Dozy days

2005年07月31日(日)

赤ちゃんはどこからくるの?(←音が出ます)

それはね、あなたのお父さんとお母さんが結婚すると自然にお腹が膨らんで出来るのよ。(参考:ヤング田中K一

♪あかちゃんはーどこからくるのー あかちゃんはーどこからくるのー

なんてストレートバカかつ小学生的なフレーズなんだろう!こんな大人居ちゃいけないよ!笑えるけど!

きみのためなら死ねる(←音が出ます)公式サイトには『きみしね』シリーズ最新作って書いてあるから、この路線でまだまだ行くよー!ってことなのでしょうね、楽しみー。

関係ないのですがdwangoのCMがまずいと思っております。地上波で24時間エロゲーの歌。今、件のサイトにリンク貼ろうと思ったらサーバーが落っこちてる見たいです。しょぼん

2005年07月28日(木)

だーかーらー なーんーでー そーうーいーうーこーとーすーるーのーよー!

松浦亜弥ちゃん出演・午後の紅茶CMソングである「気がつけば あなた」ですけれども、わざわざアレンジャーを変えて発売されるらしい。(情報元:relax onself../さんとこから。7月28日分参照)

CMは湯浅公一さん編曲。(参考:午後の紅茶 ←音がでますよ)

発売されるのは鈴木Daichi秀行さん編曲。(参考:つんく♂オフィシャルウェブサイト

もうご両人が好きとか嫌いとかじゃないんですけれども、あたくしはもう何でせっかく得られそうになったトータルイメージを打ち崩してしまうんだよっていうその1点に関してしょんぼりしきっているので御座います。

自分、かなりDaichiさん好きですから…(昨今のモーニングのシングルはどうかと思うけど基本は好き… 「浪漫」のミラクルっぷりったらない)

「気がつけば あなた」売れないかも!もう5万枚くらい自分で買いたい!サマージャンボ当てるしか…!

2005年07月26日(火)

連れの人とつきあい始めたのが夏で、旅行がきっかけで仲良くなったので夏になったら一緒にどこかに行きたくなる。漠然とした理由で旅行地を探した。でも勤務の都合で休みが急に早まってしまって、慌てて探す事になった。えーと えーと どうしよう。探しながら「あんたどこ行きたいのよ!」とかつっかかったりして。

適当に、しかし必死でさがして旅行地は新潟になった。候補となる温泉宿が2コあって、どちらにしようか迷ったんだけれども眺めが良くて貸し切り露天風呂のある方にした。

新潟素敵。でも私達が行こうと思っている所には観光ポイントが少ない。それでもそれなりにごろごろしたり楽しいんだろうけど。昨年は小淵沢に行った。そこも、特に何もないけど素敵だった。馬が居て、水が綺麗で山が綺麗で。歌い出したくなる。あれはひとりで行っても楽しいんだろうか。信頼のおける人が隣にいるから楽しいんだろうか。誰も嫌な人と一緒に旅行したりしないしね。だから旅行は楽しい物なんだろうね。

「旅で人は成長するよ」と言う人がみんな器でかいから、彼らの言っている事は本当なんだろうな。ひとつデカくなるためにひとり旅しようかな。最近思い切った旅行と言えば亜弥ちゃんに会いに行く、くらいだから!他には思い切ってないからね!

今度姫路に行く際、思いがけず5連休になっちゃったから思い切ってみようかな。関西方面だらだら旅行でもしようかしら… でも予算は全行程で5万円よ…(貧乏 つうか今何となく決めた ちなみに勿論交通費込み)

関西主要都市を回って、漫画喫茶に宿泊したい。貧乏旅行素敵。何見ようかなー うっきうっき。

2005年07月22日(金)

亜弥ちゃんの新曲がやっとやっと出る。あああー。

「気がつけば いつも 〜Take Me Please!〜」っていうタイトルが好きだったから、「気がつけば あなた」へのタイトル変更は残念。乙女を強調しなくていいよ、つんく♂先生。せっかくさわやかヤングなイメージだからそっち行こうよ!

