Makkie!の日記
DiaryINDEXwill


2001年03月31日(土) カンでなんとか

仕事の後、パソコンのサポートだった。
TA設置とフレッツ・アイの環境整備、ならびにユーザー管理の設定である。
家族でパソコン使えばユーザー管理の必要性もあるだろうが、僕には必要なかったので
詳しくはない。しかし、行く前に本に一通り目を通し、勉強する。
ということはしなかった(笑)。「感」で使えるからMacやWinが浸透していったのだ。
BASICが未だに使われていたなら、ここまで浸透しなかっただろう。
カンでなんとかワカルだろう、と思ったが、自分が分からないところを教えるには
矢張り事前学習が大切であるということが分かった。なんとかできたから良かったが・・・。

さて、今日のお客さんは、あれからネットにはまりっぱなしだそうである。
・・・いいなあ、春休みって(笑)
お母さんに何か言われた時でも「オマエモナー」と返事をしていたから相当なものである(笑)

フレッツの設定はサクッと終わらせるつもりだったが、意外とかかってしまった。
僕が転勤することもあったので、本物のプロバのサポセンの電話の仕方を教える
意図もあり、電話させた。自分は意地でもサポセンのお世話になりたくないが、
この場合仕方がないと自分に言い聞かせる。自分のスキル不足は認めないぞ(笑)

結局、プロバイダにフレッツ・アイの申し込みが、きちんとされていなかったことがわかり(泣)
ダイアルアップAP使ってネットに繋ぎ、HP上から申し込みして、成功。
僕は「東京トホホ会」に入会決定〜(笑)

「これでいくらネットやっても叱られない、やったー」と、感激していたが、・・・叱られると思うぞ(笑)


2001年03月30日(金) 明日できることは今日しない

今年度も明日で最後。
いろいろな〆切が迫っているが、とりあえず楽なものから始める。
ROCK’s会報の原稿がある。サクサクつれづれなるままにキーボードを叩く。
最近の日記の影響からか、前半と後半でまったく脈絡のない文章になってしまうがまあよい。
引越しの準備だが、どうも切羽つまらないとやる気がおきないらしい。まあよい。
明日できることは今日しない。
明日は委員会の集会がある。まだ集約はとってないようだ。
行きたくないのでなんとか逃げよう、転勤の身だから、まあよい。
なんだかヤル気の喪失感があるが、まあよい。

明日はサポセンになる予定。
先日のFMVビギナーがISDNとフレッツ・アイを同時導入するらしい。
ついに嵌まってしまったか(笑)。

彼女は教え甲斐がある。1言えば、10とまでは行かないが、3ぐらいは理解するし、
何よりもインターネットがしたいという要求が強いのである。

私はネットジャンキーを応援します(笑)


2001年03月29日(木) アメリカが嫌い

テレビでは、ある決定的瞬間の映像が映し出されていた。
アメリカ大リーグの試合中に、ピッチャーの投げたボールに、偶然鳩が突っ込み、
羽が飛び散っている姿である。当然鳩は他界された。

この偶然に対し、アメリカの動物保護団体は「ワザとじゃないか」と言って抗議しているらしい。
私は確信した。アメリカ人は馬鹿であると。
あんなことはワザとできるわけがないし、映像を見れば偶然だとハッキリと判る。

鳩が死ぬことには腹を立てても、銃の規制には反対なアメリカ人。
麻薬を規制できないのに、タバコは規制しようとするアメリカ人。
世界の警察だ!と言いながら、自国の治安も守れないアメリカ人。
鯨の油だけを取るために絶滅寸前させ、髭までも有効利用する日本に対して捕鯨を禁止させるグリーンピース。

そんなアメリカが嫌いである。

・・・そんなことよりも、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行きたいなあ(笑)


2001年03月28日(水) ワープロ「ルポ」

めずらしく業務としてサポセンになった今日であります。
職場に新しいPCが2台も導入されたのであります。

セットアップに失敗したからといって、僕を呼ばないでください!
Me機なんですから!せめて、せめてセットアップくらいわ!

