Makkie!の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月20日(金) 明日はいよいよ!

明日は、年に一度のお祭りだい!
第68回北海道ロードスター&かぼちゃ祭り in 麓郷 !
でも俺、参加できるか否かは超ビミョー。

無事、新RS入手したとて、洗車してから行かないと恥ずかしくてしょうがない。
しかもパーツを付けてる時間は無さそうだ。
洗車といってもジャッと水を掛けてハイ終わりじゃ済まされない。
水洗→鉄粉除去→極細研磨→水洗→拭取乾燥→傷補色剤GT88投与→安定剤投与(嘘)→増粘多糖類投与(嘘)→乳化剤投与(嘘)→クチナシ色素及び青色5号投与(嘘)→オーリーゴールド投与→シュアラスターマンハッタンゴールドワックス投与(高額なので嘘)→拭取→熟成(嘘)→発酵(嘘)→国産シール貼り替え(罪)→ネタが尽きてきたんでこの先は皆さんで考えて。


2002年09月19日(木) こんどとおばけ

もの凄いです!
身体中からモリモリみなぎるヤル気の無さ!
慢性的にヤル気ゼロです、俺!
気力も全くありません!世界一のヤル気無し男!

今日は待望の納車予定日。
しかし待てど暮らせど連絡無し。
痺れ切らして手前から連絡すると、
「明後日の土曜には間に合うと思いますぅ」 とのお返事。

あのな、もう4回も先延ばしされてんだよ。
先々々週は「来週ですね」
先々週は「また来週ですね」
先週は「来週の木曜には」
そしてぇ今日ぉ、また先送りぃ。

もしかしたら、フラミに間に合わないかもしれない。
いや、間に合う!
きっと間に合うんじゃないかな、
たぶん間に合うと思う、
ま、ちっとは覚悟しておけ。>俺。

上記事由にてヤル気皆無です。
ええ、微塵も残っておりませぬ。

ひょっとして欠陥RSなんぢゃねぇか?
実は走らないとか・・・・。

ふん、まーいいさ、俺の人生、今まで全部そんな雰囲気で
やってきたんだからさ。何も今に始まったこっちゃない。

俺をヤル気ゼロにさせるように世の中が動いているんだ。
そんでもって皆で嘲け笑っているんだ、そうに決まってるさ!


2002年09月18日(水) 輪廻転生





                タマちゃんは良いよな〜




                                                             いいよな〜・・・









2002年09月16日(月) 秋葉原は嫌い

空は高く、秋風が心地よい、そんな一日。

巷では休日。
でも、僕は仕事さ。

さっきね、東京に行ってる同僚から、メールが来たんだ。
「オレいま、アキバ。いいだろ。」

僕は、秋葉原には興味ないのさ。
だって、ちっともオシャレじゃないでしょ。
太った人たちが、汗吹いているじゃん。
あれって、やっぱり嫌いなんだよね、生理的に。

そう、例えば南青山かな。
ほら、オシャレなブティックがたくさんあるじゃない。
ハウスマヌカンと最新モードについて語り合いながら、
自分のセンスを磨いていくのが楽しいわけじゃない?

だから、秋葉なんて、ぜんぜん羨ましくないワケ。

でもさ、可愛そうだよね、ああいう、いわゆるオタクってさ。
自分に自信が無いから、電化製品にばかり拘ったり、
たぶん、女性と会話できないから、
アニメなんかの架空の登場人物に擬似的な恋するわけじゃない?
それって、凄く悲しいことだと思うんだ。
アノ人たちの気持ちは、まぁ、僕には理解できないんだけどね〜。









・・・ごめん、書いてて限界。



(号泣)


2002年09月14日(土) ANS?