CMで得たさわやか好感度アイドル、って相当ナイスイメージだと思う。しかしどうもつんく♂先生は亜弥ちゃんを大人のセクシーシンガーにしたいらしい。もうちょっと若々しく居て欲しいのに…!どうするんだよ亜弥ちゃんが40くらいになって「桃色片想い」とか歌い出したら!そんなことにならないように、今のうちに若いお歌をたーくさん歌って欲しいのだ。

CMソングが新曲は残念だ、という意見も見たけどわたしは賛成賛成大賛成。かわいいあやや、さわやかあやや、等身大のあやや。あんな素敵なCMの曲を歌番組で歌う亜弥ちゃん。アイドルでありCM女王のあややと歌手・松浦亜弥が統一されたイメージで一般に訴えかけるわけですよ これが現在の、19歳の松浦亜弥です って。

すてきーーーー!

つっぷりつっぷりとかちゅぶりらとか(かわいいけど)なんだそれ!から「ずっと好きでいいですか」ジャケットへの振れ幅はあまりにも大きくて一般はおろかヲタまで置いていかれてどう見ても松浦迷走!って感じだったけれど、今回は素敵じゃない。これでジャケットがCMと曲のイメージに見合ったさわやかなものだったら最高じゃない。(「YOUR SONG 〜青春宣誓〜」の失敗だけは繰り返しちゃいけないよ…)

あー 素敵。正直バカ売れしてほしい。そして世間にあややは凄いんだ!と再認識されてほしい。そして亜弥ちゃんの歌う「歌」に注目が集まって制作者側が気合いを入れ直し、亜弥ちゃんが素敵な歌をたくさん歌えるようになってほしい。たくさんの人の前で。代々木スペシャルの感動を再び。例え地方とは言え、土日の夜公演が空席祭りになるような歌手じゃないよ亜弥ちゃんは。そんなもんじゃないんだよ!

と世間に訴えるのは今!売れろ「気がつけば あなた」!!

2005年07月18日(月)

3連休だった。しかし夜勤明けから続く3連休だから、4日遊びまくった。怒濤のように。概略以下。

金曜日
連れの人と新宿→吉祥寺で買い物→焼肉(腹一杯)

土曜日
寝坊→半襟縫い→遅刻→和装で猛ダッシュ→ネットのお友達と和装で屋形船に乗りもんじゃを食べる→二次会カラオケ→酔っぱらう→(後日一緒にいた方に話を聞いてみると有楽町駅に向かったという目撃証言)→気づくとタクシーの中で爆睡→コンビニで買い物→起きたらパンツ一丁

日曜日
寝坊→ハロモニ→渋谷ハロショ→女ヲタでたのしく恋の歌とお誕生日パーティー→新宿→ヲタ飲み会→空前絶後の萌えに遭遇→カラオケ(ヲタ芸)→漫画喫茶オール with かわい子ちゃん

月曜日
東京駅でお見送り→東京・有楽町散歩→スーパー銭湯か温泉的な場所に行きたい→あきらめて実家で風呂→妹がパジャマでプラモを作っており衝撃を受ける→連れの人と会う→すぐに大げんか→なかなおり→おいしいカレーをしこたま食す→今に至る

いやー つかれた。もう眠いので眠ります。もう充分だと言うくらいに遊んでしまった。なんか身体がバキバキするなぁ。衰えを感じる。

2005年07月11日(月)

comic batonをピロスエさん(エスロピII)から回して頂きました!あばばばばば(死ぬほど嬉しい バトンがじゃなくてそれがピロスエさんからだということがです勿論!)あー 素敵 今日はなんて素敵な日。バトン記念日。はてなダイアリーキーワード - comic baton参照

ということで質問に答えよう。

■Total volume of comic on my Bookshelf
今現在のお部屋にあるのは64冊。実家に帰ると100冊越えると思いますが、まあそんなもんです。

■Comic thought to be interesting now
・さとさんのweb連載漫画「いわせてみてえもんだ
こんな素敵なメガネ漫画を読んだ事がない。さとさんの漫画をずっと読み続けたい。ネットでずっと漫画を書いてくれるか、プロの漫画家さんになってくれるか。とにかく何かの手段で読みたい。ほんとに面白い。

