がうの野球日記

2004年11月27日(土) GAME57 大阪ガス−シダックス

本年4度目の大阪遠征2日目。ホテルでのんびり朝ごはん食べてたせいで、試合開始にちょっと遅れた(笑)。
今日は大正駅から。大阪でもSUICAが使えるのは便利ですねー♪でもICOCAの方がデザイン断然かわいい。
今日は1500円也を払って特別席で観戦。シダックスvs大阪ガス、野間口vs能見の投げ合いになりました。プレ巨人阪神戦?
両投手とも見るのは2回目。都市対抗の時見た能見くんはイマイチだったけれど、本日の能見くんは、素人な私にもわかるほど、ボールがビシバシッとキレてました。間近で見るのは初めてだったけど、高く足を上げるフォームが、細身な体&端正な顔立ちとあいまって優雅なのよ〜。こりゃ人気でそうだな(笑)。一方の野間口くんは力強〜い感じ。でも今日は、私の目にはイマイチ乗れてない感じがしました…。腰が悪かったみたいですね。それでも2人揃って3者凡退の山を築いてましたよね。サスガです…。
1−1同点の9回、ピッチャーが変わったスキをついて大阪ガスが2点。2点タイムリーが出たときのベンチ&スタンドの盛り上がりようったらすごかったです。
最終回、ホームラン打たれちゃったけど、能見くん完投勝利。この2人はこれから阪神と巨人でいい対決を見せてくれることでしょうねぇ。一足先にそれが見れて嬉しかったです。…いや、ほんとは長船vsシダックスがみたかったんだけどー(涙)。

そういえば、ネット裏で近鉄を戦力外になった松田くんの姿を見たような…。シダックス出身なんですよね。

今日も1試合だけ見て東京へ帰りました。新幹線の中でも「おお・さか・が・す、おおさかがーす、ごごっごー♪」がぐるぐるして参りました(笑)。日本選手権は都市対抗より落ち着いて野球が見れる感じが好きです。もちろん両応援席はあっつく盛り上がってたけれどね。シダックスのドラムの人はなんだかすごかったですね〜。びっくり。

さて、今年の野球観戦全て終わり!たぶんマスターズリーグは行かないから(笑)。
プロアマ併せて57試合。去年より1試合少なかったか…。でも今年は社会人の試合が沢山見れました。しかも本当にいい試合ばかり。来年もたっくさん野球が見れるといいなぁ。



2004年11月26日(金) GAME56 三菱重工長崎−大阪ガス

4時起き、始発ののぞみで大阪へ。関西方面への旅は今年4回目。全て野球がらみ。やりすぎ(笑)。
都市対抗に長船が出られなかったから、今年の野球観戦の締めくくりに長船ナインの姿を見ておきたかったのよね。それにしても、なんだって第一試合なのよ〜。
大阪は良いお天気でした。地下鉄を乗り継いで大阪ドームへ。青空の下、銀色の屋根がぴかーっと光り輝いていました。赤字垂れ流しドームがっ…ぶつぶつぶつ、ぶー。

もう試合が始まっていたので、大人気なく小走りになって応援受付へ。もちろん長船側の応援席に座りました。席に落ち着いた時には試合は2回の裏。0−0でとりあえずホッ。…しかし…地獄は3回裏に待っていました。悪送球、ワイルドピッチ、四球に死球…悪循環のオンパレードで一挙5失点。うわわ、こんな長船見たことないっ!故障者が多くて万全の状態じゃなかったんですね。そういえば開田くんの姿が見えなかったのはケガのせいか…。攻撃もどーにもつながらず…結局7−1で負けちゃいました。全く元気のない打線の中で、野口くんだけが2安打。なんとかくらいついていこうとする姿が見えましたねぇ。野口くんがスタメンな試合見るのはじめてかも。足ながっ!(笑)元気に声出して盛り上げようとがんばってましたね。

