日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2006年06月25日(日)

何も出来ていない。
何も片付いていないし、何も準備していない。
部屋に物はあふれていて、子供が生まれた後のスペース確保が出来ていない。
それどころか、そもそもタンスの中は未だに冬物であふれている。
(まあ普通の夏物は今年着れそうにないけど)
棚も、書籍を片付けた分買ってしまうという本好きの習性により、余裕のあるスペースがない。
でもって、出産の準備は何もしていない。
いや、母親学級も行っていない…。

……まあいいか。


2006年06月22日(木)

今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨。
この調子なら、渇水の心配はないかな〜。

なんて事を考えながら仕事をしていた夕方、防災の担当課から庁内放送。

職員が一斉に
「え?」
と、手を止め、放送に集中。

大雨洪水に関する放送でした。
台風という訳でないし、警報も出てはいないけれど、万が一の夜中の呼び出しに備え、今日は残業せず自宅待機令が上司から出ました。
まあ、私は元々今年度残業しないし、まず動員もされないので急ぎでどうこうはないのだけど。
(旦那はともかく)

防災に関する放送にはいつもドキっとさせられる。
この課から○人という動員のさせられ方のためか、私より若手の男性職員がわんさかいる今の課では、私の動員順位は妊娠前の段階でもかなり低いです。
以前の課では、殆ど私が最年少職員だったのだけどね。

仕事どうこうではなく、これ以上災害がおきませんように。


2006年06月15日(木) 風邪をひく

戌の日のお参りの翌日夕方あたりからどうも体調がイマイチ。
つわりとかじゃなく、単に体調が悪い。
どうも風邪をひいた模様。
先週は丸々仕事をお休み。

熱は殆ど出なかったものの咳がひどく、先週半ばにはついに声がかすれて出なくなる有様。
週末に病院に行ったものの
『熱もないし、妊婦さんだから薬はちょっと出せないなあ』
という事で、うがい薬とトローチのみ処方。

今週になってようやく声が出るようになったものの、元通りの声になるのはいつのことやら。


2006年06月02日(金) 戌の日のお参り

職場にもどうにか再復帰。
2月下旬に妊娠発覚、3月に入るや否やつわりを主体とした体調不良に襲われ
「今度こそ体調がいい感じ!」
などと思った頃には、春は完全に終わっておりました…。
衣替えしないとなあ。つか部屋片付けないと。

で。
昨日は大安&戌の日という事で、お参りに行ってきました。
安産祈願で有名な市内のお寺だけど、戌の日は混むのでは、と9時頃到着。
祈願は10時から、とあったのだけど、やはり混む日だからなのか申し込み用紙を記入したらすぐ始まりました。
早めに来ている人は私を含めて5人。
さらに、遠方の娘さんの安産祈願にきたらしいお母さんもいたので、早めに来た人は多いようです。

説明を聞く→奥の部屋に通される→祈願
大体20分ちょいぐらい?

9時45分頃終了。
足の痺れに耐えつつ受付をしたところに戻ると、人だかり。
やはり、平日でも戌の日は人が多いのね。


オリモン |MAILHomePage

My追加