シロクマ日和



[ ジャイアンの話 ]

3日ぐらいに分けてお送りします。

ジャイアンに似たやつが中学の時にいた。
かしこいジャイアンでした。幼稚園が一緒で、ちょっとそこの出身者は少なくて、中学校で隣りの小学校と合流する時まで、合流するのだなあと私は覚えていたのでした。
背がでかかったので、他のクラスだけど知っていたのです。
名簿を見ると、クラスが一緒になったようだった。
6年ぶりに見かけると、全く同じ顔だった。面白いなあ。
そしてタカハシが給食当番の時、声をかけたのです。
「お前なんてしらねえよ」
声、でかい。その場が緊迫しました(笑)
「そりゃそうだよ、クラス違ったもん。でかいからみんな知ってたんだよ」
笑って席に帰った。

給食の時に、向こうの小学校出身の人に、話し掛けるのやめた方がいいよと言われました。凄く自己中心的で嫌な奴らしい。交流は無理らしい。性格もジャイアンらしい。面白いなあ。しかしそれにしても嫌われたなあと思っていた。

そしたら次の日の給食の時。
さすがに今日は触れずにおこうと思って皿もって流れていたら、
ジャイアンのところに来た時。
「おいお前、トノ岡って言ったな」
「(あ、覚えてる)」
「昨日帰ってアルバム見たらお前がいたぞ!ふははははお前こそ変わらねーな!」
「そんなこたないよ(わざわざ昨日見たのか!)」
「ふははははあのスーパー滑り台で2人で変なことしてるのお前だろ!はははだっせー俺は見つけたぞ」
「アハハ(集合写真以外も探したんか!!)」
笑って席に帰った。

みんな驚いていたけど私が一番驚いた。
なんてマメなやつなんだ!っていうかいい奴じゃないか!
それから「おいのびた」と同じ口調でジャイアンはたまにやって来た。
その時気付いたんだけども、テレビのドラえもんのジャイアン、声甘えてますよね。

奴は頭が良かったらしく、野外コンサートよろしく、点数大発表会を行っていた。しかもみんなを集めるのではなくて、一人一人に赴く努力家だった。他のクラスのかしこい人の所へもわざわざ赴いていたらしい。下積みですか。

そこそこ遊び相手になると思われたのか、勝手に点数を勝負させられて、負けると散々笑われて自慢されてバカにされて自慢された。いーい顔してたなあー
私が勝った時は、これまたわざわざあらゆるクラスで叫んでくれた。言うな。
よそのクラスの知り合いと遭遇すると言われるのです。
「お前今回一位だったろ」
「は?ちがうよ」
「かくしても無駄だよ、タカハシが全クラスでそう言ってる」
「ははは、え?なんて」
「『トノ岡に負けたーチクショー』って。もう遅いな」

そんなことまで言いふらさんでもいいだろう。
でも何だか楽しそうなので私も楽しかった。

少し、仲良くなった気がした。


2002年10月31日(木)


[ 明日は愛犬のバースデー ]

リンク閉じっぱなしでごめんなさい。
もうCGIなんて信じないやい。検索は便利だったなー
もういい私のブックマークとするぞ!基本テキストだ!参ったか!参れ!

バナーは情報量が多いしコレクションしたい気持ちだけど、
私はテキストリンクの時の、何も分からず、
サイト名のかっこよさにドキドキしながら飛ぶ感じもいい。
冒険してください。

でもコメント書きたい。

ちょっといろんなサイトのリンクを調査していたら
うちの直リンクバナーが切れていたので思わず調査も告白。
ごめんなさい。たのしネットにしてたんだ私!
こんなんここで言うのは失礼かと思いますが
「張り替えてください」とも「切れてますよ」とも言えないのでこうもそっと

ジオの時のリンク残骸見つけました。
目的のある方だけどうぞ。(いかんせんリンク切れが)>>here
昔のだけどバナーもあった。BANNER


2002年10月30日(水)


[ I'm grad to see you. ]

オールドミスタープー(でいい?)にはまっています。
目が点なの!ピグレットもめちゃめちゃかわいい。
木彫りの人形が千円で売っていまして、やばかったです。
本当にやばかったんですが、そういえば作れるということに
気付いたので助かった。フフフたのしみー

