http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2005年09月13日(火)
試験終了

 眠さと苛立ちと焦りのままに書いた愚痴は削除。
 今日で今学期の試験終了いたしました。んで試験はミクロだったんだけど…どうなのかな。いまいち手応えがよくわからない。穴埋めと計算問題の比重いかんでどうひっくり返るか。受かってておくれよ〜…
 午前中で終わるので遊びに行こうと先週は思ってた気がするんだけど、よく考えたら徹夜でふらふらになるであろうことが予測できたので却下。案の定いまもまぶたが半分閉じてる。てこんなこと書いてないでさっさと帰れって話なんだけど、この後明後日にあるSPI模試の勉強するつもりなんですよ、一応。1年間眠っていたSPI対策問題集(古本)がやっと役に立つ時が来た。情報がやや古いのはまぁ気にしない。どうせ大学の対策講座は受けるんだし。
 明日は小倉行ってヒトカラと漫喫行きたい…。

一番上へ



2005年09月12日(月)
――

 時間が経つにつれて暗澹とした気持ちになってきた。この先どのように生活への悪影響が出てくるか、考えるだに恐ろしい。
 せめて郵便・郵貯の全国ネットワークが存続してくれることを祈る。しかしどうなっちゃうんだろうな、ほんとに……。

一番上へ



2005年09月11日(日)
さいあくだー

 自民圧勝かよ……。あー、結局政治にはなんも期待すんなってことかい。いや、期待しない方がいいのは日本国民そのものなのかもしんない。
 あーあ。


 なんか今日はひたすら眠くて寝てばかりだった。箱買いした栄養ドリンク2本余ってるけど試験が明後日なので大事に取っておいた。けど1本飲んどけばよかったかも。全然勉強進んでませんよ。出席点もレポート点もない上一番理解しにくい科目なのに。ちなみにミクロ。昨年の編入試験の勉強で仕入れた知識はどっかに行っちゃった…。計算問題が不安だ。

一番上へ



2005年09月09日(金)
そういや前回の衆院選は投票できなかったんだよなぁ

 ということを思い出して当時の日記を探し出してみたら安倍さんの字を変換間違いしてたのでこっそり直しておきました…。しっかし2年も経たないうちに解散しちゃうとはなぁ。
 どうでもよいことですが、うちの実家がある区は神戸市の中で仲間はずれだということを今回初めて知りました。他の区はそれぞれ市内同士で選挙区構成してるのに、うちの区だけ三木市・小野市他とひとくくり…。面積だけは広いのに…。かなしー。
 そういえば参院選選挙の時は候補者の名前をメモするのを忘れて投票所の方から実家のある区にわざわざFAXで問い合わせてもらうというご迷惑をかけてしまったわけですが、今回は不在者投票用紙と一緒に候補者一覧も同封されてたので調べる手間が省けました。県知事選の時も同封されてたし、そういう傾向になってきたってことなのかな。それか単に参院選の時は入れ忘れただけか…(笑)。


 ゼミに向けてフローチャートを作るという課題をすっかり忘れていたことに気づいた。やべーよー全然やってねーよーひぃぃぃ



 投票行ってきた。前に支所で参院選の投票した時は立会人の人がマニュアルをちゃんと把握してなくて投票用紙が入ってる封筒の封切るまでにやたら時間がかかったもんだけど、今回はすんなりとことが運んだので無駄に時間が取られなくてほっとした。受付の人同士が話してるのを聞いてると、台風の日が一番来る人が少なかったんだとか。台風の日も投票所開いてないといけないって大変だよなぁ。人がほとんど来ないと分かっていても待ちぼうけ。まぁ普通の店舗にも言えることだけどさ。ていうかうちの父親も似たようなことをやっているという可能性にその時初めて気づいた。遅いよ…。
 父親は12時過ぎてから帰ってきて朝早くに出て行くという生活らしい。さすがに明日は泊り込むけど。この選挙が終わっても今度は10月の市長選の準備で同じような生活なので、本気で体調が心配です。もう体力的に無理のきかない歳なのに。

一番上へ



2005年09月08日(木)
――

 今日は不在者投票行ってから久しぶりの一人カラオケに行くつもりだったのにお昼寝して起きたら夕方だったから行く気なくなった。明日こそ…!(ていうか土曜は試験にかかりきりで行けないので明日を逃せば次はない)
 だけど明日は就職対策講座の締切日だから大学にも行かなあかんのよね。というわけで忙しなくなりそうな予感。

 DAKARAのキャンペーンで3回抽選して3回ともはずれ。オリジナルの壁紙2つとスクリーンセーバー1つ貰って、1年間「誰も知らない」だったデスクトップをDAKARAペットボトルぎっしりに変えた。前のを背景色白にしてたけど引き続きわりといい感じ。

一番上へ



2005年09月06日(火)
今日の試験はどうなるの〜?

