Dozy days

2006年07月20日(木)

みなさんお久しぶりです。

亜弥ちゃんとのふれあいレポート中に盛大にお水をこぼしたために、元気にカビをもさもさっと生やし、マイプレシャスPowerBook G4たんはお空に旅立ってしまいました。

息をしないG4たんを抱いて秋葉原に向かい、sofmapのお兄ちゃんに助けを求めたけれどお兄ちゃんにはどうにもならない重症だったので別のお店を紹介してもらいました。そこには神がいた…!

mac大好きなみなさんメモって!コピって!神のいるお店はクイックガレージ秋葉原店だー

神はかちゃかちゃとG4たんの土台?なんていうのかな、とにかく中身が見えるように外身をひっぺがし、わたしに元気なカビを見せてくれた。泣いた。わたしのあの日のお茶のせいでG4たんがこんな姿に。ごめんねごめんね。かわいそう。

あわわ あわわとするわたしに何やら難しい説明をしながら神はハードディスクを鮮やかに外し、別のmacさんにくっつけて元気に動く姿を見せてくれた。うわーーーーあああ すごいよ!生きてた!データが生きてたー!

その上、神は「お姉さんかわいそうだからまけてあげる」と検証代やら何やら、とにかくいろいろまとめてすごくおまけしてくれた。ほんとにこんなんで良いんですか!って思うくらいの値段しか払ってないよ。クイックガレージのO杉さんは神。神すぎる。かわいそうなG4たんも回収してもらえた。さよなら、成仏してねG4たん。

---

しかしそのまま帰っても、わたしにはハードディスクしか残らないので新しいパソコンを買うしか無い。神・O杉さんに勧められたLAOX The Mac Storeに行く。

憧れていたIntel Macが目の前に。ぽわーん。お店のお兄さんもとても優しく、細かいことまでいろいろ教えてくれた。そしてさんざん悩むわたしにいろいろとアドバイスをくれたけれども、全てが適切でほうほうと頷くばかりだった。サービス業はこうあるべきだ。最終的に、白いMac Bookさん(上位モデル)のメモリとHDが倍になってるのを買った。私が趣味で使うレベルなのでもう何したって絶対に困らない。

---

…というのが実は9日前のお話です。

更新しない間何してたかっていうと、macさんの環境設定をしまくって、アプリケーション試しまくって、あとは草津旅行に行ったりしてました(草津さいこう!たのしかった!すごい偉くなったらての字屋(高級旅館)に泊まりたい。)

それから、新しいmacさんに酔いしれてました。速い。とにかく速い。なんか、サイトの表示とかがやたら速い。なにこれは。レンダリング?ていうのですか。速い。

あと、わたしの使ってるWordはOSXが出た当時に売り出されたもので、動きが非常にもっさりしていて表を作るときなんかはもう非常にのんびりさんでした。それがすごいさくさく動く。

全てwindowsユーザーの連れの人に話したらすごくかわいそうな人だと思われた。

---

新しいmacさんと仲良くやっていこうと思います。

2006年07月10日(月)

先日亜弥ちゃんのファンの集いに行ってきまして、いつものようにうざったいレポートを書いていたのですがパソコンにお水こぼしてしまいました。これはzero3からの書き込みです

ああ 先週も今週もすごくすごく楽しくて、来週も連れの人と旅行でどうしよう!いいことばっかり!不幸があるかも!って思ってたらこれです これですよ インターネットないと死ぬので今死んでます。

明日は秋葉原でたくさんの人に泣きついてたすけてもらって来ます。(今日は夜勤 でもほんとはmacさんの面倒を見たくて仕方ない)うわーーーーん!!!!ついでに30万くらい空から降ってこないかな!!!そしたらMacBook Pro買う!!

