シロクマ日和



[ 見て見て ]

反省して損しました犬って奴は寝たら反省なんてコロッと忘れるんですね。
少なくともマカロニはうわーーーおいおい(泣き声です)
ただオスワリと私になにやらいじめられた記憶だけは残っているらしくて、抱いても暴れるようになりました。
毛の手入れが出来ないでやんす。

運子は未だに踏むし。(なするし)

なーんて言いながらもやっと元気になって尻尾もガンガン振っているのでちょっと嬉しいです。良かった・・・
ということで、興味のない方には大変申し訳ないんですが、写真なんて載せてしまいますあははは。写メール。


マカロニ二日目。(家に来てから)
寝かたがかわいい・・・
今は丸くなって寝てます。大きさがもう違うかも。
かわいいって私が言っちゃうのはどうなんだ(笑)


四日目。(昨日ぐらい)
オスワリがかわいい・・・(笑)

今も寝てます。横顔がなんてかわいいんだ。
やばいですよ、ほんとにかわいい。


2002年01月31日(木)


[ バカでいいからのびのびと ]

マカロニはオスワリを覚えました。
シットの発音が悪いので(笑)オスワリにしました。
でもオスワリって言ってもあんまり座りません。
「NO」って言って黙るとすぐお座りします。
なーにかカン違いしてるよな。

そしてちょっと私のことを敬い始めました。
私の命令だけ聞くのがとても気分いいです(笑)
しかし後々困りますよね。でも嬉しいぞ。

私は怒ると黙るので、黙ると勝手にマカロニはお座りをします。それでよしよしよしよしって言ってニコニコしても、ずーっとお座りしてて。他の部屋にちょっと行って帰って来てもまだお座りしてて。
いやそんなに怒ってないよ?
と思うんですがああ無視しすぎちゃったかなあと反省してます。だってちゃんとしつけが出来る飼い主になりたかったんだもんよう。
「オスワリ」とかの教え方は分かったけど、
解除はどうやって教えればいいんでしょう?
オスワリって言った後は、褒め終わっても、手パチパチ叩いてみても、ずっと座って見てるんです。ああなんか罪悪感を感じる・・・
ごめんよう・・・

ワクチン終わったら、いっぱい運動させたるからな、
本当はバカでもいいと思ってるんだよマカロニよう。
参りました。噛んだ時に叩いても蹴っても(振り落とす程度ですけど)全然反省しなかったくせにちょっと無視しただけでこんなにしゅんとしちゃうとは。
でも盲導犬とかこんな感じだよなあ。
でもまだ子犬なのになあ。
かといって吠えていいとは教えられないしな。
いけないことさえしなければ別にいいのにな。

ちなみに「お手」って言うと手にアゴを乗せやがります。
なんかかわいいのでもうお手はアゴにしました(笑)

なんか釈然としないなあ・・・
「マカロニ!」って元気よく呼ぶと、「オン!」
って跳ねたんですよ、かわいいやつめ。
でも今はオスワリの姿勢を正すんです。
けなげすぎて申し訳ないです・・・
どうしよう。どうしよう。


2002年01月30日(水)


[ 海賊の娘再び ]

昨日の読売新聞の一番後ろの頁。コボ少年の下。
長靴下のピッピの作者が亡くなったそうです。
確か、多分、天寿だったと思います。

急に思い出したのは何かあるのかなあ。
(やっぱり私は中国三千年の)

これを機に映画が放送されたりしたら是非。
観てみてください。子供の時の感想だから当てに
ならないかもしれないですけど好きだったなあ。
アイスクリームを売ってるバスの存在を知ったり
海賊は肩にオウムか子サルを乗せるのだなとか
ホットケーキを焼く時には高く高く投げてキャーッチとか。
夜中に窓から出かけるとかプロペラ自転車で空を飛ぶとか木の上の秘密基地とか川を樽に乗って流れたりとかわあ私覚え過ぎ。
宝箱とか夢がいっぱいです。良かったなー。
また見たいなー。

でもこの年で見るときっと色褪せて見えちゃったり
つまらなく感じたりするんでしょうね。
だからビデオ見つからなくてよかったのかも。
見なくても結構覚えてるしなあ(笑)

あと板チョコレートをみんなで分けて夜中に食べるっていうのもあった。悪い事がいっぱいです(笑)

