リュカの日記

2013年11月30日(土)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今までは「午前3時を過ぎるまでは寝ない」としてたけど、今日からは「午前0時を過ぎたら寝る」に変えようと思う。
そうじゃないと体力が持たない。

サイゼリヤ、何故かWi-Fiが繋がったんだよな。
いつも「ネットワーク接続」とか出たら「キャンセル」にしてるのだが、キャンセルにしたにも関わらず、ネットワークの表示がWi-Fiの物になっていた。

昨日母親と話した事。
「前、おかんが車の中で城崎のおばちゃんと電話で話しとったやん。『還暦ってのは、子供が祝ってあげる物やねん。60歳になったら、赤いちゃんちゃんことか送ったり』って。俺、その時初めて還暦って物の存在を知った。親父に還暦祝いとかしてあげられへんかったな」と。
母親は「でも、私が□□さん(親父の名前)に赤い手袋送ったから大丈夫やで」と。
俺は「でも、城崎のおばちゃんが言うには、そういうのって子供が祝ってあげるもんなんやろ?おかんが還暦になった時には何かするわ。ケーキ買って行ったり赤いちゃんちゃんこ送ったり」と。
すると母親は「その時私はもう生きてへんかもしれへんで。悪いな。先に言っとくわ」と言われた・・・
やっぱり自殺しようって気持ちが少しはあるのだろうか・・・
昨日のメッセで、メッセの子は「女性は男性よりも精神力が強いんですよ。女性の方が男性より平均年齢が高いのは、女性には夫の死を乗り越える強さがあるからなんですよ。それにお母さん、弟に子供生まれたら孫が出来る訳じゃないですか。これほど楽しみな事はないですよ」と言ってくれてた。
なので、俺は母親に「××(弟の名前)のとこも、もうすぐ子供出来るかもしれへんやん」と言ってみた。
「結婚式でも、景気が良かったら子供3人は作りたいって言ってた。最低でも2人は作るって」と。
すると母親は「私そんなん全然聞いてへんかったわ」と。
少しは、母親の自殺へのブレーキになっただろうか。
そう願う・・・
まだ母親が自殺を決意してるかどうかもハッキリした訳じゃないけど。
母親は今、確か56歳だったと思う。

でも、下手に母親刺激したくないんだよな。
もし自殺なんて全く考えてなくて、俺が自殺話をし出した事によって初めて「私も自殺しよう」なんて思いついて藪蛇になったり・・・
どうしよう。
弟に相談してみようかな。

俺は、仕事に捉われて親の死に目に会えなくなるような息子にだけは絶対になりたくない、と昔っから思ってた。
別にニートである事を正当化する訳じゃないけど、今この時の為に俺はニートやってたんだな、みたいな気持ちになっている。
もし親父が死んだとしても、ニートを辞めるとは思えないけど。
ニートで居る事が居心地がいいから。

母親が自殺を決意しているかもしれない。
サインは出てる。
俺はいくつも受信している。
「母方の家系図を書いて俺に見せてきた事」
「俺が『自殺は地獄行きらしいで』と言うと『何でそんな怖い事言うん!?』と反応を示した事」
「『私、その時(還暦)まで生きてへんかもしれへんわ』と言った事」
「『あの世ってあるんやろうか。先に死なれても、またあの世で会えるんかな』と言ってきた事」

現在午前0時57分。
「踊る大捜査線」のディスク3を最後まで観た。
「母親の奢りなんだ」と思って、心して観るようにしている。

現在午前1時01分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

目先の「親父が死ぬかも」よりも「母親が自殺するかも」にばかり意識が行ってる俺は、やっぱりおかしいのかな。
親父に対する愛着、執着が殆ど無い、というか。
親父は親父で、俺なんてもう息子とすら思ってないかもしれないな。
弟にばかり信頼を寄せている感じだし。
まあ、親父とは今まであれだけ対立してきた仲なんだから仕方ない。

俺が病院に足しげく通うのも、親父の心配というより、母親を心配してってのが大きい気がしてきた。

「親父が死ぬかも」と思っても涙一つ流れないのに、「母親が死ぬかも」と考えると涙が出てきた。
やっぱり俺は、最後まで親父に対しては「冷たい息子」なんだろうな。

今日は午前11時過ぎに目が醒めた。
エタカみたいなゲームをやっている夢を見た。

「日記 アクセス数ランキング[成人向け部門] TOP50」というので1位になっていた。
初めての事だと思う。
最近スマホから日記を更新してて、その度にリモホが替わるから、アクセス数が水増しされたんだろうな。

今日でこのPCを買ってからちょうど20ヶ月か。

現在午後13時51分。
病院に到着。
一服してから病室に向かおうと思う。

現在午後14時09分。
病室に来ている。
母親は親父に付き添ってトイレに行った。
母親は今日は弟に車に乗せてもらってきたらしい。
弟はおにぎりを食べにコンビニに行ったそうだ。
弟の奥さんは後から電車で来るそうだ。

現在午後15時02分。
弟夫婦と親父の友達三人、合計五人が来た。
弟夫婦が来る前に母親が「あんた、いっつも同じ上着着てるやん。私たちはまだいいけど、△△さん(弟の奥さんの名前)ドン引きするわ。これ、お父さんが5年くらい着てへん上着やけど、これ着」と言うので、「じゃあ、これ貰うわ」と。
母親は「お父さんもあんたに着てもらったら喜ぶわ」と。
この上着、親父の匂いがする。
母親は「これ(俺が着て来た上着)洗っとくわ」と。

現在午後16時40分。
親父の友達たちも弟夫婦も帰って行った。
俺が「毎日外食やと金かかりまくりやろ」と提案したので、今日の昼食は俺も母親もスーパーの弁当。
そこそこ美味しかった。
親父、やっぱり具合悪そうだな。
昨日一昨日くらいから声もかすれまくってるし。
しんどそうにしてた。

現在午後18時22分。
俺が子供の頃、親父の会社で社員をやっていた人がお見舞いに来てくれた。
「高い物は買えないから量だけでも」と、フルーツの盛り合わせを沢山持って。
この人、俺が子供の頃はパッツンヘアだったのだが、ロン毛になってた。
その人が来る前に親父の弟も来てくれて、胃カメラの写真を見せて「この黒いの何?」と母親が聞いたら「内視鏡が写っとるだけ。胃だけ見たら全然大丈夫」と言っていた。

俺がOさん(元親父の会社の人)見るのも20年ぶりくらいやわ。前はまだまだ兄ちゃんって感じやったけど、すっかりおっちゃんやな」と言うと親父が「Oは俺と誕生日が一緒で10歳年下やねん」と言った。
「今52歳」と。
母親は「あんた子供の頃以来やったっけ?向こうも驚いてたかも。(あんた)すっかりおっさんになってるから」と。
Oさんが帰り、母親が「(そこの長椅子に)横になっときいや」と言うので、その通りにしていた。
現在午後19時23分。

現在午後21時21分。
家に帰ってきた。
帰りに、大阪の丼屋みたいなところで天丼を食べてきた。
美味しかった。
今日母親に貰った親父の上着、きっと親父の形見になってしまうんだろうな。
まぁ、今回がんじゃなかったとしてもいずれは形見になるんだろうけど。

整骨院で診療を受けた母親が言っていたのだが、母親はぎっくり腰になりかかりだったのだそうだ。
母親が腰を痛めた当初、親父が母親に「お互い歳取ったなw」と言っていた。

今日も母親に過去の事を色々とほじくり出されて叱られた。
その時「あんた、お金取られとった事あったやん。あん時も働いてるからって調子乗って『俺金持ってるから』とか言ったんちゃうん?」と言われて、俺は「ちゃうねん。あれは最初GがHに恐喝されとって、GがHに『○○(俺の名前)は働いとって金持ってるから』って言って、Hが俺を恐喝してくるようになってん」と。
母親は「その人(H)、今きっとろくな人生歩んでないと思う」と。
俺は「今頃ヤクザになってるかもしれへんな」と言い、母親は「それは分からへんけど、よう人の働いた金取って遊んでるわ。信じられへん」と。
続けて「Gって子は知らんわ」と言うので俺が「Cの友達で」と言うと「C君は知ってる。あの子はええ子なんちゃう?」と。
俺は「Cは確かにええ奴やった。でもGの親友やねん」と。
すると母親は「それで、そのGって子は、(俺にHを擦り付けて)金取られんようになったん?」と言い、俺が「そうや」と。
すると「(HもGも)どっちも最低やん。あんたの周りってほんましょうもない」と。
それには俺も同意する。
俺の周りの人間って殆どクズばっかだったもんな。
俺は「(俺の保護観察の保護司の)M先生も『Hには気を付けなあかんで。あいつは評判悪い』って言ってた」と。
母親は「そうなんや」と。
続けて、俺は母親に「Kって奴知ってる?俺の小学校からの同級生の」と言い、母親は「K君は知ってる」と。
「俺が25歳の時、同窓会でKにGについて『あいつは強い奴にはヨイショして、弱い奴には強く出る最低な奴や』って言ったら、Kは『Gはスネ夫タイプやからな』って言ってた」と。
母親は「Gって子がヨイショするって、C君の事とかを?いや、でもC君は親友やねんから違うか」と。
俺は「いや、Cじゃなくて高校で知り合った不良たちをヨイショしまくってた」と。
母親は「(Hに)恐喝されてた時、何で警察に言わへんかったん?」と。
俺は「俺も警察に顔見知りようさんおったしな」と言い、母親は「ああいう連中は警察とか出したらすぐ怖がって逃げていくから、警察に言ったらよかったんや」と言い「(警察を怖がる事について)そうでもないで?俺も警察全然怖くなかったし。それよりヤクザやヤンキーに捕まる事の方がよっぽど怖かった」と。
母親は「なんでそもそもお金なんて渡したん?」と言い、俺は「いや、最初は『返してもらえるかな』って思って金貸してた。Hも『金貸して』って感じやったから」と。
母親は「あんた、何でそこで脇が甘いん?」と。
俺は「でも、俺Gにも金貸しよったけどな?あいつからはちゃんと金回収出来た。なかなか金返そうとせえへんかったから『お前が返さへんのやったら、お前のおばちゃんに返してもらうからな!』て言ったら回収出来た」と。
続けて、「Hに恐喝されて、俺の働いた金も殆ど無くなってもうたからな。その後、『じゃあ、お前のバイク売れ。その金を俺のバイクのパーツ代にするわ』って言われて、『(柏原に)疎開するしかないわ』ってなった」と。
母親は「『バイク売れ』って言われてたってのは初めて聞いた・・・」と。
続けて、「もし、この先の人生でまた同じような事あったら、絶対に警察に言いや」と言ってきて、俺は「俺はもう人と関わらんから、同じような事も無いと思うけど」と。
それでも「また恐喝されたりしたら、絶対に警察に言い」と言ってきたので「分かった」と答えた。
そんな感じのやり取りだった。

なんか、母親が(自殺の)覚悟を決めてるように思えてならない・・・
俺の先の将来の事まで「(この先)もしも同じような事になったら警察に言いや」って念を押してきたし。



2013年11月29日(金)

現在午前0時00分。
日が替わった。
まだ午前2時48分を過ぎるまでは「3日前まで誕生日」と思っておく。

メッセの子がオンラインになったので話してる。

メッセの子と話してて、両目の表面が痛くなってきて、両目から涙が出てきた。
悲しみの涙ってより、目の痛さからくる涙って感じだけど。

現在午前1時32分。
メッセの子が寝落ちした。
さて、「踊る大捜査線」の続きを観るか。

親父は目じりに白い脂肪が溜まってた。
最初は片目だけだったのだが、今は両目だ。
それも、叔父(親父の弟)に言わせると「癌の兆候」なのだそうだ。

母親にいちいちお金を出してもらうのも悪いし、もう俺はビデオ屋で何かを借りて持っていくのは辞めておこうと思う。
そういうのは全部弟に任せよう。
社長とは言っても、実家だってそこまで裕福な訳じゃないし。
親父の会社も前から潰れかけだしな。

親父が入院してから、勉強の復習もストップしている。
勉強って気分にならない。
一応、寝起き後の海外ドラマ1話視聴だけは毎日続けているけど。

現在午前2時51分。
昨日の日記を読み返しているうちに時間(午前2時48分)をまたいでしまってた。
もう、秒単位で「3日前まで誕生日」が終わってしまった。
今日から通常日だ。

親父は、誰がどの日のいつに面会に来たのか、いちいち母親にメモらせている。
何でだろう。
もし親父が告知されて「遺産どうこう」という話になったら、俺は辞退させてもらうつもりだ。
生活保護の身だからな。
「そういうのは全部××(弟の名前)にあげて。××は結婚して子供も出来るやろうし、必要やろうから。俺は一生結婚せんし。もしもまた何か(金が)必要やったらその分××からもらうって形にするわ」と。

親父が死ぬとなると、多分喪主とかも弟がやるんだろうな、と思う。
病院とのやり取りも、親父の会社関係の人たちとのやり取りも全て弟が取り仕切っていたし。
愚兄賢弟だからな、うちは。

俺は弟の結婚式で礼服を母親に買ってもらう前「礼服なんて持ってた事ない。もしもそんな服買ってもらったら、人死にが出そうで縁起悪いわ。今まで俺が(18年以上)身内の死に関わりが無かったのも、礼服持ってなかったからやと思う」と何度も何度も母親に言ってた。
その度に母親は「でも、大人やったら絶対に一着は持ってなあかん服やからな」と言ってきた。
それで礼服購入後3ヶ月ちょっとで親父のがん疑惑。
まさに俺が言った通りになってんじゃん・・・

最近やたらと靴ひもが解ける。
結んでも結んでも解けてしまう。
悪い兆候を示しているんだろうな・・・

たまらなくなってきた・・・

最近俺が一人暮らしを始めた当初に母親に買ってもらったハサミが切れにくくなってきた。
コーヒー豆の袋を切るのも一苦労。

一応、俺が病院に持って行った「踊る大捜査線」のディスク1は親父のDVDプレイヤーじゃ一発で再生出来た。
でも、親父は「こんな長いのよう観ん」と言うので、結局それ以上再生する事なく、DVDは俺が家に持って帰ってきた。

親父には医者をやってる兄弟が二人居る。
兄と弟。
親父の兄貴の伯父は「残念な結果」と言い、親父の弟の叔父も「きびしい状況」と言った。
この二人は犬猿の仲で対立してるので、今回の親父の入院に関してはそれぞれ別々に動いているのだが、親父の病状については意見が一致、同意見だ。
これ、俺たち家族にとったら殆ど「告知」も同然だよな・・・
親父の先がもう長くないって。
母親が後追い自殺しないか心配だ・・・
昨日もびっしり書き込んだ母方の家系図をわざわざ俺の為に書いて持ってきて見せて色々説明してきたし。
「やり残した事が無いように」ってしてるように見えて仕方ない・・・
俺が「自殺は地獄に落ちるらしいで」と言うと、「何でそんな怖い事言うん!?」みたいな反応を見せたし。
でも、自殺が地獄行きだってのは、10代の頃に自殺未遂を繰り返していた俺に対して母親自身が何度も何度も俺に言い聞かせてきた言葉だ。
「自殺ってのは自分を殺すって事。殺人と一緒やねんで」と。
その母親が、今度はその言葉に対して反発を示した。
まじ、自殺考えてそうで;;;;
弟と二人きりになった時、弟にもそれとなく相談してみようかな。

俺にはメッセの子もあの子も居るので、もし両親が死んでしまったとしても自殺は出来ない。
でも、もしこの二人(メッセの子とあの子)まで居なくなってしまったらどうなるんだろう。
俺には何も残らない。

暗い事ばかり考えてしまう。
現在午前3時36分。
今日の面会に備えて、今日はそろそろ寝ようと思う。

俺はマザコンになったのかもしれないな。
子供の頃は虐待されてたから母親大嫌いだったけど、今は違う。
親父が死ぬんだ、という事よりも、それに対して母親が悲しむんだ、という事の方がたまらない・・・

親父が死ぬかもしれない、という事については、まだ俺の中じゃそこまで深刻になっていない。
「告知」についても、「将来あなたはいつか確実に死にますよ」と「告知」されるのと変わらない、って意識だ。
「当たり前の事じゃん」って。

俺は親父に散々反発してきたからな。
今更、毎日の面会通いでそれらが挽回出来る、なんて虫のいい事は髪の毛一本ほども考えてない。
ただ、会える人には会えるうちに会っておかないとな、という意識で自分に対して病院通いを義務化してるって感じだ。
「スーパーナチュラル」じゃ、父親が生きているうちに散々父親に反発しまくってたサムが、父親が死んだ途端に「親父ならこうする」「親父ならああする」となって、ディーンに「何今更親父至上主義になってんの?お前散々親父に反発してきたじゃん。もう手遅れなんだよ!」みたいに言われているシーンがあったけど、俺はサムとは違うから。
親父が俺に「働け、働け」言うように、働こうって意志さえ未だに持とうとしないしな。
ただ、面会は行ける日は毎日行こうと思ってる。

そういえば俺、もう31歳になっちゃったんだよな。

今日も午前11時前に目が醒めた。
アメリカの従弟と東京の従弟が混じったような親戚が出てくる夢を見た。
また親父関連の夢だった気がする。

昨日、サイゼリヤで母親の鞄を見たのだが、親父の顔写真の入ったキーホルダーを付けていた。
寝てる親父が頭にゴミ箱を被った写真だ。
このキーホルダー、俺が子供、小学生だった頃から目にしてた気がする。

俺に色々と希望を見せてくれたメッセの子だったけど、叔父と伯父の意見を話したら「兄弟がそういう話をしてるって事はやっぱり」と諦めモードに入ってた。
メッセの子が教えてくれた希望が、昨日の叔父とのやり取りでことごとく潰されてしまった感じで。
「早期発見なら治療出来る」とか「抗癌剤で治せる」とか。

現在午後13時52分。
大阪駅に到着。
今日は午後14時までに間に合わないだろうな。
家を出た時間が遅かったから。

現在午後14時08分。
病院に到着。
いつも40分くらい早く着くので今日は50分くらい遅く家を出たのだが、遅れてしまった。

病室に行ってみたけど、別の人が入ってた。
病室が替わったんだろうな、と思い一階の受付に戻り部屋番号を聞いてきた。

新しい親父の病室に来た。
個室になってた。
親父は今大腸検査とかで病室には居ない。
親父の居ない病室で母親と色々話してる。
「平均して6ヶ月くらいって、23日に先生が言ってたわ」と。
「でも、あの世で会えるから、先に逝っとってもらうって考えたら」と言われた。
俺は「俺も自殺だけはせんようにするわ。自殺したら同じとこに逝かれへんみたいやし」と牽制も込めて言ってみた。
すると母親は「自殺は良くないらしいな」と。
俺は「地縛霊になったり」と。
今日の母親の様子を見てると、後追い自殺の可能性は低いかな、と思えた。
母親が6ヶ月と言うので俺は「俺は全然実感ないわ」と。
母親は「実感無くても死んじゃうねんで」みたいに返してきた。

母親が「昨日の『踊る大捜査線』のDVD悪かったなぁ」と言ってきた。
「○○(俺の名前)がせっかく持ってきてくれたのに、アレは無いわ」と。
「○○と別れた後××(弟の名前)にも話したけど、『お兄ちゃん可哀想やわ』って言ってたし、△△さん(弟の奥さん)は笑ってた」と。
俺は「まぁ、親父が楽しめるかどうか優先でええやん」と。
母親は「子供に『飴あげる』って言って『要らん!』なんて言う子おらへんやん。お父さんそういうとこがワガママやな。まだ一回観てみて『やっぱり俺には合わへんかった』なら分かるけど、観もしないで『要らん』はないわ。○○がお金あるんならまだいいけど、生活も苦しい中で借りてきてくれたのに。まぁ、ああいうワガママな人やけど許してあげて」と。
俺は「全然気にしてへんから大丈夫。親父も『気持ちはありがたくもらっとく』って言ってたし」と。
母親は、「でも、そんなん全然フォローになってへんやん」と。

俺は「映画とか借りてこんでええかな。親父幕末好きやし、幕末物とか」と言うと「一般病棟に移ってテレビもあるし、もうええんちゃう?」と。
なので、DVDを借りてくるのとかは、もう辞めようと思う。

現在午後15時40分。
親父の大腸検査が終わった。
親父が病室に入ってくる前に先生が来て「大腸検査しましたけど、全然大丈夫でした」と俺と母親に言ってきた。
途中で先生の携帯に電話が掛かってきたけど、PHSだった。
ヤンマガで連載されてる「サイコメトラー」という漫画じゃ「病院じゃ電波の関係でPHSを使う」とか言ってたけど、本当だったな。

親父は大腸検査は胃カメラと同じくらい苦しかったと言っていた。
一般病棟に移って、今までのように14時から15時まで、19時から20時まで、という面会時間の縛りが消えたので、だいぶ気楽になったな。
15時から19時まで4時間待たないといけないってのが無くなったから。
でも面会時間の上限は午後20時までだと思う。

今日は弟は来ないそうだ。
弟の奥さんは来るのだろうか。
分からない。

現在午後16時21分。
母親が整骨院に行ったので、俺一人サイゼリヤに来ている。
母親も終わってから来るそうだ。
俺ら親子、もうすっかりここの常連だよな。

親父が病室で母親に「○○に美味しい物食べさせたり」と言っていたけど、今日もまたサイゼリヤ。
でもここ、タバコ吸えるしソフトドリンク飲み放題だし良いんだよな。
昨日と同じメニューを頼んだ。

ここWi-Fiに繋がってるみたいだな。
母親が城崎の伯母(親父の姉)に電話で状況を伝えたところ「□□ちゃん(親父の名前)やっぱり目が黄色かったもんなぁ。だからあれほど無茶しないようにって注意してたのに」と言ってきたそうだ。
結構冷静に受け止めていた、と。
母親から「○○、あんたもちょっと目、黄色いな。充血してるし。あんたも調べてもらった方がええんちゃう?」と言われた。
俺は「最近あんま寝てないからな」と。
「あんたもお父さんも人の言うこと全く聞かへん。おんなじや」と言われた。

今日、親父の大腸検査をした先生が「全然大丈夫でした」と言ってきたことについて母親に「俺らだけに対しても『大丈夫』っ言ったよな。親父がいつ帰ってくるか分からへんからそう言ったんかな?」と言うと「もう、何を信じてええんか分からへん・・・。でも、嘘ついてる感じせえへんかった」と。

現在午後17時06分。
母親がサイゼリヤに来た。
「なんか冒険したい」と言って、生まれて初めてのエスカルゴを頼んでた。

母親がエスカルゴを頼んで「あんたも食べ」と言うので、俺もエスカルゴを二個食べた。
俺も母親もエスカルゴを食べるのは生まれて初めて。
「サザエみたいな味」とか「予想してた通りの味」とか言っていた。
納豆に比べたら全然美味しかったな、エスカルゴ。
納豆食べた時は胃の中の物全て吐き出したから。
母親に「ええ思い出になったな。ちゃうかw」と言われた。

サイゼリヤで母親と色々と世間話をしていた。
現在午後19時07分。
今は親父の病室に母親と来ているのだが、親父はテレビを付けながら目をつむって眠ってる。

昨日、俺らと一緒に先生の説明を聞く前、親父の弟で医者の叔父は叔父で個別で担当の先生から写真を見せてもらっていたのだと母親に聞いた。
その上で「厳しい状況やなぁ」と言っているのだそうだ。

明日、親父の友達たち四人が病室に面会に来るのだそうだ。
母親が「もし○○一人で病室に行ってその人たちと会ったら『長男の○○です。遠いところありがとうございます』くらい言っておきなさいよ」と言う。
俺は「うち、完全に愚兄賢弟やからな。そういうの××が全部やってくれてる」と言うと「そんな事ないわ。あんたはあんたで出来る事し。そこらへんはあんま気にせんでええで」と。

サイゼリヤで俺が日記を書いてる事について(母親はブログだと思ってる。俺がそう説明したし)、母親は「そんなんいちいち書かんとき。人に読まれてるんやろ?」と言うので、俺は「ブログは自分で読み返す為に書いてる。記録やな」と。
母親は「そんなん時間の無駄やわ」と言うので、俺は「でも親父も俺が10代の頃『日記は書いた方がええ』って言うとったわ」と。
母親は「でも『ブログ書け』とは言うてへんかったやろ?」と。
俺は「あの頃はブログなんて存在自体無かったわ。俺も17歳の頃日記帳に日記書きよったけどな。文字書くんがしんどくて辞めたけど」と。

