がうの野球日記

2003年05月31日(土) GAME 21: マリーンズvsホークス @石川県営野球場

昨日一生懸命お願いしたせいか、利家のご加護か、全国台風で大雨だったのに金沢だけはドピーカンの青空。ここまで晴れろって言ってないんだけどな…。
石川県営野球場はスタンドも綺麗で立派な球場でした。ここで高校生のマツイヒデキが沢山伝説を残したのね〜としみじみ。ただ…売店で発泡酒しか売ってなかったのが納得いかなかったわ(笑)。
福浦ユニ着てうろうろしてたら北国新聞に取材されちゃいました。改めて「マリーンズの魅力は?」なんて聞かれると答えるの難しいなぁ〜。「だって好きなんだもん」じゃ答えになってないのでしどろもどろ「勝ったときが感動的だから」などと答える。ひゃーはずかしい。「やっぱりマリーンズは応援ですよねっ!」などと記者さんは話を応援にもっていきたかったらしいんだけど、私、外野行かないからなぁ〜。ごめんね(やっぱり私の話は翌日の新聞には採用されてませんでした(笑))。
試合の方は触れたくないほどへっぽこで…15残塁ですってぇ〜?妙に長くて疲れる試合でした。福浦くんはちっともチャンスで打てないし。暑いし焼けるしで、消耗しつつ球場を後にしました。
初めて見る寺原くんは落ち着いててよかったなぁ〜。直行くんもよくがんばったのに、点が取れなきゃしょうがないね…。

…そういえば、尾山神社でお参りした時、私、「明日雨降らせないで下さい。負けてもいいから、せめて試合を見せてください。」ってお願いしたような気が…。願いがかなったってことか…(涙)。



2003年05月30日(金) イカ…

今日は一日金沢観光。前田利家のお墓をお参りし、尾山神社で晴れますように〜って5円のお賽銭でお願い(笑)。尾山神社のおみくじは幸先良い事に「大吉」でした。お願いはなんでもかなうってことかー♪明日は晴れだ!
ローカル局の番組にマリーンズの選手が出るって朝刊に書いてあったので、ホテルの部屋で待ち構える。最初にバッティング練習する福浦くんが映って、インタビューされてたのは直行くんとまこっちゃんでした。直行くんは台風にひっかけて「自分が大嵐にならないように頑張ります」とか言ってました。まこっちゃんは「昨日は何を食べましたか?」の質問に「お寿司」と答え、「好きなネタは?」に「イカ」といい、「沢山稼いでるのに庶民派ですね〜」とつっこまれ「それは別です」とニヤリとしてお答えしてました。ちょっと自分が言ったことに受けてた模様(笑)。かわいー。シーズン中は生魚を食べないようにしているって読んだことがあるけど、魚介類が新鮮な金沢は仙台ではだいじょぶなのね。



2003年05月29日(木) 今日から北陸遠征です。

会社を午後休して羽田へ。ずいぶんと早く着いちゃったので、カフェテリアで一休み。お天気もいいし、ビール飲んじゃえ〜(どーゆー理由や?)。空港で昼間からビール…オヤジだわ。
いい気分で搭乗口へ向うと、どこかで見たことのあるガイジン3人組が待合室でおしゃべりしてました。ホセとブライアンとショートだぁ〜♪マリーンズは午前中の飛行機で行くのかな〜と勝手に思っていたので、びっくり。でも、他の選手が見えない。ガイジンだけ?
…と思っている間に搭乗時刻になり、バスに乗り込みました。同じバスにガイジン3人も乗ってました。続いて乗ってきたのが波留!ぎゃー♪たすくもたっちーいるー。ぜいぜい呼吸困難寸前です(笑)。ふ、ふくうらくんは…?福浦くんはこのバスじゃない!
残念なことに私の席は2階だったので、飛行機に乗っている間は1階にいるマリーンズたちが全く見えませんでした。
あっという間に小松空港に到着。到着口で待っていたら、どんどん選手たちが出てきました。ほとんど最後に福浦くん登場♪とっととバス方面に行っちゃったので、ものの数秒だったけどスーツの福浦くんが見れた〜♪♪「がんばってねー」と後姿にエールを送り(心の中でだけど)、私も金沢市内に向いました。

「マリーンズと一緒になっちゃったー」とメールした姐さんからお返事「もうあさって台風でもいいとか思ってるでしょ?」…図星でした…(笑)。



2003年05月26日(月) 子供たちのボールパーク

日曜日はとんでもない試合だったけど、東京ドームの演出がむっちゃ可愛かったです。
試合中のいろんなお仕事を小学生たちがやってたの。アナウンスも、ボールボーイも、カメラマンも、エレクトーン演奏もみんな小学生。(もちろん隣で大人がアシストしてました)
アナウンス担当の女の子、はじめはゆっくり読んでてまだるっこしいなぁ〜と思ってたけど、だんだん上手くなっていくんだよね。でも「ふぇるなんです」は言いにくそうでした(笑)。
それからエレクトーン弾いてた1年生の男の子。短いワンフレーズを延々と弾いてたからきっと習いたてだね。途中、マリーンズファンにはお馴染みのある曲を弾き始めると、レフトスタンドから小さく「いーわいーわおー」の声…受けました(笑)。いわおさんは元気なのかしら…。

あ、サネマツくんの似顔絵が一番似てました(笑)。

**今日の試合、フタケタも点取られなかったし、ミンチーはパーフェクトなピッチングだったし、いい形で連敗脱出できましたね♪福浦くんのHRはうっとりものでした。
地震が起きた時、よりによって福浦くんの打席だし(笑)。地震で集中力失ったかゲッツーでした。ニュースでもマリンの映像いろんなとこで出てましたね。リアルタイムでカメラ回してたからでしょう。**

**被害に逢われた方たちには、心よりお見舞い申し上げます。まこっちゃんちはだいじょぶだったでしょうか…?**



2003年05月25日(日) GAME 20 : マリーンズvsファイターズ @東京ドーム

ごめんなさい、途中で帰りました。
「最後まであきらめない」マリーンズファンじゃないな、私。てか「あきらめない」にも限界がありました。
本当に試合を見るのが嫌になって試合途中で球場を後にすることって、年に1、2回。だいたい応援しているチームが大負けしてて、痛々しくて、見ていられなくて…っていうのがその理由。
でも、昨日は違った。可哀想なのは私だった(笑)。昨日はどうにもマリーンズに同情できなくて、それよりなによりこんなひどいゲームを日曜日の昼間に見に来ている自分が可哀想になった。5月13日の日記と比べるとあまりに勝手な発言なのは分かってるけど…。
しばらく我慢してみた。もしかしたら奇跡的な大逆転があるかもしれないじゃない…。最後まで見るために、必死でこのゲームの見所を探してみた…それはファイターズファンにでも変身しないかぎり無理だった。14点目が入った時、野球の神様に向って心の中で聞いてみた「辛さが限界を超えました。もう、いいですよね?」。

そして席を立ちました。ドームを抜け出して空を見上げると、LaQuaのジェットコースターがまさに坂を下る瞬間。ものすごい悲鳴と共に降下して行くジェットコースターを見ながら「ジェットコースターってのは昇りがあるからおもしろいんだよな〜。どんどんおっこちていくだけだったら、つらいだけよね」…とふと思いました。

夜はベイがジャイアンツに大敗…。でも、東くん小田嶋くんのバッテリーを巨人戦に先発させた大ちゃん監督の勇気にびっくりして、大敗したことがふっとびました。キヨハラに2死球の上、びびって打たれちゃった…なんて事も、若いバッテリーには一つの経験だよなぁ〜と思えたから。ベイに関しては、去年から「負けてても幸せ探し」が上手くなってるかな(笑)。

**どんなに点差がついたって9回まで試合をしつづけなきゃいけない選手たちはもっと辛かったでしょう?こういう時、どんな気持ちで野球をしてるんだろう?**



2003年05月21日(水) GAME 19 : ベイスターズvsドラゴンズ @ハマスタ

会社からマリンは遠くなったけど、ハマスタはちょびっと近くなりました。
でも今日はなにやら展開が早かったので、着いた時点で2回終了。2−0で勝ってました。が、3回あっという間に逆転されて、「やっぱりね…」って感じ。でもそこから川村ふんばりましたねー。見方もガンガンに点とったし。こんなにタイムリーが出るベイ、久々に見たわ(涙)。
村田くんの、大ファウルの後のホームランにはびっくり。ふつう、大きなファウル打つと三振だったりするじゃない(笑)。でもあの場面は、ぜぇぇったいホームラン打ってくれる予感がした。なぜか。タクローの穴埋め内川くんはいい守備してたし、若手がこの機会が出て来れるといいねぇ〜。で、古木くんと相川くんは!?

**今年初めてのドラ戦。ほんとはね、酒井さんが見たかった。でも出番なかったですね。ずぅぅぅっとエネオスの看板の後に座ってた酒井さん、回が進む毎になぜか体が沈んでいって、最後は顔が上半分しか見えませんでした。手持ち無沙汰そう〜。打席に立ったら「さかいさーん♪」って叫ぼうと思ってたのに…。



2003年05月18日(日) DVDレコーダー

4月のおわりにDVDレコーダーを買いました。3月一生懸命働いたごほうびに(笑)。
予約がらくちんだし、ハードディスクにガンガン録画できるし、まちがえて貴重なビデオを消しちゃった!みたいなこともなくて、大変重宝です(私は決して電器屋さんの回し者ではありませんが…)。
そして編集も簡単…というわけで、今製作中なのが福浦くんのヒット&ホームラン集♪まとめて見てると、福浦くんのヒットは本当に美しくて、癒されます。今年はツーベースが多いので、去年よりちょっぴり豪快な印象ですよね。
録画できる限りのヒットをぜんぶとっておいて、オフに見返してはニヤッとかしたいと思います(笑)。



2003年05月13日(火) GAME18 マリーンズvsファイターズ @千葉マリン

会社が引っ越して、マリンがちょっと遠くなりました。今日も会社出るまで行くか行かないか悩み、思い切って会社を出たものの新木場まで来て「おうちで寝転んでテレビ観戦の方がいいかもなー」などと後ろ向きになるココロを足が裏切って(笑)気がついたらマリンに着いていました。着いたところで0−2で負けている…。
でも、見ているうちに昨日のゲームはすっごくひきつけられた。なぜか。
無死満塁が2回、1死満塁が1回…この3回の大ピンチを昨日のマリーンズは無失点で切り抜けた。初回に2点取られて、ずーっと点が入らなかった8回、ベテランの活躍と相手のミスで勝ち越した。
心配と喜びが交互にやってきて、なんだかジェットコースターに乗ってるみたいな気分でした。そして、満塁の場面を必死で守ってる光景を見て急にマリーンズがいとおしくなってしまった(笑)。どーゆーわけでこんな気持ちが湧いてきたのかわからないんだけど、「私マリーンズ大好き♪」っていうハッピーな気分がわきわきしてきて自分でもビックリしちゃいました。
やっぱりお家で寝転んでTV見てただけじゃ決して湧いてこない気分だよなぁ〜。遠くなったけど、マリン、また来ちゃうだろうな。あー罪なチームだわマリーンズ。

**でもこういう気分って非常に微妙で危うくて、勝ってても福浦くんが三振まみれだったりすると、「もーきらいだ!」とか思っちゃうんだよな。ほんとファンって勝手です(笑)。**



2003年05月07日(水) GAME 17:ベイスターズvsカープ @横浜スタジアム

ハマスタに着いたのは2点先制されてた2回裏。座ったとたんに、ヒットと四球でたちまち逆転。ホッとしたのもつかのま3回表まさかのキムタクHRで同点、5回裏ウッズHRで勝ち越し…。「今日は勝てるかもね〜♪」という私たちの淡い期待を緒方がHRでかき消してくれ、8回にはドミンゴが打ち込まれ、続いた福盛くんは火を消すことが出来ず一気に4失点。気づけばダブルスコアになってました。古木くんのどでかいホームランも焼け石に水(涙)。
今年14回目の逆転負けですって。HRが出てる分派手だし、シーソーゲームは飽きないけれど…勝たなくちゃ…。はぁ。ものすごく消耗するゲームでした。

**今日おもったこと…外野の通路でボード持って、チャンステーマの時に手を叩けだの声を出せだの言ってた人たち…申し訳ないけど大変邪魔でした。盛り上げたい気持ちは分かるけど、やりたい人は言われなくても手を叩くし声を出してるはず。ハマスタの外野って、応援をあまり強要されない雰囲気が好きだったのにな…ちょっと…いやかなり残念でした。**



2003年05月01日(木) GAME 16: 日産自動車vsニチダイ

昨日の雨空から一転して、今日は青い空が広がっていました。でもなぜか風が冷たい…。日向は暖かかったけど、日焼け防止に日陰で観戦したら寒くなりました。
初めての西京極球場。ネット裏のシートが紫に塗られているところに京都らしさを感じます(笑)。
スコアは日産の一方的な勝ちなんだけど、ニチダイの選手たちが積極的に打っていってたのが印象的。ただピッチャーがイマイチ安定していなくて、キャッチャーもボールこぼしたりしてましたね〜。そこへ日産ベンチから厳しいヤジが投げかけられてかわいそうになりました。どーも社会人野球のヤジの痛烈さになれない私…。球場が静かなだけによく聞こえてくるし。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加