シロクマ日和



[ ヘヘへイ ]

一周年の本、を打ち上げでお渡しすることが出来ました。
届く現場を目撃することは感動であった。
と言いたいところだが、「見るな!!」と奪い返したい気分だった。
言い訳がしたい。言い訳がしたい。言い訳をしたい。

それから花海さんはアナログでは「泉」という名だそうである。
ズバリ本名である。そう指定を受けていたのに関わらず、何処にもその表記はない。・・・・・・ごめんなさい。本当にごめんなさい。
私は花海という名前が本当にいいと思っているので書きたかったのだ、と書いても嘘にはならないが真相ではない。

今月はアルバムがざくざくですね、迷うとかじゃなくて、
「買う」「絶対今買えなくてもいつか買う」というレベルのアルバムが、

ゴーイングアンダーグラウンド
スピッツ「三日月ロック」
UA  「泥棒」
奥田民生「E」
桑田啓祐

もっとあった気がする。多いよ!!どうさせる気だ。
買ったのもあるけど、少なくともタイトルを覚えているやつは
忘れられなくてもう買うしかないんだと思います。
あんまり新譜情報聞かないようにしているのにな・・・・
でもうれしい。


2002年09月29日(日)


[ おはようございます こんぶ ]

ルオカさんとアビさんが来て、本を手伝ってくれました。
ルオカさんなんて前日に
「私は徹夜はしない、徹夜が頑張りのバロメーターなんて」
って言ってたのに「うん、うん、じゃあここノリを」という
感じで徹夜させてしまいました。イーハ−!
(ところでイーハ−はカウボーイがゴキゲンな時に言います)
(馬の上で言います。でもヒルマは常にそんな感じ・笑)
アビさんは「アビ休憩〜」とへろへろと去って行きました(笑)
ということをフィーチャーしがちだけど3時まで付き合ってくれた。
私も1日立ちっぱなしの時があるので、分かります。無茶よ。
慣れない場所だから余計疲れたろう。ありがとう!

でも製本し終わってないのもあるんだ。やらんとー





2002年09月28日(土)


[ 土下座 ]

「浪人しないためには、まずサイト閉鎖」の意味がやっと分かった。
うひぇーほんとうにごめんなさい、最悪だー

出来ないことはするなと。

最悪ついでに今日学校を休んでしまった。
メールはもうほんとに申し訳ないけどしばらく溜めているけど、
日記は書いているのは、全員に同じことを言えることと、
間接的なので悩んだり推敲する無駄な時間が省けるのと、
あとは無駄足がやっぱりなんとなく気になるから。

でもさくっと書くつもりが長くなっているのは時間の無駄だなー
しかもそういう時に限って一時の自己満足だし。


もう二度と忘れんぼがないように書こう
それから体は大事にしようちょっと今回のはやばそうだ

今週のやることリスト(やりおわったものは消した)
●○サイトの改装(人事部の人が見るかもしれないから)
○○プログラムの勉強(初心者向けのやつをせめて半分)
●○とあるものを完成させる
●○描きかけの油絵に手を入れる
○○ハンズでを買ってくる
○○5絵コンテ
●○のりづけと製本
○○超速乾メディウムを出来たら世界堂で買いたい(安い)(遠い)
●○通販メールにお返事。
●○本の発送
○○来月の予定を決めて提出
●○コラージュ作品F20
○○朝練課題遅刻分
○○切手を買う(今度は余分に買っておこう)
○○知り合いの個展を見に行く(来週半日学校サボるしかないのか?)
○○頂いた作品の感想メールを送る(早い方がいい)
●○溜まっているメールの返信

これを書くより寝た方が良さそうだった。
出来る人は出来るスケジュールだから私にとって忙しい。
誰も出来ないことなら「出来ない」と言えるし最初から削る。
・・・・・やるか。
ところで終わってないものを明日アビさんとルオカさんが来るのにこなしていいんだろうか。だめだよな。1時間ぐらいで遅いとか言ってごめん。ティーシャツはいいか(笑)
学校終わってから駅で会うまでに出来る事は、切手とハンズと写真と勉強かな、
結構あるな、時間があれば服も買えるかな。

