過食嘔吐のこと、打ち明けた。 2006年05月30日(火)


今朝は8時頃に起きました。
で、授業も今日は2コマあるんですが、サボります。
明日提出の課題が全く進んでいないのと、
明日の中国語の中間テストの勉強が全く進んでないのとで
授業行くことを諦めて、家で勉強しようと・・・。
今まで何度も家で勉強しようとしたんだけど、
結局過食を始めてしまってダメでした。
今日こそは勉強しないと単位がヤバイからやらねば。


実は、Yに過食嘔吐のことを打ち明けてしまいました。
前回の日記には無理だと書いておきながら、結局言ってしまったわけです。

一昨日の日曜に、私は課題とバンド練を理由に
Yと会うのを断っていたんだけど、結局昼過ぎまで爆睡。
何度もYから電話とメールがきてたんだけど、全く気付かず。
バンド練にも間に合わない時間にやっと起きて、
キレかけたYからの電話を受けて、なんかすごい怒られた。
うちの最寄り駅までYが来てて、呼び出されて、
悶々としたままそれに従ったんですよ。
『なんでYに呼び出されなきゃいけないの?』って思いつつ。

そのままYの家まで行って、いろいろ説教やらされたんだけど、
Yが言うには「課題とかやるから会えないって言ってるのは分かるけど、
寝てるしいつまでも課題終わる気配ないし」、そして今日ので
ぶちギレしたということでした。
で、『いつも夜更かししてるみたいだけど、何やってんの?
課題やってるんじゃないよね?』って聞かれて、打ち明けてしまった。
「ずっと食べてる」こと、「苦しくなるまで食べて吐いてる」こと。

それまで怖い顔をしていたYは、何も言わずに抱き締めてくれた。
しばらくして、「辛かったな。」と言ってくれた。

Yも中学時代にいろいろあって鬱状態になったりしたこともあって、
私の不安定な部分についてもかなり受け入れてくれていた。

私の摂食障害についても、「すぐに止めろとは言わないから、
少しずつでも過食しない日ができるといいよな。」と言ってくれた。
私が一番心配していた、食事のときにYに変な気を遣わせてしまうんじゃないかという
ことも、Yは「今まで通り接する」と言ってくれた。
ネットでいろいろ勉強すると積極的に過食症について知ろうとしてくれているし、
私を追い詰めるようなことは言わない。
Yがこんなに理解を示してくれるとは思わなかった。
今の時点では、打ち明けてよかったと思う。
この先どうなるかわからないけど・・・。

Yに、負担を増やすようなことを言ってごめんと謝ったけど、
彼は逆に私が一番隠そうとしていたことを打ち明けたことがすごく嬉しかったようだ。
これで今まで私が情緒不安定だったことの理由もつくし、
自分が私に対して何をすべきか考えられるようになったって。

あー、本当にYには感謝してばっかりだ。
私もYに何かを与えたい。
まずは過食症を治していくことが、一番のお返しなんだろうか。


打ち明けられない 2006年05月22日(月)


また新しい1週間が始まりました。
今は大学のメディアセンターで次の授業まで時間つぶしです。
明日提出の課題も片付けなければ・・・。

今日はまだ何も固形物を口にしていない。
朝起きて、学校着いて、リプトンのミルクティー500mlパックを買って、
1限と2限で飲み干し、後はガムを噛んで空腹をしのいでる。
やっぱり胃に感じる異物感よりは空腹感の方がマシ。
それに食べない方が眠くならないし。
最近微妙に太った気がするから、少し痩せようかと思う。

WILLCOMの5月の通話時間が13時間を超えた・・・。
相手はYしかいないんだけど、こんなに話してたのか。
でも中身のない会話ばかりだから大したことない。
昨日はお互いにテンションがかなり低くて、
Yは私に会えないことでいつも以上に寂しがってて、
そんなYにイライラした私は「もっとしっかりしろ」と・・・。
自分は甘えるくせに相手には甘えを許さないって
本当に鬼畜だな私は。
相手の弱さを受け入れてあげられない・・・自分だけで
もう一杯一杯で余裕なしか・・・ダメだなぁ。

夜の過食をしてる最中にYから電話がかかってきたときなんかは、
特にイライラが募る。
早く過食させろって心の中で思いながら話するから、
イライラして口調もキツくなるし投げやりになる。

Yに過食嘔吐のことを打ち明けようか、何度か考えたことはある。
たぶんYは理解しようとしてくれると思う。
過食嘔吐のことで私を見捨てることはないと思う。
だけど、打ち明けたことで毎回の食事の時に
私の食べている姿を見て、「ああ、この後に嘔吐するのか」と思われると
思うと、何があっても知られたくないと思う。
お互いに楽しく食事がしたい。
Yと一緒に食べているその瞬間は過食嘔吐のことも忘れて
美味しく食べているのだから。