現在午後21時32分。
家に帰ってきた。
病室じゃ親父は殆ど眠ってた。
母親が、親父が食べなかった病院食のパン2つ、「あんた、これ家に持って帰り」と言うので、その通りにした。
「(俺の)朝ごはんにするわ」と。
親父と別れて電車の中で母親が「あんたのメールアドレス教えて」と言ってきたので「おかんの携帯に登録しとくわ」と言って登録しといた。
母親が「あんた、今までメールアドレス絶対に教えてくれへんかったのにな?」と言ってきたので「まあまあ、こういう時やからな」と返答。
地元に到着し、スーパーで買い物して家に帰った。
昨日気づいたのだが、昨日の時点でスーパーにクリスマスのイルミネーションが施されていた。
いつから飾ってあったんだろう。

病室で貰ってきた、親父が食べなかったパン。

この2つのパンを入れた袋を持って帰ったのだが、電車の中であま〜い匂いが漂ってきた。
もちろん親父の許可は取ったし、看護師さんに向けて「パンは家族が持って帰りました」と母親がメモを残していた。

親父に誕生日の「おめでとう」を言ってもらえたのも、あれが最後になるのかもしれないな。
そう考えると、誕生日に病院に行けてよかったと思う。

昨日俺がDVDを持って行った後、母親が「悪かったな」と言い、俺に千円札を渡してきた。
俺は「年末に期末扶助ってので多く保護費もらえるから、全然大丈夫やで?」って言ったのに「いいから取っとき」みたいに。
生活保護で国から貰ったお金で親父に何かしてもらう、というのが母親的には嫌だったのかもしれないな。
弟に「お兄ちゃんが面白いと思う物持って行ったり」と言われ、「俺が面白いと思う物なんて持って行って、がんかもしれない親父に対してそんな自己満足の押し売りみたいな事していいのかな・・・」と俺の中で葛藤があったので、きっぱり「要らん」と断られたのは逆に良かったのかもしれないな。

母親の携帯はスマホなのだが、メールを打つ時いちいちボタンを連打しているので、フリック入力の事を教えた。
「練習しとき」と。

俺、今日サイゼリヤで母親に言ったんだよな。
「『礼服なんて買ったら人死にが出そうで嫌やわ』って俺前から言ってたやん。それで、礼服買ってもらって3ヶ月ちょっとで親父のこのがん疑惑。やっぱ礼服買ったんがあかんかったんかな・・・」と。
母親は「でも、礼服なんて結婚式じゃ嫁入り道具として送られたりする物やし、全然普通やで。○○のケースは特殊なだけで、大人やったら絶対一着は持ってなあかん服やから」と。

今日はサイゼリヤで、母親のパート先の仕事仲間(女の人)の娘が、結婚相手の男からDVを受けている話を聞かせてもらった。
男は、奥さんをボコボコにしたりするのだが、奥さんが実家に戻ると泣きながら「俺が悪かった」と言うのだそうだ。
それで戻ってきたらまた殴り。
奥さんは奥さんで「あの人は暴力だけちゃんやで。ちゃんとええとこもあるんや。あの人には私しかおらへんねん」という感じなのだそうだ。
絵に描いたようなDV夫婦。
男も病気だけど、奥さんも殆ど病気だ。
その男と言うのが、あの悪名高き神戸市長田区出身なのだそうだ。
納得。
母親は「女の敵!許せへんわ」と言っていた。

ホームで電車を待っている時、母親が「この前ニュースで観た。女の人がホームに飛び込んで、でも痩せてた人やからホームと電車の隙間に入ってて怪我一つなかったらしい」と。
俺は「自殺しようとしてたん?」と。
母親は「でも、その女の人、電車が止まった後で『助けてください・・・』って言ってきたって。自殺しようって人でも、いざ死ぬとなると『助けてください』って言うねんな」と。
俺は「俺も高校生の頃、ようホームで線路の下に降りて遊びよったけどな」と。
すると母親が「そんな危ない事してたんか?変にツッパッて、しょうもない事したな!もしそれで轢かれとったら大損害になってたんやで!」と叱ってきた。
もう15.6年前の事だけど。
母親に叱られ、俺もシュンとなってしまった。
俺は15歳の頃、ホームの線路に降りてるところを仲間に写真を撮ってもらったり、ホームの線路に降りてそのまま柵を越えて駅を出てキセル乗車した事もあった。
今思うと、あの頃は無茶やってたな。
でも、俺は人に暴力を振るう事は殆ど、全くと言っていいほどなかった。
ヘタレだったから、やり返されるのが怖かったのだ。

「踊る大捜査線」で、ストーカー男から暴行を受けて病院に運ばれたすみれさんが「会社に戻る」と言っていた。
これって制作側のミスなのかな。
会社じゃなくて警察だし、すみれさん。

それにしても大変だよな。
親父があんな事になるなんて。
鳥肌が立ってきた・・・

俺ってとことん冷たい人間だよな。
親父ががんかもしれないってのに、涙一つ流さないなんて。
やっぱりサイコパスなのだろうか。

母親が「そのDV男と娘さん、別れさせた方がええと思うけど、それで別れさせてストーカーになって逆上して娘さん殺される可能性もあるしな。○○、何で好きな人を傷つけたり殺したり出来るんやと思う?そんなんおかしいやん」と聞いてきた。
俺は「好きな人を殺して自分だけの物にしたい、って思ったりするんちゃう?」と言うと「何でそれで自分だけの物になる、って思うん?」と聞かれたので「多分、その人が他の男と一緒になるのが許せへんかったりするんちゃうかな」と。
母親は「そんなんアホやん!幼稚やわ!」と怒ってた。
ストーカーの気持ちが何となく解ってしまう俺自身も、やっぱどこかおかしいのかな。



2013年11月28日(木)

現在午前0時00分。
日が替わった。
でも、午前2時48分を過ぎるまでは「一昨日まで誕生日」だと思っておく。

親父に見せる用の「踊る大捜査線」を観ているのだが、「こんな事してていいのだろうか・・・」と胸が締め付けられてたまらなくなってしまった・・・
最悪の場合、親父死ぬかもしれないんだぞ・・・
そんな親父にこんなドラマ見せていいのだろうか、と心が痛む。
全体的に明るいドラマだけど。

一昨日、保険関係で保険会社の本部に行ってきた時、母親が朱肉の事を朱印と言ってた。
俺も派遣で働いて市役所関係の仕事してた時、朱肉の事を朱印と言ってしまって、市役所の女の人にドン引きされた思い出がある。
手淫と取られてしまったんだろうな、と思う。

少し横になろうか。
親父の大腸検査は今日ではなく明日になったそうだ。
脳腫瘍の結果も、そろそろ出てしまうんだろうな。
結果が怖い・・・

弟の奥さんからしたら、今回の事もそこまで深刻な問題じゃないんだろうな、とか思った。
何せ、親父なんてその奥さんからしたらついこの間親戚になったばっかりの関係だから。

昨日サイゼリヤで母親と話してて、母親は夜中ドキドキしてしまって殆ど眠れないと言うので「睡眠薬とか飲んだら?」と勧めてみたのだが、「睡眠薬に頼るんはよくない」と言われた。
俺は「俺なんて毎日睡眠薬飲んでるけどな。病院から出されてて」と。
母親は「あんたみたいな若い子が睡眠薬に頼るなんてあかんで」と。
俺、もう31歳なんだけど、56歳の母親からしたらまだ「若い子」になるんだな。

ちょっと横になろう。
色々きつい。
疲れも溜まってるし、精神的にもまいってきた。

弟が来る前、母親が腰がきついと言うので、俺は「神戸の実家まで付き添おうか?」と尋ねた。
母親は「大丈夫」と返答。
夕方になり、弟がやってきて俺に「お兄ちゃん、お母さんに付き添って実家まで行ったりいや」と言ってきてイラッとした。
弟が来る前、俺は母親が腰がきついと言うので、母親に「明日きつかったら来んでもええで」と言った。
翌日は俺一人でも行くつもりだった。
弟が別れ際、「お兄ちゃん、明日一人でも行きいや」と言ってきてイラッとした。
俺がやろうと思ってる事を、ことごとく薄ら笑いを浮かべながらしたり顔で今更ながらに提示してくる弟にムカついてくる・・・
確かに俺は弟に対して「××(弟の名前)、よう気い付くな」と褒めてやったけど、自分が思いつくこと思いつく事、全てを妙案だとでも思っているのだろうか、こいつは?
んなもん、お前に言われるまでもなくとっくに俺が提示してるっつの。

現在午前1時30分。
「踊る大捜査線」の第1話を観た。
結構面白かったと思う。

俺も体を悪くしたら弟夫婦に見舞われるのかな、と思うとゾッとするな。
一生結婚もしないんだし、いつかそんな日が来てしまうかもしれない・・・

俺が勉強作業に憑りつかれていた頃、「もしもこの勉強さえ終えられたら、後はどうなってもいい。何が起きてもいい」とか思ってた。
その報いが親父の脳腫瘍なのだろうか・・・
「後はどうなってもいい。何が起きてもいい」と思った結果がこのざまだ・・・

はぁ・・・

現在午前2時44分。
まだ「一昨日まで誕生日」だ。
あと4分。

俺が「面白い」と思った物を親父に見せるなんて、単なる自己満足の押し付けじゃないだろうか。
癌かもしれない親父相手にそんな事をしてもいいのだろうか・・・

現在午前2時47分。
あと1分。

現在午前2時48分。
「一昨日まで誕生日」が終わった。

現在午前2時49分。
秒単位で確実に終わった。

俺と同じ生年月日に生まれた「ミンナ・カウッピ」というスポーツ選手についてwikiを見たのも、もう1年以上前になるんだ。
早いな。

親父は本を読む時は眼帯をしている方が楽だ、と言っていた。
右目が脳腫瘍に神経を圧迫されて物が二重に見えてしまうから。
焦点を合わせられない、とも言っていた。
なので、「踊る大捜査線」も眼帯しながら観てもらおうか。

現在午前3時31分。
「踊る大捜査線」の第2話も観た。
ディスク1もディスク2もなかなか読み込めなくて、何度かトライしないと再生出来なかった。
親父のDVDプレイヤーでちゃんと再生されるだろうか。

今日はそろそろ寝ようと思う。

脳の腫瘍が良性なら、摘出手術はしない、みたいに言ってた気がする。
それだけ危険な手術なのだと。
摘出手術をしないという事は、親父は一生右目が物が二重に見える状態で過ごさなければならないのか・・・
それはそれできついよな・・・
弟は「それだけで済むならラッキーだ」と言っていたけど。

GyaOでドラマ「静かなるドン」の最終回だけ見逃してた・・・
親父の事でドタバタしてたから仕方ないか・・・

今日も午前11時前に目が醒めた。
今日は親父に関する夢を見た気がする。

あの子は今週の後半から期末考査に向けて勉強するのだと言っていた。
12月5日から期末考査だとか。
なので、良い結果の報告が出来ない場合、あの子にメールを送るのは控えようと思う。
心配をかけてあの子の勉強に支障をきたしたら駄目だから。

弟は「(派遣会社)フルキャストからめっちゃメールが来る」と言っていた。
俺も毎日のようにフルキャストからメールが来る。
俺も弟もあそこの仕事で働いていた経験があるからな。
それで、未だに解除してないから毎日来るのだ。
俺にとっちゃ、独り暮らしを始めた当初あそこの仕事がライフラインだったから、万が一の為にまだ解除してない。

弟が調子乗ってるのがめっちゃ腹立つ・・・
でも弟に腹が立つということは、それだけ俺の心に余裕が出来てるってことだよな。
いい兆候なのかもしれない。

現在午後13時21分。
病院に到着。
今日も早く着き過ぎた。

病室前で母親と親父の会社の人と合流し、午後14時の面会に行ってきた。
俺が「踊る大捜査線」を借りてきた、1から6までディスクがある、と言うと親父は「お父さん、こんな長いのよう観られへんわ。○○(俺の名前)の気持ちは分かった。その気持ちだけありがたく受け取っておくわ」と。
また、親父の頭に繋がっていたチューブが取られて、今日から一般病棟に移るのだそうだ。
頭の縫い目が痛々しかったな。
一般病棟じゃテレビが観れるから、どっちにしろ「踊る大捜査線」のディスクは要らないな、と。
今まではHCUという大部屋に入院していた。
面会時間が終わり、今は俺一人サイゼリヤに来ている。
母親は整骨院に行くから、後からサイゼリヤに向かう、と。
「先に好きなもん頼んどき」と言うのでミックスグリルのスープライスセットとソフトドリンク飲み放題を頼んだ。
今は俺一人だけだ。

母親は今日親父の脳腫瘍の検査結果を知らされるのだと言う。
「結果が怖い」と言っていた。
俺も怖い・・・

親父が「踊る大捜査線」のディスク要らないと言うので、俺は「じゃあ、俺が(家で)観て返すわ」と言い、母親が「それがええね。せっかく借りてきたんやし」と。
それにしても、弟の言うこと言うこといちいち的外れだよな。
「実家泊まったりいや」却下。
「実家まで付き添ったりいや」却下。
「お兄ちゃんが面白いと思うもん持って行ったりいや」却下。

現在午後16時07分。
母親がサイゼリヤに来た。
整骨院、今回は別の人にやってもらったけど、昨日の人の方が上手かった、と言っていた。
昨日は男の人だったけど、今日は女の人だったとか。
「(男の人じゃないなら)力ないんちゃうん?」と言ったら「そうでもなかった」と。

現在午後22時44分。
病院から帰ってきた。
サイゼリヤで母親と話してた。
母親が母方の家系図みたいな物を書いてきて、俺に見せて色々と説明していた。
「○○に教えてあげようと思って書いてきた」と。
母親の母親、俺から見たら実の祖母は、俺の母親が21歳の頃に亡くなったそうだ。
今まで聞けずにいたのだが、今日思い切って聞いてみた。
「おかんのお母さんが亡くなった時って、やっぱり泣いた?」と。
母親は「覚えてへんねん。ただ、心にぽっかり穴が空いたのだけ覚えてる」と言っていた。
「ほんまに心に穴って空くんやな」とも。
家系図まで書いて俺に色々教えてくるなんて、ちょっとおかしい。
母親は「死って何なんやろう。妹(アメリカの俺の叔母)が、お母さん(祖母)が亡くなる前、〜のおばちゃんに『人は死んだらどうなるん?』て聞いてたのは覚えてる。その時〜のおばちゃんは『死んだら無になる』て言ってた。でも、今は妹(アメリカの叔母)はキリスト教やから『死んでもあの世で会えるからオッケイ』とか言ってる」と。
俺は、もしかして母親は親父が死んだら後追い自殺するつもりなんじゃないかと、ちょっとした予感のような物がよぎってしまって、咄嗟に「自殺したら地獄に落ちるらしいで」と言った。
すると母親が少し血相を変えて「何でそんな怖い事言うん!?」と。
俺は「いや、今あの世の話してたから」と言い訳。
母親がこんな態度に出るなんて、やっぱり少しは後追い自殺を考えている気持ちもあるのだろうか・・・
そんな事をされたら俺としてはたまらない・・・
サイゼリヤで色んな事を長々と話してた。
母親は食が進まない感じで、自分で頼んだピザを食べきるのにかなりの時間をかけていた。
サイゼリヤを後にして、病院に戻る。
今日の午後14時はHCUだったけど、今日の午後16時から一般病棟に移ったらしく、「午後19時から20時までの間しか面会出来ない」という縛りも無くなったので、午後18時頃に病院に行って、親父の新しい病室を訪れた。
4人部屋だった。
そこに入院して2ヶ月のおっちゃんが、うちの親父に話しかけて「ここは日本一の脳外科でっせ。脳に関しちゃここの右に出る病院はない」とか言っていた。
看護師の男の人がやってきて「ご家族全て揃われましたか?」と尋ねてきたのだが、その人が男の俺でもハッとするようなイケメンで、「タイプの子が成長したらこんな風になるのかな」と少し思って、キョドりそうになってしまった・・・
午後19時を過ぎて弟夫婦もやってきた。
その看護師に対するキョドりと奥さんに対する緊張で相殺されたのか、今日は対人恐怖症は出なかった。
弟の奥さんが「今の人、髪サラッサラやな」と言いだして、俺は少しビクっとなった。
しばらくして、親父の主治医兼弟の叔父がやってきた(親父の兄貴も医者だけど、弟も医者。その2人は同じ医者同士という立場で、意見の違いから大喧嘩してお互い絶縁状態になっている)。
そして、親父と母親と俺と弟夫婦とその叔父の6人で、脳外科の担当の先生から話を聞いた。
「この前胃カメラしましたけど、全然大丈夫でした。胃がんとか気になってたんですが、胃も完全に綺麗で」みたいに言っていた。
俺は「Mちゃん(メッセの子の名前)は肺がんの方が胃がんより死亡率が高いって言ってた。肺について触れないのは何でだろう」と思ってた。
先生が「全然大丈夫」と言うので、親父はすっかり安心してしまって喜んでいた・・・
先生の説明を終えて、トイレに入って行った親父と母親を待ってる間、叔父が俺に「一生懸命親孝行したりや」と言ってきた。
親父と別れて、俺と母親と弟夫婦と叔父の5人になった時「あの先生、肝臓と肺については全く触れへんかったな。俺もそれが気になっとった」と言いだした。
やっぱり肺がんについて触れなかったのはおかしかったんだ・・・
叔父は「きびしい状況やな」と。
そして「今は抗癌剤が進歩してて、出来るだけ長く癌と共存して行こうって形になるんやけど。3ヶ月くらいの命かな・・・」みたいな事を言いだした。
親父の兄貴である伯父も「残念な結果」と言い、今日説明を受けた親父の弟である叔父も「きびしい」と言って、全くの同意見だ。
弟が「でも平均したら6ヶ月は生きれるって聞きましたよ」と叔父に言い、叔父は「抗癌剤使って寿命を延ばす事は出来るけど」と。
母親が「抗癌剤って、吐き気がしたり髪の毛抜けたりの副作用が出るんかな?」と言うと、叔父は「いや、昔の抗癌剤はがん細胞以外にも影響を与えてたけど、今の抗癌剤はがん細胞だけに行くようになってるからそれはないと思う」と。
そんな感じだった。
叔父と別れた後、母親と話してて「おじちゃんって親父の主治医なんやろ?何でもっと早く見つけてあげられなかったんや?」と言うと、母親は「□□さん(叔父の名前)も『すまんなぁ』って謝ってくれたけど。でも謝ってもらったところで」と言い、俺が「(謝ってもらったところで)しょうがないやん・・・」と。
母親も「しょうがないよな・・・」と。
大阪駅で母親と別れて、家に帰ってきた。

親父は明日、大腸の検査をするのだと言う。
叔父が言うには「大腸がんの可能性が高い」との事。

病院で母親が「それ(「踊る大捜査線』のDVD)悪かったなぁ。お金かかったやろ」と言い、1000円札を俺に渡してきた。
「足りる?1000円しか払えなくてごめんな」と言ってきた。
実際は1475円したのだが、「いや、大丈夫」と返した。
「せっかくやからそれ(DVD)、家で観て」と言われたので「観る観る」と。
現在午後23時17分。
今から「踊る大捜査線」のDVDの続きを観ようと思う。
親父、弟が今日もレンタルしてきた音楽DVDだけは嬉しそうに受け取ってたんだよな・・・

この前来た会社の人、33.4歳らしい。
母親は「あんたより若い人やで」と言っていたけど、やっぱり俺より年上だったか。
でも、俺老けてるからな・・・
母親にその人より年上に見られてしまっても仕方ない。

現在午後23時58分。
「3日前まで誕生日」が終わるまであと2分。

現在午後23時59分。
あと1分。



2013年11月27日(水)

現在午前0時00分。
日が替わった。
あの子から誕生日のお祝いメールを送ってもらってからこれで2日、48時間か。

午前2時48分を過ぎてないので、まだ「昨日までが誕生日だった」なんだよな。

昨日病院の待合室で「昨日全然誕生日の実感なかったわ」と言うと、母親が「ごめんな、でもお父さんも大変な時やし」と言い、俺は「しょうがないわ」と。
そんな感じのやり取りもしていた。
とりあえず、今日聞いてくるのは俺が面会に行くのが邪魔、迷惑になってないかの確認だ。
夕方には弟たちも来るし、俺が夕方に行くのは問題無いと思う。
でも、昼間は母親と親父の二人の時間を作ってあげた方がいいんじゃないか、とも思えてくる。
昼間の面会後、待合室で母親も泣きたかったりするかもしれないし、俺が居るとそれも出来なかったり。
土日は弟たちも昼から来るだろうし、俺が昼から行くのも問題ないと思う。
どっちにしろ二人きりにはなれないから。
俺が言っているのは平日の昼間の事だ。

俺は独りで居るのが好きだし、弟は奥さんが居るしで、俺たちは母親ほど沈んではいないと思う。
でも、母親はこの30数年間ずっと親父と過ごしてきたから、今回の事もショックでショックで仕方ないと思う。

そういえば、昨日だよな。
メッセの子がR君と一緒に「レ・ミゼラブル」のミュージカルを再び観に行くのを予定してたのは。
こども店長が出る回でS席。
さすがに今回はR君との連席は取れなかったみたいだけど。
で、今日が千秋楽らしい。

Googleで「サイゼリ」と入れると予測検索で圧倒的に「サイゼリア」と出てくる。
でも、「サイゼリヤ」が正式名称なんだよな。
みんな「ヤ」と「ア」を間違えるんだな。

今体重を量ってみたら、2キロも体重が増えていた。
親の奢りで一昨日はサイゼリヤでステーキを、昨日はお好み焼き屋でモダン焼きを食べたからな。
母親が「食欲が湧かなくなった」と言っている中、この非常時に俺だけこんな風に太ってしまって申し訳なくなる・・・
ケーキもピザも焼肉も延期して、自粛してるつもりではいたんだけどな・・・

現在午前1時58分。
メッセの子がオンラインになっているのに気付いたので、話しかけてチャットしている。
「31歳ですね」と言われた。
俺が「何の実感もなくなっちゃった」と言うと「大変な時ですからね」と。

現在午前2時47分。
まだ「昨日までが誕生日」だ。

現在午前2時48分。
「昨日までが誕生日」も終わってしまった。

現在午前2時49分。
完全に終わった。
今は「一昨日まで誕生日、3日前までまだ三十路」だ。

現在午前3時48分。
ちょうど「昨日までが誕生日」が終わって1時間だな。
メッセの子とのメッセが終わった。
今日は珍しく俺の方から「今日はそろそろ寝ないといけないから」とメッセを打ち切った。
メッセの子が言うには、もしも癌だったとしてもそこまで悲観する必要は無い、早期発見なら治る可能性も高い、との事。
俺は更にほっとした。
今でも十分呑気だったんだろうけど。
他の親父を含めた3人の家族に比べたら。

今回の俺の誕生日でメッセの子からの祝辞が無かったのは、やっぱり自粛してたからだそうだ。
「おめでとうって言うのもちょっとどうかなって思って」との事。
さて、俺もそろそろ寝ようと思う。

今日は午前11時前に目が醒めた。

今日も腰の右側が筋肉痛だ。

メッセの子が昨日の「レ・ミゼラブル」について語っていたけど、夜の公演だったので、死んだはずのガブロージュ(こども店長の役名)が死んだっきり最後出てこなかったとか。
最後のフィナーレで、年老いて死んだ主人公の前にみんなで現れるのが前回の筋書きだったらしいのだが、今回は死んだら死んだままだったのだと言う。
どっちにしろ、もし加藤君(こども店長)が出たとしても台詞は無かったけど、みたいに言っていた。

今日から「ヴァンパイア・ダイアリーズ」もシーズン2だ。
でも、あんまり面白くない。

今日も午前3時過ぎに寝て、午前11時前に起きたけど、昨日一昨日ほどの眠気も無い。
慣れてきたのかな。

この前「働け、働け」と言ってくる母親に「俺、ネット上のエゴグラムってのやったんやけど『あなたは狂ってます。世界中が自分の敵に思えるでしょう』って出てきて、職業適性で『あなたの異常な敵対心を活かして格闘家になるか、芸術家として生きるしか術はないでしょう』って出てくる。何回やっても同じような結果やった」と言うと、「じゃあ、芸術家として生きていきや。あんたは芸術家気質なんかもしれへんね」と言われた。

