日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2006年11月26日(日)

今日は一日、娘とのバトル(?)でした。
寝ない、落ち着かない、泣き止まない。
お昼ごろから始まり、日付が変わるまでずっと。
抱っこしたりしたら少しは落ち着くのですが、すぐ泣き始めたり。
原因は何だろうと探ったりするのですが、わからないまま。
って、まあ赤ん坊だからねえ。

夫婦共々疲れた日曜日。
でも、一番辛いのは、不快な原因が何かを訴えられずに泣いている娘自身。
お母さんはくじけませんとも。


2006年11月22日(水)

 のどの調子がイマイチ。
 今日も必死にイソジンでうがい。
 今まともに風邪引いたらシャレにならない…。

 義母と私の携帯を使ってテレビ電話。
 らくらくホンのテレビ電話機能は、祖父母と孫のコミュニケーションに使われるのが殆どな気がする。


2006年11月18日(土)

 冷えてきたので、室温調整が難しくなってきました。
 というか、子供もそうなんだけど、私もちょっとのどが…。
 湯船で温まりたくても次の健診まではシャワーのみだし、夜中は起きなくてはいけないので、まだどうにもなりそうにありませんが。
 とりあえず…今年からはインフルエンザの予防接種に行っておこう。


2006年11月17日(金)

 寝不足です。
 1〜4時間おきの授乳のためです。
 1時間おきがなくなればだいぶ楽なんですが…。

 ところで、娘は紙おむつと布おむつの併用です。
 夜は紙、日中は布といった感じで使い分けています。
 が、やはり布で大きいほうをされると洗濯が大変。
 いや、洗濯の前段階が大変といったほうが正確なのですが、どうにかならないかな〜と思ってネットで探すと
『おむつライナー』
なるものを発見。
 布おむつの上に敷いておくと、小はそのまま布に通し、大はそのおむつライナーに残る。
 で、おむつライナーごと捨てれば洗濯は楽になる、というものです。
 早速取り寄せて使ってみましたが、これはいい!
 我が家が布おむつを使う理由の一つはゴミを減らす為なのですが、おむつライナーはただの薄いシートなので問題なし!
 いやあ、ベビー用品はいろいろあるものです。


2006年11月14日(火)

ネット通販、何て便利なんだろう…。

買い物に出られない今、これほど重宝しているものはありません…。
生活用品でも配達してくれるとは、便利な世の中です。

人に頼めるものも、限界があるんですよね。
産後のリフォーム下着とか、どこに売ってるのか分からないおむつライナーとか…。
PCの前に座らなくても、布団の中からiモードで注文なんて事もできてしまうというのは助かります。

…つか、産前にいくら頑張って準備しても、産後はバタバタするものだね…。


2006年11月10日(金)

 ニュースについていけてない…。

 入院中は新聞はそこそこ、テレビも殆どつけなかったので、何の事やらわからないニュースがちらほら。
 腎移植の事件、なんか知らないうちに他県にまで広がってるけど、何の話なんだろう…


2006年11月06日(月)

 退院。
 母子ともに順調です。

 7年前に引っ越してきたときは一人暮らし。
 2年前に二人暮らしになって、今日から三人暮らし。
 こうやって家族は増え、2DKの我が家は狭くなっていきます(笑)


2006年11月03日(金)

 なんかテレビで、某奈良市の職員の話題が出ていましたが、なんと我が社(笑)も全国ニュースにのっかってしまいました。

 まあ、実際はうちに限らない話だろうけど、どっかの部署が正直に公表したんだろうな…。

 しかし誰なんだろ。
 産休だとさっぱり蚊帳の外だし、五年前からと言われたら私本庁にいない頃からだから存在さえわからないもんなんだな…。


オリモン |MAILHomePage

My追加