ルオカさんが封筒買ってくれた。ありがとう。

宮崎駿、働き過ぎ。でも私も好きなことだから、
宮崎駿「程度」はやるんだと思うけど勿論及びもしません。
気持ちだけでも無理だ。
1日3時間4時間ぐらいの睡眠時間で、ここ20年ぐらい1日の休みもなしにずっとやってるんですって。
数字が正しいかは分からないけどそのようなことをほぼ日でイトイさんが言ってた。

それをしようとは思ってないけど、私は寝るのが大好きだし、
でも「仕事とアソビ」が私も似たようなもんだから、敢えて遊ぶ時間をとる必要はないのだけど、(映画ですら堂々と見れる下手するとチケットがもらえる)
内容はあっちの方が大変だけれど、
あーバカみたいだな、でも気になるよね。

勿論無駄に睡眠時間を削るのはバカだと思いますけど
それぐらいの愛情を注いでいる人にはどうしても気持ちで負けてしまう気がする。


2002年09月27日(金)


[ ありがとう雪ん子 ]

友人がコピーとノリを4時間も手伝ってくれたお陰で
信じられない量をこなすことが出来た!
折るの早い!しかも何も言わないのに私の理想の折り方で
(ミスが少なくて速くて無駄がない)しかも速くて
私は手伝ってくれたことよりもその速さに感動した。

それからちょっとでもずれたら直す心意気。アイラブユー
そして表裏がたまたま逆に入ってしまっているやつも、
ちゃんと気付いてた。私なんて作業に没頭して折ってから
気付いたけど、考えながらあんなに速いなんて素敵すぎる。

しかもさ、のり付けの時は話しながらやったけれど、
折るとき、退屈させちゃ悪いなと思ったら
「ごめん集中してるから話せない」

そんな最高のスタッフで作っております。
でもずれてたりするのもある。ごめんなさい。
それは私かべつの人。

昔の日記で、書き込む前に消したけれど
「無償で、手伝ってもらっておいて、その仕事に責任感や情熱を持ってやって欲しいと思うのはあまりにもなのだよなあ」
手伝ってあげてるのにちょっとずれてるぐらいで文句言われちゃ堪らない、よなあ。でもそんなの手伝いになってないんだよなあ。と思いながら消したんだけど、

あーありがとう。
実は手伝ってもらう前から勝手にサンクスのところに名前入れていたんだよ。その奥付を今日なくしたところなんだよ。

ということでほぼ私信になってしまいましたが
寝る寝る寝る寝る寝る寝る寝る寝る

面接2日だった。面接一時間ですって。私持つかしら。
1時間・・・社会人ってどこでもそうですか?
私が最後にした面接って10分15分でしたよ。
そして実技試験が3時間だそうです。ふはははははは
仕様書なんて書いたことない!しまった・・・・
どういうのだろう。
しかし合計4時間ですよ、会社ってスケールでかいなあ。
へろへろな時に意地悪な質問されたら、弱ってしまう気がする。気をつけよう。


2002年09月26日(木)


[ 映画の日休業 ]

今日も今日とて徹夜です。ああ、やっと勝手が分かってきた。
こんな感じでさっさと作業をしていれば、こんなにかからな
かったなんてこたあ言いっこなしです。

関係ないけれど、「徹夜イコール0時過ぎまで起きていること」
はそろそろ無くなってもいいんじゃないでしょうか。
自己責任で寝てないっちゃあそうなんだけど、そろそろ体もおっさんでね、だるくなってくるんですよ。なのに
「私なんて毎日徹夜だよ」って人が多すぎると思います。
・・・嘘つけ!仙人か!