現在午後13時23分。
病院に到着。
今日も早く着き過ぎた。
来る途中、コンビニで31歳初マガジンを買った。
また、大阪駅周辺でワッフルを一個買って食べた。
美味しかったと思う。

現在午後15時27分。
午後14時の面会時間は終わったけど、親父が知り合いたちに電話していて、それが終わるのを待ってる状態。
母親が腰が痛いとか言い出して「一回見てもらった方がええんちゃう?」という感じだ。
「いたたたた・・・」みたいになっている。

俺は母親に「明日は休んで骨接ぎ屋とか行ってきたらええやん」と言ったのだが「明日は木曜やから、殆どの病院閉まってると思う。それに、お父さんが大変な時に休んでられへん」と。
母親に俺が面会に行くのが迷惑になってないかどうか聞くつもりでいたけど、腰が痛いなら明日明後日も俺が付き添った方がいいかもな。
荷物持ち係として。

母親に「今から次の面会時間まで時間あるし、今のうちに整骨院か整体屋行った方がええんちゃう?難波やし何でもあるわ」と勧めてみた。
母親もその案には従ってくれて、今整骨院?に来ていて、母親が治療しているのをそこの待合室で待っている。

整骨院を後にしてまた母親と二人でサイゼリヤに来ている。
母親は「神戸の整骨院より上手かった。だいぶ楽になった」と言っていた。
なら良かったな。
近くだし、また面会時間を待っている間に通えばいいし。
サイゼリヤじゃエビかにドリアみたいなのと、ソフトドリンク飲み放題を頼んだ。
美味しかった。

現在午後18時05分。
サイゼリヤで31歳初マガジンを最後まで読み終えた。

現在午後22時04分。
親父の面会から帰ってきた。
今日は弟の奥さんも来なくて、緊張する事が無かったのでよかったと思う。
サイゼリヤで母親に「(俺が実家に住んでいた時)よう土日に親父と出かけよったし。俺らが居たら親父に話しにくい事とかないか?俺は昼間行かん方がええかな?」と尋ねたところ、「いや、そんなん全然ないわ。気使わんといて」と言われた。
なので、明日も昼から行こうと思う。
弟がビデオ屋でミュージックビデオみたいなのをレンタルしてきて、親父のDVDプレイヤーで見せているのだが、帰りの電車の中で「お兄ちゃんも何か面白いと思える物あったら、お父さんに持って行ってやりいや」と言われた。
なので、ビデオ屋で何借りてこよう、とずっと考えながら歩いてた。
外で雨が降っている事にも気づかず「何借りてこよう」と考えながら歩いてて、数分歩いてやっと雨が降っている事に気づいてフードを被った感じだった。
とりあえずビデオ屋で「龍馬伝」のDVDを借りてこようか。
親父は幕末も龍馬も好きだから、これならとりあえず鉄板だろう。
俺が面白いと思う物を持って行ってもいいのだが、親父の好みと違っている可能性もあるし、とりあえず鉄板を選択しよう。
でも、「竜馬伝」なら親父も一度は観た事あるはずなんだよな。
同じのを二度観る事になるけど、いいかな。

PCを再起動した。
31歳初再起動。
現在午後22時59分。
ビデオ屋に行ってきた。
しばらくビデオ屋に行かないうちに、「セルフレジ」という面倒臭いシステムに替わってた。
本当は「龍馬伝」とか「新撰組!」をレンタルしてきたかったのだが、どっちも借りられてて巻数が飛び飛びになっていたので「踊る大捜査線」を1から6まで借りてきた。
親父が「面白い」と言うなら派生作品もまた借りて病院に持って行くつもりだ。
生活保護で年末の一時扶助が出るらしく、来月は沢山金が入るみたいだ。
親父の面会とDVDレンタル代で金がかかりそうなので、これはありがたい。

帰ってきてからずっと、救急車がうるっせぇ・・・
ひっきりなしに鳴っている・・・

弟から「お兄ちゃん、お風呂ちゃんと入りや」と言われた。
臭うのだろうか。
とりあえず、今日は風呂に入るか。
三十路の汚れともこれでおさらばだ。
病院に行くんだし、清潔にしていかないとな。

今日サイゼリヤで母親と話をした。
母親が「もし癌やったら長くはないから」と言いだしたので、俺は「でも早期発見やったら治療出来る可能性もあるらしいで」と言った。
すると母親は「いや、(親父の兄で医者の)おじちゃんはそういう風には言ってへんかった」と。
俺は「でも、俺はあんまり悲観的になってないな。意識が悪い方に行かへんようになってる。多分、4人の中で俺が一番呑気やと思うわ」と言うと、母親から「それくらいのが一番いいかもしれへんね」と言われた。
俺は「身内の死、とか俺殆ど縁がないから今回もなんとなく『大丈夫やろうな』って思ってる」と。

シャワーを浴びた。
現在午後23時35分。
なんか、左手薬指の甲じゃなく表面の方の指が痛い。

せっかく借りてきたんだし、俺もちょっと「踊る大捜査線」を観てみようか。

現在午後23時37分。
今はまだ「一昨日まで誕生日」なんだよな。

でも親父、片目が物が二重に見える障害が出てるけど、ドラマとか大丈夫かな・・・
とりあえず駄目元で持って行ってみるか。

現在午後23時59分。
「一昨日まで誕生日」が終わるまであと1分。



2013年11月26日(火)

現在午前0時00分。
日記を書いているうちに誕生日が終わってしまった・・・

クローラーのせいか、この日記の週合計のアクセス数がちょうど1111になっていた。
現在午前0時02分。

午前2時48分までは誕生日はまだ終わっていないものとする。

クタクタに疲れてて糞眠いけど、午前2時48分まで我慢だ。
現在午前0時15分。

誕生日の当日、1年に1回、俺の中でその日の主役は俺自身のはずなのに、昨日の主役は間違いなく親父だったな。
まあ、仕方ない。

現在午前1時02分。
しばらく横になって休んでた。

一昨日、俺の三十路最後の日、理由は知らないけど日本に一時的に帰って来ていたアメリカの叔母も病院に来てくれたのだが、最初に挨拶した時「○○君(俺の名前)、元気してる?」と言ってきたのだが、その時の表情が痛々しそうというか、同情してるような表情だった。
その後、叔母は親父と話して結構笑ったりしてたけど。

Skypeのメッセージ更新するの忘れてた。
毎年誕生日には更新するんだけど。
現在午前1時12分。
まだ午前2時48分は過ぎてないので、今も誕生日なんだという事にして、Skypeのメッセージを「It's my 31st birthday!!!」にした。

病院の先生が親父に「もしも転移してて癌だった場合は告知してほしいですか?」と尋ねた時、親父は「告知してほしいです」と言ってたそうだ。
でも、母親と話してる時は「告知してほしくない」みたいな事を言ってたらしく、どっちが親父の本音なのか分からない状態だ。
でも、親父は社長をやっているので、仕事の事とかで周りに迷惑をかけてはいけないので、余命が分かったら告知されてないと駄目なのかな、みたいな事を母親とかと話してた。

一昨日、弟がDVDプレイヤーを親父の為に買ってきてくれて、そのプレイヤーで昨日弟の結婚披露宴の時の動画を親父に見せていたのだが、親父は嬉しそうに笑ってたな。
「この時の事(酔っぱらってて)全然覚えてへんわw」と言っていた。

そういや、昨日だったか一昨日だったか、親父は弟の奥さんに「〜なんです」と敬語を使っていたな。
俺の亡くなった父方の祖父は、俺の母親の事を「△△(母親の下の名前)」と呼び捨てにしていたけど。
親父の元に俺の母親が嫁いできたその日から、祖父が呼び捨てしてくるようになったとか。

現在午前1時49分。
腹減った。
さっそく昨日スーパーで買い足してきたラーメンを一袋食べてみようか。
本当、質素な誕生日。

俺が登録しているコミュの女装生主が配信してるけど、今は観る気がしない。
どんどん暗い事を考えてしまって。

ジャンプの続きを読んでいる。
「クロクロク」の次に掲載されていた「ひめドル!!」も今週で最終回になった。
新連載、二本続けて打ち切りか。

現在午前2時41分。
ジャンプを最後まで読み終えた。
何とか31歳初ジャンプを31歳の誕生日内に読み切れてよかったと思う。

現在午前2時45分。
10年前の誕生日の日記をざっと少しだけ読み返していた。
あと3分はまだ誕生日、あと3分はまだ誕生日。

現在午前2時47分。
あと1分残ってる!!!

現在午前2時48分。
まだ秒単位じゃ分からない。
午前2時49分を過ぎるまでは誕生日だと思っておく。

現在午前2時49分。
誕生日が完全に終わってしまった。
でも、まだ「昨日までが誕生日」だ。

「エヴァQ」を観に行ったあの日から、もう1年以上経ったんだ。
早いな・・・
つい昨日の事のようなのに。

誕生日を過ぎたので、昨日のスーパーのレシートをゴミ箱に捨てた。
昨日はあのレシートを誕生日プレゼントみたいに崇めてたけど。
さて、そろそろ寝ようか。
現在午前3時01分。

結局昨日はメッセの子からの祝辞は無かった。

今日は午前11時前後に目が醒めた。
どっかのマンションで東電行為をして、通報されて謝りに行かなきゃいけなくなる、という夢を見た。
起きてみると腰が痛い。
筋肉痛だ。

昨日何度も何度も頭の中に浮かんだフレーズ。
「何て誕生日だ!」

そういえば一昨日、三十路最後の日、待合室で「耳かき(別)」というアプリをやってて、「小鳥」が取れたんだよな。

現在午後13時47分。
病院に到着。
母親はまだ来ていない。

病院入口付近でタバコを吸っているところに母親が来て合流。
それから午後14時の親父の面会を終えてきた。
今回は俺と母親だけだったので緊張することもなく自然体で居られた。
現在午後15時35分。
これから昼飯だ。
親父が母親に「○○(俺の名前)にご馳走食べさせたりや」と言い、母親は「でも昨日ご馳走食べたやんな。ステーキ」と言った。
俺は「何でもええで、牛丼とかでも」と。
母親は「でも、時間潰せるとこがええな」と。

現在午後16時07分。
今は親父の入院費用の手続きとかで、母親と一緒に本町というところに来ている。
保険の会社が本町にあって、今俺は母親が手続きしているのを保険会社の待合室みたいなところで待っている。

現在午後17時39分。
難波に戻ってきて、母親とお好み焼き屋でモダン焼きを食べた。
母親は「美味しかったねぇ」と言ったが、俺的には微妙だったな。

歯の裏側にかつお節が挟まって取れなくてうざい・・・
今日の夜の面会には、またまた弟とその奥さんが来るそうだ。
また緊張しそうで嫌だな・・・

親父は俺が一人暮らしをしているにもかかわらず、社会保険みたいなのを「扶養」にして、薬代等を払い続けているらしい。
俺は「そんなん打ち切っても、生活保護やし医療費無料やから払わんでええ」と毎回言うのだが、今日母親がその事について「お父さんは扶養を外したくないみたいやわ。息子やから」と。
俺は「じゃあ××(弟の名前)は?××も扶養なん?」と聞いたが、「××は独り立ちして働いてるし、結婚もしてるから扶養ちゃう。でもあんたは働いてないやん」と言われた。

今日の午後14時の面会の時、今日親父に胃カメラを飲ませた医者が挨拶に来て「胃の中も内臓の中も全然大丈夫でした」と言った。
それを聞いた俺が、面会時間後に母親に「一安心やん」と言うと、母親は「担当の先生が言ってた事と違う。お兄さん(親父の兄で俺の伯父で医者)にも話し行ってて『残念な結果やわ』みたいに言ってたし」と言ってきた。
胃カメラの先生が嘘をついたという事だ・・・

現在午後22時03分。
家に帰ってきた。
母親に換気扇の異音の事を話すと「え、換気扇ずっと付けっぱなしなん?普通、換気扇って魚焼いたりタバコ吸ったりする時以外止めとくもんやで。そら、ずっと付けっぱなしやったら壊れるわ」と言われた。
なので、特別な時を除いて換気扇は止めておく事にする。
あと、昨日のスーパーのポイントの事を言うと「レシートに〜ポイントって書いてあるやろ?店員さんいちいち『あなたは〜ポイント、あなたは〜ポイント』って指摘せえへん。あんたが気づいてて、言って使わなあかんわ」と言われた。
今度からそうしよう。
俺は「じゃあ、家計が苦しい時に(ポイント)使うわ」と。
母親は「生命線にし」と。
午後19時になり、また親父と面会となった。
午後19時半頃に弟夫婦がやってきた。
今回は弟の奥さんに対して対人恐怖症は出なかった。
これも日によってまちまちだな。
親からまた、地下鉄専用の電車カードみたいなのを貰った。
親父が弟に「胃カメラしてんけど、先生が『全部大丈夫でした』と言ってた」と嬉しそうに語り、弟が「え、そうなん?よかったやん!」とかってリアクションを取っているのを、俺の母親が悲しそうに眺めていたな・・・
面会時間が終わり、弟と2人で病院の外で一服してる時「親父は先生が『全部大丈夫でしたって言ってる』って言ってるけど、担当の先生が言う事は別やったっておかん言ってたわ。おじちゃん(親父の兄で医者の)も『残念な結果』って言ってた。ぬか喜びになるかもしれへんからな」という事を強く言っておいた。
それを聞いた弟は「そうやないかと思ったわ」と。
俺は「親父には絶対言ったらあかんけどな」と言うと「そらそうやわ」と返された。
あと、俺は「親父も心配やけど、おかんも心配やな。毎日病院来て、夜もドキドキして殆ど眠れへんって言ってたし。それに、帰ってから(弟が親父に買い与えたDVDプレイヤーで観る用の番組を)DVDに焼かなあかんし。色々大変そうやわ」と言った。
弟は「しばらくお兄ちゃん、実家泊まったら?DVD焼くんもお兄ちゃんがやってあげたらいいし、お母さんも一人で居るより気が楽かもしれへん」と。
なので、俺は母親に「××に言われてんけど、俺実家泊まった方がええかな?」と言ったのだが、母親は「いやいやいや」と。
俺が「逆に気使ってしんどい?」と言うと「気を使ってしんどくなる。一人で居たい」と。
なので、俺は実家には泊まらない事になった。
帰り道、俺は殆ど毎日午後14時の面会から母親と一緒に親父に面会しに行っているけど、果たしてこれでいいのだろうか、と少し思った。
母親も親父と二人だけで話しておきたい事もあるかもしれない。
俺が居るから話せない事もあるかもしれない。
どうなんだろう・・・

なんか「毎日面会に行ったら昼飯代浮くよな」とか不謹慎な方向に意識が向いてしまったりもする。
全部親父ないし母親の奢りだから。
あんまり悪い方向に意識が行かないようになっている。
最悪のケースを考える、とか。

明日面会で母親と会った時に聞いてみようと思う。
「毎日俺が来たら、親父と話せへん事もあるんかな。2人だけで話したい事とか。俺がおったら話せへん事とか。それやったら面会行くの2日に1回とか、夕方だけ、とかにするけど」と。

今日の帰り道も、大阪で昨日と同じ観覧車の見えるところで一服した。

現在午後23時51分。
数十分横になってて、意識も一瞬失くしてた。
疲れてる。
もうすぐ「昨日までが誕生日」も終わってしまう。

あの子からの誕生日お祝いメールと、添付してくれた動画を眺めてた。
現在午後23時58分。
あと2分。



2013年11月25日(月)

現在午前0時00分。
31歳になった!

午前0時00分ピッタリにあの子からお祝いメールが着た。
可愛いデコメのお祝いメールだ。
凄い豪華だな。
デコメだけにこの日記に掲載出来ないのが残念で仕方ない


リュカさん🎶
誕生日おめでとうございます

I hope that today is the beginning of a great year for you

https://www.youtube.com/watch?v=iPeVIuRjUi4

換気扇の音があまりに五月蠅くて聴こえないので、iPhone5購入2年目にして初めてイヤホンをケースから出してきて使って、それであの子が送ってくれた曲を聴いた。

あの子からまた返事が着た。
「同じ11月生まれやし、リュカさんとは縁を感じます」
俺の「本当に、今日という日が素晴らしい日々の始まりになるといいな」に対し、「うん、今日という11月25日から始まる」
「リュカさん、ゆっくり身体休めてね。返事はいつでもいいからね。リュカさん、ほんまにおめでとうございます。リュカさんと、リュカさんのご家族の幸運を祈っています。おやすみなさい」と。
さっきまでの緊張感からの解放もあったんだろうけど、何かほっこりした。

Skype友達からも「誕生日おめでとう」とスカチャが着ていた。
コンタクトに追加している外人からは「Happy Birthday!」と。

Skype友達が「今日は、どんな一日を過ごす予定?」と聞くので、「病院にお見舞いに行くと思う。本当ならケーキ買って焼肉屋行ってって過ごすつもりだったけど、親父があんな事になっちゃったからね」と返答。
「じゃあ、一日中病院に居る予定?」と言うので「母親次第だね。母親が昼だけで帰るなら俺も帰るし。夜は弟夫婦が来るから俺一人だと気まずい」と。
すると「義理の妹さんも、旦那さんの親類が多いと気を使うかもしれないしね」と。
俺は「そうだね」と。

俺は毎年誕生日の前後に自分の顔写真を写メに撮って保存するのだが、去年と比べてほうれい線がクッキリ目立ってきた気がする・・・

現在午前1時25分。
まだ生まれた時間である午前2時48分までは俺は三十路だとしておく。
1年前俺はまだ20代、1年前俺はまだ20代・・・

さて、風呂にお湯はるか。
湯船に浸かってゆったりするのも、年に一度の贅沢だ。

現在午前1時44分。
お湯はりが終わった。
今から湯船に浸かろうと思う。

湯船の中に頭まで浸かってみた。
湯船の中でのけぞるような形になって、鼻の穴からお湯をいくらか吸い込んで苦しかった。
来年からはこれ辞めよう。

現在午前2時18分。
真の誕生日到来まであと30分。
せっかくだし、その間にまた湯船に浸かってこようと思う。
せっかくはったんだし、一度浸かっただけで終わらせるのは勿体無い。

湯船に二度目に浸かった後、お風呂のお湯を流しきってきた。
現在午前2時38分。
あと10分か。
俺はまだ30歳、俺はまだ30歳・・・
30代一年生だ。
三十路三十路三十路三十路。

なんか、右腹部の腎臓?がズキズキ痛い。

あー、換気扇うるせー。

現在午前2時47分。
あと1分!!!

現在午前2時48分。
31歳かな?

現在午前2時49分。
これで秒単位で狂いなしに俺は31年生きてきた事になる。
名実ともに31歳だ・・・

とりあえずネトゲblogの方にも誕生日の告知はしておいた。
http://blog.livedoor.jp/evil_aidia/archives/1569985.html

現在午前3時27分。
目覚ましをかけて、今日はそろそろ寝ようと思う。
11時前には起きたい。

今日は午前11時前に目が醒めた。
7時間近く寝れただろうか。

毎年毎年その歳々の終わりの直前に風呂に入るのは、前の年齢の時の汚れを最大限の期間、次の年齢にまで持っていく為の儀式。

現在午後13時31分。
病院に到着。
まだ誰も来ていない。

今日は31歳の誕生日だというのに、全然実感が沸いてこない。
糞眠いってのもあるんだろうし、親父への面会続きで、誕生日らしい事を何一つしていないので、気分が出ないのだと思う。
今日は雨が降っていたので、傘を差して家を出た。

病院入口のところで俺と同じ銘柄のタバコ、わかばをポケットから取り出しているおじいさんが居た。
親父が入院している階の待合室で親父の会社の人が来ていたので挨拶をした。
「今日は一人ですか?」と言うので「母親も来ると思いますけど、電話繋がりません」と返した。
現在午後13時58分。
あと2分で面会時間だ。

現在午後17時37分。
親父との昼の面会を終えた。
親父に「31歳になった」と言うと、「おお、おめでとう」みたいに言われた。
親父からは相変わらず働け、働けと言われたが、俺は「市役所に就職活動しろって言われたら就職活動するわ」と返答。
親父に電車のカードみたいなのを4000円分もらった。
面会時間が終わり、母親と「サイゼリヤ」というファミレスに来ている。
あの子はよく行く店舗らしいが、俺はサイゼリヤに入るのは生まれて初めてだと思う。
ステーキのスープ、ライスセットと、ソフトドリンク飲み放題と、誕生日だと言うのでチョコレートのショートケーキを頼んだ。
母親はピザと俺と同じショートケーキを頼んでた。
ピザも一切れ貰ったけど、ステーキを食べていてそっちの刺激が強かったので、殆ど味がしなかったかな。
夜中の面会時間まで、しばらくサイゼリヤで時間を潰す事にして、今の時点で数時間店に居座っている。
今携帯からこの日記を書いていたら、母親から「何してるん?ゲーム?」と聞かれて「ブロク書いてる」と濁して伝えた。
本当はこれはブログじゃないけど。
母親は「やっぱ、誰かに読んで欲しいから書くん?」と聞かれ、俺は「いや、どうかな?」と返答。
母親は「あんたはずっと友達もおらへんかったから、自分の事を知ってほしいって欲求があるんちゃう」と言うので「でも、俺もこのブログ10年以上ほぼ休まず毎日書いてるからな」と言うと、少し驚かれた。
「日記みたいに?」と聞かれ、「日記みたいに」と返答。
「俺、二つブログ書いてんねん。ゲーム用と私生活用に分けて書いてる」と説明。

母親にメッセの子の事を話した。
ネット上に看護師目指してた友達が居て、その人に「手術後親父の様子がおかしかったのは麻酔のせいなんだ」と教えてもらった、と。
すると「何歳くらいの人?」と聞かれ、「もうすぐ26歳。今25歳。10年以上の付き合いやわ」と言うと「もちろん男の人やんね?相手の人何歳の時?」と聞かれ、俺はちょっとキョドってしまった。
「相手中学生やった。でもゲーム仲間。ゲームで知り合った」と言い訳。
「その人には何でも話すん?」と聞かれて「うん、まぁ」と。
母親は「でも、会ったことないんやったら、ほんまはその人凄いおっさんかもしれへんで?」と言われ、「まぁ、そうやなw」と。
「俺の顔は見せたことある。俺の見た目があまりに不健康やからってので、サラダやひじき勧めてくれたのもその人」と説明。
現在午後18時04分。

現在午後22時16分。
家に帰宅。
相変わらず俺の部屋から換気扇の異音が鳴り響いてた・・・
午後19時になり親父と面会してきた。
弟が遅れてくるとかで、「弟の奥さんも来るんだろうな・・・」と覚悟を決めていたのだが、弟だけがやってきて一安心。
それからリラックスして面会していたのだが、弟の奥さんがいきなり遅れて現れて、ギョッとしてしまって、そこから一気にガクガクブルブル。
俺たちの面会が終わる時、いつも親父は看護師の女の人に声をかけて「トイレ付き添ってください」みたいな感じで俺らと一緒に外に出るのだが、トイレに入っていこうとする親父に弟が「お兄ちゃん、今日誕生日なんやで」と言いだして、俺が焦って「いや、もう言ったから」と言い、そのまま先に進んで行った。
後で弟から聞いたのだが、この直後に親父がトイレに入りながら俺に向かって改めて「おめでとう」と言おうとしていたところ、後から歩いてきた人たちの声にかき消されてしまったのだ、と言う。
急いで進むんじゃなく、立ち止まって親父の改めての「おめでとう」をちゃんと聞いておけばよかったな。
病室を出て、待合室で俺と母親と弟夫婦で座ってて、俺以外の3人で色んな事を話してた。
俺はガクガクブルブルキョドりまくって。
でも、ふと「親父は生きるか死ぬかなのに、何目の前の対人恐怖症に怯えてるんだ」と自分自身に腹が立ってきて、それからちょっと気分も落ち着いてきたと思う。
母親からは何度か「誕生日なのにごめんな」と言われた。
大阪駅まで行って母親と弟夫婦と別れた。
それから地元に帰ってきて、スーパーに寄って朝の菓子パンとひじきと、昨日で切れたインスタントラーメンを買い足しておこうと思ったのだが、ひじきが売り切れていたので、ひじきの代わりとして「五目金平」というのと「青菜と大根の煮物」というのを買ってきた。
レジ袋も合わせて993円だったのだが、レジの人が「研修生」という腕章を付けた若い男の人で「ポイントが5253ポイント溜まっています。使われますか?」と聞いてきた。
ここ1年以上、スーパーでの買い物時ポイントカードは提示する物の、ポイントが溜まってるなんて話は聞いた事がない。
多分、レジの人たちは自分たちの利益にならないからと、ポイントが溜まっているんだ、という事を俺に伏せ続けてたんだろうな、と思った。
でも、研修生の人は何も考えずについポイントが溜まっている事に触れてしまったのだと思う。
俺は、誕生日にポイントで割引してもらえるなんて、きっと何かの運命だ。
スーパーからの誕生日プレゼントなんだ、と考えるようにして、ポイントで値引きしてもらう事にした。
店員さんが「こちらの合計993円の商品、0円となります」と言ってきてちょっと驚いたかな。
どうせならもっと高い買い物をした時にポイントを使いたいけど、せっかくの誕生日なのでポイントで0円にしてもらう事にした。
それから家に還ってきた。