手嶋−中谷−近藤−吉村とつないで、最後7・8回、後藤さん登場。後で冷静に録画を見てみると、四球2つ出したし、球速も出てなかったし、決して調子が良さそうではなかったけれど、当日大阪ドームで生で見た私は後藤さんの存在感の大きさにうっとり(贔屓目すぎ?)。なんつーか、マウンドでむちゃくちゃマイペースなのよ。ボールを受け取る、グラブをはずして両手でボールをこねて、グラブをはめなおし、握りを確認するようにボールをみつめてから、サインを確認したら、いつのまにか投球動作に入ってる。あくまでマイペース。そしてポーカーフェイス。そして時々不敵にニヤッと笑うのよ。もーマウンド付近が「後藤ワールド」。こーゆーの、バッターからするとイライラするのかな、もしかして(笑)。2つ出した四球も、最後のダブルプレーへのプレリュードに見えたほど…(わかってます。贔屓目です)。あーかっこよかった(笑)。

…でも、負けちゃったんですけどね。シュン。
前の試合で打撃爆発!だったみたいなので、期待してたんだけど、ぜんぜん元気なくて残念でした。
次に長船が見れるのは、都市対抗かなぁ。ぜひぜひ出てきてくださいよね〜。後藤ワールドもまた見たいし♪おねがいしますよー。

シュンとした気持ちの私の前を松本スカウトが携帯片手に駆け抜けていきました。昨日はボビーも来てたんだよね。今年は良く会うね、松本くん(笑)。後姿がかーなーりー大きくなって…ふ、ふとった?

今日は1試合だけ見て、紅葉を見に京都へ。ヤバイぐらい真っ赤な紅葉をたっぷり堪能しました。



2004年11月23日(火) ファン感



ベイのファン感に行くのは初めて。球場がちと狭いせいか、マリーンズのファン感の2倍ぐらい人がいたような気がします(今年のマリンも人が多かったみたいですねー)。
ベイファンってこんなにいたんだー(笑)。

元々並ぶ気がないので、サイン会やらツーショット写真やらのイベントには全く参加せず。おぶねちゃんと2人で、相川くんと金城くんの姿を求めてウロウロしてました。
まず外野方面の売店をのぞいてみると、マリノスのコーナーにモンチ吉村くん。ぜんぜん人気なくて気の毒でした。だってサッカーゲームで賞品がマリノスのカードって…あまり惹かれないよねぇ。タカノリがふつーに売り子さんやってたり、若田部がくらーい顔して座ってたりしてびっくり(笑)。ササキがいたコーナーは長蛇の列でしたね。売店を一周したところで、ツーショット写真のコーナーに金城&相川を発見。2人は人気者でしたね。一緒に写る選手は選べないとの事だったけど、参加者は勝手に選んでるし。そりゃそうよね。木塚くんがちと暇そうだったカナ…。相川くんも金城くんも、おばちゃんには優しく、子供には屈んで子供目線で、きれいなおねえちゃんには…どうだかわかんないけど、一生懸命ファンサービスに努めてました。さいしょっから最後までニコニコだった谷口くんもえらいです。偉いけど、あのヒゲはどーゆーことだ?

その後、相川くんはスタプリのコーナーへ。いつも試合の時ファンサービスでやってるバックスクリーンの画面を使ったプリクラみたいなもんですね。もちろん私たちは参加できないので、近くであやしーくじーっと見てました(こわーい)。写真撮る前にちょっと時間があるから、隣に座ってちょっとお話できそうでしたね〜。いいないいな〜。
「エアーギターコンテスト」(だったっけ?)では鶴岡くんが、長髪のカツラかぶってディープパープルでエアギター!ハジケテました。うっちーはフォーギター持って「なんでだろー?」あんたたち面白すぎるわ。

