日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2001年09月21日(金) 旅行前夜

 荷造りがほぼ終了。
 明日から連休に遅い夏休みを付け足して、従妹のいる4泊5日北海道旅行。
 一人で飛行機に乗るのは初めてなので、少しだけ緊張(笑)。テロもあったし。

 こっちより寒いだろうから少し冬物持っていこうかなーと思ってたら、今日従妹からメール。
「今日の最高気温は13℃」
 ………………冬じゃん…。
 というわけで冬のつもりで出かけます(笑)。
 


2001年09月19日(水) 実家にて

 仕事の帰りに、妹と改装閉店前のスーパーへ。
 私「米がそういや切れかけなんよね」
 妹「なら実家行けばいいじゃん(実家は農家では全くない)」
と、早速実家に電話をかけ始める妹。
 ってな訳で、昨日は実家に帰ってきました。
 ダンナが帰ってくるから早くしてと言ってたのに、実家でご飯食べて風呂まで入っていった妹に米をもらう姉。
 でもまあ、ひさしぶりに家族4人がそろった。じいちゃんばあちゃんにも電話した。
 たまには顔出さないとね。


2001年09月12日(水) 凄惨なテロ

 昨日の夜、携帯に入ってきたニュース速報を見て、慌ててテレビをつけた。
 なんだかひどすぎて、ビルが煙をふいてる映像が現実と思えないぐらい。
 一体犠牲者はどのくらいでるのだろう?1万人いくんだろうか?
 ともかくおかげで昨日はテレビとネットに釘付けで2時間弱しか眠れなかった。
 テロって言うより、もう戦争だよ、こんなの…。


2001年09月10日(月) せっかく涼しかったのにぃ

 ここ数日、今季は引退したかと思われたクーラー君が復活している。
 つまり、暑い。
 先週までかなり涼しくて、あー、秋だよなーとしみじみしていたのに。
 私は職場では既に長袖シャツを着用しているが、今日は忙しいのもあって暑くて仕方が無い。
 

 ところで、いつのまにか日記をつけ始めてから半年。
 ってどのくらいの人が果たして読んでいるのやら(そう思うなら更新しろと自分にツッコミを入れる私)。


2001年09月07日(金) シュレディンガー音頭との再会

 大学の講義に量子化学というのがあった。
 その講義の中でシュレディンガー方程式という方程式がある。
 シュレディンガーさんという人が発見した(と思う)波動とかに関する方程式で、プサイやらファイやらが入ってる小難しい式。
 この難しさに頭を抱える学生達の苦痛を緩和するべく(?)、シュレディンガー音頭なるものが考案されたらしい。そのHPを最近再び発見した。一時閉鎖していたので量子の講義を受けた後で見た事がなかった私。当時はプサイやらサインやらしかわからなかったが、今ならわかる!
 部屋で一人笑いころげた私でした。


オリモン |MAILHomePage

My追加