Dozy days

2002年07月31日(水)

7月が終わってしまう。

なんだかんだ言って、一年が過ぎた。これからもきっと、見つめたり見逃したりしながら過ぎるんだろう。8月は自分が生まれた月、という他にも重要な意味を持つ月になった。あれから一年。

わたしのしていることの一つ一つに意味があるなんてとても思えないけれど、それでもこうしてきちんと目を開けて世界を見ることが出来るようになっているのだから、何か成長があったのかもしれない。(思いこみかもしれない)

今年の夏はどうやって終わっていくのかな。平凡に、幸せかしら。何か新しいものにつながるきっかけを得られるかしら。大切な人々はどんな風に夏を過ごすのかしら。もの凄い幸せでなくても、毎日確実に息をしてくれていると良いな。嫌なことも悲しいこともあった方が良いな。そして会った時に愚痴でも言ってもらえたらそれはそれで私には最高なことだわ。

++++++++++++++++++++

元気のない時に「おいしいもの食べに行こう」とか言いながら男の子が手を引いてくれたらきっとすごい大好きになっちゃうだろうなぁ…とか思っていた今日だが、なんでそんなこと思ったのかがわからない。今は元気があるものね、ひとりでおいしいもの食べに行けるくらいには。

2002年07月30日(火)

ドキドキしちゃって眠れません。明日試験だからだよーぷっぷくぷー。目処の立っている勉強ってどうしてこうもやる気が起きないものなのでしょうか。医学界にも看護界にも、わたしが学んでいないことなんて山のようにあってそれはもう手が付けられないほどです。それなのに、明日の試験範囲だけを覚えたからと言って安心しきっている今の状態はなんなのでしょうね。学ぶべきこと、考えるべきことは底なしなのに、もういいやと思ってしまうのは。

まー範囲があるものなんだからそりゃあたりまえと言えば当たり前なのですが。何のための予想問題よ、という。

++++++++++++++++++++

インターネットっていうのはさー。適当で曖昧で素敵だよねー。でもわたしはディスプレイの向こう側に居る人と実際に会ってみたいし、あわよくばご飯食べたりなにか共通の趣味や思っていることについて語りたい。ネットは人と出会うきっかけのように思えている今日この頃。でも、学院のお友達に「今日はネットで知り合った男の子と遊ぶのよ」なんて言うと「おいちょっとまて遊ぶってまさかジャングルジム昇ったりそういう遊びじゃないよな朝まで一緒に過ごすとか言い出さないでよまあ門限があるから無理だけどね」みたいな。そういうんじゃなくてさ。

はー。メディアって怖い。といいながらメディアのひとつにはまっている。いや、はまるというよるは浸かるくらいの感じかなぁ…。いつでも出ていける自由さはあるけれどもあったかくて気持ちいいからもうすこし入っていようっと。あと10分だけ、ムニャムニャ。

春眠だけじゃなくって眠っちゃえば暁なんぞほど遠いわ。

++++++++++++++++++++

考えがあちこち行ってしまう。これは勉強しろ、という神のお告げではなかろうか。

++++++++++++++++++++

アンテナはすこしだけ前から使っていたのですが、なんとなく公開してみようかなぁという気になったのでリンクを貼ってみましたよ。これぞhtmlの醍醐味。htmlって何の略だっけ。ハイパーテキストなんとかランゲージ。いきなり「ミラクル」と思った私はかなり本物のアレだ。

++++++++++++++++++++

今日、友達が「童貞ソーヤング」について「すごい歌があるんだよぉ」と顔を赤らめながら話していた。わたしはプロモーションビデオの中で何枚も消費されるティッシュを見ていたのでべっつにー。と思いながら聞いていたけれど、あなたたち普段もっとすごい猥談を平気でするのになんで今更「一発やるまで死ねるか」でそれだけ盛り上がることができるのか解らないよ…。

ところでHMVで「ゴイステ」と書かれまくったステッカーを貰ってしまって、とても困っている。ファンがいればあげたいがいない。

ここは潔く、青春らしく(?)ノートの表紙にでも貼るべきかしら。でも潔さなら電気GROOVEとか特撮のステッカーを貼った方がよりよく表現できるような気がする。まあぶっちゃけそんなことはどうでも良いですね。