・・・というわけで、
業務用なんだからコンシューマー向けのはやめてほしかったなー。。。と、
呟いてもまわりに理解されない寂しい僕。

あの有名なワープロ「ルポ」からの転向としてWindowsMeを宛がわれた彼女は
私に使えるかしら?と困惑の表情。・・・使ってくれーい!勿体無いからね(泣)
となりの席の人は、2行だけ液晶で表示される超旧式なワードプロセッサー ヽ(´▽`)ノ ワーイ

と、書くと私が、さも人を馬鹿にしているように思うかもしれないが、そのとーり!
ってゆーか、ウラヤマシイのである(笑)・・・僕にくれーい!

ライセンスの管理されたマイクロソフト・オフィスと一太郎をインストール。
サックリと終わらせようと思ったが、パソコンに詳しいお方がわざわざセクションを
超えてやってきた。ハッキリ言って、彼は面倒くさい!
自分のやりかたを押し付けるのであーる。
パソコンなんて、自分の使いやすいようにカスタマイズできるようにできてるんだから、
たとえばデスクトップに何を置こうが勝手ぢゃないですか?!
奴はこだわっている。押し付ける。「IMEは使うな!ATOKだ!」とホザク。うるさい。
僕が使うPCぢゃないから良いんですよ、別に。
でも初心者の彼女には押し付けられても困るってもんですよ!いろいろ使っていって、
自分の使いやすいものにしていけば、それでいいぢゃーないですか!
どーせ、ワープロとしてしか使わないんだから、一太郎でもワードでも、どっちでも
変わらないでしょう?!

なのに最初からジャストシステムを強制しないで!ってゆーか、ぼくわマイクロソフト派!(w


2001年03月26日(月) 人気もにょ〜?

組合の会議で帰りが遅くなる。
僕に代わる人材が未だ決まらなく、このままでは月に2回以上、往復5時間かけて
会議に行かなければならない。僕って人気もにょ〜?

忙しい日は日記もかけましぇ〜ん!


2001年03月25日(日)

今日は休ム!・・・と思ったが、貧乏性な僕。体を動かしてないと落ち着かない。
仕方なく、洗車する。部屋の掃除もする。


2001年03月24日(土) ヽ(´▽`)ノ

昨日はなんとか午後様で引き揚げ、二次会場近くの友人宅へ倒れこむ。

本日は室蘭にドライブ・・・ぢゃなくて、新居探し。
正直、気力だけで生きている、四捨五入しなくても30歳まであと僅か。

海の見える場所にした。

壁にぶち当たった時は、海か星空を最低二時間程見ることにしている。
それもできないほど忙しくなると、辛いのだが・・・ね。

悩みを感じにくい性格であると自負している。(普通こういった場合、自負などという言葉は
使わないのだろうが、そこは右脳で判断していただきたい)
しかし、ブルーな時も当然ある。そんな状態の自分は他人には知られたくないので、
独りで幌を開けた車か、バイクに乗り、風になりながら海に行き、星空を眺めるのだ。
自分は小さい人間であり、宇宙から見れば何でもない「塵」であることを確認してくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

だからやめようって、こんなハズカシイ日記わ! ヽ(´▽`)ノ


2001年03月23日(金) (=´‥`=)

風邪で体調は最悪だったが、人手不足の為出勤。
病院全体での送迎会も、断れる立場ではなく出席。
二次会も出席(笑)。咽喉部痛なのにカラオケ歌う。

この送迎会というものが私は嫌いである。
僕が、送り出す立場ならば大好きなのだ。
当事者の親しい人に手紙を書いて貰い、突然紹介して泣いてもらったりする。
また、花束の手配も僕が毎回仕切ってきたのだ。しかも、花屋さんに直接行き、
その人に合った花を指示し、作ってもらうのである。多くの友人は、僕のそんな一面
など知らないし、知らせない。

しかし、今回は僕が送られる側である。何を言われるか怖いし(笑)、
何をスピーチしたら良いかわからない。また、僕のように芸のある演出もしない。
別に、芸のある演出を期待しているわけではないが、アイディアもセンスもない
ありきたりな「会」ならされたくはない!・・・・なんてね(^^)

