Dozy days

2007年09月25日(火)

モーニング娘。10周年記念展と、ハロプロ楽曲大賞に行ってきました。

記念展、広々としたスペースを贅沢に使用していたために入り口入ってすぐに全貌がほぼ明らかになってました。パネルは装飾なしのただのパネル、ほんとうに真っ白なパネルで学校の文化祭みたいでした。ハロショのプッチミュージアムの方がちゃんとしています。

入って最初の印象はそんな感じでちょっとしょんぼりだったのですが、展示は面白かったと思います。舞台衣装はテレビで見てるのと大分印象が違って、派手だったり地味だったり。アンビシャスの衣装、黄色い地の部分が大変粗末な布でびっくりしました。もっとパリッとしてると思ってた。初期の衣装は完全に服地屋さんにおいてある作品見本でした。なんだかんだ言っても、最近の衣装にはやっぱりお金がかかってました。

手形コーナーでは一緒に行った人が真剣に手相をみていました。その横で見知らぬヲタが紙ねんどを用いてメンバーの手を復元しようとしていたそうです。カオスです。

年表では過去の輝かしい功績がまぶしすぎて、まともに見ていられませんでした。泣けた。それにしても、今は落ち目だと言われつつ、オリコン10位内に食い込んでくるモーニングはやっぱり素晴らしいと思わずにいられません。ライブ映像やハロモニでの曲披露がメンバーのコメントと共に流れていたのですが、曲ごとに思い出すことがたくさんあったのでちょっとびっくりしました。わたしは亜弥ちゃん好きになってハローに本格的にのめりこんでいったのですが、それまでの思い出もモーニングと一緒にありました。私が最初に好きになったアイドルって、もしかしたらモーニングなのかもしれません。

展示の中で一番残念だたのは、ファンクラブコーナーの異常な狭さでした。無駄にスペースが広がっているのにあのコーナーだけ写真や本人のメッセージ、閲覧できる過去の会報がひしめき合っていてヲタぎゅう詰めで肌と肌が触れあって大変不快な思いをしました。暑いよ!あと… くさいよ…

ステージにエッグの誰かが来る!という情報を狼で仕入れていたのですが誰が来るかは知らずにいました。そしたら吉川ちゃんが来ました。ッギャーーー!!!!!あと1人、ブログやってるらしいエッグの子… 名前わかりません。

吉川ちゃんは、すごく茉麻でした。写真で見るより痩せてて可愛かったです。この子はどんどん伸びるんじゃなかろうか!この後どんな活動するのか楽しみです。

記念展、と言うには若干寂しい内容でしたが、ゆっくり見られたので楽しかったです。

---

そしてハロプロ楽曲大賞へ。

例年よりも長めに1曲を聞くことが出来て良かった!ぼんやり曲のこととか思い出したり、歌うメンバーを見てると泣きそうになります。彼女らの努力一つ一つが重なって、こうやって10年目を迎えられているのが素晴らしくて涙が出る。

亜弥ちゃんの曲はあんまり入ってませんでした。でも私、最近の亜弥ちゃんの曲は素晴らしいし沢山の人に知って欲しい曲だと思うけれど「ハロプロらしさ」からは遠いと思っているので納得の結果でした。過去の最強アイドルポップス群は投票する人たちの記憶から薄れているような感じもするし。でも「桃色片思い」より「100回のKISS」が上位だったのは、なんか嬉しかったな。楽曲派の意見!って感じがしました。

ゲストVTR、過去分が見返せたのも楽しかったです。掟ポルシェさんの過去映像で、りしゃこの写真で世界を平和にできると断言していたのがツボでした。かわいいは正義!Perfumeの現場で肩を寄せ合うほど近くにすれ違ったのですが、今度お会いしたらすかさずりしゃこの写真をお渡しできるように準備しておきたいと思います。最後に音声のみ公開の隠し玉には超超超超びっくりしたのですがこれ書いていいのかな?ロックなあの方です。って1人しかいねぇーーーーーー 「ロックについて」の彼の意見、それこそがロックでした。ちょっとイケてるずれた何かは全てロックであると言っているように聞こえました。ジャンルとかそういう枠を飛び越えて、とてつもなく自由な魂のレベルで物事を考えていらっしゃるようでした。それでこそ我らの先生。その発想が無いとあんなぶっ飛んでいて乙女な曲書けっこない。すごく貴重な音源、ありがとうございました。

