マスカな話

2004年11月30日(火) なるほど

ひさしぶりにHP観戦ツアーやってました。

いろんなページを見てたんですが
フィギュアのページが主力でしたw
プリキュアフィギュアなどいろいろ見ていたのですが
欲しいフィギュアがなかったり
む、これだけ作りがいいなら制服バージョンがよかった
などなどあったわけで。
なかなか買いのフィギュアがありません。
手持ちの資金に乏しいこともその一員ですがね。

だが、ちょっと欲しいフィギュア発見。
ロボットアニメヒロインズDXだす。
製作は某フィギュアと同じメ○ハ○スみたいなので
ちょっと品質を期待してよさそうだし。
ガンダムSEED DESTINYいまやってますけど
ルナマリア&メイリン姉妹とステラの3体。
自分は姉妹がいいかなと思ったりして。
来年2月末発売とのことなのでまだ予約段階ですが。
姉妹の百合な世界発覚に向けて(たぶんないw
先行投資を検討したくなったりしてます。
あ〜、宝くじでもあたったら即買いなんだがなぁ。



2004年11月29日(月) ふみゅ・・・

ネタがなく、一日休みましたw

ネタは、またもや新潟遠征から。
先日の新潟へ行ってきたのですが
暇があったのでアニメイトへ行ってきました。
そこでフリーペーパー『アニカン』をゲットしてきました。
店員の隙を狙って
すばやくくすねました(その必要はないのだがw
フリーにしてはページ数は多いし
広告宣伝も想像していたよりも少なく
びっくりしてしまいました。
中身の記事はまあまあかな。
一つ気になったのは
10月新番組アニメ勝ち組ベスト10の記事。
ランクインした作品には私がカバー出来なかった作品が
いくつもはいっていたのでふむふむって感じ。
1位が舞−HIMEなのはOK。
まあ個人差はあるでしょうけど。
謎なのはΦなる・あぷろーち(6位)のランクイン。
逆にげんしけんはランク外。
Φなる・あぷろーちってWウィッシュと15分ずつの放送になっていて
通常のアニメに比べて半端ものってイメージがあるのですが
それがランクインするとは。
ちなみに私みてますけど。
微妙な内容が自分のツボをついてます。
1話約15分なので見やすいことも飽きっぽい私にはピッタリw
さて、皆さんはどんな新番組を見てますか?
・・・むう、リリカルなのはをカバーできなかったのは失態かなw
1話をみたのですがなかなかよかった。
元ネタの某ゲームも昔プレイしましたし。

※ちなみに『ガンダムSEED DESTNY』は
続編扱いのためかランクに加えられてませんでした。



2004年11月27日(土) 新潟

今日は私用で新潟にいってきました。
新潟といえば先月の中越地震を思い出しますが
今回、高速バスで新潟入りしたのですが
通った場所の関係もあるでしょうけど
地震の影響があった場所とは思えないくらい
なんともなさそうでした。
ただ、高速道路には時々、自衛隊車両が行き交っていましたが。
おそらく、被害の大きかった地域での活動のためでしょう。
また、JAには『中越地震被害対策本部(たぶん)』という
看板が大きく掲げられていました。
水田などの被害は数百億なんてはなしもありますし
来年の作付けすら危うい地域もありますからがんばってもらいたいです。

地震関連はこのくらいにして
発見新潟!のコーナー(w
まず、1つめは立体駐車場の車出入り口で
本物のゴルフクラブをもってスイングするおじさま。
駐車場を管理者と見られる人が
熱心にスイング、スイング。
ちょっとあいた時間に傘でスイングって話は聞きますけど
車が出入りしたらあきらかにじゃまな場所で
クラブをもって豪快にやってました。
これが新潟の方なのか・・・。
その2、昼食をすませようと
入ったラーメン屋でのこと。
ラーメン+チャ−ハンセット550円
これにつられて入店しました。
まず、熱いラーメン食べるときの必需品を捜索。
なんだと思います?
ティッシュペーバーです。
熱いの食べると鼻がジュルジュルしますから必要ですよね。
それであたりを見回したところ・・・
あった、それもすごいやつが。
武○士のポケットティッシュが手近に3つ
レジのところには山になっています。
恐るべき店です。
タダでくばってあげますよということで置いているのでしょうか。
それとも、ポケットティッシュを置くことで
盗聴のターゲットになるのを防げるのでしょうか?
でも、ラーメン屋で盗聴もくそもないと思うが。
武○士のやることも、よ〜わからんw

