ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2002年03月30日(土) サクシ

今、人気急上昇中の「おさかな天国」。
わかりやすいメロディーと歌詞が、全世代に受け入れられる理由と
考えられる。

おれもみんなに受け入れられるような詞をつくりたい。

------------------------------------------------------------

「おさかな地獄」 作詞 おれ


工業廃液、生活汚水で汚れきっている。

ここはおさかな地獄。

有機水銀、カドミウム、環境ホルモン。

浸透圧により体内に染み込む危険な成分。

さかなさかなさかな 魚を食べると

からだからだからだ 体に悪い場合もある。

食物連鎖により濃縮される毒。親子何代にもわたりその体を蝕むよ。

ここはおさかな地獄。

魚は僕らを 待っている、海を汚した人間へ報復をするために。(オゥ!)

ここはおさかな地獄。

------------------------------------------------------------------


力作ができたね。



2002年03月26日(火) ハイク

      春  
    初 近  
 寝 の し  
 坊 学    
 し  会    
 た      
        

やっちゃいました。



2002年03月25日(月) オモイダシワライ

思い出し笑いをしてしまうことがある。
おれの場合はこれを思い出すと笑いがこみあげる。


小学生のころ、友達のサブちゃんがこういった。


「今日プカポンを便器に入れたらさー、
  
           ・・・便器の中でプカプカしよった。」


プカポンとは「ねるねるねるね」系のおかしであり、
粉ジュースとラムネ菓子がセットで入っており、
ジュースを作ってその中にラムネを入れると、泡がラムネに付き、
ジュースの中を浮いたり沈んだりする、という代物である。

それを便器に入れたサブちゃん、
そしてクソ真面目にも便器でプカプカするプカポン。

実に趣深い。・・・とはいえ今そのことを思い出しても、
たいして笑えないのはなぜだろう。

「ねるねるねるね」系のお菓子には「バッキンガムガム」という
ばきばき割って食べるガムがあったということも、ここに付け加えておく。



2002年03月24日(日) カギ

今日研究室で、自転車がすぐ盗られるという話になった。

同じ研究室のHさんはすごい。

自転車を購入したものの、自転車にもとからついてる
リング状の鍵だけではすぐ盗られてしまうと思い、
ワイヤーの鍵を買いに夢タウン博多(でかい店)に行った。

そして鍵を買って帰ろうとすると・・・

自転車が取られていたそうだ。

かわいそうに。しょうがないので買ったばかりの鍵を手に持って、
歩いて帰ったらしい。そしたら雨が降ってきたらしい。


本末転倒、泣きっ面にハチ。久々に爆笑してしまった。



2002年03月22日(金) ケッカ

先週受けた採用試験の結果が今日わかった。

今日は今月末にある、学会の発表練習があったので、
朝からずっと学校にいた。

そして今日、間違いなく採用試験の結果が連絡され
合否がわかるのはずなので、今か今かとドキドキしていた。

発表練習が終わり、会議室からでようとすると
事務の人が、おれに声をかけた。

「あ、○○さん(おれの名前)・・・」

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!


ドキドキしながら話をきく。





























「内定がでましたよ!」



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!


というわけで、無事内定をもらいました。

本日は実にめでたいです。祝日にしてほしいです。

「おれ記念日」

「内定記念日」

とはいえ、せめて研究室の同期が全員就職決まるまでは、
そんなにはしゃげません。いやー、おれって大人。
社会人としての資質をすでに持ち合わせているね。
めでたいついでにスロットでも行くかな!!! ←


今日の発表練習がショボかったことなんか知らない。




2002年03月21日(木) エスピーアイ

入社試験のときにあった適性検査SPI。
これにけっこう悩まされた。特に2択で答える性格タイプ検査。

採用、不採用に大きな影響は無いと思うので、なるべく
正直に答えようと思い、試験にのぞんだ。

問題数が多く、同じようなことをきく質問も多かったので、
なるべく矛盾しないように一貫性をもって解答したつもりなのだが、
これがなかなか難しい。

A ものの筋道より人情を大事にする。
B 人情よりものの筋道を大事にする

人間ってそんなに単純なものでは無い。
時と場合により、その時何を考えるか、何に重みをおくかは
違ってくる思う。

慎重かつ大胆、外向的であり、時に内向的
合理的なことも情感も大事にする、という実に人間的な
このおれには一貫した解答などできるわけがない。


次の一組の言葉、自分ならどちらを選びますか?

A 努力
B 運

これは簡単だ、迷うべき質問ではない。
なぜなら、これまでいろんな場面でおれは努力を怠ってきており、
運まかせで生き抜いてきたからである。

・・・でもおれはAを選んだ。なにか大きな力に突き動かされた気がする。



2002年03月19日(火) シケントウジツ

あらすじ --------------------------------------

やりたい放題やっちまったおれ。どうなる就職試験?

