日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 大晦日の食卓

旦那の実家で、殻つき牡蠣と、とても大きなホタテの貝柱と、たくさんのホウレンソウを頂く。
どうやって食べようかなとしばし考えた結果。
牡蠣…殻をお皿代わりにして、おろしにんにくとバターをのせてオーブンで焼き牡蠣
ホタテとホウレンソウ…cookDoで、ホタテとホウレンソウを使って作る素が家に転がっていたんで、味噌炒め。

いきなり豪勢な大晦日になりましたよ。

今年一年色々ありましたが、無事過ごすことができました。


2005年12月28日(水) 仕事納め〜

明日から6日間お休みです。
とはいっても、やることアレコレ並べたら、ゆっくりすることは難しそうだけど。

そんな自分へのご褒美として、final fantasy 7 advent childrenを購入。
フルCGにはまだ違和感あり。

ご褒美…いや、自分にご褒美を与えまくっている気がしないでもないが。
なんばグランド花月にも行ったし、ベルばらのチケも押さえてしまったし…。
でも自分へのご褒美は大事だよ、うん、そうそう、そうに違いない(笑)。


2005年12月23日(金) 積読

年末年始の休みには、なんとしてでも本をいくらか読んでしまいたい。
買って読んでない本が10冊ぐらい溜まってる…。まさに積読。
コミックは読んでるのにね。


2005年12月19日(月)

あまりに嫌味な行為に腹が立ったのだが、途中からなんだかもう可哀想になったというか、笑いさえこみ上げてきたのでもう彼はそっとしておくことにしました。
職場の話です。はい。
彼がそうなったのは、彼自身だけのせいではないのだろうしね。


2005年12月16日(金) 課の忘年会

肉しゃぶでした。

ここ1ヶ月、肉ばかり食べている気がする。
豚しゃぶ→焼肉→焼肉→牛しゃぶ

とかいいながら、近所にできたジンギスカンの店が気になっている今日この頃。


2005年12月13日(火) 健康保険制度についてのニュースをみて

10割負担についてのニュース。
資格証の制度になってからは仕事で関わることがないのであまり知らないのだが、ちょっと「?」という人が出ていた。

・パソコンのローンや携帯料金等がかかっているので国保料が払えない

そりゃもう自己責任で10割負担してください。
本人も、欲しいもの優先みたいなこと言ってるし。

・国保は滞納しているが、民間の生命保険で月1万払っている

民間の生命保険の保険金は、あくまで国保や社保に入っている前提での金額です。
いざ病気になっても、医療費は保険金だけでは到底補えません。



こんな人はわざわざピックアップしなくてよろしい。
問題にすべきは、本当に困っているのに払えない人たちであるべき。
高級車で乗り付けてブランド品身にまとって「金がない」と窓口で平然と言い張る人と同レベルの人を、一緒に論じて欲しくないなと思う。


2005年12月10日(土) 禁断症状

ちょっと前まで立て続けに舞台を観に行っていたので、禁断症状が起こっている(笑)。
6月からは、確か毎月観ているはず。
6月 モーツァルト!
7月 オンディーヌ
8月 アイーダ、マンマミーア!
9月 キャッツ、李香蘭、アスペクツオブラブ、ライオンキング
10月 クレイジーフォーユー
11月 魔法を捨てたマジョリン、李香蘭

福岡の美女と野獣、宝塚大劇場の落日のパレルモ、梅田芸術劇場のレミゼ、NGKやうめだ花月…はうう。
こりゃ絶対飢えてるわ。

でも今年の観劇予定はもうないのよ…はあ。
福岡はさすがに遠いし、宝塚やレミゼはいい席がもうないし、吉本のためだけに大阪に行くのも躊躇する…。
来年の観劇プラン作成に力を注ぐとしよう。

(でもヅカ観たい)


2005年12月01日(木) 29歳という事

別にあと1年で20代が終わってしまうとか、オバサンになるとか、そんなことはネタでは言ってもあまり思いはしない。
この年齢まで、無事生きている事を、10年前の自分に知らせたいなと思う。

10年前は、10年後は最悪土の中かもしれないと思っていた。
卒業名簿で『物故』と記載されるのは、同級生の中では私が一番だろうと思ってた。
本当に現実から逃げたい時に見上げる空は暗いのではなく、自分と現実を切り離すかのごとくまぶしいと思った。


でもだからこそ、1日1日が大事だと思えた。
ちゃんと前を向いていたと思う。


今、自分が10年前に心配していたようなことはもうない。
でも、その分見落としていったものがたくさんある気がする。
10年前に欲しかったものを今持っている。
10年前に得たものはどこにいったのだろう。


オリモン |MAILHomePage

My追加