TV徒然...メッセンジャー

 

 

『東京湾景』ベタベタ - 2004年08月31日(火)

『東京湾景』

久しぶりに、つっこみ甲斐のあるドラマです。
そこまで『冬ソナ』風に作らなくても・・・ねぇ。
妙に和田くんに惹かれてついつい見ちゃうけど
ストーリーの古さには辟易。

「父への嫉妬から交際に反対するのは、男らしくないと思います!!」

そのとおり!!
だけど、今時恋人の父親に面と向かって「男らしくない」なんていうか?

「君と美香は血のつながりがあるんだよ」

新事実発覚!!って、早いうちにこの展開は誰もが知ってたでしょ。

そして亮介はマリとのインチキな情事のあとを美香に見せつける。
ショックを受ける美香。その足で浩一の元に向かう。

ったく、どいつもこいつもいつの時代の人間なんだぁぁぁっ!!
その感じが、韓国ドラマ風といえるのかもしれないけどさぁ。
亮介は美香を思うがゆえに、マリとお坊ちゃま隆太くんを踏みつけ
美香は亮介を思い、浩一を傷つける。

「自分だけよければいいなんて思ってない!!」といっていたのはなんなのか?

ま、最終的には兄妹(姉弟?)説も覆されて、幸せになるんでしょうが。
文句つけつつ、最後までつい見届けちゃうと思います。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪


...

悲しい会見 - 2004年08月30日(月)

またまたオリンピックですが、ドーピング問題がようやく決着。
室伏選手、金メダル獲得です。
これは喜ぶべきなんでしょうかね。

ドーピングというものがどんなものか、
何故検査が行われるようになったのか、
今回の騒動で、その中身を詳しく知ることが出来たけど、
検査がとても屈辱的というか、いやなものだということも
初めて知って、オドロキ。(今ごろ???と思われるかもしれないけど)

たくさんの国から、たくさんの選手が集まって競技する。
それぞれの国にはいろいろな主義や背景があり、
スポーツを純粋に競い合うだけにはとどまらないこともあるんだろう。
名誉だけではなく、褒章とか。

金メダル確定後の室伏選手の会見。
彼の口から語られるひとことひとことが
とても静かで悲しかった。
メダルの裏に書かれた詩の意味を
もういちどオリンピックに関わるすべての人に
噛み締めてもらいたい。
そんな風に言っているように思えた。

シドニーの時、自分に負けて満足に戦えなかった。
アテネでは、精一杯やっての銀。
悔しさはあるけれど、きっとすがすがしかっただろう。
今、手にした金メダルは、すこし曇ってしまったよう。

誰もが、晴れやかにメダルを手にする、そんなスポーツの祭典であればいいのに。



...

見ていて辛かった - 2004年08月20日(金)

オリンピック、メダルラッシュに沸く中、
柔道100キロ級、井上選手の結果。
柔道には全然詳しくないけれど
素人目に見ても、シドニーの時とは明らかに何かが違う。
気迫が感じられないというのか、ひどく疲れて見えるというのか。
初戦から、勝ちそうな気がしなかった。

日本選手代表という責任か、金メダル確実という評価の重圧か。
いらだっているようでいて、心の中で泣いているような。
『オーバーワーク症候群』ではなかったか、という説や
怪我が完治していなくてきつかったはず、だとか
いろいろ言われているけれど、すべては結果。

言い訳は許されない。
本人が一番よく分かっているんだろう。
お父さんが応援団の皆さんに土下座して謝っていた。
そんな姿を見るにつけ、いたたまれない気分になる。
したり顔のマスコミのコメントも、腹立たしく感じてしまう。

だって
にんげんだもの。
いいときばかりではない。
うまくいかないこともある。

アスリートであるがゆえに
つらいときも逃げ隠れできない。


今はただ、お疲れ様でした。
すこし休んで、また自分が思う柔道を楽しんでやってほしい。
本当にお疲れ様でした。



3度目の正直、阿武選手。
おめでとうございます。

奇しくも、というより階級ごとなので
あたりまえなのかもしれないけれど、
同じ日に金メダルを取った阿武選手が
井上選手の辛い気持ちを、一番わかってあげられるんじゃないかな、
なんて思ってしまったわ。


...

びっくり - 2004年08月18日(水)

クロベエ、亡くなったんですね。
モクがガンと闘っていた事は知っていましたが
クロベエも同じように闘病生活を送っていたなんて
全然知りませんでした。
チェッカーズ全盛期のころ、友人がクロベエファンで
ドラムってコンサートとかでも見づらいんだよね、と嘆いていたのが懐かしいです。
ご冥福をお祈りいたします。



オリンピック、メダルラッシュが続いてますね。
毎晩遅くまでTVにへばりついているので
今朝はすっかり寝坊してしまいました。
今日から仕事も始まって、またばたばたしそうだわぁ。(;´д`)
暑さもぶり返して、しんどい日々が・・・。


...

オリンピック - 2004年08月15日(日)

いよいよ始まりましたね。

チョット前まで結婚式等でのデレデレ振りが
顰蹙を買っていた感のある谷亮子選手。
柔道の世界では、さすが!!です。
練習中の怪我はメダルを取れなかったときに
結婚したからじゃないの?と言われないための
保険じゃないか?なんて意地悪く思ったりもしたもんですが・・・
(かなりゆがんだ見方。一生懸命やってる人に失礼だよね。
自己非難。それも轟々。)
柔道をやっている谷選手はとても凛々しく、美しかった。
金メダル、すばらしいです。

男子60キロ級の野村さんも、2年のブランクを感じさせない技のキレ。
めちゃくちゃかっこいいです。

ソフトボールは残念でした。
今回こそ金メダル!!!と、言われていたのに。
勝負の世界は厳しいですね。

バレーボールは予想通り。
私の中では出場できただけでよかったと思っているので
のびのびプレーしてもらいたいな。

それにしても暫らくは睡眠不足が続きそう。
まだ夜間授乳も続いてるって言うのにね。
ほどほどに楽しも〜っと。


...

『どっちの料理ショー』予感的中。 - 2004年08月13日(金)

『どっちの料理ショー』

焼ビーフン対フォー。
ちゃんとしたものはどちらも食べたことがない。
だからどっちも正直なところ魅力を感じていなかったんだけど・・・。
平麺好きの私には、フォーしか目に入らなくなってしまった。
ビーフンなら春雨のほうがいいや、とか思ってしまったり。

「自信がもてないんです」
「一人残されそうな気がして」

弱気な発言連発で、そういう時ってホントになっちゃうんだぞー
と思いながらのファイナルジャッジ。
つよしくんだけがフォーを選んで。
あらら・・・(T▽T)ホント、感のいいお人だこと。
一人長袖、一人フォー。
いいのよ、いいの。私もつよしくんと同意見。
奥深いのよ、きっと。
スープもたまらなくて、自分の世界に入り込めるはずなのよ。

次回はぜひぜひ自分の世界に浸りきって
食されるつよしくんを拝ませてね。




気が付けばまた、前回の日記から3週間ほども経ってしまったわ。
読んでくださってる方、ごめんなさいね。
12月に生まれたちび助の行動範囲が、かなり広がってきて
自分の仕事もおぼつかなくなってきてるほど、時間に追われているのだ。
そして今は夏休み中。
ちび助だけでなく、上の二人にも振り回され・・・。
欲張りな私は自分のこともいろいろしたくって
イライラし通しです。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail