2009年05月30日(土) |
'09 練習日(11) |
「威風堂々第2番」
何度か繰り返されるクラリネットの細かいメロディーに入るたびに、 とても憂鬱な気分になってしまうのだが、 曲全体の響きは、最近味わったことのない雰囲気だ。
「トゥーランドット・ハイライト」
きょうは、各部分の最適テンポを模索しながら練習してみた。 来週は、ソステヌートの部分をやや遅めに重くしてみるか。。 「リューよ、泣くな」のアリアを入れて! と、編曲者に注文しているのだが、 冒頭のシロフォンも2回くらいはほしいなぁ、、とつくづく思う。
その後、「久石譲作品集」と「チムチムチェリー」を1回ずつ、大急ぎで。
2009年05月23日(土) |
'09 練習日(10) |
「威風堂々第2番」 「トゥーランドット・ハイライト」
の譜読みと
「久石譲作品集」(「おくりびと」つき) 「チムチムチェリー」
「トゥーランドット」にかなり戸惑ってしまった。 オペラの冒頭の流れがだいたい心に残っているので、 かえって意表を衝かれてしまう。
2009年05月16日(土) |
'09 練習日(9) |
「花の狂乱」がやれてとても楽しかった。 今年採用するか、来年以降になりそうな可能性の方が高いのだが、 金管アンサンブルでしか聴けないので、 吹奏楽版がどんな感じになっているか、聴いてみたかったのだ。
金管アンサンブルだと、アクロバットの連続に聞こえて、 そのために、叙情的なメロディーがいっそう緊張感を帯びているのだが、 吹奏楽で、多くを木管楽器が引き受けてしまうと、 そのあたりがちょっとあたりまえになってしまって、残念かも。。
「黒船来航」も試奏してみたいのだが、楽譜の予算のこともあるので、 今は買い控えして、来年回しに。。
* * * * *
さて、その次に「序曲 龍馬」なる曲を配った件について、 簡単に説明しておきます。 (ここにどこまで書いていいことなのかわからないので、 わりとおおぜい団員が集まった日に説明しますが、、、) 今、某所からオリジナル作品・編曲作品の試奏依頼が来てまして、 それ自体はありがたいことでもあるので、 何となく現実的な話になりつつあるわけで、これはその1曲目です。
「序曲 龍馬」、なかなかいい曲でしたねぇ。 メロディーの絡み具合もおもしろい。 でも、変化に富んだ曲の演奏に慣れてしまった身には、 とてもシンプルな構成が、ちょっともの足りない感じでした。
それから、きょうはエルガー「威風堂々第2番」も預かったので、 来週はこれもやってみましょう。 中間部だけは誰でも知ってるあの「第1番」じゃないですよ。 私は「第2番」以降は聴いたことなかったのですが、 さっきiTune で見つけてDLして聴いてみました。 それで、試奏してみることに決めました。
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その後、先週の「久石譲作品集3」と「チムチムチェリー」を 1回ずつやって、終了。
2009年05月09日(土) |
'09 練習日(8) |
ステージがあるのは嬉しいことだけど、練習は窮屈になる。 ステージをひとつ終えると、一抹の寂しさがある代わりに解放感もある。
きょうは、今年発売されたNSBの曲の中から、 「久石譲作品集3」と「チムチムチェリー」。
きょうの初見大会はとても楽しかった。
この2曲についてのコメントは、また追々。。
最後、ちょっと時間が余ったので、先週の「知覚と快楽の螺旋」。 楽譜どおりやるとちょっとくどいので、 やはり「最愛」とセットにしてやるべきだという思いを強くした。
2009年05月04日(月) |
民謡山口会会主とのジョイント |
午後3時集合。 出演の予定時刻は4時だったのだが、結局5時半ごろになった。
これは我々にはとてもおもしろいことだったのだが、 スタッフに「今どれくらい遅れてますか?」と尋ねても、 誰も答えられない、、答えられるのは、今何番の演目ということだけ。 つまり、タイムスケジュールというものが存在しない!
とにかく100以上の出演者の演目があり、 時間を気にせず、出たとこ勝負で進めて行こうという大胆な運営。。 我々の出番は91番になっていたが、3時半ころに確認したら、 まだ60番台の演目で、あと1時間半か2時間か、、という返事(笑)
煙草を喫いに会館の表に出ると、人が続々と集まっている。 民謡大会のためでもないし、我々の演奏めあてでもない(笑) 上の大ホールで、5時半から浜田省吾のライヴが始まるそうだ。 4時半になると、2列の行列が長く伸び始めた。 全席指定だろうに、みんな早くから集まってくるんだなぁ。。
浜省の演奏開始と、我々の演奏開始が同じ時間になるかも、、などと、 ささやかに光栄だったりして、、、と、実際同時刻になったが。
長時間あてもなく待たされていると、 団員の中にはいろいろな者がいるからおもしろい。 旦那と子どもをゲーセンで遊ばせて待たせている奥さんもいる。 もう金がなくなる〜〜、と旦那がメールを送って来たそうだ。 子どもにケータイでぷよぷよを遊ばせている母もいる。 ケータイの電源がなくなりそうで困っている。
そういうことでなくても、金管奏者は特に、 唇のコンディションを調整するのがたいへんだ。
民謡会の会場は、中ホールとして作られたものの1100人レベル。 郊外のホールだったら大ホールと呼ぶ大きさに近い。 舞台も広い。 回り舞台もあって、今回は使わなかったけれど、 以前の2回は、前の演目の間に後ろでスタンバイして、 回り舞台でステージに出る、という方法を取っていた。
とにかく広い、、が、会の性質上、反響板がない。。 何年かぶりの参加だったので、意識が薄れていたけれど、 こいつは厳しいなぁ、、、と舞台袖に立つたびに不安。。 我々のような編成だと、反響板は命綱ほどの意味をもつのだから。。
やっと本番の時間が来て、指揮台で演奏を始めたら、 その厳しさは予想をはるかに越えていた。 ほとんど鳴ってないじゃないか!! 特に、フルートと、ホルン(音が後ろ向き)が聞こえない。。
一応、拍手喝采で幕を下ろすことはできたのだけれど、 実に曖昧模糊とした演奏感覚で、どうもすっきりしない。 また依頼があるとしたら、いろいろと対策を講じなければ。。 反響板下ろせ、なんて要求はできないけれど。。。
たとえば、舞台装置に使っていた障子模様の板を ホルンの後ろに立ててもらうとか。。。
2009年05月02日(土) |
'09 練習日(7) |
明後日が民謡山口会でのステージなので、その練習が主だが、 それだけではちょっと淋しいので、M8から取り寄せた ドラマ「ガリレオ」のテーマ「知覚と快楽の螺旋」を最初にやってみた。
残念ながらドラマは見ていないのだが、 YouTube で福山バンドの演奏を何度も聴いて、 これ1曲の単品で行けそうな気がしていたけれど、 ロックバンドの響きでかなり盛り上がりそうな気がしていても、 それをかなり忠実に編曲したこの吹奏楽版は、音が薄い気がする。 採用するなら、「最愛」とセットにすべきなかぁ、、と思う。
そのうちに師匠が現れたので、「えんかめどれぇ」に。。 休憩時間を挟んで、3度繰り返した。 前回に比べると、驚くほど、師匠はよく練習して来ている。 いい出し物になりそうな、、という思いが確信になりつつある。
最後は時間が少なくなって、大河ドラマメドレーを通して終わった。
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