ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2001年07月31日(火) ヒール

ちょっと前からヒール(悪役)に憧れている。
おれもヒールになりたい。

ヒールのすること

・初対面の人と会ったときは握手をすると見せかけて、手をはたく。
 
・マイクを持ったら、必ずマイクパフォーマンスをする。
 そして、相手を指差し以下の事を言う。

1「みなさん、こんにちは!!!!」
2「おい、お前の弟ポケモングッズ集めてんだってなー!!!!」

・親睦を深めるソフトボール大会で打席に立つときは、敵又は味方チーム
 の応援している女性陣の方へ、バットを投げ飛ばしこう言う。

「わりー、手がすべった。」

・友人の結婚式に出席するときは、「恨みます」という歌を歌う。
 なにか演奏するならショパンの「別れの曲」。

・お祝いとして包丁を贈る。「よく切れるよ。」という。

・友人代表のスピーチでは「新婦のB子さんは誰とでも仲がよく友達からは
 『ヒポポタマス』という愛称でよばれていました。」と言う。


ヒールにはなりたいが、小心者なので無理だろう。
でも汚れ芸人にはなりつつあるような気がする。




2001年07月28日(土) ニホンゴ

日本語は素晴らしい。
しかし時代の変化についていけるように、言葉も少しずつ変化
する必要があるのではないか。

既存する日本のことわざや表現をおれなりにちょっと
変えてみた。

「三度目の幼児期」
なかなか大人になりきれない最近の若者をしめす。
アダルトチルドレンとは別の意味である。父ちゃん坊やも
また別の意味である。

「論より小5」
理論よりもいきおいを重視する時期があるという様。
よってこの時期「ねりけし」をつくったりする。

「エビでタイでツル」
海老か鯛か鶴かはっきりしないこと。あまり使う機会は無い。

「我田断水」
水なんかいらねー、という確固たる意志。

「火曜は寝て待て」
火曜ぐらいゆっくり寝かせてよ、という時に用いる。

「のれんに目押し」
常日頃の訓練が必要、ということ。

「ビシバシたたいてあたる」
八つ当たりのこと。スロットで強打して感じ悪いのに何故かBIGが
当たる憎たらしい人、という意味もある。

「やまいはキ・キ・キから」
木・木・木→ハズレ目→サバ連、を経験してしまいサバチャン
依存症になった人々のこと。

「猫de小判」
要するにスロット台の名前。



とりあえずこんなとこか。どの言葉も現代をよく表していると思う。
というか、ついスロットに結び付けてしまう自分をよく表している。





2001年07月26日(木) ムシ

夏になり、セミの鳴き声も心地よい今日この頃。

しかし、セミのことは置いといて、別の虫の話。

一人暮しをはじめて、二年間ぐらい家でゴキブリを見なかった
のだが、最近たまに見かける。家が散らかって汚くなってきたので
それもしょうがないかもしれない。家では寝るだけなのに、どうして
おれの部屋はあんなに散らかっているのか、その理由を教えてほしい。

殺生は嫌うおれですが、ゴキブリは見たら必ず殺生します。ほっといたら
どんどん増えそうだし。しかしゴキブリはすばやいね、しかもおれが見たら
逃げるんだけど。人の視線とかわかるんかな?タマタマか?

これは昨年の話だが、夏に食欲とかあんまりなくてお菓子ばかり食い散ら
かしてたら、ある日家に帰るとテーブルの下でアリが行列を作っていた。
おれのアパートは二階なのに、アリもがんばってるなー、と思いつつ
その場にいたアリを全滅させました。


殺生は嫌うおれですが。




2001年07月24日(火) カナシイデキゴト

今日は悲しいことがあった。

(スロットです。)

学校でいろいろあって、21時過ぎに go to MJ。

まず古い方のMJにいった。2kでBAR、さらにBAR。即ヤメ+800円。

次にMJアリーナへ向かう。ハードボイルドに座った。
全然当たらんかったけど11kでBIG。ARは無し。50回まわして台移動。
今日20回当たっている台へ。既に22:20、BIG一回引ければいいかという考え。

