がうの野球日記

2003年11月26日(水) 早慶戦百周年

朝から青空が気持ちよかったですね〜。「早慶戦のために晴れたんだな」などと、父はむちゃくちゃなことをのたまってましたが…(スカパに出てた青島健太も「プレゼントされたような快晴」とか言ってたな(笑))。
私も見に行きたかったんだけど、有給休暇の残り日数が心細くなっているこの時期、平日は無理(>_<)。朝からうっきうきの父にムカつきつつ、会社へ行きました。
うちの父は早慶戦のマウンドに立ったことがあるんですよ〜(かなり自慢気味(笑))。百年の歴史のほんのすみっこに名を刻んでいるのです。
父が大学生の頃は、長嶋さんの立教がめっぽう強かった時代だったそうで、先日NHKで放送された早慶戦百周年の番組でもこの時代ははしょられちゃってました。…その強い立教のファンだったのはうちの母(笑)。立教のグラウンドの近くに住んでいたからだそうなんだけど、「早慶戦なんてちーとも興味なかったわ」とか言ってます。

記念試合はスカパーで放送してくれました。まだ卒業したての和田くんや長田くんたちは特に感慨深げでもなかったけど(?)、大センパイたちほどはしゃいでて、微笑ましかったです。解説の佐々木さんもかなりはしゃいでましたよね〜。もっと冷めてんのかと思ってたコミィも「前日眠れなかった」ぐらいの思い入れぶり。仁志くんも妙にイキイキしてるし。そういえば、試合に出ないうちの年寄りも先週からウキウキモードだった気が…(笑)。
個人的には、志村さんが見れたのが嬉しかったなぁ。がうがはじめて早慶戦を見に行った時の慶応のエースですから♪クラブチームで活躍されてるのは知っていたけど、投げる姿を見るのは10ウン年ぶり(笑)。感動でした。

夕方からはパーティーもあって、試合に出た人も出なかった人も、懐かしい早慶戦の雰囲気の中で旧交を温めたりして、楽しい一日だったようですね〜。

↓お土産は100周年マーク入りカステラ(笑)



2003年11月23日(日) ファン感

先週の神宮ではまだ風は秋色♪って感じだったのに、今週はマジ冷たい冬の風が吹いてました。マリンさぶかったぁ〜。ファンの私たちはモコモコ着てられたからいいけど、選手やスタッフの皆さんは風邪引かなかったかなぁ。

新しい人工芝は、踏みしめるとちょっと沈む感じ。厚いゴムの上を歩いてるみたいで、本物の土とは全く違う感覚だけど、子供たちがスライディングごっこして遊んでるのを見て、「去年まではなかった光景だなぁ〜」と感心。滑っても痛くないんだね。体に優しい人工芝。でも、草の香りはしない…あたりまえだけど、ゴムのニオイですねあれは。

まこっちゃん会長のご挨拶で幕を開けたファン感、今年も福浦くんは野球教室担当でした。予定では「リリーフカーでドライブ」担当だったのに変更になったんですね。福浦くんの教えっぷりを見るの好きなので、こちらの方が良いです。
ピッチングコーナーでジョニーが熱血指導してたので、もしかしたら目立たなかったかもしれないけど、福浦くん、異様にテンション高かったです。おもしろかったー。スイングがとっても鋭い少年を見て、おどろいた挙句、ちょ〜大笑いしてるし(笑)。何かがツボにはまった模様。周りのスタッフにも「ねーねーすごいよ〜」って同意を求めながら、大笑いしてました。しかしなぜ笑う…(笑)。
最後も、コバマサ副会長の締めのご挨拶に思いっきりダメ出しして(腕で、ダメーってバツつくってました)、これまた大笑いしてるし。いや〜ゴキゲンなのは面白かったけど、福浦くん、なんかいいことあったぁ??

記念写真のコーナーにいた選手たち、コバヒロくんやたっちー…本当に寒そうだった。遠くから見てもだんだん体がまるまっていくような…。風邪引かなかったかしら。

「盗塁王」の記録係に「こどもがいるー」と思ったら早坂くん♪ハイソックスがまぶしいです。潔いうなじがまだ「こどもー」って感じ。かわいいねぇ。西岡くんの前が大行列になってたけど、あれはサイン待ち??大変だったね。ルーキーたちは、初めてのファン感どうだったかなぁ。

チャリティーオークションの、はっちゃんと波留はもうプロの域。まるで威勢のいい魚屋さんみたいでした(笑)。やっぱマイク握らせたらこの2人がピカイチですね♪

最後、今年のダイジェストをマリンビジョンで流してくれたけど、名場面はほぼ90%が青波戦でした〜(笑)。ごちそうさま。「オリックスばっかりだねぇ」という私の言葉に、ツレがヒトコト「きっと阪神の今年のダイジェストは相手がベイばっかりなんだろうね」と…。いえてるかも。しゅん。



2003年11月19日(水) ドラフト!