最初はそんな自分を気持ち悪いと思ったりもしたのだけど、
ガチャガチャを10年振りぐらいに回す18女。
2回挑戦した女。100円のやつだったけど。

昨日片瀬さんにお会いした。
昨日は色々と寂しさ百万点だったのでお会いできて心が温まりました(笑)
帰りは片瀬さんのお友達と一緒で、心理学の話がおもろかった。



2002年10月29日(火)


[ 情けをかけられた・・・ ]

屈辱。というより不甲斐なくて悔しいです。
タイムマシンが欲しい。悔しい。拙い・・・

どっちにしろ後悔しないなんてほざいたけど物凄く後悔していますよ。順応性が高いのが私の売りですが(今気付いた)高いせいで順応した後ひっぺがすのが大変なんだ。
もう既に私の臓器なんす!誰かのだったとしてもスマンもう私にこれくれないか。預けてくれ。


世の中かなり厳しいと思っていたけれど、
甘いから怖いということも知った。
不景気といえども大学出て突然ホームレスにはならないと。
怖い。じわりじわりといくのだなあ。鼻チューブ地獄。

ちょっと甘かったりちょっと弱い所を見せてしまうと、
厳しい所にはいられない。誰も人を殺したくはないもの。
中途半端だと、中途半端な結果しか得られないよ、
というのを身をもって知った!
体張ったからには誰かの何かに生きて欲しい・笑。





2002年10月28日(月)


[ 治った ]

噂のLANがどうとかでパソコンが解体されていたのですが、
治った。どうもお久し振りです。
ずっと親が格闘してたのですが、試しに今やってみたら繋がった。
最初から私がやればよかった。(パソコン2台壊してるけども)

ADSLになりました。微妙な進化。安いかららしい。
メールアドレス等は一緒でございやす。

それにしてもこのパソコン、のモニター、PC98の時のやつですよ。OSはキャンビーというやつだったのです。なんじゃそりゃって感じですか(笑)
モニタは長持ちするのですね。そしたら一体型じゃない方が得なのか?
どっちみちリサイクルできるのか。


2002年10月27日(日)


[ アゴ・キログラム ]

エゴグラムというのをやった。嫌いなんだよなこういうの。
でもやるタイプ。

他人の期待にそうよう、過剰な努力をしますか。
興にのると度をこし、はめをはずしてしまいますか。
とか質問がいちいち痛々しいのは回答者によりけりだろうか。
怒られているような気分だ。スイマセンと思いながらチェック。

結果。aaaaaでした。ものっそいスタンダードなの?
昔一度やった時は違った気がします。
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/aaaaa.htm

恐ろしい。面接で私が自己分析したことと殆ど一緒でした。
(性格だけ)言わなかったけど計算高いし子供っぽいよな。
良い点はなかったけど。なるほどこう見出せるのか。
言葉の魔術っすね。自分でこう都合良くは分析出来ん。

私が理想としている姿を一切排除して分析しているなあ。
せつないなあ。でも正しい。
本当はあまりにも分かりやすい欠点が存在して、お茶目★
みたいな性格がいいなあと思ったりしていました。
神経過敏ってズバッと言いやがったな。

私は「木を描いてください」の結果で人の性格や人間性を
云々言うのに賛成は出来ないけど、嫌いだけども、
絵そのものは、真実であると思います。性格も出るだろう。
だからエゴグラム、の、私が選んだ選択肢はなんとなく、
結果より説得力があるような気がする。
真実だもんな、これが。

(時間は厳守するほうですか→→いいえ)


2002年10月26日(土)


[ 心臓が強くなる ]

自らの手で、愚行によって自分の道を断つのは、凄まじい後悔と、腹にズシンと来ますね。ずーんと来ます。腹筋が鍛えられる気がする。
けれど無念だけれど、その間が一番冷静に、且つ客観的に頭を使っていて、人生で一番真剣に考え事をしていると思います。分析する作業だから何かを生み出す苦しみとは違うので。
それを先にやっとけよっていう話ですが。
先にやっといたら、限りなくクリアリーなのに。
そうだよあほだよ。アホだなーそ・う・だ・よアホだ!よ!(好き)

確かに成長しました。強くもなりました。整理もしてクリアにもなりました。
でもさてこれをどこに活かしましょうかねーぬおー!
次もってこーい!次はねーえ!

