日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2003年10月26日(日) 小麦粉100%

 朝からママボク有志+メリー妹と、たこ焼きをひたすら作る。
 歯止めをかける人がいるわけもなく、加えて食べることより作ることに魅入られている集団と化しているため、作りすぎてしまうのは当然の結果となるわけで…。
 おまけに具も大量にあるため、これらを使い切るためさらに作る。
 ちなみに今回の具は「ねぎ 紅しょうが 天かす たこ」の定番以外として
明太子
ベーコン
チーズ
もち
コーン
シーフードミックス
ツナ など?

こんなもんだったろうか?どれもいけた。中でも…とどれかを挙げようと思ったが、甲乙つけがたい(笑)。
 ところでこれと平行して実はうどんも作っていた。勿論、中力粉から(笑)。
 しかしたこ焼きの食べすぎでうどんを当日食すのは不可能と判断し、ゆでる前の状態での冷凍が可能らしいので小分けして各自持ち帰り。

 今日はたこ焼きしか食べていない!!…まあ食品数は結構あったんだけどね…。


2003年10月25日(土) バイオリン無料体験レッスン

 前から興味があったのと、メリーの妹に触発されて、ついにバイオリンの体験レッスンを受けてくる。
 割と近くにある教室に行くと、なぜかメリーがいた。メリーの妹を送り迎えしているらしい。…姉というか、保護者状態やね…。
 しばらく待つとメリーの妹がレッスン室から出てきた。今日はメリーの妹の次の時間の予約となっていたのだ。
 正直なところアコースティックのバイオリンを弾きたかったのだが、聞いていた通り使用したのはサイレントバイオリン。まあ仕方あるまい。
 でも思っていたよりはサイレントバイオリンは楽しかった。ん?と思う時もあるみたいだし、コード邪魔やなと思ったりもしたけど、これを開発したということ自体はすごいなーと思う。
 奏法レクチャー、開放弦でソレラミ〜♪と弾いたあと、キラキラ星を演奏。弦を2本使って弾くという時点でおおお、そんなん初心者の私に出来るんかい?と思ったのだが、指板部分にシールが貼ってあり、これにしたがっていけばAdurの音階が弾けるようになっていた。ほほうほうほう。
 いちお音楽を過去やっていたので譜面は頭にはいっているし、弦のどの部分を押さえたらどの音が出るかはすぐ分かったのだが、指が全くついていっていない(笑)。おまけに下手な音感が逆に邪魔をして、少しの音のずれが初心者の癖に気になって「うがーーーーっ!」という精神状態に(笑)。
 ああ、長いこと離れてたもんなあ…。


2003年10月19日(日) うどん

 この週末はじいさまばあさまがくるので実家にいる予定だったのだが、土日でくるはずが突如金土になってしまい、空く。
 で、トメと(途中からメリー&メリー妹と)うどんを作る。
 お店で中力粉を買って来て、粉の裏面に書かれてるつくり方読みながら。
 材料もレシピも、かなりシンプルなんだけど、こねたりするのに結構体力がいるのかも。
 中力粉と塩と水だけで本当に大丈夫なのだろうかと、まとまらない生地をこねながら不安に陥るが、そのあとビニール袋に入れて足踏みしてみたらきれいにまとまってたので安心する。
 ちょっと寝かせて、メリー姉妹(外国人みたいだな…)が来る頃にのして麺にカット。そしてゆでる。
 …黄色っぽいのはなぜだ?そんなものなのか?
 なんかモチモチ感があるが、なかなかおいしかったと思う。もう少しゆでたほうが良かったかな。


2003年10月05日(日) 秋の空の下でたこ焼き。

 トメとメリーとたこ焼きを作る。
 それも屋外。
 以前作ったときは見事な大失敗作を作ってしまったのだが、今回はグー!


 ふふ、某店で修行に励んだ?成果だわ。
 で、途中からじりちゃんとタケも顔を出してくれたので、作ったたこ焼きをふるまう。
 もう、こっちは焼くのが楽しいので、食べるのは二の次。いや、食べないと次が焼けないから食べるってか。
 ああ、今この瞬間でさえくるっとたこ焼きをひっくり返したい衝動にかられるわ(笑)。


2003年10月04日(土) 電子ピアノとアコースティックバイオリン

 ヒジョーに図々しいんだけど、この二つを持ってるけどいらない使わないって人いませんか。
 というのは、バイオリンを習おうと思っております。
 で、ピアノの腕も相当なまってるので、こっちは独習になるけど練習したいなあ、と。
 バイオリンは今はサイレントバイオリンというものもあるけど、やっぱり生の音でやりたいし、ピアノは実家にはあるけど、アップライトとはいえさすがにアパートにピアノを持ってくるわけにはいかないし(笑)。
 つーわけで、誰かオリモンに楽器を貸してやろうor安く売ってやろうという方、いませんでしょうか?

 って久々に書く日記がこれかい、私は。
 


オリモン |MAILHomePage

My追加