マスカな話

2004年10月31日(日) 地道にいこうか

結局、「空の境界」買ってしまいました。
資金難ですw
ともかく本を楽しむとしようw
しかし、後ろの解説を先に読んでみたのだが
メチャクチャ濃いなぁ。
70年代から90年代までの奇伝小説のこととか
むっつかしいこと書いてるなあと思いました。
やはり、本を買ったのが失敗だったかなと。
だって、解説を読んだ感じではかなり読者を選んでるじゃないですか。
濃い〜解説をつきつけられて
ますます読みたくはならないと思う。
もしそうなるなら、造形が深いということ。

めっちゃ不安になってきたどうしよう・・・・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イーズカ教授のマリみて創作情報

 ついにスタートしました。
 私は教授についてできるサポートに全力を尽くすつもりです。
 たとえば、教授が構想を考えられれば自分なりの意見を返してあげる
などでしょうか。
 協力者を募っていますがまだまだ人手が足りません。
 イーズカ教授の脇をかためる執筆者や継続的に意見をいただける方を募集します。
 メールでお寄せください。
 それではよろしくお願いします



2004年10月29日(金) 出撃!

今日はちょっと日記らしくいきますw

時間があったのでブックオフに出撃してきました。
まず店に入るのがいやになりそうでした。
某BBがADSLの新規加入をするために
店の唯一の入り口を囲むように陣取っているのです。
ADSLに全く入会したくない人にとってはジャマ以外何物でもないです。
ダイエーの球団買収を叫ぶ前に
ジャマな勧誘をやめさせるほうが先ではないですか?
・・・その話はこれくらいにしてと
入店してそれとなく店内を物色
とくに目的の本はないから適当に立ち読みと売り場チェック。
すると、新書のあたりでとある本を発見。
「空の境界」の上下巻(講談社から出たものです)
上巻が定価1155円に対して550円
下巻が定価1260円に対して600円
状態は多少痛みがありますけど読む分には問題のない程度
少し立ち読みしたことはあったので気になってましたが
定価が高くて手が出ませんでした。
※書店の邪魔者である某シリーズの第4巻2冊セットより安いですがw
半額以下ということなのでお買い得かなと思いました。
明日にでも回収してこようかと検討中。
これってオトクかな?

次っ。
先日の新潟県中越地震すごかったみたいですね。
余震もその規模を示すかのように大きな揺れが続いています。
被災者の苦労が気にかかります。
さて、私の友人に自衛官がいるので
久しぶりにメールを送ってみたところ
 今、新潟スタジアムに陣取って食事の輸送運搬等の作業を
おこなっているそうです。
 なんでも今回の地震だけでなく台風もありましたし
その前に演習があったそうなので休みなしの状態がつづいているとか。
 今回の派遣はあと1週間くらいだそうです。
 またメールで内容を確認してみたいと思います。
 自衛官もこういうときは楽じゃないですね。
 平時は演習などはつらいかもしれませんがはっきりいって何も財を生み出していません。ただ税金を食いつぶすだけです。
 だから、今回のように災害支援の形で行政サービスを提供する際には
その分も取り返してもらわねばなりません。
 それに下手な中小企業でツライ思いをしているのに、給料は激安の人に比べたらましですよ。そこそこいい給料もらってるの知ってるからねw
 そう考えればツライのも仕方ないのかなw
 だけど、体には気をつけてね☆


私信(ひのえさんへ)
 就職決定おめでとうございます。
 ひのえさんのこれまでの努力の結果ですね。
 まあ、就職してからが本当の戦いだと思うので体に気をつけてください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 昨日の日記でいっていたイーズカ教授のマリみて二次創作ですが
お話させていただいて挑戦されることがきまりました。
 まだどのような形になるか未定ですが、よいものを書いて頂けるように協力していきたいです。
 協力者を募っていますがまだまだ人手が足りません。
 人材募集します。
イーズカ教授の脇をかためる執筆者や継続的に意見をいただける方を募集します。
 また、企画について意見や、イーズカ教授の作品よみたい
などありましたらメールでお寄せください。
 それではよろしくお願いします

 mail:musca017@yahoo.co.jp 



2004年10月28日(木) 野菜が高い

先日の台風の影響をうけて野菜が高騰してます。
例えばレタス1ヶ500円なんてザラです。
通常200円ぐらい(かな?)のものが
数倍に跳ね上がっています。
これはただでさえ苦しい家計をモロに直撃です。
少なくとも12月まで続くそうですから
なんともやりきれません。
対策はないものでしょうか?
値段がほぼ変わらない野菜にかえるとか
そんな野菜あるのかといわれそうですが・・・あります。
モヤシ君です。
 モヤシは畑でつくるのではなく工場のようなところで栽培されてますので
台風の影響は皆無といっていいでしょう。
 季節による影響も少ないので安定した収量が得られる野菜といえます。
 なにより値段が安いのがよいです。1袋数十円で購入できるのですから。
 栄養価について科学的にくわしくありませんが
 レタスはそれほど栄養価の高い野菜ではありません。
 注目されるのは食物繊維が手軽にとれることくらいです。
 それならモヤシで十分代用がききます。
 なかなかレタス等の野菜に手が出ない奥さん!
 今晩のおかずにモヤシなんていかがです!安くていいよ〜w

※ 気がついて便乗値上げするモヤシ業者がいたらムカツクw
 あ、工場で栽培される野菜にはほかにもあるな。
 有名どころはかいわれ大根。
モヤシにくらべると単位体積あたりの価格が高いので
うまみがすくないけれど栄養は多そうだな(勝手な予想です)
 数年前のO157騒ぎで業者は打撃を受けたでしょうから
ここでひと稼ぎしてほしいですけどね(便乗値上げはダメ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   以前の日記でいっていたイーズカ教授の2次創作初登板ですが
私のほうでもできうる限りアシストできればと思います。
 教授が存分に書いていただけるようにマリみての2次創作企画を検討中。
すでに、協力者を募っていますがまだまだ人手が足りません。イーズカ教授のマリみて初登板に泥を塗るわけにはいきませんので、できうる限りのことをしたいのです。
 そこで、人材募集します。

・イーズカ教授の脇をかためる執筆者 ですかねぇ。

 いまのところ黄紅白で薔薇ごとに作品を出すというものを予定してます。
「かいてみたいよ〜」という方がおられましたら連絡願います。
 また、企画について意見や、イーズカ教授の作品よみたい
などありましたらメールでお寄せいただけると舞い上がって喜んじゃいます
 それではよろしくお願いします。
 企画についてこちらで訴えつづけていきますので
 日記(?)もヨロシクw 

 mail:musca017@yahoo.co.jp 



2004年10月27日(水) 開幕戦

日本シリーズ終了で今シーズンのプロ野球は終了
※まだ日米野球はありますけどね。
ですが、すでに来季へ向けた動きがはじまっています。
ダイエーや巨人等の秋期キャンプの話題を目にします。
若手選手を中心に鍛えるのが主要目的の秋期キャンプ
おそらく来年の1軍での活躍を夢みる選手も数多くいるのでしょうね。
新しい選手が育って来季をおもしろくしてほしいです。

新しい選手といえば11月末にはドラフト会議があります。
有力新人の一部は来季開幕一軍入りする選手もいるのでしょうね。
ところで新人の初戦はどうなのでしょうか?
私がしっているのは巨人の現監督である堀内氏の初登板。
聞くところによると、バックネットへ大暴投したらしいです。
緊張していたのでしょうか。
巨人のエースである上原投手は
初戦の阪神戦で和田選手に抜けたナックルをライト前におとされ
敗戦投手になりました。
それがきっかけなのか、上原投手のナックルは見なくなりましたが。
例にあげた2選手のように
初登板は緊張があったり、うまくいかないことが多いようです。
しかし、2選手はルーキーイヤーで大活躍しています。
これから入る選手も初っ端はうまくいかないかもしれませんが
がんばっていいプレーを楽しませて欲しいものです。


P.S. イーズカ教授が二次創作の初登板となるようです。
なんでも、マリみての紅薔薇について構想があると聞いています。
これまでの作品製作の馬力を新しい形でみられるのは非常に楽しみです。
作品の完成が待ち遠しい。
 二次創作は初めてだそうですが、最初はうまくいかないこともあるかもしれません。でも、私はイーズカ教授の高い能力を知ってますのできっと完成させてくれることと思います。
 私はそっと応援させていただきます。



2004年10月26日(火) はぁ・・・

淋しくなったものです。
25日で今シーズンのプロ野球の試合が終わりました。

毎日のように楽しみにしていた日々も
今は懐かしい。
昨日の夜あたりから冷え込みが厳しくなった気がします。
日本の冬の訪れを告げるのはプロ野球のおわりなのかもしれません。
今年は球団合併消滅、プロによる五輪、ストライキ、新規参入など
プロ野球界にはこれまでになくいろんなことがありましたね。
とくに球団合併に端を発する
オーナー側と選手会側との対立が特に印象的です。
ひとつ気になっていることがあります
選手会を支持するひとがとても多かったですが
プロ野球の視聴率は芳しくなかったようです。
考えられる理由はいくつか考えられますが・・・・・
・球界の騒動につられて野球に興味なくても何となく選手会を支持した
・現状のプロ野球への魅力が薄く見る気がおこらない
簡単に理由をあげてみました。
1つめについては無責任な選手会支持が目につきます。
自分の意見には責任をもたなアカンと思います。
2つめについては野球界、球団がファンを呼ぶ努力をおこたり
一部の人気球団に頼るなどしていたツケでしょう。
また、1つめについても
『プロ野球に無関心な人が興味を持つ機会になった』と考え
ファン拡大のチャンスである。
野球の魅力をうまく伝えることに力を尽くし
大衆の娯楽としてより楽しめるようにしてほしいと思います。

話はかわりますが
まもなくMVPが発表されます。
予想つかんなぁ。セリーグは川上(中日)で決まり?
パリーグは予想が難しいかな。
さてどうなることやら。



2004年10月25日(月) う〜ん

日本シリーズ第7戦
すばらしい熱戦になりました・・・とはなりませんでした。
結果は西武が7−2で中日に勝利。
思った以上に点差がついてしまいましたね。
中日先発のドミンゴがもうすこしもつとおもってたんですがねぇ。
(石井貴があんなにもつなんて思わなかったw)
ドミンゴの交代がうまくいきませんでしたねぇ。
山井やられちゃったねぇ。
あの場面でいっそうのこと川上を出すのも手だったかもしれません。
西武は松坂でてたし。

ともかく西武には日本一おめでとうといいたいですね。
オレ流残念でした。
今回の総括については日を改めようかなと思います。
(ないかもしれないけどw)
フェルナンデスのヘディングは笑ったw
※中日井端選手の送球がフェルナンデスの頭に当ててしまった・・・


P.S. Fate/stay night につづき月○を某所よりゲット
     やってみようかなw



2004年10月24日(日) 燃え〜(萌えではない!)

