■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2005年02月13日(日) るこちゃんパパの謎 ||


■明日から、月、火、水、木と、4連休なウチの亭主。娘の誕生日前後を連休で固めるこのウザさをなんと表現していいのかわからない。

「ていうか、るこは幼稚園だからね?」
「・・・・あ」

あ、じゃねーよ。

「ねえ、るこ、明日パパお休みなんだけど、幼稚園行く?それともパパと動物園に行く?」
「ようちえん」

しかも自爆しまくりだ。

先週、保育参観があり、幼稚園へ赴いたわけだが、クラスのお母さん方に
「あれ・・今日はパパ、いないの?」
と訊かれた。実はこの参観、本当ならば1月末に行われる予定の参観だったのだが、先生が風邪で休みのため、先週に延期されたもの。その参観を含め、1月には3回の参観日があったわけなのだが、ていうか、友達に言わせれば「それって多すぎじゃない?」だそうなのだが、他の幼稚園を知らないので、私にはよくわからない。とにかくその1月に予定されていた3回の参観日にすべて公休をとり、ビデオカメラ片手に嬉々として向かうウチの亭主ってどうなの?

「うん・・今日はほら、急に日程が変更になったからお休みとれなかったみたい」
そう答えた。実際、亭主はひどく憤慨していた。
「なんでそんな急に日程が決まっちゃうんだよ〜、今からじゃ休みとれないよ〜」
誰も頼んでなどいない。

すると、そのお母さんから、ものすごく不本意な言葉が返ってきた。
「そうなんだー・・・いつもラブラブだもんねえ」
そう言って、周囲のお母さん方に同意を求める。
ラブラブ?え・・・誰と誰が?

ちなみに、参観日が平日な場合、お父さんが出席するケースはきわめて少ない。前回は、間近に迫った節分のため、親子で鬼のお面を作る、といった内容の参観だったのだが、子供と一緒に紙皿に折り紙を貼り付けていた父親は、ウチの亭主だけであった。

娘に一蹴された亭主。
「明日・・・・DVDでもレンタルしてこようかな・・・・」
とにかく不憫だ。

■アニメ感想箇条書き。
・「ファンタジックチルドレン」
ここまで徹底的にファンタジーだと、返って潔いというか、観ていて気持ちがよい。最初はあの意味深なオープニングに、胡散臭ささえ感じていたのだが、せつなさいっぱいの、とても好みな、いい展開になってきた。絵も、簡素な分、ほとんど乱れず、非常に観易い。デュマは、いったい何者なんだろう・・・・すごく楽しみだ。

・「ジャぱん」
黒柳にちょっと慣れてきた。

・「NARUTO」
フードを脱いだキバに、一瞬「誰?」と思ってしまった。モリモリは、エネルみたいなヒールより、こういった飄々としたヒールの方が似合うかも・・・・どちらにしろヒールの方が好きだ。

・「BECK」
もう、サイコー。ダイブリのツアームービーで、コユキが出てきたときには、久々に鳥肌。でもやっぱりサク、カッコイイ、サク、大好き。

・「ビィト」
どうでもいいから、早く全部のキャラ、出しちゃってください。ていうか、いつ揃うんだ、ビィト戦士団。

・「舞-HiME」
いや〜、もう、萌えとか、そんなもの抜きにして、すっごく面白い。最初、三木眞が命ちゃんのお兄さんかと思っていたのだが、ていうか、全然違ったのだが、でも今回もかなりエッチっぽくてドキドキ。
進藤さんが、カガリでもヘッポコ丸でもない凛としたお姉さんキャラで、でもあの関西弁てどうなの?と思っていたのだけれど、実際も京都出身なのね、そうか、あれが京都弁なのか・・・・
巧海×晶・・いや、この際晶×巧海と書くべきか、とにかくすごく気になるし、楯の智一は久々にいい感じのキャラだし、なんと言っても、私は能登さんの声が大好きで、特に今回みたいなおどおどしたキャラはまさに、って感じなので、これからも、とても楽しみにしている。

・「学園アリス」
EDには必ずクレジットされるのに、いったいどこに出てたんだ?なペルソナ@三木眞。でも、野島兄弟の名前が一緒にクレジットされていただけで今日のところは満足だ。しかし、あんな普通ファッションの鳴海先生は鳴海先生じゃなーい!鈴が声フェロモンのアリス、と聞いて、ちょっと、ぷ、ってなりました、ごめんなさい。