・うすた京介「ピューと吹く!ジャガー」
だって面白いんだもん

小田扉「団地ともお」
ともおの団地で団地妻やりたい

福本伸行「最強伝説黒沢」
こうは成りたくねえ

■The last comic I bought
・榎本ナリコ「こころ」
・うすた京介「ピューと吹くジャガー」

■Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
・宇仁田ゆみ「マニマニ」
 ひたすらに優しい。とげとげしたとき読みたくなります。

・榎本ナリコ「センチメントの季節」
 どうして高校生のわたくしは漫画に出てくる少女達と一体化するような心持ちであったのかなあ。からだの価値なんて大したことねえ!みたいな想いがあったなあ。でもモテたり声かけられたりも無かったので、彼女たちのような経験をする事はなかったから、健全女子高生だった。

・榎本俊二「ゴールデンラッキー」
 友人に「動きがゴールデンラッキーそのものだ」と言われた事がある。

・高橋しん「最終兵器彼女」
 序盤〜中盤がものすごく好き。泣きながら連載立ち読みしてた。(ダメ人間だなぁ)

・日本橋ヨヲコ「G戦場ヘヴンズドア」
 とにかく素晴らしい。いいからみんなも読んでください。泣く。

■Five people to whom I'm passing the baton
なんとなくヲタに回したいな(にこにこ)

ヒカリモノ」のタカラさん
CIRCLE」の久美子さん
何よりもなちこに逢って触れたいの」のありこちゃん(今テンパってるみたいだからイベント終了後にでも気づいてくれたらいいな)
年中夢中」のやまとさん
キリキリマイ!@あやみき.net」のたぁこ。さん

身内女ヲタフォー! すごく暇だったりしたら答えてもらえるといいかな なんて思います。(にこにこ)

2005年07月10日(日)

9日。
亜弥ちゃんを通じて知り合ったふたりの結婚式。私達みーんなこの二人が大好き。二人とも一生懸命で、ほんとに楽しい。みーんなから愛される二人の結婚式はほんとうに素敵で、終始和やかで感動的。わたしもこんな風に結婚したいと思った。

チャペルでの式だったので、参列した友達と「カタコトの外人神父希望!」と盛り上がったんだけれども、残念ながら日本人。何だよー しょんぼりだよー と思ったんだけど彼がまた凄くてね…!日本語なんだけど英語っぽくて、なおかつ世界に入っていて、ほんと二人には申し訳ないんだけどインチキ臭いんだよね…!いや、彼の神への愛とか真摯な気持ちが本物であるのはわかるんだけど、真摯であれば真摯であるほどインチキ臭いっていうか。つうか芝居がかりすぎなんだよね… 一人でプッ クスーと笑ってしまったんだけれども、同列に座っていた友達が「泣いていた」と勘違いをしてくれたのでよかった。式は感動的だったよ!

披露宴の司会はホテルに頼まずに、新郎新婦の友人が買って出た。それがすっごく良かったなぁ。勿論ヲタネタ織り交ぜて素敵な司会だった。あとチョコ姉がスピーチッチやったんだけど、結婚式のスピーチ初めてとはとても思えない流暢&気の利きっぷりだった!超すてきなスピーチ。LOVEの意味は忘れないよー。

そんな感じの素敵式と披露宴だった。ごはんもおいしかったな…。

2次会は代々木。司会紹介でいきなり元・某管理人さんがデカブルーのコスで出てきてビビった。いや なんでやの!(後から聞いたら何と言うわけでもなかったようだ。でも元管理人氏のデカブルーコスは非常に似合っていたので、個人的に非常に盛り上がった)

集まった女ヲタで余興をやらせて頂いて、事前にみんなで作った「ね〜え?」の替え歌を歌った。けっこう良い出来だった。自画自賛。載せたいけど個人情報保護法に引っかかっちゃうから載せない。ってなんつうひどい替え歌か。「お出かけいたしましょう コンサにヲタイベね。」っていう一行でひどさを伺い知ってください。