頭使わないとな。しかし自分のいい所なんて考えるの時間の無駄だと思いませんか。考えなくたって良い所は勝手に良い筈だもの。
悪い所全部言ってきちゃった。本物より酷く言ってると思う(笑)
前も書いたけど、私だったら自分のいい所をスラスラ言える奴は信用しないです。少なくともその内容を信用しない。
でも悪い所は信用するよなあ。そりゃなあ。
自分を良く見せようとして浮ついたこと言わないために、それだけひたすら留意したら、長所だと思っている点すらもケチョンケチョンにしてしまったよ。うふふ。
土壇場で自虐的な癖があるらしいです。
告白する時にものすごくいい瞬間に、
「そういや○○ちゃんが」って恋のライバルの話を出したりしてしまうバカ女は私です。一度じゃないです。

でももう後悔は終わりました。
あとは背負うだけだ。



2002年10月22日(火)


[ わかった ]

忘れないように、ここに書いていいですか?
あー早く絵ー描きたいなー

今まで私は8月9月10月絶不調だったのです。講評にすらろくに出さないぐらいだった。でも描くのは好きだったので、スランプだとは思わなかったけど、(さっさと次を描きたくなるの)でも好きとはとても言えない絵を描いておった。
7月はずっと上段で好調で、さらに!と気合を入れたら踏み外した感じです。

描写力もついてきたので、鉛筆デッサンも上手くなったのに、
「写真みたく描けばいいって訳じゃないんだよ」
「つまんなくなったね」と一蹴されて、
油絵も面相筆を買えよと言われたから買ったら、描き込めるから、描いてたら「いいね」って言われたけど自分では気持ち悪いというか。生々しいマネキンというか。
「時間をかければいいってもんじゃない」
んなこと言われたって上手くなりたいのにいつまでも手抜きじゃさあー

そして不作が続いたので、やっぱりもう面相筆はやめよう、と思って、もう適当にでかい筆で描いたのです。あれは9月。
そしたらまた急に評価が上がった。「いいねえ」って。
なんでだよ。手抜きがいいのかよ。と思いました。

それでその後はもう「色面でいこーう」作戦にしたのです。
もうナイフしか使わないぐらいの勢いで。言い過ぎか。
そしたら急に絵が簡単になってしまった。マチエルの研究も足りないんだけど、色の重ね方も単純というのもあるのだけど、それにしても内容が薄いの。
なーんかつまんなくなった。むしろ初期より劣化した。
見やすさとかは流石に最初よりは意識出来ますが。

それで、それでもほったからかしにしていたのですが、
「自分の絵についてまとまったら面接においで」というのがあって、
のうまる先生とは初めての面談で、そしたらわかった。

前置きが長くなってごめんなさい。分かりやすいかと思って。
私はまず手抜きの所を、間違えていました。
本当に適当にダラダラ描いてたのですが、そういやそういう時は、
絵について特に何も考えないけどモデルさんずっと見てて、
見ながら手元も見てて、適当に見たまま描いていたのです。
どっちにもピント合わせてないから思考も止まってた。

それはそんなにいいことじゃないけれど、手は抜いてるけど目は
見ていたのだなあと思って。
面相筆の時は気合入ってるから凝視したけどもう一部しか見てないし絵と同時になんて見られる筈もないし、でも絵は一部じゃないからバラバラになってたのだなあ。

手を動かさないとというとこに気をとられて、あと絵を良くしなきゃとか完成度とか手順とか色々考えすぎて、絵のことばっか考えてたー。
だから筆がでかいと手抜きだと思われるだろうしなあとか考えておりました。完成度を上げろとか「まだまだだ」、っていうのは全部描き込みや構成や絵作りについてだと考えていた。反省いたしております。
「よく見ろ」っていうのも、「よく見て細かく描け」だと。