------------------------------------------------

というわけで前日はさっさと寝てしまったおれ。
さすがに早起きしてみた。午前4:00。

ボーツとすること一時間。
面接の準備すること数分。←短かすぎ。
風呂に入ること数十分。
スーツに着替えること数分。
ネクタイしめるのに数十分。←おそすぎ。

うわー!もう7:00だよ!
ホテルで朝食をとることにした。

バイキング形式の朝食、おかゆにたっぷりネギをいれたつもりが
ネギではなく、香草ってやつだった。これキライ。
最後にみんなが飲んでるグリーンジュースにチャレンジ。
たしかに胃にはいいかも。でも舌には悪いね。

文字どうり後味のわるいままホテルをチェックアウト。

新宿→浜松町

山の手線で移動。まさに朝の通勤ラッシュの時間帯、とてもつらかった。

浜松町到着

だいぶ余裕をみて出発したので、かなり早くついた。
予報をきいて分かってはいたのだが、雨が降ってたので困った。
おれは旅行には傘をもっていきません。邪魔いからね。

喫茶店で時間をつぶす。ここで資料を広げ、面接にそなえようと思ったが、
やりませんでした。恥ずかしがり屋だからね、おれは。

本社到着!

面接は最初から最後までずっとおだやかな感じだった。
とくに厳しい質問とかは無かった。
SPIを受けたのだが、算数が激ムズ!時間内にできるわけない。

不安を残しつつ試験終了。まあ終わってよかったぐらいの気持ち。


その後、浜松町駅のまわりをぐるっとまわったが、遊べそうなところは
見つけきれなかった。革靴をはきなれてないせいか、かかとが
メチャメチャ痛い。現在16:00前で、飛行機は19:1出発。
実に中途半端な時間であるが、きついので帰ることにする。

浜松町→羽田

モノレールで移動。眠いので寝た。

羽田空港到着。たしか帰りの飛行機は時間変更が可能だったはず。
17:15出発に変更した。

研究室におみやげを買おうと思ったのだが、荷物が増え面倒なので
もう福岡空港で買ってもいいだろうと暴挙にでる。
いいよねきついから。

というわけでおれの就職東京一人旅の全日程終了。
オチがないけど・・・いいよねきついから。

結果は一週間後。どうなることやら・・・・



2002年03月17日(日) シュッパツ

先週、就職の採用試験で東京に行ってきた。
その報告。
学校を二日休み、夕方から東京へ行って一泊して
採用試験を受けるという日程。

福岡→羽田

実は一人で飛行機に乗るのははじめて。今までは友達とかと
一緒だったからちょっと不安だった。しかし別に何事もなく飛行機にのる。

羽田→浜松町

モノレールにて移動。おれの思っていたモノレールのイメージとは
違っていた。あんなのモノレールじゃないよ、電車だよ。
ひとつの現実を突きつけられたような気がする。おおげさだが。

浜松町におれが受ける会社があるので、明日迷わず行けるように場所を
確認しておく。なんという慎重さ、おれらしくない。
まあ下見は当然やらないといけないんだけど。

浜松町→新宿

旅行会社に飛行機のチケットとホテルの予約を頼んだのだが、
割と試験が急に決まったので、会社の近くにあるホテルがとれなかった。
駅から近いところで探してもらったら、新宿のホテルになった。
ちょっと浜松町から遠すぎないか?
そしてホテル代がかなり高かったんだけど。
まあいいか、会社から移動費とホテル代はでるんだし。
都庁のとなりにあるワシントンホテル、結構立派なホテルだった。

東京は人が多く、ホテルにたどりつくまででそうとう疲れてしまった。
そして明日が面接だというのに、緊張感は薄れてしまった。
こんなことじゃいかん。面接で失敗するパターンである。

外へ何か食べにいこうと思ったのだが、今回は旅行気分ではいけない。
準備もあるし、コンビニで何か買ってホテルで食べることにした。
幸いなことにホテルの一階がファミリーマートだった。
そしてその隣になにやらゲームコーナーみたいな一角がある。

いこうかとも思ったが、明日面接だよ?遊んでる場合じゃないだろ、
と自分をいましめる。

ん?ゲーセンじゃない・・・

・・・パチンコ屋だ!!!!

明日採用試験なのに、スロットなんてありえない。そうありえない。

でも待てよ、
都会の喧騒にいつもの自分を見失ってしまっていたのではないか?
面接で緊張しないためには普段どうりの自分でいなくてはならないのではないか?
そして何より、ここ二週間ほど就職活動の準備と日曜に在る演奏会へ向けての
楽器の練習のため禁スロットしていたため、非常に飢えていたのである。

おれはやる!

そんな自分の気持ちを尊重し、それから一時間ほど実に濃密な時間を
過ごしたのである。そしてちょっと勝った。

東京に悔いなし!

そう思い、部屋にもどり明日に備えて準備を整えることにした。
試験前日なんかは、さすがに緊張して眠れないんだろうなと思っていたが、
全然そんなことはなく、ものすごく眠い。

明日採用試験なのにすぐ寝ちゃっていいものだろうか、
でも待てよ、
眠気不足の顔では面接の評価も悪くなるのではないか?
万全の体調でのぞむことが最も重要なのではないか?