サイゼリヤに居た時、母親と色んな事を話してた。
母親は「お父さんは自分の会社の事と○○(俺の名前)の事を一番に心配してると思うで。○○は今は『働かなくて楽出来てやったー』とか思ってるかもしれへんけど、一番働かなあかん今の時期をのうのうと過ごしてて、いつかきっとしっぺ返しが来ると思う」と言ってきた。

帰り道、大阪でタバコを吸おうと建物の外に出たら観覧車が見えていた。
せっかくの誕生日なので、画像を撮ってきた。
2013年11月25日、今日は俺の31歳の誕生日。

夜中だというのに、この観覧車、微妙にゆっくり回ってた。

母親は今日ちょっと遅れてきたな。
午後14時の面会時間になっても来ないので、会社の人に「先に行ってましょうか」と声をかけて、二人で親父の病室に。
しばらく会社の人と親父が話してて、途中で母親がやってきた。
「間違えた電車に乗ってしまった」とか言っていた。
だから遅れたんだな。
その会社の人、俺より老けて見えたけど、後でサイゼリヤで母親に聞いたら「あんたより年下の人やで」と言われた。
あと、午後14時の面会を終えた後母親に「あんたの(ビニール)傘、ヤニでまっきっきやん」と言われ、「これ、俺が一人暮らし始めた時におかんに貰った傘やで。2本貰ったけど、1本は壊れて、こっちの傘だけまだ生きてる」と。
母親から「物持ちいいなぁ。私普段傘とか買わへん。××(弟の名前)が買ってきた傘やと思う」と言っていた。

午後14時の面会の時に母親に「(親父が飲む用に)ピーチティーっての買ってきて。120円するやつ」と言われ、自腹でその紅茶を買ってきた。
結局120円は返してもらえなかったな。
まあ、サイゼリヤで奢ってもらったし、電車のカード4000円分ももらえたしよしとしとくか。
それを誕生日プレゼントなんだ、と考えておく。
俺が紅茶を買いに行っている間に会社の人は帰ったらしい。
午後19時の面会を終えてみんなで一緒に大阪駅に向かっている時、弟から「お兄ちゃん今日誕生日やな」と言われ、俺は「ほんまならケーキとか買って祝うんやけどな」と言うと、弟が「自分でケーキ買うん?」と言ってきたので俺は「そうやで。毎年自分で買ってる。でも今年は親父がこんなんなったから自粛してる」と。
すると、弟は「じゃあ、お父さんの結果が出て無事が分かったら、改めて何かお祝いとか持ってこようか?」と言ってきたけど「ええわ、ええわ、自分でケーキ買うから」と断った。
そういえば、サイゼリヤから病院に戻ってきて、待合室で母親と居る時、俺が「今年の誕生日は祝うん自粛してる」と言ったら、母親は「それはそれ、これはこれで祝ったらええんちゃうん?」と言ってきたけど、俺は「今年は辞めとくわ」と言ったと思う。
それにしても、今日俺の誕生日なんだよな。
特別な日のはずなのに、全然実感が持てないでいる。
三十路も終わってしまったんだよな・・・
誕生日らしい事を何一つしていない。
明日も病院に行こうと思う。
とりあえず、親父の結果が分かって安心出来るまでは、通える時は通おうと思う。
こういう時にこそニートの強みを活かさないとな。
でも、俺が「ニート」を名乗れるのも、あと4年も残ってないんだよな・・・
35歳から「ニート」でなくなり、ただの「無職」になってしまう・・・

今日の面会で親父と少し話をした。
午後14時の面会じゃ、「傷口痛むん?」と聞き、「チクチクする」と言われた。
午後19時の面会では「そのチューブ、脳に直接つながってるん?」と聞いたら「いや、脳の水溜まってるところから水を出してる」と言われた。

今日誰かに「誕生日やってのに散々やな」か「散々な誕生日やな」と言われた。
弟か母親だったか覚えてないけど。

現在午後23時18分。
俺の誕生日もあと42分か。
ギュルルル、ギュルルル、換気扇うっせー。

サイゼリヤじゃ、母親が机に突っ伏して眠そうにしていたので「眠かったら寝ときや」と言ったのだが、「眠いってのもあるし、話したいってのもある」と言われた。
あと、「家に居る時ぐらいはしっかり休みや」と言ったのだが、母親は「いや、家に居る時もドキドキしてなかなか眠れへん」と言われた。
親父が死んで、母親が悲嘆にくれる姿は見たくないな・・・
母親から「あんたはそういうの大丈夫なん?ちゃんと寝れてるん?」と言われて「俺は毎日睡眠薬飲んでるから大丈夫」と答えると「そんな若いうちから睡眠薬に頼ったらあかんで。先生に睡眠薬減らしてもらって、どうしても必要な時だけ飲むようにしたら?」と言われたけど「いや、もう薬の中に睡眠薬混じってて、どれが睡眠薬しか分からへんから」と言うと「先生に言えばええやん。睡眠薬飲むんはよくないわ」みたいに言われた。

あと、サイゼリヤで「○○はこれからどうしていくんやろう、って私もお父さんも心配してるねん。親はどうしても先に死ぬから」と言われ「俺は一生結婚せえへんと思う」と返答。
「でも、いつまでも生活保護は受けられへんで?」と言われた。

少し前、メッセの子に「俺の母親が東京の叔父のところに行く事になって、池袋にも行くらしい」と言うと、池袋に住んでいるメッセの子は「何で池袋なんて来るんですかね。新宿、渋谷に比べたら全然栄えてないのに」みたいに言っていたので、今日母親に聞いてみた。
すると「池袋で3人部屋が取れたから(アメリカの叔母、柏原の義理の祖母、母親で泊まった)」と言われた。
池袋で安い宿が取れたのだそうだ。
電車代が2万6000円くらいして、泊まり代混みで2万8000円ちょっとだったのだと言う。
それで4泊5日のセットだったとか。
泊まり代だけで見たら、4泊5日で2000円ちょっと。
「どういう事なんやろう。それやったら、家賃払うより泊まった方が安いやん」と言うと、母親も「どうなってるんやろう」と。
俺は「ああ、でも電車代と泊まり代でセットの旅行になってるんやな。セットやったら、そういう事もあるかもしれへん」と。

誕生日記念のレシートを見たら、「レジ袋無料配布を中止しております。お買い物袋持参にご協力ください」と書いてあった。
「中止」って事は、また無料配布を再開するって事もあるのかな。

母親に「あんたも無理せんときや」と言われたけど、とりあえず病院に通える時は通おうと思う。

今日も寝起きの「ヴァンパイア・ダイアリーズ」を1話分観てたけど、今日はくっそ眠くて殆ど目を開けてられなかったな・・・
今日観たのはシーズン1のエピソード21だ。
睡眠薬で眠ってるところを無理やり目覚まし時計で起こしたからかな。

俺が寝ている間にメッセの子がオンラインになって、自分のPCからこの日記を読みに着ていたのが確認出来た。
今年はメッセの子からの祝辞は無いな。
やっぱり俺の親父がこんな事になったこの状況だから、自粛しているのだろうか。

母親が無理して毎日親父の見舞いに通っている以上、俺も通わない訳にはいかないだろう。

今日あった出来事はあらかた殆どこの日記に書けたかな。
31歳の誕生日の今日という日の記録だもんな。
きっちりしておきたい。

今日は病院に行く前の電車内、待合室、病院からの帰りの電車内で31歳初ジャンプを読んでたけど、今週で「クロクロク」が最終回になった。
つまらなかったもんな。
そういえば、親父の病室で、俺がジャンプを入れた袋を持っているのを目にした弟が「お兄ちゃん、毎週ちゃんとジャンプ買ってるんや」と言ってきて「ジャンプとマガジンは毎週買ってる」と返答。
「立ち読みでええやんw」と言われて「全部(の漫画)読んでるから」と返答。
すると「全部立ち読みでええやんw」と言われた。



2013年11月24日(日)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日が俺の三十路最後の日だ・・・

あの子から返事が着ていた。
換気扇があまりに五月蠅くて、メールの音に全然気づけていなかった。
「お父さん、元気そうやし、リュカさんもゆっくり休めて良かった...。安心しました」と言ってくれた。
あと、あの子はケンタッキーでバイトしていて、俺もクリスマスイブにケンタッキーでセットを買う、と言ったら「クリスマスにケンタッキー食べるんやったら、予約を早めにしてね。ほかの店は解らへんけど、僕の店はクリスマスの2日間、クリスマスメニュー(限定商品)しかないみたいやし。当日は予約してなかったら買えないみたいやから。今日も予約のお客さんがたくさん居てたよ。予約は店によって違いがあるかもしれへんけど、12月8日までやったと思うよ」と教えてくれた。

一応、午前2時48分まで見よう。
それが俺の生まれた時刻だ。
午前2時48分までは、まだ俺の「三十路で居られる時間」は1日以上残っている事になる。

昨日今日と換気扇が糞五月蠅くて全然勉強に集中出来なかったので、ゲームblogを更新したりニコニコを観たりして過ごしてた。
正直、親父の事はそこまで悲観したり、心配してない。
悪性腫瘍特有の他の部位への浸食みたいな兆候も見られないみたいだし「多分大丈夫だろうな」と思ってる。
弟は「もしお父さんが死んだら」とか「人が死んだら大変やで」とか「悲しむ暇もないくらい色々忙しくなるやろうな」とか「とりあえず、ここは最悪の場合を考えとこうや」とかネガティブな事ばっか言ってくるけど・・・

現在午前2時53分。
最悪。
ニコニコを観ているうちに、午前2時48分を過ぎてしまった。
これで俺が三十路で居られる時間も残り1日を切ってしまった・・・

1年前は俺はまだ20代、1年前は俺はまだ20代・・・

今日で三十路も終わりなんだな。
なんか、全然実感が沸いてこない・・・
こんな状態で三十路を終えてしまうのが残念で仕方ない。

現在午前4時37分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

現在午前4時41分。
弟からメッセージが着た。
「明日14時か19時に来て!ちょっと具体的に分かった事もあるしお兄ちゃんにも言っておきたいしアメリカから帰ってきてるおばちゃんもおるし。また起きたら電話かメールしてな!」と着た・・・
どうしたんだろう;;;;

ちょうど寝ようと思っていたところでのメッセージ。
即効で弟に電話した。
何でも、脳の状態だけ見たら良性に見えるけど、身体全体を調べてみたら他にも悪いところが出てるかもしれない、との事だった。
肺に影が見える、みたいな事も言ってた気がする。
もしかしたら転移してて、最悪癌の可能性もあるとか・・・
とりあえず、今日みんなで集まるのでお兄ちゃんにも来てほしい、そこで詳しく話すから、との事。
俺、100パーセント良性だと思ってたのに、まじなんか?
弟と話してて途中から震えが止まらなくなってしまった・・・
今もガクガク震えてる・・・
親父が今見てもらっているのは脳外科で、あくまで脳の事しか分からない先生だらけで、総合的に見てくれる専門の先生にかかればもしかしたら簡単に治せる症状かもしれない、そういう希望はあるんだ、という事を伝えられた。
「最悪の事もあるかもしれへんし、お互い祈っとこうや」と言われた。
今日は俺も祈りながら寝る。
神様どうか俺のお父さんを助けてください;;;;

今日起きれるように11時前に目覚まし時計をセットしておく。
目覚ましをセットするなんて、派遣で働いていた頃以来だ。
とにかく、心配だけど、十分に睡眠を取れるように早めに寝ておこうと思う。
現在午前5時07分。

アメリカの叔母に対しても出るんだけど、この際対人恐怖症がどうとか言ってる場合じゃない。
命に係わる事なんだ・・・

今日は午前10時過ぎに目が醒めた。
目覚ましをかけるまでも無かった。
今日で、俺がガラケーからスマホ、このiPhone5に替えてからちょうど1年になるんだよな。

病院で会った時、弟のスマホもiPhoneになっていて、俺が「それ、iPhone5sってやつ?」と聞いたら、弟は「いや、iPhone5にした。一個古いやつ」と言っていた。
色も俺のと同じでブラックだった。

去年もそうだったと思うけど、誕生日前日と当日に何故だかbot、クローラーが大量に押し寄せてくる。
何でだろうな。

現在午前11時53分。
一晩寝て、大分気分も落ち着いたと思う。
そろそろ家を出ようと思う。

病院に到着。
少し早く着き過ぎたかな。
まだ誰も来ていない。
セブンであの子が勧めてくれたアイスコーヒーをまた飲んだ。
今度はあの子と同じくシロップ二つで。
眠い・・・

去年の誕生日前日も確か、相互タクシーの間違いインターホンで糞早く起こされてあまり眠れなかったんだよな。
まあ、三十路で居られる時間をより長く味わえるんだから、よしとしとくか。

病院の入口前でタバコを吸ってて、病院内から出てきた赤の他人に「××(弟の名前)」と呼んでしまった。
「あ、すいません。人間違えでした」と謝った。
眠さで頭ボケてんのかな、俺・・・

親父の午後14時の面会が終わった。
叔母にも弟の奥さんにも俺は緊張するのだが、2人への緊張で相殺されたのか、今回は対人恐怖症は出なかった。
親父は頭からチューブを付けて、その先にビニール袋が付いていて中に血の混じった液体が入っているのは、一昨日の面会時から変わらなかった。
親父には「今日で三十路も最後やわ」という事を伝えた。

現在午後15時54分。
奥さんと弟が買い出しに行ったので、今は母親と叔母と3人で待合室で待っている。
昼食はセブンの100円おにぎり3個だ。
待合室で食べた。

叔母に「明日で31歳になる」と言ったら「いや、大きなったなぁ」と言われた。
俺は「俺がアメリカ行った時は15歳、人生の半分以上前になる」と言うと、「もうそんな経つんや。昨日の事にも思えるし、昔の事にも思える。あの頃○○君(俺の名前)ギンギンやったやん」と言い、母親が「金髪の不良で」と言い、俺は「あの頃から見たら大分性格変わったと思う。人と関わらへんから大人しくなったし」と。
叔母は「じゃあ、外出たら?」と言い、俺は「いや、引きこもってるのが好きやから。居心地良いって言うか。インドア派やから」と。
叔母は「かっこええやん」と言い、母親が「かっこよく言ってもなぁ・・・」という感じだった。

暇だったので、以前メッセの子に教えてもらった「耳かき(別)」というアプリゲームをやっていた。
これするのって、弟の結婚式以来かな。

現在午後17時14分。
俺が三十路で居られる時間も、もう残り7時間も無いんだな。
待合室が寒い・・・

あの子から返事が着た。
「お父さんはきっと大丈夫。信じよう」と言ってくれた。
帰ったらまたメールをしてくれると言う。

現在午後18時16分。
もう、ガラケーからこのiPhone5に替えてから1年以上経った頃だろうな。
去年のもっと早い時間に買い替えてたから。
ちょうど1年前にこのiPhone5を買ったauショップを、今日病院に行く時、駅への道の途中で通り過ぎた。

現在午後21時08分。
親父との夜中の面会が終わった。
今駅で電車を待っている。
具体的な事は家に帰ってから書こうと思う。
それにしても今日半日だけでスマホの充電が半分くらいまで削られた。
ガラケーじゃありえない消費の早さ。

現在午後21時53分。
家に帰ってきた。
午後19時になり親父の面会に行った。
メンバーは俺と母親と叔母と弟夫婦の5人だ。
最初は俺もナチュラルだった。
自然体で居られた、というか。
親父に「何歳になるんや?」と聞かれ「31歳」と言うと「もう、ええ歳やで。働かんと」と言われた。
俺は「市役所に『働け』言われたら働くわ」と返し、弟に「お兄ちゃんの中で市役所ってそれなりに力持ってるんやw」と言われ、内心「そらそうやろ」と思った。
母親と叔母が親父と俺らで一緒に写っている写真を撮りたいと言い出した。
俺も、iPhoneで親父の写メを一枚撮った。
そこで、看護師の女の人が「他の患者さんたちも居るんで写真は」と言い、シャッとカーテンを閉め切ってきた。
そのカーテンで閉め切られた空間内に居るうちに、次第に俺はバクバクしてきて挙動がおかしくなってきた。
特に誰が怖い、という訳ではない。
みんなの一挙手一投足にビクビクしていた。
それまでは全然自然で居られたのにな。
面会の最後の方で親父が「○○(俺の名前)、よう来てくれたな」と言ってきたので俺は「明日もまた来るわ」と返した。
面会が終わり、弟が車で途中まで皆を送っていく、と言いだし、またまた密閉空間に。
後部座席で、俺が叔母の後に乗り込み、母親が乗ろうとしたところ、俺に気を使ってくれて「あんた、端っこの方がええんちゃう?」と言ってくれて、端っこの席に座り直した。
もしも真ん中だったら、ガクガクブルブルの挙動不審にかなり拍車がかかったと思う。
母親もよく気が付いてくれたと思う。これで大分マシだった。
でもやっぱり俺は怖かった。
強いて言うなら、俺の恐怖の対象は弟の奥さんに向いていたかな。
凄く気立てのいい良い人だけど。
車の中で俺一人ずっと置物みたいに黙っていると、弟が「お兄ちゃん起きてる?」と言うので、俺が「起きてるで」と返すと「誕生日やな」と言われた。
俺が「日替わった?」と聞くと「いや、まだやけど」と。
車の中の時計を見ると、その時点じゃまだ「9:03」と表示されてた。
午後21時03分。
それから、弟の地元の駅で降ろしてもらって、電車を待ってて、その間にスマホからちょっとだけこの日記に書き込んだ。

そうだ、書き忘れてた。
地元の駅に到着し、替わりかけの信号を渡ろうとしたら、横から曲がってきた車に轢かれそうになった。
車は俺の膝元で急ストップ。
「歩行者優先やろが!!」みたいな気持ちで怒りを覚えた。

今日ひじき買い忘れてたな・・・
夕食はインスタントラーメンで代用するか。

今日の食事は菓子パンにコンビニおにぎりにインスタントラーメンと、三十路の最後の日にしては安っぽいな。
親父の事が無かったら、ピザで豪勢に祝おうと思っていたけど。

スマホを充電器に繋げてみたら「52%充電済み」と出てきた。
たったの半日で48%も消費したのか。
スマホの消費量パねえな。

現在午後23時10分。
三十路最後の再起動。

途中からだったけど、ディクテーション生主の放送に行ってきた。
三十路最後のディクテーション。

親父の事でドタバタし過ぎてて意識にも留めてなかったけど、昨日は俺の30代初めての「勤労感謝の日」だったそうだ。
俺にはあまり縁のない休日だな。

今日も家に帰るなり早々、俺の部屋からマンションの外まで異音が響き渡ってた。
部屋に入った後、他の部屋で壁だか床を「ドンドン!」と叩いている人が居たので、多分近所迷惑になってるんだろうな・・・

現在午後23時58分。
10年前の11月24日、午後22時17分におこじょという子が俺に長文のおめでとうメールを送ってくれたっけな。
フライングしてしまったみたいで、「生まれた時間に読んでください」との事だったけど。
あれからもう10年以上経ったのか・・・
「リュカさん、21歳のお誕生日おめでとうございます
人生が嫌に思う事も多かったみたいですが、年下の僕が言うのもなんだけど、まだまだこれからです!」との事だけど。
31歳になる今になっても「人生、まだまだこれからです」って言えるのかな、とか思った。

現在午後23時59分。
俺が三十路で居られる時間も残りたったの1分!!!



2013年11月23日(土)

現在午前0時00分。
日が替わった。
俺が三十路で居られる時間も、残りは今日と明日だけ・・・

現在午前0時06分。
薬も飲んだ。
今日はそろそろ寝ようと思う。

あの子は最近コーヒーが飲めるようになったのだそうだ。
「セブンの100円で飲めるコーヒー知ってる?僕はアイスコーヒーやけど、めっちゃ美味しい」と。
俺も今度飲んでみよう。
あと、俺が親父と殆ど喋れなかった事について「リュカさんが送ってくれたお父さんの写メを見てました。お父さん、リュカさんが来てくれた事が一番嬉しかったんちゃうかな...。そんな気がします。言葉より大切なものをお父さんは心で感じたと思います」との事。
当たってる。
実際、弟の結婚式の披露宴が終わった後、親戚が親父に「今日は××ちゃん(弟の名前)と沢山話せたやろw」と言い、親父は「いや、今日は○○(俺の名前)と沢山話せた」と言っていたので、あの子の言っている事は的中している。
凄いな、あの子。

今日は午後14時過ぎに目が醒めた。
午後14時には難波に着いていたかったのに、完全に寝坊してしまった・・・
14時間くらい寝てた事になる。
疲れ切ってたんだろうな。
14時の面会に母親が来て、19時の面会に弟夫婦が来る事になっている。
弟夫婦と一緒に面会するのは緊張するから、今日のお見舞いはパスしよう。
面会時間が終わった後、母親に電話だけ入れておこう。

今日は「ドラゴンボール」のフリーザが出てくる夢を見た。
フリーザがコルド大王を追いやって覇権を握る未来と、そうでない未来二つがある、という設定だった。
俺の教科書がフリーザによって処分されてしまう、という出来事もあった。
フリーザの母親と少し話した。

今日明日は土日か。
マンションの管理会社も休みだな。
俺の三十路が終わる前に換気扇を直してもらおう、というのは無理だな・・・

母親に3回かけたけど繋がらなくて、今さっき母親から折り返し電話が着た。
「0時過ぎには寝てんけど、疲れとったみたいで起きたら14時過ぎで行けへんかったわ。夜に行くとしたら××(弟の名前)夫婦来るし、緊張しそうで嫌やなって思っててんけど」と言うと。
「いや、今日はええで、来んくても。お父さんも元気そうやった。またよろしく言っとくわ」と。
俺が「明日で三十路も終わりやわ」と言うと「おめでとう。先に言っとくわw」と言われた。
俺は「また何かあったら呼んでや。また行くし」と。
そんな感じのやり取りだった。

ジャンプもマガジンも既に読み終わってるし、面会にも行かなくていいと言われて時間も出来たし、今日は少し勉強するか。

弟が親父の会社の人と電話で話してる時、「〜みたいな感じで」「〜っていうレベルで」とか言っていた。
年配の社会人からしたらちょっとイラッとくるようなゆとり用語を連発していた。(弟はギリでゆとり世代よりちょっと上なんだけど)
それでも、俺よりは全然しっかりしてるんだと思うけど。
テキパキと弟一人で病院の手続きとかも行ってたし。

土日はマクドも混んでるだろうし、今日の昼食はコンビニにしようかな。
おにぎり100円、150円キャンペーン中みたいだし。
セブンであの子の言ったアイスコーヒーを買ってこようか。

寒くなってきたし、母親も嫌がるので、昨日からジャンパーからダウンに衣替え。

コンビニでおにぎりやサンドイッチを買ってきた。
100円で飲めるアイスコーヒーも飲んできたけど、微妙だったな。
シロップを1個しか入れなかったから、甘さが足りない、というのもあったんだろうけど。