隣の幽霊屋敷に人がいるらしいぞ、というのを普通の、隣の家の姉弟が見つけて、夜中にこっそり見に行くんです。そんな始まり。
ピッピは海賊の娘で、お母さんはいなくて、お父さんの帰りを待ってるんです確か。お父さんが海賊なのは誇りだし、寂しくなんてないのよ、という感じでさながらウソップ。
確か荒らしでどうのこうのだったのかな。
小さいサルと馬と暮らしてて。
2階で馬を飼ってるのが既に変だ。

それで嘘みたいな冒険の話とか聞くのさァ。
そしたら隣で親が探してる声がして、慌てて帰るのです。
「あの屋敷には2度と行くな」
お約束。

ピッピは赤毛で三つ編みがくいって上を向いてて、
長靴下で、そばかすで、ホコリだらけで。
というか家がホコリだらけで、それで、
「掃除したら?」
って言ったらピッピは宝箱からデッキブラシシューズを出して、音楽スタートして、小麦粉みたいな洗剤をぶわーーーーーっと部屋中に巻いてですね。
水もな。それで手にはデッキブラシ持って、スケートしたりアイスホッケーしたりしながら掃除掃除、音楽がまたノリノリなんだ、そしてダンスしてたら親がまた来て、
「なんなの!?」みたいなね。
「うちの子と2度と会わないで」みたいなね。

それでウワサも広まって、変な子、問題のある子ってみんな大人は避けたり批判したりするんだけど(ここでえーって顔をして話を聞いて欲しい気分)でもピッピは全然平気なんですよ。
海賊の娘だしね。

それで色々楽しいことを姉弟が教わったりして遊びまくって、最終的には火事の時にピッピが子供を助けたんです、多分。一番ピッピのこと批判してた、ヒステリックなおばさんの子供。まあそこはお約束。

そして一気に英雄に!

結末は忘れたけれど、確か、お父さんが迎えに来て行っちゃったような違ったような・・・
とにかく特大のハッピーでした。

覚えてる限り言ってしまったけれど著作権ごめんなさい。
全然話わかんないですか。
私に子供がいたら、これと不思議のアリスとトトロは絶対話します。寝なくてもたまにはいいよちょっと夜更かししようぜって時に。途中でなんて寝せないよ(笑)
あと何でしたっけ、ハリスと飛べるアヒルの話。
あれも好きだったなあ。
でも飛んでるシーンしか覚えてないです(笑)

私が親に感謝していることのひとつに、絵本というか物語りをいっっぱい読んでくれたことがあって。グリム童話とかが300ぐらいつまってる分厚い本とかで、まあグリム童話だけに青ひげとか怖いのばっかりなんですけど(笑)

あと「おかあさん、おはなし読んで」って本。
これまた分厚い。こっちはいい話系でした。
アメニモマケズとか載ってた。

それから幼稚園で注文できる、絵本のやつもとってくれて。毎月絵本が、児童文学と、理科っぽい絵本と、シートン動物記の小さい絵本が3冊くるんですよ。
ああ、殆どとってあります(笑)
毎回片付けの度に厳選するんですけど、捨てられないやつの方が多いなあ。

化学のは舌の話とか、「カラスが街にやってきた」とかアジだかシャケだかの話とか、シャボン玉の色々な作り方の本とか。ああ今でもちゃんと映像で覚えてるなあ。
それからかぐや姫とか小公子とかの、町の本屋さんのレジの前でよくぐるぐるとこに置いてあるような昔話シリーズとか。結構集めてくれたような気がするな。
あと民話集とか落語小咄集とか。

その成果はどうだかって感じですけどね(笑)
すっかり忘れてた。
ああー。
子供欲しいなー。(大人になってから)


2002年01月29日(火)


[ まけないぞ ]

日記も書けなくてごめんなさい。
ソーダ丸の機嫌次第です。バカパソコン。
でも不思議なもので、立ち上げてる時に他のことをしているとフリーズしてたりするんですが、椅子に座って念を送ってると絶対にフリーズしない。ひょっとして私の先祖は中国人。(ああ誰でもな)

マカロニは脱走を覚えました。
来てから5日間はそっとしてあげてください、
って言われたからそっとしているのに
(無視だ無視だ)起きたら顔の横にいました。
お前・・・