他の余興としてはヲタトークイベント・ビンゴ大会などがあったけれども、どれもこれも結婚式の二次会らしからぬ楽しい物だった。あー おもしろい。最後のパイ投げも面白かったなぁ。パイ投げ準備のお手伝いをしたんだけれども、紙皿にパイ投げ用のフォームを盛る時なんかテンション上がって何枚も作ってしまい、結果通路を塞いでしまった。みなさんごめんなさい。あと、おもっきしパイぶつけてしんやさんごめんなさい。

お二人、ほんっとうにおめでとう。すごく素敵な日を一緒に祝えて良かった。また遊んでください!みーんな二人が大好きよ!

---

お部屋に帰るためにタクシー乗った。うちの寮は職場のすぐ隣に在るもんでタクシーの運転手さんに「これから勤務ですか」と聞かれたけれども、何処の世界にこんな濃い化粧して正装チックなワンピース着て勤務する医療従事者が居るのだ。ビビってしまった。

起きたら9時30分。あれー 今日は11時から用事があるよ おかしいな。今日は中川翔子ちゃんのサイン会だ。慌てて準備。

それでも余裕で遅れて出発。これが俺クオリティなんだよ ごめんな。今日はサイン会の後ご用があったから、ちょっと手みやげ買いに東急のフードショーに寄る。西光亭の黒蜜ゼリーにした。

手みやげ持って神保町。行くのはアイドルのイベント。列がもの凄く長く、終了時間までまだまだ時間があったので近くのコーヒー屋さんでアイドルヲタ(各方面で最強の呼び声高いようなマジヲタ)の3人とお喋りする。とても濃密な話だった… 君ら、事務所作ったらええねん。アイドル育てたらええねん。

そろそろかな と終了30分前に会場に向かうと、着いた時と変わらないなっがい列が。うわー と列に並ぶとキュアブラックが居た。すごい…。

並んで並んでしょこたんの居るフロアに着くと、妙に高まったしょこたんの声(ほぼ絶叫)が聞こえた。キュアブラックだ。くそー やっぱりおなごはコスのひとつもしてアイドルビビらせなきゃいかんね!次こそは!

4人で居たのでみんなで4コマ書いて貰おう、と妄想してたけど企画倒れになってしまった。後の方だったのでスタッフの皆さんそわそわ。時間押しまくり。希望の絵を描いて貰う時間などなかった。ざんねん。でもおしゃべりしたよー

「しょこたんだいじょうぶー?疲れてない?」
「もう全然平気!だいじょうぶだよー 今日ちゃんと朝御飯食べてきたし」
「なに食べたの?」
「辛いラーメン。だからちょっとネギ臭いかも…」

しょこたん朝からネギ入りの辛いラーメン食べてきてるよ!!!クオリティタカス!これがしょこたんクオリティ!なんちゅうアイドルだー!

「夜もイベントあるし、がんばってねー」
「ありがとう!」
「しょこたーん」(だっこ)
「うわー うれしい!ありがとうございます!」
「これからもがんばってね!」

しょこたんの髪はするっとしてさらっとして、すげえ良い匂いがしました。あと顔ちっちゃくて色白くて目がおおきくて可愛かったー カワユスだったー。

アイドルは良いものだ…と思いながら次は連れの人のお家に向かう… アホだわたしはアホなのだ 電車の中でお腹がすいてきたのを感じる。我慢しながら千葉県へ。

駅に着き、迎えに来てくれた連れの人と合流。空腹を訴えるとコンビニで何か買うといい、と言ってくれる。今は弟さんしか家にいないらしい。連れの人は朝1回最寄りのコンビニに行っているらしく、店の前に猫の轢死体があったという話をしてくれた。空腹のわたしに。初めて実家に招かれるわたしに。

轢死体は片付けられていて、(たぶんコンビニの前にあったゴミ袋の中に)わたしは冷たい麺を買った。

歩いてすぐの実家に招かれる。連れの人のご家族にバレないよう、夜にこっそり車に乗せてもらった事がある。夏だったなぁ、静かで暗い庭に入れてもらった。今日はこそこそしなくていいんだ、と思うと少し涙が出た。連れの人は至って普通だった。家に行く事がなんでそんなに特別なのかもわからない、と言った。わたしはそんなあなたがわからない。解れ!