トップ10は心から納得。ハロプロが何に支えられているか実感するような並びでした。私が求めているのは、間違いなくあのハロー!です。宇宙と原宿が自然に同列に並ぶハイテンションっぷりも、恥ずかしさを微塵も感じさせない「愛」の連呼も、片思いの甘酸っぱい感じも大好き、素晴らしい、つんく♂さん天才。ハローの歴史を振り返るのには一晩じゃ短いような感じもしましたが、そんな中にすごく濃い内容を詰め込んでくださった運営の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!本当に楽しかったです。

---

ヤシマたんは相変わらず美人で、休憩のたびに衣装替えをしてました。だからあまりお喋りできなかったけど、今度ぜひ一緒に遊びたいです。カラオケ!飲酒!

ピロスエさんは素敵すぎて挙動不審になって話しかけられると泣きそうで自分がバカすぎて死にました。今ですらこうなのに、もっと若い頃に(連れの人が居ない頃に)お会いしていたらどうなっていたかと思うと想像しただけで死にそうです。連れの人がいるおかげで被害届を出させないレベルですが(今でも十分ご迷惑だよバーカ!)、もうドキドキしすぎて死にそうなのでラブを自重したいお年頃です… でも心臓がー 反応してー 死ぬー! マジヲタじちょう!

TKさんはネットとご本人の放つ雰囲気が全く違っていていつも不思議に感じているのですが、久しぶりにお会いしたら今までの印象よりもさらに柔らかい雰囲気になっていらしたので、あれれーと思いました。ネットの方がアグレッシブだなって思います。壇上では猛烈に頷いたり拍手を送りたくなるような素敵なお話沢山してくださってほんっとうに感動しました。あー、愛ってすばらしいよね。愛を語るってすばらしい。あんなに上手に感情を言葉に出来るのって凄いなぁ、といつも思ってます。

---

前半はテンション上がってお喋りしすぎてうるさくて、回りの方と壇上の方にご迷惑かけたと思います…。ごめんなさい。亜弥ちゃん出てギャーって言ってね、その他色々ギャーって言ってね。後半は疲れたのとか切なさとかでちょっと静かにしてました。ヲタである前に常識のある普通の大人でいなくちゃいけないと反省しました いい年なのに。

---

あ、HEY!HEY!HEY!は見そびれました(にっこり)

いいの インターネットパワーでもにゃもにゃするから

2007年09月22日(土)

また連休がやってきました。学生最高!お仕事している皆様も勇気を出して退職&受験そしてエンジョイ学生生活!お休み中にやらなくちゃいけないことは勿論あります。でもやらないんです、明日できることは明日やるんです。

---

課題が山積みの学校生活に光が差しました。学会に参加するために全員で旅行に行くのですが、目的地が筑波なもんでテンションが全く上がらず(だって京都とか北海道とかの年もあったのに今年はなぜ筑波!!!茨城のみなさんごめんなさいね、でも私学校に行くより筑波に行く方が近いのぉぉぉおおお ←TXのおかげで)超しょんぼりしていたのです。

でも、宿泊中の宴会でグループ毎に芸をやらなくちゃいけないことになったのです。ああ、芸!!!

高校生の頃はモーニング。の「サマーナイトタウン」や「抱いてHOLD ON ME!」を踊ったり米米の「タトゥーレ」を歌い踊ったり(変態女子高生)、少年隊の「湾岸スキーヤー」に振り付けを付けて踊ったり、とやりたい放題やらせてくれる友人達がいました。専門学校に入ってからは狩人「あずさ2号」、あみん「待つわ」を踊って歌ってくれる優しい友人と共にカラオケパフォーマンス部門1位を分捕りました。

芸!!! 就職してから数年間、もう二度とそんなふざけた芸を大人数の前でお見せすることなんてないと思っていたのに芸がーーー 芸ができるなんてーーーー 嬉しいよーー 超うれしいよーーー!!!

運が良く、芸をするように指定された10人グループのリーダーをやっているので(ジャンケンで負けた)ハロー系でキメたいと思っています。どんなに忙しくても、この練習だけはやります。全員に動画と振り付け指南書を配布し休みの日でも練習します。衣装も作って無駄に旅行の荷物を増やします。久しぶりに超本気です。

でも、頼まれなくても亜弥ちゃんの曲で歌い踊ろうと入学当初から決めていたので人数がちょっとばかし増えるだけって話もあります。

---

明日は娘。さん達の展覧会に行って、ハロプロ楽曲大賞に行きます。コスプレしたかったのですが、時間がありませんでした。残念すぎる。今からできるコスプレ急募!

