日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) おおみそか

 はー、もう一年が終わるのかー。
 早いねー。
 買い物をしたあと、実家へ。
 んでもって、夕ご飯食べてテレビ見て、そば食べて年越し。
 今年の振り返りも何もなく、淡々と過ごす。
 しいていうなら、今回はお向かいの親戚の孫がいつもより大勢来てるので、お年玉予算が少々かさんだ事である。


2001年12月29日(土) トメと二人で、来年の為に。

 トメと買い物。
 というのは、1月2日のママボク会の下準備のため。
 前回は「居酒屋オリモン」で、衣装(?)は「女将」と「板前」という設定でわざわざ揃えた。今回は…まだ秘密。
 今回は前回と違って準備期間が1週間程度しかないので(それだけあれば普通は十分だが、前回は一ヶ月前から念入りに準備をしていた)果たしてどうなるかと思っていたが、お店で色々見ているうちに、方向性も決まり、小道具等を揃える。その後は飲み。
 この間に今日帰省予定のヒロコとメールでやりとりしてて、どうも私達のお開きの時間とヒロコの到着時間は同じぐらいではないかということで、入場券まで買って駅へお迎えに。
 で、乗り換えて、駅からは迎えにきてたヒロコパパとヒロコママに送って頂く。


2001年12月28日(金) 御用納め

 今日で今年のお仕事終了。
 残業の心積もりでいたのだが、ほぼ定時で終わる。かなりびっくり…。去年は残業してたからねえ。


2001年12月25日(火) ショックな出来事がありました

 朝、いつものように出勤。
 するとどうも職場の皆様の様子がおかしい。明らかに何かが起きた様子。
「何かあったんですか?」
 そして帰ってきた答えに絶句。同じ課の方が昨日事故で亡くなられた、と…。
 いろいろ教えていただいた方で、今度の春定年を迎えるはずだったのに…。
「同姓同名の人違いだったらとも思うけどな…」新聞の地方欄の隅に小さく載っている事故の記事を見ながらの上司の言葉。
 しかしその後の朝礼で「おうちの方からも連絡がありました」と…。
 信じられなくて、単にその人は今日休みなだけで、という気持ちが抜けない。

 ご冥福をお祈りします。


2001年12月15日(土) スキャナとプリンタとファックス

 9時半に目がさめた。あー、大爆睡したなー。
 前日買ったプレイステーション2のソフト「桃太郎電鉄勝廚鮠々プレイ。貧乏神とかが3Dなのにちょっと感動…というか、正面から見たらしょうもないとこにあえて力をそそぐところが桃鉄スタッフだよなあとつくづく思う。
 昼から駅周辺に出てふらふらウィンドショッピング。何も買わないまま、夕方職場近くで母と待ち合わせ。
 そう、今日はファックスとプリンタとスキャナを購入するのだ。普段サイフの中に1万円以上の現金を入れたがらない私にとって、10万という現金が入っているというのは異常事態である(笑)。ドキドキしながら店へ向かった。

 で、買ったのは
※ファックス(普通紙対応←母の強いリクエスト。ハンディスキャナつき)
※プリンタ(EPSON PC-890C)
※スキャナ(EPSON GT9700F)
※パソコンのメモリ

 んでもって今日は実家に帰宅。早速ファックスをとりつける。なかなかいい調子。パソコンにもメモリをセットしてもらって快調。
 スキャナとプリンタは…。試してみようと思ったが、ふとパソコン(ノート)のCD部分をアパートに忘れてきたことに気づく。ソフトがインストール出来ない…。
 というわけで、スキャナとプリンタの感想は明日以降へ持ち越しとなったのであった…私の阿呆…。


2001年12月14日(金) パーッとしたかったので

 仕事が終わり、予定のない金曜日。
 すごく大騒ぎするかとかして遊びたい気分なのに、こんなときに限って飲みの予定がない…。
 くそー、衝動買いショッピングでもしてまおうかとさえ思っていたら、メールを送ったトメから遊んでもいいよとのメールが。おおーっ、トメよ、ありがとぉーー!!