次長が送辞をした。
僕は相手によって態度やキャラを変える人間なので、次長が僕の事を「大人しい」
と言ったのに対して、違和感を覚える人もいることだろう。
特定の上司には、僕の胸のうちを知られたくはないので、猫をかぶっているだけなのである。
なにも知らない次長は僕という人間を誤解したまま、僕について話したが、多くの人間にとって
その人物像は適切ではなかっただろう。

あまり親しくない人間とは、距離をおくことにしている。壁を作っているのだ。
それは僕が高校一年の時に身に付いてしまったもので、なかなか取れるものではない。
その壁が取れてくると、僕の印象は大きく変わってくるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こういう日記って、後で自分で読むとハズカシイんだよね (=´‥`=)


2001年03月22日(木) 風邪

今期二度目の風邪である。

夜間診療もしたが、辛い。ホールの患者よりも明らかに重体なのである。
診察室に入って、薬を注文する。今日はピロラールでぐっすり眠ろう。


2001年03月20日(火) 本日の自己嫌悪。

お正月以来の24時間以上何も予定がない休日。
とても暖かい日だったので、5ヶ月ぶりに車の幌を開ける!
洗車して、街にドライブすると、我がオープンカーに視線が集まる。
冬期に付いてしまった脂肪を落とす季節だなぁ。
と、冬に太る原因を動物として自然な事とフォローしてみる(笑)。

ダイエットを決意しつつも、つい吉野家へと向かってしまう(笑)。
普段は特盛&玉子なのだが、牛鮭定食のみとする。
店員は若い女性の新人のアルバイトだ。オロオロして、手際が悪い。
先輩らしき人物が後ろでアドバイスしている。

後から来た二人のバカップルが、注文する。よりによって新人に対し、
わかりづらい注文をしている。まとめて注文すれば良いのに、
男「オレ、特盛、あと玉子。あ、やっぱ大盛でいいや、」
女「あたしは並でツユダク、ネギ抜いてね。と、味噌汁」
男「あ、オレも味噌汁ね」
・・・・・新人さんったら大混乱(笑)
「オアト、ええっと、大盛ふた丁、味噌汁一杯、玉子2つ、あ、並は、、、あの、、ネギ抜くのって出来るんですか?」
先輩「いいから、もう一回聞いてきて!」

僕、笑い堪えるの大変でしたよー(笑)。志村ケンのひとみバァさんみたい。
おもわず、「がんばれ!」と、心で応援しちゃいました(^v^)

そんなこんなで、僕は食べ終わり、会計。
新人店員「ハイッ!牛鮭大盛りひとつで・・・・」
おいおい(^^; 大盛りってアンタ・・・・。
と、思い器を見ると、・・・ホントに大盛り用の器ぢゃないですか〜(@@)
僕「あの、大盛りは頼んでなかったんですけど・・・」
新人店員「えっ」(シマッタ!という困った表情)
先輩店員「失礼しました。普通盛りの会計させていただきます」
先輩ったら、かなり迅速な対応(笑)。

あ〜あ、大盛り、気付かずペロンと平らげちゃったよ(;;) ダイエットって何ですか?
気をとりなおして、、、それでも新人さんに「頑張れ、負けんな」と、心で呟く。

帰路で気がつく、自分の新たなフェチズムを・・・
「女性の困った表情は、なかなか良い!」
あ“〜〜〜〜〜!自分の馬鹿馬鹿馬鹿!


2001年03月19日(月) 映画ワースト5

当直明け。
午後からスカパーで「L.A.大地震」という映画を見るが、マッタク面白くなく、途中で爆睡。
そこで、面白くなかった映画ベスト5!
1位「アルマゲドン」・・・・・金返せ!
2位「L.A.大地震」・・・無駄!
3位「ウオーターワールド」・・・設定がムチャクチャ!
4位「ヴァイラス」・・・・・タイトルすら忘れた(笑)
5位 日本のホラー映画全て ・・・・・ツマンナイ。

アルマゲドンとウオーターワールドは映画館で見たので評価が辛め。
スカパーなのに「L.A.大地震」の2位登場はスゴイですねー。
最悪の出来ですよ、マジで。何を画きたいのかまるで分からない。
地震を知らない人が想像だけで作った映画。
パニックアクションなのか、スパイものなのか、親子の愛をかきたかったのか、
さっぱり解らん。意味不明・存在意義皆無な無駄映画ですな。