換気扇がくっそ五月蠅くて勉強に集中出来ない・・・

なんか、夕方になると換気扇が五月蠅くなる傾向にあるっぽいな。
昼間は全然だったのに。

現在午後18時39分。
あの子からメールが着た。
「お父さん具合どうでしたか?リュカさんも疲れてるやろうし、ゆっくり休んでね。ずっとリュカさんのお父さんの事とリュカさんの事を祈ってます」と言ってくれた。
こんな風に気にかけてくれて、寝坊して面会行けなかったのが申し訳ないな。
あの子に正直に「ごめん、今日寝坊しちゃって面会いけなかった。まさか14時間も寝てしまうとは思わなくて。疲れが溜まってたんだと思う」と返事を返した。

久しぶりにSkype友達からスカチャが着た。
「最近どう?」と言うので、親父が脳腫瘍が出来て緊急手術になって入院した事を伝えた。
「それは大変」と。
腫瘍が悪性か良性かの判断に1週間かかり、せっかくの誕生日も祝えないんだ、という事を言うと「でも、良性ってわかってから、遅れた誕生日を祝えば良いんじゃないかな?」と。
俺は「俺もそうするつもりでいる」と言った。



2013年11月22日(金)

病院から帰ってきた。
4〜6時間かかる手術とか言われ、母親と弟と3人で焼鳥屋にごはんを食べに行っていたら、途中で弟の電話に病院から電話が入り「手術終わりました」と伝えられた。
2時間半くらいしか経っていなかったのに、もう終わったのかよ、という空気になった。
医者の説明によると、脳の中に腫瘍が出来ていて、そのせいで水頭症みたいになってしまっていて、このままでは死んでしまうので水を抜く手術、および腫瘍を摘出する手術をしたのだと言う。
その腫瘍が良性であるか悪性であるか判断が出来ないらしく、今回取り除いたその腫瘍の検査に1週間ほどかかる、との事だった。
もしも悪性であるなら、再び頭を開けて手術する事になる、とか。
あと、親父の物が二重に見えてしまう、という症状は後遺症として残る可能性があるらしかった。
でも、医者も俺らも親父本人にはその事を伝えなかった。
手術の後、病室で親父と面会する事になり、それぞれジェル状の物で両手を消毒し、マスクをして病室に入った。
親父は呼吸器を付けていて、ベッドの横には管があり、その管の先の袋に小便?の液体が溜まっていた。
親父は呼吸器越しに弱弱しく喋ってて、少し可哀相に思えた。
「手術の時講師が居て」とか訳の分からない事を言いだして、母親が「講師って、ここ大学病院ちゃうよ?」と言っていたけど、親父は「講師が居て〜なんとかかんとか」と続けてた。
弟は結構余裕あったらしくて笑いながら親父と話をしていて、母親も親父を気遣うような事を色々と言っていたのだが、俺は狭い病室内に缶詰状態で家族にすら対人恐怖症が出てしまい、一人置物状態だった。
「無茶せんように」「早く元気になってや」みたいな定型文みたいな言葉しかかけてやれなかった・・・
それから解散という事になり、大阪駅まで家族一緒に行ったのだが、そこで別れて別々にそれぞれ自分の家に帰って行った。
弟が「電車代」と言って、今日の分と明日の分の電車代を俺にくれた。
明日は午後14時頃か、午後19時頃に面接時間があるらしく、出来たら明日も午後14時頃に来てほしい、と言われたので、それまでに起きれるようにしないとな。
難波じゃ道が分からなくて、2回ほど人に病院の場所を尋ねた。
一応、Googleマップと弟からのメッセージの指示には従っていたのだが、なかなか辿りつけなくて。
でも、スマホに替えててよかったな。
もしスマホじゃなかったら、完全に難波で詰んで病院までたどり着けなくなっていた。
現在午前0時20分。
コンビニでおにぎりを買ってきた
今日はおにぎりが100円、150円キャンペーンらしくて、おにぎりを2個買ってきた。

誕生日まで1週間とないのに、検査期間に1週間かかるとか。
今年の誕生日はいつもみたいに祝う訳にもいかないな。
ケーキを買ったり焼肉行ったり、というのは、親父の状態が安定してから、という事にしておこう。
悪性の場合、最悪の事態も考えておかないといけない・・・

泊まり込みだと思っていたけど、今日は家に帰ってこれた。
本当は親父は11月の29日に別の病院で検査を受ける予定だったのだが、あまりに具合が悪かったので、急遽自分で別の病院に検査に行く事にしたらしい。
そこで緊急手術とか。
親父にとっては、人生で初めての手術だったみたいだ。
「もし今日来ていただいてなかったら、どうなっていたか分かりません」と先生が言うので、「ラッキーだったな」という話になってた。
でも、腫瘍の正体が分かるまでは安心は出来ないと思う。

今日は親父の会社の人も来るみたいなので、綺麗にしていかないとな。
母親からは「この汚いジャンパー着て来んといてや」と言われたので、今日はダウンを着て行こうと思う。
俺の今日着て行ったジャンパーは中2の頃から着ている物で思い入れもあるんだけど、母親はそれを説明しても「それは分かったけど」と嫌がるんだよな。

疲れた・・・
大阪に行くのなんて10年ぶりくらいじゃないだろうか。
心斎橋まで行けばウナちゃんマンの店があるんだよな。
色んな意味で家族には紹介出来ない店だけど。
不衛生だし。
弟に「難波来るのなんて15年ぶりくらいや。昔はようナイフ買いに来とったけど」と言うと「ヤンキーの時に?w」と言われたので「そうそう」と返答。
「親に見つかる度にナイフ捨てられてたから」と。

今週のジャンプ、マガジンが実質、俺の三十路最後のジャンプとマガジンになるんだよな。
まだマガジン読んでないし、今日病院に持って行って向こうで読もうか。
弟も昨日、待合室を途中で抜け出しコンビニでヤングジャンプを買って病院に持ち込んでいたし。
別に不謹慎にはならないだろう。

洗濯が終わったら、今日は早めに寝ようと思う。
午後12時には起きて家を出たいから。

今日家に帰ってきてから、ずっと換気扇が荒ぶっている。
ギュルルルルルル、ギュルルルルルルルと。
五月蠅い。
家に入る前、部屋の外まで聞こえてきたくらい。

現在午前1時39分。
洗濯が終わったので、今から薬を飲んで寝ようと思う。

今日は午前7時半頃に目が醒めた。
今日の睡眠はこれくらいでいいか。

メッセの子がオンラインになったので、メッセで話してた。
今回の事で「今回は大丈夫だとしても、またお父さんに同じような事が起きるかもしれません。ちょっとは今のうちに仲良く話しておこうって気になりましたか?」と言うので「あの人、『仕事しろ』しか俺に言わないし。それ以外の話題が皆無。仲良くなりようがないよ」と返答。
あと、S君の足を舐めた荻野の事は職場の所長に話したのだそうだ。
所長は「本人に事情確認してみる」と言ったらしいけど。
これで荻野の会社での地位は終わったかな。
嘘でも「足を舐めた」なんて話が出てくる訳がないし。
それと、11月26日にまた「レ・ミゼラブル」のミュージカルを観に行く事になったのだそうだ。
またR君と一緒に行くらしい。
千秋楽が11月27日で、その前日。
最終日はさすがにチケットが取れなかったらしい。
加藤清史郎君が出る回のチケットで、S席が取れたらしい。
さすがに今回はR君との連席は無理だったらしいけど。
加藤清史郎君も、この「レ・ミゼラブル」を最後にミュージカル上では「子役」という立場から卒業するらしいし。
最後に子役としての彼を観れるのはよかったな、と思う。

なんか、今日寝る前から今にかけて頭が痛い。
左目の奥も痛いし。
昨日、苦しんでる親父の姿を見て「代わってやりたいな」とは思ったけど、それによって脳腫瘍が俺に移ったとか無いよな。
メッセの子は「まさか^^;風邪でも引いたんじゃないですか」と言っていたけど。

現在午前10時26分。
メッセの子が落ちたので、あの子にもメールを送った。
親父が緊急手術した事、手術で取り除いた腫瘍が良性であるか悪性であるかの検査に1週間かかる事。
その検査の結果が分かって親父の安全が確認出来るまで、今年の31歳の一人パーティーは自粛する事、などを伝えた。
それにしてもついてないな。
この誕生日の時期に親父がこんな事になるなんて。
しかも、俺の三十路が終わる直前で。
でも、昨日検査に行ってなかったら親父は命を落としていたかもしれないので、不幸中の幸いと言えるだろう。

マクドに行って食事してきた。
ダブルチーズバーガーセットとチキンクリスプを頼んで○○セット(あの子の名前)にした。
あの子がよく頼む組み合わせらしい。
スーパーで菓子パン等を買って帰った。
今まで駐車場だった場所が銀行になり、今まで銀行だった場所が銀行じゃなくなっていた。
移転だろうな。
現在午前11時55分。
少ししたら家を出ようと思う。

弟にメッセージを送った。
「今日2時に病院いけそう。また向こうで」と。

現在午後16時25分。
昨日に引き続き今日も難波の病院に来ている。
今日は親父の会社の人も2人来てたけど、対人恐怖症は出なかった。
午後15時までの面会時間が終わり、今は午後19時からの面会時間を待合室で待っている状態なのかな。
弟の奥さんも夜に来るとか言ってるらしいし、めっちゃ緊張しそうで心配だ・・・
ニートの兄とか、合わせる顔がないよな・・・
あと、昨日の手術で腫瘍を摘出した物だとばかり思っていたけど、違ったみたいだ。
腫瘍の欠片をサンプルとして少し摘出しただけで、それを検査して悪性だったら大掛かりな除去手術、良性だったら放置らしい。
でも、悪性腫瘍特有の、腫瘍の周りを侵害しているような症状は見られないので、多分良性だろう、との事。
でも、一週間は見ないと安心出来ないよな。

難波に来るまでの電車内と待合室で、今週のマガジンを最後まで読み終えた。
俺の三十路の最後のマガジンだ。
母親は図書館から借りてきた「ピアノの森」という漫画を読んでる。
確かこの漫画って男の子が犯されるシーンがあるんだよな・・・
俺は読んだ事ないけど、噂で聞いた。

現在午後18時57分。
あの子から返事が着た。
「リュカさんのお父さんは人一倍、生命力の強い人やと思うし、運の強さも持ち合わせた凄い人やと思うから。きっと大丈夫」
「お父さんを大事にしてあげてね。リュカさんを守ってきた人やから...」
また、俺が誕生日祝いを先延ばしする事を伝えると「リュカさんの誕生日は誕生日やから、僕はお祝いするからね」と言ってくれた。
そろそろ面会時間だ。
病室に向かおうと思う。

現在午後21時37分。
難波から帰ってきた。
一応明日の分の電車賃も母親から貰ったけど、難波遠い・・・
毎日通う事になるのだろうか。
だとしたら、かなりきついな、これ・・・
今日の親父は呼吸器も外されていて、普通によく喋ってた。
元気そうで一安心だ。
小便の管も無くなっていた。
まぁ、昨日は手術直後で麻酔も残ってた状態だったからな。
昨日の親父は生まれたての小鹿状態になっていた。
弟の奥さんとも会ったけど、やっぱり緊張したな・・・
凄く感じの良い人なのだが、緊張する。
でも、想像してたほどの緊張は無かったかな。
震えが出るくらい緊張すると思っていたから。
ただ、目を合わせるのも怖くなってしまって、合いそうになったらすぐに視線を逸らしてしまった。

まぁ、大丈夫だとは思うけど。
でも、親父のお見舞いの為に三十路の最後が潰れてしまうのが少し残念だ。
二度と戻ってこれない区切りの歳なのに。

病院の病棟で面会した時、今日の俺もやっぱり一人置物状態だった。
午後14時の面会時もそうだったし、午後19時の面会時もそうだった。
親父と何も話す事が無いからな・・・

腹減った。
さて、飯でも食うか。
て言っても、ヨーグルトとひじきだけだけど。

今日も相変わらず換気扇が五月蠅い。

明日も午後14時には難波の病院に着いていないといけない。
くっそ眠いけど、日が替わるまでは我慢しよう。
今日明日明後日という三十路で居られる日々を味わい尽くすのだ。
現在午後23時03分。

換気扇も、業者をよこしてもらって直してもらおうか。
せめて三十路で居られる間に。
五月蠅くて五月蠅くてかなわないから。
部屋の外、マンション入り口のポストのところにまでさえ俺の部屋の換気扇の異音が響いてくるくらい。
絶対近所迷惑だ。

あの子から返事が着た。
「暖かいお茶でも飲んでゆっくりして。病院は疲れる場所やから。良性やったら切除せんでええんやね?手術無しで元気に退院出来るよう祈ってます。お父さんとは少しは話せた?」と。
俺は「俺がコミュ障なのと、親父と話す事が無いってので、俺だけ置物状態で殆ど親父と話せてないよ^^;」と。

関係ないけど、弟も本当に良い人を貰ったな。
ニートの俺にも敬語で話してくれてるし。
あんな感じの良い女の人ってそうそう居ないと思う。
コミュ障爆発させてしまって申し訳なくなる・・・



2013年11月21日(木)

現在午前0時00分。
日が替わった。
俺が三十路で居られる時間も、今日を含めてあと4日か・・・

今日でドスパラでマウスを替えてもらってから10日か。
また、俺の幼馴染の31歳の誕生日からも10日目となる。
早い。

まあ、昨日今日は運営にブログ画像を修正してもらえた矢先だから、興奮してしまうのも無理はないな。
久しぶりにゲームブログを隅から隅まで読み返してみようか。

漢字変換出来なくなったので再起動。

現在午前2時18分。
あの子が寝落ちした。
来月の5日から期末考査なのだそうだ。
また、来週の後半からテスト一週間前になるのでバイトのシフトも外してもらうとか。
その間メールを送ってしまわないように気を付けよう。
今日、初めてスマホから顔文字を使った。
色んな顔文字が登録されているのを初めて知った。

一昨日から今日にかけて、2.5日で教科書を100ページ読み進めた。

今日は午後14時過ぎに目が醒めた。
また親父と揉める夢を見た。
テレビで登録してたチャンネルを消されたとかで、親父相手にキレまくってたな。

17話目にして、やっと「ヴァンパイア・ダイアリーズ」の面白さが少し分かってくるようになったと思う。
1日1話で17日観てきた事になる。

ゲームやりたい、ゲームやりたい。
自分のゲームブログとか、他の人のゲームブログとか読み漁ってて、ますますゲーム熱が高まってくる。
中毒だ・・・
逆に三十路が終わるのが待ち遠しくなってしまったり、悪い兆候だ。
三十路で居られる時間を惜しむ為に隠居したってのに・・・

どっちにしろ、教科書の二周目が終わるまではゲームをしないんで、ゲーム再開も勉強のモチベーション次第だな。

現在午後16時38分。
弟から電話が着た。
親父の体調が悪くなって、入院する事になったらしい。
病院から「ご家族の方に集まってほしい」と弟に電話が入ったのだそうだ。
難波の病院らしいのだが、とりあえずコーヒーだけ淹れて俺も向かおうと思う。
今日親父の夢を見て、途端にそんな電話が入ってくるなんて・・・
夢の中で俺は「親父死ね!!」みたいに言ってしまっていた気がする・・・
何かの前触れとかじゃないといいんだけど・・・

駄目だ。
心臓がバクバクしてる・・・
母親も向かうと言っているらしい。

難波の病院に到着。
既に弟が来ていて、詳細を教えてもらった。
何でも脳の関係らしく、脳の水が溜まる場所で水が流れないといけないところ、流れずに溜まってしまっているのだという。
それで緊急手術だとか。
とりあえず、今日明日どうこうなる物ではないらしく、一安心だとか。
手術が終わるまで4時間から6時間かかるらしく、手術の様子も見れるそうなのだが、弟が「生々しいのはちょっと・・・」と断っていた。
頭を開く手術らしい。
現在午後18時02分。
今は母親の到着を病院で待っている。
病院の人に弟がテキパキ対応していて、俺が弟に「××(弟の名前)しっかりしてるよな。俺なんも出来へんのに」と言うと、「いや、そんな事ないよ」と言われた。

親父は最近目が悪くなったらしく、物が二重に見えたりする事があったのだそうだ。
それでちょくちょく病院に行ってて、今日の検査で緊急手術する事になったとか。
弟に「ちょうど今日親父の夢見たわ」と言うと「怖っw」と言われた。

母親が到着したので、話を聞いた。
どうやら、親父は最近物忘れが酷くなっている節があるらしかった。
母親との食事の日なのに忘れていたり、読んだはずの図書館で借りてきた本を「失くした、落とした」と騒いだり。
とりあえず、手術が終わるのを待つので、俺も弟も母親も今日は病院に泊まり込みだ。
明日家に帰っても、また何度か来る事もあるかもしれない。



2013年11月20日(水)

現在午前0時04分。
ニコ生を観ているうちに日をまたいでしまった。
11月もついに20日台か・・・
5日後にとうとう31歳になってしまう・・・
31歳って、もう「三十路」「30代1年生」みたいな特別感が無いから嫌なんだよな。

でも、ニコニコのボカロ「重音テト」と同じ歳になるのか。

IEがちらついたので再起動。

俺の10歳年下のメッセの子の友達のS君は既に21歳になっているのだと言う。
二十歳に未練は無かったのかな。
未練があろうがあるまいが、関係無しに年は取ってしまうものだけど。

なんか「二十歳」がめっちゃ若く感じる。
なんせ、俺の3分の2しか生きてないんだもんな。
でも、この日記始めた頃の俺は19歳なんだぜ。
二十歳よりも若かった。
でも、この『エンピツ』に移住してきた頃には既に二十歳になってたかな。

日をまたぐ前からずっと待ってたんだけど、ディクテーション生主が放送しない。
今夜はやらないのかな。

Skypeの広告に「剣と魔法のログレス」というゲームが宣伝されてる。
「仲間とともに最強の的に挑もう!!」と、「敵」が「的」になっているのだが、誤植だろうか。

今日は「ニルスのふしぎな旅」の原作者の生誕155周年らしい。
「ニルスのふしぎな旅」って、小学生の頃アニメでやっててめっちゃ面白かったのを覚えてる。
動物虐待少年が魔法か呪いで小人にされてしまって、動物の言葉が分かるようになるって話。
ガンの軍団と一緒に飛び立つのだが、主人公が大きい時にいじめてたガチョウも一匹空を飛べるようになってついていく、という内容だったと思う。

俺はよく、この『エンピツ』は個人が一人で運営しているサイトで、いつサービス終了するか分からないからどっかの企業に買収されてほしい、なんて思ってきたけど。
でも、それによってドメインが変わってしまったら、俺が今までこの『エンピツ』内にUPしてきた画像たちのアドレスも変わって、ちゃんと記事に表示されなくなってしまうんだよな・・・
難しい。

有住理さんも、もう10年以上たった一人でこの『エンピツ』運営してるんだよな。
凄い。

10年前の自分はどうしてたかな、と思って2003年11月20日の日記を流し読みしてみた。
なんかグダグダグダグダ悩んでる。
読む気すらしなかった。

今日はマガジンの発売日か。
まだジャンプすら読んでいない。
今からちょっとジャンプを読むか。
現在午前1時37分。

「黒子のバスケ」で黒子と同じ特性を持った「黛」という選手が出てきたけど、漢字を分けたら「代わる」「黒」となる。
黒子に代わる選手だから「黛」なんだろうな。
そういえば、何でこの漫画ってあんなにイベント開く度に脅迫されるんだろう。
そこまでアンチを生むような作品にも思えないんだけど。

現在午前3時04分。
ジャンプを半分くらいまで読んだ。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後15時半頃に目が醒めた。

マクドでチキンフィレオデラックスセットとパイ・アラモードのストロベリー味を食べてきた。

なんか、俺が寝た後、深夜4時くらいにディクテーション生主が二枠放送してたみたいだな。
社会人の人なのに、よくそんな時間に二枠も出来たな、と思う。

現在午後19時45分。
教科書10ページ読むのにめっちゃ時間がかかったと思う。
しかも、内容が殆ど頭に入ってなかったと思う。
熟語が次々出てきて、全然脳にインプットされなかった。

livedoorブログにUPしてきた過去画像がちゃんと表示されなくなっていて、昨日livedoor運営に問い合わせたところ、ちゃんと修正してもらえた。
そのおかげか、テンション上がりまくって勉強に集中出来ない。
ゲームにログインしてなくてもネトゲ中毒はネトゲ中毒だな。

現在午後21時13分。
ジャンプを最後まで読み終えた。

今日もディクテーション生主のところに行って勉強していた。
今日は「単語編」もやっていて、他のリスナーたちに比べて俺には語彙力が絶望的に欠けているな、と痛感させられた。

今日起きた後あの子にメールを送っていて、今さっき返事が着た。
「ずっと返事が遅くなってごめんね」と。
あの子のバイト先の近くにおばあさんの霊が出るらしく、お姉ちゃんに視てもらうって事になっていたのだが、それがどうなったのか?と聞いていた。
そのおばあさんというのは60代前半で、病気か何かで亡くなったみたいで、俗にいう地縛霊ではないらしく、他に行きたい場所があるらしいのだが、その場所から出ようとすると「よそ者だ」と言うのでその土地の地縛霊から攻撃を受けるのでその場所を出られなくなっているのだ、と言う。
あの子が妹に「お姉やばいでw」と呼ばれて様子を見に行った時には、お姉ちゃんがそのおばあさんに憑りつかれそうになって、身体を動かす事が出来なくなってて「○○ちゃん(あの子の名前)どこ行ってたんよ〜。助けて、動かれへんねん!」と言ってきて、あの子が思わず九字切りというのをしようとして力を集中させてたら、突然お姉ちゃんの顔が真顔になって身体が動くようになったらしい。
どうやら、お姉ちゃんとあの子の守護霊が助けてくれたみたいだ、との事。
「(その場所に)盛り塩でも置いてほしいけど、無理やし」と言っていた。

夕食はインスタントの豚骨ラーメンにキムチを入れた物にした。
美味しかったと思う。
ミルク色の豚骨スープがトマト色になってしまったけど。

「九字切りとかってどこで教えてもらったの?」と言うと「例の鬼さんに密教として教えてもらった。最近は知ってる人も多いと思う」と言う。
前世が鬼の、あの子の旧知のMさんだな。
Mさんとか今頃何やってるんだろうな。
「九字切り」でググったら、確かに「九字護身法」というのがトップに出てくる。



2013年11月19日(火)

現在午前0時40分。
今日もディクテーション生主の放送に行って、一緒にディクテーションの勉強をしていた。
今日は二枠してくれて面白かったな。
やっぱ英語楽しい。
楽しさを味で表すなら、ネトゲがキムチで英語がひじきって感じだけど。
刺激は薄いんだけど、突き詰めたら独特の味わいがあって美味しい、みたいな。

「昨日まであの子の誕生日だった」も終わってしまった。
さて、俺の誕生日までもう1週間を切ってしまった。
この6日間もあっという間に終わってしまうんだろうな。

寒い・・・

「今ちょうど30歳、三十路なんだ」という事を今、強く実感しておきたい。
もう二度と戻ってこれない年齢だから・・・

10年前の日記を少しだけ読み返していた。
10年前の俺は、「二十歳で居られるのも今だけなんだ」みたいな明確な意識も無しに、なんとなしに「二十歳」を終わらせてしまったみたいだ。
「それよりも、目の前のきつい出来事がつらくてつらくてしょがない」みたいな。
完全に鬱入ってるな。
頭の中をぐるぐる回り続けて抜け出せない、みたいな。
今の俺は当時と違って、「原因の無い鬱」状態。
「なんとなくやる気が出ない」「何となく外に出る気がしない」とか。
10年前の「原因がある鬱」と違って、きつさは何十倍も薄らいでいると思う。

今日は病院に行くので忘れないようにしよう。
スーパーじゃキムチを買ってこようと思う。

俺の「前略プロフィール」のページが削除されてた。
ずっとほったらかしだったもんな。
でも、何故かメッセの子の「前略プロフィール」は残っている不思議。

現在午前3時10分。
教科書もキリの良いところまで読み進めたし、今日はもうコーヒーだけ淹れて寝るか。

今日ディクテーション生主のところで「一億人の英文法」の話になり、「リュカは(緑の)問題集やらないの?」と言われ、「今(赤い)教科書の2周目読んでるところです。問題集はせめて4周はしてからやりたい」とコメントしたら「どんだけゆったりしてんだよw」と言われた。
他の人からのコメントでも「4周www」とかってついてたし。
教科書4周するって異常なのかな。
その前に読んでた「ゼロから始める英文法」は4周どころじゃなかったけどなぁ。

