http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2005年02月28日(月)
2月最後の日

 で、す、よ!
 最後にひと叫び。


 27日分のところに秋吉台レポ簡単に書いてます。

一番上へ



2005年02月27日(日)
山焼き見れず



展望台から望む秋吉台



 26日早朝、何回も天気予報を確認して絶対に実施されると見込んでアパートを出たけど、ちょうどバスに乗った時刻ぐらいにHPに延期の知らせが出たようで・・・(がくり)
 バス車内で雪が降ってきたことに気づいたものの、それでも秋吉台行きを決行したのは「延期になっても秋吉台には行く」と決めてたから。
 だけど延期日が翌日だと知ってたらもうちょっと様子見てから出かけたのに〜。あ〜、悔しすぎる!
 そもそも、火入れが見たかったから早朝に出たんだけど、向こうに着いても火入れまでに秋吉台の展望台に着くのは到底無理。だからHPで実施されるかどうかを確認してから8時頃のバスに乗って行ってもよかったかもしれない。それか向こうで素泊まり3500円で泊まれる場所があったからそこに泊まってもよかったかも。だけどお金ぎりぎりしか持ってなかったし一番近い郵便局に行くのにもバス使わなあかんし、昼食で入った食堂のおばさんが外で雪が降ってる様子を見て「この分だと明日もあるかどうかわからんね〜」と言ってたしで、いま一歩踏み切れなかった。

 という感じに後悔が多少残る結果になってしまった今回。それでも秋芳洞とかトロン温泉とか色々楽しい所には行くことができた。
 ちなみに行程としては、秋芳洞を1時間半ぐらいかけて見た後エレベーターで地上に上がり、展望台近くの食堂で昼食をとった後展望台に上ったり科学博物館を見たりしてから、バスで景清洞前まで行ってその近くのトロン温泉に入り、そこから秋芳洞までバスで直行、のコース。途中雪は止んだり吹雪いたり太陽が出てたりと変な天気だった。名物かっぱそばを食べてみたかったけど、お腹がすいた時には近くに店がなく見かけた時には時間がない、という巡り合わせの悪さで食べれず・・・。
 秋芳洞は想像よりかなりでかかった。黒谷支洞の方はせまめで洞窟〜という感じで、わたしはそっちの雰囲気の方が好きだった。
 秋吉台は展望台から見る景色も景清洞まで行く途中の景色も本当に石灰岩がいっぱいで、あれ全部が自然にできた物だというのが不思議な感じ。冬だからちょっと殺風景で味気なかった。展望台は寒すぎて少ししかいられなかった。風の強い日に上る所じゃないよあれは。
 トロン温泉では予期せず雪見露天風呂を体験。お湯に最初に浸かった時は本当に熱く感じて、自分の手足が芯から冷えていたことを実感した。そして十分に浸かりすぎて最後はのぼせて脱衣場で気分悪くなっていたというオチつき。
 家族への土産には安富屋の梨あん餅を購入。試食した時のシャリッとした梨の食感で即買いしてしまった。ちょっと高かったけど満足。

 実は27日も延期になることを期待してました・・・まぁそこら辺の心理は察してやってください・・・。
 それでも、無事決行されて地元の方はひと安心だろうな。一昨年なんか6回も延期されたらしいから。
 あー、山焼きには来年もう一度リベンジしたい。就活で無理だと端から諦めてたけど、行く方向で考慮に入れとこうかな・・・。
 とりあえずは、緑の綺麗な季節にまた行きたい。

一番上へ



2005年02月20日(日)
予定が空いたので

 日付が変わる頃にちょっとだけと思って寝転び、はっと起きれば6時前。居眠りじゃなくて就寝だよこれじゃ・・・。アニメ2本見逃したぜちくしょう。

 今日の山焼きは延期の模様。昨日の時点ですでに秋吉台・秋芳洞観光サイトに表示が出てたんですが、本当はやるかどうかの判断って当日の朝決めるはずなんですよね。なぜにフライング・・・。
 26日に延期されるのでそこまでは待ってみますが、それが延期になったらさすがに諦めるつもりです。
 今日は予定が空いちゃったから、最近行きたいと思っても行けてなかった下関(市街地の方)に行こうかな。久しぶりに河久のふぐ刺しぶっかけ丼が食べたい。