ドラフトの季節になると毎年思い出す光景がある。大学の文化祭の準備中、同級生の女の子が「一茂くんヤクルトだってぇ♪」って叫びながら教室に入ってきたこと…。いや、それだけなんですけどね。準備が忙しかった私は「何がカズシゲくんじゃい!」とココロの中でやさぐれた覚えが(笑)。
あれからかれこれ○年(ほほほ…)、今日の私は職場で「城所くんダイエーだってぇ♪」って叫びそうになりました。ぐっとガマンして姐さんにメール打つぐらいに留めておきましたが(笑・仕事中に速報見てるのもどうかと思うけどな)。
個人的に今年のドラフトの目玉は中京高校の2人。ボス、ごめんなさい。午後は仕事が手につきませんでした。
中川くんは中日、城所くんはダイエーヘ。二人ともおめでとう♪城所くんはヤクルトかな〜と思ってたのでダイエーとは意外。来年ドラvs鷹のウエスタンの試合見に行かなくちゃだなぁ。…いや、早速一軍に定着してくれるのが一番なんだけどね。2人にはじっくりビッグに育ってもらいたいです。打撃もスバラシイんだけど、2人の走塁の思いきり良さが大好きなので、プロに入ってものびのびやってもらいたいです。がんばれー。

マリーンズは高校生投手5人も。西村くん回避してよかったじゃないですかー。内くんは喜んでマリーンズに来てくれるよ。成瀬くんと藤井くんの指名も嬉しいです。藤井くんは野手転向かな…福浦くんを見習ってがんばってねー。そして大学生捕手ですかぁ〜ふーん(笑)。
ベイは大学生と社会人のみ。高校生を育ててるばやいじゃないってこと〜大ちゃん?シーレに出てきそうで出てこない未知数の選手が沢山いるからでしょうかねぇ。

あとは中京の他の3年生の行き先が気になるところ。榊原くんは社会人だよね。山本くんや高橋くんは野球を続けるのかな??



2003年11月16日(日) GAME57-58  明治神宮大会3日目 @神宮球場

最近、試合前のノックを見るのがマイブームな私(笑)。早稲田のノックが見たいぞ〜と早起きして神宮へ。鳥谷くんの華麗な守備見せてもらおうじゃないの。こーゆー時は早起きできるんだよね。
早稲田側は混みそうだったので3塁側カメラ席うしろで観戦。鳥谷くんを見るのは今年の大学選手権以来2度目だけど、なにやら背筋のぴしっと伸びたきりっとした印象の選手ですねぇ。ノック、堪能させてもらいました。ショートに飛んだ最後の1球をさばいた姿にホレボレ。
試合では鳥谷くん守備も打撃も全くいかさなかったです。最後の公式戦だったのに残念…。
東亜大ベンチは「いつものとおり!」が合言葉だったようですね。ベンチから元気な声が飛んでました。ランナーが出る度に早稲田キャッチャーに向って「パスボ〜ル〜」とのろいをかけ続けてましたよ。きたなっ!けど面白すぎ(笑)。なんだか試合に出てる選手も控えもコーチも全員で野球やってる感じの東亜大学でした。
スリーランで早稲田が先制して、なんとなく「やっぱりね…」っていう気分になってた6回に東亜が大逆転。アマで満塁ホームランって始めて見ました。先発竹林くんは12安打も浴びながら、失点は4回のスリーランのみ。我慢強く投げてましたよね〜。
大変失礼ながら、今まで名前も聞いたことがなかった東亜大学。私、かなり惚れました(笑)。来年の大学選手権、出てきてくださいね〜。それとも私が遠征するかな…マスカットスタジアムですよねぇ〜ふふふ。

第2試合の途中で第二球場へ移動。第2試合の広陵vs愛工大名電の試合を2階からのんびり観戦。日曜日だったから今日も高校生が沢山見に来てましたね。みんなノートになにやら書き込んで、レポートしなきゃいけないのか自分のためなのか…。校名入りのバッグを持ってるから、甲子園で見たことのある学校がちらほらいるのがわかりました。ずいぶん遠くの学校もいましたね。大学生の試合を見てた東北方面の学校の子たち、キャッチボールから感心してました。「すげぇ!あんなに遠くに投げられる〜」って。神宮大会は高校と大学を一挙に見れるいい機会なんでしょうね。

野球漬けの3日間が終わりました。朝から夕方まで座りっぱなしだったので、若干腰が痛い(汗)。でも東京でこれだけ集中して野球の試合を沢山見られる機会って他に無いし。来年も見に来るぞ〜。できれば野球漬け4日間で(笑)。