最後は「イケメン4選手(金城・相川・村田・古木)のトークショー」(なんじゃそりゃ)。「イケメンじゃないです」って金城くんがまっさきに否定してましたが…。76年生の金城&相川、80年生の村田&古木。4つの年の差はトークにも現れてましたね。年上2人はしっかりとした受け応え。特に金城くんは他の3人みたいにモジモジせず、お行儀良く座って大人な答えをしてましたね。さすが2児の父(?)。松坂世代2人はなんつーか、もー、あたまわるそー(笑)。でも古木くんはきちんとウケ狙ってましたね。村田くん、パワプロばっかやってると…ねぇ。うちのパワプロでも村田くんってすんごい打つんですけどぉ。来年に期待。
相川くんと番長がアテネへ行っている間、みんな寂しかったっていう話をしてました。金城くんは寂しくて「会いたいなぁ」と枕を涙で濡らし(笑)、村田くんは相川くんとオフのゴチソウを賭けて打率を競争していたらしく「この隙にと思ったら力入りすぎて打率が下がっちゃった」、古木くんは帰りに一緒にゴハン食べる人がいなくて寂しかったとか。相川くんはアテネで、2日遅れで届くスポーツ紙で村田くんの打率に特にチェック入れていたそうです(ネットで見れるでしょうに)。
この4人、ほんとに仲がいいんですねぇ。
相川くんが金城くんを評して「動物みたい」というお答えをしてて、私たち超受けました(笑)。私たちもいつも金城くんのこと「動物っぽい」と言っていたので。金城くんは相川くんのこと「ナイスガイ」って言ってくれたのにね。

締めは全選手がステージに上がって、タカノリのごあいさつでおしまい。(タカノリのごあいさつ、思わず「がんばってー」って励ましたくなるほど、いっぱいいっぱいでしたぜ。)

今年はマリーンズの方には行けなかったんだけど、ベイのファン感には参加できてよかった♪初めて降り立ったハマスタは、グラウンドレベルから外野スタンドを見ると、とっても狭く見えました。逆に外野からホーム方向を見ると「こんなところからホームまで送球しちゃうんだもんなー多村ってすごい」(笑)と感じました。歩いてると人工芝の下に撒かれたゴムチップが靴の中に入ってきて面倒だったけど、1年に1回、選手がいつもプレーしているグラウンドに立てるっていうのは、やっぱり楽しい思い出ですよねぇ。
来年は両方いけたらいいなぁ♪



2004年11月17日(水) ドラフト

なんだかまだまだ先行き不透明なプロ野球界だけど、今年もドラフトはしっかり行われました。

マリーンズは初めて「自由獲得枠」で社会人投手2人。久保くんは京都大会でリリーフで出てきたのを見ました。マリーンズの松本スカウトがしっかりスピードガン構えてチェックしているのを見かけて、ほほーと思ったものです。無事マリーンズに来てくれることになってよかったね、松本くん。
竹原くんは活動自粛している三菱自動車岡崎から。たぶん都市対抗で見てるはず。MMC岡崎には個人的に最も心配な榊原くんがいるんですが、竹原くんがプロになったことで、彼らの励みになればいいですね〜。
去年の秋、京都旅行についでに皇子山球場で見た試合で「でっかいキャッチャーだなぁ」と私の目を引いたのが青松くん。途中からはマウンドに上がって速球をビシバシ投げ込んでたのもびっくりでした。まさかマリーンズに来ることになるとわ!捕手として取ったんですよね?藤井くんみたいに気付いたらピッチャーになってたりして…。

ベイは自由獲得枠で大学生2人。染田くんは9月に南港中央球場で眠気と戦いながら見た同大−近大戦で完投したんだったよな。つくづく眠かったのが悔やまれる(涙)。来年ハマスタでぢっくり見せてもらいましょう。近大からも2人入りましたね♪ごめんなさいねむかった(しつこい)。
東大の松家くんも楽しみな選手の1人。ベイもMMC岡崎の選手を指名しましたよねぇ。去年同様、社会人と大学生中心の大人な指名。もうちょっと高校生も入れて欲しいよ。1人じゃさびしいじゃない。

他のチームでは、ハムが高校生の美味しいそうなところを持っていきましたね。ダルくんと鵜久森くん。三菱製紙八戸の中村くんも指名。ハムのチームカラーにぴったりはまりそうな個性的な選手たち。

指名された選手たちを眺めてみると、つくづく大学野球見てないなぁ…と。来年は見よう!…って毎年言ってる気がしますが、来年こそ(笑)。

あ、我社からも、またひとりプロ選手が誕生しましたよ♪がんばれー!