違ったのか!そうだよなあ。やっと最初の位置に戻ってきました。
昔褒められた点や問題だと言われた点も、思い返してやっと理解した。殆ど誤解してた気がします。逆走迷走大珍走。

よっし。少なくともこの3ヶ月よりはずっと上手くなるぞ私は。

愛を込めて7才ぐらいの御機嫌ガールをおもっくそかわいく描いていたら、
「これ自分?」
と聞かれた。最初言ってることが理解できなかった。
もし自分だとしたら相当に、もの凄く幸せな奴という絵です(笑)

絵がまた優しくなったと言われてやっと安心した。
絵は下手でもいいからモチーフに愛をこめて描こう。
それが今日分かったこと。


2002年10月21日(月)


[ ボロボロですねん ]

レンタルサーバを遂に借りるしかないのか。
借りたらもっとちゃんとするかもよ。(自分に言っている)
ちゃんとお金を払ってサイトを作りたい。自分のサーバー!
いい所あったら教えてくださると嬉しいです。
検索大変そう。横着者。
みなさんの所を回って、同じとこ使ったら嫌ですか(笑)

もし仕事用に作るとしても同じサーバでいいや。

あとフラッシュはどうしても作ってみたくて(色々出来るし)
でもそれは誰でもフラッシュが見られて、パソコンに負担がかからない時代になったらにしようと思っているので安心してください。
あとソフト買えないので(笑)あきらめつつある。

フラッシュはかっこいいけど、コラムとかはやっぱりテキストだから、むしろ携帯で見られるぐらいの簡単デザインの方がいい。
難しいものだな。

月200円が一番安いのかな。安いな。
私WOWWOWにものすごく入りたいです。このやろう。
あれ2千円でしたっけ、昔3千円でしたよね。
チクショー高けー

今日学校から必要な物があったので家に取りに帰ったのですが、
「4時間」です。4時間。
10時に悩んだ末学校を出て戻ったのは3時。
(色々手間取ったり電車がなかったりしたため)
朝の行きと夜の帰りも入れると9時間。ははははははチクショー!!
ほんとに1人暮らししたいなあ。1人暮らしっていうか近くに住みたい。
安いと高円寺の友達の部屋(家賃12万二部屋姉と暮らしていたが今は1人、1部屋はアトリエに!!)の隣りのボロ家が、
家賃3万らしいです(笑)お風呂はないらしい。
お風呂があると4万らしい。
おいおいサーバー200円とえらい違いだな。

・・・ということで困っています。
そして実家(ここ)がADSLになるのですが私がいなくなったらその環境、逆に高い気がします。月4時間で300円みたいなコースで十分だと思う。
(昔ありましたよね)

そうだよな1人暮らしでもネットはしたいなあ・・・
東高円寺のデザイナーズマンションに住む友人は、あんにゃろ、
ノートパソコン買いやがりました。いいなあ!
浪人して1人暮らししてるくせになんだその贅沢は!
バカむすめ!いいなあ!
めちゃめちゃ天井が高くて、ロフトでジャンプも出来ます。
まるで吹き抜け。この野郎!いっぱい泊まってやるー
私の部屋にしてやるー



2002年10月17日(木)


[ ちっこい新宿鮫 ]

サメさんに会った。なんかもっと怖いと思っていたら
優しそうなかわいいお姉さんだった。
乳首が描きたかったとか言う人に見えなかった(笑)


2002年10月16日(水)


[ IKKI ]

IKKIをやっとこさ買ったら、色々な作品が最終回だった。
ナンバーファイブが面白くなってきた。
歴史のやつ(?)は怖いといつも思うのに見てしまう。
ドロヘドロはあとでじっくり読む。ジャンプの癖で、最初のやつは後になってしまいます。ワンピースはジャガーさんの前に読みます。ジャガトリ。

カネコアツシはどんどん絵が巧くなるなあ。どこが変わったのかはよく分からんけど、確実に読みやすくなってる。あとなんか可愛くなってる。

ボツマンはやっぱり「それはむだら」の人か「合コンにて」と「イミテーションボディー」がダントツに面白かったです。既にボツですらないジャンルというか。
そりゃ確かにそこを目指して描く人は少ないだろうけど(笑)、誰かもっとはじけて欲しいです。
あとボツマンの方々みんな絵が上手いと思うのですがどうですか。背景とか結構ちゃんとしているような。投稿する人はみんな上手いのかな。