・・・というわけで結局、準備もあまりせずに寝てしまった。


スロットうちたいからうつ、眠いから寝る。
おれは雲のジュウザ、何ごとにも縛られず自由奔放に生きるよ。


つづく



2002年03月12日(火) メンセツ

さすがのおれも、就職活動だけはちゃんとやらんといかん
という気がある。

今も、面接でのいろんな状況、いろんな質問に対して答えることが
できるように準備をしている。おれってえらいなあ。

例)

・おれ「えー、『春眠暁を覚えず』といいまして・・・」

   ・・・寝坊してるよー!!

・面接官「当社の製品をどう思いますか?」

 おれ 「なんであんなのつくったの?って感じです。」

   ・・・批判だー!!

・面接官「君は大学での成績があまり良くないようだが・・・」

 おれ 「・・・Zzz」

   ・・・寝てるー!!


こんなことばかり考えているので、全くはかどらない。





2002年03月11日(月) シュウショク

同じ研究室の友達が、受ける就職先を決めて
まだ履歴書など出してないのに、会社から四日後に来てください
といわれ大あわてだったので、

「いきなり四日後かよ!」

と大笑いしてたら、おれが先週提出してた会社から今日FAXが届いた。

1、来社日時  平成14年3月15日(金)


・・・え?四日後ですか?







2002年03月07日(木) センタク

就職活動をする上で、自分の一生を決める選択を
せまられる時がある。

どこへ就職するのが最善の道なのか、それが分かるのは数年後、
数十年後のことだろう。
選ぶ道によっては幸せになるかもしれないし、不幸になるかもしれない。

しかしどの道を選んだとしても、後悔はしたくない。
結局どの道を選んでも、成功するか失敗するかは自分次第なのだ。

あとからどうこう言っても遅いんだ。


「あー、くそー!!
  今日もまたイレグイタイム2択はずしたよ!!
   緑狙っとけばよかった!!くそー!!!!」

おれは最初は赤を狙うことにしている。




2002年03月05日(火) カサ

また口内炎ができた。
でも、べリベリリトルなのでほっとこうと思ってたら
ガリッと噛んでしまった。
広い表面積の口の中、ピンポイントで口内炎にヒット。

気づくと今日でこの日記も一年目、それにふさわしい内容だな。


それはいいとして、今日図書館に行くと外国の人がめちゃめちゃ
憤慨している。どうやら傘立てに置いていた傘を盗られたっぽい。
見た感じドイツの人のようだった。よくわからんけど。

その人いわく、

「クソー!カサヲトラレテシマッタ。ニホンジンハ・・・!
 ドロボウガ!!!」

とすごい怒ってる様子。
その場にいたのは彼とおれだけ。
彼のセリフはひとり言のようだったが、よく考えると
片言の日本語で言ってるということは・・・

あの人のメッセージは、おれに向けられてるよ!

そう解釈し研究室から使ってない傘を持ってきて、彼にあげた。
あまりにもあからさまなメッセージが、何かほほえましかった。




2002年03月04日(月) ユズ

研究室におみやげがあった。
カルピス(濃縮タイプ)の詰め合わせ。
普通のやつだけでなく、いろんな種類があった。

赤いのはリンゴ味、とはちみつレモン味。オレンジはオレンジ味。
緑のは?
てっきりおれはメロン味だと思ってたので、飲んでみようとした。
前にも書いたが、おれはあのつくられたメロン味が結構好きだ。


でも実際は緑はユズ味だった。


あんまり酸味の強い果実はカルピスには合わないと思うのだが、
天下のカルピス社がつくった製品である。マズいわけがない。
誰も緑のやつを飲もうとしないので、おれが飲むことにした。


後輩「どうですか?うまいですか?」

おれ「・・・・(まずい!)。」


思うに、あまり食べ物について、うまいとかマズいとか
うるさくいうのはよくない。
世の中には、何も食べれずに飢えている人たちもいっぱいいる。
まして人からのおみやげに、どうしてまずいなどと言えようか。


・・・でもまずい、そこは譲れない。(ゆずだけに)

結局普通のやつが一番おいしいと思う。青い鳥、ねずみの嫁入り。



2002年03月01日(金) タイセツナモノ

あまりにも有名なこのセリフ。

「たいせつなことはね、目には見えないんだよ…。」

なるほど、たしかにそうだ。
「目に見えること」というのはいわゆる物質的なものだろう。
お金とか、いくら持っててもダメなんだ。
どうせ無くなるしね。おおいに納得。


やっぱり本当に大切なことというのは
目に見えないことが多いような気がする。


「地位」とか「名誉」とか。


あと「設定」。

これがなかなか目に見えないんだ。
どこの店もウソばっかりだ!
だからお金が無くなるんだ!!

でも今はまだ、かろうじて裕福です。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]