2007年09月18日(火)

忙しいのに寝ちゃって、半べそかきつつ朝にレポート仕上げて無理矢理提出するようなひどい毎日を送っています。今日ほどW-ZERO3買っておいて良かったと思ったことはありません。今日だったのかよ!!

連休もあったのに何で何もやらずに週末を終えたかと言うと遊びほうけていたからです。具体的には亜弥ちゃんに会いに行っていたからです。16日はタワレコ、17日は「メレンゲの気持ち」観覧。エクステンションを付けて軽くウェーブをかけた亜弥ちゃんは、両日とも天使のようでした。

16日はトークの後に「砂を噛むように…NAMIDA」と「笑顔」披露。ディアレストーーーーーー!と念じていたのですが届きませんでした。ちょっとだけアルバム曲(数日前に完成したばっかりらしい)を2曲聴けたのですが、期待しちゃうよしちゃうよ!「女 Day by day」(なんでつんく♂先生離れたのにこんなタイトルなんだよ)は90年代のポップスみたいな、アイドル全開!って言うわけじゃないけど程良い気恥ずかしさのアップテンポな曲。最近物忘れが激しくてそんな印象しか残ってません。でも、アルバム楽しみにしてて良いような曲だった。わくわくしちゃう。もう1曲の「ダブルレインボウ」はバラード。アナウンサーの方が「絵を想像させますよね」って言ってて、どんな曲なんじゃろう、とわくわくしていたのですが、普通に絵の具を用いて絵を描くという内容の歌詞だったのでたまげました。そのまんまですよ。

17日は、イケメンさんがゲストに出てきたのですが、そのイケメンさんを見に来た女の子が収録終了後に「あややかわいいー!」とずっと言ってたので大変誇らしかったです。「あやや嫌いだったけどかわいい」と。そうなのよ!亜弥ちゃんは本当に可愛いのよ本物なのよ天使なのよーーーー!!!あぁ 女に生まれてよかったな 観覧観られてよかったな。こうやって普通の(ってかイケメンさんヲタなんだろうけど)女の子が亜弥ちゃん好きだって言ってくれるのって、素晴らしい。亜弥ちゃん女ヲタ代表として、ああいった観覧の場に行くときにはヲタの品格(なにそれ)を保っていたいよね。彼女たちみたいな「あややかわいい!」って思ってくれた女の子をドン引きさせちゃいけないもんね。普通にしててもキモいから、亜弥ちゃん目の前にしたらもっとキモくなっちゃうからね。

女ヲタ増えると、ずいぶん昔から応援してきたお友達の女ヲタとかはさぞかし悔しかろうと思うし、わたしもちょっと切ない、寂しい感じがする。でもこうやって亜弥ちゃんが女の子への訴求力をどんどん高めていって、aikoさんとか吉田美和ちゃんみたいになる日がもしもやってきたら、本当に素晴らしいなぁ…。

2007年09月06日(木)

ハワイがなんだってんだよー(うぃー ひっく)なーんつってやさぐれておったのですが、春からの就職先が決まったので頑張れそうです。わーい!

提出しなくちゃいけない作文をギリギリに書き速達で提出、当日は寝坊したので車で会場へ行き偉そうに来客用の駐車場に駐車、さらに面接では笑いを取って終わったのでどうなることかと心配していたのです。よかったよかった。

しかしそう喜んでばかりもいられず、明日までに提出しなくちゃ行けない課題があるのです。あるのです、じゃねーよ!

徹夜です。

2007年09月04日(火)

なんぞこれー

GAMろだに下の日記に貼り付けた絵がうpされております。けど俺ちゃうで!ほんまやで!

意図がわからないので、是非やめてください!著作権とかいうつもりは毛の先ほどもないんだよ!こんな過疎日記で。でも勝手にうpしない、なんて常識じゃーん ネットマナー(死語かしら)じゃーん。もー しょんぼりしちゃう。

---

GAMハワイツアー?それっておいしいですか?

連続参加&ハロモニ晒されレコード保持者のわたしですが、今回は授業があるので断念しました。26歳の学生生活、プライスレス。ヲタのみんな気をつけて行って来てね。燃料が漏れたり胴体着陸になったりしませんように…。(縁起でもない

ヲタ友達もいなくて寂しいので、週末は飲酒やひとりカラオケに精を出します。飲むのはもちろん梅酒(GAM御用達)です。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。