新潟遠征ネタもだいぶ尽きてきたのでこれにて終了w



2004年11月26日(金) マリみて企画会議

マリみて企画会議ありました。
時間の関係上予想される議題をすべてこなすことは出来ませんでしたが
有意義なものになったと思います。
やはり、自分だけではわからない点も出てくるし
そういうところに気がつくことができるのっていいですね。
まあ、今回のことで課題もいろいろあったので
次への宿題にしたいと思います。
例えば、私がもっと他の執筆者の意見をうまく引き出す進行を
行うことができなかったこと。
全体を見て考えて発言して
よくしていけたらいいなと思います。

まだ私案の段階ですが
12/13までに作品提出としたらいいと考えてます。
だって、年末はいろいろ忙しいでしょうから。
そのあたりも考慮にいれた日程。
細部はまだまだ詰めなければならないことでいっぱいですw
さ、もうひとがんばりっす。



2004年11月25日(木) うぅ〜

うぅ〜。
まさか、魁皇が負けるなんて
思いませんでした。
今日はなんか弱気だったような。
安易にはたきにいっての敗戦。
綱取りはかなり絶望的です。
それに、白鵬が千代大海に敗れました。
まさかあんなに気合いが入った相撲を千代大海が取るなんて
予想道理だったのは、横綱朝青龍だけですね。
若の里をすざましい気合いで圧倒。

魁皇の横綱挑戦の物語を千秋楽までドキドキして見ていたかったが
残念です。
でもまだ来場所につながらないわけではないので
残り全て勝って欲しいですね。
がんばれ〜。



2004年11月24日(水) 遅延w

日記がおくれましたw

企画はそれなりに順調なのかな
もうすぐ会議だし。
どんなものがでてくるのか楽しみ

スポーツは・・・
なぬ、白鵬がついに横綱朝青龍すら破ってしまいました。
これで魁皇の横綱挑戦の夢が繋がりました。
が、一番危惧するのは
白鵬が優勝をさらっていくというシナリオ。
すでに好調な上位との対戦をほぼ終わらせている
残っているのは今場所ケガに苦しむ千代大海くらいか。
平常心でとれれば優勝しかねません。
朝青龍が魁皇にやぶれればですが。
白鵬と朝青龍がそのまますべて勝って
優勝決定戦となった場合
朝青龍がもう一度負けてくれるとは思えませんので。
さあ、今場所も終盤戦、期待しましょう。



2004年11月23日(火) 企画状況

マリみての企画状況についてですが
以前にも話をしたとおり11/25の会議にむけて
執筆者は内容をつめているはずです。
その過程で執筆者と雑談をかねて話をしたのですが
属性が
白薔薇、白薔薇、一般生徒という構成なので
どうしても白薔薇が2つというのが気になってしまいます
内容も決定的な違いを出せていないように感じたので
そのあたりを中心にした話となりました。
ギャグを兼ねて非常用に温存していたネタを見せたのですが
それだと白薔薇であるにもかかわらずネタが被らない
ゆえにこれでいったらどうかという意見も出ました。
25日まで時間は少ないですが
このあたりをハッキリさせておかないと企画全体にかかわりますからね。
詰めていきたいと思います。
企画全体を眺めて、修正箇所を考えるのは難しいですね。
具体的な対応策がなかなかでてこない。
あったとしても、現実的でなかったりしますから。
む〜



・・・緊急通信、緊急通信(w
え〜、私が以前投下した白薔薇ネタを利用することに変更。
これでネタが被る心配がなくなりました。
よかったよ。
実はこういう事態のためにもう一枚ネタのストックがあることは
ここだけの話にしておいてくださいw


<今日のスポーツ>
 第二ステージ優勝を決めた浦和レッズが4−0で柏レイソルに大勝。
 エメルソンのハットトリック(3得点)
 むむむ、エメルソン恐るべし。
 
 大相撲九州場所、横綱を狙う魁皇が白鵬に敗れて2敗に後退。
 これでもう1敗もできない崖っぷちに立たされてしまいました。
 どうする魁皇。 
 ちなみに優勝争いの先頭を走る横綱朝青龍は全勝を守りました。