今日の昼食もマクド。
今日はダブルチーズバーガーセットにパイ・アラモードのストロベリー味を頼んで、注文方法をあの子バージョンにしてみようか。

今日は午後13時半頃に目が醒めた。

俺のバックアップファイルの中に、何故か男子高校生?が大便してるところを盗撮した動画を見つけた、という事がこの間あった。
俺にはそんな趣味は無いし、そもそもその男子高校生はタイプじゃないし、何でそんな動画がバックアップファイルの中に保存されていたのか不思議でならなかった。
気持ちが悪いので、即効そのファイルを削除しておいた、という事があった。

まあ、AVやゲイ動画なんかはいくつか持ってるけどな。
どれもショタには遠く及ばないけど、シチュエーション萌えみたいなのを集めてた。
タイプのショタが出ている動画なんかを見つけてしまったら、萌える反面一気に鬱に引きずり込まれそうだが。

今日も英語の勉強だ。
やっとネトゲ中毒から脱し、平常運転に戻れそうだ。

ニコニコ動画で「広瀬香美」の作業用BGMを聴いている。
冬と言えば広瀬香美だよな。
子供の頃、母親と一緒にカラオケで「ロマンスの神様」をデュエットしたのを覚えてる。

「広瀬香美」とかまじで俺の青春なんだけど。
10代の頃、MDに入れて聴きまくってた。
よく「アルペン」の加藤晴彦が女子と映ってるCMで広瀬香美の曲が流れてて、俺もこんな風に唯一好きになれた女子のTさんとゲレンデ行きたいな、とか思ってた。

俺のスマホ、iPhone5がiOS 7.0.4にアップデートされるみたいだ。

ネトゲblogの過去記事の画像が正しく表示されていなかったので、livedoor運営に問い合わせてみた。

病院に行ってきた。
近況を話し、薬を処方してもらってきた。
「ネットゲーム辞めて1週間くらい経ったけど、未だにネトゲの事が気になって関連サイトを読み漁ってしまいます。それでなかなか勉強に入れなくて。昨日からやっとちょっとだけ勉強出来るようになりました」とか。
「誕生日が終わったらまたネットゲームしたいと思います」と言うと「来週やね?まあ、ええんとちゃうかな」と言われた。
診察と言うよりも、先生と世間話をしに行っている感覚が俺の中には強いかな。
まあ、これも治療の一環なんだろう。
マクドで昼食を食べてきた。
今日はダブルチーズバーガーセットとパイ・アラモードのストロベリー味で○○セット(あの子の名前)にした。
どれもあの子の好物だ。
近所に、前まで駐車場だった場所に新しく銀行が出来ていた。
俺がまだ一人暮らしを始める前、この町に物件を探しに来た時に、俺の母親が車を止めた元駐車場だ。

今日が三十路最後の診察か。
11月11日は、三十路最後の歯医者だったんだよな。

メッセの子がオンラインになったので、またメッセで話してる。
メッセの子の友達のS君がポスティングのバイトを始めて、研修中は指導者が付く事になっているのだが、2日目の指導者の奴が異常者だったらしくて、すぐに辞めて帰ったそうだ。
何でも、そいつと一緒にポスティングをしていたのだがすぐに配り終わってしまって「このままだと早すぎるから、車の中で寝てていいよ。2時間くらいしてから戻ろう。俺はタバコでも吸って適当にしてるから」と言われ、S君はその通りにして、車の中で靴と靴下を脱いで寝てたのだそうだ。
でも、足に気色の悪い感触がして目を醒ましたら、そいつがS君の足の指を舐めていたのだと言う。
完全にショタコン。
S君はそいつに「水買ってこい」と言って、自分の足を洗わせて「俺はもう来ないからな。所長にもそう言っておけ」と言って、そのまま家に帰ってきたのだと言う。
でも、そいつは多分自分に都合のいいように所長に報告したと思う。
それで、メッセの子にも「ヤバイ奴が居るから、あそこは辞めた方がいいよ」と言ってきたのだそうだ。
メッセの子もそこを受けるつもりで、今日既に電話してたそうだけど、その一件があるので断る事にしたらしい。
俺は「そいつの名前聞いた?」と言うと「荻野って言うらしいです」と言うので、「その仕事断る時、理由聞かれたら『友達のS君が荻野って人に足舐められたから、お断りさせていただきます』てきちっと言った方がいいよ」と勧めた。
メッセの子もその通りにする、と言っていた。

メッセの子と話しながらもニコニコで「広瀬香美」を聴いているのだが、10代のリア充だった頃の思い出がとめどなく蘇ってくる。

今は携帯、スマホでメールやLINEが当たり前の時代だけど、俺が中学生の頃はポケベルが流行ってた。
更に遡って、俺が小学生の頃には電子手帳が流行ってた。
電子手帳は同じ機種同士じゃないと通信出来ない、という制限があったみたいだけど、一応俺が子供の頃からPC以外の電子通信みたいな物は存在してたんだよな。
電子手帳欲しかったっけなぁ。
懐かしい。

俺が三十路で居られる時間も今日を合わせてあと5日か・・・

最近寒いからか、熱々のコーヒーを十数分放置してるだけですぐに冷めてしまう。



2013年11月18日(月)

現在午前0時00分。
あの子の16歳の誕生日が終わってしまった。
1週間後は、俺の31歳の誕生日だ。
一生三十路のままで居たいんだけどな・・・

歳を取らない赤ちゃん死亡の記事がlivedoorの方でも取り上げられていた。
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54662655.html

ネトゲも出来ないし、暇だったので珍しくこっちからSkype友達に話しかけてみた。
ネトゲ依存症になって辛い、とかって話をした。
向こうは「自分ネトゲしないから分からないけど、ゲーム内で友達とか出来たら依存しちゃうかもね」と。
「ネトゲ辞めて何日くらいになるの?」と言われたので「今日で5日目」と言うと「結構頑張ってるじゃん」と言われた。

今日は月曜日だ。
でも、病院は今日は休みだった気がする。
明日病院に行く予約だったかな。
今日はジャンプとヤンマガの発売日。
マクドでパイ・アラモードのストロベリー味を食べてこよう。

でも、ネトゲなんてやってたらあっという間に1年、2年過ぎてしまう。
膨大な時間の無駄遣いだ。
まさに「人生を堕落に全部極振り」状態。

現在午前1時18分。
昨日、夜にまたメールするって言ってたけど、あの子からのメールが来ない。
まあ、あの子はマイペースだからな。

俺の部屋の中には、俺が15歳の頃にアメリカで買ってきたサラピンのTシャツがビニール袋に包まれて置いてある。
もう人生の半分くらい前なのに、未だにサラピン。
当時はダボダボの服を着るのが日本でもアメリカも流行っていたけど、もうブームは去ってしまったからな。
着る機会を逃してしまった。

寒い・・・
腹減った・・・

ラーメンを作って食べた。
海外サイトで「スーパーナチュラル」シーズン9の続きを観ている。
観始めたばかりの「ヴァンパイア・ダイアリーズ」と違って、初めて観るエピソードでも内容が頭に入ってくる。
聞きなれた俳優たちの声だったり、物語のバックグラウンドを掴めているからかな、と思う。
新しい初見のドラマじゃ、1回目はたいがい何言ってるのか分からなかったりするけれど。
「チャック」も最初は話の内容が分からなくて、観ていてとても退屈だった。
「チャック」も2回、3回と観ていくうちに面白さが分かるようになったけど。

今までwikiじゃ「チャック」のファイナルシーズンのファイナルエピソードだけ空白になっていたのだが、今見てみたらちゃんと「チャックVSさよなら」とタイトルが書きこまれていた。

しばらく観ていなかったので、未視聴の「スーパーナチュラル」が2話分溜まっていた。
昨日シーズン9のエピソード5を観て、今さっきエピソード6を観た。
アバドンに地獄の王の座を奪われたクラウリーが、人間の血を自分自身に注入して人間に戻ろうとしていて、先が楽しみな展開だった。
エピソード7は19日、日本時間で言うところの20日かな?にUPされるっぽい。
早く続きが観たい。

クリスマスイベントにはネトゲの方に戻りたいと思う。
今までエタカで何度か年越しをした事があったけど、タイハイムで年越しをしようと思ったら午前2時にカウントダウン、という事になるんだろうな。
タイは日本より2時間遅れているみたいだし。
ちゃんと新年の午前0時にカウントダウン出来ないのが残念だ。

うちテレビ無いから、結局今年もニコ生の公式生放送か何かでカウントダウンするんだろうな。
プレミアム会員じゃないから、年が明ける瞬間に追い出されないといいけど。

ラグハイムのタイでの配信が終わったら、日本のユーザーたちはどうするんだろう。
本家の韓国サーバーに移るのだろうか。
その時、韓国にも国際鯖みたいなの作ってほしいな。
英語だけじゃなく日本語も打てるサーバーが理想。
ローマ字でやり取りするの、見辛くてかなわないから。

現在午前3時07分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は月曜。
スーパーでヨーグルトを買ってくるのを忘れないようにしよう。

「プリズン・ブレイク」もいつか海外サイトで観ようと思っている。
この作品の主人公、字幕ありで大学の図書館でシーズン1だけ全部観たことあるけど(シーズン2はちょっとだけ)、自分の兄貴を逃がす為に他の凶悪犯たちも一緒に脱獄させて、シーズン2じゃその結果子供が殺される事になったり、とんでもないクズだな、と思ったのを覚えてる。

今日は午後15時半過ぎに目が醒めた。

今日も寝起きに「ヴァンパイア・ダイアリーズ」の続きを1話観た。
このドラマ、毎回新しいヴァンパイアが出てきては死んで行く。
キャラの使い捨てっぷりが半端ないな。

今日も寒い。

マクドに行ってきたけど、グラコロバーガーが終わってた。
毎年、俺の誕生日前に始まって、誕生日後もしばらくグラコロの販売が続いていたけど、今年は短かったな。
仕方がないので、チキンフィレオデラックスバーガーセットとパイ・アラモードのストロベリー味を食べてきた。
あと、病院にも寄ってみたけど開いていた。
薬が1日分余っているので、てっきり今週の月曜日は休みだと思っていたけど、何故だか開いてた。
何で薬が1日分余ったんだろう。
ゲームのイベントで朝10時まで経験値2倍、というのが1回あり、その時に徹夜したせいだろうか
訳が分からなかったから、今日は病院には行かなかった。
明日改めて行くつもりだ。

「女神の鬼」スレなんかでも、土曜日になると2日早くヤンマガを買えたユーザーの文字バレ投下があって「バレ乙」なんてやり取りをしているのをよく見かけるのだが、文字バレなんて読んで楽しいのか?と思う。
俺なら先に文字バレなんて読んでしまったら一気に萎えてしまうのに。
まだ、全ページまるまる画像でUPしてくれる、とかなら燃えるけど。

前々から不思議に思っていたのだが、何で「ページ」って「頁」って漢字になるんだろうな。
完全に英語なのに日本語の漢字になってるとか、訳が分からない。

シャワーを浴びてさっぱりしてきた。
シャワーから出てみると、余計に寒さが引き立った。

ネトゲもやりたいし、気になるけど、今日から勉強再開だ。

現在午後22時17分。
メッセの子がオンラインになったので話してる。
俺が「ひじき毎日食べてるけど、ひじき高いよね」と言うと「リュカさんって、俺が『ひじきが良い』って言うとひじきばっかりになっちゃうんですか?そういう意味じゃなく、健康的な物を積極的に食べるのが良いって言う意味で言いました」と。
そこから色々と話して、これからの夜食は「ひじき⇒キムチ⇒サラダ⇒豆腐」をローテーションさせながら食べていく事に決定。
俺も少しは健康になれるかな。

現在午後23時19分。
メッセの子が寝落ちした。
今までメッセの子は面接さえ受ければどこの職場も一発合格してたけど、今回不採用になってしまって、面接連勝記録に初黒星が付いてしまったそうだ。

さて、メッセの子も落ちたしどうすっかな。
まだディクテーション生主の放送も始まらない。
その放送だけ観て、勉強再開させようか。



2013年11月17日(日)

現在午前0時00分。
あの子に誕生日のお祝いメールを送った。
2分前くらいにメールを書き終え、0時になるのを待っていた。
ギリギリセーフだったな。
10歳の頃に俺と出会ったあの子も、ついに16歳だ。

あの子は人生の3分の1以上を俺と関わりながら過ごしてきたんだな。

今度は俺が31歳になる番だ・・・
嫌だな・・・
ちょうど1週間後が、俺の三十路最後の日だ。

まあ、今日は俺の事は考えるまい。
今日の主役はあの子だから。

現在午前0時55分。
今週のジャンプを日曜の今日になって、やっと最後まで読み終えた。

現在午前1時03分。
今年はあの子からの返事が来ないな。
毎年、おめでとうメールを送った後はすぐに返事をくれてたんだけど。
何かあったのだろうか。

風呂場のタオルかけ、吸盤で壁に張り付くようになっているのだが、それが取れて落ちてしまった。
くっつけ直してもすぐに落ちるし。
不吉だな・・・

hotmail.comはoutlook.comというのに移行したみたいだし、昨日新しく取り直した以前のIDを使い続けていても大丈夫なのか、少し不安になってきた。

マガジンを読んでいる。
「ACMA:GAME」の最初のページに「『LIAR GAME』の甲斐谷忍先生絶賛」と書かれてた。
「LIAR GAME」って確かヤングジャンプだよな。
バリバリ他紙なのに、こんな風に宣伝してもいいのだろうか。
しかも、講談社側がジャンプの話題を出す事はあっても、集英社側がマガジンの話題を出す事は殆ど無いのに。
ジャンプで連載されている「暗殺教室」じゃ「マガジンとサンデーの探偵漫画は」と珍しく他紙の話題を出してたけど。

現在午前4時04分。
マガジンを最後まで読み終えた。
今日はそろそろ寝ようと思う。

古い方の実家の前。
俺は両方の手に滑車を持っていた。
滑車にはそれぞれ段ボールに入った玉ねぎが。
更に、俺は口にはクリーニングしたばかりの礼服を咥えていた。
どれも、母親に「持ってきて」と頼まれた物で、母親も俺のすぐ傍に居た。
俺は、両手に持ってて限界なので、母親にも「手伝って」と言ったが、母親は無視。
結局、坂道を滑車が滑って行ってしまって、玉ねぎは破裂してグチャグチャになるわ、礼服は破れてビリビリになるわ。
俺は不満で不満で仕方がなかった。
母親さえ手伝ってくれていたなら、礼服だって玉ねぎだってこんな事にはならなかったのに、と。
そんな不満を抱えながら、母親と一緒にマンションのエレベーターに乗る。
俺はぶつぶつと恨み言を言っていた。
途中、弟と遭遇。
「子供がお兄ちゃんに会いに来てるんやけど」と言う。
誰だろう、と思った。
メッセの子かな、と思って「Mちゃん?」と聞いたが「違う」と言う。
エレベーターを登りきる。
そこに、俺が中学時代に好きだったU君の弟が居た。
俺の弟の友達なんだよな。
俺はそのU君の弟の前では、母親に対する恨み言をストップさせてた。
U君の弟君はスーツ姿だったのだが、ズボンはハーフパンツを履いていてすね毛さえ生えてなかった。
もう28.9歳になるっていうのに、昔の可愛らしい姿のままだった。
俺はばつの悪い思いをしながら、U君の弟の前を通り過ぎた。
それから実家に入る。
マンションの中の実家は、新しい方の実家だった。
ただ、部屋が実際の実家とは違ったな。
角部屋の門扉のある部屋じゃなく、その途中にある部屋が俺の実家という事になっていた。
父方の祖父がドアを開けてきた。
亡くなったはずの父方の祖父だ。
更に、母方の現在も生きている祖父も顔を覗かせてきた。
俺はさっきの恨み事を再開。
「何でさっき手伝ってくれへんかってん。そのせいで玉ねぎグチャグチャになるわ、礼服ビリビリになるわ散々やんけ!」と。
しかし、俺の親父がそれをネタにして、俺をピエロに仕立て上げようとしてきた。
父方の大阪の伯父の家族も来ていたのだが、親戚一同には大うけで。
俺はそこでブチギレだ。
コーラの瓶で窓ガラスを割って「どうや、これでも笑えるんか?」と問い詰める。
自己中な親父が、俺がビール瓶でガラスを割った事に対してブチギレてくる。
俺は「何怒ってんねん。さっきお前らが笑いものにした事と、俺がやった事は大差ないねんぞ!」と言う。
腰ぎんちゃく気質の俺の10歳上の従兄も来ていて、親父の擁護に回るのだが、俺は「引っ込んどけや、媚び売り野郎!」と。
そしたらその従兄が「俺のどこが媚び売りなんだ!」と言ってくる。
俺は、「前、俺と親父が言い争ってるところにも首突っ込んできて俺の事非難してきたよな?あれが媚び売りやなくて何やねん!」と。
続けて「あれについて後で聞いて、俺の弟も『○○君(従兄の名前)には口出す権利ないわ』って後から言ってたわ」と。
すると、弟が「いや、あると思う」と言ってきた。
俺は「!?」となって「ちょい待てや、お前『ない』って言ってたやろ?」と。
弟は、「いや、『ないと思う』って言ったんやで?お兄ちゃんの聞き間違いや」と。
俺は「なんや、そうなんや」と安心。
俺は掴みかかってくるその年上の従兄の指を噛み千切ろうとしていた。
バロメーターみたいなのが出てきて「バロメーターが2に達したら噛み千切れる。今は1.8」みたいに出てきた。
従兄は涙を浮かべて泣き始めていた。
そこに、俺の年下の従弟、大阪の伯父の息子が出てきて、後ろから抱きついてきた。
姿は子供の頃のままだった。
弟が言ってた「子供がお兄ちゃんに会いに来てる」というのは、この従弟の事だったのか、と思った。
しかし、今は俺は家族の事を糾弾中だ。
「うざい。今はやめろや!」みたいに振り払おうとしてたな。
そんな感じの夢を見た。
今日は午後14時頃に目が醒めた。

あの子から寝る前送った誕生日お祝いメールへの返事が着ていた。
「めっちゃ可愛いAA!!大切に保存しときます」と。
あと、お姉ちゃんが来てスパイクを買ってくれる事になったので、ちょっと出てくる、と。
夜にまたメールをする、との事だった。
3回も「ありがとう」と言われた。
そこまで喜んでくれるなら、送った甲斐があったよな。

現在午後18時16分。
二度寝していて今起きた。
うつでまた大学に行けなくなる夢を見た。

スーパーに行ってきた。
ポストに、日本年金機構というところからはがきが着ていた。
生活保護なので、全額免除と書かれてた。
今日ヨーグルト買ってくるの忘れたな。
まあ、いいか。

IEがちらついたので再起動。

相変わらず、今日も「ネトゲしたいしたい病」に苛まれている。
せめてネトゲブログだけでも更新したいな、とか。
殆ど病気だ・・・
まじ、ネトゲって麻薬みたいな中毒性があるからな。
ここから抜け出すにはしばらく時間がかかりそう・・・
こんな中毒状態で三十路の終わりを迎えるだなんて、絶対嫌だぞ、俺は。

今日はあの子の16歳の誕生日だというのに、頭に浮かぶのはネトゲの事ばっか。
最悪。

俺がネトゲしてた時、スカイプコンタクトにネトゲ上の友達の知り合い、みたいな奴(俺より10歳以上年上の奴)を登録していて、ある日そいつからネトゲ内でチャットが入った事があった。
「一昨日母親が死んだ」と言う。
俺は「まじで?じゃあ、こんな風にネトゲにログインしてる場合じゃないじゃん」と言った。
「もっと母親の思い出に浸るなり、過ごし方は色々あるだろう」と。
でも、そいつは「いいんだよ」と言ってきた。
それに対してドン引きしたのを覚えてるけど、こりゃ、俺も人の事は言えないよな・・・
こんなに中毒に陥ってるんじゃ。

自分のネトゲブログを読み返してみて、ちょっと中毒が緩和された感じだ。
まじで麻薬中毒者と変わらない。
自分の中に中毒の素をチャージして気分が落ち着く、とかまさにその物。

現在午後23時02分。
久しぶりにディクテーション生主のところに行って一緒に英語の勉強をしていた。
最近は一枠あるか無いかくらいだったけど、今日は二枠やってくれて楽しかった。
ネトゲの事を少し忘れられたと思う。
あと58分であの子の16歳の誕生日も終わってしまう。

ニコ生でペーパーマンの放送を少し観ていた。
俺もまたペーパーマンやりたいな。

毎日夕食にサラダを食べていたのを、最近ひじきに替えた。
ドレッシングがからくてつらいから。
ひじきに替えた当初は「これ全然味しない」といった感じだったけど、最近ひじきの美味しさが分かるようになってきた。
ドレッシングに比べたら刺激の薄いひじきも、ようやっと味を感じ取れるようになってきた。

あの子の友達のYさん、何度かスレに書き込みに行ったけど、もうすっかり絡みに行く事も無くなってしまったな。
長く付き合ってきたあの子と違って、Yさんとは話題が無いというか。

現在午後23時57分。
あと3分であの子の16歳の誕生日も終わってしまう。



2013年11月16日(土)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日はあの子の15歳最後の日だ。

昨日の日付で、俺が以前やってた「エターナルカオス」というネトゲの運営からメールが着ていた。
「お手持ちのGASHポイントの有効期限があと10日です」という物。
もうエタカも配信されてないんだし、関係ない。

今日の午後23時59分には、あの子への誕生日お祝いメールが送れるようにスタンバイしておかないとな。
忘れないようにしよう。

ひじき食べたけど、味が殆ど無かったな。
まあ、健康に良いみたいだし、家計が逼迫されるまでは続けてみようかな。
前髪が少し薄くなってきたのも回復するだろうか。
ひじきって髪に良いみたいだし。
ぶっちゃけ、もう今更自分の見た目がどうなろうとどうでもいいけど。
さすがにこの歳じゃな。

ネトゲを辞めてから、また減ったはずの体重が元に戻ってきた。
やっぱネトゲでカロリー消費してたんだな。
作業の繰り返しだし、デスクワークしてるのと変わらなかったんだと思う。

俺が昔エタカで一緒にギルメンやってた人のギルドHPが、「ペーパーマン」のクランサイトに替わってた。
俺も入りたいな。
てか、ペーパーマンもやりたいな。
俺がペーパーマンやるようになったら、そのクランに入れてもらおうかな。

と思って、そのHPを見に行ったら、メンバーの条件が「社会人である事」と「Skype通話が出来る事」との事だった。
また、ログイン率が低いとキックするとか。
これは、あのクランには入れないわ。

今日は午後15時半過ぎに目が醒めた。
眠りが浅かったので二度寝、三度寝を繰り返していた。

ニコニコニュースで、以前メッセの子に教えてもらったグリーンバーグの歳を取らない赤ちゃんが二十歳で亡くなったのだそうだ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw841807?marquee
「不老不死ではないか?」と言われていたらしいけど、不老ではあったけど不死じゃなかったんだな。
wikiより。
----------
現代の医学においても老化の防止は重要な課題である(抗老化医学)が、長年にわたって老化を押しとどめるものではない。不老症は確認されていないものの、16歳の女子 ブルック・グリーンバーグで赤ん坊の姿のまま成長が止まっている事例(2009年現在)が報告されている[13][14]。ただし彼女がこのまま歳を取らずに平均寿命を超えて生き続けるのかは不明であり、不老不死の症例であるのかは現時点では不明である。
----------

そういえば、今日見た夢はジャンプで連載している「ハイキュー!!」の夢で、バレーボールをしてたっけ。
その時スイカを食べて種を吐き出してたような記憶だったのだが、今ジャンプを読んでいて、「ハイキュー!!」がセンターカラーになっているのだが、表紙でスイカを食べている。
しかも、後ろの方でキャラクターたちが種を吐き出している。
凄い偶然だな。
予知能力でも働いたかな。

