Dozy days

2006年09月23日(土)

明日は大阪に行くのです。そうです「スケバン刑事」公開イベントに行くのです。

亜弥ちゃん亜弥ちゃん静岡ぶりの亜弥ちゃん。こうやって感覚短く会って行くとなんか会わずには居られなくなってしまいそうで怖いね。(勘違いヲタ来ましたよ!!)

なんで東京在住のわたしが大阪まで行くかって言うと、今日はちょっとお仕事
のアレで外に出られない日だったからなのです。そんで明日は完全フリーだから、応募でもしてみるか!ってポチっとしたら「アタリ!」って言われちゃったのです。なんかこういうくじ運とか、引きが異常に強い。例えばハワイツアーの晒しとかね…。

せっかくなので美味しいものなど食べて来ようと思います。楽しみだなぁ。

2006年09月19日(火)

昨日は松浦亜弥ちゃん秋ツアー「進化ノ季節…」静岡公演、昼夜とも参加してきました。松戸にも大阪にも行ってないので(こういうのをサラっと言うのがマジヲタの証だなぁと最近気づいた。東京の人は大阪公演なんて行かないのが当然だからわざわざ断り入れる必要がないんだよね普通)この公演がツアー初体験。

友達と新幹線で静岡へ。朝9時台発なのに普通にビールを飲んでアハハーと楽しくなった頃に到着。お昼ご飯にお蕎麦食べて、なんか飲み会のシメみたいになった。余裕持って来たので時間が余り、静岡まで来てカラオケ。しかも一人は睡眠。なんて自由な団体。

カラオケ終わって会場。お友達に挨拶。静岡が地元!って人は一人も居ない。全員遠征、みんな根性がありすぎる。みんな明日仕事なのに必死すぎる!

---

事前のネタバレであんまり動かないコンサートなのかな?って思ってたけど、とんでも無かった。事前に着替えをしておいて本当に良かった。今までこんなに動いた事は無い、っつうくらい動いた。しかも空気が薄くて死ぬかと思った。

昼公演は衝撃の連続だった。あの曲がこんなアレンジで…!とかこんな演出が…!とびっくりしまくり、雷に打たれたような感じになった。口を開けてぷるぷる震え、こんな奇跡を生み出した松浦亜弥、ツアーのスタッフ、そしてこの時代に居られる自分自身、今このタイミングに経済力を持ち合わせているラッキーさ、様々なことを思ってしばらく動けなかった。素晴らしかった、とにかく素晴らしかった。

普通のコンサートみたい、って言う人も居るけどこの広い音楽界で松浦亜弥は生き残って行こうと思っているんだから、普通のコンサートみたいになって当然だ。ヲタ以外の人はハローのコンサートに来て、何にびっくりしているかって言ったら客にびっくりしているのだ。だから2度と来なくなる。当たり前すぎてわざわざ言うのも嫌だ。「普通っぽい」コンサートをこれからも続けてほしい。そして初めて見る人がハローのコンサートに抵抗を抱かなくなってほしい、たくさんの人に見てほしい。 …そのためには今のハローに興味を抱かせるようなプロモーションが必要。そっちの実現が難しいから、今のコンサートには空席が目立つんだろうなぁ。

夜公演はぶっ飛んだ。昼公演でびっくりの予習が出来てるから、楽しむことだけに集中できた。

酒飲んでぶわーってハイになって音楽に合わせて体動かしてると変なテンションになって楽しくて仕方なくってなんかもう色々とどうでも良くなりますでしょ。あの感覚を味わった。ハローのコンサートであんな風になったの初めて。かわいいなぁ、がんばっているなぁ、じゃなくて、純粋に音楽や空間が楽しくて意識が飛んだ。

そして亜弥ちゃんと「女の友情」を育めたんだけど、あまりのロックオンっぷりに腰が抜けてへたり込んで係のお兄さんを蹴っ飛ばし、肘や腰をぶつけた。そのまま気絶しそうだったけど隣のKENJIくんが「もったいないで!」と引き上げてくれてこっちの世界に戻ってこられた、ありがとう。あのままでいたら、目が覚めたら医務室に居る所だった。

係のお兄さんには迷惑をかけた。ジャンプしまくりキック繰り出しまくり汗かきまくりスカートの裾触れまくり腕や足がぶつかりまくり、さぞかし嫌な気分であっただろうと思う。しかしあなたの努力のもとに私たちの幸福が成り立っているのでこれからも是非がんばってください。

そんなわけで、昼夜すごく楽しかったし衝撃的で印象深かった。アイドルって凄い、亜弥ちゃんって凄い。いや知ってたんだけど改めて本当にすごい。キラキラしてて私たちの腰を抜かせるようなことを平気でやってのけて、ものすごい身体的な疲れをもたらしつつも明日への希望を与えてくれる。

あんな素晴らしい空間、無い。

亜弥ちゃんも素晴らしいけど、こんな空間にしてくれたヲタの仲間も本当に好きだと思った。みんなありがとう。楽しかったよ、みんなも居たから楽しかった。これからも亜弥ちゃん大好きでいようね、みんなと一緒に亜弥ちゃん応援していたいよ。そんでツアーの無いときは亜弥ちゃんの素晴らしさに涙流しながら飲もうね!絶対ね!

ってことで、死ぬほど楽しかったー。でもこれがツアー最終公演になるかと。諸々の事情が重なって、今は亜弥ちゃんだけに集中できないので。タイミングが合えば絶対に行く。亜弥ちゃんそれまでまたね、また楽しい時間を過ごさせてね。

2006年09月08日(金)

明日は亜弥ちゃんのツアー初日ですね。ネタバレがそこここに息をひそめていて期待ばかりが高まりますがわたしは初日に行けません。

いけませーん!

千葉県松戸市は東京都葛飾区・東京都目黒区に次ぐわたしの故郷なので、マイフィールドによく来たね亜弥ちゃん!どこでも案内するから行きたい所あったら言ってね、あ、江戸川の土手はすごくいいお散歩コースになってて、亜弥ちゃんの好きなわんこもたくさんお散歩してるんだよすごくかわいいよねタンポポがたくさん咲く堤防でね春には綿毛が雪みたいに舞ってすごく綺麗なんだよタンポポと言えばいつかのツアー、本編ラストで亜弥ちゃんが「YOUR SONG〜青春宣誓〜」歌ったでしょうあの時の亜弥ちゃん、桜の木の下で力強く咲くタンポポみたいだったんだ、そして本編が終わって亜弥ちゃんが帰る時、綿毛が飛んで行って届かなくなっちゃうみたいだって思ったんだ…あれ、涙が出てきたよえへへ亜弥ちゃんごめんね急に泣いたりして、亜弥ちゃんは横に居るのにね、どこにも居なくなったりしないのにね…

と妄想を膨らませていたのですけどね。

でも明日はお仕事があるんです、あと同窓会もあるんです。仕事なかったら同窓会か亜弥ちゃんか、って「友情よりも恋だとか 今を楽しく生きるとか 比べて仕方のない事を夜明けまで語ったり」するところでした。

あー仕事があってよかった、仕事があって万々歳だ。ってことで私の初日は静岡です。新幹線に乗って会いに行くよ亜弥ちゃん。

---

わたしずっと初日に行ってたんですが、自分が見るまでネタバレ回避したいかと言うとそうでもなくて、初日のあの高揚感が好きなのです。誰も見た事が無いものを見る、というそれが好き。

もちろん回を重ねて微妙な、マニアックな違いを楽しんだりするのも好きです。ヲタではあるけれど当然ながら部外者でしかない自分たちが、部外者なりの訳知り顔でコンサートの出来について語るのも嫌いではありません。ただ、ツアー未体験の人の耳にダイレクトに入らないようこっそりとやっているつもりではあります。

でも、自分はヲタであるしいろいろな人の意見を見聞きしているのが常なので、ネタバレ回避もしないし他の人がどんな風に楽しんだかも先に知っておいてもいいかなぁと思うので、このツアーは自分にとって初めての予習ありツアーです。

でもセットリストが変わる、なんつう噂も聞こえてきますし、いつにも増して「生」なツアーであるみたいなのでいつ行っても楽しいんじゃないかと期待してます。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。