2001年03月18日(日) BASIC

今日は当直な僕。
処方箋発行用のパソコンで、この日記を書き、FDに保存して自宅のPCからコピペでUPする。
ここの部署で処方箋の発行以外の使用方法を知っているのは、僕だけ。(笑)
インターネットには繋げないのが難点だが、セキュリティー上しかたがない。

転勤したら当直が多くなるので、間違いなくモバイラーになるだろう。
TFTはあまり好きではないのでノートパソコンは避けてきたが仕方がない。
購入時期と機種を迷っている今日この頃である。
ノートPCの価格設定が嫌いである。同じ性能ならデスクトップのほぼ倍額である。
また、WinXPも気になる。待とうか?

現在のPCは購入してからちょうど一年たつ。
それまでは親父が買ってきたMSX2でBASICを、前の職場ではMacやDosを使ってたりした。
インターネットが僕の許せる範囲まで構築されるまではインターネットカフェに通った。
パソコンのスッペクもやっと使えるようなモノになってきて、去年の購入に至ったワケだ。
BASICから比べるとかなり凄まじい 進歩だ。
当時、21世紀はこんなことになっているとは思わなかった。

機械に弱いドキュソどもが「IT革命」だのと言ってるだなんて(泣)


2001年03月17日(土) エギゾーストノート

毎月一回恒例のROCK゜Sミーティング。今日は参加が少ない。

依頼されていたイラスト原稿の作成が間に合わなかったので、その場で描くこととした。
イメージスケッチして清書し、スクリーントーンを張り付けていった。
誰もスクリーントーンは見たことがなかったようで、興味津々。気分いい(笑)。

フリーハンドの二点消去のパース図も描いたが、その下描きにすら興味を示した。
イラストを描く時、あまりパース図を用いる人は少ないようだ。ってゆーか、殆どいないでしょう(笑)

ついでに参加者の似顔絵も描いてみた。
意外にもみんな描きにくい顔だ。特徴がなさすぎても描きづらいが、あり過ぎても描けないものである(笑)
まだ完成した似顔絵ではない。
似顔絵を描く時には、はじめにキチッとしたデッサンをして、精巧に見たままをスケッチする。
スケッチすると、その顔の特徴や個性がわかってくるので、そこをデフォルメしていく。
基本ができてこそはじめてアレンジができるのだよ、諸君!(笑)

ミーティングはF−1の話題になる。当然、絵を描く手を止め会話に参加しなければならない(笑)
10年前だったら、エギゾーストノートだけでどのエンジンか分かったものだ。セナが他界し、古館が
F−1を去り、ヒーローも日本人ドライバーもいない今は面白さがなくなってきたが、今年はHONDAが
強い!現在、コンストラクターズではジョーダンホンダがなんと3位!4位はザウバーだ。
このままいけるかもしれない。いや、ひょっとするとベンツの出来が良くないので抜くかもしれない。
しかし、ロン・デニスの念力があるのでマクラーレンを抜くのは厳しい。(笑)バーニーも許さないだろうし(爆)

・・・と、ワカル人にはワカルが、ワカラナイ人にはワカラナイ事を言ってみる。


2001年03月16日(金) イソギンチャクの仲間

忙しい、マッタク忙しい。
自分の時間って何ですか?香ばしいものですか?イソギンチャクの仲間ですか?

ネットで政治討論などの掲示板をよくROMる。
毎日常連さん達がカキコしている。一生懸命議論不毛なしている。
暇ですね、あの人たちって。
エラソーな事ばっかり言って、現実社会では何もしてないでしょう。(←超主観的推測)

自分に甘く、他人に厳しい人種はたまらなく嫌いですぅ〜。
僕は、自分に甘いかわりに、他人にもとってもあま〜い(笑)。

忙しいと言ってるわりに、日記などを書いておきながら、他人のカキコを批判する
・・・・・・・そんなあま〜い自分に乾杯!