2004年11月22日(月) とりあえず

きょうはこれといったネタはないはず。

んと、昨日の日記のリンク修正したし
・・・そうだ。
某プ○キュアのフィギュアについて研究してきました。
近所の模型屋に白いのが売っていたのですよ。
観察と情報収集をおこないました。
ついでに、近くにダ・○ーポのフィギュア発見!
ね○たんではないですか!
こ○りたんは予約で一杯だったのに
こっちはそれほど人気なかったかw

まあいいとしよう。
今回の分析の結果(いきなりかい!
造形に関しては、この価格にしてはよいと判断。
ほんとに素人目にみてもよいできだなぁと思いました。
白いのは○
次、ついでに調査したね○たん
ふむふむ、よくできてるのではないでしょうか。
ただ、白いのより値段が高いので魅力は薄れます。
それに水着さんだというのもマイナス。
飽きが来ると思いますから。
やはり、王道を行く制服姿のほうが飽きがこなくていいと思います。
制服萌えな一族を萌えあがらせることもできるでしょうしw

白いのは買うに値するという結果になりました。
が、それだけ出せば、手動充電式懐中電灯が買えるんですねぇ。
災害はいつ起こるかわからないので、非常用に1つもっておきたい。
また、電池を買う必要がないと思ったら普段から気軽に使えますしね。
夜の作業なんかに向いてます。
機能のよいものは、携帯電話を充電できるようです。
懐中電灯をもっていれば携帯が充電できる・・・不思議な世界だな。
とにかく、非常時の装備を優先するか
暴走に走るのか
はたまた、将来の資金としてストックしておくのか。
考えてみます。



2004年11月21日(日) 新鮮さ

今月も後半に入ったので
日記を分析してましたw
野球ネタ、マリみて企画ネタ、相撲ネタ
現状ネタ、サッカーネタ、アニメ系ネタ
そろそろ新鮮さが必要と判断。

今回は國府田マリ子さんの新曲について
『君がいる空』
11/3に発売だったのですがまだCD購入してませんでしたので
入手して一通り聴いてみたのですが、いい曲なのかなと思いました。
作詞は國府田さん自身、作曲は井上氏。
代表曲は、たしか『ハチミツ』ではなかったかな。
最近記憶力が衰えてるのでハッキリしませんがw
インパクトがあるかと聞かれると、そうでもないです。
でも、すんなり聴ける曲だなと思います。
 國府田さん向きのひかりあるメロディラインとなっていますが
ちょっと目新しさもある。
 大砲ではないですが、コツコツ
 それが最初の印象です。
今回の初回版にはDVD付きでした。
内容は・・・・・・ですw
別になくてもいいかなと思ったのは私だけでしょうか。

<おまけ>
このCDを某ア○メ○トで手に入れたのですが
ポイントカードキャンペーンをやっていて
これら3種類の中からどれか一つの絵柄のポイントカードがもらえるのです。
・OVA「テイルズ オブ ファンタジア」
・TVシリーズ「tactics」
・劇場版「AIR」
私はAIRをゲットしました。
なんかポントカードとして使うのがもったいないですね。
今のところは使用中のポイントカードもあるし
眺めてますw
三種類の絵柄を見たい方はこちらを見てくださいね


<余談>
 『宇宙のステルヴィア』の映像ファイルをPCから発見
 そのためか、約1年ぶりのステルヴィアブーム再来となってます。
 最近のアニメは技術向上などのためか綺麗な絵の作品が増えてますが
その中にあっても全く輝きを失いません。
 インパクトのあるアニメってこういうのをいうのかなと自分の中で関心してました。
 パラパラとステルヴィアを視聴してましたが、ところどころにヤバすぎる絵が見られますw
 最初みたときはあまり気がつきませんでしたが、あらためて見るとひどい絵が混じってます。
 手抜きに見える絵が・・・。
 よほど厳しい状況でのアニメ製作だったのではないかと想像してしまします
 また、angelaのOPも作品に対するインパクトを強めたと思います。
 久しぶりに聴いたけどやっぱりいいね。
 この曲が入ったアルバムも聴こうとおもいつつそのままだったので、ちょっと聴いてみようかなと思う今日このごろ。
・・・ステルヴィアのお嬢フィギュアの出来もいいなw
 メガネ着脱可能なものかなり狙ってますね。
 買いませんけどw
 ○○さんのできがよくて値段が安ければかうかもw