 つーわけで、ショッピングに付き合ってもらう。欲しいものはたくさんあるのだが、とりあえずかわいい靴が欲しかったので、買う。(注;これは衝動買いではなく、前から買おうと思っていたモノである)足のサイズが女ながら25センチもあるので、サイズの合う靴を売っている店自体が少ないので、大収穫をさせていただいた。へへへー。
 その後は飲み。南蛮食堂という店だったかな?比較的新しいお店。食事はなかなかおいしかった。

 明日はお待ちかねのスキャナとプリンタを買うぞ!!!


2001年12月13日(木) 手話研修

 職場で手話研修を受けている。今日で6回目。
 手話っていうのはどうもジェスチャーの延長みたいなものかな、と思っている。
 でも手話にも方言がある。こうなると分からない。
 いや、その前に簡単な手話も分かってないけど…。


2001年12月11日(火) オリモン邸朝の風景

 平日大抵5時半前に起床している。
 この時期でこの時間は非常に寒い。当たり前だけど。
 しかし、朝のオリモン邸に暖房はない。
 いや、エアコンは当然あるけど、つけていないだけ。
 ぼんやりしながら起きたらすぐ台所に立ち、湯を沸かす。実はその時の熱で台所と部屋があたたまっている。んでもって、沸いた湯でお茶を飲む。そして弁当を作り始める。

 ところで早く起きること自体は大して苦痛ではない。今一番嫌な家事は「洗濯」。何が嫌かというと、外に干すこと。
 休みの日ならいいのだが、平日は朝べらぼうに寒い(というよりは夜の如く暗い)外にでて干していかないといけないし、仕事から帰ってきたら洗濯物はしっかり湿っている。おかげで洗濯物はたまり気味。とほほ。


2001年12月09日(日) ファイナルファンタジータクティクス

 数年前に発売されたこのゲーム。
 今日ようやくクリア。
 わりとストーリーが入り組んでて、どんなエンディングなんだろうな(主人公は死んでしまいそうだけど)と思っていたが、なんかかなり「え…?」という終わり方だった。プレイ中に死んだキャラばかりが幸せだったんじゃないか、と思えるほど…。


2001年12月07日(金) 職場の忘年会

 お楽しみの忘年会。
 職場の忘年会が何でお楽しみかというと、別に職場だからという点に何のこだわりもなく、ただ単に騒ぎたかっただけである。
 つーか、職場の宴会にしてはかなりはしゃいだな…。ハイテンションが二次会終わって帰宅しても維持されていたのだから。
 そしてそれだけ騒いでいながら不完全燃焼かもしれない…とさえ思っている自分が怖い…(笑)。


2001年12月05日(水) いつもの定期検査

 仕事はお休みをもらい、定期検査へ。
 今は三ヶ月に1回の検査のみだけど、ちゃんと通ってる私は偉いっ!!(と思ってる)
 検査を済ませ、結果がでるのを待ってから診察へ。
「いやー、来るたびに良くなってるねー、結果。すばらしい。最近どう?今年はいい年だった?」
 体に関する話は大抵すぐ終わり、軽い世間話になる(笑)。でもそれぐらい良くなったという事なのだ、うんうん。


2001年12月01日(土) あらら、同じになっちゃった

 朝、歯医者へ。歯石をとってもらう。
 歯ぐきがちょいとはれてるらしく、とってもらったあとうがいをすると血が出てるのでちょっとびっくりする。っていうか前回の虫歯治療より今回のほうが痛い。前は麻酔が切れても痛くなかったからなー…。
 その後買い物して、帰宅。でテレビ見てたら
「内親王誕生」

 きゃー、オイラ誕生日一緒になっちまったよー。
 てっきり明日だと思ってたんだけどなー。早かったなー。医療チームがいたとはいえ、陣痛始まってから二時間とは…。二人目以降はもっと早くなるらしいから別の意味でも大変だろうなー。

 …さて、今日で私、25歳となりました…。早いっ、早すぎるぞっ、時の流れっ!!!
 高校卒業ぐらいから、年をとる感覚の加速度が増している。あー、30もすぐだろうなー。


オリモン |MAILHomePage

My追加