そうそう。
昨日の夜の過食で、冷凍の餃子を焼いて食べたんだけど
すっごく美味しかった。
あの、SMAPの香取くんが出てるCMの餃子。
思い出すと空腹感がーー・・・・。
しかも3限の中国語の授業で、先生が中国の餃子について話してたし。
お腹すいたーー。


私の日記を読んでメッセージを送ってくれた人、ありがとう。
ちゃんと読みました。


恋愛感情なしの付き合いはやはり辛い 2006年05月16日(火)


昨日は結局5限の授業には出ずに、Yと会った。
何故かうちのキャンパスの最寄り駅らへんを電車でうろついてたらしい。
メールでそれを聞いた時に、これは相当会いたがってるんじゃないかと思った。
だから乗り気じゃない授業だったしでサボった。
でもY、そんなにヒマなら勉強すればいいのにー…編入狙ってるって言ってたじゃん。
2浪しても希望の大学入れなくて、編入を考えてるって聞いた時は
よっぽど本気で勉強するんだろうと思ってたんだけど、どうもそんな様子じゃないし。
家で勉強してる気配も感じられないし、バイトだって始めるとか言いつつ、
いろいろ目移りしてるみたいで結局まだ始めてないし。
パチンコ店、BAR、大戸屋、とかいろいろいいなぁとか言って、
今は塾講師がいいかなぁとか言ってる。
とりあえず早く決めて面接受けなよ!
バイトしないならしないで勉強しなよ!
なんかホント心配だよ…そんな余裕かましてられる立場じゃないはずなのに。

で、Yと会ったのは18時だったんだけど、
2人ともろくにご飯食べてないから空腹感がピークに達してて、
Yの家の近くのマックに行った。
やっぱりマック美味しい〜ポテトLサイズにしたよ。
安上がりなマックチキンのセットにしたんだけど、やっぱ値上がりしてた…。
30円の値上がり…430円か…。
その後なんと松屋へ。
豚丼食べたんだけど、Yは大盛り、私は並盛り。
なんか大食いカップルだな…私は過食嘔吐で胃が拡張してんだろうけど。
私はお父さんの夕飯作らなきゃだから20時で別れた。
スーパーで買い物して、家に帰ってからとりあえずそれまで食べたものを嘔吐。
その後お父さんが帰ってくる前にハヤシライスとサラダを作った。
で、お父さんが帰ってきて私も何食わぬ顔して一緒に夕飯を食べた。
ホント夜は食べてばっかだ私…。


今日は2,3限だけで終わりで、3限を終えた今、こうして日記書いてる。
この後Yの家に行って、Yが帰ってくるの待って、一緒に回転寿司を食べに行く予定。
なんかもうホント食費でお金がどんどん無くなっていく…。
本当はYと会うのも面倒に思ってしまう自分がいるんだけど、
それを出しちゃいけないと思って押し殺してる。
なんだかなぁ…これって何かが違うよね…やっぱYのこと好きになれてないんだなぁ…。

明日は1限の時間にサークルのバンド練が入ってて朝早いから
今日の夜は早く帰りたい…Yはご飯の後に私を家に連れて帰るって行ってるけど、
正直なんかもうキツイしそんな気分になれない。
私も悪いんだろうけど、Yの気持ちが一方的すぎて辛い。
どうしたら好きになれるんだろう。
恋愛感情もないのに付き合うのってやっぱり無理がある。
あーあ・・・。



仲直り 2006年05月15日(月)


昨日は朝9時にYの家に行く約束をしてて、行ってきた。
部屋に入ったらYはまだ寝てた。目は覚ましてたけど。
全然怒ってなくて、優しかった。抱き締めてくれた。
謝ってきた。昨日は言い過ぎたって。
どう考えても私が悪いのに、Yに謝られて申し訳なかった。
Yはこんな私といて本当に幸せなんだろうか?

昼過ぎにお昼ご飯を食べて、2台目のケータイを買いに行った。
WILLCOMなんだけど、月2900円定額でWILLCOM同士だと
メールも通話もし放題だからYもWILLCOMだし良いかなと思って。
今使ってるauはここのところ月額が半端ないことになってるから
WILLCOMにした方がすごく節約になる。
その前にケータイの使いすぎも改めないといけないな…。

夜は牛角にご飯を食べに行った。
やっぱり食べ終わってからトイレで嘔吐。
またYの家で終電の時間まで過ごしてしまった。
家に帰り着いたのは午前1時過ぎ。
嘔吐して胃が空だったからすごくお腹空いてて、
急いで過食した。そして嘔吐した。
片付けて次の日の学校の準備して、寝たのは午前3時半。