・「ボーボボ」
三木眞の次は智一、智一キターっ!!ということで、でも下っ端があと4〜5人残っているので、とりあえずがんばれ、ボーボボ。早く智一までたどり着け、子安。

■「ところで、るこちゃんパパって、音楽関係の人?」
と、違うお母さんに訊かれたので、
「違うよ〜、普通の会社員だよ〜」
と笑って答えてみたのだが、この質問は、実は「よくある質問」の上位3位にランクインされている質問で。ちなみに、第2位は「ご主人て、夜の仕事の人?」である。

↑エンピツ投票ボタン(失礼だな、アンタ!!)
|| 2005年02月07日(月) ヲタク(の皆さんに)訪問(されちゃった) ||


■いろんなところでヲタク訪問とかヲタクツアーとか好きなこと言われてます、マドカです、こんにちは。
私が出不精なばかりに、遠路はるばるお越しいただいたなちこ姐さん柚子姐さん、そして、それほど遠くは無いけど毎度毎度呼びつけられているえださん、ほんと、何もお構いできなくてどうもすみません。でも、とても楽しい時間を過ごさせていただき感謝しております、どうもありがとうございました。

どんなオフ会だったかと言えば・・・いつものように、自分のお気に入りアニメやお気に入りCDを互いに押し付け合い、好きな声優を熱苦しく語り・・でもそれが楽しいんだから好きなものは好きだからしょうがない、とまあ、既に私が書くことも敢えて無いほどに詳細な日記をどうもありがとね!(泣)
いや、だから切り抜きは趣味なんですよ!(私信)
生萌えはほんとにないんだってば。でもビジュアルで言えば森久保祥太郎が一番好き、というのはほんとです。
ただ、今回自分が強く感じたのは、近隣にヲタ友達が欲しいなあ、ということで。だってさ、それなりにマニアックな話であるにもかかわらず、説明が要らないんだもん。これはある意味すごいよね。どこまでも話がツーカーで、考えたらメチャクチャ時間短縮が可能なのに、何時間あっても足りない、それがTHE☆ヲタクの集い。

今回は、我が家のプライベートな部分も何気に暴かれてしまったのだが、例えば、休憩時間のたびに職場から娘に電話をかけてくるウザすぎるウチの亭主とか、柚子さん曰く「まるでラブホ」らしい、ウチの亭主と娘の寝室とか・・そのうち、ベッドにキャノピー(天蓋)が付いちゃったらごめん。

あと、やはり皆さんのお話を伺っていて、今年こそはイベントに出かけてみようか、などと私らしくないことを思ってもみたり。いや、行ってみたいイベントはひとつあるんだけどね・・ていうか、小野坂なんだけど。

なちこ姐さんに「るこちゃんて、いつもこんなにおとなしいの?」と訊かれたのだが、確かに、いい子にしててね、とか、いい子にしてたらるこの欲しかったプリキュアのバッグ買ってあげるからね、とか言って、モノでつったり言い含めてはいたのだけれど、どうやらそれだけではなかったらしく。いや、お菓子は別腹でいつもきっちり3食食べる女が、あまり食欲もなかったので、ちょっと嫌な予感はしていたのだが、皆さんがお帰りになった後、夕食もとらずに「眠い」と言うので寝かせたのだが、起きたら案の定、38度6分の熱。クラスで8人も休んでいると言うので、そろそろもらってくるかな?とは思っていたのだが。
でも、昨日の朝には、熱はあるもののケロリとしたもので、食欲も戻り、今日も比較的、いや、思い切り元気で、それどころか、買って差し上げたプリキュアのバッグに、超ご満悦な様子。一応大事をとって休ませてみたが、咳も出ないし鼻水も特にひどくなく、この調子ならば明日にも幼稚園に行けるのではあるまいか。

「プリキュア」と言えば、先週の土曜日から「Max Heart」になり、バ○ダイさんから、新しく「ハートフ/ルコミ/ューン」なるおもちゃが販売されている。いわゆる携帯ペットの類だ。
「るこはもう、カードコ/ミュ/ーン持ってるでしょ?」
と、当初は買ってあげないつもりでいたのだが。

おしゃべりの種類はなんと40種類以上〜♪←宣伝文句

「え、何、これって・・・(智一の)ボイス有りなの・・・!?」

・・・・来週は娘の5歳の誕生日である。(弱っ!)