休日だというのに腹痛。道東にドライブの予定キャンセル。
別に単独の旅行計画なんでキャンセルの連絡も必要ないんですが。

最近、腹痛がひどい。MGかIBSかもしれない。
いや、ただのEAかも。もう少し続くようならMa-Fsしようかな。
でもMKとかCKとかだったらいやだね。
とりあえず常備薬を飲んで寝る。

夕刻に回復。定例MTG参加。
異常に完成度の高いプラモをメンバーが作ってきた。
よく、髪の毛や米粒に字書くオッサンいるでしょ。
あんな感じの完成度。

僕も昔、プラモ作ってたからわかります。
あそこまでやれるのは相当な
執念、根気、努力、根性、体力、精神力、集中力、第六感が必要。

感化されて、俺もプラモ作ろうと思ったが、
あのレヴェル以上の物は作れそうもないので辞めた。

根性?努力?集中力?

ねぇ〜な〜(自慢)


2002年09月11日(水)

嗚呼、やる気ゼロ。
日々ただ息をしてるだけ。
言葉はただ虚しく、何も僕の心に刺さらず。
最悪のタイミングで事が進むばかり。
悪運を背負い。悪運を呼び。

これから先も悪運が待ち、流され。

死ぬ勇気もなく。

流され、流され、流され・・・・・

それでもなお、幾ばくかの幸運を信じながら

とりあえず生きてみようか。


2002年09月10日(火) ぐったり2

今日も会議である。
もういいぢゃん、くだらん会議やめよう。
どーせ、結局何も変わらないんだからさ。
早く家に帰してくれって。
今の俺にいま必要なものは休息。
これからの事話し合ったところで、計画どおりに
事が進むなんて事は経験したことないっすよ。
日々やる気をなくし、今はやる気の欠片も無い。
この職場では、頑張ったら頑張るだけ批判に晒される。
何もしないもの勝ちさ!ふふ〜ん。はは〜ん。


2002年09月08日(日) ぐったり

今日は寝る事しかできない。
先日の当直はイベント発生で仮眠できず、30時間連続で勤務。
それが終わって4時間休んでまた4時間勤務。
北の国からも、結局仕事でリアルタイムでは見ることができず。
「辞表 『北の国からがリアルタイムで見れなかったので退職します。』」
という御茶目なシュミレーションが僕の頭の中で遂行。


2002年09月07日(土) 感想は

北の国からについて、感想を述べるまでもあるまい。
なぜならば、ひとり一人の人生こそが大きなドラマそのものだから。
は?何言ちゃってんの?おれ。


2002年09月05日(木) 世代感

あのね、
もうね、
どぉっっっっっっっっっっぷりと
北の国からウイークに染まってますよ。

このドラマがなかったら、俺は北海道に来てなかったかもしれない、
ってゆーか、完全に北の国からの影響ですよ。悪い? ・・・そう、 ごめん。

友人Nは、北の国からを全く知らないらしく、熱狂する俺をアフォ扱いするですよ。
リアルタイムで見ていない連中には北の国からの良さなんて解らんY!

スターウヲーズは三世代の家族物語じゃないですか。
でも、同一人物なのに役者が変わっているじゃないすか。
釣りバカ日誌なんざぁ、途中から何気に嫁さん変わってるじゃないすか。
オバQは最初の頃、毛が10本くらいあったじゃないすか。
つのだじろうは最初、ギャグ漫画描いてたじゃないすか。
川島なおみは、広島ローカル局のお笑い漫画道場出身じゃないすか。

北の国からは違う。そのまんまの役者ですよ。
きっとマジに富良野にはあの人たちがいるんですよ。生活してるですよ!
だからROCK’sは毎年フラミを開催してる訳なんですよ!ウソ!

21年前、いしだあゆみ(黒板令子)は33歳。
そして現在、吉岡秀隆(純)は31歳。

あの純が、放映開始当時の親と同じ年齢になってきてるじゃないすか。
だから今度は純が親父としてのドラマが新たに始まる事に期待!
で、純の子が大人になったら、また新たなドラマが始まる事に期待!
で、純の子どもの子どもが大人になるくらいには、俺は生きてないから
あとは知らん!