2004年11月14日(日) GAME55 日米野球最終戦

メジャーリーグにあんまし興味のない私。日米野球も全く見るつもりなかったんだけどね。福浦くんが出るんならやっぱ行くでしょ。1万6千円は出せないわぁ〜。ちうことで、売り切れてた外野は諦めて、内野で最も安い2階席で観戦しました。
まだ風邪をひきずってて、ハナミズ&脳みそモーロー状態でドームへ。入口で「応援グッズでぇす」と手渡された袋の中には憎むべきチアスティック。「アメリカ式の応援グッズです」とか書いてありました。あんまりメジャーの中継って見たことないけど、こんなものビシバシ叩いてるの見たことないんだけど…ホントナノ?応援グッズ要らないから、メンバー表が欲しかったわ。
試合前に日米両チームの選手たちがジャンパーを交換してましたが、私が気になるのはもちろん「福浦くんの相手」。ねらいを定めてまっさきにお目当ての選手に駆け寄る子(笑)もいるのに、福浦くんてばのんびりしてる。「お相手がいなかったらどうしよう!」…と思ったら、最後にオルティスにかけよってジャンパーをプレゼント。ボールにサインもしてもらってご満悦な上、一緒に写真まで撮ってもらって♪なんだ一番オイシイじゃん(笑)。ガツガツしてない子は、マイペースに落ち着いてオイシイとこをさらっていくのです。

で、試合は…福浦くん先発じゃないし。ちえっ。NPBチームの先発投手はイガワ。髪の毛が「やや」すっきりしましたね。序盤良くて、やるじゃん!と思わせといて、中盤5点も取られるし。攻撃の方も全くいかさないし。日本人たち、つかれてんだか、やる気がないんだか、ベンチでもあまり元気がなかったですね。結局5−0で敗戦。負け越し。
ただ、がうにとっては、勝ち負けはどーでもよくて、この日米野球の最大のテーマは「福浦くんがいかに楽しく日米野球の期間を過ごすか」ちうことなので(笑)、それは達成できたんじゃないですか?どうよ?
試合後、パドレス大塚が福浦くんの肩抱いて、広島の嶋ちゃんも一緒にMLBベンチへ連れて行ってましたね。ええやっちゃ大塚。

私の頭がモーローとしてたせいか、一昨年Wマツイが出た日米野球とは全く熱気が違う。なんだか試合中もシーンとしてるし。一部酔っ払ったガイジンの方たちが「ひゅー」とか大騒ぎしてたのみ。もしかしたら1階のお金持ち席のほうは盛り上がってたのかもしれないけど。
オルティスのホームランも、それほどびっくりするような飛距離じゃなかったし(たぶんテレビの中継ではアナウンサーが阿鼻叫喚の大絶叫だったんだろうけど)、前回見た日米野球より「迫力ねぇなぁ」ってのが正直な感想。席のせいかもしんないけどね。なにせ、前回はネット裏で見たから…。



2004年11月13日(土) GAME 52-54 神宮大会 (工事中)

かぜっぴき、鼻水ズビズバ状態で観戦したため、イマイチ記憶の蘇りが遅いです。(早く書きゃいーものを)
なので、後日更新…予定(笑)。



2004年11月07日(日) やっかましー!