 ヒント
今月広島から阪神へ金銭トレードで移籍した○○選手
引退した八木選手にかわる右の代打の切り札として期待されています。
またセリーグの代打本塁打記録をもっています。
さて、だれかわかりましたか?
これがわからなきゃ広島マニア、阪神マニアではないですよw
って別にそんなものでなくていいというツッコミは却下です

むぅ〜、結局野球ネタに落ち着く載ってワシらしいなw   



2004年11月20日(土) 赤はいいねw

12年の歳月を経てついに悲願達成。
長かった・・・。
Jリーグセカンドステージ制覇
浦和レッズ
レッドダイヤモンドがアホな親会社に汚されようとも
皆さんの偉業はすばらしいものです。
Jリーグ始まった頃からお荷物チームとされ
ファンが熱狂的だがチームの成績は不振が続く。
当初は住友金属(今の鹿島アントラーズ)が
お荷物チームになる予定だったのですが
神様ジーコの加入を境に一変。
浦和が長くにわたり下位をうろうろすることに。
またJリーグの2部であるJ2へ降格という屈辱も味わっています
そこからはい上がっての優勝はすばらしいです。
降格したチームの制覇は史上初だそうなので
これは応援しつづけたファンの力もあるのだと思っています。
以前、浦和レッズのファンを見かけたことがあります
あれは等々力(ヴェルディの以前の本拠地)の帰りではなかったかな
赤いユニフォームに身をつつんだ30歳くらいの方が
なにやら話をしてました。
『つぎの広島どうする・・・』
あんた、広島までいくのですか、すごいですよ。
12/5にチャンピオンシップがありますが
そこでまたファンの期待に応えてほしいですね。
さて、今回のMVPですが
田中達、闘莉王、永井・・・活躍した選手は多いですが
やはりエメルソンできまりですね。
単に今得点王だから、そんな単純なものではありません。
エメルソンの動きが相手DFの脅威なのです。
なにしろファールなしで1試合エメルソンを食い止められない
だから、ファールが増えてそこからイエローカードがでて
累積して相手DFが退場。
そんなシーンを何度も目にしました。
まさにDFキラーの名がふさわしいです。
エメルソンがいい形で点をとるとチームものってきますしね。
12/5が楽しみだ。
第一ステージ覇者の横浜Fマリノスはどう迎え撃つか見物です。
けが人続出ではありますが、奥らの調子はいいみたいですからね。

それとJリーグで他に注目の試合がありました。
新潟スタジアムで行われた
アルビレックス新潟とFC東京の試合です。
震災後新潟スタジアムは自衛隊が占拠されていた上に
サッカーどころではなかった。
新潟はその後もアウェイを転戦するも震災後は勝ち星なし。
以前は4万人近いサポーターがスタジアムを埋め尽くしていたが
震災後ファンは集まるのか、という心配もありました。
それらは無用の心配だったかもしれません。
スタジアムを3万人を超える人々が足を運び
新潟のチームカラーであるオレンジに埋め尽くされました。
試合も4−2で新潟勝利。
ナビスコ杯で浦和レッズがこじあけられなかった
FC東京のディフェンスを突破しての快勝!
がんばれ新潟!ですね。

※がんばろう神戸のパクリかなw



2004年11月19日(金) 提督〜?

今日はギャクアニメについて研究
『ふたりはプリキュア』です。
これはめちゃめちゃ笑えてハマりますw
今日はこのフィギュアについて研究してました。
造形のよさ、価格面などから総合的に判断したところ
メガ○○○のものがよいみたいです。
定価も1体3,654円(税込)となんとか購入可能な価格
これ以上高いとマニアでないと購入が難しいですからね。

彩色済みソフビフィギュア
1/8スケール・・・・・・・・だそうです。

キューティーモデルふたりはプリキュアシリーズ
第一弾は現在販売中でキュアブラックキュアホワイト
なんと第二弾もすでに予約受付中とのこと
ラクロス姿のなぎさと、制服白衣のほのかだそうです。
・・・次はもしかしたらチアガール姿のがでそうだなw