それに私と同じだけ起きている人がいたとして、体力とか
そういうのあるから。わたし貧弱だから。そこ。

やばい週末いろんな人に会うのに、且つ3日は面接なのに、
なんかここんとこブスってます。なんだ、太ったか?
むくみなのか。髪もなんかすさんでいるし。やばい。

そして面接はスーツなのかと思って先生に聞いたら、
「スーツはやめな、怪しまれるから」と言われました。
笑った。どんな世界なんだ(笑)
でも確かに、スーツ着て油は、ないな。
でもコンピューターグラフィックなんじゃ…


2002年09月25日(水)


[ ほめられればよろこぶ ]

違うんだってさ、まあいいや
(法に触れない程度に嘘をついてしまえ)(だめ?)
私はまだルオカさんの絵をかわいいなと思っていただけの頃(言い方が難しい)
漫画を読んでああ、この人のファンになるだろうな私と思ったのでした。
前作ということになるのか。

漫画は話もあるし長いしセリフもあるし構図も、だから
こういう言い方したら失礼だと思うけど、ルオカさんは
漫画をもっと描けばいいのにと思います。
ドローイングもほんとに素敵だけど勿体無いよ!
私だったらもっと描きます。話をもっと作る。
ということで描いて、という偉そうな態度で頼んだ気がします。
そして私はそれを確信したのでした。

あと私の絵とかを好きと思ってくれる人がいたとして、
だから漫画も読みたいと思っていてくれるとして、
今回のは違うから本気で期待しないでと言いたいです。直せよ。
高1の冬にネーム書いて、ページの規定があったから無理矢理
伸ばしたりね、修正してたら見開きが合わなくて今これから一枚描かなきゃいけないとかね、
その時とネーム殆ど変わってなくて、とか色々あるんだけど、
言い訳はやめようと思ってたけど騙す様で心配だから言うよ、
もっとエンタテイメントなやつに今だったらするし出来るん
だけども、(当社比)、
当時の気持ちが懐かしかったりしてそれにしちゃったんだよー
あと時間かかりすぎたので絵が変わってるんだよー
描きたかったことの気持ちは変わってないんだけど。


2002年09月24日(火)


[ うひゃーと声をあげる ]

本、今日も糊付けしていました。なんかクセになる。
それから2時間かけて構成を決めました。順番。
60ページ。いつの間にか増えていた。

文字としての情報が淡白になっているので、
何か文のようなものを最後に挿もうかと思うのですが、
好きな感じの何かはございますでしょうか。
書けるかはわからんけれど、まあ、1ページです。

うひゃー申し込みありがとうございます。
はははびっくりしたー。嬉しい。
いない気でいたので(笑)、しょんぼりしつつ今日は
詳しく書いていこうと思いながら糊付けしていました。
ハイピットを使っているんですが、フタを無くした!

冊子小包については、こちらをどうぞ。
「送料100円」って書いてましたけど、あれ、赤字を一冊単位
で考えて決めたんですが、あと重さもあんまり気にして・・・
すいませんこれから受付の分はください。ごめんなさい!ギャー

それから袋綴じにした方が、透けないし端がきれいに揃うなあ
と気付いた。もう遅いです。

私なりに感想を述べようと思います。


2002年09月22日(日)


[ ミカンズのテーマ ]

みんなそうだと思うけど私のテーマ曲にした。
予定を入れすぎてもうちょっとつめて破壊行為(寝坊と遅刻して白紙もっかい再構築)して「もうどうでもいい」って言う友達に「そんなこと言わないで」と言って来た今日。うわっと思ったよ。今日をいい日に出来るからスピッツは好き。

あとルオカさん、コーネリアスいいけどあれカラオケで歌うとかそういうんじゃないからもしかしたらフリッパーズギターの方がいいかもしんないよ。(同じ人)(小沢健二も入ってる)(私がすすめるとしたら)

2階の自分の部屋で音楽を聞いていると書きたいことが
色々あるんだけれど、下の部屋に下りてくると音楽が
なくなったりキタロウやヨーヨーマがかかってたりするので気持ちが変わってしまいます。それはそれでいいんだけど書くことなくなるよ。
音楽を聴いている時の私は言いたがり

そして2階のボリュームを上げてなんとか聞くということに挑戦中

君には言ってしまおう私が高校やめたのは夢が弾けて
とてもとてもこんなとこに黙って座ってらんないよ
ごめん先生私行くよ!ってことだとみんな思ってるけど
実はフランス語と世界史と地理が苦手で苦手でもうあんまり
やりたくないなと思っていたのが関係あるんだよ。
(さりげなく言ってみたつもりだけどびびったろ今)

