Dozy days

2005年10月28日(金)

まだまだ真綾ちゃんの話をするよ。明日は六本木ヒルズフリーライブ!

昨日『夕凪LOOP』を購入して聴いています。

アルバムの中で一番女の子らしくかわいい元気な歌が「ハニー・カム」という歌なんだけれど、そのPVの出来のひどさにファンびっくり。一体誰が作ってんだこれ!と憤慨してたんだけど、やっとわかった。(アルバム初回盤のおまけに「ハニー・カム」「LOOP」のPVが収録されている)

犯人=監督はLUCKIEという方。調べたらつじあやの&奥田民生「シャ・ラ・ラ」のPVを撮っているのだそうだ。しかし見た事がない。それにしてもひどい。どんなセンスだ。どんだけお金かけられないんだ。真綾ちゃんを何だと思ってるんだ!!!(最近こういうこと=アーティストをプロデュースする陣営に対すること、で怒りすぎー いやーだ もう)

対して「LOOP」のPVは似たようなカットが多かったけれど好き。監督はJINROのCM(ホームパーティー編)を撮っている人だった。こういう普通っぽいPVをもっと見たいよー

誰にも聞かれていないけど、わたしが一番好きな真綾ちゃんのPVは「マメシバ」です。あと、一番びっくりした真綾ちゃんの映像はもう完全に「03+」です。あれは何でああなっちゃったんだろうなー。ポピュラーに背を向けてアートに激走する真綾ちゃんを見る事ができます。

---

…と 紹介だけして終わろうとしたんだけど!!!

今「いいなー いいなー この曲すごい好きー」と思いながらクレジット見たら元・米米CLUBのベーこと林部直樹さんがギターで参加してる曲があったよーぉぉ おーいおい あー さいこう。こういうの至上の喜びだよー。あたし別に現場見た訳じゃないしなんで嬉しいんだろう、好きな人同士の絡みが嬉しいってなんでだろうね…。そこに接点があるだけでテンションが上がる。あー何でかなこれ。

わたしが好きなあの人のこんな素晴らしい部分を、別の大好きなあの人が知っているなんて素敵!って、どこか秘密を共有した気持ちになるからかなぁ。それとも、AはBのファン AはCのファン BとCは知り合い 世界はつながっている!!!という感じに簡単な図ができているんだろうか、わたしの頭の中で。とにかく嬉しいなあ、にこにこ。

2005年10月27日(木)

あややが今!たった今フジテレビの「夢写真」に!

「飽きちゃったとか言われないように常に危機感を持って…」というような事を言っていた。わたしハロプロパーティーに飽きちゃった…飽きちゃったよ…だから亜弥ちゃん応援にいけなくてごめんね、ほんとにごめんね。亜弥ちゃん大好きなんだよ!!!

ニュースになるような驚きじゃなくていいんだよ、みんなをびっくりさせなくても、ただソロでコンサートをやるだけであなたは本当にたくさんの人を感動させているんだよ。だから、ただ歌い続けてくれるだけでいいんだよ。本当にそうなんだ。

だから事務所は亜弥ちゃんの希望を叶えてあげられるようにしっかり素晴らしい楽曲提供してくれよコンチクショー!もうやだ!亜弥ちゃんを悲しませないで!亜弥ちゃんは将来UFAの女社長になる女よ!!!

亜弥ちゃんが楽しそうに自分の歌を、自分の好きな演出で歌って欲しいよ… ハワイツアーで亜弥ちゃんのセットリスト組み能力が素晴らしい事はわかってるんだよ…だからお願いだよ…

殴り書き。

あ、あと亜弥ちゃんがひっつめ過ぎててつり目になってましたこの番組は。

2005年10月23日(日)

