日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火)

 本日午後12時37分、3300gの女児を出産しました。

 昨日の朝のおしるし&陣痛で入院、きてた陣痛が一時遠のいたりで、約30時間かかりました。
 お産は体力勝負だという事を実感…。


2006年10月27日(金)

 予定日です。
 生まれていません(苦笑)。

 昨日の健診では医師に
「出てきそうな感じはない?」
といわれました。
 いや、出てきそうな感じしてたらこんなにのんきに健診受けてませんって…。
 とはいえ、そろそろ出てきてもらわないと、という時期なのですが。
「今ちょうど3000gぐらいあるから。予定日まであと一週間あるから大丈夫」
「いや先生、予定日は明日です…」
「あれ?」
 いつもどおりしっかり動け、とのこと。
 で、今日はお出かけ。
 私の住んでいるところは一応観光地ですが、案外地元の人間は地元の観光地に行かないもの。
 なので、今日は私も観光客になってきました。
 土産買って、観光客向けのお店でぜんざい食べたりランチしたり。
 普段は素通りするだけの通りでも、歩いてお店に入ってみたりすると結構いろんな発見があったりするものです。
 こういう風情を楽しむような観光地は、のんびり気兼ねなく行くなら出産前までなのかもしれません。

 ちなみにこの時、前の課の上司にバッタリ。
 もちろん上司は仕事ですが。
「今日予定日なんですけど全然気配がないんですよ」
「え!?出歩いてていいの!?」
 いやまあゴロ寝するほうが私は好きなんですが…。
 相変わらず、お忙しそうでした。
 そういやその上司のメイン業務の繁忙期だもんなあ…。


2006年10月23日(月)

 天気予報では雨。
 なら転んだら危ないから今日は家でおとなしくしとこう…と思ったら。

 気がつけば晴れてるではありませんか。

 でも今日はこのまま家にいよう。


2006年10月22日(日) デジタルビデオカメラ購入

 親バカお約束の一品、ビデオカメラ。
 ついに購入しました。
 使い方は今のとこ私はノータッチですが。

 品定めにあたり、旦那はHDDかDVDかでかなり悩んでいたのですが、HDDになりました。
 で、決めたはいいけどいざお店に行くと売り切れ&取り寄せばかり…。
 普段なら取り寄せでかまわないのだけど、一応今週が予定日なのだし…とお店を回っていたら、5店目で発見!
 結構いいお値段で買えたし、簡単な三脚までつけてもらえました、ラッキー♪


2006年10月20日(金)

 郵便がきていた。
 一見、高校の同窓会名簿を作るから現況調査を、っぽい内容の往復はがき。
 あれ?もう名簿の年?とよく見ると、どうも怪しい…。
 第一、我が母校は岡山なのに、宛先は大阪の会社。
 さらにみると
『同窓会名簿』
ではなく
『同窓名鑑』
とある。

 つまり、同窓会名簿をどこからかゲットしたあやしい名簿業者が、さらに職業やメアドなどのデータを集めて販売するという事みたい。
 これ…気づかない人や、親が勝手に気をきかせるような家だと騙されるぞ…。

 フォントを変えて
『本書の出版は、学校・同窓会との関係はございません』
とあるけど、目立たなすぎ〜。

で、このはがきを送りつけてきた会社名で検索すると、こうなりました。


Yahoo!検索 - 人事新報社

つまりあやしい(笑)。

さらに返送すると、振込用紙がきたりするみたいですね。
愛知県警察|安全な暮らしのために|犯罪発生状況|犯罪注意報|振り込め詐欺(恐喝)」被害関係住所一覧
振り込め詐欺の住所と同じビルです。



岡山県立倉敷古城池高出身の皆様、騙されないように。


2006年10月19日(木)

 いつもの健診。
 「うーん、今月中ぐらいだとは思う。
一週間後の健診までに生まれる可能性は3割ぐらいかな…ってその次の日が予定日か…うーん」
 うーん…。

 ところで。
 近所の刈り入れが終わった田のいくらかが焼かれていた。
 別にそれは珍しくないのだけど、その中の一つがこんな焼き方をしていた。


□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□
■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□■
■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■
■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□■
□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□

■…焼いている
□…焼いていない

これは何か理由があるのだろうか。
それとも新手のアート?