2002年09月03日(火) シリーズ北の国から〜 主要人物の巻

北村草太(岩城晃一)
彼の生まれは昭和27年10月。富良野市八幡丘。
畜産業を営む北村正吉(大滝秀治)と正子(今井和子)の四男。
彼は万引きやケンカなどを繰り返し、何度も停学になっている悪い少年でしたが、
昭和50年に旭川の暴力団とケンカした時に負け、悔しさのあまりボクシングを始めたのです。
童貞喪失はS45年8月、旭川サブロク街のスナック店員、前野佳代。


黒板令子(いしだあゆみ)
生まれはS22年5月、新宿区出身。
令子が6歳の時に母親が他界。翌年継母として今井高子が父と結婚。
S30年12月に異母妹、雪子(竹下景子)誕生
大変厳しい継母だったようで、異性との交際が何度も邪魔されました。
令子はS39年6月に暴走族(鬼走会)のメンバー、西村勇二と交際し処女喪失。
しかし翌月、不純異性交遊で補導され、4日間の停学処分。
S40年に高校を卒業し、美容師学校へ通いますが続きません。
そんな時、父親の豊が他界し、令子は築地の栗山美容院に見習いとして働きます。
そしてS46年に黒板五郎と出会うのです。


笠松正吉(中沢佳仁)
S46年11月、麓郷の笠松貞夫と、みどりの長男として生まれる。
4歳の時に両親が離婚。母親みどりは旭川でホステス。(「ポニー」という店らしい)
S56年に純、蛍と出会います(中ノ沢分校)。その翌年、母みどりは博打で借金を抱え、
旭川、室蘭、札幌を転々とします。
同級生と指相撲して相手の指を折ってしまい、問題になり家出。黒板家にお世話になります。
この時は、まさか蛍と結婚するとは夢にも思ってなかったでしょう(笑)


小沼シュウ(宮沢りえ)
S50年7月、上砂川の赤松内の炭坑夫、誠一、光子の長女として生誕。
5歳のときに炭坑事故で父を亡くします。五郎を慕っていたのはこの影響と思われます。
H2年、中学を卒業し、叔母の知人を頼って上京。
H6年9月、勤めていた電気店の店主の紹介で新宿のプロモーション事務所に行き、
「森下あかね」の芸名で「あかね悶える」に出演してしまいます。
事務所は後に火事で倒産。帰郷し富良野の「つるや金物店」に勤めます。


これらはドラマには全くでてきませんが、リアリティーを作るために
想定されているのです。ここまでやるか?


2002年09月02日(月) シリーズ北の国から〜 豆知識の巻

【純と蛍はクリスチャン?】
ドラマでは、純が「神に誓って〜」とか「神様〜」とか言うセリフが何度かあった。
また、シリーズ作第一話にも純と蛍が廃屋で神に祈るシーンがあった。
彼らはクリスチャンかと思ったが、どーもそうではないらしい。

イワユル困った時の神頼みというものらしく、恐い時には神に祈れば
なんとかなると思ってのセリフとのこと。
従って、洗礼とかは受けてないのだ。
令子が純と蛍の将来を想って日曜学校に通わせたときの
神父の説教の影響もあるらしい。
日曜学校では、一緒に参加していた五郎がイビキをかいて寝たり、賛美歌が超音痴で
恥ずかしくて行けなくなったという逸話も資料にあった。如何にも五郎らしいお話である。

【丸太小屋の火事はCG?】
CGなわけはありません。
そんな技術はまだ無かったし、あってもあの監督が許す筈もありません。
でもあの丸太小屋はちゃんと麓郷に残ってて、観光名所にもなってますな。

撮影は、火事用の丸太小屋をワザワザ造って、それを燃やしたのですわ。
本物は移動してて無事です。
実際の丸太小屋はなかなかドラマにあったようにゴーゴーとは燃えないらしく、
丸太の中をくり抜いたり、空気の通り道を作ったりと、苦労したようです。
また撮影は勿論一発本番!カメラマンが良い画を撮ろうと近づきすぎて、
待機していた消防士に怒られたそうな。

【あれは演技?】
倉本氏と杉田監督の求める「リアリズム」は半端ではないらしい。
走るシーンでは、実際に1キロ程走らせてから撮影し、苦しい表情を撮る。
10秒程のカットに一週間以上費やすこともあるそうな。
その為、無駄になったフィルムは実際使われる30倍以上はあるとのこと。
普通、映画でもそこまでカットしない。
因みに北野たけしの映画は撮影で使ったフィルムの長さと上映用のフィルムの長さが
ほとんど変わらないらしい。