↑エンピツ投票ボタン(腐女子の夢ですな)
キャリーをあわせると5000円超・・・踊らされてる(智一に)のはわかってるけど・・わかってるけど・・・・・この商売上手め!(泣)
|| 2005年02月04日(金) 目標:日記をがんばる(嘘つけ!) ||


■日記のログインすらどうすればいいのかよくわからなくなっておりますが、こんにちは。
さしあたってBLCDレビューを2作品アップしています。10月にアップした作品に「NEW」マークをつけているレビュアーなんて、どこを探しても私だけでしょうね、あっはっは・・・・申し訳ない。

■言い訳ではないが、昨夜、と言うよりは今朝方と言った方がいいのか、とにかく、接続とプロバイダの変更に伴う設定作業等々が、ようやく完了した・・・・多分。今まで、IP電話とADSLは併用のモデムを使っていたのだが、何となく接続をBフレッツに替えてみたくなってしまい、これまた何となくプロバイダも変更してみたくなり・・・・まさかルータを使わないといけないとはね!(泣)
そういうことは最初に言ってよ〜。「配線も設定も自分でできます」などと言ってしまった手前、泣きながらやったさ。説明書に「かんたん設定」とかいうCD-ROMが添付されていたが、ROMがぶっ壊れていて、一向に読みやしない。もともと説明書を読まずに、勘で何でもやってしまう性質なので、更に状況が悪化・・・・最初に読んでさえいれば、こんなに苦しまずに済んだのに・・・と、説明書を読んでそう思いました。今度はちゃんと読もう・・うん、説明書は読んだ方がいいよ!
で、そのBフレッツだが。速いんだか速くないんだか、まだよくわかりません。

■相変わらず、アニメは欠かさず観ている私だが、珍しく、このクールはドラマも結構観ちゃったりしている。「救命病棟」と「ごくせん」と「H2」なのだが。いや、私にしては週3本ものドラマを観ることは稀であり。あ、でも「冬の輪舞」も毎日観てるけどね。ついでに夕方からやっている「ランチの女王」の再放送も観ているのだが、以前観ていたときはなんともなかったように記憶しているのだけれど、なつみがビーフカツレツを食べるシーンで、今回は泣いてしまった・・・何かあったのか、私!?

■アニメについては・・・特に書くべきことはないかなあ・・・石田彰は最近よく歌うな、と、「舞-HiME」を観て思ったくらいで。アニメだと、ワンコーラスくらい、平気で歌いやがるお歌いになるからな。
あとは・・CSで「GB」と「ビーストウォーズ・リターンズ」をやるということくらいか。そういえば、「ファンタジックチルドレン」と「ギャラリーフェイク」が早くもアニ○ックスに登場なわけだが、「ギャラリーフェイク」はともかく、「ファンタジック・・」の方は、あきらめずに観ていた甲斐もあり、だんだん面白くなってきた。今週などは、セスの回想があまりに切なく、ちょっとウルウルしてしまった次第。
でも、やっぱり「BECK」が面白い!!青春の一方で、サスペンスチックな展開もあり、本当に目が離せなくなってきた。そう言えば、先月の「月刊アニメージュTV」で行われた座談会で、アニメ評論家の藤津氏が、「2004年最も衝撃を受けた1作」を「BECK」と答えており、何となく嬉しくなってしまった。

■ここしばらくもバタバタしており、明日、なちこさんと柚子さん、えださんに我が家へお越しいただき、第3回?子安BL選定委員会(仮)が行われる予定なのだが、まだ掃除もしていない・・・いや、これからやります、やりますとも!!
それはそうと、えださん、風邪は大丈夫でしょうか・・・?

↑サイテー!!
お前、ほんとに主婦か?

■あ、あと、リンクに1件追加です。
うえの嬢とは、そろっと8ヶ月?くらいお付き合いをさせていただいているのだが、私は彼女のイベントレポートが大好きで。いつだったか、限りなくさりげなくレポートを催促(嘘つけ!)した際、「鬼!!!!!」と、びっくりマークが5つもついた、なんとも簡潔で心のこもったメールを頂戴したのは彼女です。昨年8月の「アニメ店長全国行脚」のレポは、ほんとに笑わせていただきました。彼女の「my favorite」は、時々「これ、あたしじゃねーの?」と思うくらい偏り方が酷似しており、ドキドキします。

■同盟名簿の更新をしました。遅くなりまして、どうもすみませんでした。

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま