+++ 独り言すぎ +++



黒い「かりんとう」

2003年11月29日(土)

素朴な疑問シリーズ2日目。

世の中で、「かりんとう」と言って、あの黒い棒以外を思い浮かべる人はどれだけいるのでしょうか。

こんな疑問を持つ私は、「かりんとう」と言われたら、黒い棒のやつではなく、@うずまき@模様のものを思い浮かべます。
というより、小学校中学年くらいまでは、黒くてやたら甘いあの棒が、「かりんとう」と言う名前で呼ばれていることすら、認められませんでした。

私の言っていることに、ピン!と来ている人は間違いなく岩手県民or八戸あたりの人だと思われます。
俗に言う、南部地方の人々。かなり北国なのに、南部・・・。

まぁ、それは良いとして。

私が思い浮かべる「うずまきかりんとう」というのは、どんなものかと言うと、渦巻き模様のクッキーの薄くてでっかい版。
あくまでも、見た目だけの話ですけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

薄茶と茶色の2層の渦巻きで、薄くてべろ〜んとした生地を、油で揚げて、出来あがり♪というもの(笑)
私の乏しい語彙だけでは、全くつかめないと思うので、画像をこっそりアップしておきます。→コチラ

私にとっての「かりんとう」は今でも「うずまきかりんとう」であって、そう思う理由の一つには、母親が作ってくれたからです。
しかも、買ったのも作ったのも大好きだったし。

だから、あの黒い棒が「かりんとう」と呼ばれているという事実を知った、あの日の衝撃と言ったら )゜0゜( ヒィィ
そして、黒い棒の方が世間一般の「かりんとう」だという驚愕の事実...( = =) トオイメ

田舎で純粋培養された私の、未だに心の何処かにくすぶるこの話題。
忘れたころに、また同じ話を繰り返すだろうことをお許しくださいませ。



↑文字が変わる投票ボタン


焼肉の相場。

2003年11月28日(金)

世間一般で、純粋に食事として焼肉を食べに行ったとき、一人あたりどれくらいの予算がかかるものなのでしょうか。

今日、友人と連れ立って焼肉へと行ったのですが、その中の一人の子によると、自分が友達と行くと、頼むのは一人あたり「冷麺+肉1品」が相場だと・・・。

もしかして、それって普通ですか?
私はそんな環境では育っていないので、焼肉屋で一人千円ちょっとの予算なんかで終わったことはありません。
もちろん、食べ放題の店以外でですけれども。

世の中の「女子」というものは、焼肉はそういう食べ方なのでしょうか・・・。
私の育ってきた環境でいうと、今一体どれくらい頼んだのか不明・・・というのが常でした(・・;)

まぁ、その頃は若かったというのもあるかもしれませんが、それにしても、肉は追加注文当たり前・・・ですし。
まぁ、行く店の一品の値段にもよりますが、3000円は当たり前だと思ってきました。え?かかりすぎ?

そして、そんな今日は、肉を食べないその子以外は、1人2500円ほどの食事だったのですけれど、「すごい量(@@;)」と驚かれ・・・。
肉も4種類だけだったのになぁ。

世の中の平均っていうのは、大体、どれくらいの量なんでしょう( = =)



↑文字が変わる投票ボタン


勤労感謝か・・・。

2003年11月23日(日)

11月24日が振替休日なのに、なぜか11月24日が、「勤労感謝の日」だと思えて仕方がないのはワタシだけなのでしょうか・・・。
もしかして、12月24日の響きの影響でしょうかねぇ?

勤労感謝の日の今日は、なぜか昨日急に働くことになり、お昼前から稼いでおりました。

普通に企業やら、コンビニやらに置いてあるコピー機って、インクはどうなってるもんなんですかね?