しばらく回してBIG、イエス!AR突入、イエス!!
そのとき22:40。150ゲーム消化して閉店だな、というぐらいの時間だったので
いそいで回す。で、終わったのが22:53。ギリギリセーフだった。

AR中液晶の小役ナビはあったものの、全部小役がそろったので、ボーナスは
入ってないはず・・・しかし、ボーナスチェックでなんとBIGが!!
おそらくリプレイ、小役ナビ無しの単なるハズレが一回だけあったのでそれで
ボーナスストックしたと考えられる。既に22:55、補償は無いし相当あせる。

とりあえずハイパービッグである。・・・しかしあせっていたせいですぐ3回
ジャックインさせてしまった。600枚とれるのに400枚くらいしかとれんかった。
下手すぎる、最悪や!!

さらにAR突入!!もう22:58、わー!!!とりあえず、店員になんか言われる
までぶんまわしたが、50くらいまわして女性店員に、にっこりと

「もう終わりです、止めてください。」といわれた。

そして電源を切ろうとしたので、

「すいません、クレジットおとしていいですか?」

といい、リプレイ後はクレジットが落ちないので、液晶に赤七がナビされてる
ときに、わざと全リール白七を狙いBIGがストックされてないのを確認してから
止めた。無情にも電源が消された。あーあ・・・。

換金すると15000くらい勝ってた。

「くそー、AR最後までうちたかったなー、
それ以上にあせって全然とれんかったハイパービッグがもったいなかった。」

あと5〜6000は勝てたはずなのに・・・クソー!!!


でもサバチャン中に止めさせられてる人もいたし、WATTANなんかAR1000中に
止めさせられたっていっとったし、それよりマシか・・・と自分を慰めるおれ。







2001年07月23日(月) ネコデコバン

今日はテストだった。ヤマが外れてどうしようかと思ったが、
なんとか合格出来たようだ。結果オーライ。

(以下スロットの内容です。)

えー、先週末の金曜日スロットで負けて(-45000ほど)もうやめよう、
と固く決心したのだが、次の日打ちにいくダメなおれ。(+12000)

さらに今日テストが終わった後、どうしてもいたたまれなくて go to MJ。
まだ昼間なのでお遊び程度で獣王に座る。

2kでサバ30、サバ30。3回目はないんかと思ってるとBIG、さらに11ゲーム後BIG。
その後50ゲーム後に完全はずれをひき、サバンナチャンス!!
今度は高確率時なので連チャンの期待が・・・・30、10、30。あれ?
4回目はないんかと思ってるとBIG。200ほど回して終了。
一時間ほどで+40000。サバというよりBIGで勝ったかんじ。

とりあえずスロット引退は撤回します。

・・・というわけで夜から先輩とMJアリーナへ。
今日は猫de小判の新台入れ替え。空いてないのでとりあえず獣王に。
1kでBARひいてすぐBIG。完全ハズレ目を一度みてから止め。+2000。しょぼい!

猫de小判のシマをうろうろしてたら台が空いたので座る。新台入れ替えにも
関わらずクソ台っぽい。まいいか、初打ちだし。リプレイ3連続がアツイと
いうが、2連続もこないんですけど・・・。6kでようやく2連続リプレイ。
次もリプレイなら・・・、と三連七が止まる。 BIG後のAT抽選はハズレ。
なんかクソ台っぽいので即ヤメ。+200。しょぼい!

「猫de小判」について
あんまり楽しく無かったのはまだ慣れてないせいだろうか。
とりあえず変則打ちで三連七が止まるのは止めて欲しい。入ったと
思って先輩呼びにいったのに入ってなくてたいへん恥ずかしかった。

あいつ、おれに恥をかかせやがって・・・!





