独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2001年06月29日(金) オリエンテーション

実習のオリエンテーションに行った。
部屋の大きさは高校の教室の半分くらい、人数は30人近く、風のとおりは悪い、、、とくれば当然暑い!てんでに下敷きやファイルなどであおぎ、汗を拭く実習生たちに担当の人が一言「もうまもなく冷房が効きはじめると思いますので」人数多いからフル稼働してもこんなんなのかな?と思っていたわたし。だが、実態は違ったようである。どうやら今日はまだ冷房をつけていい日ではなかったようで一生懸命つけてもいいかどうか議論してたらしいま〜情けない。でも、その状況を知ったとき、ああ、だからオリの日を今日にしたのかと思ったわたしほど性格の悪いやつはその場にいなかったでせう。
どういうことかというと、わたしの予想が間違っていなければ、冷房をつけていいのは7月からのはずだから。でも結果として、あまりの暑さに今日つけていただいたのです。今年初の運転ということで、埃臭かった(苦笑)おかげでなんだかのどが埃っぽかったし。さらに、冷えすぎたのかおなかやばかったし(汗)

あー実習中おなかへいきかなぁ。



2001年06月28日(木) ほっといてよっ(笑)

講義終了後、西生涯学習センターまで行って、ヴォイストレーニングの日。
先週の土曜日に引き続き、おなかの使い方についてやる。
わたしのおなかに手をあてながら先輩が一言。
「お前ほんとに幼児体型だな」
しかも、しみじみと
やかましいわっ(笑)



2001年06月27日(水) 下見

実習先の下見に行く。
ナゴヤ球場前で降りて歩くこと10分強。
見えてきた看板。・・・ぼっちゃい(苦笑)
隣の中電のビルはえらい立派だぞ(笑)

そのまま、東別院まで歩く。
と、、、駅前にBook offが・・・
誘惑に負けました。



2001年06月24日(日) The Tallis Scholars

長久手町にてTallisの演奏会があるというので、いってきました。

むっちゃよかったですぅ
カウンターとアルトの声に違いがないのも驚いたし(パンフをみるまでわたしはカウンターの存在に気づかなかった)、10人で8声の曲を歌ってもバランスいいし、
指揮見ないでずっと楽譜見てるのに(笑)あってるし、さすが・・・ってな感じでした。
でも一番すごいなって思ったのはやっぱ声ですね。芯のある声。ああいうのがおなかを使った声なのだな、って心底思いました。音響的には決してよいとは言えないホールだったと思うんですが、残響が残ってました。そんなにはっきり聞こえるほどではないけど、わかる程度には。
ほんとに、さすが!の一言に尽きます。
昼間の公開レッスンがまた、あれだったからねぇ(苦笑)
終わったあと、サインもらいました♪記念記念(笑)

次にくるのは再来年だとか。うーん、また聞きにきたいなぁ。
来年はSixteenらしい。ぜひHandelのDixit Dominusを歌ってほしいって思うのはわたしだけ?(笑)

それにしても・・・長久手町お金あるなぁ。



2001年06月23日(土) どうよ!(笑)

ヴォイストレーニングの日。
終わったあと、ご飯を食べに行く。
久々にパスタが食べたくって、リクエスト。
おいしいとこに連れてってもらいました。
で、食事中にふと思い出した。
「この間絵葉書買ったんですよ。いるかの写真で、そこに『どうよ』ってかいてあるやつ(笑)」
「今度持ってこい(笑)」某K氏即答でした(笑)

その後。
6/29の練習でみんなに見せてまわる。「『最近』が足らない」というお言葉を頂きました。
ふむ。



2001年06月21日(木) 地震だぁっ

1限が休講だから今日はゆっくり〜と惰眠をむさぼっていたわたし。
突然の(そりゃそーだ)地震にたたき起こされました。
揺れました、いっぱい。
ちゃんと机の下に隠れました(笑)椅子が邪魔だったけど(笑)

朝食を食べ終わってラジオをつけると地震のニュースがやってました。
震源は伊勢湾、マグニチュードが3.いくつやら。
うっとこは震度3でした。
地震があったのが8時34分。
といった情報をそーかそーかと聞いていたわたし。
・・・ちょっと待て。震源が伊勢湾って言ったよね?
津波の心配はないんかい
何にもいいませんでした(汗)
電車が10分くらい遅れているとのことで、結局午前中に予定していた、実習先の確認は来週に延ばしました。早起きすればよかったんですけどね。