今日は1限から授業があるから午前6時起床。
寝坊しなくて良かった。
でもやっぱり授業中すごく眠くなった。
中国語の授業でテストがあることをすっかり忘れてて、
結果は散々…前回は勉強しておいたから出来たんだけどなー。

で、今は4限の時間なんだけど私は授業入ってないから
5限が始まるまで時間つぶし。この日記書いてる。
今日はまだおにぎり1個しか食べてない。
飲み物は午後の紅茶のミルクティー。
これくらいだったら嘔吐せずにいようと思う。
本当はもう帰りたい。
5限の授業、出席とらないんだよね…。
でもけっこう面白い授業だし、いつも一緒に受けてる友達もいるし、
この時間に明日までの課題終わらせなきゃだし、まぁいっか。


約束が守れない 2006年05月13日(土)


金曜は授業を入れてないので実質オフ日。
ということで、昼過ぎから彼氏(以降Y)と会ってきた。
本当は午前10時に起きるはずが、12時に起きてしまって
結局会ったのは午後2時頃。
Yを待たせてしまったことに自己嫌悪。

Yは午前中だけ授業があってたらしいんだけど、
朝から何も食べてなかったらしい。
で、私を待ってたせいで更に空腹感が増してたから
会ったら即効お昼ご飯を食べに大戸屋に行った。
大戸屋で食べた後は、隣にあった31アイスクリームに行った。

ご飯を食べた後は、スーパーで夕飯の材料を買って、Yの家へ。
いろいろグダグダやって、Yが寝てるすきに夕飯の準備。
肉じゃがを作った。
で、出来上がる直前にちょうど良くYが起きたから早速ご飯。
私はじゃがいもが煮崩れるくらいの肉じゃがが好きだから、
Yが嫌がるかと思ったんだけど、思いの外喜んでくれたから安心した。

で、後はテレビで金曜ロードショー「もののけ姫」見て、
終電に乗って帰ってきた。


今日も昼から会う約束をしてたんだけど、
私がまたも寝坊…また12時に起きてしまった…。
前日に終電で午前1時過ぎに家に帰って、
それから過食嘔吐をして、午前5時頃に寝てるんだから自業自得。
全て自分が悪いのになんかもう何もかも嫌になってしまって、
電話してきたYに「もう今日は会いたくない」とか一方的に言って、
「会いに来るの待ってる」と言ってくれるYを無視して、
謝りつつ今日はもう会わないの一点張り…私って本当に最低だ…。

中高の頃も同じだった。
休みの日にテスト勉強をすると決めてたのに、つい寝すぎて
昼頃に起きてしまった日なんて、なんで起こしてくれなかったのかと
母親に当り散らし、もう勉強なんて嫌だテストもダメだと泣いて…。
ホントに何も変わってない。情けない。

結局午後4時までベッドの中にいた。
最悪な気分のまま起きて、雨の中を夕飯の買い物に行った。
お父さんが焼き肉が食べたいと言うから、
肉と野菜を買ってきた。
洗濯物を干して、夕飯の準備をして、
少し落ち着いたところにYからメールが来た。
「悪いと思ってるなら明日の朝早く来いよ」って。

メールには返信してないけど、たぶん明日の朝早くにYの家に行くと思う。
なんか自分ではどうしていいのか対処法がわからない。
Yが私のことをこれだけ考えてくれてるのに、
私は自分のことばかりでYのことは二の次だ。
『こんな私となんか早く別れた方がいいのに』って言いたいけど、
前にこれを言ってYがすごく怒って、もう絶対に言わないと約束したから言わない。
前にケンカした時に、変わる努力をする約束をしたのにもう破ってる。
Yを幸せにしてあげたいのに、どうしてこう自分勝手になるんだろう。
やっぱりYを好きじゃないからなんだろうな…。
自分が一番大切でかわいいんだ。


webclap機能をつけてみました。
何か一言あれば、遠慮なく送って下さい。


GWとライブと献血 2006年05月11日(木)


本当は毎日その日にあった出来事を書きたいのに、
時間も余裕もない…。


GWは、いろんなことをして毎日が充実していて楽しかった。
去年はひたすら過食嘔吐に明け暮れていたのにね。

映画を2つもみた。
『RENT』と『アイスエイジ2』。
前者は私がずっと見たいって言ってたやつで、後者は彼氏(笑
RENTは歌が良かった。
"No day but today〜♪"ってね。
アイスエイジ2は、思ったより良かった!
1は見てないし、声優陣が誰だか知らずに見てたんだけど、
普通にプロの声優かと思い込んでた(笑
太田光とかすごいね!面白くて涙出るほど笑っちゃった場面もある。