2002年07月29日(月)

友達から「うなぎパイ」を貰ってしまった。言わずと知れた夜のお菓子。
リポDもあるし、今夜は眠れませんなぁ。うしししし。

明後日試験。

2002年07月28日(日)

いやー。まいったなぁ。現在午前4時。昨日、実は朝7時に起きて、10時にまたひと眠りしようと思ったらうっかり16時まで寝ちゃって、6時間も無駄に寝ております。そしたら夜間は4時間睡眠ですっきりお目覚め。こんな時間に起きたって何もすることない…。同室者が寝ているから音楽は不可。テレビは放送終了。インターネットだけが頼りだわ、と思ったが起きて20分くらいで好きなサイト全部見終わった。さてどうしましょう。

お腹が空いたなぁ、とも思うが(昨日は不規則な生活だったので、ウーロン茶と乾パンときんぴらごぼうとお酒しか胃の中に入っていません)こんな時間に…。

ああ、空がうっすら明るいわ。

もういいや。うどん食べよううどん。(後輩の少年にもらいました。こんな妙な時に役に立ったよ、ありがとう“さ”くん!)お部屋にポットがあるのは素晴らしいなぁ。でも人が寝ているから静かに食べねば。難しいなぁ。

未来さんが食が細めなのに他の人と体系があんまり変わらないのはこういう馬鹿なことするからなのですね。

ところでちょっと眩暈がする。ちゃんと食べていないとこうなるのですなぁ。恐ろしい。

++++++++++++++++++++

やっと午前5時ですよ。

うどんを食した。お湯を部屋の中で注いで、同室者を起こさないように出来上がったうどんをベランダに持って行って食べた。よかった、通行人に見られなくて。奇行かつ愚行だもん。と言うかこんな時間に寮の前うろうろしてるひとがいたらそれも奇行。(うどんおいしかったよ、ありがとう“さ”くん!)

++++++++++++++++++++

山中湖に行った。天然なめこほうとうを食べ(天然のなめこってでっかいのね。ちっともかわいくなかった。しかも大味)、白鳥のボートに乗ってへとへとになり、去年吹奏楽の合宿で言った宿を見つけてひどく懐かしい気分になり、アップルティー味のジェラートに舌鼓を打った。

そして温泉。首から上を濡らさないように気を付けて入る。(お化粧直すのも髪型直すのも大変なので。)露天風呂ってこんなに気持ちよかったっけー?としばし呆ける。疲れが抜けるー。はー。もー。顔がにやにやしてくる。周りのお客さんはみんな普通に入っているのに。ああ、わたしが一番気持ちいいと思っているんじゃないだろうかっていうくらい気持ちいい。最高。また来よう。なんか気持ちよさのあまり、うたせ湯を浴びてしまった。髪の毛濡れた。まあいいわ。だって快適なんですもの。そして風呂上がりのコーヒー牛乳がもうほんとに美味しかった。完璧です。

もう17時30分か。というわけで慌て気味のわたくし。門限間に合うかしら。とか超ドキドキしてたらものすごい渋滞で八王子まで3時間かかるそうだ。ふざけるな。あまねく門限の無い輩はわたしのために道をあけろ。とものすごい自己中心的っていうかそれ人としてどうなのよってところまで考えが及んだが、車を運転していた友達がどの電車を使うと間に合うか検索をしてくれた。どうやら大月駅からがんばると余裕で帰れるらしい。19時の電車に乗れば、特急とかに乗らなくても普通の電車で着くらしい。でもわたしはえーほんとかよ。と何もかも信じられない状態。とにかく、どんな手段を使ってでも門限に間に合わねばならんのだ。大月駅についたら駅員さんに「どれが一番早く新宿に着きますか」と詰め寄ろうと決めていたが、駅の電光掲示板は18時35分発の特急があることを示している。迷っている場合じゃない。特急券を買う。別れの挨拶もそこそこに、大慌てでホームへ。そしたらまだ5分電車を待たなければいけないことに気づく。もういい。待たせなくて良いから今すぐ来て。今ほど「どこでもドア」が欲しいと思ったことはない。あ、来た。スーパーあずさ。

電車の中でせめて課題をやろうと思ったが、もう手に着かなかったのでやめて、寝た。八王子に停車した次は新宿に止まるはずなのでゆっくりしよう。2個目の停車。あら速いもう着いた。と思って目を開けると立川。なんか人身事故で遅れが出ているそうだ。ほんとにね、死にたいと思ってしまうのは仕方ないよ、でも死ぬなよ、しかも人に迷惑かけちゃいけないよ。こんな大勢の人に。あああああああもう!