今日は新宿でお買い物した。狙っていたブローチが無かったから、次に欲しかったちっちゃいトートバッグを買う。もう一回り大きかったら申し分ないのだけれど、なかなかたくさん物が入るので買って良かったなぁ。ただ、若干デザインが若い。CUTiEとかZipperとか読んでる若者のブランドなんだろうか。でも今わたしの中で若い小物がブームなんだ。星形と、ドロップ型のクリスタルのチャームが付いたペンダントが欲しいと思ってずっと探しているけど無い。あと、四角いスタッズが付きまくったベルトも探しているけど無い。今日駅の階段を昇っていたら理想通りのベルトをつけた女の子がいて羨ましかったな… どこで買ったんですか!って聞けば良かった。

あったあった。こういうの↓
2連スタッズ付きベルト。買わないわけだが。…もうちょっと乙女なやつがいいんだ。

---

新宿を出て水道橋へ。WINSに直行。お腹がすいていたし15時前だったからご飯食べようかと思ったけれど、馬券買えなかったらしょうもない!と券売機へ。頼まれた分も買って安心。デニーズに入りたかったけれど超混んでいたので断念。

連れの人に電話しながらWINSの軽食屋。高いなーと思いながらビール飲んでホルモン串焼き。ビール!ホルモン!別においしいものでは無かったけれど、この組み合わせっていうだけで幸せー。ああ やっすい女で良かった。ビール飲んでホルモン食べて競馬見てラクーアで温泉入ったら超しあわせだろうなー。

食べ終わって8階の200インチモニターに場所を取る。しばらくして出走。競馬は解らないけれど場の雰囲気に非常に飲まれやすいから、ああいう場に居るとテンション上がる。雄叫び!手拍子!涙ぐむ!馬好きな皆さんと変わらないリアクションで菊花賞を楽しんだ。あと、初めて買ったものが当たってお金が増えた。わー。買い方、というか意味がよくわからなかったので馬連で買ってしまったのだけど、自分が買いたかった方法は馬単だった。そっちで買ってたらもうちょっといってたけど、買った金額が大したこと無いので差も大したことないのでしょう。

近い将来、京都旅行しながら菊花賞を見たい。

---

水道橋から原宿。歩いてAXに向かうけれど、行き方が解らず代々木体育館の敷地内を歩く。新しい靴を履いてでこぼこの石畳を歩くのは本当にきつい。AXの出入り口を見つけた瞬間、ヤバいヤバいと思っていた靴擦れが本格的にずるりと剥けた。いててててー。すぐさまタクシーをつかまえて、一番近くのコンビニに運んでもらう。ワンメーターだったけれど運転手さんは優しく、靴擦れについて熱く語ってくれた。お家の近くを歩き、「痛い!」と思ったらすぐ家に帰るのが運転手さんの靴のならし方だそうだ。わたしそもそもおしゃれしないし、靴なんて買わないから靴擦れなんて何年も経験してなかったんだ… 一番最近買った靴ビルケンシュトック。

絆創膏貼ってなんとか頑張れる状態にし、再度AXへ。真綾ちゃんのコンサート、客層が様々すぎてひとことで言い表せない。でもハロー!のコンサートみたいに周囲に迷惑をかけるお客さんは居なかったよ。ただ、冬なのに臭うひとはやっぱりいたよ。ほんとみんな、シャワー浴びてから来ようぜ!あと、天気予報を確認して今日みたいな暑い日は上着着て活動しない方がいいぜ!まあ百歩譲って上着着てたとして、それを会場で脱いで普段下着として活躍しているであろう白Tシャツ1枚になるのはやめようぜ!

ライブは今日が初日だったので、ネタバレになるようなこと書かないようにします、って別にこれからライブに行く人がわたしの日記読んでいるとは思えないけれど、まあ一応。ぐぐってうっかり見つけてしまった人が落胆するといけない。

ただ、アルバムがもう出るのでアルバム曲の感想だけ大雑把に。今までの真綾ちゃんのアルバムとはプロデューサーも作曲陣も違っているので当然なんだけど、随分冒険したなーと思った。すごくポップだけど、数曲ありきたりな曲もあって、ちょっと物足りなく感じた。でも今日のライブとアルバムとはバンドの編成が違うだろうから、アルバムをはやく聞きたい。この物足りなさを払拭して欲しい。