現在午後19時15分。
あの子が15歳で居られる時間も、もう5時間も残ってないんだ。

久しぶりにMSNメッセにログインしようとしたら、MSNメッセはSkypeに移行したとかで、そっちでログイン出来なくなっていた。
また、今までのMSNメッセの俺のアドレスはXXXXX@hotmai.comだったのが、XXXXX@hotmail.co.jpでアカウントを取らないといけないとかで、.comの方が使えなくなっていた。
今まで知り合いたちとやり取りしていたアドレスが使えなくなってしまって、全部ぼつ・・・
最悪。

365日以上ログインが無いと、hotmail.comのアカウントが削除されてしまうのだと言う。
俺、365日以上ログインしてなかったわ。
なので、同じアカウント名で海外のページから.comでアドレスを取り直してSkypeと同期させた。
でも、以前MSNメッセの時に登録したユーザーたちのアドレス帳が全て白紙になってしまっていて、あまり意味が無かったな、と思った。

まあ、同じアカウント作り直してログインし続けていれば、昔の知り合いから連絡も来るかもしれないし、それに期待しておこうか。

タイハイムでアカウント作ってから、海外からの迷惑メールが増えたな。
俺のメールアドレスとか業者に売られたりしてるのかな。

現在午後22時44分。
今日はあの子の15歳最後の日だというのに、何故だかさっきから糞眠い・・・
あと1時間16分であの子の15歳も終わってしまう。

現在午後23時27分。
あと33分。
しばらく横になっていた。
眠気も少し取れたかな。



2013年11月15日(金)

現在午前0時00分。
日が替わった。
10日後に俺は三十路じゃなくなってしまう。
ずっと「ちょうど30歳」で居たいんだけどな。
三十路でなくなってしまうのが名残惜しい。

現在午前0時44分。
あの子から返事が着たので返してた。
さっきメールあった時に「今すき屋に居てんねんけど」と言っていたので、俺が「三種のチーズ牛丼ってのが美味しいよ」と勧めていたのだが、今さっき返事で「今日はおろしぽん酢牛丼を食べたけど、三種のチーズ牛丼も食べた事ある。あれも美味しいよね」と言ってきた。
「おろしぽん酢牛丼」ってのは食べた事が無いので、今度すき屋に行く事があったら、俺もそれを頼んでみようか。
あと、バイトがまだ慣れないのだと言う。
本当は厨房だけやりたいのだが、接客も両方出来るようになってほしいと言われてるとかで。
月曜から接客になって、「めっちゃ緊張した」と言っていた。
俺もファミレス時代は接客やってたけど、顔見知りのヤバイヤンキー連中が客として店に来た時以外、特に緊張なんてしなかったけど。
あの子は中学時代、生徒会まで務めたくらいなのに、それでも接客じゃ緊張するんだ、と少し意外だった。
それを言うと「緊張するよ〜。まだ分からへん事が沢山あるし」と。
先輩からは「自分、何でもはいはい言うてるけど、無理な事は無理って断った方がええで」と言われたそうだ。
「でも、そんなん言うてええんかな?」と。

現在午前2時25分。
メッセの子もあの子も寝落ちした。
俺も眠くなってきた。
珍しいな、俺が眠くなるなんて。
普段は眠くも無いのに午前3時を「寝る時間」と定めて、3時になったら睡眠薬で無理やり眠る、という感じなのに。

今日は鉄火丼にしよう。
マグロを買ってくる。
そして明日と明後日はサーモンだ。
腹減った・・・

今日は午後14時前に目が醒めた。
最近、寝ている間によく足がつる。

毎日洗顔してるのに、眉間の間あたりがかゆくて、かくとボロボロ粉が落ちてく。
その度にメガネに粉がはりついて、ティッシュで拭きとらなければならなくなる。
乾燥する季節なのかな。

鉄火丼を作って食べた。
今回は割と美味しかったと思う。
でも、マグロにわさびが付いてなかったな。

セーターを着込んでいても寒い・・・

現在午後22時18分。
GyaOで今配信されている「静かなるドン」を最後まで観た。
来週で最終回だな。

ここ数週間、夜食はヨーグルトとサラダだけだった。
サラダなら1食50円で食べれたが、今日からひじきとなる。
1食238円。
これ、続けて行って大丈夫かな。
家計を逼迫するような事にはならないだろうか。



2013年11月14日(木)

現在午前0時00分。
日が替わった。
俺が三十路で居られる時間も、残りたったの10日間・・・

スマホの方にメッセの子からメッセージが着た。
「さっきは急に落ちてすいません。弟が倒れて救急車で運ばれました。大事には至らないそうです」と。

メッセの子からのメッセージも途絶えた。
現在午前3時31分。
今日はそろそろ寝ようと思う。
今日こそはマクドでパイ・アラモードを食べたいな。

今日は午前11時前に目が醒めた。
学校からの帰り道、バスに乗ったつもりが、ぼったくりのワゴン車に乗ってしまって、三宮を通り過ぎてしまってて、引き返そうと思ったら「6万5000円です」と言われる夢を見た。
運転手が札束を出してきて「払えないのなら7万くらい貸すよ〜」とか言ってきて、ここで金を借りたらネズミ算式に借金が増えてしまうんだと思って、何とか一括で返そうと「ちょっと親と電話で相談してみます」と言ってスマホを取り出す内容だった。
そんな感じの夢を見た。

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」の続きを観た。
字幕無しで海外ドラマを観る、というのはゲームをやる前から隠居した今も一貫して続けている事だけど、「ゲームやりたいな・・・」と意識がゲームの方にばかり向かってしまって、殆ど集中出来なくて、会話内容等があまり頭に入ってこない。
完全に中毒だ・・・

なんか、また換気扇が五月蠅く鳴ってる・・・
ゲームをしてた頃は全然鳴らなかったのに、辞めた途端に鳴りだした・・・
何者かの悪意を感じて仕方がない。

現在午後17時46分。
マクドに行ってきた。
今日はパイ・アラモードは頼めたけど、グラコロが売り切れになっていたとかで、ビッグマックセットとパイ・アラモードのチョコレート味を食べてきた。
ストロベリー味の方が美味しかったな。

今日はマクドでパイ・アラモードのチョコレート味を食べてきたので、さっそくあの子にメールを送った。
「チョコレート味も美味しかったけど、ストロベリー味には劣るね。15歳の○○(あの子の名前)と話せるのもこれが最後になるかもしれないね。バイトの調子はどうですか?」と。
あと、毎日の生活があまりにもゲーム中心に偏り過ぎていたので、最低でも誕生日が終わるまではゲームから離れる事も伝えた。

あの子から返事が着た。
「今日は塾があるから、帰ってからまたメールするね」との事。

換気扇が静かになった。
よかった。
そして、メッセの子がオンラインになった。

あの子の誕生日メールに送ろうと思ってる、スマホで見れるお祝いAAを探しているのだが、どれもこれも今まであの子に送ってきた物とまる被りしてるっぽいのばっかりだ。
もっとオリジナリティのあるAAが欲しい・・・

2chのAAサロン板でやっと一つ良いのを見つけた。
これはまだ一度も送っていないよな。
とりあえず、スマホの方に保存しておこう。

PCから自分のスマホにAAメールを送ってみたら「スレッド」とかってのが表示されて、前回PCから送ったメールと一纏めみたいにされていた。
何これ・・・

ググったところ、こんな記事が。
----------
[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]-[スレッドにまとめる]でON/OFFの切り替えができます。
----------
一応OFFにしておいた。
スレッドとかややこしそうだし。
そしたら、スレッドにまとまっていたメール2通が普通のメールとして表示されるように戻った。
良かった。

俺がネトゲを始めたばっかの頃のネトゲ内の知り合い(当時中学生)を検索してみたら、すぐにプロフィールが引っかかった。
ネット上の名前もあの時のままだった。
今じゃ24歳で、大学生をやっていて、英語で外人と話し放題とか書いていた。
色んな国々に行ってきたみたいだ。
羨ましいな。
ネトゲじゃチーターだったけど。
あと、そいつは当時中2だったのにな。
時代の流れを感じてしまう。



2013年11月13日(水)

現在午前0時13分。
ディクテーション生主の放送が終わった。
ついでに日も替わった。
今日はマガジンを買いに行く日だ。

現在午前0時52分。
ゲームの方の隠居と、ゲームblogの最終更新が終わった。
さて、腹減ったな。
でも、今日もまたサラダ。
最近、夕食食べるのが憂鬱になってきた。
毎食毎食サラダばっか。
いくら健康にいいからと言っても、サラダばかりはきつい。

メッセの子が着たので話してた。
毎食サラダを食べるのが憂鬱だ、ドレッシングも辛い(からい)し、と言うと「サラダにこだわる事はないと思います。夕食はヘルシーな物をって一貫させていれば。たとえばひじきとか」と言われた。
ドレッシングが全部切れたらひじきに替えてみるか。
あと、俺のニート生活について、前々からよく思っていなかった、という事を言われた。
俺は「俺にはそういうのを憎む気持ちも、罪悪感を感じる感覚もない」みたいな事を言った。
そこのところ、メッセの子と俺じゃ全然感覚が違うんだと思う。
メッセの子が俺のニート生活の事をよくは思ってないんだろうな、というのは以前から薄々は感じていたけど。

GyaOで先週分の「静かなるドン」を最後まで観た。
今週か来週で最終回だと思う。

現在午前5時08分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

あの子の誕生日は11月17日。
忘れないようにしないとな。
スマホで送れる誕生日AAも探しておこう。
「15歳」のあの子と話せる機会も、もう残りわずかなんだ。
今日あたり、またあの子にメールを送ってみようかな。
今日はマガジンを買いに行くついでにマクドでパイ・アラモードのチョコレート味を食べてくるし、その感想とか。
あと、ネトゲを離れる事になった事を報告したり。

今日は午後16時過ぎに目が醒めた。
10時過ぎくらいにも一度目が醒めて、実家の4倍くらいあるような大きな家に引っ越す夢を見ていた。
部屋のベランダも波打ち際で、ベランダから塩水が手ですくえるくらいだった。
その後二度寝して夢を見て、アメリカに行く夢だった。
ファーストフード店で千円札を出したら、どう見ても多すぎるだろってくらいのお釣りを出されて。
それで「It's too much.(多過ぎますよ)」とかって返事をしたのを覚えてる。
そしたら「いくらくらいならちょうどいい額なのか?」みたいに聞かれて、それに答えようとしても上手く喋れなくて、相手の店員から「お前、RとLの違いって知ってるか?」と高圧的な態度を取られる夢だった。
あと、アメリカで誰かの葬式帰りだったみたいで、葬式の時にだけ乗るバスみたいな物に乗っていて、運転手に「いくらですか?」と尋ねたら「俺も千円札が欲しい」みたいに言われた。
そんな感じの夢たちを見た。

駄目だ・・・
またゲームがしたくてうずうずしてくる・・・
完全に中毒、ネトゲジャンキーだ・・・
ここを乗り切れれば、新しい世界が見えてくると思うんだけど。
誕生日までに乗り切りたいな。

プログラムの更新とかでPCをシャットダウンさせられた。

現在午後20時14分。
マクドに行ってきた。
パイ・アラモードのチョコレート味が食べたかったのだが、店員さんから「申し訳ありません、今日はアイスクリーム類は取り扱っておりません」と言われて、仕方なく断念。
マックポークダブルセットとチーズバーガーを食べてきた。
帰りにスーパーに寄って、メッセの子に勧められたひじきを見てみたのだが、割引された値段で238円とかになっていた。
たっか。
サラダなら100円で2日分になるっていうのに・・・
毎日ひじきを食べるんじゃ、ひじきだけで月に6000円を超えてしまう。
どうしよう。



2013年11月12日(火)

現在午前0時04分。
ゲームblogの方を更新してたら、いつの間にか日をまたいでしまってた。
俺の幼馴染の31歳の誕生日が終わった。
今日で俺もゲームをしばし卒業だ。

ガラケーの充電が完全に切れていたので、再充電。

GyaOで「静かなるドン」の続きを1話だけ観た。
木曜日になるまでに、もう1話観てしまわないといけない。

何か、livedoorのゲームblogの方で過去に投稿した画像たちが色々と消えてしまっているのが気にかかる。
ググってみたけど、それらしい記事は見つからないし・・・
せっかく5年以上も続けてきたblogなのに、こんなバグがあるなんて残念で仕方がない。
誕生日が終わったら、livedoorのサポートの方に問い合わせてみるか。

今日は午後16時過ぎに目が醒めた。

今日の昼食はパスタで済ませた。
深夜にまた飢えそうだけど。
今日でゲームも隠居に入る。
ゲーム内じゃ隠居セールの商売放置だ。
それにしても寒い・・・

現在午後21時33分。
先週のマガジンを今やっと読み終えた。

久しぶりに刺身が食べたくなってきた。

現在午後23時41分。
久しぶりにディクテーション生主の放送に行って挨拶したら「リュカ久しぶりだよね」と言われた。
「最近ネトゲにハマってたから」と言うと「ネトゲもはまるととことんやっちゃうよね。俺、信長の野望したい」と言われた。



2013年11月11日(月)

現在午前0時00分。
俺の幼馴染の一人の三十路最後の日が終わって、その幼馴染は31歳になった。
これ、毎年書いてるんだけど、その幼馴染が「11月11日に11歳になるw」と言っていたのが、今でも記憶に新しい。
あれも、もうちょうど20年前になってしまったんだな。
月日の流れるのは本当に早い・・・

今度は俺が31歳になる番だ。
嫌だな・・・

今日の露店放置と露店巡回、イベントモンスター探しだけして、ゲームも今日で隠居かな。
現在午前3時25分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午前8時過ぎに目が醒めた。
今日でゲームの方も隠居かな。
名残惜しいけど。
タイハイムを始めてまだ2週間ちょっとだけど、楽しい時間っていうのはあっという間に過ぎて行ったな・・・

今日は歯医者に行く日でもあるので忘れないようにしよう。
午後18時の予約だ。

現在午後12時20分。
ドスパラに電話した。
「3年間保証に入っていて、マウスが不調なんですけど、無料で直してもらえたりしますか?」と。
すると「修理と言うより、マウスの方でしたら、在庫があるのでそちらとお取替えさせていただけます」と。
俺は「無料で替えてくれるんですか?」と。
すると「そうですね、確認が取れるように伝票等とマウスをお持ちいただければ」と。
俺は「じゃあ、後でそちらに伺わせていただきます」と。
よかった。
無料で新品に替えてもらえる。

このマウスとも、もう今日でお別れなんだ。
俺がまだ20代の頃から使わせてもらってきたマウスだったけど。

現在午後14時21分。
また部屋に蜘蛛が出て、壁に張り付いていた。
しかも、前見た時よりちょっと大きくなっていてゾッとした。
メッセの子は「蜘蛛やヤモリは家を守ってくれているんで、追い払っちゃ駄目です」と言っていたけど、さすがに気味が悪くなってきたので、ティッシュで潰してゴミ箱に捨てておいた。

現在午後17時33分。
ドスパラに行ってマウスを交換してもらってきた。
これが、新しいマウスに替えてからの初めての書き込みだ。
古い方のマウスは処分されてしまうんだと思うと「まだ使えない訳じゃないのに、可哀相だな」という気持ちになった。
今日も「かつどん 吉兵衛!」でかつ丼を食べてきた。
帰りの電車じゃ、山を背にして海側を向いて座ったのだが、黄昏時で景色が綺麗だったな。
今日は俺の幼馴染の31歳の誕生日。

ちょっとまだ新しいマウスに慣れないかな。
型は全く同じ物だけど、マウスの動きが鈍く感じたり、スクロールした時にゴリゴリとした触感があったり。

帰りの電車の中じゃ老夫婦(と言っても70手前くらいの)が隣に座ってて、夫の方が「朝鮮って国はなんとかかんとか」「売春がなんとかかんとか」「国家公認や」「そういう国なんや」と話してたのが聞こえてきた。
これ、朝鮮人に聞かれたらヤバイんじゃないか?と思った。
よく外でそんな話が出来るよな。

現在午後18時43分。
歯医者に行ってきた。
助手を務めたのは、前回、前々回と同じ女の人だった。
「この人俺に惚れてるんじゃないか?」と思っていたけど、勘違いだったかもしれない。
どうやらまだ新人っぽくて、先生に色々と指導されていたから。
相変わらず、次の診察日を書き込んだ診察カードを俺に渡す手はプルプルと震えていたけど。
新人だからあがってるのかな、と思った。
あと、帰り道に救急車が2台目の前を通ったのだが、1台は青信号の時に、次のもう1台は赤信号を通って行った。
「やっぱり救急車だから信号無視するんだな」と思った。
俺はその救急車が通り切るまで、青信号を渡らないように気を付けてたけど。

現在午後19時25分。
おそらく、今日が俺にとっての最後の経験値2倍イベントになるだろうから、PCを再起動した。

さすがに寒くなってきた。
今日から、夜はセーターを羽織る事にする。

だんだんと、今日替えた新しいマウスが手に馴染んできた。
現在午後23時51分。
あと9分で俺の幼馴染の31歳の誕生日が終わってしまう。



2013年11月10日(日)

現在午前0時30分。
日が替わっていた。
一昨日あの子に送ったメールの返事が着た。
「パイアラモードめっちゃ美味いでしょ?はぁ、食べたい・・・」と言われた。
あと、バイトが決まって働き出したのだそうだ。
それと、バイクは諦めなきゃならなくなったそうだ。
校則でバイクに乗るのは禁止されてて、最近高校の先輩がバイクで事故を起こして自主退学させられたとかで。
だから、「何の為のバイトなんやろ・・・」と言っていた。
本当はバイクを買う資金の為に始めたバイトだったから。

あの子から「紙兎ロペ」というショートアニメを教えてもらった。
「癒されるから、もし面白かったら息抜きにでも観てみて」と。
確かに、リスの先輩みたいなのが可愛らしくて癒された。

てか、昨日はゲーム内で馬鹿な事をしてしまって食欲が無く、夕食さえ食べていなかった事に今気が付いた。
現在午前3時02分。
本来ならこの時間帯には寝てしまってもいいのだが、あの子とのメールのやり取り中なので、今から夕食を食べようか。

現在午前3時58分。
あの子からの返事も途絶えたし、今日はそろそろ寝てしまってもいいかもな。

今日は午後15時過ぎに目が醒めた。

今日もマウスの調子がおかしい。
スクロールすると2歩進んで1歩戻る、みたいな。

弟の結婚式の時に出来た両足のかかとの靴擦れのかさぶたが、すっかり消えてなくなっている事に今気が付いた。

今日は11月10日。
今日で、俺が三十路で居られる時間も残り15日となってしまった。
30歳ちょうどで居られる時間の24分の23を消費してしまったんだな・・・

現在午後23時39分。
あと21分で、俺の幼馴染の一人の三十路最後の日が終わる。



2013年11月09日(土)

現在午前0時00分。
日が替わった。
今日は久しぶりに料理をしようと思う。
なのでスーパーに買い物に行く。
コーヒーを買い足してくるのも忘れないようにしよう。
ただ、今日食べる料理は2食分なので、サラダは買ってこないように気を付けよう。

ゲームも、この土日の経験値2倍合計10時間だけ体験して、そろそろ隠居に入ろうかな。
15日までゲームするつもりでいたけど、もっと長い間三十路で居られる一人の時間を味わいたいから。

腹減った・・・
サラダを食べよう。

またマウスの不調が戻ってる・・・
月曜あたりにドスパラ持って行こうかな。

やっぱり、今日料理するのは止めよう。
ゲーム内で午後15時から20時まで経験値2倍で、そこから料理するとなると空腹で仕方なくなると思うし。
肉でも買ってきて焼いて食べよう。
ステーキソースも使い切ってしまわないといけないし。

現在午前2時47分。
メッセの子とのメッセ中にPCが固まり強制終了。
高性能のゲームPCの癖に、ラグハイムの商売放置くらいで何で固まるんだ。

寝る前にゲーム内の露店を巡回していたらタイ人?に声をかけられた。
「手伝ってほしい」とかいろいろ。
なので、ゲーム内のその用事を手伝った。
自分の英語がちゃんと通じたんだ、という事が少し嬉しかった。
最近じゃ、ニコ生の外国人生主くらいとしか英語で話してないからな。
Skypeとかで話す事も無くなったし。

結局マガジン途中までしか読んでいない。
今日と明日は午後15時から20時まで経験値2倍だったと思う。
今日と明日の2倍を以って、しばらくゲームを離れよう。
最低でも誕生日が終わるくらいまでは。

やっぱりマウスの調子がおかしい。
何でこの前三宮に行く直前だけ調子が直っていたんだよ・・・
また行かなきゃならないし、完全に二度手間。
でも、マウス単体なら直してもらえなくて最悪新しいのを買わないといけないかもしれない。
色んな意味でついてない・・・

今日は午後14時頃に目が醒めた。
スーパーに行ってステーキを3枚買ってきた。

1ヶ月前の俺のSkypeメッセージ「I began study again.」が別のコンタクトの人の新しいメッセージに押し流されて消えてしまった。

現在午後19時02分。
ゲームの方で全財産の半分近くを失ってしまった。
好奇心から、全財産の半分相当に値する宝石を地面にドロップしてみたのだが、その数秒後にサーバー接続が切れてしまって、急いでログインし直して戻ってみたらその宝石が無くなっていた。
その時、唯一俺の近くに居たユーザーに英語で尋ねてみたけど「知らない」と言われた。
絶対嘘だ。
もう、なんかやる気しない・・・
この10日間以上PCにかじりつくようにして貯めた金なのに、一瞬で無くしてしまった・・・
頑張って貯めてきたのが馬鹿らしくなってくる・・・
まだ経験値2倍イベントの途中だけど、もう、今日はゲームをするのは止めだ。
一気にやる気が無くなった。

現在午後20時23分。
とりあえず運営に問い合わせメールを送ってみた。
かなりブロークンな英語だったけど、通じただろうか。

運営に問い合わせてみたってので、少し気持ちも落ち着いてきた。
またゲームにログインしよう。
もう、ゲームするのも今日と明日くらいになるかもしれないし。



2013年11月08日(金)

現在午前0時00分。
日が替わった。

昨日またピザーラからクーポンがポストに届いていた。
今度は名指しじゃなくて、住民全員に配られたクーポンだったみたいだけど。

Skype友達が話しかけてきたので、久しぶりにスカチャで話してる。

ジャンプは最後まで読めたけど、結局昨日も一日中ゲームゲームばっかりだったな。
現在午前3時12分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日もマクドに行く予定なので、あの子の勧めてくれたパイ・アラモードのストロベリー味を食べてこようと思う。

今日は午後11時頃に目が醒めた。
ゲームを商売放置して寝ていたら、またPCが固まっていた・・・

なんか、風邪を引いたかもしれない・・・
頭が痛くて鼻水が出る。

今まであまり意識する事が無かったけど、メッセの子は俺が小6の頃の小1だ。
俺が小1の頃の小6の存在はよく意識してたけど。
小学校高学年の頃には、「俺が1年の頃の6年はもう高校生なんだ」とか。
25歳くらいの頃には「俺が小1の頃の小6はもう30代なんだ」とか。
俺が小1の時の遠足じゃ、小6に手を繋いで引率してもらったし、俺が小6の頃の遠足じゃ、小1と手を繋いで引率した物だ。
あの時の小1世代が、今の25歳なのか。

メッセの子は、自分が小1の頃の小6が俺なんだ、という事を頻繁に意識してきたらしいけど。

現在午後15時42分。
二度寝していた。

現在午後17時03分。
マクドに食事に行こうと思う。
パイ・アラモードを食べてくる。

月マガで加瀬あつしの新連載が始まるのだそうだ。
「カメレオン」とかで有名な作家で、俺はこの作者の「ばくだん」が好きだった。
週マガで連載してほしいんだけどな。
そしたら毎週俺も読めるし。

現在午後18時06分。
マクドであの子が勧めてくれたパイ・アラモードのストロベリー味を食べてきた。
デミチーズグラコロセットを食べた後だったので、少しパイが冷めてしまっていたけど、結構美味しかったと思う。

マガジンを読んでいる。
「エデンの檻」の作者の新作「カロン」でショタキャラが死んだ。

俺のSkypeメッセージの「I began study again.」というのがもう1ヶ月前のメッセージになっていた。
勉強再開させてから、もう1ヶ月も経つんだ。
ここ1週間ほど全く勉強してないけど・・・