2001年07月22日(日) コーラ

今、コカコーラにおまけとしてレゴブロックが
ついている。それ欲しさに最近コーラばかり飲んでいる。
もう飽き飽きである。ガイコツがでたからもういいか。

コーラといえば昔マニアックなコーラに凝っていたことがある。
ジョルトコーラやタブクリアー、これらはまだまだマニアックでは無い。
USコーラに関してはただ安いというだけだ。

田舎にある怪しいメーカーの自動販売機に売ってある怪しいコーラを
探し求めていたあのころ・・・。

アセロラコーラはフルーティな味がします。でもまずい。
そしておれが一度だけみたことのある幻のコーラ、
それが「ハードショットコーラ」である。

おれが中学生のころ、コンクールとかでどこかにいったときに、
友達とみつけた謎のコーラ。

当時、微炭酸というのが流行っていたというのに、そのコーラは
ハードというだけあり、「強炭酸」と書かれていた。事実炭酸はかなり
強かったらしく、友達の買ったハードショットコーラは振ってもいないのに
開けると同時に噴水のように吹き出していた。

おそらく自動販売機の取り出し口に落ちてくるときの振動だけで中の
炭酸が暴れていたのだろう、と当時はそう考察した。

くすりっぽい味がしたような記憶があるがあまり覚えていない。
もう一度そのコーラに出会ったら、おれは買うだろうか。


自分では買わないが、友達には飲むようにすすめるだろう。





2001年07月19日(木) マツリ

久々にテレビを見ていると、モーニング娘とかが
「3人祭」「7人祭」「10人祭」などのユニットをくんで
CDを出していたようだ。

こういうのってプロデューサー的にはどのユニットに力を
いれてるんだろうか。やっぱ人数の少ないやつかねー、まいいか。

これに対しておれも新しいユニットをつくろうと思った。

おれの場合もちろん「一人祭」がいい。ユニットとは言わないが。
めしを食うのも一人。ものを考えるのも一人。
やっぱり一人が一番いいよね。
休日とかには家で一人でダラダラ過ごすのが一番の幸せと考えるおれ。
人と一緒だと何かと気をつかってしまうし、居心地悪いときがあるしなー。
一人サイコー!・・・・いや、そうだろうか。と自問自答を繰り返す。

まあそれはともかくとして
さっそく「一人祭」でCDを出すことにした。

「夏・バケーション」

歌詞

今年もセミが鳴き始めた。実に耳ざわり。
まぶしい太陽。いかんせんインドア派な我々。
小麦色の肌。主張したがる小腹。

祭だ。
スイカわりだ!
酒だ、ケンカだ!
金魚とりバンジーだ!

花火だ。
大花火だ!
三連花火だ!
ドデカ花火だ!
HANABIだ!!!

海だ。
シオサイだ!
海物語だ!

山だ。
山付き七だ!


・・・・以上が歌詞です。
この歌詞がのるように誰か作曲してくれ。


多分無理なので朗読CDに変更しようと思う。











2001年07月17日(火) アリ

この前原付がこわれた。
カギを入れても全く作動せず、エンジンかかるとか
そういう以前の問題だ。

かなり雨にぬれたんでそのせいかなと思い、
バイク屋に持っていった。

バイク屋のおっちゃんいわく、

「バッテリーがおかしい。」

そういって何やらいじくってバッテリーをはずすと・・・

バッテリーの下にはアリが密集していた。
突然屋根がなくなったアリたちは、

「空襲だー、空襲だー。」

と、かなりパニック状態。そしておれも

「アリが、アリが・・・」

と、挙動不審であった。
ただバイク屋のおっちゃんだけが冷静に、

「バッテリーがいかれてますねー。」

といっていた。
アリは?アリは関係ないんか?
アリは見向きもせずに、とりあえずバッテリーを交換してもらうと
バイクは動くようになった。あーよかった。

しかし次の日また動かなくなった。
またバッテリーがおかしいようだったので直してもらった。
今度はアリがいなくなっていた。

修理にかなりお金がかかってしまい、今金欠です。


修理にというよりその後行ったスロットで連敗したせいなのだが。





2001年07月12日(木) アツサ

夏によく聞くことば。

「今から『暑い』と言ったら百円。」

おれの研究室では本当に百円払わないといけない。

「暑い」という形容詞だけでなく、「暑く・・」「暑さ」などの
副詞、名詞でも今年からアウトになった。「厚い」などの同音異義語も
アウトである。

みんな人に言わせようとして罠を仕掛けるが、結局クーラーが切れた時
などについ言ってしまうパターンが多い。
集まったお金でアイスを買おう、というのが目的である。現在言った回数
首位のおれがこう提案した。