2001年03月15日(木) VDT検診

毎年、VDT検診というのがある。
コンピューターに長時間触れる業務につく人が、頚腕障害や
眼科疾患などになっていないか検査するのだ。

その検診に今日、行ってきた。
インターネットや頼まれた原稿の作成などで、最近は業務以外でも
PCを使うことが多くなったにも関わらず、前回とほぼ変わらない結果だった。
特に目は良くなっている・・・不思議だ(笑)
検査機では1.2までしか計ることができないのだが、去年よりハッキリと見える。
遺伝的には遠視が早く訪れることになっている。
このままでは40代で老眼鏡をかけることになりそうだ。

検査内容は、左右の握力をそれぞれ連続五回づつ測る。後半、かなりきつい。
前屈は生まれつき苦手だ。あんな検査は中国雑技団でもないかぎり必要ないのではないか?
タイピングを30秒間行う。同じく、後半かなりきつい。・・・等の検査を行う。
診察で、「痛くないですか」とドクターに肩を押されるが、僕にはアンマさんにしか思えない(爆)
「あ”〜〜〜(´∀`)」と、恍惚の声をあげると、「凝ってますねぇ♪」とドクター(笑)
ストレッチなどで身体を解すようにとの指導を頂き無事終了。

毎年、この検査ではりきりすぎて体を壊すヒト数人いる(笑)


2001年03月14日(水) 義理人情

ホワイトデーって何ですか?食べ物ですか?何MBですか?

出勤前にコンビニで義理チョコのお返しを、マダム達の為に買ってやる。
そこのコンビニの常連化している僕。いつもの店員は、「いいですね〜お返しですか〜?
僕なんてお返しする人もいないッスよ〜」などといいやがる(笑)
僕も義理度100%(無添加)なお返しなのだが、そこは「いやぁ」と、はにかんでみせる(爆)
・・・・・・・・・いやですね、見栄って。ええ。いやですとも(笑)

仕事の帰りに、またそのコンビ二に寄る。店長がいたので転勤の報告をすると、
「え〜っ!売り上げが下がるよぉ!」と、怒られた(爆)・・・・変わらないってば(;;)

コンビニなのに、行くと「毎度さんっ!」って声かけられるのって、恥ずかしいんですけど、店長〜(TT)


2001年03月13日(火) 準備始めろよ!Part2

長〜〜い会議の後、サポセンな僕。

どーせ転勤で居なくなるんだから会議サボらせてくれーぃ!
と、思いつつパソコンのサポートを心待ちにするオチャメな僕。

今日はお母様はいらっしゃらないらしい。しかし、弟がいるなあ・・・。
今日のお客様はとても美形なナース (=^v^=)y
その美人ナースにカレーライスを盛ってもらう。恐悦至極!
Q2から請求書が来たらしいので、そっとTemporaryを見るが原因はわからない(泣)
ダイアルアップネットワークには、やはり・・・・やられてました。
ダイアルアップ監視ソフトと解凍ソフトをDLして、解凍、スタートアップ登録で、ひとまず安心。
JAVAもOFFにしようか迷ったが、それはやめておいた。
ウイルススキャンソフトをアップデートして、使い方説明して、世間話しして終了。

・・・・野郎だったらそこまでせんぞ、絶対(笑)

・・・・・・・・・・・・だから引越準備しろってばさ(笑)>自分


2001年03月12日(月) 準備始めろよ!

慣れない長距離運転も重なってか、本日はすこぶる体調が悪い。
そんな時にかぎって患者さんが多い。
僕が具合悪くなると、みんな具合が悪くなるようだ。
矢張り、世界は僕を中心にまわっているのだ(爆)

ROCK’sの方からイラストの原稿依頼がきているが、
なかなか描けずにいる。一応の〆切は今週中。
参考書籍などを本屋で探すが、なかなか無い。
やっと見つけてもカバーがかかっており、立ち見ができない。
なぜカバーなんかかけるのだろう?
きっと僕のような者のせいだろう。自業自得。
できるだけ完成度の高いものを、と考えている。
が、・・・期待せずにまってておくれ。