2006年07月07日(金)

たくさん書きたい事はあるけれども仕事で疲れたりして書けなかった。しかし本当に楽しかったことばかりなので簡単に、後から自分が思い出しやすいように記録。

7/1
お友達と8月発売の某乙女ゲーイベントに行く。2次元にときめきに行ったのだけれどその場にいた「吉田先生」という名札を付けた男性がとてもとても素敵だったのでときめく。アイドルに対し非常な積極性を見せる私だけれど、男性に対してはほんとチキン野郎なので写真の1枚も撮れずに終わる。後からその様子がファミ通.comなどで晒される。(写真はちっちゃい)

その後ラクーアに行く。つんく♂先生イベントの日だったのでイベント会場に近づきつんく♂先生のご尊顔を拝見する。寿命が延びた。その場に居たネットの有名人でありわたしの大好きなお二人に偶然出会い(というかわたしが勝手に見つけて忍び寄り)二言三言会話をする。

ラクーアでは怠くなるまで湯に浸かり、体重が減らない事を嘆き、ビール飲んで御飯を食べる。体重は増えるでしょう。

連れの人に会いに松戸に行く。韓国料理の店でまたちょっと食べ、飲酒をし、酩酊して寝る。

7/2
液キャベデビュー。ものすごくまずい液体を飲む。でも胃はすっきりする。とっても悲しい気持ちになったのでもうお世話になりたくない。

実家に行き、何故か設定がおかしくなっていた(わたしは絶対に父がやったと思うが全力で否定されるのであった)パソコンのご機嫌を取る。インターネットに繋がるようになり、両親は大変喜んでいた。地元の駅で連れの人とさよなら。SOCIETY OF CITIZENS vol.1を見に日比谷へ向かう。

月経痛に悩まされ、プロスタグランジンについて考えながら道端に腰を下ろしていると、何の打ち合わせもしていないのに友達の旦那様と偶然会う。ものすごくびっくりし、感動するがお腹痛いのでリアクションが小さくなっていたと思う。痛みが治まってきたので会場に向かう。するとまた別の友達と、また偶然に出会う。昨日と言い今日と言い、何の運命だと思う。

ライブ中一番素晴らしかったのは「映日紅の花」。すごく好きな曲で、綺麗な夕焼けを見るたびに思い出す曲。その日も夕焼けが綺麗でステージの周りは緑が濃く、誰かの吹くしゃぼん玉がふわふわと浮いていた。あの光景は一生忘れない。

終演後みんなでタイ料理を食べる。おいしかったし話は楽しかった。ありがとう。

7/5
夜勤明けにしょこたんイベント。池袋。整理券貰った後、髪を切る。セールを巡ってカバンを探す。なかなか見つからない。

しょこたんイベは2階最前を陣取って見る。開始1時間前にリハーサル、本人登場。「しょこたんがんばってねー!」「がんばるー!」というやりとりをして自分の勢いに満足する。夜勤明けだから勢いだけはある。

開演前、隣に立っていた可愛い女の子とお喋りする。ほんとにかわいかった。「握手会は終了間際に行って粘った方が良い」などとヲタ的迷惑知識を吹き込んだ。友達が握手会参加すると言ってたので待っていたけれど彼女は間に合わなかった。残念すぎる。次はぜひ。

しょこたんの振り付けはダンスと呼べないガチガチの動きで、完成度がどうこうよりも面白かった。しょこたんニヤニヤ見ててごめんね

握手は高速だった。可愛い女の子はわたしの教え通りに粘り、しょこたんは彼女を目で追いながら「かわいい…」とつぶやいていた。しょこたんが彼女を目で追っていた為に直後に並んでいたわたしの握手は若干短くなってしまい、ちょっとだけ「しまったなぁ」と思ったけれど良い。わたしはしょこたんに「今日はたくさん食べてよく寝てね!」が伝えられたので満足。しょこたんの返事は「わかりまんた!」だった。どんなヲタだよ。

イベント後もセールを見たくて池袋を徘徊する。わたしの理想とするようなカバンは見つからず、結局渋谷で以前から気になっていたカバンを買った。セール品ではない。

7/6と7/7
夜勤明けフルで動いていたので勤務中からだがキツくて仕方ない。金曜日の勤務後TSUTAYAで「涼宮ハルヒの憂鬱」のオープニング・エンディングテーマを借りてくる。TSUTAYAアニソンデビュー!と思っていたけれども後から思い出した、「おねがいマイメロディ」の曲も借りた事があった。

2006年07月05日(水)

すごいぞ!WS007SH!伊藤浩一さんのレポートが熱い!!