「アイスは比例代表制にしよう、多く言ったおれはハーゲンダッツを食う、
 一回しか言って無い人はブラックモンブラン食えばいいやん。」

・・・却下された。やっぱダメか。


おれが「アツイ」と言った状況。(計4回)

1 「今日のドンちゃんがさー、全然アツイ演出が出らんくてさー・・・」
  
   自ら言ってしまったアホなおれ。

2 「おれの携帯こんなにアツクないっすよー!」
  
   Tさんの「お前の携帯よりこっちの方が薄いやろ。」というブービー
   トラップに引っかかったマヌケなおれ。

3,4「Tさんの修論はもっとぶアツクなりますよねー・・・やべー、
   今おれアツイて言いました?」
   
   自ら傷口をえぐる形で二回連続で言ってしまい、どうしようもない
   おれ。


そういうわけで今首位であります。

今、沸かしたお湯の入ったヤカンを、他のやつらの顔に突然押し当てて
反射的に「熱い!」と言わせようと計画中。





2001年07月08日(日) コンクール

いろいろあって、今日コンクール本番だった。
何かと忙しく、ほとんど練習にも参加できなかったのだが、
まあしょうがない。本番では、吹くべきところで吹かなかったり
失敗も多かったが、自分的には楽しむことができたと思う。

思えば、高校3年のとき以来5年ぶりの吹奏楽コンクールだった。
一般の部ででるのは初めてだったが、あの独特の雰囲気は前と変わらない。

思い出すなー、若かりし頃の日々を。(中学時代です。)

・学校からホールへ楽器運搬のトラックに便乗したのはいいもののの、
 上靴でトラックに乗ってしまい、走って学校までもどったこと。

・父兄の方々からもらった、差し入れの炭酸飲料を、振って友達に
 かけて遊んでいたら、先生に大目玉をくらったこと。

・本番直前の昼休みに、ゲーセンにいって餓狼伝説をしていたら先生に
 見つかりそうになってビビったこと。

・コンクールの当日手伝いみたいなのをすることになって、交通整理を
 することになったが、あまりにもヒマかったので買い食いしてたら、
 後日、同じ事をして見つかった別の奴らがメチャクチャ怒られていて
 あいつらアホやー、と友達とはなしたこと。

・大会のときの差し入れのジュースが大量に余ったため、友達と着服した
 こと。

・九州大会前日のかなり真剣な雰囲気のミーティングのとき、しおりみたい
 なやつに、友達の顔を書いていたらそれを見た先輩がふきだしてしまい、
 先生にかなり怒られたが、おれは知らんぷりしていたこと。


しかし、いらんことばっかりしとるなー。 



2001年07月07日(土) タナバタ

今日は七夕、しかし実験のため学校に行った。
一度測定し、次の測定は四時間後である。

先日オープンしたMJアリーナに向かう。
グランドオープンしてから今日で三日目、しかも
土曜なのでもちろん満員。さらに空き台待ちの人がウロウロ
していた。おれもウロウロしてると、丁度通りがかった時に
止めて席を立つ人発見!すぐ座れた。ラッキー。

こんな日に止めるだけあってクソ台っぽいなー、と思ったが
とりあえず打ち始める。空いた台は「ハードボイルド」である。

4kでREG
追加4kでREG
追加4kでようやくBIG

そこからAR→BIG→ARと続く。
初期投資は結構多かったが、1500枚ゲット。

最初のBIGのとき、今回はリプレイ外しを覚えたので調子にのって
外しまくってたら一度ジャックインさせた後、BIGゲーム中の18ゲーム
くらいから全然リプレイがこなくなった。
ヤバイ、1パンかよと思ったら残り2ゲームから二度ジャックイン。
おお、ラッキー。

