Makkie!の日記
DiaryINDEXpastwill


2001年04月22日(日) 解釈.

Rock’sツーリング。
寒い。めっちゃ寒い。
でも幌開放(笑)

支笏湖に向かう途中、修学旅行らしき団体のバスの後ろについたとき、
女子学生がこっちを見て、「見て見て!オープンカーよ!」「わー!ホントだ!カッコイイ!」
「北海道でオープンカーっていいわねー」とか言ってる・・・・・・・・・たぶんだが(爆)
手を振られた。僕も両手をふり応答したい気分だったが、グッと堪えて(笑)
車線変更して颯爽と去る。・・・・その方がダンディーでしょ?(爆)
サングラスしてれば間抜けな顔も隠せる・・・間抜けな下半身も隠れる?(核爆)

本当のバス内の会話は、「見てみー見てみー!ごっつ寒そうやん!」「わっ!ダサッ!さぶっ!」
「北海道アカンわー!田舎クサー!」と、言われてるかもしれへんが、そこは自分の良いように解釈。

でだ、およそ半年ぶりのツーリング。
つるんで走るのにはロードスター程的確な車は無いなーとか思ふ。


2001年04月21日(土) 指定休。寝る。疲れてマス。

指定休。寝る。疲れてマス。


2001年04月20日(金) 何故?

組合青年部の新人歓迎会だが残業で行けず。
仕事がたまってる。
僕が溜めたわけぢゃないのに溜まってる。。。
僕が後始末。・・・・・・何故?

整理してから引き継げよぉ〜〜〜〜(泣)


2001年04月19日(木) 以上。

明け。
住民登録を済まし、ロン毛を切り、洗車。
以上。


2001年04月18日(水) アナログ

初当直(見習い)。

この診療所の職員たちはスバラシイ!
このような環境で揉まれているためであろうか、殺伐としていない。
呑気、というより、おおらかである。
うーむ、表現に苦しむ・・・・
「デジタル」ではな「アナログ」。「MD」ではなく「カセットテープ」。
なのである。そして、実に人間なのである。

最近は仕事のネタだらけな日記だなあ。。。
本望ではないが仕方がないか、余裕がでたらプライベートにも情熱を注ごう。


2001年04月17日(火) サイケキッチュ

始めて入院中の患者を背負う。
病院では完全分業制だったため、いろいろな事をしなくても良い。
かなりビビる。

往診にも行く。
僕の祖父のような家庭が何処にでも存在し、同じような寂しい生活を送っているのだ。
日本の高年齢化を改めて、というより、始めて気付かされる!
数件の高齢者宅を訪問したが、せつなくなってくる!コレが日本か!経済大国日本てココか?!

診療所に来て良かった。
来なかったら一生こんな現実は分からなかっただろう。怒りが湧く。
今のこの気持ちを忘れてはいけない!怒れ!日本国民!

亀井でも橋本でも小泉でもない、この俺が総理総裁だぁ(嘘)

病院にいた頃は、患者を「患者」としか見ていなかったような気がする。
今なら患者を「人間」として観ることができる。

狭く、天井の低い公営アパートに詰め込まれた老人の家には、70年代を思わせる
インテリアデザインなモノが並ぶ。やたらオレンジ色の食器棚や陶器製の日本人形。
懐かしいヌイグルミを枕もとに置く。あらゆるサイケディリックな物がキッチュに置かれている
その光景は実に懐かしく、赤ん坊の頃に見ていたであろう、古い記憶がフラッシュバックで蘇る。


2001年04月16日(月) 就任&就寝

就任日、遅れてはイケナイので早めに出勤。

コンディションは最悪だが、最初なので元気に挨拶。
「おはようございます!」
慣れない環境で即現場。覚える事が鬼のようにある。
幸い、組合活動などで知っている顔が結構いたのはラッキーである。

脳の細胞が活性を開始する。今まで慣れきった環境で、
覚えることも無くなっていたので良いボケ防止である(笑)

病院と診療所の違いは、かなりカルチャーショックなものである。
カルテの並びがテキトーで、カルテの厚みや傷などで探している。

日記のネタだらけだったのだが、あまりの多さに覚えていない。
1分に3回は驚き仰け反る(笑)

疲労困憊で定時帰宅、夜10時頃、やっと腹が減る余裕がでてきたので
街に出るが・・・何処も閉まっている!
ここはもう、札幌ではない事を実感させられ、コンビニ弁当を食す。で寝る。

寝るしかないでしょ!