江ノ島にも行った。
近場なのに今まで一度も行ってなくて、今回初めて行った。
GWだけあってすごい人だったな〜。
でもそれはそれで楽しかった。
しらす丼食べたり、紫芋ソフトクリーム食べたり、カキ氷食べたり、
女夫饅頭食べたり、おやき食べたり…って食べてばっかだな。
その分歩き回った。展望台上った。お参りもしたし。


GW明けて学校始まると、やっぱりキャンパス内の生徒数が減ってる(笑
授業も1限とかかなり少ない。
去年の私はそんな五月病にかかったうちの一人だったわけだけど。
一緒に授業受けるはずだった友達とかも来なかったりで、
最近は一人で授業受けてることが多い。ま、いいけどね。


そうそう。昨日はライブに行った。AQUA TIMEZの。
渋谷のワンマン。友達に誘われて行ったんだけど、良かった〜。
メンバー皆すごく良い人そうだったよ。
歌は『等身大のラブソング』くらいしか知らなかったんだけど、
やっぱりライブで聴くとどの歌も良いね。楽しかったし。


あ、あと献血も初めてした!
前回初めて行った時は、濃度が基準値に届かなくてダメだった。
で、今回再挑戦してみたらギリギリ大丈夫だった〜。
しかも体重計らされて、増加してる体重を確認…ショックだった。
量は200mlだったんだけど、献血ルームって楽しいね。
飲み物も飲み放題でお菓子もあるし。
献血後は看護師さん達にやけに心配された。
気持ち悪くない?とか、痛みはない?とか。
帰り際には『その白さは元からなのよね?』だって(笑
そんなに顔面蒼白だったかー?


今日は久しぶりに早く家に帰ったから、夕ご飯にブリ大根を作った。
最近ずっと帰りが遅くてお父さん放置で何も家事やってなかったから
ホント申し訳ない…。
明日も帰り遅くなりそうだなあ。



彼氏とケンカ 2006年05月02日(火)


昨日は彼氏とケンカした。
私が変わろうと努力しないから。
私なんかより他の人を探せって彼氏に言ったから。
授業が終わって、新バンドのミーティングも終わって、
午後10時頃に彼氏の家に寄って、疲れてたせいか素直になれなかった。

新バンドのミーティングは午後6時半から学生行きつけの洋食屋さんで
やったんだけど、私はポテトとスパゲティーのグラタン(唐揚げ付)の定食を
食べた。お味噌汁とご飯とドリンクとプリンがついて650円。
バンド名も曲も順調に決まって、午後9時頃にお開き。
その後に駅のトイレで嘔吐した。
嘔吐すると当然ながら身体がダルくなる。スッキリはするんだけど。
そんな状態で彼氏の家に行ったから、疲れがもろ出てしまった。

終電の時間が近くなったから彼氏を振り切るようにして帰った。
彼氏も怒ってたし、私も自分の気持ちがよくわからなくて
もう投げやりな気持ちになってた。

家の近くにあるスーパーで半額になったお弁当や惣菜を買って、
モヤモヤしたまま家に帰った。
お父さんは先にもう寝てた。
焼きうどんを作って食べたらしく、私の分も残してあった。

彼氏に謝ろうかと思った。
ケータイに電話しようか、メールしようかと迷ったけど、結局やめた。

コンタクトを落として、メイクも落として、着替えて、
過食しようと思ったところで彼氏からメールがきた。

ごめんって謝ってた。私の気持ちを考えずにひどいことを言ったって。
彼氏には私が本当に必要だから、失いたくないって。
ずっとずっと一緒にいたいって。
明日の学校に行く前に少しでもいいから会いたいって。

私も謝った。うまく表現できなくてもどかしかったけど。
彼氏が私のことを考えてくれてることは痛い程わかってるのに、
それから逃げてることも、応えようと努力しないことも。


で、今日の午前中に会った。
2人とも今日の授業は午後1時からだから。
午前9時に彼氏の家に行った。
(彼氏の家は私の大学に行く途中の駅の近く)

あっさり仲直りできた。
でも彼氏は本当にいつも私のことを考えてくれてる。
私がまだそれに応えることができないことも知ってるのに。
こんな人には今まで会ったことないのに、こんなに良い人なのに、
まだ好きになれない自分がわからない。

午後11時半、2人でお昼ご飯を食べに行った。
その後それぞれの大学へ。
でも、彼氏の出るはずだった授業は落雷のため休講…。
私の授業も先生の体調不良で休講…。
もう1つ出るはずだった授業は初めから休講って知ってたけど、
この授業も休講かよ!なんのために学校来たんだよ!
…ってことで、今は意地で学校残って勉強しています…。
彼氏は今日は飲み会があって、しかも幹事だから
それまで友達とボーリング行くそうな。


長くなった…読んでくれた人いる?ありがとうね。
明日からGW。
お父さんは今日から来週の月曜まで帰省するから私一人。
とりあえず4日は彼氏と映画を見に行く予定。


PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]