二度目のBIGも同じような展開だったが今度も残り3ゲームで二度
ジャックインした。ラッキー。


そういうわけでアリーナ初打ち初勝利である。
朝から並んだのに、座れんかった人も多かったのに、おれは昼過ぎに
行ってたまたま座れてしかも勝つことができた。


今日は七月七日。まさに「たなぼた」・・・









2001年07月06日(金) ハラデ 3

最近お腹がですぎて困っている。
会う人会う人に腹がでてるといわれる。

その原因を考えてみる。
昔からかなり食べまくっていたが、別に腹は出なかった。
おそらくそういう体質だったのだろう。おれの親父もそうだった、
と聞いたことがある。結婚前まではかなり細かったらしい。
今では見る影もなく典型的中年太り体型である。

ああ、おれもそうなるのか。いやだー!

まあでも遺伝ならしょうがないか。ダイエットなんかせんよ、おれは。
赤ん坊が成長するように、おれのお腹もすくすくと育って欲しい。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。

「腹がでてるとか、でてないとか、そんなん関係ねー!
  おれは食いたいときには食うし、寝たいときには寝る!悪いか!」

もう一度繰り返してこう言いたい。

 「おれのお腹には脂肪ではなく夢や希望が詰まっているはず。」


・・・もっと悪質な何かが詰まってるような気もする。
    




2001年07月05日(木) ハードボイルド

(スロットの内容です。)

一昨日の話である。

pm9:40 学校から帰る。向かった先はGION-11である。

まず獣王に3k。最後にハズレ目をみたが、サバチャンは無し。
次に何に座るか考える。閉店まであと一時間くらいである。
無難な台を選ぼうと思ったのだが、座ったのは「ハードボイルド」。

そういえば、Nさんがハードボイルドは初期投資5万はみとかんといかん、
ていってたなー。とりあえず無難な台ではなさそう。

が、2k使ったとこで液晶に何かそろってる。メインリールに小役は
そろってない。 もしかして・・・
念のため一枚がけにはせず、三枚がけして七をねらう。すると・・・

でました!(多分)リーチ目、しかも七のひし形。

「バー確定やん!」

この台のBAR確立ってかなり低いはず。それなのに初打ちでいきなり
これかい。へこみつつ続行、3ゲーム目。左リール下段に二連BARが
ドスンと止まった。メーカー発表の一確目である。

次ゲームに七をそろえる。イエス!
リプレイ外しが分からんのであまりとれんかった。
ARは・・・・無し。

もうひけんやろう、と思いつつ続行。80ゲームぐらいでまたBIG。イエス!
相変わらずリプレイ外しが分からんけど、三択の15枚役が結構とれた。

ARは・・・突入です!!

閉店まであと25分、急いでブンまわす。隣に座っていたお姉さんは、おれより
後にARに入ったのに、どっかいってしまった。消化は間に合うんか?

AR終了、ストックは・・・?
液晶にREGが止まる。またBARか、まいいか。
すぐジャックゲームが始まると思い、ふつうに三枚がけで続けるアホなおれ。
あれ?ジャックゲームはじまらんよ?
ああ、BARをそろえんといかんのか。数ゲーム後やっと気づく。

BAR終了。ストック放出はBARが先にあるはず。
BIGがストックされたならこの後すぐ連チャンするはず。
またふつうに三枚がけでゲームを続けるアホなおれ。
液晶にはなんかアクションが起こり「ボーナス確定」の文字がでた。

「BIGもストックされとったんか・・・」

AR中にひいたのでハイパービッグです。イエス!
BIG消化後、もう閉店まで5分もない。電気は消されとるし。

ARは・・・むしろ無くてよい!・・・・・無し。

なんだ無しか、つまらん。
その後一枚がけで念のためBIG、BARが入ってないのを確認してから
今日の勝負終了。

二回目に引いたBIGは

BIG  420枚
AR 160枚
BAR 120枚
H.BIG 500枚

一撃1200枚である。
ちょっと飲まれたが最初に引いたBAR、BIGも合わせると1500枚である。

40分で1500枚か・・・終日BIG回数が26回だったので割と高設定だった
かもしれない。
低設定の台を朝からやったりしたらメチャクチャはまるんやろうなあ。



とりあえずハードボイルド最高!!