さて、『ふたりはプリキュア』ですが来年の放送も決定済み
いろいろ中身は変わるようですが
まず、新キャラ登場の情報が流れています。
2人の味方?それともライバル?
もし味方なら『ふたりはプリキュア』じゃなくなるのでは?
その回答になるのかわかりませんが
番組の名前が『ふたりもプリキュア』になるという話も・・・。
どうなんでしょうね?
私にとっては楽しませてくれれば、どっちでも(おぃ


>私信(上記フィギュアをお持ちの方へ)
 あの、アマゾンの対象年齢確認してもらいたいんですが。
 もしかしてそれ以下なのにもっている人います?
 そしたらあなたはマニアかもw



2004年11月18日(木) ひびが・・・

かなり遅い日記更新となっておりますw

さて、前回の日記が相撲ネタなのでもう一度いってみようかと
現在情報によると
大関武双山引退につづき、大関栃東も休場で場所を去るとのこと
上位陣がつぎつぎと場所を去る危機的状況
次はだれなのでしょうか?
千代大海?それとも、魁皇?
横綱への昇進がかかる魁皇が休場するようだと
九州場所も終わりですな・・・無惨な観客席はみたくないものです。
力士にはケガに気をつけていい相撲をみせてほしいですな。

危機的状況といえば
みなさん、今場所の相撲をテレビでご覧になられたでしょうか?
見ておられれば気がついたかもしれませんが
土俵のヒビが非常に目立ちます。
何かの衝撃で崩れてもおかしくないようなヒビも見えます。
実際に、土俵がくずれてしまい修復したという話もきいています。
なぜ崩れたのか?
土俵は土でつくられるわけですが、それをどこかからもってくるとのこと
しかし、今年の台風など気象の影響で土の水分が多すぎるため
土俵を作った際に表面は乾きますが
中には水分がとても多く残ることによってヒビができてしまうそうです。
近年類をみない台風上陸や豪雨など
異常気象の影響はこんなところにもおよんでいるんです。
他にどんな影響がでてくるのか注意していかねばなりませんね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
久しぶりのマリみて企画ニュース
前日の15日の夜、作品製作に関する会議をおこないました。
3人の執筆者よりあらすじや設定等を提出してもらい討議しました。
完成度という点では不足があったかもしれませんが
発想、アイディアは非常によいものがあって
これからどんな作品になっていくのか楽しみです。
私がサポートしている教授はその中でも異色のオリジナルキャラに挑戦
それが他の執筆者からも一目おかれたようです。
イーズカ教授に期待したいと思いました。

さて今回の会議でいろいろ意見がでましたが
次回の会議は11/25を予定しています。
そこですぐに執筆出来る状態になったあらすじ等を提出してもらい
討議して執筆という形になるのでしょう。
私の力不足で、企画には見えないヒビがあるかもしれませんが
成功に向けてがんばっていきたいと思います。



2004年11月17日(水) 時代の流れ

大ニュースです。
今日はプロ野球ドラフトの話でいこうかと思ってましたが
あるニュースが飛び込んできたので変更します。
『大関武双山引退!』
最近は思うような結果を残せず
14日からの九州場所でも3連敗と精彩を欠いていました。
けれどこのように急な引退は予想しませんでした。
ウソっ!まさか!そんな言葉で一杯です。
「平成の怪物」といわれ
相撲界を盛り上げてきたひとりです。
若貴、曙、武蔵丸、らと共に活躍した力士です。
強力な馬力で突進して相手力士を押し出す
すばらしいものがありました。
私の中で印象にのこっているのは
貴乃花が2場所連続全勝優勝で横綱昇進をきめた翌場所
初日に対戦してこれを撃破しました。
まさか、あの貴乃花に早々と土をつけるなんて予想つかなかったですから
しかし、大関昇進後はケガに泣かされ
よい成績を残すことができなくなっていました。
そう考えれば引退は当然といってしまえばそれまでですが・・・。
残念です。
90年代の相撲界に大きく貢献した力士がまた一人土俵を去ります。
武双山のような実力も勢いもある力士はあらわれるのでしょうか。