明日は会議のあと、サポセンになる予定。
かなりはりきっている。何故か・・・?
懸命な読者のみなさんなら、もうお分かりだろう(笑)

・・・っつーか、引越しの準備始めろよ!>自分。


2001年03月11日(日) せっせ、せっせと。

室蘭市に行ってきた。
新しいURLを得るためだ。不動産屋へ行き、情報を聞くがあまり選択肢がない。
選択肢は2つ(笑)。ボロ家か、快適住居か。家賃や、間取りの他に
パラボラアンテナの設置、駐車スペースも含めて考えなければならない。

海の塩害と新日鉄の煙害があり、車の保管には最悪の環境らしい。
車庫付がBESTだが、そんな贅沢は言っていられない状況。
とりあえず、住居は事務長に頼むことにした。
いずれにせよ、今よりはかなり不便になるだろう。慣れよう(笑)。

だんだん、心が室蘭市の方へと移る。長いこと住んでいた札幌を離れるのは、
寂しくもあり、好奇心もあり、形容しがたい心境である。
もともと、今の職場は北海道旅行中に出会ったようなもの、また旅に発つ
と思えば気が楽だ。

帰り道は猛吹雪。途中で何台も事故車を見る。
かなりの渋滞。1時間程ノロノロ運転しているとトンネル内の事故に出会う。
たくさんのパトカーや消防車や救急車の回転灯が見えるが、トンネルの手前で
迂回路に誘導される。FR車には厳しい山岳路。ここで事故ってしまったら
後続車両は完全に足止めを食らうと思い、珍しく慎重な運転をしてみる。
先々週の自分の事故はもう忘れてるらしい(笑)。
ラジヲをつけ、交通情報を探るが催眠効果満点な曲か、くだらんパーソナリティーの
空騒ぎしか聴こえてこない。トンネルの中のヒト(達?)は無事なのだろうか・・・。

むう、時々前が見えん。横殴りの風のせいもあり、車体は不安定な挙動。
無事札幌までつくだろうか?(こうやって書いているのだから無事到着したのだが)

幼少の時から逆境に強いように訓練されてきた。シュラフひとつで富士山麓の樹海を
生き抜く術を習得している。
高所から飛び降りたところで、キャン○の皮を伸ばしてモモンガのように・・・って
オマエはぢゃんぐるの王者ターちゃんか!
刃物も弾丸もこの鋼鉄の筋肉によって跳ね返す。ふふふのふ。

おっと!今日は珍しく話が脱線してしまった。


2001年03月09日(金) マニアック

友人3人とMakkie!宅でお別れ会をやった。

いよいよ引越しの日が近づいてきたように思う。今度の日曜には物件を見に行く。
各種手続きも必要だ。同僚から引越しのアドバイスが聞こえてくるが、ネットで
調べてあるので心配ないよ。自分の事は自分でするさ。・・・と思いつつも嬉しい。

さて、友人とはバイクのツーリング仲間。
どこかの居酒屋で飲むつもりだったが、会費が3000円はかかるというので、
貧乏な我々は、我が家で飲むこととなった。学生とフリーターの彼らは、我家に
入るやいなやAV機器やギターなどを強請る(笑)。「幾ら?」ではなく
「ありがとう!」と言い放つ。

俺も苦労して、やっと揃えたシアタールームだ。君達にはもっと苦労を味わって欲しいと思い、
心を鬼にして、逆にわざとらしく自慢する(笑)。気の合う仲間だからできることだ。

泣きながら、一枚の食パンをかじってこそ、何かに成功したときに得られる喜びは大きい。
彼らは(自分も)ビンボーなのだが、人生を楽しんでいる、また、楽しもうとしている。
脳内麻薬の量では、僕は彼らにかなわない。
幾らAV機器が揃っても、物欲は無限に襲ってくる。モノを入手しても、本当には満足できない。
これからは心の時代です。・・・・・・・ところで壷と印鑑買いませんか?(爆)

テレビ映画に出てきた銃を見て、この型はサウジのナントカだとか、このシーンで
この銃が使われるのはおかしい。とか言ってる・・・。ホントはもっと専門用語が
出てきたが、忘れてしまった。
彼らは実にマニアックである。映画の小道具の細部の話で盛り上がる。製作者も
本望だろう。勿論僕もある程度マニアックではあるが、敵いやしない。(笑)