2003年11月15日(土) GAME 55-56 明治神宮大会2日目 @神宮球場(工事中)

2日目は朝から早稲田を見よう!…と思ったら出遅れた(涙)。もう回が進んじゃってると聞いたので、早稲田を諦めて本球場へ。お陰で鳥谷くんのホームラン見逃す。
第1試合の金沢vs愛工大名電をちょこっと観戦。あー今年は愛すべき中京高校でなく、このムラサキ軍団が東海代表なのねぇ〜としみじみ。
試合が終わって、お手洗いに行こうと階段を下りていたら途中でまた中根さんに遭遇。なぜかバッチリ目が合う。わぁ〜中根さんの瞳ってきれい♪と感動。おやぢのくせに、今日も男前でした。お仕事お疲れ様っス!
第2試合は昨日東北高校を負かした済美vs鵡川の対戦。昨日と同様快調に飛ばしていた福井くん。今日も最後まで投げたけど、報われず…。最後はちょっと疲れちゃったかな…っていう印象でしたね。
第3試合は広陵vs二松学舎。雨がパラパラ降り出したので2階へ避難。みんな避難し始めたので2階席ギッシリでした。神宮で屋根があるのここだけだからね。私たちの席の周りにはどこかの高校の野球部くんたちが団体で座ってました。試合を見ながら高校球児くんたちの会話を聞くのっておもしろい(笑)。へーこんなとこ見てるんだ〜とか。「見るだけの人」と「プレーする人」は見方が違って当然なんだけど。
広陵のノックが面白かった。最後1・2塁間にひとりだけ選手を残して、右へ左へノックの雨。必死にくらいついていくんだけど、絶対取れない距離に見えました…。いつもやってることなのかな??チームメイトたちは大声で彼をはげまして…これで選手のテンションをあげていこうっていうことなのかしら…。



2003年11月14日(金) GAME 51-53 明治神宮大会1日目 @神宮球場

会社をさぼって朝から野球三昧♪人生の至福ってやつです。今日から3日間、姐さんと野球三昧。ああしやわせ。
第1試合は、東北高校vs済美高校。球場に入ったのは試合開始直前。3塁側カメラ席の後当りに陣取る。マウンドではダルビッシュくんが投球練習中でした。ダルビッシュくんを見るのは去年の神宮大会以来。体つきはやっぱりほそながい印象(笑)だけど、去年よりひょろひょろ感がなくなったかな。ぴしゅっ!と投げ込む姿に「やっぱ速いなぁ」と感心しているうちにプレイボール♪
が、いきなりフォアボール。うまくコントロールできなみたいで、ボールがち。はっきりボールと分かる球を投げる度に、顔をしかめて手を振ってる。指でも傷めたのかな?(プレートが滑りやすかったとか…いろいろ後で言ってたみたいですね〜)1回表に3失点。私の周りに済美高校の関係者や父兄さんたちがいたんだけど、「あのダルビッシュくんを打っちゃった!」って驚いてる模様。「うそーうそー!」と叫んだりして(笑)。
一方、済美の福井くんは、やわらか〜いフォームで素人の私が見ても「腕が良く振れてま〜す♪」って感じ。これは反対側からも見たいなと思って1塁側へ移動してじっくり観察。結局「あの」東北打線を完封。しかもコールド勝ち。済美高校おそるべし。ベンチに戻ってくる選手たちの笑顔は、肩の力が抜けてるなぁ〜っていう印象でした。
もいちど3塁側へ戻る途中、バックネット裏にベイの中根スカウトを発見♪きゃー中根さんだよぉ〜。母校を見に来たんですね。お疲れ様です。ベイのマークが入った手帳のようなものを握り締めて観戦されてました。
何人かスカウトらしき方をお見かけしたんだけど、皆さん「見に来てますよ〜」っていうアピールの為か、球団ロゴやマークの入った手帳をこれみよがしに(笑)持っていたりするんですね。スカウトウォッチも楽しかったです。

第2試合は二松学舎大付vs福岡工大付城東。
城東の定岡くん、定岡智秋さんの息子さんなんですね。ファーストインプレッションは「でかっ」。城東は下半身安定型で、のびのびーとよく育った選手が多くて、去年の中京を思い出しました(笑)。

第3試合は大阪桐蔭−土浦湖北。土浦湖北のノック中、いきなり倒れてのたうちまわってる選手が…。背番号4番の選手が担架で運ばれていきました。足を傷めたようですね。試合の途中で応援席に包帯ぐるぐる&松葉杖の痛々しい格好でやってきて、しゅんとしてました。土浦湖北は、エースもホームにすべりこんだ時に足を傷めて途中退場とついてなかったですね。せっかくいい試合してたのにね。それとも大阪桐蔭がものすごくツイてたのか…。

第4試合は東北福祉大−東亜大。春以来の大学野球だけど、高校野球のすぐ後に見ると、大学生のお兄さんたち、体がでかいなぁ〜。筋肉ガッシリって感じです。当然野球もなんだかダイナミック。全てに於いてスピードが違います。高校・大学、それぞれの魅力があるとは思うけど。さすがに4試合目は、見てるこっちも疲れてきて、寒いし、途中で出てきちゃいました…残念。



2003年11月05日(水) Bobby's back!