武双山関、ご苦労さまでした。



2004年11月16日(火) う〜む

なかなかここかくのも難しくなってきた。
プロ野球ネタは貴重だねぇ〜。

17日はプロ野球ドラフト会議です。
金銭授受問題が発覚したり
ことしのドラフトは波乱の連続です。
そういえば、阪神が15歳の投手を指名するようです。
なんでも、アメリカで野球をならって
このたび帰国してプロ野球入りをめざしているそうです。
なんでも、中学生にして140Kオーバーの
早いストレートを投げるのです。
高校生でも投げられる投手すくないのに。
だから、つまらないケガでつぶさないでほしい。
なんとか、いい投手に育ってください。
楽しみにしてます。



2004年11月14日(日) 機関

なんとか機関しました。
目的の60%は達成できたとおもわれます。
おいおい、ここでかたってみようか検討中。
とにかくこの2日はいろいろあったので。

以前から話していた企画にもいろいろありました。
15日は、あらすじの検討会ですが
どうなるか、わかりません
成功にむけて最後の追い込みがんばります。



2004年11月12日(金) 挑戦出兵

明日から14日まで遠征に出かけます。
探さないでください(違うっつ〜の!
今回は重要な用事を済ませるために首都圏へ進撃します。
まあ、遠征費用もバカにならないので
別のこともやってこようかと検討中。
今のところ秋葉原を機動力をいかして動き回ろうかとおもってます。
なんどもいっているので主要な地形はインプットされてますから。
PCパーツをおさえて、×××もおさえてw
それから、時間があったら
秋葉原を席捲しているメイドカフェへ進撃し
後日ここでメッタ斬りにしようとおもってます。
そして、今回最大の余興になるかもしれないのが
日米野球の観戦。
かなりチケットがあまっているという情報をつかんでますので
それでしれっと楽しんできます。
ボールがミットにおさまる音
バットがボールを叩く球音を楽しみたいです。

・・・なんて余興ばっかり説明してますがw
実際は重要な用事が大事なんですよ、本当に!
それではいってきます。




2004年11月11日(木) 日米野球

ひさしぶりに、野球ネタでいくです。
昨日の第5戦につついてまた日本勝利。
いや〜、やっとおもしろくなってきた感じがします。
メジャーばかり勝っているのをみるのは面白くないですからね
今日は、松坂(西武)につきますね。
全体的に安定したコントロールをみせてくれました。
変化球と直球とのコンビネージョンもよかったし
まさにメジャーの打者を翻弄する
すばらしい完投勝利でした。
そして日本チーム初本塁打の佐伯(横浜)ですね。
すこし高めに抜けた変化球をしっかり振り抜きました。
広い札幌ドームで打ったというのは価値があります、本当に。
メジャーの投手のストレートはほとんど完全な真っ直ぐでなく
動いているとききます。
手元で芯をずらすように動くから
バットでとらえたと思っても、うまく芯をずらされて
ボールが飛ばない。
今は変化球だったのでそういうことはないですね。
だから、メジャーで打つには変化球をとらえられないと厳しいですね
とくに長打を打つ打者の場合は絶対にそうです。
これ以上ホイホイとメジャーリーグに行く
日本の選手をみるのは複雑ですが。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マリみて情報
現在、3執筆陣が製作にむけて力を注いでいます。
とくに私がサポートしているイーズカ教授は
オリジナルキャラで挑むということなので大注目です。
あ〜、はやく3作品がそろう日がたのしみやなぁ〜



2004年11月09日(火) ネタナシw

まじで今日は日記のネタありません。
どうしよう。
メッチャ悩みます。
今後の自己戦略なみに悩みは深いです
大きな1手で前へすすむ。

マリみて企画については
他の執筆者はそれなりに進んでいると聞いています。
教授の作品はキャラ設定に悪戦苦闘している段階で
すすみ具合はよくありませんが
11/15までに形にしたいと考えています。
そして自分が楽しめる作品を



2004年11月08日(月) 冗談じゃなく

マリみて企画は身を削って進めてますw
イーズカ教授の作品を面白いものにするためにいろいろ画策
教授は謙遜上手で
自分のことを過小評価されるので参ります。
実力をはっきしていただければ
満足なのにw
だから、いかに教授に実力発揮できる環境をつくるか
それが勝負だとおもってます。
やりますよ。やるしかないから。



