フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2000年10月17日(火) ぼくの顔の毛並みが・・・ byチュッピー

ぼくがMAYUちゃん家に来た頃の顔の毛並みはこうだったんだ。

こんな風に茶色の毛がほとんどだったの。

そしたら最近ぼくの顔の毛並みに白い毛が生えてきて、MAYUちゃんが写真を撮ってくれたよ。


ねっね!違うでしょ〜。



2000年10月16日(月) イヤークリーナー byチュッピー

MAYUちゃんがぼくの為にイヤークリーナーを買ってきてくれたよ。


主原料は、水、プロピレングリコール、リンゴ酸、安息香酸、で、効果は耳垢をすばやく分解し、耳の中を清潔にしてくれます。
使用方法は1〜2滴、綿棒につけて耳の中を掃除します。

フェレットの場合、耳垢をずっと放っておくと、耳ダニが発生し、最悪の場合腫瘍ができ、手術しなければいけなくなるそうです。
今までは、耳ダニもいなかったし、綿棒で掃除してあげる程度だったけど、このイヤークリーナーで掃除してあげれば、耳ダニの発生も予防できるので、一石二鳥です(^ー^)







2000年10月14日(土) ぼくはこの音に敏感なんだ! byチュッピー

ぼくは他の部屋で遊んでいても、「シャカシャカ♪」という餌の容器を揺する音が聞こえたら、餌がもらえると思って直ぐにその音がする方へすっ飛んでい行くんだ!







2000年10月13日(金)

チュッピーは、自分が写っている鏡を見ると、しばらくじっとその姿を見つめているんだけど、鏡のチュピーと目が合うと、そむけて、それ以来一度も鏡を見ようとしません。
自分とわかっていて、恥ずかしくて見ないのか、その逆なのか・・・どっちなんでしょうね?(笑)








2000年10月05日(木) 秋になって

昨日私が寝る前に、チュッピーは「カッカ、カッカ」口からなにか吐き出すような感じで、苦しそうにしていました。
風邪でもひいたのかなぁ?と思っていたんだけど、違ったようです。
朝起きて、チュッピーのケージをみてみたら、小さな、グリーンピース大の毛玉が2つありました。多分原因はこれだと思います。
「本格的に寒くなる冬に備えて、フェレットの毛は生え変わる。」と、どこかで聞いた事があります。
そういえば、今までは抜け毛なんてほとんど無かったのに、最近よく抜けていたのです。チュッピーはその口で毛ずくろいをし、口に入った毛を呑みこんでいたらしいのです。
なにはともあれ、その毛が胃までいかなくて本当に良かったです。
もし胃までいったら、物凄く細い胃が詰まってしまって、最悪の場合、手術になる所でした。これからはブラッシングを豆にしてあげようと思います。


 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加