ゲーム中にPCが固まったので強制終了。

現在午後23時42分。
腹減った。
またパイ・アラモードが食べたい気分だ。

現在午後23時54分。
あの子にメールを送った。
あの子が勧めてくれたパイ・アラモードめっちゃ美味しかった、また食べたい、みたいな内容で。



2013年11月07日(木)

現在午前0時01分。
ゲームblogを書いているうちに日をまたいでしまってた。
昨日マガジン買ってくるの忘れたんだよな。
今日買ってくるのを忘れないようにしよう。

ゲームに夢中になり過ぎて全然読めてなかったから、今からジャンプを読もうと思う。
ゲームの方は商売放置でいいだろう。

そういえば、昨日俺宛てに名指しでピザーラからクーポンが着ていた。
500円(300円)割引のクーポンが3枚付いた大きなカードみたいなのが。
月1でピザを頼んでいるので、ピザーラの方でお得意様みたいになってるのかな。

腹減った・・・
メッセの子からは注意されたが、今日はサラダを買い忘れてしまったので、今からインスタントラーメンを食べようと思う。

一日サラダを食べずにラーメンで代用しただけで、とても不健康になった気分だ。
体調が悪くなったように感じるのは気のせいだろうか・・・

ジャンプの「ニセコイ」で、御影という万理花の同級生が出てきて「万理花はいじめられていたけど、いじめグループを絶滅させた」というエピソードを話しているのを見て、もしかしてこの御影こそがいじめを行っていた張本人なんじゃないか?と前から薄々思っていたのだが、今回やっぱりいじめのリーダーがこの御影だったのだという事が明かされた。
自分の予想が当たって少し嬉しい。

現在午前3時10分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日はコンビニでマガジン、スーパーでサラダとコーヒーを買ってくるのを忘れないようにしよう。

今日は午後11時半前に目が醒めた。
あの子と、父方の城崎の伯母と合流する夢を見た。
まずあの子と合流して、次に伯母と合流する予定だったのだが、あの子が万引きをしてしまったとかで(実際のあの子はそんな事はしないけど)、店の主人に俺が替わりに謝罪をする事になる、という内容だった。
俺は銀行員という事になっていて、半沢の影響か「土下座しとけばいいか」と思って土下座するのだが、相手に「あんた、全然心こもってないでしょ」と言われ、確かにそうだな、と思った。
あと、何故か中学時代の同級生たちから電話もかかってきて、あの子ともはぐれ、叔母とも合流出来ない中、電話を使ってまずあの子と合流しようとするのだが、何故か電話がリモコンみたいになっていて電話がかけられなくなってしまってて。
そんな感じのもどかしい夢だった。

現在午後16時22分。
二度寝してしまって、今まで寝てた。

また壁に蜘蛛が張り付いている。
一昨日追い払った蜘蛛だろうな。

スーパーで色々と買ってきた。
3000円近くした。
マクドじゃグラコロ+三角チョコパイのセットを食べてきた。

現在午後18時57分。
ジャンプを最後まで読み終えた。

ネトゲの方で外人からパーティーを申し込まれて一緒に狩りをした。
やっと海外ゲームらしくなってきた。



2013年11月06日(水)

今日もディクテーション生主の放送を観ているうちに日をまたいでしまってた。
ゲームに夢中で、2枠目の最後の方からの視聴になったけど。
現在午前0時05分。
今日はドスパラにマウスを直してもらいに行くのを忘れないようにしよう。

現在午前0時53分。
メッセの子がログインしていた事に、ログアウトの音で初めて気づいた。

水曜になると言うのに、まだジャンプすら読んでいない・・・
ゲームの事で頭がいっぱいで、ジャンプを読む気分になれない・・・

今日ドスパラに行った時、三宮の地下の「かつ丼 吉兵衛 ! !」でごはんを食べてくるのを忘れないようにしよう。
母親に教えてもらったお勧めのかつ丼屋らしい。

メッセの子がまたオンラインになったので話してた。
何でも昨日、こども店長の出演した回の「レ・ミゼラブル」のミュージカルを観に行って来て、一度寝ようとしたけど興奮冷めやらぬ感じでまた起きてきたのだと言う。
一応、内容が分かりやすいように「レ・ミゼラブル」の映画を観て予習をして行ったらしいけど、生じゃ迫力が映画とはけた違いだったとか。
こども店長が殺されてしまうシーンでは涙が止まらなくなったとか。
ネット上の劇の評判の中に「ハンカチが使い物にならないくらい泣いた」という記事があって、「さすがにそれは大げさすぎるだろ^^;」と思っていたけど、実際に観てみて納得がいったとか。
メッセの子と一緒に観に行っていたR君という男の子も泣いていたそうだけど、メッセの子はそれ以上に泣いてたらしい。
ミュージカルが終わると、「もう終わってしまうんだ・・・」ととても寂しい気持ちになったけど、出待ちをしている群衆が居るのを見て「あの俳優たちをまた見れるんだ!」と、一気に寂しい気持ちが吹っ飛んだとか。
殆どの人がこども店長目当てで出待ちしてたけど、握手を求めるファン全員にこども店長は握手をしていて、メッセの子もこども店長に握手をしてもらったのだそうだ。
メッセの子はすっかりこども店長のファンになったそうだ。
俺も劇団四季のミュージカル、小学校に公演に来てくれた劇団の人たちの劇を観終わった後は凄い感動と尊敬の念を抱いた物だけど、それだけの感動を与えてくれた役者に更に握手までしてもらえたんじゃ、大ファンになってしまうのも無理はないと思う。
大阪でも公演があるから俺にもお勧めしたい劇だけど、経済的に俺にミュージカルを観に行くだけの余裕が無いのがとても残念だと言っていた。

現在午前4時25分。
今日はそろそろ寝ようと思う。

今日は午後13時過ぎに目が醒めた。
寝る前にゲームで商売放置して寝てたら、PCが固まっていた。
最近PCのフリーズが増えてきた。
主に商売放置してる時。

今日、マウスのホイールの不調を直してもらいにドスパラに行こうと思っていたけど、何故だかマウスの調子が元に戻っている。
これならドスパラに預けなくてもいいかな。

マウスのホイール、まだスクロールしてて戻ってしまう事はちょっとあるけど、このくらいなら問題ないな。
今日ドスパラに行くのは辞めにする。
ただ、教科書を買いに行きたいので三宮には行こうと思う。

現在午後17時36分。
そろそろ三宮に向かおうと思う。

現在午後19時21分。
三宮に行ってきた。
「かつ丼 吉兵衛 ! !」でかつ丼を食べてきた。
でも、微妙だったな。
味的にはなか卯のかつ丼と大差ないように思えた。
「美味しい店」と勧められて期待値が上がっていた分、なか卯のかつ丼の方が美味しかったかもしれない。
ただ、かつ丼専門店だからこそなのか、注文してから出てくるまでが早かったな。
なか卯でかつ丼なんて頼んだら10分、20分待たされるのもざらだから。
本屋に行って「一億人の英文法問題集 大学入試対策編」という緑の教科書を買ってきた。
3階の語学コーナーには無くて、店員の人に聞いて何故か4階のコミックコーナーに用意してもらえた。
1365円だった。
さて、もうすぐゲーム内で経験値2倍イベントが始まる。
再起動しよう。

PCを再起動した。



2013年11月05日(火)

現在午前0時16分。
ぼーっとしているうちにいつの間にか日をまたいでしまってた。
それにしても、ゲームを始めてから日にちが過ぎるのが更に何倍も加速した・・・
15日くらいで、いったんゲームは隠居しようと思ってる。
誕生日までの残り少ない三十路の時間を、ゲームにつぎ込んで費やすのも馬鹿らしいから。
今日は市役所か、またはマウスを直してもらう為にドスパラに行くのを忘れないようにしよう。

最近寒いな。
部屋の中に居てもこんだけ寒いし。
外はもっと寒い。

現在午前3時23分。
今日はそろそろ寝ようと思う。
今日は病院に行く日でもあるので、忘れないようにしよう。

なんか、一日中ゲームの事ばかり考えてしまう・・・
俺が三十路で居られる時間も残り1ヶ月も無いと言うのに・・・
勿体無い・・・

今日から外に出る時はジャンパーを着る事にしようかな。
あまりにも部屋の中が寒すぎるから。

昨日で毎朝寝起きに1話観る事にしていた海外ドラマ「ジョーイ」を最終回まで観終わったし。
今日からは「ヴァンパイア・ダイアリーズ」を観ていこうかな。
「スクリーム」「ラストサマー」「パラサイト」を手掛けたケヴィン・ウィリアムソンのドラマらしいし、面白そうだ。
10代を描くのが上手い脚本家だとか。
ただ、「スクリーム」や「パラサイト」を観ていた頃と違って、今の俺はもう10代じゃないんだよな・・・

昨日炒飯を食べた時、口の中を火傷したみたいで、口内の上の方を舌でなぞると水ぶくれみたいになっている。

今日は午後14時過ぎに目が醒めた。

壁に3ミリくらいの蜘蛛が張り付いていた。
メッセの子が「蜘蛛とヤモリは家を守ってくれている存在だから、殺しちゃ駄目なんですよ」と教えてくれていたので、殺さないようにティッシュで優しく払っておいた。

向こうじゃ「映画やドラマじゃ白人と黒人が仲良し」という皮肉があるけど、これって日本で言うところの「ドラマじゃ日本人と韓国人が仲良し」みたいな感じなのだろうか。

海外サイトで「ヴァンパイア・ダイアリーズ」シーズン1のエピソード1を観た。
女主人公の友達の黒人女が霊感持ちだという事は分かった。
向こうじゃ霊感持ちの事を「サイキック」と言うんだな。
超能力者の事も、確か「サイキック」だったと思うけど。
あの子もメッセの子の友達のA君も、欧米風に言うなら「サイキック」だ。

市役所に行って、生活保護続行の書類の手続きをしてきた。
それから牛丼屋で牛丼を食べて地元に戻り、その後病院に行ってきた。
近況を話した。
「英語の勉強になるかなと思って海外のネットゲーム始めたんですけど、すっかりのめり込んでしまって一日中ゲームの事ばっかり考えてしまいます」と。
先生は「周りに敏感な感じは?」と言い、俺は「勉強してる時は凄い物音とか気になるんですけど、ゲームをやってる時は全くないです。作業に集中してるので」と言った。
先生は「ゲームももしかしたらええのかもしれへんね。息抜き程度にやるなら」と。
俺は「ゲームも15日くらいでいったん辞めようと思ってます。25日に誕生日があるので、30歳で居られる時間をゲームで潰してしまうのも馬鹿らしいんで」と。
先生は「そうやねぇ」と。
続けて「外に出たりとかは?」と聞かれて「買い物だけですね。あと、さっき市役所に更新に行ってきました」と。
先生は「自立支援の書類やね」と。
そんな感じのやり取りだった。
ゲームを始めた事を言った以外、いつもとさして変わらない。
その後薬を処方してもらって家に帰った。



2013年11月04日(月)

現在午前0時04分。
YouTubeで音楽を聴いているうちに日をまたいでしまってた。
今日は神戸の街に散髪に行くのを忘れないようにしよう。
ついでに「一億人の英文法」の緑の教科書が売ってたら買ってくる。

現在午前1時09分。
メッセの子がオンラインになった。
今から「霊幻道士」を観てくれるのだそうだ。
俺も観ようと思う。

現在午前4時04分。
メッセの子と一緒に「霊幻道士」を観た。
メッセの子は「なかなか面白かったですね」と言っていた。
あと、映画を観ている途中で「これ、もしかして女が胸に剣を刺されて、その後しばらくうろたえてるシーンがあったと思ったけど、そんなシーンは無かったな。別の映画だったかな」と言っていた。
俺は「多分、それ霊幻道士3だよ」と言った。
3にもそんな感じのシーンがあったし。
メッセの子は大昔、子供の頃に友達の家でそんな場面を観た事があったのだそうだ。
中華っぽい雰囲気の映画だったとか。
多分霊幻道士3だな。

今日は振替休日で休みらしい。
昨日が俺の30代初めての文化の日だったとか。
という事はだ。
ジャンプもヤンマガも土曜に発売されてたって事だ。
今日はヤンマガを立ち読みしにコンビニに行くけど、置いてあるかな・・・

今日は午前11時半頃に目が醒めた。
古い方の実家のマンションの俺の部屋に母親が寝ていて、周りにはティッシュと、それに押しつぶされたゴキブリが散乱している夢を見た。
母親がゴキブリを殺したんだろうな、という想像はついたけど。
でも、ゴキブリたちがまだ生きていて動いていて「キュイ、キュイ」と鳴き声を上げていて。
俺は「お母さん、ゴキブリ生きてる!」と叫んでた。
「おかん」ではなく「お母さん」と呼んでいたので、俺が小学生くらいの子供の頃の場面だろう。
でも、母親は全く起きてくる気配が無い。
そして、母親の手元のゴキブリが動いて母親の手の甲に触れそうになっているのを見て俺は「!!」という感じになって、そこで夢から目が醒めた。
怖い夢だったな。

母親と言えば。
弟の結婚披露宴後、母親がご祝儀袋を入れたバッグを持ってて、どこかに行こうとしていた時、俺の酔い潰れた父親が「俺がそれ持っていようか?」と言った後、母親が軽蔑したような目で父親を見て「いや、いい」と言っていたのが印象的だったな。
父親を全く信用していない目つきというか。
披露宴じゃ父親が酔っぱらってスピーチがグダグダだったのを怒っていたのだろうか。
「いや、いい」「いや、いい」と2回も断っていたからな。
父親が「俺が持っていようか?」と言った後、しばらくジトーッと父親を睨んだ後の発言だった。

「Project Free TV」の「DOWNLOAD」の表示のところが灰色から紫色に替わってる。

英語学習の為に毎日寝起きに1話ずつ観てきた海外ドラマ「ジョーイ」が今日の分で最終回となった。

PCが重かったので再起動。

今までは12時間睡眠とかザラだったのに、ゲームを始めてから睡眠時間が5時間とかになった。
俺も極端だよな。

現在午後14時05分。
ヤンマガを立ち読みしに行ってこようと思う。

現在午後16時23分。
腹減った。
そろそろ神戸の街に散髪に行こうか。
そして、帰りに炒飯を食べてくる。

現在午後18時15分。
神戸の街に行ってきた。
1ヶ月来ない間に、駅が豪華になっていた。
デラックスとでも言うのか。
床屋に行って散髪してきた。
これが、俺の三十路最後の散髪だ。
本屋を2件回ったけど、俺が持ってる「一億人の英文法」の赤い教科書と青い教科書は置いていたけど、緑の教科書が置いてなかった。
中華料理屋で炒飯を食べた。
店員と客が中国語で何か話していた。
炒飯のプレートが、今までとは違う物に替わっていた。
そのせいか、大盛りで頼んだけど前と比べて量が少なくなった気がした。

今日は午後20時から23時までゲーム内で経験値2倍があるから、その間はメッセは出来ないと思う。
ドーピングも使うし。

またまたPCが重かったので再起動。



2013年11月03日(日)

現在午前0時04分。
ニコ生でディクテーション生主の放送を観ているうちに日をまたいでしまった。
この人の放送も最近あんま観に行けてないんだよな。
ゲームに夢中になりすぎて。

今日はまた午後15時から20時までゲームで経験値2倍があるから、そっちにかじりつく事になると思う。
ハマりすぎだろ・・・
もう何日教科書読んでないだろう・・・
月曜日からはちゃんと勉強しようと思う。

PCが重かったので再起動。
Skypeで俺が書いた「I bought English text books.」のメッセージが新規のメッセージに押し流されて消えてしまった。

現在午前1時52分。
メッセの子も来ないし、「スーパーナチュラル」の続きを観よう。
その前に少し横になる。

現在午前2時13分。
今横になっていたら右肩の後ろにビリッと電流が走り、一瞬俺を見下ろす形で母親が立ってた気がした。
縁起でも悪い・・・
ただの金縛りの一種だとは思うけど。

今見てみたら、「Project Free TV」のトップがハロウィン仕様じゃなくなっていた。
昨日の午前くらいまではハロウィン柄だったのに。
あと、昨日スーパーじゃもうクリスマスの曲がかかってた。
毎年なのだが、自分の誕生日がすっ飛ばされているみたいで悲しくなる。

海外サイトで「スーパーナチュラル」シーズン9のエピソード4を観た。
今週のエピソードは面白かったと思う。
チャーリーが出てくる話で。
もうチャーリーが出てくるのも4回目になるだろうか。
現在午前4時20分。
今日はそろそろ寝ようと思う。
また午後15時から20時まで経験値2倍イベントがある。
180分のドーピングも使う予定なので、その間はメッセも出来ないと思う。

今日は午後18時前に目が醒めた。
白ヘビに人差し指を噛まれる夢を見た。
起きた時、PCの時計が午後13時20分くらいになっていたので「こんなに暗いのに?外は大雨?」と思ったけど、PCのフリーズによるものだった。

現在午後20時16分。
今日のレベル上げ作業も終わった。

現在午後20時35分。
コンビニに弁当を買いに行こうと思う。
腹減った。

外は雨が降っていたので、コンビニ弁当は止めだ。
家にあるパスタで食事を済まそうと思う。

PCが重かったので再起動。

今日の経験値2倍も終わったし、やる事も特にないから、ゲーム内の広場でダラダラ過ごすだけで時間がどんどん過ぎていく。
完全な時間の無駄遣いだ。

弟の結婚式当日、両親と合流前に三宮駅の近くの喫煙所でタバコを吸っていたら有線?でこの曲が流れてきた事を思い出した。
倉木麻衣のWinter Bells。
http://www.youtube.com/watch?v=TTc7dR21yBk
好きな曲なので、タバコを吸い終わっても「この曲が終わるまでは」と、2本目のタバコに火を付けたのも記憶に新しい。



2013年11月02日(土)

現在午前0時15分。
いつの間にか日をまたいでしまってた。
11月最初の日も終わってしまったな。
三十路になったのが11月の25日だから「30代初めての11月」とは言えないけど。

あの子とメールで話してる。
ホンダのエイプという原付がどうしても欲しいのだと言う。
検索してみたら、エイプは俺が昔買おうと思っていたヤマハのYB-1と実際に買ったスズキのストリートマジックの中間みたいなデザインだった。
あの子と俺はバイクの趣味も似てるんだろうな。
その事をあの子に言うと「YB-1もストリートマジックもめっちゃ好き!」と言ってきた。
確かに趣味が似てるな。
俺が、バイクは車と違ってフレームもシートベルトもエアバックも無く生身だから危険なんだと言うと「じじいも同じような事言うてた」「でも、僕は死ぬのなんて怖くない。好きな事して死ねたら本望やし」と言われてしまった。
実は、既にバイトの面接も受けてきたのだと言う。
そこまで覚悟を決めてるのなら「乗るな」とは言えないけど、でも無茶だけはしないように言っておいた。

現在午前1時41分。
あの子が寝落ちした。
あの子が寝る前、「死ぬ覚悟はあっても、事故で指無くしたり半身不随になって一生後悔する可能性もあるよ」と言ったら、「中途半端な怪我は嫌やね・・・。それ考えたら自分の考えがどんだけ甘いかよく分かる。リュカさんの言う通りや」と言ってくれた。
でも、多分バイクは買ってしまうんだろうな、と思う。

PCが重くなったので再起動。
あの子もメッセの子も寝落ちしたし、またゲームで狩りでもするか。

ゲームばっかで、今週のマガジンすらまだ読んでないや・・・

現在午前4時10分。
こんな時間に何故だかゲームがサーバーメンテナンスに入ってしまってシャットダウンしてしまった。
シャットダウンされる直前にダイヤをポインタに持ってしまったので、次にログインした直後に間違えて地面に捨ててしまわないよう、覚えておこう。

今日はそろそろ寝ようと思う。
ダイヤの事を忘れずに。

今日は午前10時ジャストに目が醒めた。
弟と一緒に実家に暮らしている夢を見た。
古い方の実家だった。
弟にショタコンがばれるという内容だった。
弟からは「だからあの時あいつの事避けて俺の人生を台無しにしたんやな」と言われた。
その「あいつ」というのが誰を指しているのかは分からなかった。
母親からは世間体が悪いからと「何もないけど、入院してほしい気分やわ」と言われてた。
現在午前10時04分。

Skypeの俺のメッセージ「I bought English text books」が28日前となっていた。
もう教科書買ってきてから28日も経つんだ。
このメッセージも、他のコンタクトユーザーの新しいメッセージが入ったから、次の再起動で押し流されて消えてしまう。

現在午後12時08分。
ゲームは商売放置して、買い物に行ってこようか。

現在午後12時43分。
スーパーに行ってきた。
昨日は外出しなかったので、今日が11月になって初めての外出だ。
今月俺31歳になるんだよな・・・
11月からスーパー袋に値段がかかるようになって、今日は袋に3円払ってきた。
その後コンビニで弁当を買って家に帰った。

現在午後20時44分。
ゲームで5時間経験値が2倍イベントがあって、その間ずっとPCにかじりついて狩り続けていた。
疲れた・・・
弁当を食べて一休み。

現在午後22時05分。
メッセの子はもう「霊幻道士」観ただろうか。
今日観るって約束だったから。

現在午後22時35分。
マガジンを最後まで読み終えた。
来週でバスケ漫画「ラストマン」が最終回になるのだそうだ。
俺的には同じマガジンで連載されているバスケ漫画「あひるの空」よりずっと面白かったのに、残念だ。



2013年11月01日(金)

現在午前0時00分。
日が替わった。
俺の30代初めてのハロウィンと30代初めての10月が終わってしまった。
今日から11月。
今月で俺は三十路じゃなくなってしまうんだ・・・

昨日買ったハロウィン用のデザートのケーキとプリンは昨日、ハロウィン当日中に全て食べ終えた。
おかげで腹がいっぱいだ。

あと、昨日書き忘れてたけど、昨日でこのPCを買ってからちょうど19ヶ月。
今日でこのモニターを買ってからちょうど19ヶ月だ。

あの子が部活を辞めるかもしれない理由は、バイトをしたいからなのだそうだ。
何でバイトをしたいかと言うと、バイクの免許が取りたいからとか。
あの子の親や祖父は反対しているらしい。
免許を取る事自体はいいと思うけど、バイクに乗る事自体は俺も反対だな。
絶対に1回は事故るし・・・
バイクを買う為の資金が、今まで貰ってきたお年玉を合わせても足りなくて、その分をバイトで補いたいとの事だった。

あの子はハロウィンの日、六甲アイランドに行ってきたのだそうだ。
母方のおばあちゃんの家かな。
あそこは外人が多いから、派手にハロウィンを祝っている家が多かったのだそうだ。
あと、メッセの子の甥っ子が小学1年生らしいのだが、そのくらいの子供たちはハロウィンを祝う為に色々と作っていたのだそうだ。
俺らが子供の頃はハロウィンを祝うなんてのは無かったけど、今は時代が変わったのかな。

現在午前5時23分。
今日はそろそろ寝ようと思う。
もしも今日、午後17時までに起きれて市役所に間に合いそうだったら、必要書類と印鑑を持って市役所に行くのを忘れないようにしよう。
帰りに牛丼を食べてこようか。

今日は午後13時過ぎに目が醒めた。
夢の中で、中学時代の部活仲間たちから嫌がらせを受ける夢を見た。
自分より弱そうな、やり返してこないような奴相手にしかやってこない連中で。
夢の中の俺は精神状態が半沢みたいになっていて、やられた分以上の事をやり返してやるつもりでいた。
そして結構やり返してやって、でも、その逆恨みでまたやり返されそうになってしまう、という内容だった。
夢から覚めようとしても更に夢、その夢から覚めようとしても更に更に夢だった。
でも、明晰夢のようにそこにリアルな感覚は全く無かった。

二度寝していた。
現在午後15時25分。

最悪。
紐についた耳栓が片方取れてしまっていた。

現在午後16時38分。
寝起きの海外ドラマ視聴をしてたら、市役所に間に合わない時間になってしまった。
明日かな。
あと、「Project Free TV」のトップページがまだハロウィンのままだ。
もう、アメリカでもハロウィンは終わっている時間帯だと思うけど。

明日は土日で市役所は休みか。
4日まで待たないといけない。

GyaOで「静かなるドン」の続きを観た。
今週はあんまり面白くなかったな。
以前にも一度GyaOで観たエピソードだったし。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加