2001年06月19日(火) 聴力検査の機械

講義で初めて聴力検査の機械を見ました。
小・中・高と聴力検査あったじゃん〜って思ったかた、この機械は一味違います(笑)もっと細かくはかれるんですよ。耳鼻科なんかに置いてあるやつです。といってもわたしが見たのは、持ち運びできるタイプのだから厳密に言うとちょっと違うかも・・・でも機能としてはいっしょかと・・・
そして、100dBの大きさでいろんな高さの音を聞いたわけですが、4000Hzの音のときは耳が痛かった。8000Hzまでいっちゃうとなんともないのに・・・騒音性難聴の気があるのかしら・・・なんていいかげんなことを言ってはいけませんね。多分もともと耳が弱いほうなので高い音を聞いて痛くなっただけでしょう。
来週は聴力検査やってもらおうかなっ♪



2001年06月18日(月) それはないです〜

ゼミの初発表の日。ついでに自主ゼミレポートの提出の日。
先週睡眠時間削ってせっせと書いた。
今日も早めにいって、端末室でプリントアウト。人数分印刷しようと、印刷室へ歩いていると、名前を呼ばれた。一瞬の間の後振り返るが誰もいない。ふいと下を見ると、先輩が・・・
わたし「あ、おはようございます」
先輩 「今日ねぇ、休講」
わたし「え???」
先輩 「誰にも連絡なかったけど、そう(休講掲示板に)書いてある」
わたし「・・・」
先輩 「うん、だから発表来週になると思うよ」
・・・お礼を言ってその場を去ったわけですが。。。
先生〜(泣)
うーん、病気の再発でなければいいのですが・・・



2001年06月14日(木) 腹がたつったらっ

5限の各論2の講義がいやでいやで仕方ない。
通年の講義だから後期も受けなきゃいけないってのがいやだ・・・
1年のときも2年のときも嫌いというか合わないというかそういう先生はいた。
でも、それ以上にいやっ。苦痛
一番いやなのは、講義の流れを滞らせずにさらっとと言うかボソッとと言うか嫌味を言ってくださること。
やめてほしいよ、ほんとに。向こうもやめたいって思ってるみたいだし、後期から別の人にかわらないかなぁ(真剣)
学科の人みんな怒ってましたからねぇ・・・次の日も。卒業必修単位だし、いっこ下とカリキュラムが違うからなんとしても今年とらないといけない講義なのに・・・はぁ・・・気が重いよ。。。

というわけで、今わたしを学校の単位でくくるとかーなーりー高い確率で怒ります。「○大の学生は・・・」ってなことを言われたんですよ。↑の講師に。しかもぜんぜん的外れなことを。
講義中に外にいた学生の声が結構大きな声で聞こえてきたのですね。1回だけ。したら、
「○大の学生は(教室の)中も外もうるさいですね」
って、講義開始から教室内でした声はあんたの声だけだ(怒)
そっからぐちぐちぐちぐちとねちっこく愚痴られる。どうやら「真面目なだけ」の学生たちだといいたいらしい。さらには、自分はこんなに一生懸命やってるのにどうせあなたたちは資格のためだけにとってるんでしょ、と言い出す。何年も前からそんなことを思ってるとか、毎年非常勤講師を引き受けるのが気が重いと言い出し、とどめはこうだった。
「もう来年から○大は断らせてもらいます。昼間は。」
たぶんこの瞬間ああそうしてくれと思った人は多いでせう。
この人初回の講義では某国立大のことを品がないとかいってたけどさ・・・そんな過去の卒業生一人が(その人の感覚だでは)品がないからって類型化するなってば・・・何年前の卒業生だよ・・・外の面ではあながち外れではなかったけれど・・・でもそれはその大学自体の短所とはいえない気がするんだけどね・・・
はあ・・・今回言いたかったけど自粛した台詞(わざわざ火に油を注ぐこともなかろう)
「○○(相手の学校)の学生はそんなに立派なの?」
さて、どーだか。



2001年06月13日(水) 休講掲示板

昨日見ませんでした。したら・・・
今日の1限休講でした(泣)
2時間睡眠で眠い目こすりながらがんばって起きて学校に行ったわたしの努力はなに〜〜〜〜〜
しかし・・・休講掲示板の書き方もすごい。
講義名は違うし、先生の名前も字が違う(汗)
これは見てても気づかなかったかも・・・でも〜〜〜来てなかった人がたくさんいるってことはみんな気づいてたんだよねーちょっとショック。