俗に言う、「トナー」というものですけど、ちょっと前まで、あれは全てが液体なんだと思ってましたよ。ワタクシ。

「え?液体じゃないの!?」と思った方のために、一応書いておきますと、粉のものもあるんですよ。というか、粉が主流なのかもしれませんが。

ワタシの稼ぎ先で使っているトナーの中身は粉なのですが、今日、それが大量に宙を舞いまして。

やらかしたのは私ではないのですが、コピー機の近くで電卓を叩いていたので、おそらく、大量に吸ったと思います。
風邪をひいているので、もともとノドは痛かったのですが、なんだか、粉を吸ったせいでイガイガするような・・・。

自分がやらかしたわけではないのに、シャツの汚れも気にせず掃除を手伝ってあげていたメンズは、「オレの肺、多分、癌患者並に真っ黒だと思います」とおっしゃられてました。
当然、冗談で言ったんですが、ホントにそうかも・・・と思わずにはいられない状況でした(・・;)

みなさまも、トナーの吸い過ぎには要注意・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


いい夫婦の日。

2003年11月22日(土)

今日は、「いい夫婦の日」です。
でもとりあえず、今年はそんなのどーでもいいです(笑)

岩手ではついに初雪が舞いました。
雪だるまが出来るほどは積もっていないのですが、仕事から帰る時、私の車にうっすら雪が残っていました。

あぁ。遂にまた巡ってきたこの季節。

私の車は今朝タイヤ交換を済ませましたが、3年目のタイヤ。
私のつたない運転技術に、持ちこたえてくれるでしょうか・・・。

気分的には、毎年新しいスタッドレスタイヤが欲しいのですが、そんな経済的余裕があるはずもなく・・・。
今年も無事でありますように・・・m(゜- ゜ )カミサマ!




↑文字が変わる投票ボタン


事件が起こる金曜日。

2003年11月21日(金)

今週も金曜日は出稼ぎデー。
朝もはよから出勤したら、過去最高の事件が起きました。
結果的には丸く治まったのですが、記憶的にあの場所は鬼門決定。

どうも最近、自分の幸せを、大して仲が良いわけでもない同僚に声高らかに伝えたがる人がいて、かなり迷惑です。

どこからか持ってきた冊子に、DV(ドメスティックバイオレンス)についてのコラムがあって、それを声に出して読み上げるのはヨシとしましょう。
そこにいた人たちにネタを提供することにもなりますし。

しかし。その中の「DV男の見分け方」に書いてあった、

急にとても優しくなる。

と、いうようなことを読み上げた後に、

ワタシの彼は大丈夫かなぁ〜(ものすごく笑顔)

と、より一層声高らかに言うのは止めましょう。
数年ぶりの恋に浮かれ、周りに気づいて&聞いて欲しい思いは、よく伝わってきますが、非常に迷惑です。

単にワタシのヒガミみたいですけれども。書かずにはいられないほど、ストレスの針は振りきれてしまったのです。ふぅ。

「人に迷惑かけなきゃ、何したっていいよね」と言いまくってるアナタ。
人に迷惑をかけているということに、早く気づきましょう。大人なんですから。



↑文字が変わる投票ボタン


夢見悪し。

2003年11月20日(木)

夢見がヒジョーに悪かったです。
しかも、どんな夢を見ていたのかもはっきり覚えていないのですが。

目覚めたら、記憶もないのに、なんだか不快感だけが残っていました。
ストレスでも溜まってるんですかね(´ー`)┌フッ

ちなみに、起きたら毛布一枚だけしかかかっていませんでした・・・。
途中、体の下敷きになっていた腕が痺れておきた時、毛布しかかかっていないことに気づいたのです。

しかし、何をどう寝ぼけていたのか、隅に追いやられた布団を見て、「これ、ワタシのじゃない・・・」と思ったのです。
夢は覚えていませんけど、布団を見て、自分のじゃないと思ったことだけは覚えています。
どー考えても、自分のしかないのに( ̄ー ̄; ヒヤリ

そんな最悪な朝を迎え、まんまと風邪をひいたみたいです。
そりゃ〜ね。自業自得ですよ・・・。
それにしても、風邪をひく度、コタツ寝が原因とか、寝相の悪さのせいとか・・・。
もう大人なんだから、ネタになるような風邪のひきかたは止めたいです。。。



↑文字が変わる投票ボタン


やる気な客。

2003年11月19日(水)

今日は待ちに待ったラムステーキデー。
出産のために里帰り中の友達と、ラムステーキを食べにいってきました。

前回、行くことを予定していた日は、あいにくの定休日で、ラムを食べることができなかったのです。
も〜それ以来、体がラム肉を欲していまして・・・。

ラム肉は好きではないという人も結構いるようですが、ワタシは好きです。
あのラム特有の臭みがたまらない(。・ρ・)ジュル
とは言っても、食べにいったお店のは、そこらで売っているものと違って、臭みがそんなにはないんですけれどもね(笑)