僕も職場では「マニアック」と呼ばれているが、僕の周りは更にマニアなヒトばかりなので
職場での呼ばれ方は認めない(笑)。


2001年03月08日(木) 昨日の日記は特に妄想入ってるのねん

昨日の日記を読んでて、なんつー妄想にかられているのかと、悲しくなりました。自分が(笑)。

今日は当直であーる。当直中は、病院のPCでこの日記を書く。患者さんが来ない時は暇である。
今日は結構荒れている。救急車も入った。二つ目のQQは診きれないので断ったらしい。
木曜の当直は夜間診療もやらなきゃいけないのでイヤだな。
ってなコト、毎日書き続けているうちに、僕が何者か特定されちゃうな(笑)。気をつけよーっと。


2001年03月07日(水) 絶対!サポセン黙示録!

僕はパソコンのサポートセンターである。
病院の看護婦さんとかに、パソコンを教えている。
実はウチの病院、おばさん看護婦が多いので、その娘さんが目的であ〜る(笑)

流行とかで最近は目的もなくパソコンを購入する方が増えていらっしゃる。
そのことは批判するつもりも、気持ちもない!

だがしかしだ、僕のPCより遥かに高額で高機能で最新でウラヤマシイ物を
買っておきながら、その能力の万分の一も使えずにいるのは、やたらと
腹が立つ!(微笑)
使えねーんだったら勿体無い!猫に小判、馬耳東風、豚に真珠、裸の王様である!
・・・・だからお願い、交換してちょ(震笑)

腹が立つから教えないと収まりがつかない。
教えてやるから、使えるようになってくれ!

教えてあげると、「ありがとう」と言われ感謝されるが、実は自分の為にやっている
のである。使えるようになってもらわないと俺の気が済まないの(笑)
それに、自分にとって勉強にもなる。最近は窓機Meが多くなっている。
どうせ間もなくNTとの統合バージョンが出るから、僕はMeは要らない・・・僕はMe?(笑)
他人のパソコンのエラーの謎を解き、修正、設定する作業は推理小説を読んでいるようで
面白い。実に自分の為になるではないか!

・・・で、
今日の客は、パート看護婦の娘さん♪
男の客にはメシをご馳走させる。女性(若)は勿論無償だよん(笑)。

PC買ったばかり。ネットに接続できないらしい。で、出動。

PCを見て愕然とした。聞いてはいたが、FMVの最新機種。ワイヤレスでDVD付いてて
ワイド画面のTFTモニタ。TFTなのに輝点も欠点もない(笑)。メモリは標準で128Mに60Gの
HDD。CPUは800MHzはあったっけ。
・・・マッタク、(- -;)
使えねーんだったら、んなもん買うなよ!と思いながら作業に入る。サックリと終わらせようか
と思ったが、おとーちゃん、基、御父様が勝手にプロバイダ申し込んじゃってて、しかも5月
から対応予定のマイラインの設定になってる。APが0088番で始まってるし(笑)。
おとーちゃんがいなかったので、娘さんと相談してプロバ変更して、アカウント設定してあげて、
オマケに、早くネットに嵌るようにと思い、「2ちゃんねる掲示板群」も教えてあげて・・・(爆)
結局、午前2時までかかっちゃいました。
僕は良いんですよ、どーせ毎日その時間まで起きてるし(笑)
でもなー、オカーチャン、基、御母様もずっといっしょに勉強してるし。どうせ朝起きたら全部
忘れてるに決まってるのに(笑)。二人っきりにしてくれないと。(藁)

・・・あ。今日の客にこの日記バレたらやばいな(笑)。
タコヤキ美味しかったですよー。御馳走様でしたー。って、今頃フォローしても遅いってば(笑)


2001年03月06日(火)

路面はツルツル。よくここまで摩擦がなくなるものだ。感心する。
真っ直ぐに走ることができない。曲がることも、止まることも。
このツルツルがエネルギー源として役にたたないだろうか?
・・・・・・・・・・たたないだろうな(笑)

今日は実に内容の濃いアフターファイブだったなぁ。
友人と濃いめの話をした。

いままで組合活動やら沢山やってきたが、場所や志や、やっていることは違えど、
矢張りみんな同じ所にぶつかるようだ。
(読者は何のことやらさっぱりわからんだろうが、日記なのだからそれで良い(笑))
誰も答えを出すことのできない問題。そして、正確な答えのない問題。
しかしヒトはそれに悩む。


2001年03月05日(月) セカンドカー?