日本シリーズ第6戦は結構燃えました。
やっとまともな試合を見ることができたなと。
これまでの試合がひどすぎましたので。
わけのわからん無意味な打ち合い
自滅我慢大会、
そんな試合が非常に多かったですから。
結局西武が勝って3勝3敗となって第7戦にもつれこみましたが
よい試合でした。
すばらしい試合を見ることが出来た要因をあげると
・松坂投手(西武)が悪いながらも修正して好投
(四死球が多いながらも粘った)

・岡本投手(中日)の好投

・両チームにエラーがなく守備よかった
私が思いついたのはこれくらいです。
まだ他にもあるかもしれませんが、これだけはいえます。

「やっと、いい試合になってきたから、見ないともったいないよ」
日本シリーズ第7戦!

P.S.  WinchesterコアのAthlon64 3000+,Athlon64 3200+が
     店頭にならんでいました。
      TDPも下がってなかなかよいみたいです。
      これで値段がもうすこし下がればAthlon64がもう少し
     広がるかな〜と思う(マザーも重要だが)
      買う余裕ないんだけどね(涙



2004年10月23日(土) 地震か

地震でちょっとゆれましたね。
おかげで種の放送が中断されたさ。
地上波のいれるチャンネルほとんどが地震中継でうめつくされた。
テレビをみていた人の中にはうんざりしてる人も少なくない。

※種のみならず、CCSの再放送も中止になったため
 アニメヲタもキレているとかいないとか。

全部が全部これをやられても困ってしまう。
別に新しい情報が入るわけでもないのに
ほとんどのチャンネルが同じような地震情報を連呼するだけ。
芸がない。
たしかに、地震のあった地域や
その地域に知人がいる場合は安否等気になるから
地震情報全てを否定するわけにはいかない。
しかし、全部のチャンネルが似た情報を伝えることに
何の意味があるのだろうか。
これは変える必要があると思う。
例えば、民放の地震放送の持ち回り制にするとか
2局ほどが毎日、地震放送を受け持ち
その局だけが臨時の地震放送をおこなう。
他の局は字幕スーパーで情報を流すのみとする
こうすれば、地震放送による無意味な占拠はなくなるのだが・・・。

>私信(ひのえさんへ)
 メール見ましたwあれが完成版なんです(苦笑
 修正版は出せるかもしれませんが
 内容・場面の増加はおそらくないとおもいます。
 製作準備よろしくです(爆
 忙しいでしょうけど、うまく乗りきってくださいね。
 



2004年10月22日(金) 佳境へ

日本シリーズの西武ドームラウンドが終了しました。
第5戦を制した中日の3勝2敗。

第5戦は
8回まではこれまでで一番いい試合だったと思います。
中日、西武ともに実力をだしていたのですが・・・
9回でかなり冷めましたね。
どうなんだろうか。
ともかく、中日王手でナゴヤドームへ
(負けが先行していてもローテを変えなかった中日がよかったな)

日本シリーズの勝敗の話はこれでおいといて
西武ドームの観客が寂しいですね。
まあ、すべて試合が平日ということもありますが
 第3戦では何十年ぶりかで日本シリーズの観客が3万人を割った
という話をききました。
 黄金時代といわれていたころは
日本シリーズなら満員だったおもいますが
今では日本シリーズでも満員はむずかく空席が目立つ。
 そういえば、横浜の試合も観客がすくなかったような・・・・・・
 観客の少ない球団にはプロ野球組織から観客増員策を
講じるように指導してはどうでしょう。
 そして地域密着度を強める策を広く公募するなどしては?

 プロ野球の崩壊に向けた佳境に入っていくのを防ぐためにも
動くべきところが動かないと無意味に赤字がふくらむだけですよ。



P.S. 1回やすんでしまいました。
     これからがんばりますよw





2004年10月20日(水) 休みだから

20日の日本シリーズの試合が台風のため中止。
だから日記も中止・・・とはいかない
こんなときだからこそ続けなければと思います。

さて、話題に困ってしまった
野球シーズンだからこれで通してきたが・・・
興味のない人には微妙かもしれませんねw

休みってわけではないのですが
久しぶりにすこしFate/stay nightをやってました。
どこぞで拾ってきたという話は別にして(おぃ
見所シーン満載であることを再確認してしまいました。
全体的にみると人によっては問題を指摘される方もいますが
配備されているシーンのどれかはヒットするのではないかと
私は思ってしまいました。

P.S. ゲームといえばこの記事が気になりました
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000011-imp-sci
     脳に与える悪影響を完全に否定できないが
     結論を出すのは時期尚早といった構え。
     これだけゲームに入り浸ることが増えてしまったので
     いまさら気にしませんよ(苦笑