教訓:休講掲示板はこまめに見ませうできれば1日2回!午前と午後に。



2001年06月11日(月) うぎゃー

ゼミでパニック起こしました。
討論者だったんだけど、いやぁそもそも本を忘れてっちゃったのが原因なんだけど、でももって帰ってても理解できたかどうかは謎・・・
司会の先輩がすっごくうまくやってくださって今まで出一番いい討論だったように思うんですが・・・わたしはパニック起こしてました。
「相続的資質」と「獲得的資質」の違いが理解できなかったんだもん(泣)先輩たちはわかってるみたいだったけど。。。自分の理解力のなさ&読み込みのたらなさが情けなかった。こんなんで来週の発表者大丈夫かなぁ・・・ってか来週自主ゼミ〜〜〜はふ。。。レポート山積みだわ・・・



2001年06月10日(日) ♪合唱祭♪

愛知県の合唱祭in大府市勤労文化会館。
太田川からバスで30分。金山周りでいくよりも時間はかかるはお金はかかるははよでなかんはとあんまりよくない(((^^;
大府市自体は名古屋市と隣接していて、決して遠くはないのだけれど「半島」=遠いらしい(笑)いいけどね。
しかし・・・大府は三河か尾張かって・・・ねぇ。半島はさり気なーく三河弁使ってたりします。でも基本は尾張(とわたしは信じている)まぁ大府の隣は刈谷だけどね。

で、本番。今回歌ったのは演奏会でも歌った曲で、Clemens non PapaのAve MariaとPalestrinaのAve Mariaの2曲。Clemens non PapaのAve Mariaのプレンシャントは、演奏会の時にやったぐ。嬢がいらっしゃらないので今回新たに決めなおしして、さえこ嬢に決定。しかし、、、本番前に「Kくんやる?」とか言い出し、「せっかくおいしいのに〜」といったところ「団としてはそっち(K君がやるほう)がおいしいじゃん」とのたまった(笑)
たしかにそっちのほうがおいしさアップだわ(笑)当社費何%アップかはわかんないけどっ(笑)

合唱祭終了後、本番(笑)に名古屋まで行く。店の入り口を探して彷徨ったりしたけど、無事つけました。
で、1次会終了後、外は雷の鳴る大雨。久々の雷にびくびくもののわたし。するとさえこ嬢から「今ごろじゃんくん喜んでるよ〜」とのこと。
うん、わたしもそう思う。雷すきだからねぇ(笑)
でも後で知ったところによると「さすがに不謹慎かと思って」喜ぶのを控えてたとかなんだとか。うーんなぞだ(笑)



2001年06月09日(土) 是か非か

高校のディベートチームの現役応援のために東海市まで出かける。
久々にしゃべったしゃべった(笑)

今回は現役・OB(卒業生は全員OBと呼ばれる(笑))の混合チーム。最初にいたのは現役4人、OB5人、顧問1人。1チーム4人だから、OBは一人やらなくてもよいことになる。じゃんけんでその1人を決めたら、勝った(笑)後輩から「年の功ですね」って言われたけど(笑)じゃんけんにそんなもんあるんかいっ(笑)

結局遅れてきた他のOB(同い年)2人と一緒にジャッジをすることになった。が、立論がなかなか書きあがらない。特に否定側は困難を極めた様子。
立論作成中はオブサーバーとして肯定側に入っていたのだけれど、だいぶ立論がかけてきたようなので否定側を除く。
えらい飛んでるよ、この立論(((^^;流れとしてはわかるけど、ちょっと隙間大きすぎ(苦笑)でも今回否定側ってやりにくかったと思う。そのなかでよくがんばったなとは思う。

ミニディベートの結果は「あえて判定は下さない」でした。ルールどおりなら否定側が勝ちだけど。共倒れの時は否定側勝ちだからね・・・
しかし・・・かみ合ってるようでかみ合ってない議論だった。お互いの認識がずれちゃってたってとこと、やっぱり時間がなくてそもそもの基盤である立論がしっかりできてなかったってとこが主たる原因。あとは、慣れてないってことかな。とりあえず、来週は試合という形はとらずに論題に沿って肯定否定に別れて、話し合いをすることにしました。考えを言う練習になるし、論点から外れずに議論するっていうのもやりやすいから。

帰りは隣町の子を乗っけてきました。が、、、降ろした後、自分が帰ろうとして道を曲がるとこ間違えました(^^;
車に乗るとこんなんばっかり(苦笑)