2001年04月15日(日) 生命の危機

兎に角、もう、兎に角身体の関節という関節がキシキシ逝ってる。
リマチルを服用したかったが、頑張って片付けの三割を終了。
ネットの接続に成功し、美味そうなラーメン屋を検索してカレーラーメンを
発見。早速行って食う。
食う元気も無かったが、生命の危機に瀕していたので喰う。

相変わらず、テレビが無い生活は続く。

明日は就任の日。早めに就寝。未だ床で寝ているのだが・・・(笑)


2001年04月14日(土) 愕然

意識が戻ったのは朝7時頃。寒さで目が覚める。
大量のダンボールに囲まれ、愕然とする。

体じゅうが痛いのを堪えて整理する。
・・・・・・・・まずはネット環境から(爆)

と、思ったが、IP接続の電話番号が書かれた紙がない。
大切な書類も、どの箱の中なのかサッパリわからない。
意識混濁中に詰めたので思い出すことは不可能。。。

とりあえず(笑)、旧宅を清掃するため札幌に向かう。
引き渡し予定時刻は午後4時、昼過ぎに札幌到着。
なんと!昨日の友人が清掃の大部分を終わらせてくれていた!
・・・・もう、影を踏んでは歩けない・・・(号泣)

約束の4時になっても管理人は現れず電話もしたが、いない!
なんてこった!
仕方がないので、そのままROCK’sのミーティングに向かう。

風呂は4日入れず、服もボロボロ、頭ボサボサ状態、でもミーティングする(笑)。
とっくにナチュラル・ハイな状態である。凡人なら他界&狂気乱舞していたことだろう。

深夜2時帰宅。と。


2001年04月13日(金) 混濁

昨日明けてから、たまらず仮眠。1時間程寝たところで、金縛りに遭遇。
超不規則な睡眠と過労と心労で起こった現象だが、観念論者なら
ステったpt(業界用語)のせいにするだろう。
ここで、業界用語の意味がカンのいい方には解るだろう(笑)
金縛りをなんとか振りきり、起床&作業開始!

当初は楽勝モードだったのだが時間が経つにつれ、事の重大さに気がつく。
「ヤバイ、終わらない」
引越屋さんは明朝10時に来る。時間が迫るが独りでいくら作業をしても追いつかない。
ゴールが近くなるどころか遠くなる。どんどん散らかってゆく。・・・・・・・・・・・。

早朝、僕のことを良く理解している友人が電話をくれる。
現状を報告すると飛んできてくれた。ありがたい。一生頭があがらない。

もう、室内は戦場である。兎に角なんとかする。
が、ついに業者が来てしまう。9:27のことである。
とてもまだ引越しできる状態にない!

いるものだろうが要らないものだろうが、そこらじゅうのモノをダンボールに押し込む。
押し込む押し込む押し込む。
僕は50時間近くマトモに寝ていなかったので、意識が混濁している。

戦争が去ったのは11:30頃である。
(この日記を書いているのは4/19であるが、この日の事はよく覚えていない・・・・・・・)

兎に角、車で室蘭に向かったのである。トラックを追った。
途中で寝てしまう事を危惧してくれた友人は運転手をやってくれた。
室蘭までワザワザ運転してくれて、公共交通機関で帰っていったのである。
自分の不甲斐なさと、友人の有難さに頭が下がる思いである。

その日は新居に着いた途端、寝床だけを確保して意識を失った。


2001年04月12日(木) 最後のお別れ

当直が明けて最後のお別れ。
昨晩ステったpt(業界用語)がいたので一睡もできず、朝に明けさせていただく。
9時の一番忙しい時間帯にセクションを課長と一緒にまわり、ご挨拶。
時間帯が最悪なので全員と別れの儀式をすることができず、ラッキー!
い、いや、残念(笑)。

職員が書き込んだメッセージの定番な色紙を頂戴するが、こっぱずかしくて読めず(笑)。
セクションまわりの先々で「嫁さん見つけなさいよ」とか言われるがほっといてほしい(^^;
愛想笑いで誤魔化しておさらばぢゃー!

うーん。。。。。好きな儀式ではないぜー!