長嶋じゃぴゃ〜んのニュースで消されるかと思ったら、ちゃんとボビー秋季キャンプ合流のニュース、どこの局でもやってくれましたね♪よかった(笑)。
電車でやってきて、いっしょけんめい日本語でしゃべって、「シンジョーノデンワバンゴウアリマスカー?」などと、笑いまでとろうと(…してたんでしょ?)するボビーに好感度アップです。まだマリーンズファンになって数年の私なので、ボビーが監督だった時代のことはぜーんぜん知らない。どんな監督なんでしょうねぇ。今から来シーズンが楽しみです。

…といっても、別に、監督だけが野球するわけじゃないのよね。誰かが補強されるかもしれないけど、やっぱりがんばらなきゃいけないのは、今いるマリーンズの選手たちってことを忘れちゃなんない。長嶋じゃぴゃーんだの、星野タイガースだの、野村シダックスだの、監督の名前や顔ばっかりクローズアップされるの、あんまりよくないよなぁ…と思うことが最近多いので。

ニュースの映像から見る限りでは、ボビーってスキンシップ多しって感じね(笑)。ボビーにぐわしっと肩を抱かれて、何やらささやかれてた直行くんやサブローくんのうれしハズカシな表情が面白かったです。

で、長嶋じゃぴゃんの弱いものいぢめ…はちょっとしか見なかったんだけど、全日本のユニって誰にも似合わないのねー。特に城島、違和感ありすぎ。なんでだろ。
中国の選手たちの顔がなんだか精悍なのにドキドキ(笑)。中国のプロ野球見てみたいなぁ〜。来年にでも、北京のお友達に連れて行ってもらおう。…だいたい、北京のどこに球場があるのだ?地上波の放送じゃ望めないけど、長嶋ジャパンだけじゃなくて、他の国の選手の情報も入れてほしいのよね。ちゃんずーじゃと、しゅーみんちぇしかわからんし。



2003年11月01日(土) 秋季キャンプ♪ @ロッテ浦和球場

秋季キャンプって始めてみたんだけど〜。こんなもんなの?
見てて面白かったんだけどね、とっとと終わっちゃったし。今日が特別?それともこういうもの?ブルペン2人だけ?いいの〜?
土曜日なのに観客が少なかったのは、お天気のせい?みんなボビー迎えに行っちゃった?
と、たくさん?マークが付いた初めての秋季キャンプ見学でした。ふむ、これはもう一回見に行かなければなるまい。

確かにね、今日はメンバーが地味でした(参加してた選手たちごめんねー)。福浦くん&まこっちゃん&まちゃ&直行くんは福岡へ出張中だし、こーいちは検査だっていうし。なので(?)、投手陣のノックをのんびり見学させていただきました。

サブグラウンドで、園川コーチがノックするボールをキャッチして、隅っこにあるネットの中へ投げ入れるんだけど、そのネットの手前のケーブルに結ばれた白いヒモにボールを当てられるか競争していた模様。コントロールよさげだったのは、俊介くんと川井くん。コバヒロくんが可笑しかった!自分が当てると大騒ぎして「やったー」とかいうくせに、川井くんが当てるのが気に入らない模様。グローブで殴ったりして、いちゃもんつけてました。まるで「小学生男子」な振る舞い(笑)。あんた面白すぎるわ。ノックが終わると、ブルペンに入るのかと思いきや、グラウンドに入って外野で野手陣の邪魔…じゃなかった、球拾いをちょこっとした後、姿を消しちゃいました。コバヒロくんの、ワルガキキャラを思わず発掘(笑)。

一緒にノック受けてた、移籍したての谷くん。ユニがまだ出来てないらしく、ユニのパンツがジャイアンツ〜。なんだかかわいそうだから、早く作ってあげてください。とっても目立ちます。曽我部くんfromタイガースは縦じまだから、目立たないんだけど〜(若干シマが太いですね)。2人とも早くなじめるといいね。がんばれー。

**室内練習場をちらっと覗いたら(といっても外の道路からだけど)、こーすけの姿がちらちらと見え隠れしてました。荘さんと一緒に練習してたのかな。ほんと久々の姿に目頭が…。がんばれよこーすけ〜。**


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加