でも「心配だから日本につれてきた」は素晴らしいと思いました。

鉄子の旅も好き。石井さんじゃなくなるのが残念です。
レールガールも気になる。駅弁食べたい。

手元に無いのになんとなく書いている。

麦わらドリルはなんかいつも面白いです。なんなんだろう。
小ネタ帳のようなものなのですか?出し切るなあ(笑)
会話の「ムフッ」っていう感じがすきです。絵も、か。

宇宙人のやつは絵も含めて好きそうです。でも初回の方が展開は気になった。けれど、リアリティーはあるよな。虫・・・・残念だったなあ。

竜宮城?の作者の人の頭の中はどうなっているんだろう。
エンゼルマークの最後の方、虫だったもんなあ。
頭の中のものを漫画に出来るのも凄いけど、きちんと整理されて線もスッキリしてるのになんかそれでも混沌とした感じが紙や雰囲気に残っているのが面白い。

魚マンの瞳孔開き加減が怖い。
頭部がカエル、っていうのが京極夏彦であった気がします。
それでやっぱり殺してしまうらしい。

永田のすずが今回で終わりらしかった。
背景がかわいい。今までの作品ですか。

追跡者達は、全く疑ってはいなかったけれど、先の号の急展開から何かどうも怪しいと考えはじめました。心理に即してない感じがするというか。まあ早い話イベントみたいな。
特に今回のは「あーこりゃいかん」というような詰め込み具合で、気持ちは分かるけれどもう少しリアリティーがあっても良かった気がします。ラスト読む前に分かってしまうよあれはきっと。
なーんて偉そうだわ。
試みは面白いと思いました。出来れば最後までぬかりなく。

畳マンガの話はすごく面白かった。机の方が考え込んでて面白いのに畳のほうが面白かった。

命・紅はなんか怖いのでやっぱり読んでない。

セクシーボイスアンドロボはやっぱり好きみたい。
はやく続きが読みたいっす。

安住の地はすいません第一回を読んでいないので(それだけじゃないと思うけど)理解力があんまりだけどでも多分分かったけど第一回を読みたいなあ。
(安住の地だけは青山ブックセンターでもビニールがかかっている)
(エロだからか)(みんなむさぼり読むのだろうか・笑)

愛い奴は、小の方だと思っていたからびっくりした。
久々にウン子ネタで笑った。驚く笑いもあるのだなあ。
描写がなんか友人が
「コロコロ(コミック)のそれはトーンがリアルで嫌」
と言っていました。そうなのか。それ用のトーンなのか?(笑)
なんだっけあの男の人の気持ちは分かるけどバカだなあ。
本当なんですかあれは。でもそうか。

スキマスキはなんか普通なのがいいと思います。
焦ってるのがスキ。

アトランシティーの人の絵、私好きみたいです。
なんかあのスクラッチ加減が好きな気がする。気持ちいい。
あとマンガの方が面白い。設定温存してたのかしら。

G戦場へブンズドアの単行本を読んだ。
買っちまえばよかった。いもけんぴの話が好きです。
実は3回ぐらいからしか本誌で読んでいなかったので、
話(と関係)がよく分からないまま読んでいたけれど
最初から読んだら「よく平気で私ここ読めたな」という位
あーキリキリするような感情が感覚が、
2ヶ月に一回で良かったとこのマンガに関しては思います。
バランス感覚がすごくいい方なのだろうなあ。
読むほうもギリギリだよー
バシさんのサイトに未収録マンガ載ってました。
良かった。


2002年10月09日(水)


[ やさしくなれたらいいのにな ]

今日はそれだけ思った。

帰りの電車で、忘れないように日記に書こうと思って
心の中で思って、そうしたら溜息のように実感を伴って
帰りはそう、そう思いながら帰った。変な文。
心の声が読める人がいたら、私をどんな悪人だと思うだろう。

落ちたらかっこ悪いと思って昨日と一昨日は隠したけど、
やっぱり参加したくてそれは言った。
言ったけどだめかもしれません。
でもやりたいっていうのを隠したら言霊みたいなものが
上手く行かないんじゃないかと思って書いてしまった。

プーさんのストラップを買った。
本当はキーホルダーだけど無理矢理ストラップにした。
昔のやつは目が点でかわいい。

ナウシカの最終巻を電車で読んだ。

うまい棒のチーズ味を買った。

やさしくなれたらいいのにな。



2002年10月08日(火)


[ おおブレネリ ]

誰が見ているか分からないのに書きすぎた。
露出狂は犯罪です。そうそう。

どうしたかというとどうしたんですが分からない。
既に私の手を離れました。
多少興味のある人や偶然の人に向けて書いているのであって、
私を知りたい人や足を引っ張りたい人には何も見せたくない。
悪い所満載だからです。あーまいったねまいったね

送信済みボックスにある自分のメールにがっくりきます。
ほんとごめんなさい!うひゃーこりゃだめだ。




2002年10月07日(月)


[ まだ落ちてないからな ]

今日は朝からひたすら悲しくて、
絵は自分で好きな言葉を2つ適当に選んで描け、という課題で
そしたら結局悲しい感じで、赤いガスタンク描いてたんですが
(適当に描いてたらガスタンクに似たのでそうした)
死んだおじいちゃんの絵をおばあちゃんのために描いたり、
していた。

もう本当にぽっかり悲しくて。こんなの始めてだ。
いや中学生の頃はこんな感情普通だったような気もしたなあ、
恋とか先輩後輩とか、情緒の暴走。ああかなしい。
でもなんかこれは本当に初めての感情だったので、
ちゃんと体験しておかないといけないと思って、そのイメージを
探ったり散歩したりしていました。勿体無い。かみしめた。

じいちゃんの絵の目が似すぎてしまって、いやでもイメージなんですが、描きながらこっそり泣いてしまいました。誰も気付かなかったと思うけれど、
「優しい目だねえ」「あートノに似とるね、顔」
という感想がとても嬉しかった。そうか、似てるのか。

おばあちゃんはおじいちゃんをずっと毎日見ていたから、
私は一生で5日ぐらいしか見ていないけれど、
全然違うかもしれないけど、だから見せたいと思いました。
私の祖父。

最後の言葉は、
「トノ子は頑張ってるみたいだから、おこづかい送ってあげなさい」
だったそうです。うおー
「大学はどこへ行くんだ」と言われて、嘘もつけないけど心配もかけられないと思って、
「多摩美の環境デザイン科」と言ったら、いつもの薬袋に
忘れないようにそう書いて、高い所に飾ってた。
「書いたからな、頑張れよ」というようなことを言われた。

祖母に「いい大学に入りなさいよ、そしていい会社に入らないとダメよ」といつも電話で言われていて、私は少しがっかりしていたのだけれど、
祖父に会ってみて「一度しか言わないから今だけ我慢して聞きなさい」と言われて聞いたことは、
「自分の入りたい大学に必死こいて入れ」ということと、
「学問ばかりを詰めた所で社会ではリーダーになれない、上手くもいかない、大事なのは心だ、人格だ、忘れるな」
という話でした。

厳格で厳しいとお葬式でも全員から言われていた祖父だけれど、
私が見たのは、パフェを注文したけれど食べきれなかったり、
孫の結婚式ドロンしてしかもその時私(孫)を誘ってくれたり、
大根のど飴が好きだったり、毎朝マンゴージュースがお気に入りだったのにマンゴー高いからおばあちゃんからストップがかかった話だとか、
生き生きしながら話す戦時中や大学での話だったり、
それは滅多に会わないからだとも分かっているけれど、

私は自分に必要なだけの、最低限かもしれないけれど、
必要なだけのおじいちゃんは知ったんだー

厳格で厳しかった?と思ったら、
「あんたはおじいちゃんによう似とる」といわれた。
先を案じてガックリされもした。
そうか、だから私はあまり感じなかったのか。
それはとても嬉しいことなんだ!
お葬式の後、口癖を真似た。

大好き。


2002年10月03日(木)







My追加