さて、これから恐怖の引っ越しの作業だが・・・・・

つづく。


2001年04月09日(月) スパンコールの衣装でね。

今朝の全職員集会で、お別れの挨拶をした。
数々の送別会で、挨拶のネタが尽きてしまっているのでお笑いに走る。

ボケたうち、ウケたのは三分の一の確立だった。まあまあかな。
しかし、芸人としては滑らないように、今後も努力しなければならない。

ツッコミがいないのが辛い。
G氏のツッコミは暴力的だし、N氏のツッコミはくどくて下手。
Y氏とW氏はボケ専門、Y課長のツッコミは俺がヘコむ(爆)。

ボケもツッコミもできる相方を探している。

・・・どおかね?読者の諸君!
コンビを組んで天下とらないか?(笑)


2001年04月08日(日) (ーー;

いよいよ今週引越しだ。ダンボールを用意して、色々な諸手続きなどで
貴重な一日が終わってしまった気がする。

東区の環状通りにあるハローズが潰れていた。
物理的に潰れたのではなく、勿論「閉店」という意味だが
そんな説明は蛇足!
隣接の吉野家が250円キャンペーンの真っ最中で混みあっているだけに
余計に哀愁漂う光景であった。

そもそも、あの店の品揃えは最悪だった。
日曜に行っても静けさ漂う店であった。
値段も、メーカー希望小売価格に近かった。
あれでは近所のオートバックスに対抗できんだろう。
弱肉定食、基、強食 (ーー;

現在、友人にこの日記を公開するか迷っているところである。
そもそも三日坊主の俺様がこれだけ日記をつけるのは奇跡的である。
日記といってもネタ張に近いのだがね。
広く友人に公開すればもっと感想文なんかもついて創作意欲に燃えるかも。
他力本願寺・・・ (ーー;

しかし、公開して後悔するかもしれない。
・・・公開だけにね (ーー;

・・・・寒ッ!


2001年04月07日(土) 懺悔!神父様御許し下さい

27時間連続勤務が週2回入り、その合間にあちこちの送迎会に出席する
ハードスケジュールをこなす今日この頃でありました。が・・・・・・・、

ああ!神様、仏様!どーか私を許してください!
普段は弁証法的な唯物論者であり、神も仏も守護霊も鼻糞で笑うくらい信じてませんが、
この哀れな僕を、どうか、どーかお許しください!

神父様、実は・・・・・・、

本日突然鳴った電話に出てみると、忘れかけてた恐ろしい記憶が蘇りました。
某お見合い斡旋会社からの電話であります。

当時、僕はハートブレイク真っ只中でありました。
出会い系チャットに興味本位で入り、いつの間にか、その某お見合い斡旋会社の
バーナー広告をクリックしてしまい、これまたマッタクの興味本位で資料請求してしまいました。
わたくし、結婚願望は薄めでありまして、本当に軽い世迷言だったのです。

しかーし、相手は当然営利目的な企業体であり、早速翌日に営業レディーから御電話がありました。
の、の、のわーっ!シマッタ!と、思ってももう遅い、電話番号まで僕は入力していたようです。
電話の向こうの営業レディーは「是非当社ビルにおこし頂いてお話を・・・」と営業活動。
しかしその場は、のらりくらりと逃げました。その後にも何度か電話が来ていましたが、
資料請求してしまった”うしろめたさ”のようなものがあり、「忙しくて・・・」とかの曖昧な
返事をして逃げてきました。

暫く電話は来なくなり、そんなことはスッカリ忘却せしめたる日々を過ごしていたのであります。
そして、本日の電話であります。
「お久しぶりですね、Makkie!さん、いかがお過ごしでしょうか?」
との営業スマイルが見えんばかりの声に対し、このままズルズルと営業レディーに期待させてはイケナイ
と思い、「あの〜、もう必要ありませんので・・・」と断りました。

・・・いま思えば、この断り方が良くありませんでした。

「あらっ、そーですかー!彼女さんができたんですねー!」・・・・と、言ってきやがったのです・・・・・。
僕は咄嗟に「はいっ!」と、ひき攣る笑顔で答えてしまったのです。
「ぅわぁー!良かったですねー!お幸せになってくださいねー(^。^)」と応援され、終わりました。
が・・・・・・・・・、

そうです!ウソなのです!僕は一寸も幸せになっていないのであります!

嗚呼、神様、仏様!どうかこの嘘吐きMakkie!をお許しくださいませ〜!


2001年04月06日(金) こいつわスゲーぜ!

さて、キツイ当直が明けた昼下がり、何気なーく石黒ホーマック行ってみると、
あの「オーリーゴールド」が置いてあるぢゃないですか!!!!