2001年07月03日(火) ガリガリクン

何をかくそうガリガリくんが大好きである。
ガリガリくんは60円の棒アイス。

歯で噛むときの感触、果汁0%のあやしい味付け、
などを嫌がる人もいるがそう言う人たちは実に視野がせまいと思う。

「夏はガリガリくん」

ただそれだけで良いではないか。
昨年の夏は院試シーズンで全然食欲がなかったためガリガリくん
ホワイトソーダ味ばっかり食っていた。思い出すなあ、毎日のように
腹をこわしていたあの日々・・・

毎年新製品がでる。今年はシトラスオレンジ味だったはず。
早速食ってみたが、なかなかおつな味であった。コーラ味はもう
売らんのかな。

ガリガリくんの弟は「カジロウくん」いとこには「ソフトちゃん」が
いるらしい、ガリガリくんにはちょっとうるさいよ、おれは。
おれもガリガリくんファミリーに入りたい。それくらいの熱意はある。

懸賞とかあまり興味ないけどガリガリくんキーホルダーだけは
恥ずかしながら送ってしまった。当たらんかったけど。



今年もまた冷凍庫をガリガリくんで埋め尽くそうと思う。





2001年07月01日(日) ゲチェナ

今日のできごと

pm2:00 EBFの練習に行く。2-5時と思ってたら1-4時だったので
     一時間の遅刻である。みんなに怒られた。

pm4:30 春日ふれあい分化センターに到着。原付で行った。
     春日駅を目指し、そこからセンターに行こうとしたのだが、
     気がつくと文化センターだった、ラッキー。でも合奏はほぼ
     終わっていた。

pm6:00 箱崎に到着。実験の準備をする。

pm8:00 準備完了、GO TO MJ!

(ここから本題です。)

選んだ台は昨日、BIG34回で4000枚ほど出していた台。今日も既に20回
当たっており現時点でシマトップである。が今は600回ハマり中。

4kでBAR、幸先わるー。
3kでBIG、その後130回まわしてBIG、すぐBAR。
その後100回まわして、やめようか考える。

とりあえず換金して続行。換金すると5kほど勝っていた。
いつもなら止めるが、今日は追いかけることを決める。

しかしその後ハマる。
350回でBAR。
180回でBAR。
30回でBAR。
もう後もどりできません。賭け事はアツくなったら負け。
そしてアツくなったおれ。

+5k から -20k弱 ぐらいまでつっこんで、最後のBARのあと230回。
ようやくBIG。その後、130くらいまわしてまたBIG。そして150回まわす。

投資は20kくらい、箱には多分600枚ほどあったと思う。
今やめれば、-10k弱。賢明なおれは負けを減らすことを優先させるぜ。

といいつつダラダラ続行。持ちコインは半分くらいになった。

「いかん、やめんと!」

と席を立ち、獣王に座るダメなおれ。当たるわけが無い。
気がつくと閉店30分前、今からサバチャンひいても消化できん。

「やめないと!」

と席を立ち、大花火に座るどうしようもないおれ。
コインはもう1000円分くらいしかない。はぼ負け決定。

しかし!数ゲーム後、

テローン♪

左下BARそして右下・・・ゲチェナ!!!
次ゲームでドンちゃんを揃える。いかんバチバを忘れとった。
620枚get!イエス!

もう閉店10分前。とりあえず100回まわそうかと思う。

そして、数ゲーム後、

テローン♪

左下BARそして右下・・・ゲチェナ!!!!!!
今度こそ一枚がけで判別。出た!バチバ!!

BIGを消化して終了、630枚get!イエス!なんとか勝ちにもっていく。

それにしても
大花火最高!ゲチェナ最高!

久々にテンションの高い自分を感じた。


語句説明

【ゲチェナ】右リール下段チェリー付き七のこと。
      一部の若者のカリスマ的存在。

【バチバ】 中リールBARチェリーBARのこと。
      ボーナス成立後、一枚がけで止まるとBIG確定。
      よってアツイ。







My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]