2004年10月19日(火) 物事の本質を

物事の本質をとらえることは非常に難しい。
例えば本を読んでいるとき
作者が伝えたいことをうまく汲み取るには経験が必要だ。
そうでなければ、
表面的な部分に惑わされてしまい
その先にあるものをみることができなくなってしまう。
まがいなりにもSS等を書こうとしてるわけだが
本質を伝えたり汲み取ったりするのがお世辞にも上手とはいえない私
成長を妨げる要因のひとつだなと思う。
だから、何かで少しでも本質をみようと努力したい。

本質といえば
今年の日本シリーズはどうだろうか?
今日の試合は壮絶な試合になった。
シリーズ史上初の1試合に2本の満塁ホームランがでる激闘でした。
結局、西武が中日を10−8で下しました 日本シリーズの詳細はこちらで
しかし、本当に激闘なのか?
激闘と言われる要因として「1試合に2本の満塁ホームラン」が
あげられますが
なぜ満塁にしてしまったのかという問題がでてきます。
満塁にしなければ満塁ホームランはでません。
実際に試合を見ていておもったのですが
満塁の要因に与えてはならない四死球が密接に関わっているのです。
プロ野球の常識として
「四死球で不用意にランナーをためるな」といわれます。
今日の試合はタブーを犯しているのです。
ゆえに四死球の多い酷い試合と見ることができます。
満塁ホームランという光の部分ばかりに目がいくと
目がくらんでしまって、四死球という影がみえなくなる。

現実も同じですね。
表面的で派手なところばかり見ていてはいけない。
今日の試合が実感をもって教えてくれました。
これも本質です。




2004年10月18日(月) 反転迎撃へ向けて

日本シリーズ第3戦が・・・(マタカヨ)
中日が第2戦の劇的な逆転勝ちで戦力の優位を発揮しつつあるようです。
逆に西武は苦しいですね。
しかし、いい投手はそうそう打てません。
先発がいいコントロールで抑えればわかりません。
ゆえに西武は先発が大事かと。
某ニュースでは第3戦を制するほうが日本一になるといってましたが
私もあながち外れてないと思います。
ここで西武の反撃があれば西武優位になると思います。
かなり可能性は低いですが
第5戦の先発を西武は西口もありえると思います。
こればっかりはケガの様子もありますから。
第6戦を石井貴、第7戦を松坂、これで決まり。
西口が先発可の場合に限りますが。

そこで私も微かな反転迎撃を検討中。
現在弾丸装填中・・・かなw
ともかくそういうこと。
曖昧にしておくと都合がいいので(某国の政治家みたいやなw
反撃がハッタリにならないことを祈るばかりw


私信(庭瀬ひのえ氏へ)
 先日メールで伝えました通りなのであとよろしくお願いします。
 希望あらば催促メールも送信可能です(爆)
 忙しいようですが、がんばってください(月並みですまんですw

私信2(イーズカ氏へ)
 こちらもエッコラがんばってるみたいですw
 図書館という本屋おすすめです(おぃ


P.S. コンピュータウイルスに感染してしまいましたw
     名前はなんだったか忘れましたが。
     メインPCが使えなくなったのにはビックリしましたが
     ほんまに動かないもんね〜。
     ここまでひどい奴に感染したのは初めてやわ。
     とっとと駆除ってすぐ復旧しましたけど。
     予備のHDDは必要ですね。 



2004年10月17日(日) CM戦争

少し前に『イラク戦争』が流行ってしまいましたが
今アメリカではCM戦争が流行しているようです。
それも相手の揚げ足をとるような変なCMに数百億円かけています。

アメリカ大統領選挙ではCMが重要さが高まっているようですね。
今回も接戦になっているため過激さに拍車がかかってしまってます。
実際にCMの一部をニュースで見たのですが
苦笑する内容が多いですね。
例えば
相手のベトナム戦争時の悪行を暴露する証言者がでてきたり
かと思えば、同じ人に助けられたと証言する人もでてくる。
そんなあやしい内容のものが多いみたい。
なんなんでしょうね。
大統領選が一種のお祭り騒ぎだという話を聞いたことはありますが
まさかこんなことになっているなんて思いもしませんでした。
日本の政治選挙に関する制度はおせいじにもよいとは思えませんが
アメリカもこれではねぇ。
政治を司るには多額のお金がかかる
だからお金の集まる人が国の長となる。
国の長に向いた能力のある人がなれるわけではない。
これが国の機能不全をおこしている。
改善方法を考えねばなりませんが
今は政治に対する清浄作用を民がもっていなければなりませんね。

P.S. CMの中でちょっと気に入った作品(?)がありました。
     それは、ブッシュ大統領の「大量破壊兵器をもっている」など
    イラク戦争の必要性を語ったセリフを嘘発見器にかけているCM。
    セリフを嘘発見器にかけると針が激しく波打つ様子が滑稽だから。
     CMでこんなことをやってもなぁ・・・と
     これが真実の一部をしめしていることにも。
    



2004年10月16日(土) 初戦

日本シリーズ初戦の結果はみなさん周知のとおり。
西武が中日を2−0で下して初戦をとりました。
ツッコミどころはたくさんあるけれど
たくさんあってどこからつっこめばいいのか
困ってしまいます。

戦力は中日が有利なのですが
日本シリーズって怖いですね。
だからこそ西武に勝ち目があるのですけど。


P.S. 偏頭痛がときどきくるよ・・・。
    



2004年10月15日(金) ついに決戦だけれど・・・

10月16日から日本シリーズがはじまります。
興味もないのにここの日記で見せられているので
「もういいよ」と言われるかもしれませんがw
野球のシーズンは騒いでおかないと

さて、毎年このシーズンは興奮でふるえるのですが
今年はそうでもありません。
べつに対戦カードが悪いというわけではありません。
中日は強力な投手陣が控えており
それを見るだけでも価値あるでしょうし
西武はカブレラ&フェルナンデス&和田
3人の豪快なバッティングをみるだけでも価値あります。
それではなぜ今年は興奮が薄いのか。

その1、パリーグのプレーオフでかなり燃え尽きな感じがある
今年はプレーオフが異常にもりあがりましたからね。
第一ステージ、第二ステージともに最終戦までもつれ込む熱戦となりました
ゆえにその熱気で満腹感があるからでしょうか。

その2、これは・・・現状の自分の境遇かな。
今後の展望が不安定になり、非常にヤバイ状態です。
勝負すべきだと自分ではおもっているのですが前にすすめないというか

けれどもこれは、今の段階でのことです。
試合直前になれば盛り上がってくるのかもしれません。
さあ、日本シリーズに期待しましょう。    



2004年10月14日(木) 予定どうり

予定どうり今回はアニメをとりあげてみます。
はっきりいって「ど×23」な素人ですので
あまりあてにはなりませんが。
まず選定にあたり手当たり次第にいくつか選んで
第1、2話を見てみます。
今のところみた作品は

月詠、プリンセスアワー、ガンダムSEED、
舞-HiME、神無月の巫女

かなり適当に選んだのですがストライクいってますでしょうか?
まじでアニメ視聴素人なのでよくわかりません。
まず、SEEDは当確を出したい
なぜなら放送地域が広く前作もみましたから
友人が種、種うるさくて前作完結後にみたら結構おもしろかったのですよ
絵もよさげだし(女性からの人気が高いのもうなずけます)
いろんな意味ですごいストーリー(時々ツッコミをいれたくなりますw)
他の作品と違って原作の漫画等があって
なぞりながらの話でないこともポイント高いです。
みなが似たスタートラインからの視聴ですからね。
他はどうしようかなと。
プリンセスアワーはある種すごいものを感じました。
PS2のゲーム販売促進用に製作されたアニメ
そんな気がします。
通常のアニメ枠に2本つめこんでいるので
毎回いかに見せて無理なく完結させるか
それが唯一のみどころでしょうかw
ゲームをしらないからなんといえませんけどw
話題の「げんしけん」もありますがこれは保留。
面白そうという面をもちつつも
あまり引きつけられないというか魅力がないというか
評価の二面性を感じてしまいます(私の勝手な思いこみかなw)
たしか、げんしけん=現代視覚文化研究会 でしたよね。
現代視覚文化を研究するのでしたら
プロ野球の中日の某投手の
スライダーの曲がりに関する話は出ないのでしょうか。
野球のテレビ観戦も当然現代視覚文化です。
そう考えればそういう話も出てしかるべきなのでは。
(ないない、原作を少し読んだ感じではありえません!!)
想定範囲を広げていくと
某仏代表ジ○ンのマルセイユルーレットも研究が必要になりそうです。
っと、つまらんネタだしてすみませんw

う〜ん、もうすこし検討して削減するアニメを決めよう。
しかし今クールは前クールに比べ勢いのある作品が多いなあ。
まあ、勢いだけって作品でも寂しいですけどw
10月末にはBSでまたあらたなアニメがはじまるそうで
これまた選定作業に手間取りそうですw


P.S.今クールも生き残った「ふたりはプリキュア」
    かなりしぶといねぇ。
    10月10日分の視聴率を調べたところ7.2%
    かなり高いです。
    ちなみに夕方6時台で5%を超えれば成功
    そういう話を聞いたことがあります。
    朝の7.2%は非常に価値がありますね。
    どうりで生き残るはずだ。
    あんまり騒がれていませんが手堅い人気があるようです。



2004年10月13日(水) 別の思想

プロ野球の新規参入へ向けて楽天とライブドア
日々いろいろな動きがあって余談をゆるしません。
楽天の監督が田尾氏に決定という話も飛び込んできましたし。
両者が本拠地として想定しているのが仙台。
そこで仙台について別の見方をしてみます。

※仙台の方がいたらすみません(苦笑
 私的な意見ですので気にしないでください

仙台を本拠地にする上で最も問題となっているのが
球場の問題です。
宮城球場は老朽化がはげしい上に
設備もプロ野球の試合をするには満足できるものではありません。
それに、プロが本拠地として使用すると
高校野球等ほかの利用者に影響がでるのは避けられません。
仮に球場を改修するにしても来シーズンに間に合わせるとなると
時間的に難しいところがあります。
なぜこのような問題がおこったのでしょうか?
宮城県、仙台市の議員、知事、市長等に
野球好きが非常に少ないからではないでしょうか。
宮城球場の惨状をしっていれば
新たな球場を建設していてもおかしくありません。
ここ最近、地方ではプロ野球を開催できる球場の建設がありました。
例えば、愛媛の坊ちゃんスタジアム、宮崎のサンマリンスタジアム
これらはその代表ですね。(秋田の球場も新しいみたいですが)

宮城はプロ野球の試合をそこまでして開催しよう
そうはおもってなかった。
たまたまライブドアが目をつけてくれたから。
野球に興味なかったけど急にやる気になった。
地域活性化なら何でもよかったけど。

そういう風にみることができてしまいます。
単純な市場規模でみると既存の球団がなく人口が多い都市
仙台が急浮上するのもあたりまえかもしれない。
本当の意味でのプロ野球好きは多いのだろうか?
高校野球が好きなひとの延長だったりしないだろうか?
新球団設立という名のお祭りに酔っているだけなのではないか?
根拠は少ないながらも仙台本拠地に懐疑的な部分はあります。
仙台いけいけになっていることに少しでも警鐘を鳴らせれば
そう思って無理矢理考えました。

批判だけしても先進的でないので球団新設を
現実的にする案を考えてみました。
球場の改修がおわるまで福島など近県を仮の本拠地にする
それらの県は設備の整った球場がありますから開催に問題ありません。
仙台からシャトルバスを出して球場改修までサポート。
これで球団改修の時間を稼げます。
次、高校野球の日程問題。
これは東北にプロ野球を開催できる球場がたくさんありますから
それらをうまくうまく活用し
高校野球への負荷を極力なくす。
高校野球のシーズンは東北シリーズとして売り出せば
ファン拡大につなげることができます。
そのほかにも選手がまだいないという問題がありますが
困難を乗り越えてプロ野球を盛り上げて欲しいです。


※ダイエーが産業再生機構行きが決まりました。
 ダイエー球団の保有問題もでてくるかもしれません。
 売却や合併もありえるかもしれませんね。
 
<予定は未定>
 次の日記は今クールのアニメについて検証してみましょうかね。



2004年10月12日(火) 勘違いですぅ

某白薔薇短編を読んでいただいた感想がやってきました。
ありがたいことですね。全く。
その感想の内容ですが・・・・・・


『とっても自然な感じでいいですね。
全体的に、会話文が違和感なく展開されていて、「原作をちゃんと読み込んで、キャラをしっかり掴んで書いているな」という印象を受けます』


おだてられて柄にもなく調子に乗ってしまいそうですw
そのくらいうれしかったりします・・・しかし。
次の文面におどろいたさ。


『どんな種明かしが待っているのか、楽しみです。
早く続きが読みたいのですよ』


なぬ、そんなことをいわれますか?
つづき?ありません(w
微調整はやるしれませんが
つづきはないし、場面がふえることもないです(w
調子こいて伏線はってみたものの
回収のめどがたたずそのままごまかすことになりました(爆
その理由のひとつに白薔薇な雰囲気を重視でいきたかったからです。
伏線の回収をあえて放棄して
ラストは雰囲気重視でいこうということになりました。
雰囲気をうまくだせたか、疑問がのこりますけどね。
また、無視した謎が読者の不満をあおりますw
そんなわけで、これ以上場面が増えることはありません。
<私信>一番気に入ったシーンの選定をお願いします(おぃ

<私信2>教授
作品まだ軽く目を通しただけです。
近日中に読む予定です。
次は100枚作品でしょうか。がんばってください。



※感想の内容については一応公開する可能性がゼロではないので
ネタばれを極力避けるため内容を一部省略してます。



2004年10月11日(月) ついに決着

パリーグプレーオフに決着がつきましたね。
西武がダイエーに最終戦で勝利してパリーグ制覇。
プレーオフ制はレギュラーシーズン1位の優位が薄いなど
問題はあったものの
盛り上がりの点ではこれまでになく
そういう意味では成功といえるでしょう。
とにかく西武の優勝をたたえ
ダイエーの健闘もすばらしいものがありました。

さて、はやくも日本シリーズを考えてみます。
セリーグは中日が優勝したので
中日VS西武の組み合わせとなりました。
簡単な戦力分析をしてみます。
まず、投手力ですが
先発の陣容はわずかに中日に軍配
川上、山本昌と非常に信頼のおける先発が2枚
西武は松坂1枚といっていいでしょう。
中継ぎ抑えの陣容は圧倒的に中日
岩瀬を筆頭にした陣容は西武を圧倒しています。
守備力もわずかに中日優位とみます。
攻撃力はわずかに西武優位。
なんといってもホームランの多さがその要因。
ですが、主軸が中心であり
カブレラの体調がよくないので西武の優位はそれほどでないでしょう。
総合力では中日優位。
普通に対決すれば中日が勝つとみてよいでしょう。

西武が活路を見いだす鍵は
松坂と伊東監督でしょう。
落合監督が警戒する唯一の選手が松坂です。
松坂が2勝する、これが勝利への道です。
また短期決戦の経験では伊東監督に軍配があがります。
伊東監督は選手時代の日本シリーズの経験が豊富な上に
プレーオフによってさらに短期決戦の経験を積みました。
伊東監督の短期決戦を見越した采配が勝利への道を開くでしょう。
ですから選手起用などの采配にも注目です。

日本シリーズは10/16(土)よりはじまります。
さて、今年はどのようなゲームをみせてくれるのでしょうか。



2004年10月10日(日) うぐぅ(w

はっきり言って今日の分を書く気力ないですw
ネタはF1日本グランプリネタまがいのものや
大リーグのプレーオフもの
日本のプロ野球パリーグのプレーオフもの
それとなくネタはあるのですが
書けませんw
スポーツネタは飽きられてるという説があるのもありますが。

気力を奪われているのには他にも理由があるのですよ
頭痛くん。
俗にいう偏頭痛です。
結構いたくて集中してなにかしようという気力を
ガリガリと削られてます。
偏頭痛にはいろいろ原因があるらしく
場合によっては死につながるような大病の予兆である場合があるとか。
私の場合は違うと思いますけど
とりあえず様子を見ます。
皆さんは偏頭痛に悩まされることありませんか。

偏頭痛から何かおかしいなと感じたら病院に行くとよいかもしれません。



2004年10月09日(土) 参戦停止

急遽、出撃を停止しました。
それも台風くんの活躍のおかげです。
おめでとう(w
まあ、自宅近辺が無被害になるように
それてくれたのでめでたくはありますが(おぃ

そんなこんなでフラストレーションがたまるばかり
新しい種は見忘れてしまうしw
そこで・・・といってもいい方法があるわきゃない。
辞書でも読んで暇をつぶすかw

しかし、ここの日記は野球に興味ないひとにはかなり苦痛の多い内容
いや、苦痛以前に無視決定か(涙
他のネタも提供したいんですがねぇ・・・。
また、考えてみます。



2004年10月08日(金) 台風

あ〜あ、スゴイ台風がくるみたいですね。
数日前から気にしてはいたんですが
勢力がつよいですね。
以前の強力な台風に匹敵するとかしないとか。

明日出かける予定なので最悪になることが確実ですw
ついに自分の運もつきたか(涙

それでもいきます。
今後の展望がかかってますから。



2004年10月07日(木) 短期決戦

興味のない人も話の種に見てやってくださいw

アメリカ大リーグのプレーオフが始まりました。
プレーオフとはなんぞやね?
そういう方は こちら をみればすこしはわかるかも。
大リーグは2リーグに別れているだけでなく
さらにリーグの内で西、中、東の3地区に別れています
だからレギュラーシーズンで優勝しても
地区のチャンピオンになっただけでリーグの優勝じゃないんです。
まずリーグ優勝をめざす戦い
それを勝ち抜くとリーグ覇者同士のワールドシリーズに進める訳です。
いくらリーグ戦のシーズンで勝ちまくったからといって
頂点に立てるとは限らないのです。
この戦いが一ヶ月近く続き
アメリカではレギャラーシーズン以上の盛り上がりみたいです。
野球好きにはたまらないかもしれませんね。

ところで今年から日本でもパリーグでプレーオフが始まりました。
こちらのプレーオフについては こちら をみてくださいな。
第一ステージを勝ち抜いた西武と
レギャラーシーズン1位のダイエーによる対決。
第1戦はダイエー勝利、第2戦は西武勝利
それぞれのチームが現在一番信頼できる先発投手を立てた
チームが勝っています。
ダイエーは新垣、西武は松坂で勝ちました。
西武は初戦に松坂を先発に立てませんでした
これは第一ステージとの日程の関係もありますが。
1戦目とれればもうけものという思いも少しあったのでは?
逆にダイエーは初戦を取りにいっています。
そして持ち味を出しての勝利。
短期決戦は初戦をとるのが大事になります。
そこで流れが決まってしまうときがありますから。
初戦を落としても別にいいという考えもあります。
それは2戦目以降の勝算がある場合。
まさにそれを象徴している言葉が
現シダックス監督(ヤクルト前監督)の某氏がいった
『最初の勝ちは嘘の勝ち』
これには初戦はだましあいだからあてにならないということみたいです。
初戦で相手を撹乱して
2戦目以降で勝ちを稼ぐと解釈してよいのでしょう。
まさに某監督らしい腹黒いタヌキな考えですね。

ダイエーと西武はどうなのか?
この切り口としてあえて監督にスポットライトをあててみます。
まずダイエーの近年の日本シリーズの戦いをみると
初戦をとると日本一になっている。
王監督としてはこの短期決戦では先手をとって有利に進めることを
優先して考えているのでしょう。
逆に西武の伊東監督は日本シリーズの采配はありませんが
選手時代にはレギャラー捕手として何度も出場しています。
それらをみると初戦を落としても
日本一になっていることが何度かあります。
要するに短期シリーズ全体を見渡して勝てるところを勝つ
そういう視点をもっているのではないでしょうか。

こんかいは独断と偏見100%でプレーオフを見てみました。
力関係としてはダイエー有利とみるのが妥当でしょう。
ですがシリーズの流れがどちらに傾くかわかりません。
それによって西武にも勝算は十分にあると思います。
しかし西武が3勝2敗で制した場合
ダイエーにはなぜあと西武に0.5ゲーム差つけて
アドバンテージをつけられなかったかと後悔が残るでしょうね。
それ以前にプレーオフは失敗だったといいだすかもしれませんが。
だってレギュラーシーズンを勝っていたのですから。



2004年10月06日(水) シンジラレナイ

サッカーアジアユースはすごい展開でしたね。
まさか2度も追いつくなんておもいもしませんでした。
もうびっくりさ。
おかげで寝不足さ・・・たぶんw

HPの移動とかもやらにゃあかんし面倒やなあw
でもがんばりまするw



2004年10月05日(火) 文芸復興?

おもいたってはじめたことがあります。
以前よんだ本を今読み直しています。
それはどうなんでしょうか。

すごく楽しさもあるし
残念ながら忘れてたところも多い(苦笑

新しいビジョンを目の前に
輝きをこの手につかむために



2004年10月04日(月) ひさしぶりに

いろいろ考えてみた。
これからのことや今この一瞬の判断、
そして過去。

そこから生まれたのが
後悔・不安・苛立ち・先送り・・・
予想してたとはいえよう出てきたわ。
希望の「き」の字もないような状態だから
余計身にしみる。
どないしたらええんかな。

例えば自分のやりたいことがあるとする。
しかし、そこに到達するには客観的にみて
無理といってもいいくらいに低い可能性しかない。
ゆえに自分のゆく道には多くの落伍者
だが、あきらめてしまえばそこでゲームセットともいえる。
あなたはどうするだろうか?
あきらめるか?それでもやりたいことをやるか?
一見楽そうに見えるのは諦めることかもしれない。
しかしあきらめたところで
あなたは別の道へすすまねばならず
そしてそこにはまた別の試練が待っているのである。
では続けるのかといえば
現実はそんなに甘くなかったりする。

納得のいくような結論は出そうにないが
悩み苦しみ出した結果を信じてみようと思う
後悔するようなこともあるだろうが
自分が生み出したものだから。



2004年10月02日(土) スポーツネタの逆襲は?

ようやっと「春の魔術」を読破。
感想としては
第1作目の「夏の魔術」の雰囲気を踏襲する方向だったなと。
このシリーズは、夏、秋、冬とでて今回が春。
秋や冬は「秋の魔術」や「冬の魔術」という題名にはなっていません。
春は最初の題名の付け方にもどっています。
これはまさにシリーズ最初の雰囲気をあらためて見直す意味があった
そう思っています。
内容は夏にくらべるとインパクトは薄いものの
無難にまとまっていたと思いますが。


スポーツネタに飢えている方向けに話題を提供します。
大リーグの某選手による新記録達成をいっても新鮮味に欠けるので省略。
まあ、記録としてはとてもすばらしいのですがね。
ここではパリーグのプレーオフについて語ってみます。
今年からパリーグはリーグ戦で1位から3位のチームで
プレーオフを争いリーグチャンピオンを決める方式に変更となりました。
だから、133試合(ストの2試合をひいてあります)
長丁場を勝ち抜けるほど選手層が分厚くなくても
3位までに入れば短期決戦で優勝のチャンスがあるのです。
もちろん上位になったチームが有利になるようなしかけはありますが。
今回のプレーオフは第1ステージと第2ステージがあり
第1ステージは2位と3位のチームで争い
3試合で先に2勝したチームが勝ち上がります。
ちなみに3試合の結果1勝1敗1引き分けと五分になった場合は
上位チームが勝ち上がります。
そして第2ステージ
1位のチームと第1ステージを勝ち上がったチームで争い
5試合で先に3勝したチームがパリーグ優勝となり
セリーグ覇者である中日と日本一をかけて
日本シリーズを戦う権利を獲得します。
1位チームが2、3位のチームに5ゲーム差以上つけた場合
1位のチームには1勝のアドバンテージが与えられ
4試合で争うことになります。
第1ステージは2位西武と3位日本ハムが進出しましたが
西武は1位のダイエーとのゲーム差4.5なので
西武が勝ち上がった場合はダイエーにアドバンテージはありません。
ですが日本ハムはダイエーに12ゲームつけられているので
日本ハムが勝ち上がった場合はダイエーに1勝のアドバンテージとなります

と簡単にプレーオフについて説明しました。
より細かいことに興味をもたれましたら関連のHP等を
見て頂くとよりわかると思います。

第一ステージは10/1からすでに始まっています
10/1の第1戦はすさまじい打撃戦となりました。
西武の先発投手が松坂、日ハムは金村のエース対決
多くみても4〜5点勝負と見ていたのですが
金村はKOされ降板し、松坂は7失点の大誤算。
最終的には西武の外国人打者の決定力がものをいったかもしれません。
10−7で西武の勝ち。第2ステージ進出に王手。

10/2の第2戦
残念ながらテレビ放映がなく(一部のCSや地域のみならあったかも)
見ることができませんでしたので結果だけ
5−4で日本ハム勝利。第2ステージ進出に逆王手。

10/3に第3戦がおこなわれることになっています。
勝つのは短期決戦を知る伊東監督率いる西武か?
それとも新天地北海道元年の勢いで日本ハムか?
西武としては投手陣が安定していますから
先取点をとって自分のペースに引き込みたいところでしょうか。
逆に日本ハムは驚異の打線で勢いをつけて一気に飲み込みたい
そういったところでしょうか。
ともかく面白い試合を期待したいものです。



2004年10月01日(金) 再戦

昨日捜索に失敗した本を求めて再度出撃。
某文庫の某新刊。
ここの日記を適度に読んでいて
感のいい人はもうわかっていると思うので省略w

本屋に出撃したらそこにあった。
さっそく購入。
そして本屋をでる
そのときに、ちょっとしたことがあったがこれも省略(おぃ

省略してちゃ日記にならんw

さて話をもどしますが
今回ゲットした本に加え
昨日ゲットした本もあり、ネットで気になるものが増えてたり
読み物いっぱい、おなか一杯状態になりました。
なにから読もうかな。
とりあえず、春の魔術からいこうと思います。


P.S. 本日(というかもう日付がかわってるけど)
     SSの余剰在庫を整理。
     もうなんにもなくなりましたw
     どうなるのでしょうか。
     


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]