しつけちゃんとしたいんですけど、せめて
バカでもいいからおやぶんを敬えというのが本音
ですけども、とにかくバカ・・・ロニ。

頭突き痛いし自分のウンコ踏んだ足を私のジーパンで拭いているように見えるんですがどうなんですか。私は拭いてると思う。
私が片付けをしてる時にせっせせっせと私にうんこのついた手を・・・
「アホ」「アホ」「阿呆」
とそのまま蹴って無視して片付けるんですが、
私がどれだけしつけの本を参考に叱っても
叩いても睨んでもシッポがパタパタ・・・

もう全回拭いてます。拭いてんだ絶対。
強く叱ろうとするとささっとおすわりしたりして、
「怒れるもんなら怒ってみろー」
と優等生ヅラします。気のせいですか。
おすわりしてるのに怒っていいのかな。
でも反省してないからな。
座れば怒らねえぜみたいなな。くっそー。

飼う時に条件を「健康」しか言わなかったから、
そりゃあまあ健康で申し分なさ過ぎなんですが、
マカロニでいいんですがマカロニがいいんですが
温和だとかおとなしいだとかどうなんだ。
「スポーツさせてあげたいですね」
なんて言ったんですけど走る走る走る飛ぶ飛ぶ。
骨格がどうのこうのでジャンプは1年ぐらいはダメらしいですよ。
なのに飛ぶ跳ぶ飛びながらついて来る。

今まで日記でうんこうんこ書いてたんですが
最近「うんこ」って単語と同時にフンの匂いが。
習慣の記憶って怖い。
あんまり気軽に書けなくなりました(笑)

大丈夫です犬日記にはしませんよしませんさ
すいません愛犬日記というより悪口だしな。
ざまーみろ。ミロ。


2002年01月28日(月)


[ ようこそ、マカロニ ]

来たね、来ましたね。子犬。ワオーン
一週間の間に小さい柴犬ぐらいになってました。
それでも子犬。それでもふわふわ。

かわいいです。別に教えるつもりはなかったんですが招き猫の真似が出来るようになった。いちいち私の真似をします。お前・・・かわいいぞ

普通のでかいペットショップ(普通というのは庶民のという)なのに血統書がついてました。そういうもんなんですね。
そしてCHがズラリ。何のだ。(チャンピオン)
でも安かったですよ。いや、でも、どうなんだ。
健康であればそれでいいです。

と言いつつ喧嘩しました。もう知らない。
シカッティングしてると(躾のために)わざわざトイレシートを破ってかまえコールするからそれだけは直してやってまた新聞読もうとすると破く。
絶対タイミングはかってます。
わざとだあんにゃろう・・・
計5回はやってますよ。コントなのか。
顔向けてるとごろごろしてるんですが目をそらすとガサガサビリリリ!!っとな。
おやぶんをなめている。

しかしまあとにかくよく寝てください。
という感じでした。日記下手。


2002年01月27日(日)


[ 何だこの野郎 ]

電車が空いてたなあ。働けやああああ!
駅のコンビ二も本屋も休みやがって。バカヤロウ。
なんて朝は思ってたんですが、本当はすいてて嬉しかったんですが、帰りの混み様といったら。
しかもみなさん大きい買い物袋をいくつもお持ちでいらっしゃる。
あーそう。あーーーそう。へーーえ。
なんて言いながら、私もふたつ(笑)

かっこいいお正月の日の出シャツがあって、
欲しかったんですがTシャツに六千円はすねかじりっ子には買えねえや。なんだか申し訳なさすぎる。自腹だけど。

誕生日祝いをタワレコに買いに行ったのが運の尽き。
「服を買わせてくれよ」が日記タイトルだなあなんて
考えながら、スーパーバタードックなどなどを。

しかし服も買ってしまいました。オーウ。
最近柄物がなんだか好きです。今までずーーーっと好きじゃなかったのに。柄。今でも細かいのは苦手ですけれど。
絵柄。というか大きい絵。が割と好きになってきた。
ぶっちゃけ影響です。
早朝の番組で若手職人が着てた服達。(笑)
藍染の朝顔とか鯉とかかーーっこいいの。

今日は落ち込むことがそういえばあったので、
だから買い物なんてしたのかなー。
自分を励ます会会長。
落ち込むというより心が無音になります(笑)
書道をやっていたので、心を落ち着けようとすると、
静かになりすぎる。無心すぎ。
何も考えられない。
悟ってもいないのに閑。凪。
進めないよ(笑)


2002年01月03日(木)







My追加