2004年11月07日(日) 動くボール

日米野球を見てましたが
メジャーの選手はすごいね。
それにくらべて日本の選手に長打がすくないですね。
たぶんそれは、メジャーは手元で動くボールを投げる投手が多い
だから、とらえたかなと思っても
うまくバットの芯をはずされて平凡なフライになる。
日本はそういうボールを投げる投手が少ないので
とらえられたらおしまい。
それ以外にも今回は少しだけ大きい
メジャーのボールをつかっているから
日本にくらべてボールが飛ばないのも理由の一つですね。
みたいのは日本の選手のホームランですね。
今のところ打てる雰囲気があまりないですが(苦笑
赤星(阪神)選手の盗塁技術の高さはみせつけましたが。
さてこのあとも日米野球に注目かな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一日の休みをおいてしまいました。
すみません。
マリみて企画報告をせねばなりませんね。
実はこの2日間で動きがありました。
執筆人員が集まり、企画が始動しました。
名乗りをあげられた方がとてもアグレッシブな方で
こちらが気を抜くと持って行かれそうな感じがしました。
今まで企画に停滞感があったのですが
急速に活性化しつつあります。
来週の初めに打ち合わせをして本格的な執筆に入る予定となってます
私も微力ながらイーズカ教授のサポートをして
良い作品の製作に貢献したいと思います。



2004年11月05日(金) 燃えない

めずらしく、早めに日記の更新してますw
しっかし、今日は燃えなかったなあ。
なんでだろ?

 以前から利用していたB書店がもぬけの空になってました。
 とてもむなしくなりました。
 ああ、あそこでいろいろな本をかったなぁ。
 買った本のことを思い出します。

・アルスラーン戦記・・・熱心に買いました。
・ロードス島戦記のTRPGルールブック
 いろいろ画策しましたが結局プレイする仲間をゲットできずw
・マリみて・・・一番最近かな。
      夜にさくっと立ち寄るに便利で買ってました。

 どうしてB書店つぶれたのかいろいろ考えてたんですが。
 近所は郊外型書店の出店ブームでして
 家からさらに近いところに書店ができたので今はそこの利用が多くなったなあ。
あと、24時間営業の書店もできて利便性はそっちのほうがいいし。
 今回つぶれた店舗を所有するB書店グループが古い店舗の統廃合をすすめていたのも、原因のひとつといえるでしょう。
 思い出してみれば9月に県内最大の書店を出店したのもB書店グループだったな。でかけりゃいいの理論にながされてるな。
 素朴な本屋がなくなっていくのは残念だな・・・。


 ふっと、思い出せば今日から 日米野球 でした。
 すっかりけんと忘れてましたw
 さっそくTVをつけて観戦です。
 アメリカからはロジャークレメンスやらラミレスやら
有名な選手もきてたみたいです。
 日本もオリンピックに出場した上原や城島もでてました。
 じっとみてたんですが、燃えないですね。
 なぜだろう。
 やっぱり、オフシーズンを思わせるプレーも目につくからかな?
 なんか力をいれようと思っても入ってないような。
 まあ、今日は初戦だからこれからだよね。
 期待してます。
 1回、日米野球見に行こうか検討中、なんてねw

 
 む、そういえは今日は燃えなかったけど微妙に萌えたかもw
 車の中で待ち人をまってたときのことなんですが
 街のようすを見ながらCD聞いていると
 1台の車が止まりました、たしか1BOXカーだったかな
 戸がひらいたら兄妹らしき2人組みが飛び出してきました
 多分小学校低学年だとおもう
 お兄ちゃんは普通の服を着てたんですが妹の服が・・・。
 タオルのポンチョで首から下をすっぽり包んでるんです。
 着てるのはそれだけみたい。
 なんか変わった服装やなぁと思ってたら
 あるものを見て納得しました。
 タオルポンチョの下にはスク水風の水着。
 じつは自分が車の中でまっていたところのすぐ近くにプールがあって
スイミングスクールをやってるんです。
 それで水泳を習いにきた子供が着替えが面倒だからか
着たまま登場というわけです。
 ほ〜、とおもいながら見送りました。
 以上ですw


