シロクマ日和



[ キッチン ]

吉本ばななの「キッチン」を、そう、小3ぐらいの時に読んで、
「何て平坦で普通で自己満足な話だろう」
という感想を持って、その感想だけが今日までも記憶に残っていたんでございますが、ほんの偶然で読み返してみたら、
私の全然記憶してない部分が、色々と好きでした。
それから別に普通の設定でも平坦でもなかった。
人ガンガン死んでた。笑。

パイナップルって言葉が輝いて見えた。

でも他の作品を読みたいと思うまでには至らず。
恋愛小説、私が一番好きなのは川端康成の「ざくろ」
です。中学校の試験とかにも良く出るやつ(笑)
無駄な文がひとつもない。探したけど、ない。

好きです。


2002年02月28日(木)


[ 影が追い付く影を追い掛ける ]

散ジョギングは体にいいと思ったら大間違い。
これはランニングじゃないか!!!

ヘロヘロです。競走したら、負けた。
初日は何だ!?っていうぐらい賢くて、走るのも私の方が早くてマカロニは必死でついて来る感じだったのに。
速いじゃねえかよ!!!やられた・・・

ヒモを引っ張ったりはあんまりしないんですが
ちょっと前を催促するように何度も振り返りながら
テコテコ歩いてるから、仕方ないなと思いながら
全力疾走してみたりする訳ですよ。
そうしたら嬉しそうに追い掛けてくるので、
しめしめと思うぐらいの時にもう私は限界。
限界だから急に止まるから、心臓にも悪い。
でも失速する余裕がない!
ギリギリまで気付かないんです。苦しいことに。
バカかもしれない(笑)

マカロニのバカは、私を追い抜いて、且つ私のスピー
ドが鈍りはじめると、誇らし気に(?)私の前で振り向くんですよ。当然足が止まってるんですよ。私は本気で走ってるんですよ。
踏んだらかなり危ないです。交通事故だわよ。
危ないから慌てて止まる私は転倒寸前だわよ。

ちなみに、よその犬の言葉が分かるようになりました。
コンビニの前に繋いであった犬と目が合ったんですが、
(私1人の時)なんとなく分かった。
「ワン!(マカロニ君は元気ですか!)」

絶対これだと思うんだがなあ。
どうでしょう。


2002年02月27日(水)


[ サンタ ]

信じる信じないじゃなくて、枕元にプレゼントがあっ
たらサンタはいますよ。
夢がないかもしれないですけど、私はサンタは両親だ
って知ってました。でも嬉しかった。

いつ信じなくなったか?って話するじゃないですか。
聞いてくださいよ私は信じてないって言う前にプレゼ
ントが打ち切られました(笑)
忘れもしない小3ぐらいの朝。枕元にないんだー。
両親だって知ってましたよ、でもまさかないなんて。

サンタを信じているふりをして毎年両親とサンタから
プレゼントをがめていたマセガキだったんですが、
「何か悪い事したからサンタ来なかった」
って思ったもん。もう物凄く悲しかった。
声殺して大泣きしましたよ。布団にもぐった。

ミカンひとつでもいいんですよ、枕元にあれば。
もしくは最初からやるなってんだ。
突然プレゼントがなくなってみなさいよ、しかも小3
は子供だよメチャメチャ信じてる子いっぱいいたよ?
今お子さんがいる方、せめて一考。

朝起きて、いつも通りで枕元もいつも通りで、
クリスマスを切り取られた感じというか。
いつも通りの冬の朝の冷たい空気。
日本庶民の現実。すっっっっごい悲しかった。

サンタを信じさせようとする大人の心意気が嬉しい
年頃だったんですよ。むしろお父さんがサンタで
嬉しいぐらいの勢いで。知らないおっちゃんよりも
お父さんサンタの方が好きよみたいなさ。

いきなりないんだぜ?
しかも幼稚園の時にサンタが浸透したというか、
だから2回ぐらいしか来てない。もっと騙せよー。

サンタクロース・・・とトナカイ・・・
そんな絵本もいっぱい読んだなあ・・・

朝起きてもそっと覗いた畳の記憶とか残ってます。
ああ段々悲しくなってきた。
少女トノ子はその後どうしたかというと、何も言わ
ずに朝ごはんを食べて登校して、それが25日、
そういえば今日がクリスマスなのよね、忘れてたの
かな、とか思ってその日の夜も少し期待して寝て、
次の日の朝も泣きました。泣いたよー。