 と不安に思ってたら、昨日の夕方の時点ですでにHPに延期のお知らせがばっちり出てました。というわけで今日の試験は土曜に延期。
 まぁ12時過ぎてからやっと勉強始めたぐらいだったんでちょうどよかったんですがね…。(なぜのんびりモードだったかというと試験あるのが最終時限の16時半だから)

 ものすごーく心配なのが停電。昨年この時期に来た台風の時は、午前中停電したのが夕方まで続き、暗くて試験勉強できんわネットできんわでフテ寝していた。今年も大雨で停電したのが、長めのと短めのが1回ずつ。どうもここいらは停電しやすい地域らしい。

 ほんとは今日の試験終わったら次まで1週間開くから一回小倉行っときたいと思ってたけど、どうするかな…。放浪息子の新刊買うつもりだけどそれよりも買うつもりのないNo.6新刊の方が気になる。他サイトさんでネタバレなし感想ちらほら見かけて、ああもうじれったい。



 4年半の酷使に耐えた携帯がとうとうイカれました。電源ついてるのにボタンが反応しやがらねぇ…(泣)
 まぁ普段ほとんど存在忘れてる程度の物体なので、しばらく携帯なしで行こうと思います。小倉で安かったら小倉で買って、そこが高かったら来週帰省した時に買う。欲しい機種、下関だと神戸より3000円ぐらい高いんで…。

 夜の10時あたりからは、今ほんとに近くに台風来てんの?と疑問に思うほどの静けさ。これからどう変わるかわからんので今のうちにコンビニ行っとこうかしら。

一番上へ



2005年09月05日(月)
ねむいのを愚痴りたいだけです

 ネタは一応決まったけどこれで本当にいいのかわかんない。
 締切時刻まであと3時間半。登校時間差し引くと残り時間2時間半。間に合うか……
 なんか栄養ドリンクの効果が切れてきて眠い。やばい。


 関係ないけど今日弟の誕生日だ〜おめでと〜(本人見てないけど)。親に祝いの言葉伝言してもらうよう頼むの忘れてた。ていうか携帯あるんだから直接メールしろって話なんだけど、どうにも腫れ物に触るような心境になってしまってて躊躇いが…。嫌いなわけではなくむしろ好きすぎるくらいなんだが、怒りっぽいからいつ地雷踏むかわかんなくて遠巻きにしてるうちに、打ち解けてしゃべる時期を逸してしまった感じ。

一番上へ



2005年09月04日(日)
月見バーガーも出始めたことだし

 いつまでも海はあかんやろってことで秋仕様に変更。月写真素材館さまからお借りしました。18日過ぎたら別のテーマに変えるつもりで。


 昼間シャワー浴びてたら郵便屋さんが書留持って来たのでめっちゃびびった。髪にリンスついてる状態だったので風呂場から声張り上げて後でもう一度持って来てもらうようお願いした。たぶん請求してた不在者投票の用紙がいよいよ来たんだと思う。今回は全国規模なので支所でも投票できるだろうから気が楽。たぶん10月の神戸市長選の時は市役所まで行く羽目になると思うんで…。
 父親は某区の選管所属だけど、連日帰るのが夜遅くになるほど大変なようだ。ちなみに去年は別の課所属だったけど今年は県知事選と市長選があるので選管の経験ある人間いれた方がいいってことで配属されたとか。突如の衆院選実施決定で、わたしが帰省してた時も大いに嘆いておりましたよ…来年まで大丈夫と思ってたらしい…。


 とかなんとかどうでもいいことのたもうておりますが、実はかなり焦らなきゃいけない状況。
 明日提出のレポート1文字も書いてねえ…。
 台風が接近していますが、そのことよりも明日の夕方に無事笑っていられるかの方が心配です。



 マーケティング論のレポート試験に出ている問題は2題。どちらも特定企業の事例分析が必要で、1題目は消費者ニーズを把握するための企業努力について、2題目は製品ライフサイクル戦略について分析しろという問題。
 2題目で思いきりつまづいております……いやーもう、どないしろっちゅうねんっ(ややキれ気味)。
 1題目はまだどういう感じで組み立てたらいいのか見当がつく。自分で見つけた資料見ても該当箇所見つけやすいし。製品ライフサイクル戦略って…そもそも資料を見つけられる確率が低いし、それっぽいものを見つけたところでどう事例に理論を当てはめるのかというところからしてわけわからんよ…。
 つーかいままでマーケティングに関する知識がほとんどない状態だったところから短期間の講義で理論をさらっていきなり事例分析させるという時点で無茶だ。マーケティングリサーチに時間かけるくらいなら事例分析に時間かけて欲しかった。
 まぁ一番問題なのはうちの大学に一学期通してマーケティング教えてくれる先生がいないことだよなぁ。経営学に重きがおかれてないのが端的に表れてるようでむなしい…。

一番上へ