結局電車は約30分遅れで新宿に。門限にはギリギリで間に合ったが、19時発の特急なんて乗ってたらまず着かなかった。あー。危ない。

それにしても間に合ったのは友達のおかげです。非常にありがとう。

2002年07月27日(土)

昨日会った友達に「怪しかったよ」と言われた。映画館から怪しいサラリーマンがいっぱい出てくるなぁ、と思っていたらその中にわたしが居たそうだ。しかもポスターじっと眺めているしなぁ。そりゃ怪しいとも思うだろうなぁ。

++++++++++++++++++++

あのペンギンはわたしの絵でした。

++++++++++++++++++++

今日も今日とてミスチルにつきつきやられています。はー。「Love はじめました」とか好きよ。「Love」と言えば、昨日歌った「嘘みたいなI Love You」(ひっきー)はとてもとても難しかったわ。裏声使わないと歌えなかったわ。

歌は良い。歌は良いよ。さて友達が貸してくれた「ハイヌミカゼ」をエンコードしましょうか。

++++++++++++++++++++

テレビで花火鑑賞。発泡酒。缶詰のきんぴらごぼう。部屋。もちろん独り。
いいの。8月の江戸川の花火は浴衣着てるんるんするの(予定)。

うわっ!目黒区なのに花火の音が聞こえてる!
わーい!

2002年07月26日(金)

金曜日の夜。お腹は減ったが独りなので、自転車に乗って三軒茶屋をぶらぶら。何処でご飯食べようかしら、でも今から食べたら夜の時間が余ってしまうわ。そうだ映画館に行ってみよう。というわけで三軒茶屋の映画館。小さなのが並んで2軒ある。私が好きなのは手前の映画館なのだが、今日は面白そうなのをやってなかった。奥の映画館では「メメント」と、何かを上映している。ああ、見たかったんだメメント。と思いながら吸い寄せられて時計と相談。今ちょうど上映が始まっているらしいが、演っているのは同時上映の「フォロウイング」。まあいいや。と自転車をとめる。映画館の向かいの建物の2階には焼き肉屋さん。やばい、食べたい。しかし独りで入ってあの窓際の席に座らせられたらたまったもんじゃないじゃないですか。おとなしく映画を見ます。

映画は白黒、時間軸を無視した展開。全てのシーンがポストカードに出来そうな小洒落た感じ(馬鹿にしているのではなく、純粋にかっこいいと思ったのだがなんか「こじゃれた」という表現がぴったりだった)。トリッキーで、普通に見ていたら理解できない。ラストシーンまでずうっと考えっぱなしだった、というかラストシーンで謎が深まった。ああ。時間軸に沿ってストーリーを並べ直したいな、でも面白かった。

映画館を出て今回上映、次回上映、上映予定のポスターを眺める。今日の上映分を見ていると、映画情報誌のコピーがポスターの下に貼ってあった。あら、「メメント」の監督と同じ人が撮っていたのね。知らなんだ。最初に見れば良かった、このポスター。しかしあの監督だったのか、ふむふむ、とうなずきながら自転車の鍵を開ける。ふっと上を見ると、さっき見た焼き肉屋の、窓際の席に座っている人が猛烈に手を振っている。わたしに向かって。よく見ると学院のお友達。なんせ遠いのでジェスチャーで会話。
「今 映画見てたの」
「ひとり?」
「うん。 そっちはふたり?」
「うん」
ひゃー。びっくりした。

