がうの野球日記

2003年12月25日(木) つめたいよなぁ

なんだよーみんなつめたいなぁ…って「みんな」がどこらへんのヒトかわかんないケド。

ファンが年棒のコトいろいろ言うのってどうかなと思う。関係ないじゃん。自分の財布が痛むわけじゃなし。

高額の年棒を希望するっていうのは、自分がこのチームになくてはならない選手だって評価してもらいたい気持ちの現れだとおもうし、自信があるからやってること。
プロなんだもん。体張ってシーズンがんばったんだもん。

だから、ファンとはいえ、部外者にとやかく言われる筋合いはぜんぜんないんだよな…と某掲示板を見て思いました。はぁ。見なきゃいいんだけどさ。



2003年12月16日(火) カメラカメラカメラ

いやぁ〜、い・すんよぷのヨメ、美しいですねぇ。
お肌は透き通るようだし、おめめぱっちり。マリンに見に来たら、毎回「ミスマリーンズ」、もとい「ミセス・マリーンズ」なり(笑・ヨメは対象外か…)。
すんよぷの方は、サトくんが51年会メンバーになってもいいよ♪って言ってくれてるらしいけど、同年代の選手たちと比べると、ずいぶん大人っぽいですねー。笑ったらどんな顔になるのか…ホントハドンナキャラナノカ…?

ところで、このオフはきちんとカメラの勉強をしようと思ってます。初めて一眼レフを買ったのが2000年の夏。その頃に比べるとちょっとは写真撮るの上手くなった気がするんだけど、面白くなってきたところで、もーちょっと極めたいと。
今年のセンバツで、びっくりするほどいい写真が撮れたってのも、きっかけの一つ。お天気とカメラをかまえた場所がよかったこと、そして被写体がイキイキした表情をしていてくれたせいでもあるんだけど。

それから、ちゃんと人に見せられる写真を撮れるようになりたいな、と思うんですよね〜。ボケボケの写真でも自分が撮ったものは思いが入るから、自分では「いい写真♪」と思えるけど、他の人が見たら「なんじゃこりゃ?」ってことありますよね。すんごい失礼かもだけど、写真を載せてる野球サイトで、この自己満足に陥ってるところが結構あるような気が…。私も最初にさかのぼるとそうだったんだけどね(笑)。
芸術的な意味を持った写真なら、ボケボケも味わいだけど、スポーツを撮るときはやっぱりバッチリ撮れてる写真がステキだと思います。これは私の個人的な趣味かもしれないけど。
なので、ちゃんとね、勉強します。このオフは。

**一眼レフでバッチリ写真…とは対照的に、最近、ロシア製のカメラを持ち歩いてはぱしゃぱしゃカメラ小僧してます。カメラをバッグに潜ませて町を歩くと、今までなんとも思わなかった風景やモノがびしばし目に入ってきて、とても新鮮♪野球シーズンに入ったら、このカメラで球場の写真を撮ろうと思ってます。動いてる選手を撮るには全く不向きなヤツなんですけどねー。**



2003年12月14日(日) いないのはあたりまえ

土日、仙台へ遊びに行ってきました。牡蠣食べに。もう一生分ぐらい生牡蠣食べちゃった。
仙台といえば、毎夏マリーンズを見に行く場所なので、あたりまえのことなんだけど、「ああ、今日はこの町にマリーンズいないんだよなぁ」と思うと、なにやら風景の片隅が欠けてるような変な気分…。
夜の町で「誰か選手歩いてないかなぁ」ときょろきょろする癖がついちゃってるので、まわり見回しては「そうだ、今日はいなかったんだ」とか思ったりして(笑)。ばかだねー。

それを差し引いても(差し引くなよ!)、冬の仙台、とても楽しかったです。食べ物は美味しいし、空気は澄んでるし、人は優しいし、光のページェントはきれいだったし。ああいい町だ。
東北福祉大学の中にある美術館にも行ってきました。ほんとは野球部のグラウンドにも行ってみたかったけど、キャンパスからは離れていたので断念。
来年は仙台で大学野球か高校野球が見たいなぁ〜。

**今日12月14日は福浦くんのバースデー♪おめでとうございます♪まだ28歳?、もう28歳?本人はどう思ったかしらん?でもチームを引っ張っていかなきゃいけない年齢ではありますよね〜。いろいろ激変しそうな来季のマリーンズの中で、プロ11年目の福浦くんがどんなパフォーマンスを見せてくれるか!楽しみです。**



2003年12月12日(金) 56発男がやってくる

オープン戦の日程が発表になりました。
マリーンズは初っ端ジャイアンツか〜。ジャイだし土曜日だし中継がある…かも?ちょっと期待。
毎年見逃せないのが、マリーンズvsベイ。今年もハマスタ&マリンでやってくれますね♪平日なんだけど、ぜったい見に行くっ!お天気で温かいといいなぁ。

そ、そーいえば、こんなのんきなこと書いてる場合じゃなかった。来季、マリーンズに韓国から56発男「い・すんよぷ」がやってきます。「福浦くんにまけないぞーファースト守りたいぞー」と言ってるようですね〜。
56本もホームランが打てる選手、今年すげーと思わせてくれたウッズよりすごいらしい選手が入ってくることは、とっても楽しみだし、マリーンズの野球が今年とは変わっていくんだろうなぁとは思うけど…、やっぱり私はファーストの福浦くんが見たいです。そりゃあどこ守ってても打順が何番でも応援することに変わりは無いけれど。
自分の居場所だと思っているポジションを奪われるなんて、いくら温厚な福浦くんでも(笑)、悔しいですよねっ!なんたってゴールデングラブ賞を受賞したんですから!福浦くんの打球に対するすばやい反応が、長い足が、体の柔らかさが何度チームを救ったことか♪

結果がどうなっても、私は応援してゆくつもりだけど、このポジション争いが、福浦くんをより成長させてくれることを願うばかりです。がんばれー。



2003年12月11日(木) ホシ

ドラフト前からこのかた、野球関係の雑誌買いすぎ…。11月から12月にかけて高校野球の雑誌も何冊か出たし、aiも出たし。
週ベはとっておかないけど、野球関係の雑誌はほとんど捨てずにとってあります。おばあちゃんになったら、ひっぱりだして「あーこんな選手もいたわねー」などと楽しもうかなと思ってるので(笑)。
中学生の時にスクラップしてた高校野球の記事や、今や懐かしい「セブンティーン」付録の選手名鑑なんかを眺めてて「東北高校の中根クン」なんかを見つけちゃうと、どーにも今持ってる雑誌を捨てられなくなっちゃうんですよねぇ〜。いつか私の部屋、本の重みで床が抜けるだろう…。

で、今日は「甲子園の星」買ってきました♪
引退して、ちょっとふっくらしちゃった3年生たちが微笑ましい。藤井くん、顔がぷくぷくになってる〜。きっとキャンプ始まったらどんどん締まってくるんだろうけれど。マリーンズユニの姿を想像すると、うふふですね(あやしー)。
秋に見た、社の大前くんや、福岡工大城東の定岡くん、済美の福井くん…こんな顔してるんだ〜とか思ったり(笑)。
立教の池田くんは顔変わりませんねぇ。相変わらずのかわゆい顔だけど、ずいぶん胸周りがムキッと育ってて、なにやらアンバランス。早稲田の大谷くんはやっぱうちの従兄弟に似てるわ(カンケーナイか)。

あ〜ホシってたのしい♪とふと顔を上げると、妹に「もー高校生見てニヤツクのやめろー。きもいよー」と言われました。けっ。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加