2006年10月15日(日)

 朝、格安野菜を求め、ファーマーズマーケットに行ってきました。
 いつもは早くても昼過ぎに行ってたので、人も品ぞろえもそれなり。
 しかし朝は人も多けりゃ品も豊富。
 特に葉物は充実。
 葉物は朝行かないと駄目なんだな〜と見てたら、旦那の葉物野菜を見る目が輝いている!

 …今晩は今季初の鍋ですか。

 買い物かごいっぱいに野菜を買い込んだけど、1000円弱。やっぱり安い。
 旦那が野菜の会計でレジに並んでいる間に私が買ったレンコンコロッケとはす天のほうが高かった。

 元々家事に精通している旦那ですが、特に妊娠してからは旦那の家事率は圧倒的に高くなっています。ありがたい事です。
 が、それとは無関係で、鍋料理は旦那です。
 ありがとう鍋奉行様、ありがとう鍋将軍様。
 今年も鍋料理をおいしくいただきます。


2006年10月13日(金)

 昨日今日と歩く。
 なぜって、歩けといわれたから…。

 昨日は近所の公園を名乗る遊園地へ。
 普段ならわざわざ行く気にはならない場所。
 でも、今週末まで無料で入園できるので、中を一時間ほど歩く。
 昼食も園内のレストランで…と思ったら、
『終日貸し切り』
『団体客のため13時から』
『本日閉店』

 …軽食しかやってない…。
 おまけに軽食しょぼい…。
 (一昔前の高速のSAの軽食並)


 今日は駅周辺を歩く。
 本屋さんをふらふらできるのも今のうち。


 で、歩きすぎたか、腰が痛い…


2006年10月10日(火)

 今日はがんばって買い物に行こう!と思いつつ、旦那の出勤後、爆睡。

 目が覚めたら11時前でした。

 眠りが浅くなってるので、眠れるだけいいのだけどね。

 そこから休憩しながらごそごそ家事をしていたら、もう夕方四時過ぎ。
 ピタゴラスイッチを観ると、もはや出かける気は失せました。

 …まあ、明日健診で出かけるからいっか。


2006年10月07日(土)

 友人&子供三人来訪。
 目的は『私の臨月の腹見学』(笑)。

 彼女は私が大学に入った年に第一子を出産し、その子はもう小学五年生。
 うーむ、早いなあ…。

 おなかの子がこの年になるとき、私は41歳か…。


2006年10月06日(金)

 朝、体重をはかると、二日前の健診から1kg増!
 やばい、むくみか?妊娠中毒か?とあせり、しかし冷静に生活を分析してみる。

 水曜…健診の帰りにミスドで休憩、さらにテイクアウト。
 木曜…妹とおでかけで歩きまくり、昼食はラーメン&唐揚げ&餃子、夜はデパ地下で買ったトンカツ、夜食にモロゾフのプリン


 当たり前か…。
 眠れてないし、胃腸の調子も悪かったので、ゆっくり寝て過ごす事に。
 そしたら日中は汗がダラダラ出てすごいことに…お茶で水分は補給したのだけど、夕方体重をはかると、なんと朝から比べて1kg減…。

 やはり妊婦は塩分油分控えめに…。


2006年10月05日(木)

 明日から正期産に入る私と、来週育休が明ける妹とで、今週もお出かけ。

 隣市の駅地下でお買い物。
 電車でのお出かけ大好きな私もしばらく来ていなかったのだけど、結構変わってました。
 今月は特に橋上駅がオープンするのもあるのだろうけど。
 マリオデザートは1Fにできるのね、ふふふ。
(いつこれるのかわからないが)

 大きめサイズを取り扱っている靴屋さんでうろうろ。
 ほしいな〜と思わなくはなかったのだけど、しばらくはローヒールしか無理だろうし、ローヒールの中ではこれぞというものもなかったので、まあまたいつか。
 妹はブーツを購入。
 でもやはり小さい子供がいると、さっと履ける事は重要みたいで、ファスナー付きをチェックするところがやはり二児の母。
 昼ご飯を食べた後もあれこれ買い物。
 しかし我がアパートに帰宅してから、山田養蜂場のショップでの買い忘れに気づく二人。
 今回は互いにケータイを忘れないようにしたのだが、買い忘れとはまた盲点。
 まあパンフはもらったので、通販してみますかね。

 こういう感じで平日妹と二人で出かけるというのは、しばらくないのだろうなあ。


オリモン |MAILHomePage

My追加