日米野球を見てきた父が帰ってきて「あの空気入れてバンバン叩くやつ、うるさくてしゃーない!」と。それからベンチ上に座っていたせいで「ちびっこがボールくれくれって騒いでやかましかったわい!」とも言ってました。とかいいつつ、近くに飛んできたボールを奪おうとしたらしいオトナゲない父です(笑)。
チアスティック。あれ全員に配ってるそうです。去年から言ってるけど、チアスティック日本上陸阻止!したい私。ほんと、まじうるさいです。

うるさいといえば、地上波のアナウンサーってなんであんなにうるさいの?何度も言ってるけど…。シーズン中、スカパーの「最低限の実況と最低限の解説」に慣れきっている耳にはやっかましくてしゃーない。あきらかにファウルな打球を「いちるいせんっ!!!!!」、あきらかにフライな打球を「いったーぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!」ナニゴトかと思うやん。そしてプレイバックが多すぎ。何打席も前のホームランの映像が流れるもんだから混乱するし。ずーっと画面左上に出ている「最強ジャパン反撃なるか!」みたいなテロップもうざいしよ。
福浦くんのこと「千葉ロッテの主砲」とか言ってくれて、ありがとね(笑)。ところであなたマリーンズの試合、見たことありますか?
途中でアタマが痛くなって、音を消して見ました。ウルサイけど見たいし。つくづくスカパーの中継が恋しくなりました…。
あと5試合。見たいけど〜見るけど…音は消してね。
最終戦は見に行くから、とりあえずアナウンサーの絶叫からは解放されるのか…。あ、でもチアスティックが…もーやだ!

**中継見ながらずーっと怒ってたわけではなく…。福浦くん、活躍してますよね♪打撃も守備も走塁も調子良さそうで。やっかましいアナウンサーはちっとも触れてくれないけど。いつものペースで野球やってる姿がむっちゃオトコマエです♪**



2004年11月04日(木) トレード

将海くんが中日へトレードされることになりましたね〜。なんだかサビシイ。
今季は、サトくん&タスクの2人が1軍でがんばっちゃったので、将海くんはほとんど出番なし(涙)。最後に見たのは大田スタジアムのヤクルト戦かなぁ〜。
将海くんといえば、印象的だったのが2002年の日米野球。シーズン終盤から打撃開眼しちゃった!とかで、日米野球も絶好調だったんですよね。私が観戦した日はタイムリーを含む3打席出塁(…ってその日の日記に書いてあった(笑))頼もしいなぁ〜♪と思ったものでした。
中日にはタニシゲがいるけど、負けずに頑張ってねぇ〜。将海くん、ドラユニ似合いそうです。ドラユニでウホウホリードしてください(低めに低めに〜って(笑))。来年はハマスタで見れると嬉しいな。つかその前に沖縄で…うしし(謎)。

で、かわりにやってくるのが山北くん。山北くんは中京高校出身なので(当時は中京商業)、なんとなーく気になっていた選手なんだけど、投げてるとこは数回しか見てないなぁ。夏にナゴ球へウエスタンの試合見に行った時中継ぎで投げてましてた。ひょろりんっと痩せてて足も腕も長い選手っていう印象(どんなんだ?)。左投げ…やぱ中継ぎなんでしょうかねぇ?
環境変わって活躍できるといいですねー。



2004年11月03日(水) 東西対抗

いろいろ言いたいことがあるんだけど…楽しかったことから書きましょう(笑)。
試合前に新潟へ送る義捐金の募金活動があったんですよね。私たちがドームに入ったときは、山本昌と和田王子の2人が募金箱持って立ってました。昌ファンのおぶねちゃん大喜び♪で列に並んだんだけど(すんごい長蛇だった!)、私たちが募金箱にたどり着いた時は選手が変わってて、昌はいなかった…残念。でも豪華メンバーでしたよ〜♪古田や宮本や…えとあと誰だったけ?(汗)握手もしてくれたんだけど、まこっちゃんの手は小さかった(笑)。そしてガッツはにっこり微笑んでくれました。その場でとろけるチーズ状態になるがう(→ばか)。その上、BBMカードのおまけつき。相川くんのもありました。いいんだろうか?