サプライズの連続にただただ感激!/W-ZERO3[es] 新製品発表会 潜入レポート

絶対欲しいもうウィルコム3回線持ってもいいかなと思ってしまうほど。あぁ素敵。こんなに素敵で003より安いなんて有り得ない、不思議だなぁどんな仕組みになってるんだろう。

と感動しつつ今日はしょこたんのイベントに行ってきます。夜勤明けですが池袋に赴きます。眠いよしょこたん。待っててねしょこたん。応援うちわ作ろうと思ってたけど間に合わなかったよしょこたん。

2006年07月04日(火)

↓の日記でうんたらかんたら書いてたら新しいzero3がキテターーーーーー!!!WS004SHは夏モデルじゃないって言ってたけど、こんな短い間隔で出すって何なの!でも愛してるウィルコム!

伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esも応援中)- 新製品発表会
すごいねすごいね超キタコレだねウィルコムすきすき大好き

仕様もキテター

■素敵だと思うところ
・ゆゆゆゆゆゆUSBホストーーーーーーー!!!
・カメラにマクロが付いた
・W-SIMスロットが上部に付いてる
・ATOK!
・メールソフトがすごい進歩(自動振り分け・送受信後の自動切断可)

■どうかと思うところ
・液晶ちいさくなっちゃった
・キーボードがせせこましくなっちゃった
・平型イヤホン端子のフタが003と同じくべろべろしそう

カラーバリエーションこれから増えるんだろうなぁぁ。003も4色あるもんね。シャンパンシルバーみたいな可愛らしい色が出てくれたらうれしいな。もう超すばらしいねウィルコム。ずっと使うよ…!

2006年07月03日(月)

id:hotcake(はてなダイアリーを書くみんなみたいにしてみたかった)の坂井さんが、W-ZERO3を買ったそうで。おめでとう!わたしも購入時の3月からだいぶ進歩して何の不満もなくたのしいW-ZERO3生活を送っているので「どんなものを入れているのか ver.2006夏」をぜひ伝えたい。

まずわたしのzero3たんのスクリーンショットです。


どーん。ポイントは亜弥ちゃんのカワユスさです。

■これが無いと不便「GS Finder+
ショートカット作ったりファイルの移動やコピーがらくちんになります。

■見た目の調整は「bLaunch
bLaunchはぽけギコの作者さんが作ったcLaunchの修正版。タブ式だけれどそんなにアプリ使ってないので、タブ無し、アイコン変更して使っております。べんり!使い方はチラ裏。さんのbLaunchのページを見ればばっちり。

■予定表ソフトの「ROSE」(シェアウェア)
縦でも横でもすっきり月ごとの表示がされて素敵。休日の色が好きな色に変えられる。標準で付いてる予定表を参照します。

■動画を見ますよ「TCPMP
すばらしい。この子がいないとzero3も色あせる。携帯動画変換ちゃんでPSP用の設定に変換すると素敵。windowsな皆さんは携帯動画変換君と仲良くしてください。

■電話帳「w03PhoneBook
重いけれども見やすくて便利。

■タスク管理の「InClose Mobile
アプリケーションの終了を×ボタンから出来るようにしてくれる。

■いろいろ便利な「Pocketの手
これでフォントの変更と「伝言メモ」等のボタン位置変更をしてます。フォントの変更はSmart-PDA.net - フォントを変えようを見てください。

■Todayのメニューを書き換えられる「TMEdit

■全角かな→半角英数への切り替えが一発でできる「A-ZERO3 Utility Plus

■受信済みメールをすぐ表示する「kickmail

他に困った事があったらW-ZERO3 wikiで全て解決できるはず!

これで快適W-ZERO3生活を送っていますよ。もうすごく便利。この子がいないと生きていけない。willcomさん本当にありがとう!

日記記録、未来。他 日々のインプット等。