友達はちびっこを二人連れてくるので、11時に現地集合ということに。
ちょうどその時間に着くようにと思って準備していたのですが、コンタクトを入れた瞬間、目に激痛が走ってしまいまして。

軽くもがいた後、右目を充血させて向かったら、お店の前で親子がウロウロしているのを発見。

「遅くなってごめ〜ん(T◇T)」と言ったら、
「お店、11時から開くみたい〜」と。

ワタシが着いたのが11時ちょっと過ぎで、お店は「OPEN」の札になっていたのですが、友達が着いた時はまだ開いていなかったようで。
親子が駐車場でウロウロしている時に、開店したようです(・・;)

開店を待って入る、1番の客って・・・かなりやる気だし。
しかも、注文したものが、「ラムステーキ」と「タン焼き丼」って(笑)
かなりの意気込みがあったみたいじゃないですか?

ワタシの欲していたラムステーキは、ちょっとお目にかからない間に少しばかり変わったらしく、いっちょ前にバターが乗っていました。
でも、1番の客で、バタバタしていたからなのか、軽く肉が冷めていたので、バターは溶けませんでしたけど・・・。

ま、まぁ。おいしかったからヨシとしましょう。
あのレアな感じがたまらない。自分がなんだか獣っぽくて(え?



↑文字が変わる投票ボタン


コインランドリーで。

2003年11月18日(火)

とある交差点で信号待ちをしているとき、ふとすぐそこにあるコインランドリーに目が行きました。

すると、なんということでしょう!(ビフォーアフター風)

中で、下半身、トランクス一丁のおじーさんが、ズボンを履いているではありませんか!

目に映る映像に驚いていたら、信号が青になってしまったので、そのおじーさんが次にどのような行動に移ったのかはわかりません。

でもですよ。
トランクス一丁のところへ、ズボンを履いていたということは、洗濯最中はトランクス姿だったということですか?
もしかして、上に着ていたものも洗っていて、本気でパンツ一丁だったんじゃーないでしょうねぇ!?

もし仮に、あれが履いている最中じゃなくて、脱いでいる最中だったら?
えっ?それから全部脱いで洗濯したなんてことは・・・・。

謎は深まるばかりです。

公然猥褻罪で捕まらないように、洗濯はまだ着るものがあるうちにしましょう。



↑文字が変わる投票ボタン


当たりました。

2003年11月16日(日)

久々に懸賞に当たりました。
戦利品は、「所ジャージ」です。

え〜っと、アサヒのモーニングショットを飲んで応募するやつですね。
最近よく見かける、IDナンバーを入力して・・・という方法。

ナンバーズ形式で、自分の好きな3桁の番号を入力するんですが、運良く当たったんですよねー。
そして、その景品が今日届きました。

その名の通り、ジャージなわけですが、意外とかわいいです。
我が家に届いたのは、これまた運良く黒で、前から見た感じはいたって普通。
そして、意外としっかりしたものでした。

とはいえ、私は着ないんですが(笑)
恐らく、父親がそこらへ着て歩くと思われます。

黒の所ジャージを着ている、背が低めで、顔が私と似ているオジさんをみかけたら、それは間違いなく、我が父でしょう(´m`)クスクス

さぁ、次は何か当たるかなー。



↑文字が変わる投票ボタン


病んでる。

2003年11月15日(土)

あー、間違いなく病んでます。
いつものことだと言われてしまえば、それまでなのですが(・・;)

どこが病んでるって、口の中ですよ。またしても。
右上の歯茎のあたりが時折軽く痛んではいたのですが、それが確実なものへと変わって数日。

間違いなく歯槽膿漏になったんだと思っていたら、またしても、口内炎でした。

一体、ナニが足りないっていうんですか・・・。
間違いなく偏った食生活のたまものだとは思いますけれども。

口内炎だということがハッキリして気づきましたけど、痛いのは歯茎ではなく、普通に肉でした。
口内炎って言ったら、下に出来るもんだとばっかり思っていたのに、ここ数ヶ月でそうではないことを、イヤというほど実感しております。

歯茎が化膿しているんじゃないか?という不安からは解放されましたけど、あー、微妙。
口内炎って、どうやったらすぐ治るのですか?
誰か知っている人がいたら、教えてくださいませ。



↑文字が変わる投票ボタン


なんだか。

2003年11月13日(木)

なんだかちょっとだけ忙しいっぽいです。
まぁ、日記を書くヒマくらいはありそうなものなんですが。

明日は早朝出勤の日。
それなのに、最低気温が0度ってどーゆーことですか!?

