どんな母親になるんだろう私。 2009年09月18日(金)



明日も仕事あるかもなので、今週末は普通に帰ってきました。
前日になってもハッキリしないってどうなの。笑
先輩(既婚男性40歳)が言うには、明日の朝7時までに
電話で伝えてくれるらしいけど。
とりあえず早起きしないとね…。

さっきまでね、テレビで薬物依存症の女の子と夜回り先生の
ドラマやってた。夜回り先生のことはドキュメンタリーとかでも
見たことあったし、本も出してることも、全国で講演してるのも知ってた。
それにしてもその女の子(奈央)とお母さんのやり取り、
私も何度もお母さんと繰り返したよ。笑
不登校になって夜な夜な食べ吐きしてる私を、お母さんはきっと
怖がっていたんだろうな。
私は食べ物に依存したからまだ良かったのかな…。
何かのきっかけで薬物に手を出していたら、今の自分はいないんだろうな。
依存は依存でも、食べ物ならマシ…なのかな。
でも結局はまだ夜の過食嘔吐は止められないっていうのは、
それだけ抜け出せないってことか…。
っていうか止めたくないんだけど、どうしようかね…。
夜だけ好きなだけ食べて、体に悪いから嘔吐して…。
鬱々としやすい思考回路なのは、過食嘔吐も関係してるの?
いまだにハッキリしないや。

私がもし結婚して子どもを生んで母親になったら。
どういう母親になるんだろう。
想像すると恐ろしいんだけど、こんなもん?
子どもの学歴とか気になりそう…なんだかんだ重要でしょ学歴…。
だって頭良い人がわざわざ低レベルの大学入ることなんてないから
どんなに学歴だけじゃないと言っても、学歴あることに
こしたことないよ。少なくとも良い大学の方が優秀な学生が多いよ。
別に東大じゃなきゃダメってわけじゃなく、よくわからん大学に行くよりは
ちゃんと勉強できる環境がある大学が絶対に良いってことだ。
…。
ね、今からもう考えて不安になってるよ私...orz

あと、NHKで「やせ妊婦の問題」について放送してた。
太りたがらない妊婦が多くて、問題視されているらしい。
たしかにお母さんが痩せてて栄養を十分に摂っていなければ、
お腹で育つ赤ちゃんも省エネ体質になって、将来生活習慣病に
かかりやすくなるだろうね。私、毎晩過食嘔吐してる以外
特に栄養摂ってない。けど全く体調崩さない。
妊娠したら、過食嘔吐どうしよう。
23歳ですが、母親でもおかしくない年齢だよね。
はぁ、どうなるんでしょうか。。。わからない。

連休はじまりの夜だから嬉しいよ。
さっきのドラマみながら久しぶりに泣いたからスッキリした。
ではでは。


「すっきり」を変換したら、(*´д`*)キモチイイーって出てきて癒された。



フォント変えてみました。 2009年09月15日(火)



作業用のPCが遅くて遅くて仕事になりません。
常に同時並行で何か別のことやってます。

なんだか平和な毎日です。
今週末は連休だし、予定していた休日出勤もなくなりそうだし。
連休中にどこか1泊旅行に行こうかとIくんが言っているけど、
今からでも空きはあるのだろうか。
まぁもし無くても一緒にどこか出かけられたらそれでいいや。

歯医者に行ったおかげで、痛みなく食事ができる。
それが今一番うれしいな。
私の場合、神経抜く治療途中で詰め物がとれて
それを放置して虫歯になるパターンばかり。
今回も同じ。
神経抜いたと思っていたのに、詰め物とれて痛む…。
早く完全に気にせず食事できるようになりたいな。
過食するから虫歯になるスピードが速いんだろうなぁ。

最近なんだか妙に不安になったり寂しくなったり。
なんでだろう。
一人でいることが好きなはずなのになぁ。
あれかなぁ、仕事の先行きが見えないから不安なのかな。
すごく気楽でいいんだけど、これでいいのかって
妙に焦るし。もっと時間に追われて仕事がしたい。
ま、今は不景気だから仕方ないか…。

帰りにスーパーで半額になった惣菜を何種類か買った。
家に着いて、買ってきたものを冷蔵庫にしまって、
着替えて、スーツを整えて、顔を洗って、
惣菜やらテーブルに並べて食べ始める。
お米はいつもタイマーで炊き上がってる。
平日はいつもこんな感じ。
寝るのは午前1時くらい。起きるのは午前6時半くらい。
通勤は新宿乗換えで合計1時間ちょっと。

明日も、そんな感じなんだろうなぁ。




新しい歯医者に変えました。 2009年09月11日(金)