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日のマリみて企画情報はありませんw
現状はイーズカ教授の作業進展待ちといったところでしょうか。
がんばれ、教授!
だから、マリみてSS執筆してくれる人募集。
私たちを助けると思ってひとつお願いしますw



2004年11月04日(木) 燃えたよ、燃えまくったよw

先にいっておきますが
萌えではないのであしからずw
ともかくマリみての企画進行中です。
イーズカ教授と相談しながらSS作品製作をすすめている次第です。
サポートは非常に難しいですけど
教授がいい反応をしてもらえると
すごくうれしいですね。
ああ、少しはサポートできたかなと。
今回の相談で本格的なSS製作のスタートを切ることができた
そう思ってます。
人材不足という企画の存亡を左右する問題を抱えてますが
やれるだけのことはやりたいと思いますので
マリみてSS執筆者がおられたら連絡おねがいします。


・・・企画のことを主に考えていたからスポーツとか
  某国大統領選なんてほとんど興味なし状態でしたw



2004年11月03日(水) すっごい

サッカーのヤマザキナビスコカップありました。
FC東京−浦和レッズ
昨年優勝の浦和レッズが少し優位が有力とみてましたが
意外なことがおこるものです。
前半30分ごろにFC東京は1人退場者をだして
FC東京10人対浦和11人となり
かなり不利になったのですが
その後の戦いは数的不利をほとんど感じさせませんでした。
逆に浦和のほうが数的優位であることにとまどう
そんな感じがしました。
そしてその後延長終了までFC東京は守りきりました
それだけでなく10人とは思わせない攻撃もしてました。
ここまで来たら勢いのあるFC東京がPK戦優位とみていました。
なんでもFC東京のキーパーがよいようなので

・・・4−3でPK戦勝利
FC東京が初のタイトル獲得となりました。
五輪組を中心とした若いチーム
壮絶な試合でした。
人数が少ない場合の戦い方をみました。
そういう意味では、見る価値のあるいい試合でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マリみて企画
人あつめに苦戦中
教授のサポートもなかなかうまくいきません。
なんとか力になりたい、力になります
執筆で協力して頂ける人
即刻メール、掲示板などで連絡をお願いします。

へるぷみ〜(笑



2004年11月02日(火) 不自由

今日、めいの面倒を少しの時間面倒みてました。
買い物から帰ってくるまでの間、
車の中で面倒をみるというミッションです。
子供はきらいじゃないんですが
実際に面倒を見るとなると難しいです。
六ヶ月のお方をだっこして戦がはじまりました。
開始1〜2分経過
いきなり異常発生
号泣開始・・・
結局買い物終了までまったくといっていいほど
泣きやみませんでした(涙
何がわるかったのでしょうか。

帰宅後今回の戦を分析してみたところ
・お腹が減って機嫌が悪かった
・六ヶ月ということで人見知りがはっきりしてきた
・狭い車内であったこと
確かに腹減ってたら機嫌も悪くなるさ
それにワイとあまり顔あわせることないから知らない人に近いかな
う〜ん、確かに社内は狭かったな
・・・なんか新潟県中越地震を連想しちゃったな。
だって、地震発生後は食料で困った期間あったでしょうし、
避難所では知らない人がいっぱいで不安もあるだろうし
車内生活によるエコノミークラス症候群はニュースで知っておられますよね
不自由きわまりない生活。
体に気をつけてくださいとしかいえない自分が無力(苦笑

さて、新潟県中越地震といえば
以前の日記で知人が自衛官として
新潟スタジアムに陣取っている話しましたが
その後もう一度メールを送ってみましたが全く反応ありません。
いろいろ原因を考えたのですが
・忙しくてメールの返信できる体力すら残ってない
・携帯の充電ができない(コンセントがない、充電機忘れ)
これらが妥当なところではないかと思います。
避難してる人を含め不自由な暮らしをしていることを
思いながら生活をおくっていく。


>私信(ひのえさんへ)
 HPの絵よいですね。復活への道が見えてきましたね
 じっくり見せていただきましたw
 ○パ○の色がいい。定石の水色をあえて外してるのがよいですw
 体のラインもOK牧場!w
 絵かいてください(爆



2004年11月01日(月) 休み

休みます。
ちょっと、マリみての企画であたまいっぱいw
やるだけやってみますw


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]