受験生は焦って不安になるかもしれんから言うけど別にすすめないよ
あと大検は取得してますありがとう晴れて卒業生(少し違う)
きままな浪人生。おっそのことだったのか。イエッサー。

まだないしょね。


2002年09月17日(火)


[ 浸透圧 ]

藝祭に行って来た。こんなこと言ったら失礼かもだけれど
他の文化祭とレベルが違いすぎた。油しかわからんけど。
好きな絵に出合う確率の高いこと高いこと。
年齢や時代が同じことも大きいと思うけれど
かっけーおもろーい 欲しい絵も色々あった。

あと見易さとかは断然違いました。当然クラスだった。
なーんて言いつつ油あんまり見れなかったんだ、他の文化祭。
私大はデザインがちょーかっこよかったです。
プロみたいな人も沢山いた。いいなあ楽しそうだった。

見易さは本当に気をつけようと思った。
それから自分の描きたいものを描く。もうしらん。

ジェットミントを知っている人がいてびびった。


2002年09月15日(日)


[ 地面につながれて ]

タワレコが国内盤10%オフだというので、(知らなかったけど)
「スピッツのニューアルバム」
「スーパーカーの馬のやつの頃のアルバム」
を買いに行ったのだが、スピッツのは明日だった。

スーパーカーとキリンジと高瀬大介とやらのCDを買ってきたのだが、見事にどれもセールではなかった。馬鹿な女だと言われたのが身に染みる・・・。
うまく買えば(確かに欲しい感じのも色々あった)なんと900円も浮いたのにね!でもそれだって結構バカと言えばバカよー

そして高瀬大介が思いの他いいです。「地面に繋がれて」。
買えとは言わないけど聞いていいと思います。
あたい試聴して買ったから。
そこそこ人気者になるに違いない。かっこいい。

おそらく昨日日記書かなかったと思うのでそのスペースに面白いもん載せる。


2002年09月09日(月)


[ FOLLOW ME !! ]

私は、世界一の幸せものだ。
違うかもしんないけど、そう思わないと罰が当たる気がする!
ありがとう!ありがとう!それから大好き!!

えーと書いてもいいのかな、合格しました。
(最近の面接ではないです)
それでそれは正直当然だと思っていたので(もちろん不安はあった)あまり感動はしなかったのですが、それを報告したらみんなすごくありがとう!
感動した!
私こんなに友達いたっけ?(笑)



2002年09月08日(日)


[ 北の国から ]

書きたかったことがchelsea111のヨルコさんと同じだった。
みんな素敵だったー。でも特には、借金のおじさんのとこが
泣いてもうた。・・・素敵すぎる。
あと地位武雄さんを見る目が変わってしまいそうと思った。

それからこの間紀伊国屋に行った。
ドラえもんの1巻とナウシカの2巻と3巻と
三沢厚彦の「アニマルズ」を買った。かわいいんだー
(彫刻家で犬とかカンガルーとかつくってる)
でも葛西薫さんの本を買いに行ったんだけどなくて、じゃあ
日比谷さんと思っていた時だったのでしばし迷った。
記憶するだけして帰ろうかと思って何度か見つめたけど。
結局買って帰ったら巻末で奈良さんと対談してた。びっくり!
そういう偶然のつながりは、なんか好きです。



2002年09月07日(土)


[ すきなひと ]

意味はないけど一度かいとこうと思って。

女の人。多少順番は関係ある。
市川実日子 中谷美紀 坂井真紀 UA 
小雪 りょう 柴崎コウ 最近の小池栄子
今気付いただけだけど全員髪が黒い。
桃井かおりと美輪昭弘(?)さんは同じ意味で好き

男の人。
泉谷しげる 桑田啓祐 浅野忠信 奥田民生
中山雅史 草野正宗 永瀬正敏 奈良美智 森繁久弥
浅田幸弘 
ナイス関根勉 生瀬さん 筧利夫はかっこいい
メガネの人と喘息もちの人は大抵好きになることが多い
(恋とかそういうことが言いたいんじゃない)

尾田栄一郎 松本大洋 マツモトトモ 冬野さほ
黒田硫黄 草川為 ルオカ
もっといるはず

葛西薫 日比谷さん 三沢厚彦 伊庭宗太郎

川端康成 幸田文


2002年09月05日(木)