今日は良い金曜日で、平穏に今週を締めくくれそう。


今日は午後からセミナーだったから、午前中は実質オフみたいなもんだった。
歯が痛かったのと、職場近くで新しく歯医者さんを探そうと思っていたから、
午前中に同僚おすすめの歯医者さんに行ってきた。
職場から10分くらいかな。女医さんだったんだけど、当たりかも!
処置のおかげで歯は痛くなくなったし、職場からも近いから
仕事上がりに行ける!
今までみたいに、平日は閉院時間に間に合わないから週末しか行けないとか
ないし、週末に予約したけどやっぱり予定優先したいからキャンセルとかも
しなくてすむし。良かった良かった。紹介してくれた同僚に感謝だ。


そんなこんなで、朝ごはんもお昼ごはんも食べず、
フラフラ状態でセミナーに参加。
終わってから、そのままIくんの家の最寄り駅へ。
Iくんはまだまだ仕事が終わらないようなので、
駅地下をブラブラしたり、カフェでボーッとしたり…。
結局2時間くらい待ったかな。
22時半くらいにIくんと落ち合って、デニーズへ。
デニーズはIくんの母の味。母親が料理しない人らしい。
トリュフデミソースハンバーグ?とライス(大盛り)とコブサラダを食べた。
いつもおごってもらって申し訳ない…。
給料入っても遣う暇ないから良い機会だとか言ってる。
いや、だからってそんなむやみやたらと私に何か買い与えようとしなくていいんだよ…。汗



明日は天気悪いらしいなぁ。
Iくん宅からの日記でした。

01:55


歯が痛い! 2009年09月09日(水)



昨日今日と結構忙しくなってきたよ!
当たり前だけど、暇な時と比べると本当に時間が早く感じる。


今日は新橋で打ち合わせがあったのだけど、
その合間に上司に誘われてエクセルシオールに行ったよ。
お昼食べ損ねてお腹すいたらしい。
なぜか私にもベーグルとアイスココアをおごってくれた。
そもそも一緒に連れて行ってくれるなんてフレンドリーな人だなあ。


うーん…
ずっと前に歯医者さんで処置してもらった歯の詰め物が
取れてしまって、なんだかとても痛い…
神経抜いてもらってたはずなんだけどなぁ…はぁ…
また歯医者通いしなきゃいけないのかなぁ。いやだなぁ。
一度で治してほしいと何度思ったことか。無茶なんだろうけど。
痛くて美味しく食べられないいい。


痛みで頭痛までしてきたので、今日はここまで。
エセバファリンでも飲んでみよう・・・。



1.5 2009年09月07日(月)



またこんな時間(午後の勤務時間中)に日記書いています。
ダメな社員です。
首切られたらその時はその時です。
仕事はやってるんだけど、いかんせんセットアップやらに時間がかかる。
新人だからこういう面倒な作業を与えられるんだろうけど、
仕事だから喜んでやるよ!
やることなくてソワソワ…よりはずっとマシだ!


先週の金曜日の夜は、仕事上がりでそのままIくんと合流して
今日の朝までずっと一緒だった。
土曜日に付き合って1.5周年記念のお祝いをした。
新宿にある小さなレストランのコースディナーを予約しておいてくれていた。
ケーキが美味しいと評判の喫茶店が併設されているところで、
コースメニューのデザートにもケーキが出てきて、とても美味しかった。
お互いが出会えたことに感謝できる関係でいられて、
私は本当に幸せ者だと思う。


これはきっと私が原因なんだけど、Iくんの体重が増えつつあるらしい。
私が一緒のときは、どうしても私に合わせてジャンク系を食べる機会が増えるし
私が食べている時間が長いから、Iくんも自然と長くなってたくさん食べてしまう…。
本当に申し訳ない…。
毎回の食事を嘔吐している私よりも、Iくんの方がずっと健康を害している気がする。
私はこんな食生活を続けているくせに、風邪ひかないわ、肌あれもないわ、
健康診断ひっかからないわで、いたって健康体だ。
精神の方がかなりの不健康だとは思うけど…。
今週末からは、Iくんとの食事もヘルシー志向でいこう。
なるべくIくんと一緒のときは、過食過食した食事は控えよう。
なるほど…こうやって過食は治っていく…のか?