プレゼントはどうでもいいんですよ、私ねだらなかっ
たし。でも言わなかったのに欲しかったトトロのぬ
いぐるみがあった時の喜びがわかるかー。
迷って選んでくれるのが嬉しいじゃない?
欲しいものに気付いてくれてたのも嬉しいじゃない?
別に安くてもいいのよ全然。来いよサンタクロース。
サンタの絵本のハイライトはプレゼントを明けるとこ
じゃなくて、サンタが空に現れるとこなのよ。
そして家に来るとこなのよ、たいがいは。

誰に向かって言ってるんだかわかんないですけども、
くそー。


2002年02月23日(土)


[ 中村一義 ]

「ERA」の感想は、第一印象は、
天才と言われるのも分かるし価値あるアルバムだけど、
自分のガッとはまる位置よりも微妙に上だな、
ライトだな、と思ってました。そして高い。
それから一番最近のシングルが一番好きだから、
次のアルバムはきっととても好きだろう、と思った。

最初から凄いな、いいな、と思ったのは、歌詞です。
詩集は三代目魚武の一冊しか持っていない私ですが(笑)
アルバムの冊子はやっぱり詩集ですよねえ。

歌詞は語り口調というか、歌い口調なんですが、
読点(、)がいっぱいあって、リズムが、いい。
(↑こういう感じ)

あんまり関係ないですが15曲中5曲の歌詞の中に
「ねぇ」が入ってます。
さぁ、とか、まあまあまあ、とか。
ちょっと和みます(笑)

でも歌詞の内容は別にライトじゃないので、ヘビーでも
ないですが、確固たるものはあって、
割とのほほんと生きている私には突き付けられたものが
色々あって、そういう意味で少し高い。

曲名も「ジュビリ」「威風堂々」「ゲルニカ」「ハレルヤ」
「ロザリオ」「メロウ」「グレゴリオ」「素晴しき世界」
(ちなみに全20曲・そのうちインスト5曲)
適当な曲には感じないでしょう?
だから色々突き付けられた。嫌味あり怒りあり。

曲もね、こういまいちテンポが遅い(私の基準より)と
思ったんですが別に中村一義サイトでもないし、
気に入らなかったら黙ればいいんですよ。
つまんなかった映画とか数々黙殺してますから。
だけど何となく書きたくなるのはどうでもいい作品では
ないって風に捉えて頂いてもいいのかなあ。
頼り無い(笑)

別におすすめはしませんけど、定価で売れても売ろうとは
思わない感じです。あとレンタル向きではないと思った。
買わないと、聞けませんよ。

それからアレンジはやっぱり凄い。

「21秒の沈黙」はタイトルそのままです(笑)

「君ノ声」(よんせんごひゃくえんのCMのやつ)
は文句無しに好きだし、ロザリオも好きだし、
やっぱり聞く人の気分に聴ける音楽は影響されますよね
コンビニでモーニング娘。は別に不愉快ではないですが
家だったらイライラするもんなあ。
それとは全く逆の意味ですが。
「ERA」はとっとこう、と私は思った。

「音楽を分かってる人が中村一義を好き」
ってムードがずっとあるじゃないですか、
でもその要素は確かに分かった。あると思います。
踏み絵のようだってどこかの雑誌で言ってたけれど、
ああ、確かに踏み絵だなあ。
でも「分かってる人」ってなんかむかつきません?(笑)

私は「中村一義は音楽をとても分かってる」
の方が分かるな。

中村一義を好き、って言える人は、3歩ぐらい、先に
(遠くに)行けると思いました。広がるよなー。
そんなアルバム。

ゲルニカがまず踏み絵かもしれないです。
あれ見て「ひっちゃかめっちゃかだなー戦争は嫌だなあ」
とかしか私は湧かないです。寂しいわ。

「ゲルニカ」聴きながらゲルニカ見ると、違うもの。
絵にこんなにつまってるんだなあ、それを感じられる人
は感じられるんだなあ、と思いました。おーう寂しいわ。
絶対音感的な、絵の見方を出来る人達が、
きっといるんでしょうね。美術館はとても騒がしいんだ
ろうな。いいな。


2002年02月18日(月)


[ ライク・ア・暇人 ]

ごめんなさい。やってしまいました。
いい加減背景が重いのもなんとかしろよって私も思ってます。

そしてやってしまいました、
見に行きますか。

さすがに更新は全然しないと思いますけども
ジェットミントに載せてしまうともう何サイトだか
分からなくなってしまうので(もうなってるか)
一応そういうことを考えて。

写真、全部かわいかったです。
失敗作とかあるかと思ったんだけれど、
全部ニヤニヤしながら見てました。

ばかだなあとは自分で思ってるんですが。


2002年02月07日(木)







My追加