていて綺麗なメリーゴーランドのすぐ脇でお茶ができます。

「萌木の村」・・・森の中の遊歩道脇に輸入雑貨店、手作り小物のお店、喫茶店、ホテル、ギャラリーなどが並ぶ観光スポットです。

「萌木の村」をテクテク歩いていると清里に最初に誕生した喫茶店、ブルーパブレストラン ロックさんがありました。
あまりにも有名なためかなり混み合っていました。

ブルーパブレストラン ロックさんから歩いて10分くらいでJR小海線 清里駅に到着。
のんびりと電車で隣町の野辺山に行く事に(^^)

駅舎の軒下にイワツバメ達が巣を作っていました(^^)

親鳥かな、勢い良く巣から羽ばたいていきました。

ホームに電車がやってきました。

けっこうな急坂をゆっくりと登って野辺山駅に向います。

野辺山駅に向う途中に見えた国立天文台 野辺山宇宙電波観測所の大きなアンテナ!

清里駅からコトコト揺られて約10分くらいで野辺山駅に到着!

ここ野辺山駅はJRの全駅の中で、日本一高い場所にある駅なんですね。
標高は1345.67m、日本全国で一番宇宙に近い駅!
記念碑の「国鉄」の文字がノスタルジックですね。

ちなみに隣駅の清里駅の標高は約1,275mで野辺山駅よりも70mくらい低い標高になります。

駅前広場にC5696型蒸気機関車(通称 高原のポニー)が展示されていました。
大きな車体で迫力あったなぁ。

清里駅に戻る途中にあったJRの最高標高地点(1375m)の碑。
この場所は有名な観光名所なので撮影で訪れている方達で賑わっていました。
この場所がJRの一番高い地点になります。

清里駅〜野辺山駅の往復はあっというまの10分間だったけど、車窓の眺めに癒された10分間でした(^^)

さて、清里に戻って夕食です(^^)

高原と言っても日中はけっこう暑かったので、中華料理屋さんで夕食です(^^)

宿に戻って軽く一杯(^^)
お昼の散歩で立ち寄ったブルーパブレストラン ロックさんで買ったタッチダウンビール、爽やかなのど越しで美味しかった!

2006年08月13日(日) 清里高原ぶらり旅♪

8月13〜15日の2泊3日で山梨県 清里高原にぶらり旅に行ってきました(^^)

簡単にリポートしますね。

朝8時頃の中央自動車道 八王子料金所。
お盆休みですからね、もちろん渋滞です(^^;)

途中立ち寄った中央自動車道 談合坂PA(下)です。
すでに満車状態でしたね(^^;)

談合坂PAを出た後は渋滞無く快適なドライブでした。
遠くにそびえる山々に目が癒されますね。

須玉インターを降りて、一路清里方面へ。

清里に向う途中に立ち寄りたい場所が数箇所ありました。

まずは大門ダムです。(別名 清里湖)
目の前に広がる湖面、雄大な山々、美味しい空気・・・もちろん深呼吸!

お次はレストハウス牧場さんでパターゴルフです(^^)
とても綺麗な芝生で気持ち良くゴルフできました。
スコア?・・・ちょっと叩きすぎちゃいましたね(TT)

レストハウス牧場さんにはヤギさんもいました(^^)

レストハウス牧場さんから20分くらい走ったところにあるまきば公園で休憩。
目の前に広がる牧草地、向こうに連なる南アルプス、心地良い風・・・癒されます(^^)

清里と大泉の中間にある川俣東沢渓谷にかかる東沢大橋です。
良い眺めだったなぁ。

東沢大橋のすぐそばにある清泉寮ブリッジショップです。
お目当ては良い眺めと・・・

美味しいと有名なジャージー牛乳を使った清泉寮ソフトクリーム!
独特の食感とミルク味の濃さが美味しかった!

2006年4月22日から運行されている清里ピクニックバスのバス停が清泉寮ブリッジショップにありました。
バスでのんびりな清里も良いなぁ。

橋を見ながら私も休憩したけど、トンボも羽を休めていました(^^)

次に向ったのは吐竜の滝です。

名前の由来は竜が水を吐くように清水が岩の上を流れ落ちるところから。

駐車場から遊歩道を歩く事約10分、水の流れ落ちる音が聞こえてきて、より一層冷んやりした空気を感じるとそこに吐竜の滝が!

水はとっても冷たく、足入れて水遊びをしても3分と我慢できないくらいでした。

スイカも気持ち良さそうに揺れていました。

泊まったお部屋です。
ちょっと広めをお願いしました。

前回の2006年05月04日(木) 草津温泉ぶらり旅♪ と同じく、今回のぶらり旅も素泊まりの宿にしました。

前回はキッチン付きのお部屋で自炊できたけど、今回は泊まるだけの宿でした。
朝食も夕食も好きなところへ食べに行く事が出来る素泊まりって気楽で好きなんですよね、ぶらり旅の定番になりつつあります(^^)

お楽しみの夕食です(^^)

鮮度に定評のあるお寿司とお蕎麦を頂きました。
美味しかった!

前の日記  もくじ  次の日記