フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2003年08月16日(土) 伊香保温泉 ぶらり旅!

温泉街から車で10分くらいのところに伊香保温泉飲泉所があります。
さっそく行って見ましょう!




綺麗な橋を渡って行きます(^^)









温泉と水を飲み比べる事ができました。
温泉のお味は・・・鉄と土が混ざったような感じ?
体に取り込むことで、慢性アレルギーや肥満に効果があるようです。
そういえばペットボトルに詰め込んでいる方もいました。





近くを流れている小川・・・流れ出る温泉で川底や石に色が付いていました。






飲泉所のそばには伊香保温泉源泉がありました。
湧き出る源泉を見ることができるんですね。










こんこんと湧き出てます!
毎分1400リットルの湧出量を誇る源泉なんですね。

温泉はここから水路を通り、石段街へ運ばれ、各旅館へ。

もともとは透明度の高い温泉だけど、空気に触れてしばらく経つと、
茶褐色に変化するそうです。
そういえば、旅館のお風呂、茶褐色でした。








源泉の前に 日本温泉医学の父であり、伊香保温泉の生みの親、ベルツ博士の像がありました。

日本で最初にベルツ博士に指導を受けた温泉が伊香保温泉とのこと。









お腹が空いてきましたね〜ってことで、昼食(^^)



時代屋・・・名前からして雰囲気たっぷりですね。
店内は江戸時代のような天井の高い倉作りでした。







いただいたのは 猪肉の鍋焼きうどん です。
さすが猪肉!脂身が絶品!






時代屋さんで美味しい物を発見!
昼食に付いていたサラダの中に、こんにゃくの梅肉あえ が添えられていました。
お土産でゲット!






次は 卯三郎こけし の創作こけし工芸館 へ。















可愛らしいこけしがたくさん展示販売されていました(^^)







とても癒される伊香保温泉!
また行きたいな〜。

























自分土産に・・・


石段街の民芸店で見つけた 文化人形 と 下駄細工 です(^^)
レトロな雰囲気で可愛いですね。

こけしは創作こけし工芸館で(^^)






帰りの高速道路はお約束の渋滞(TT)

途中のPAで休憩入れながら、のんびり帰ってきました。







家に着いたら・・・(^^)



伊香保温泉の名物、 湯の花饅頭 で一服(^^)





2003年08月15日(金) 伊香保温泉 ぶらり旅(^^)

さて、伊香保温泉の周辺へ遊びに行きましょう!



まず向ったのは伊香保システィーナ美術館!




あれっ?壁面がどこか変な感じですね〜(^^)

そうです、ここはトリックアートを展示している美術館なんです。






さっそくトリックアートを楽しみましょう!

立体的に見せる技法を使って平面に描いた絵は、まるで額縁があるかのような絵や飛び出して見える絵など、とても面白かったです(^^)












































この絵は平面の床と平面の壁に描かれています。
あまりの立体感につまづきそうな階段ですね(^^)




どうですか!立体的でしょ(^^)
全て平面に描かれた絵なんですよ〜。
触ることもできて、思わず手で額縁や彫刻の部分を触ってしまいました(^^)








次に向ったのは温泉街から10分くらい車で走ったところにある水沢観世音です。









雨の中の水沢観音!
荘厳な雰囲気ですね。






さて、御参りしましょう!







水沢観世音の前の通りには、たくさんの水沢うどん屋さんが軒を連ねています。
道路の右も左もうどん屋さんなんです!



ってことで、水沢うどんを食べましょう!



のど越しのツルッとした中細うどんは、程よいコシと甘みで、とっても美味しかったです(^^)

名産品の舞茸の天ぷらは、サクッとした衣と肉厚の傘肉で最高!でした。









お腹も満足した所で次はおもちゃと人形博物館へ。










昔懐かしい貴重なフィギュア達がガラスケースの中に入っていました。












テディベアもご覧のとおり、たくさんの雰囲気の違うテディでいっぱいでした(^^)
こんな可愛いテディ達を見たら、ルーズベルト大統領も驚くだろうな〜(^^)









ドイツ生まれのテディ君!
とがった鼻が特徴ですね。









昭和30年代当時を再現した商店街がありました。
細かなところまで再現されていて、関心しちゃいました。
















おもちゃが年代ごとに展示されていました。








今では見かけることも少ないこんな駄菓子も(^^)











世界のキューピー勢揃い!








カウボーイミッキー!

このミッキーは1955年、 アメリカ・LAのディズニーワールドのオープンの時にアトラクションに出展されたミッキーで、世界にただ一つしかない幻のミッキーなんですよ!









伊香保温泉と言えば、石段街ですよね。
旅館から歩いて1分、もちろん浴衣と雪駄で(^^)



こんな感じで石段が上に伸びています。
両脇にはお土産屋さんや居酒屋、民芸店など見所いっぱいでした(^^)








石段の内部には水路があり、各旅館へ温泉が引かれているんですね。
その水路を見ることができるのぞき窓が石段途中にありました。
勢い良く温泉が流れているのが見えますね。






石段街に面白そうなお店を発見!
店名からして引き寄せられますね(^^)









店内は懐かしいものでいっぱい(^^)







もちろん射的もありました!
けっこう難しいんですね(^^;)







夜の石段街
















2003年08月14日(木) 伊香保温泉 ぶらり旅(^^)

お盆休み!ってことで、群馬県の伊香保温泉に行ってきました(^^)
温泉でのんびりして、美味しい物いっぱい食べて、リフレッシュするぞ〜!
簡単にリポートしますね。



京葉道路〜首都高速〜外環〜関越道を走り、伊香保へ!
雨が降ってたけど、渋滞することも無く、快適なドライブでした(^^)



さぁ!伊香保温泉へ!






温泉街へ行く途中、名産品の舞茸を売っているところに立ち寄りました。



中では大きな舞茸やお土産が売られていました。
舞茸の試食も出来るんですよ〜(^^)







美味しいお土産を見付けました(^^)
どちらもお箸が止まらなくなる美味しさ!






温泉街を通り過ぎ、榛名湖へ。



雨が降っていたけど、綺麗な「榛名富士」を見ることができました。
ほんと、富士山に良く似てますね。
山頂に榛名ロープウェイの駅があるのが見えますかぁ(^^)






拡大すると・・・っね!











さて、温泉旅館へ・・・(^^)


この旅館は1710年、「はたご」として創業し、現在まで続く老舗の温泉旅館!
迫力というか歴史の重みを感じました(^^)



伊香保温泉でも名物となっている総ヒノキ造りの4階建ての立派な建物!
大正4年築だけど、まだまだ現役!凄いな〜。

まるで遠い昔にタイムスリップしたかのようなたたずまいで、のんびりするには最高の旅館ですね。


この建物の左隣には鉄筋コンクリート造の別館もありました。





本館内部は・・・


博物館でしか見れないような貴重な建物の内部は、同様に歴史を感じさせる
立派なもので温泉情緒たっぷり!







ゆっくりとくつろげるお部屋でした(^^)








夜になると・・・(^^)



また違った雰囲気ですね。



そうそう、お料理もとっても美味しかったんですよ(^^)

のんびりとお部屋でいただく食事は格別な美味しさですね。



普段食べれないような美味しい物いっぱい(^^)!
追加でお願いした上州黒毛和牛の霜降りステーキ、絶品でした。






朝食も(^^)







 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加