シリーズ作で、まだ幼い純と蛍が一輪車(ネコ)に石を載せて運ぶシーンがあったが、
石の量は意外と少ない。真横からだと石が映らないくらいだ。
ADが気を利かせて、ワラを敷いた上に石を載せたが、倉本氏がそれを許さなかった。
「実際に持てる石の量を運ばないとリアリティーが無い。
 子どもがてんこ盛りの石を運べる筈がない」
と言って、映像的には迫力の無いものになったが、逆にそれがリアル。

【あれは実話?】
NHK連続テレビ小説「おしん」の時には、視聴者から大量に
米などの食料が本気で送られてきたそうな。
これは、同情した視聴者が「現実」と「ドラマの世界」を区別できずに
起こってしまった珍現象である。

「北の国から」でも同様、黒板一家が現実の一家と感違いする人も多いそうな。
中嶋朋子さんに向かって、「お父さんは元気?」と、時々まったく知らない人が
真顔で真剣に聞いてくるのだそうだ。田中邦衛さんが実の父と思い込んでの事らしい。

でも今回の「遺言」では、蛍の子として実際に中嶋朋子さんの息子が出演している。


2002年09月01日(日) シリーズ北の国から〜 黒板五郎の巻

「黒板五郎」の生い立ち

S9/10/5 富良野町麓郷の農業、黒板兵吉と、かやの五男として生まれる。
S15/4  麓郷小学校入学
S21/4  麓郷中学校入学。師範、田中文雄氏から剣道を学ぶ。
S23/7  後輩の吉本咲子さんに初恋。しかし兄の吉本辰巳に殴られてあきらめちゃう。
S23/9  剣道初段になる。道場の仲間と交番の看板を盗み譴責処分。
S24/4  中学卒業後、近くのでんぷん工場で働く。
S27/10  工場の同僚、久山百合子と恋愛、ドーテー喪失! 
       しかし一発で妊娠させ、バイク購入の為の貯金を下ろして降ろす。
S28/11  麓郷青年学校に通う前野タカコと恋愛し、また一発でデキル。
       友人のカンパにてアウス。友人から「一発のゴロ」と呼ばれる。
S29/12  台風15号の倒木整理の為に麓郷木材(後の中畑木材)に出面。
S31/10  炭鉱事故で三人の兄を同時に失う。
S32/8  麓郷の知人を頼って東京に出る。
S33/4  東京田端の中村製鋼所に旋盤見習いとして勤める。
S35/12  同僚の事務員、岡田勝子と不祥事。解雇。
S36/3  上坂橋、あけぼの自動車修理工場に見習いとして勤める。自動車免許取得。
S37/10  その工場で正社員になる。
S36/3  交際中の金田富子にそそのかされ、お客さんの車を乗り回して事故る。
      事故は示談で済んだが、工場はクビになり、富子にもふられる。
S40/?  相次いで両親を失う。
       その後、自動車修理工場を転々とする。この間に4回の転職。
S42/5  築地の高津自動車サルベージに入社。
      近所の栗山美容室店員、宮前令子と出会う。
S46/6  宮前家の反対はあったが、またも一発でできちゃったので結婚。
S47/1  長男 「純」 誕生!
S48/1  長女 「蛍」 誕生!
S50/5  交通事故でクビになる。
S50/8  青山3丁目の坂田商会ガソリンスタンドに入社、翌年淀橋支店に配属。

(↓ここからがドラマとして描かれている)

S53/12  令子が他の男と フィーバーしてるところを蛍と五郎が目撃しちゃう。
S54/2   令子、自分の店を出す。同年5月、令子が家出。
S55/10  純と蛍を連れ、麓郷に帰る。


以上。
こんな感じで設定が細かいのです。
ドラマ上では全く描かれておりませぬ。
異常な妄想力でありますな。
しかし、調べてるうちに面白い事に気がつきました。
草太(岩城晃一)の元恋人、吉本つららの兄の名も辰巳です。
年代からすると、同一人物では無いので、偶然同姓同名と思われます。


Makkie! |MAILHomePage

My追加