2001年06月08日(金) それはどうかと思うんだけど・・・

合唱終了後、名駅で電車を待っているときのこと。もうそろそろ電車くるぞーと思っていると一組の男女がやってきた。
男の人はペットボトルの水を持っていて、なんだかふらふらしていた。女の人が心配そうに顔を覗き込んでた。
酔っ払い?と思ってみていると・・・ホームで吐いてました(((^^;しかも2回も。たぶん、飲みすぎと見た・・・
う〜ん・・・と思っていると、電車がきたので乗り込む。相方が「ちょっとやばい・・・」とか言い出す。わたしより近い位置にいたせいもあるんでせう、においでちょっとやばげだそうで。
吐いてるの見たりしてもらっちゃう体質の人ってこういうときつらそう。わたし自身は平気だからそういうのはあんまりわかんない。やだなって思う気持ちはあるけど、気持ち悪くなることはあっても自分まで吐いちゃうって事はないから。

帰りの電車で、長野にいるはずの人間に出会う。小・中・高と一緒だった人。思わず「あんたなんでこんなとこいるの?」と聞いてしまった(笑)
なんか用事があるからって帰ってきたみたい。わたしはてっきり明日の現役応援のために帰ってきたのかと思ったよ(笑)



2001年06月07日(木) けるけるける

体育の実技「蹴る」。
ラインサッカーみたいな遊びをやったのですが、力加減が難しい(笑)頭を越すくらい高くボールを蹴ってみたり、人に当ててみたり(笑)みなさんこわいですわ(笑)
でも、楽しいのはいいんだけど先生時間過ぎてから終わらんでください。着替えなかんし次講義あるし、もうちょっと学生のこと考えてよっ(怒)時間どおりにもこんしさ。発表者が時間たんないのってほとんど先生の所為なんだよね、予定外の話をべらべらする、時間どおりにこない(出席とるくせに)、話を脱線させる・・・
はふ。次の講義の先生もなんかご機嫌斜めだしさ。そういう意味では木曜日はあんまり楽しくない。疲れるばっか・・・なんだかなぁ。もう。



2001年06月06日(水) 健康診断

レントゲン以外は異常無し。レントゲンは・・・後日わかるとのこと。連絡無かったら異常無し。
しかし・・・身長は1cmほどのびたのに体重がまた減った・・・なんでだろ???
目指せ400ml献血だったはずなのになぁ(笑)(注:400mlの献血をするには50kg以上の体重がいるのです)
帰りは目の前でバスが行ってしまい(走ってるんだから気づいてよ!)20分待ち。
バイト先に報告書をもってくのは諦めました。来週にしました。これで給料がはいるのが1週間延びた(泣)



2001年06月03日(日) 海だぁ〜

初海でした。
神楽の反省会ということでバーベキューin海岸。
波打ち際はまだ空気が冷たい(T-T)

仕方ないのでちょっと離れたところで貝殻あさってました(笑)
ちっちゃいころよくやったよなーと思いつつ、いっぱい拾ってしまいました(笑)



2001年06月01日(金) 初勝利っ(^^)v

スポーツのバドの団体戦でついに初勝利を収めました。
Sの時点では2対2でしかも結構やばげだったのですが、Wになったとたん相手チームはなぜかミスの連続。相手チームが0点なんていう試合も2か3つくらいありました。
で、圧勝!
ようやくこれで単位獲得できました(笑)
やっぱバドはすきです。バドだけじゃなくって卓球もバスケもすきです。でも、あんまりうまくないです。でもすきー。
相方とバドやりにいこーっていう約束しました。でもはねはあってもラケットがない(笑)わたしはそもそもラケット持ってないし(おい)、相方はガットが切れちゃってるので。さて、こんなんで無事バドできるんでせうか(笑)というより、どこでやるんでせうか(笑)やっぱり・・・道路?(笑)で、屋根の上に乗っけてしまうとか(笑)
まあ、たぶんどっかの体育館になるでせう。

うっとこのがっこのプールが水曜と金曜の午後のに開放されるとかなんだとか。一般開放ではないっぽいけど(監視員がいないため)、講義以外でも充分勝手に使えるらしい。一回くらいは泳いでみたいな、と思う今日この頃。プールで泳ぐために集中講義取るのもいやだけど、せっかくいい設備なのに使わないのもやだから(笑)

今日は一日ウイルスに踊らされた日でした。
こんなウイルスがあるのですよ。
いちどごらんくださいませ。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=SULFNBK


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加