[ ここに決意と宣言す ]

日曜日、私はとてもとても眠い中中径展に行った。
電車で寝ないために雑誌「わしズム」を買った。
飛ばしてる巻頭詞に笑って、その次が大高未貴さんのパレスチナ・自爆テロ地域のルポでした。
そこまでは普通だった。良くはないけどよくある話だ。

でも、冒頭にこう書いてあった。(著作権ごめん)
『「パン!パン!パン!」
 突然、乾いた銃声が夕闇を切り裂いた。狭く無防備な
 密室にいた私は思わず腰を浮かせた。
 2002年5月20日。パレスチナ・ガザ地区で、最』

とてもとても眠いまま、時間が停止した。
ショックとか驚きとかではないのです、事実を受け止める、
ボールが止まって見える瞬間を引き伸ばした感じだ。
それは私の誕生日でした。生まれたのはもっと前だけども。
自分の生まれた日に、何が起きたんだろう、
それは同情とか人類愛とか正義感とか好奇心とかではなくて、
聞きたくないけど家族の病名を聞かねばならない感じだ。

ルポを読みながら、左脳がものすごいスピードでそれを暗記していました。マジカルバナナって知ってますか。
私は普通に読んでいるつもりなんだけど、
「バナナ」「バナナ、納豆」「バナナ、納豆、うなぎ」
「バナナ、納豆、うなぎ、銀座」
私が目と心で「銀座」を読んでいる間に頭がすごいスピードでその前のバナナからうなぎを音声で読み上げている。伝わるのかこれは。
正確ではないんだろうけどグオー−−って。
それから思考回路はまた別で、「どう思う」と問い掛けて考えてた。
「誕生日って何だ?」

「何故生まれてきた?」
「パレスチナに生まれていたら?そしてその違いは?」

「自爆テロ」
・・・・。

それで思った。まず、この人危なかったな。(文中で少なくとも3度死にかけてた)よくこんな職業つこうと思ったな。正義感なのかな。多少傲慢だな。でも凄いな。私は絶対行きたくないな。戦争写真家とか死んでもならないぞ。私はなんだかんだでこれを読んでいるなあ。
来年大学受かってたら(そればっかり)
5月20日は、そのへんに行こうと思った。
来年だけじゃなくて、毎年誕生日はそうすることにした。
浮かれて腑抜けた5月20日が読んでる間ずっと恥ずかしかったんだー
(でも誕生日以外はこれからもそれでいいと思う)
(でも誕生日は特別だからそれは恥ずかしい)

私は別に寄付もしないし月5000円の里親に将来的になろうというつもりもないです。理由はない。心が狭いのかもしんない。
助けたいともあんまり思ってないし、もちろん不幸になれとも思ってない。
何が出来るかについて考えたこともあるし「風の学校」の電話番号もどこかに控えてあるけど行く気は全くないです。(井戸の掘り方とか向こうで教えられることを教えてくれる学校)
そんなこと難しすぎるもん。考えたくない。
ちっちゃい子の脳死の臓器提供の是非とか。

でも見たくないものは必ず視野に必要だ。と思う。
見るだけでも試練だ。


2002年09月03日(火)


[ Ves alle bien? ]

スペル全然違うと思うのでアテにせんとっとよ。
今日映像科の人たちの作品展を見ました。ショートフィルム。
かっこよかった!特にチャンバラチャリンコ殺し屋キッズ(私が適当につけた)の作品がかっこよかった!
よくわかんないのもあった。
でも映像は荒いけどコマ飛ばすやつとかもやってた。
かっこよかった。すっかり専門家じゃーん

ちょっと悔しく思った。こいつら受験生かよ…!
楽しげなことしやがって!しかも凄い!楽しかった。
さながらイチゴ100パーセントでした。タイムリー。

それから水道をひねるとオレンジジュースが出てくる作品があった。
全体的に人柄が良さそうな感じのが多かったです。楽しげ。

なんだかんだで大学生の作品でした。

それから昨日決意したことと今日確認したことがあるんですが
そのうち言います。どう思う。いかに?


2002年09月02日(月)







My追加