今日は大阪からひろくん&まきちゃんご夫妻も来てくれました。席もナイスポジションだったんだけど、通路前でちょっとうるさかったかな…。いろいろツッコミ入れながら見る久々の野球はむっちゃ楽しかったです。いろんな応援も見れたしね。
まこっちゃんは守備でファインプレーだったけど、マリーンズ投手陣ハズカシー。ベイから出た4人もたっぷり試合に出れてよかったです♪吉見くんの山なりぽよよんボール、あれはなんですか?(笑)横山−相川のバッテリーちうのも私たちにはツボでしたね〜。

で、ここからは文句。
この「ファン感謝デー」という名の東西対抗は、NPBの主催ですよね?選手会主催じゃないですよね?ならなんで古田にだけ挨拶&お詫びをさせたのでしょう?本来ならばコミッショナーが出てきて「バファローズを守ることが出来ませんでした。ごめんなさい」って謝るべきでは?
そして最後に楽天の新規参入が発表されたけど、スタンドからは大ブーイング。昨日からの仙台のお祝いムードを見ていた私は思わず拍手しそうになって、はっとしました。そうだ、今日ここにはバファローズとブルーウェーブの選手とファンもいるんだ…。そう考えると、なんて残酷なことをするんだろうって暗澹たる気分になりました。
それから、抽選で選ばれた人たちだけがサインもらえたり花束贈呈できたり、それで「ファンとのふれあい」になってると思ってるかもしれないけど、スタンドにいる大半のファンたちはそんなの見せられてもちーとも楽しくない。なんですかあの企画は?くだらない○×ゲームに時間割くんだったら、例年どおりタイトルホルダーの授賞式にしたほうが皆が楽しめるのに。

もひとつ。東西対抗の醍醐味って、試合もだけど、いろんなチームの応援ができるのもひとつだと思うんですよね。応援団のひとたちも工夫して各球団のチャンステーマやったり、球団歌やったりしてたでしょ。それをかきけす大音響で音楽流して今年の名場面流してたけど(しかも同じ映像を何回も)、あれも納得いかない。特にバファローズとブルーウェーブの応援は今日が最後じゃないですか…。

NPBの演出は、ファンから見ると最後の最後までトンチンカンでした。
消えていく歴史のある球団にもっともっと敬意をはらう内容でもよかったのでは?
消えていくものはどーでもいいですか?



2004年11月02日(火) 新球団

楽天ですねー。やっぱり。どんでん返しはなかったか…。
いや、オーナー企業の思惑はなんだか知らないけれど、これから球団を作り上げようとしている田尾監督をはじめとする現場のスタッフの皆さんは、あっつい思いでいっぱいでしょうねぇ。
ぜひ地元の人たちに愛される球団を作り上げてくださいね〜。

さて、とゆーことは、来年の開幕戦はマリーンズvsゴールデンイーグルス@千葉マリンですかぁ〜。
んもう初戦から叩きのめして、新球団の出鼻をくじきましょう(笑)。



2004年11月01日(月) 優勝♪

慶応が秋のリーグ戦で優勝を決めた♪おめでとう!
連勝しないと優勝できないって言う厳しい状況の中よくがんばったねー。あとは神宮大会が楽しみです。
私が学生の頃、早慶戦の夜はみんなで銀座へくりだして大騒ぎするのが常だったけど、今はどうなんでしょう?日比谷公園とか行くのかなぁ。噴水を破壊して怒られたり(笑・ほんと、だめだよー!)。
昨日の夜は私も銀座にいたけれど、場所がちょっとはずれてたので分かりませんでした。

9月の終わりにマリーンズがとっととシーズンを終わらせてしまって、日本シリーズはヒトゴトだったし、ぽっかり穴が空いたような10月だったけど、11月は野球的イベント目白押し。スケジュールを考えるとワクワクします。
11月の予定は…
3日東西対抗、12〜13日神宮大会、14日日米野球、21日マリーンズファン感、23日ベイファン感、26〜28日日本選手権。ああ忙しい(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加