知ってる人は知っている、知らない人は知らない「AURI-GOLD」ですぜ!
深夜のアメリカ通販番組を見ている方にはたまらない商品ですぜ、親分!
室蘭は煙害と塩害の街・・・・・・・。
即購入。即洗車。洗車もクイック・ブライトだぜ〜!ふふふのふ。

鉄粉取って下地処理し、早速塗ってみる。
何故かイキナリ赤い塗装が落ちる!布が赤く染まるのです!
「ま、アメリカ製だし・・・」と、ワケのわからない理論で自分を納得させて
作業を進める。ネル様の布で拭き取ると、なんとまあ、異常な光沢!

こいつわビックリだぜー!まるで新車みたいだわ!いろいろ試してみたんだけど
コイツが一番いいねぇ古い車だったんだけど今はもうごらんのとおりピカピカさ!

と、心の中で呟く。大声で言ったら周りの人に通報されそうだしぃー(笑)

嗚呼!スッカリ資本主義経済の罠に嵌められているなあ (^^;
ってゆーか、3月29日の日記とセットでお読みください・・・・。


2001年04月05日(木) 自主規制ぴょん

当直中に、患者様たちに対する愚痴を書いていましたが、
ちょっぴりヤバーイので自粛しまーす(笑)
どーしても読みたい方はメールくださーい!
makkie@juno.dti.ne.jp

・・・実はこういうネタが一番面白いんだけどね♪


2001年04月04日(水) 愚痴 Vol.1

最近、新患(新規の患者さん)が多い。
こんなに混む病院なのに、待ち時間とっても長いのに〜!
・・・・・なぜだろう?
「いつまで待たせるんだ!」、「もう来ない!」と、言っててもまた来る。
・・・・どうしてだろう?

病院のキャパシティーを超えた多数の患者さんが来院されます。
診察に5分ほどかかるとして、診察室の数と患者さんの数の割合を
考えると、並の待ち時間で裁ききれるワケがございません。
吉野家とは違うんですよぉ・・・。

それとですね、受付開始直後と、終了時間直前が空いているんじゃないかと
思って来る方が多いんですが、、、みなさんそう思って来るわけですから、
その時間って、一番混むんですよぉ。みなさん考えることは同じなんですよね〜。

因みにですね、先に受付したからといって、先に診察できるとは限らないんですよぉ。
人それぞれ、診る内容が異なりますのでね、検査もあれば予約もあってぇ、
流れが複雑ですしぃ、重症の方は優先させますしぃ・・・・・おわかり頂けます?
ですからぁ「なんでオレはあいつより先に来たのに…」とかゴネないで下さい。

・・・たまには愚痴らせてください、ええ、愚痴りますとも!


2001年04月03日(火) 突然プロフィール

HN Makkie
性格 文字化け
戦闘方針 本性の隠蔽
決めゼリフ 「上の者に伝えておきますので…」
好きなタイプ 1言えば10理解できる人・知的な人間
嫌いなタイプ ドキュソ・横柄な人間

●現在、ROCK’sホームページの管理人。自分に甘く他人に厳しいサイテー人間。
●申し訳なさそうに「お待たせしました…」が得意で、その技を駆使し患者を丸めこむ。
 しかし、相手が屁理屈をコネると、冷静に矛盾点を突き答弁不能にさせる。
●基本的に、相手が紳士的に接してくればこちらも紳士的に接する。
横柄な方には・・・それなりに(笑)

必殺技
↓↓→+P エコエコアザラク
↑→+P ブラック商会変奇郎
↓←+PP 怨み魔太郎


2001年04月02日(月) 「長寿の秘訣は食生活である」

いつのまにか、日記をつけてから一ヶ月がたった。
正直、ここまで継続するとは思っていなかった。

テレビで「長寿の秘訣は食生活である」と言っているのをカップラーメンをススリながら見る。
当直で仮眠がとれなかったので日中は休息をとり、ホームページの更新作業をゆるゆると進める。
アッサリやるつもりが睡眠障害の影響からかコッテリ作りこむ。
集中すると時間の経過を忘れてしまう。タスクバーにある時計なんか見やしない。
気がつくともう3時。体内時計が狂っているようだ。

ホームページ作りはカンとヒラメキのみで行う。コンテンツやデザインの構築など、
あらかじめ考えちゃーいない。が、沢山のサイトを見ているうちにパターンが
固定概念化されているようだ。もっと革新的なことをやってみたいと思うが、
ついデザインで誤魔化してしまう。
・・・ってゆーか、僕のスキル不足なんだよねー(^^;


2001年04月01日(日) ミンミン眠

今日は当直。昼まで死ぬほど寝てました。
当直中の現在も眠い。今日は睡眠不足解消の日だ!


Makkie! |MAILHomePage

My追加