でも、どっかのレビューで「アイドル声優のCDみたい」とか評されていたけれどそれは無い、と思う。『DIVE』なんて名盤だけど、超アイドル声優っぽかったと思う。てゆーか、そもそもアイドル声優のCDなんて聞いた事が無いんだわたし。ごめんなさい。(でも「パイロット」とか「ねこといぬ」なんてもの凄く声優っぽいと思うんだけど!好きだけど)

曲やアレンジのせいじゃないと思うなぁ、あの感想が出た理由はなんだろう…。曲はポップ…すぎて「どっかで聞いた事あるかも」と思ってしまう物があったけれど。アイドル声優っぽさ、というのは真綾ちゃんの瑞々しくもピュア過ぎて若干照れてしまうような歌詞のせいなのではないか…と思った。

---

こんだけ真綾ちゃんの話しても皆さん解らないと思うけれど、真綾ちゃんのCDの中でわたしが曲やジャケットのビジュアル総合して一番好きなものは2001年に発売された「イージーリスニング」。微妙だと思うのは『LUCY』。ダントツ1位。わたしはジャケットのあの衣装を「おふとん服」と呼んでいる。(今はじめて他の人=モニターの向こうの皆様に伝えたけど)あれはヤバい。発売当初からずーっと思ってた。曲はいいけど微妙なビジュアルー。「ループ」のジャケットも、真綾ちゃんはもっとかわいいのになぁと思う。

そしてその微妙ランキング1位の『LUCY』、スタイリストさん調べてたらLitaのジャケットのスタイリストやってた方だったよ!!!Litaはもう解散しちゃったけど、ご存じの方はびっくりしてください!(えせさんとか)

ええええーーーー!『LUCY』と「黒い雨」「」のスタイリストさんが一緒だなんて。(Litaの和装は石田節子さんのスタイリングだから、ジャケット衣装とは違うんだけど)真綾ちゃんの仕事どう見ても手抜きじゃん!おふとんだもん!ひどい扱い!!

そんな飯嶋久美子さんのサイトはこちら。見れば見るほど『LUCY』が事故としか思えない。

2005年10月22日(土)

坂本真綾ちゃん5枚目のアルバム「夕凪LOOP」10月26日発売。

明日は真綾ちゃんファンクラブイベント@SHIBUYA-AXに行く。あぁ。真綾ちゃん。というわけで、昔自分が書いた日記を読んでみた。真綾ちゃんのライブに行った日、2日分。前回は非常にテンパっていたようで、読んでわたしもテンパった。以前のわたしよどうしてくれる。眠れない。前々回は初めて真綾ちゃんを見た日だったけれども、テンパった様子はなくピュアな感想が書きつづられていた。白い!わたし、白い!

4年を経てピュアで天使な女子学生(言い過ぎとか言わないで!だってほんとのことだもん☆はきゅーん☆)はスレてヲタな年女になってしまったよ。わーいわーい。うんこー。

4年の間にわたしも、わたしの周りの環境も凄く変わってヲタ年女になっちゃった訳だけれど、真綾ちゃんの曲を聴いた時の心持ちはあの頃と変わらないなぁ、と思う。落ち着くような落ち着かないような変な感じになる。心の中に一歩踏み込まれてしまって「人の部屋に土足で入ってこないでよ!」と思ったら、靴は揃えてあって綺麗な靴下で上がってきていた、みたいな? 解るわけがない。「あ、それならどうぞ上がって来てください」みたいな。

明日は「夕凪LOOP」からの曲を中心にセットリストが組まれるみたいなんだけれど、発売前だから先に聴けて嬉しい!だったり ライブの前に聴いておきたかった!だったりしている。東京公演だけフライングで、他の都市は発売後のライブ。2回行きたかったけれどファンクラブイベントだからむり。残念。

でも東京に住んでいるというのは素晴らしく、10月29日には六本木ヒルズでフリーライブがある。うわーん!あぁ 嬉しい。

六本木ヒルズのコンクリートと緑の中で聴く真綾ちゃんの声は恐ろしく透き通っていると思う。その日六本木ヒルズに偶然観光客が集団でたーくさん来ないかなぁ、そしてみんな真綾ちゃんの歌を聴いて行かないかなぁ。真綾ちゃんの歌はたくさんの人に届くものだと思うから、これをきっかけに聴くようになる人が増えたらほんとに嬉しい。