 一昨日までの2日間の小旅、特筆すべきことも色々あったのですが、とりあえず電車で寝過ごして隣駅まで行ったことでトドメを刺された感じで。
 これ、田舎でやると洒落になりません。反対方向の電車が来るまで20分しか待たずにすんだのは運がよかった、という感覚。ていうか、乗ってきたのが小倉からこっちまで出てる電車の終電より1つ前(注:22時台前半)だったため、反対方向の終電はもう終わってるんじゃないかと時刻表見るまで生きた心地がしませんでした。まだ23時になったところで一応大丈夫だったんですけどね・・・その後乗った電車はしっかり終電。その時刻、23時24分。

一番上へ



2005年02月17日(木)
天候におおいに不安を覚えつつ

 これから博多まで行ってネットカフェで一泊の予定です。もう準備万端なので行きそびれることはないだろうと思って宣言。前回萩行きを宣言した時は当日になって雨が降ってきてあえなく中止になったので、これからはむやみに宣言せんとこうと思ったのでした・・・。
 天気予報がずっと曇りなんで不安なんだけどね〜、来週まで延ばしてまた行けんくなっても困るんで。
 ちなみに秋吉台の山焼きが行われる予定の20日は予報が曇り時々雪なので、実施されるかどうかおおいに不安です。一昨年は6回も延期になったという記事を見て心配になりました。去年は期日どおりやれたらしいけど。
 晴れたら柳川行ってもよかったんだけど、今日も明日も晴れる見込みはなさそうなのでいつも通りの太宰府とあとは志賀島に行ってみたいと思ってます。あ、あと新しく延長された新・天神地下街のチェック!服の店は興味ないけど食べ物屋はどんなんが入ったか興味あります。
 そんでは行ってきまーす。

一番上へ



2005年02月15日(火)
なんとか間に合うか・・・

 まだ700字程度。といっても段落の骨組みを書いただけでこれなので、肉付けすれば1500字近くまで膨らむだろうとは思うんだけど、それから先をどうするか。


 というのが早朝に書いた文。
 現在午前10時。2000字はなんとか超えたもののところどころに穴がぼこぼこ。つまり埋めると余裕で2000字を超える。しかしそこまでの作業をするのがひと苦労。
 ていうか本から引用してくる部分なのではっきり言ってめんどい。
 しかし、日記を書くのに近い感覚で書いたからやや軽めの文体なんだけど、こんなんで大丈夫なんだろうか。感想レポートだし大丈夫かな。

 にしても雨だよー。まぁ昨日じゃなくてよかったね。バレンタインデートの人は雨に降られなくて。


 午後1時完成、30分かけて大学に行って電算室で印刷し、2時ごろ提出。
 締切時刻17時だったと思うけど12時だったかもしれん。いまいち自信がないので、もし12時だったら一貫の終わり。

一番上へ



2005年02月14日(月)
400字詰め原稿用紙5枚分

 15日までの教養演習レポート、うだうだ書き始めるのを引き延ばしてて日付が変わってからやっと書き始めた。
 規定字数、2000字以上。
 題材が身近なもんだけに字数は埋めやすいと見込んでたんだけど、それにしても取りかかるのが遅すぎだろう。と毎回毎回自分につっこむものの、懲りない性格なので一向に改善せず・・・。
 ふー、頑張ろう。

 あー、そろそろサイトのレイアウト変えたい。だけど何もしたいのが思いつかん。


 あ。
 すっかり書き忘れてたけど、2/10に一旦カウンタを振り出しに戻しました。
 4年間に来てくれたのべ4553人の方々に感謝。これからもまったりのんびりゆるゆるだらだらと続けていくつもりです。
 さすがに半年放置とかはもうやめにしたいですが・・・(大汗)。そういえば過去1年のログを見返してみたら、更新回数が極端に少ないのは7・8月ぐらいで他はわりと適度に更新できてたっぽいです。やっぱり自宅からもネットを繋いだことが大きかったんでしょうか。

一番上へ



2005年02月13日(日)
早く出かけてりゃよかった・・・

 5日ぶりの日記なのにネガティブな日記ですみませんが、愚痴らせてください。

 さっきまで同じアパートの元バイト仲間♂がうちでシャワーを浴びてました。奴には思い出すのも嫌な思い出があるので断りたかったのですが、引越し準備の後でシャワーを浴びようとしたらガスがつかない、とあっては無下に断るわけにもいかず。ここら辺が甘いなぁと自分でも思う・・・。
 本当は朝から唐戸まで出かけるつもりだったのをずるずると昼まで引き延ばしてしまってたんですが、それがこんな事態を招くとは・・・ orz
 とりあえずやっとこさ引っ越すのがせめてもの救いです。ばんざーい!もうこれで外に出た時に奴の姿がないか怯えることもないんだ〜。

 以上。

一番上へ



2005年02月08日(火)
残りはあと1つ

 早く起きたはずが、一つ目の試験は持ち込み可やし、とちょっとだけ眠くて横になって起きたら試験開始20分前。なんとかぎりぎりで間に合ったけど、焦った。
 その遅刻しそうになった経営管理論、レポートが結局出せなかったので点がどれくらい削られてるか検討がつかないけど、とりあえず試験は受けて出来る限り答案を埋めた。去年の経営学総論でレポート出さなくても70点取れたって例もあることだし、少しでも希望は持っておこう。
 その後受けたデータベースはいい手ごたえ。全部答案を埋めても最後に時間を持て余したほどだった。出席点+小テスト点+試験の点の配分が最初に発表されてる科目なので、出席点と小テスト点もほとんど取れてることだし、8割方大丈夫だろうと思う。

 で、木曜にまだ1つ持ち込み可の試験が残っているものの辛抱たまらんくなって一人カラオケしてきた。大学から自転車で15分ぐらいの場所にちょうどハイパージョイが入ってるカラオケ店があるのでそこで2時間。1時間300円×2+ドリンク代150円でやや高めだけど、地元で学割でドリンク付1時間220円のカラオケに友人と入っても2時間で10曲も歌えないし、なんたってハイパージョイなのでわたしの中ではどっこいどっこいという感じ。
 休む間なしで喉を使い続けるのはちょっときつかったけど、思う存分歌えてものすごく満足。選曲に気を使わないでいいし、音外れても恥ずかしくないし、かなり味をしめてしまった。また行きたいな、今度はいつ行こうかな。

一番上へ



2005年02月07日(月)
ひたすら遠い目

 今日の試験全然受かった気がしないよ・・・。
 しかし再々々履修はさすがに嫌だ。どうか受かっていますように!

一番上へ



2005年02月02日(水)
一夜漬けで3科目片付けるのには無理があった

 言語、確実に落としたっぽい・・・。
 1限目はまだ頭働いてたけど、午後になるともうだめだった。唯一授業を休まなかった授業だし、その先生来年はよその大学に移るから、もっとちゃんと勉強しておけばよかったと悔いが残る。
 基礎統計も全然解けなかったからどうなるかなーという感じだし。レポートは一応出したけど、それでも補えないほど試験の点が悪かったらアウトだな・・・。
 1限の経営情報論は、なんとか7、8割は埋めたし最後の方は休んじゃったけど出席点プラス小テスト点もそれなりに溜まってるので、多分大丈夫だと信じたい・・・。

 とにもかくにも難関の1日目が終わったー!
 あとは1日1科目か2科目のペースが続くので気が楽。明日はまるまる休みだし。今回、試験のない科目多く取ったのと冬休みに集中講義受けたおかげでかなり日程がスカスカなのです。じゃあ今日ももうちょっと点が取れてもよかったんじゃ、という感じだけど、昨日がレポート締切だったからそれにかかりっきりになってたんだよね・・・とほり。

一番上へ



2005年02月01日(火)
またまた間が開いてしまった・・・

 寒波到来、こちらでも雪が降りました。そんな中、よりにもよって明日から試験。
 はっきり言って寒くて試験勉強どころじゃねーって感じなんですが・・・。ストーブ強にしてんのに全然部屋の温度上がらん。さむい。
 ちなみにうちにこたつはありません。


 HPスペースを借りてるFC2WEBの容量が100MBから一気に1GBに上がっててかなりびびりました。4年間使ってきて、運営母体が変わることはあっても容量が変わることはなかったので。
 しかしいくら容量が増えてもうちには宝の持ち腐れな気がする。
 最初に申し込んだ頃は名前がモールクンだったんだけど、検索してみたらまだページが残ってた。いつまで残しておく気だ。

 おお振り3巻の感想をひっそりと叫びたかったけど、反芻してるうちに時が過ぎてしまった。辛抱たまらずあらすじまでまとめたのに。というか3巻だけ書いても初めての人にはわけわからんだろうけど。
 あー、早く4巻出ぇへんかな。ていうか5巻早く(略)(この巻から夏予選開始だから)(ていうかまだ5巻分の話は終わってません)

一番上へ