はぁ。がんばります・・・。


IQテスト。

2003年11月03日(月)

祝日には全く縁のないワタクシ。
でも、幸運なことに「文化の日」はおやすみぃ〜♪
久々の連休です。

でも、これと言って何もすることなし。ぐはっ。
とりあえず、車を洗っておきました。
外はキレイになりましたけど、中が汚いです・・・。
小型で強力に吸ってくれる掃除機ないですかね。もちろん、安価で。

昼間は実に休日らしく、自分のしなければいけないことに時間を費やし、夜は友人宅で「IQテスト」に望みました。

IQテストっていうと、小学校入学前にやった問題を覚えています。
「次の中から、仲間はずれを選びなさい」というもので、「自転車・電車・バス・自動車」のような感じで、乗り物が4つあったんですよ。。
結局答えは何にしたのかすら覚えてませんが、なぜか迷ったんですよね。この問題に。「全部バラバラだよー」と思って(笑)

小学生の時のIQテストも、やったことは覚えています。
あと、スパルタヒステリック女教師が、「○○ちゃんは、4段階に分けたら、4で上のほうだよー」と同級生を褒めていたことと(笑)

人間の記憶っていうのは、不思議なもんですね。

さて、今回のIQテスト、アタシのIQはどうだったかと言うと、とりたてて自慢するほどのレベルでもなく・・・といった感じですかね。

でも、やっぱり人によって、得意な分野ってあるんですね。
20秒とか25秒だと余裕で終わる問題もあったし、全く余裕じゃなかった問題もあったし。

いやー、人の頭って不思議ですねぇ。
とりあえず、やたら方向音痴なその友達に「映像記憶はダメだろうねー」と言ったら、素でムッとされました( ̄ー ̄; ヒヤリ

口は災いのもと・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


手と手を取り合って。

2003年11月02日(日)

なぜか知りませんが、今日は朝帰り。
まさかそんな時間になるとは思っていなかったのに、家に帰る道すがら、だんだん夜が明けていってしまいしました・・・。

ことの発端は手ツボを異常に人に押させる♀が、「さぁー、焼肉食べに行きましょう」と言ったこと。

でも、ご存知の通り、仕事帰りに開いているのはファミレスか飲み屋くらい。
しかも、よく行くところは、間違って昨日も行ってしまい(・・;)
「どっかないかなー」と言ってはみたものの、ないんですよ。全く。

かと言って、いつもの場所に行くのは何だか面白味に欠けたので、気分を変えて、ちょっとだけ遠出。
でも、気がついてみれば、同じ店・・・みたいな。
同じ系列の別店舗へ行ったのです(アホ)

だってだって、岩手には夜に開いてるご飯屋さんが少ないし、一緒に行った子は好き嫌いが激しいんだもーん(T□T)

と、いうわけで、同じチェーンながら、若干メニューの違うその店へ行き、なぜかテンションが高まり、食後のデザートでチキンとポテトを。
って、デザートじゃねーし( ̄ー ̄; ヒヤリ

やたら二人でモリモリ食べたわけなんですが、まだお腹には余裕が。
でも、その店には既に長時間滞在していたので、店を変える事に・・・。

全く思いつかない。開いてる店が・・・。
と、いうわけで、変なテンションのまま、普段行っているお店へ。

ここで繰り返しますが、1軒目は、普段行っているお店と同じ店名、場所違い。
そして2軒目は、普段行っている店。

ほぼ同じメニューを2度目にしました_・)ぷっ
そして、今度こそはデザートを食べました。
そんなこんなで、デザート後に、お茶を飲み、気がつけば4時(・・;)
ご飯を食べた記憶がキレイさっぱり飛んでおりました( ̄w ̄) ぷっ
いやはや、女同士特有の出来事ですねぇ。

その友達は、その数時間の間に、数十匹の猫を書きましたし。
アタシはやたらその子の手のツボを押し、周りから見れば、きっと女同士の怪しい関係。

いまどき、テーブルの上で手を取り合っているカップルすら、なかなか目にしませんものねぇ。
しかも、酒も入っていないのに・・・っていうのが、ホンキっぽいですよね(謎)



↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]