だからお暇な方はわたしと一緒に六本木ヒルズに行きましょう。

---

明日は菊花賞なので、渋谷WINS→真綾ちゃんライブ。興奮しっぱなし。頑張れ心臓、止まるな心臓。歴史的瞬間だよー 数ヶ月前まで競馬に興味がなかったとは思えない興奮っぷりだよー。ディープ!ディープ!ぼくの三冠(予定)馬!

2005年10月21日(金)

朝「めざましテレビ」で、ガッタスが優勝!というニュースをやっていた。

もうすごーくうれしかった。みんなにこにこしていたし、軽部アナウンサーの口から「是永美記さん」という言葉が出たときはコレティ!と叫んでしまった。朝っぱらからごめんなさいお隣さん。

なーんかハロー!に対する興味が本気で失せてきていて、DEF.DIVAに関しても関西ハロー!に関しても盛り上がりを感じなかったし、こりゃーもうダメだわ、と本気で思っていたけれど、彼女たちがにこにこするのを見るのはやっぱり嬉しい。みんな好きだよ。かわいいよ。地味に応援していこう。

でも昨日友達の家で「洋服の青山」のCM見たときにヲタでも何でもない友達に向かって「あ!あやや!かーわいいねー」と叫んだなそういえば。話の腰を思いっきり折って叫んだな。

でもねー 彼女たちのかわいさだけがハロー!の魅力じゃなかったじゃない。楽曲やライブでグッと来たいじゃない。でもそうじゃないじゃなーい!心の底から、すっごい本気でハロー!だいすき!って叫びたいよー。

2005年10月05日(水)

昨日は遅くまで仕事だったけど、今日うっかり早起きをしてしまったのでNHK教育テレビを見ている。NHKは面白くない!受信料を払うの嫌だ!と仰る皆様はNHK教育をご覧になると良い。子供の頃を思い出して気持ちはうきうきし、NHKにお金を払いたくなります。

今も「おかあさんといっしょ」が好き。現在の「うたのおにいさん・おねえさん」「たいそうのおにいさん」になる前が俺的ゴールデンメンバー(すぎたあきひろおにいさん、つのだりょうこおねえさん、さとうひろみちおにいさん)だったので、あの頃に比べると興味が薄いけれどでも好き。

あきひろおにいさんの年齢的にギリギリな「お兄さん」っぷりと豊かな表情、しょうこおねえさんの美声、ひろみちおにいさんのかわいい仕草、あー素敵。子供でなくてもおにいさんとおねえさんが好きだよ…。その頃は覚えた歌を勤務先の子供たちに歌っていた。みんな楽しそうだったなー、子供はとってもうたがすきー。

ぬいぐるみのコーナー「じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり」の頃が最強!だったけど、今のぐ〜チョコランタンもとてもよい。ズズっていう緑の子がとてもかわいい。そのかわいさはしゃべり方にあるので、わたしもモノマネできるんだけど(自分ではすごい上手だと思うんだけど)似てないと言われるので、やっぱり見てください。

あと、番組内のコーナー「でこぼこフレンズ」がとてもよい。国内オフィシャルのサイトはないけれど何故か英語のオフィシャルサイトが。かわいいミニゲームがあります。DEKO BOKO FRIENDS。キャラクターを作った丸山もも子さんのインタビューもみつけた。

---

このサイトすごい!
おかあさんといっしょ UNOFFICIAL FANCLUB

かゆいところに手が届くデータベース。すごい情報量。「うた」の一覧がすごい!しかも毎日内容更新。東京福袋というサイトの方が運営していらっしゃる。すばらしい!

---

そんなこんなで子供の頃の気持ちを思いだし、週末は芋掘りしましょう。雨は降りません。降りませんよ。

2005年10月03日(月)

以前も日記に書きましたけれども、10月8日(モーニング娘。文化祭初日)にイモほりやります。場所は千葉県松戸市。

現在20人くらい集まっていますが、あと30人は集めたい勢いです。掘った後カレー食べます。たのしい一日にします。

なんか週末は雨が降りそうだ、と言う予報がありますが、降りません。あたしが降らないって言ったら降らないんです。どーん!

けっこうな人数が居るので、知ってる人も知らない人も関係なくなります。お友達誘って来てください。よろしくおねがいします!にこにこ。

---

たとえて言うならそれはのマスミさん、イモに興味を示してくれてありがとうございます!来年来てくださいねー。

2005年10月02日(日)

中川翔子ちゃんのサイン会に行ってきました。

最初からすっごい並んでいた上に、館内放送がガンガンかかっていて注目度が高く、なんとなく気恥ずかしい気持ちになってしまったので(ごめんねしょこたん)時間を潰す為にコーヒーなど飲んだ。その間にお手紙を書いた。有名な人にお手紙を書くのなんて2回目だよ。(1回目は13歳の時、米米CLUBのマリちゃんに)手紙も書けてにこにこと戻るんだけど、まだすごい人でマックに入る。コーヒーまた飲んだ。おなかたぷたぷだよ。

30分待つと、列が大分短くなってる。わたしの後に並んだ男性が15人くらい居たから、多分最後の女子だった。ウマー。数人前に妖精のような、髪がふわっふわでえらい可愛い女の子が並んでいた。奇跡のようだった。

「なるべく前にお詰めくださーい」と係員のお姉さんやお兄さんに促されるけど、わたしの前の人から悪臭がしていたので無理だった。悪臭って言ったってね、ハロー!プロジェクトの女の子達のコンサートで嗅げるような汗とか体臭とかの比じゃないのよ。風呂に何日間も入っていない臭いがするのよ…

お前!!お前!!相手はアイドルだぞアイドル!いわば天使だ!俺たちみたいなヲタクにとっては女神レベルの存在なんだよ!!たかが千数百円の本を買ったくらいで女神と触れ合える機会をもっと有り難がれ!風呂に入って来いいいいいいいいいいい

というわけで階段2段分くらいのスペースを開けて待機。ちょっとずつ列が進んでしょこたんが見える頃、ちょうど妖精の番だった。しょこたんは妖精を見て「かわいい!」と叫んでいた。女の子さいこう。

その後くらいに、50代くらいのおじさん(3冊本を購入し、3冊分のサインをしてもらっていた)がなんかよく知らないアイドルの写真集をしょこたんに見せた。そのアイドルのサイン入りで「翔子さんへ」という宛名書きがあった。そしてそれをしょこたんにプレゼントしていた。とっても謎。しょこたんもスタッフの人も不思議そうな顔をしていた。そりゃそうだ。そのアイドルはどんな気持ちだったんだろうなぁ… そしてしょこたんもどんな気持ちだったのかなぁ。変な人がいるもんだなぁ。

わたしはしょこたんにお疲れ様!っていうのとしょこたんクエストたのしみにしてるよ!戦隊もの描いて!みたいなことを伝えてきました。もうサインも握手も終わってるのに、だいぶ引っ張ってお喋りとかできた。勿論流される事もない。終わった後、スタッフの人が「ありがとうございました!」と挨拶をしてくれて、比べるのは間違いと思いつつ、ハロー!との違いを思ってしまった。ブレイク前のアイドルを追っかける人の気持ちがよくわかる。

それにしてもしょこたんは可愛いし、誰に対してもにこにことしていて良いなぁ。アイドルは性格だ!という名言を聞いた事があるけど、あれは本当だよ。しょこたん、これからも頑張ってね…。

---

余談。サイン会始まる寸前に地下1階の料理本コーナーを見ていたら、「すいません すいません」とスーツの女の人が通った。その人が握りしめてた、ラインストーンでぴかぴかにデコレーションされた携帯は間違いなくしょこたんの物だった。マネージャーさんだったのかなぁ。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。