流石に毎日書くのは大変(汗)。
今日はメールの交換やら友人との電話などで忙しいプライベートタイムを過ごした。

車が修理されて帰ってきた!お帰りなさい。ごめんよ、独りにして。
仕上がったRSは立派なもんだ!右と左で色が若干違うが(笑)
車の挙動が代車とはまるで違う。音もだ。一週間ATの4WDに慣れてしまったせいで
びくつきながら運転する。「俺って運転上手かったんだー」と感心するくらいラフな操作は
許されないものであった。

転勤後は残業時間がとても多くなるらしい。手当てが増えれば、またコイツをいじって
やろう。暫くほったらかしだったからな。金欠ってヤーね。
RSの魅力を再確認したので、セカンドカー購入案は消え去った(笑)。


2001年03月04日(日) 笑ゥせぇるすマン

昨日の当直明けと今日とお休みだった。室蘭に行くことも考えたのだが、
天気が最悪だったので、引越しの準備をすることにした。
しかーし!日頃の疲れからか、眠ってしまった(笑)。
ウトウトして気持ちいい時に必ず電話が鳴る。
出たくはなかったが、業務上の連絡かと思い、とりあえず出る。
ガチャッ!「私、○○クリーニングの××といいますー、失礼ですけど、旦那さんでいらっしゃいますかー?」
・・・・セールスである。
俺は旦那ではない!それに眠いんだ!ボケ!・・・と、思いつつも、相手もお仕事である。
ここは、ぐっとこらえて丁重にお断りする。なんて紳士なんだろう。

しかし、今日はセールスの電話が続く。
玄関のチャイムも鳴る。鳴る鳴る。高利の借金でもしたのか?と思うほど
セールスマンが次々に僕に買え買えと言ってくる。

道内不況の折り、どの企業も大変なのはワカル。
セールスマン、セールスレディーも好き好んでノルマに追われているわけじゃなかろう。
だがしかし!こちとら人の子!快適な睡眠欲求を幾度となく阻害されれば当然立腹し、
我を忘却し態度が悪くなる!
分かっておくれ、世のサラリーマン達よ。こちらもつらいのだ!

日中はあまり家に居ることがないからなー。実際はもっと来てるんだろうなー。
ご苦労さん。
でも、もう来んな!何も買わん!買ったこともない!


2001年03月02日(金) 代車

ぶつけられた車が治るまで、代車に乗っている。ミニかの四輪駆動だ。
コイツがなかなか良い。最近は軽といっても馬鹿にできないモノだ。
しかし、ロドスタにはロドスタの良さがある。
夏期好天時はロードスター、冬季はジムニー、通常はセルシオ?
当直中に何やってんだ?俺。


2001年03月01日(木) 書初め

今日から日記をつけることにした。
毎年正月には書き始めたりするのだが、最高で5日間しか、もたなかった。
典型的な三日坊主である。しかし、パソコンにはほぼ毎日向っている。
この方法なら恐らく多分きっと書けるだろう・・・。書けるかも(笑)

さて、この2週間、波瀾万丈だった。実にいろんな事が起こった。
・・・とは言っても、他人にはどうでも良いことばかり・・・日記って
そんなもんでしょう(笑)。(多分自分しか見ることがないのに
「(笑)」なんて書いてしまうのである)

ひっさ〜しぶりに事故っちゃったし、室蘭に転勤が決った。
確かに希望は出してたけどね、今頃になってやっとかい!
ってカンジですかね。・・・まあ、いいや、このままここにいても
脳細胞が毎日氏んでいくように思うのだよ。

今日から毎月恒例の請求事務だ。


Makkie! |MAILHomePage

My追加