あ、そうそう。
この前、新しくオーブントースターを買った。3,000円くらいのやつ。
今まで食パンはそのまま焼かずに食べていたけど、
これからはトーストが食べられる! 楽しみー。
また過食の幅が広がるけれど、安上がりだし、いいよね。
結局過食は続くわけなんだね。
今日の夜に配達で届く予定。


今日はここまで。



別に過食が原因じゃないよね… 2009年09月03日(木)


昨日は散々荒れた…。
社会人になっても何も仕事してない自分が
不安で情けなくて、夜の電話でIくん(彼氏)に愚痴った挙句、
正論と的確すぎるアドバイスに追い詰められた気分になって
「そんな言葉がほしいんじゃない」と泣いてしまった。
なんて自分勝手…。
Iくんは必死に私を励まそうとしてくれただけなのにね…。
エスカレートした私は、「お父さんだけはいつもわかってくれた。
そのお父さんもいない。私はもうずっと本当の一人ぼっちだ。」
「淋しい、淋しい」とかとかベソベソ言ってしまった。
あああ、甘えすぎだろ自分。あほあほ。

一方的に電話を切って食べまくった。
買ってきたお惣菜やお菓子、食べ散らかして
苦しくて虚しくて顔をゆがめて溜め息をついて、馬鹿だなぁって…。ほんと馬鹿だよ。
数時間後、寝る直前に電話を掛け直してくれたIくんに本当に感謝だ。
時間がたてば私が自己嫌悪に陥るパターン、もう嫌でも把握してくれたんだね…。

昨日、NHKで摂食障害(過食嘔吐)の女性の
ドキュメント(本人のビデオ日記みたいなの)が放送されていた。
過食嘔吐仲間とレストランで「過食パーティー」をして、
「今からこれで吐いてきま〜す」なんてペットボトル持って言ってるのを
カメラで撮影していた。私はそこまで開き直れないぞ…。
本人は彼氏ができて、自分の容姿を受け入れてもらえて、
もう痩せなくていいんだって思えたし、彼氏と一緒に食事することで
吐かずに食べる食事の美味しさを知ったから
過食嘔吐から抜け出せたって言っていた。

私は共感できそうで、できなかった。
私は過食していても美味しいし、食べることが楽しい。
Iくんと一緒に食べる食事は、それはそれは美味しくて格別だけど、
吐くことは別。吐かないと苦しいし気持ち悪いし、Iくんとの時間を
楽しめなくなるから絶対に吐く。
痩せたいとはあまり思わない。太りたくないだけ。
ストレス発散(彼女は心の叫びとか言ってたけど)なんだなぁ。
私は過食嘔吐をやめたいと思っていない。
別に日常生活の中で支障はきたしていないし。
Iくんは「体が心配だから、いつかは止めてほしい」と言うけど。
って、これ昔から何度も同じようなこと書いてる気がする…。


明日は金曜日。仕事が終わったら、また職場からIくんの家に
行く予定。Iくんの仕事終わるの、夜遅くなるんだろうなぁ。
ま、応援しよう。私がどんなに職場で暇人でも。。。



会社からですが・・・ 2009年09月02日(水)



ここ1週間ほど、別オフィスで追加の新人研修を受けてきた。
今日は久し振りに元のオフィスに戻ってきて、一人作業中。
お昼用におにぎり1個をさっき食べたんだけど、そのせいか眠くなってしまった…。
眠気覚ましも兼ねて日記。

1年ぶりに日記を再開して、読んでくれた方からメールを頂いた。
とても嬉しい気持ちになった。
こんな日記でも、ずっと読んでくれている人がいるんだなぁ。
そういえば、再開するまでずっとメールフォームの設定アドレスを
新しいアドレスに変えていなかった。もしかしたら再開するまでに
メールを送ってくれた人がいたかもしれないのに。


昨日は研修の最後の日だった。
帰りは同期数人と一緒に帰っていたのだけど、そのうちの一人と
最寄駅が近いので最後には私とその人二人になった。
話の流れで、私の降りる駅の近くにおすすめのお店があるとのことで
一緒に食べに行くことになってしまった。
これ、彼氏が知ったら怒るだろうな…。
たとえ友達でも男と二人で行動するのはやめてくれと言ってたからな…。
まぁでも誘われて断れなかった…。
ご飯はすごく美味しかったよー。また行きたい(お店にね)。


先週末は金曜日からずっと彼氏と一緒にいて、
結局月曜日の出勤も彼の家からだった。
お台場に行ったり、買い物したり、すごく楽しい週末だったなぁ。
バッグやらポーチやら洋服やらたくさん買ってもらった。
私が滅多に買い物をしないからか、太っ腹だ。
本当に優しいなぁ…。
あ、でも毎日の食費は私すごいと思うけどね…。
1日に相変わらず1500円くらい遣ってるよ。
ほとんど夜の過食のためだ。
でも食べてるときが何よりの幸せだし、癒しだからやめたくない。
太りたくないから嘔吐しなくちゃいけないし、
本当に治そうとなんて、これっぽちもしてないね、私。


それでは、また。


PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]