お家に上がる。日本の古いお家だった。連れの人の家には物が沢山あるけれど、片付けたらきっとサザエさん家みたいになる。縁側でほかほかと洗濯物が干されていた。

連れの人の部屋はごちゃっとしていた。昨日から大分片付けたと言ってたけれども、ごちゃっとしていた。床にはいろんなコードがいっぱい、棚には多分6〜7年前に買ったであろうカルバンクラインの香水がおもいっきりほこりをかぶって寂しそうに置かれていた。しかもちっとも減ってない。色気のない部屋。安心した。

ご飯食べてたまたま放送されてた「めぞん一刻」見て、ゆっくり起きてきた弟さんにご挨拶した。連れの人とはあんまり似てない。

ご飯食べてご両親のいる畑へ。別宅には誰もいなかった。畑に出ているらしい。連れの人が畑を案内してくれる。柿、ふき、うめ、しそ、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも、トマト、なす、ねぎ、うどんこ病にかかっちゃったかぼちゃ。あとはグラジオラス、ラベンダー、芍薬みたいな丸くてかたいつぼみの花、ホウセンカ。ご両親はやっぱり居なかった。

土のにおいとちっちゃい虫がいっぱい。連れの人は活き活きしてた。畑を手伝ってくれてる方が、お母さんの居場所を教えてくれた。

お母さんとおばあちゃんは空き事務所で、近所の人何人かと一緒にラベンダースティックを作っていた。そんな状況下で挨拶をしなくちゃいけなかった。「は はじめまして」「あらあらー(にこにこ)」…よくわかんない…!何これ…! 連れの人は言った。「俺、畑やってくるからちょっと一緒に作ってれば?」「え?あ、はいじゃあそうさせていただこうかな!?」

…あれー おかしいな なんで急にこんなアクティビティが組み込まれてるの?ラベンダーのいい香りがする… ここはもしかして北海道?わたし夢を見てるのかしら…

近所の方に「こちらまことのおともだちー」「あ どうもー」とか紹介されながら黙々とラベンダーにリボンを巻き付ける。なんだこれは。その場にいる方みんなご年配だったので「若い子がやると速いわねー」と妙に感心される。にこにこ。あっと言う間に2本出来た。にこにこ。にこにこ。にこにこじゃないよー!緊張する。しかも近所の方が次々と帰っていく。そりゃそうだけど。なんとなく後片づけしたり座布団片付けたりラベンダーだらけの床を掃いたり。早速嫁のようだ。ごく自然な流れで片づけを。ああ 嫁のようだ。胃がきゅるりとした。連れの人ー はやく来てー と思っているとほんとに来てくれた。待ってたよー!と思ったら「ここ水でるの?」とか言いながら水道で手だけ洗って出て行った。ばかやろう。

その間わたしが発した言葉と言ったら「良い香りですね」くらいのもんだった。あとは聞かれることに答えたり、してたのかなぁ

ラベンダーを掃き終わり、お母さんは何かの用事で外に出て行き、ひとり事務所に残されたわたしを連れの人が迎えに来てくれた。うわーん!泣きたくなったけど我慢した。ほんとに。ほんとにほっとした。

別宅に行くと、おばあちゃんがちっちゃいじゃがいもたくさん茹でていた。おかあさんもおばあちゃんも、じゃがいも茹でたの大好きらしい。その場にいなかったけど弟さんも。連れの人はとうもろこしの方が好きだと言ってた。机を囲んでお父さん、お母さん、おばあちゃん、親戚のおばさん、連れの人とわたしが座った。親指と人差し指で作った丸よりももっと小さいくらいの本当に小さいじゃがいも。皮を剥いて塩を付けて食べた。おばあちゃんが、ほこほこと湯気を立てた、皮の割れたのをお皿に載せてくれた。「これがおいしいのよ」って。イモを食べながら、お父さんに挨拶しそびれてる事に気づいた。もう遅い。ほっこほこしてるけど遅い。しまった。あああ

連れの人は別のお部屋にわたしを案内した。部屋にある押入の下段に、おばあちゃんが漬けた梅干しがたくさんあった。わたしが生まれた年のもある。平成15年に漬けられたのを、ひとつ食べた。おいしかった。

そろそろ帰ろうかという事になった。連れの人は米を持って帰らなくちゃいけなかったらしく、先に車に向かった。

わたしはやっぱりひとり残されて、質問を受ける事になった。仕事についてちょっとだけお話しした。にこにこしてたけど緊張した。しまくった。おばあちゃんが思い出したように「梅干し持っていった?」と聞かれた。ひとつだけ食べたことを伝えると、おばあちゃんは流しに置いてあったインスタントコーヒーの空き瓶を持って「持って行きなさい」と言った。詰めてくれるようだ。ビニール袋に入れて梅干しを持たせてくれた。お母さんはリボンと針金をくれた。ラベンダーを摘んで帰ればラベンダースティックができる。連れの人と摘んだ。

梅干しの瓶とラベンダーをお土産に、連れの人と車に乗った。お母さんに「まことと仲良くしてやってちょうだいね」と言われた。「はい」と言った。嬉しかった。

車に乗って梅干しの瓶を開けてみると、どう見ても底にコーヒーが残っている。蓋を開けるとコーヒーの匂いとすっぱい梅の匂いがした。なんかいいオチついちゃったなぁ、と思った。

その後、連れの人とビアガーデンでビール飲んだ。緊張した後なので美味しかった。とても穏やかで、風が気持ちよかった。

帰りの電車は空いてたのでラベンダーとリボンを編みながら帰った。眠たくなって乗り過ごした。

なんか幸せな週末だった。

2005年07月05日(火)

今週末の予定。

土曜日:ヲタ夫婦挙式→2次会
日曜日:中川翔子たんサイン会@書泉ブックマート→34ヶ月付き合っている連れの人のご実家に初めてお邪魔する!!!!!!!!!

なーんだーこれー!頭おかしい! 僕の人生を決めるかもしれないビッグイベントを控えてるのになぁ まあ土曜日はいいのだ。土曜日はいいのだよ君達。だって幸せな二人の姿を見たら嬉しくなるじゃないか。それにすごく素敵な二人の結婚式だしね、嬉しいね。素敵だね。列席者全員ヲタだけどね。超よろこばしい日なのだ。おめでとう!おめでとう二人!

しかしだよ、日曜日これ何だよ。でもしょこたんに会いたい気持ちは本当なんだよ。あー 困ったねこりゃ どこの世界にアイドルの写真集(書き立てほやほやのサイン入り)持って彼氏の実家に行く女がいるんだよ。ここだー!ここにいるぜ!

非常に起伏の激しい週末になる。

---

今日は結婚式の時に履くきれいなお靴を買ってきた。ちっちゃいコサージュがクリップで止められるようになっててコサージュ取るとかちっとした感じでかわいいー 

あー こんなおしゃれ靴買ったの何年ぶりだろう。一番最近買った靴ビルケンシュトックー ビルケンが楽で履きすぎて、足の幅が広がった気がする。というか広がった。今日ヴィヴィアンのお靴欲しくて履いてみたけど足ぎゅうぎゅうでかわいそうだったからやめた。超しょんぼり。

おしゃれ靴を買うと何故か全部黒いのになっちゃう。これで黒いの3足目。目新しい物を!と思って渋い金色欲しかったんだけれども、セール品じゃなかったからやめちゃった。

あとは連れの人のお家に行く時にちょっと清楚っぽく?なんかお嬢さんっぽく?そーんな感じに見えるようなかごの鞄を買った。初回訪問に対する気合いの程がうかがえますね。

以上全部頂いた商品券で買ったのでお金は出ていかなかった。ヤホー!

初めて訪問する連れの人の実家に適した手みやげってどんなもんでしょうかね。和菓子系を考えているのですがどうかなー どうかなー!

日記記録、未来。他 日々のインプット等。