一瞬一緒に肉食べて来ようかと思ったが、なんかアレだったのでやめた。ばいばい、と手を振ってまた自転車をこぐ。何を食べようかしら。何か濃いものが食べたかったので、そのままラーメン屋まで行こう。あ、でもポストカードを入れるファイルが欲しかったんだった。というわけでとうきゅうの中の雑貨屋さんへ。ファイルと夏用のファンデーションとリップグロスとマニキュアを購入してしまう。見ていたら。ほしくなりました。でもけっこう値が張った。そうかこういうのを衝動買い、って言うのか。

ラーメンは「天下一品」にしよう。となりのラーメン屋は女子一人で入るには混みすぎている。並ぶのは嫌だし。天下一品には独りで来た男性が3人。全員と目があった。なんとなく恥ずかしい。ラーメンだけ食べようかと思ったが、生ビールフェアとかやっていて安かったので思わず注文してしまった。ずるずるごくごく。ああ、麺類万歳。食べ終わる頃には店内はいっぱいになっていた。客は全員独り。男性。女性はわたしと店のおばちゃんだけだった。

お酒も入ってるんるんしてきたので、独りついでに歌でも歌いたいなぁ。そうだカラオケに行こう。歌広場に決まり。というかそこしかない。部屋にはあっさり入れた。宇多田ヒカルのアルバムが全曲入ってたので、新曲は全部歌う。あと中森明菜と矢井田瞳。最後に松浦亜弥。あっという間の
1時間。

遊びのフルコースを独りでやった金曜日。なんかさみしいけど、以上に充実した時間を過ごせてしまった。

2002年07月25日(木)

人と関わらない夜ってさみしかったんだわ。と思ってしまうなんだか人恋しい夜です。雨が降っています、空気は湿って冷たく、気持ちがいいです。でもそんなのじゃなくて、あたたかく脈々と血の巡る生きものに触れたいなぁ、と思います。暑苦しいに決まっているのにさ。

今日は部屋にいたら、壁の向こう側に蝉がとまってみんみんといつまでも鳴いていました。あと一週間かと思ったら悲しくなって、鳴いている蝉のお腹に壁をはさんでちゅーをしました。これで蝉が一瞬鳴くのをやめたりしたら面白かったのですが、残念ながらそのようなことはなく、みんみんと変わらず泣き続けていたことですよ。みんみん。

2002年07月24日(水)

地震だ。今は朝5時。 ゆらゆら揺れながら初めて見るサイトのリンク集をたどっていたら、前好きだったサイトがリンクされていた。最近見ていないと思ってクリックしたら404 Not Found。会いたかった人が引っ越ししてました。的な。addressじゃなくてもっとうまい、web上にだけ適応される言葉ってないもんかしら。「住所」ねぇ。web上は、住むにはあまりにもゆらゆらして消えやすい感じ。

2002年07月23日(火)

知人が書いている日記を読みつつ、「最近更新されてないわねぇ ぐっすん」とか思いつつよく日付を見たら更新は昨日だった。昨日読んだ日記を読み返してすごく遠いことのように感じている、感覚があるとか無いとかじゃなくて、なんかやばいなぁ、と思った。

++++++++++++++++++++

もうねー、椎名林檎は断然『勝訴ストリップ』よりも『無罪モラトリアム』だよー。断然。

++++++++++++++++++++

母校の、自分の5コ年下の若者たちが書き込んでいる掲示板が、なんとなく荒れている。はぁ。なんというか、はき違えた人がたくさんいるなぁという印象を受けます。自由なのは気ままじゃなく、責任だ。と言ったのは愛する石井竜也様だが、ほんとうにそうねぇ、と当時中学生だった私は言葉を心に深く刻み込んだのでした。だからそういう気持ちでこれからがんばりましょうと思っていたものでした。

みんながみんなそうじゃないというのはよくわかっているのですが。切ないよぅ 切ないよぅ。

はー。風呂に入ってくるとしよう。

2002年07月21日(日)

まりもが分裂して、3つになった。
よく知らない男の人とキスをした。
二つとも、夢の中で。自分は猛烈に欲求不満なんじゃないだろうか。

++++++++++++++++++++

水族館に行く。アロワナの鱗が大きい。タカアシガニは気持ちが悪い。イチゴヤドクガエルは相変わらず真っ赤できれいだ。うろこの模様を見ているとわくわくする。なんであんなにも違うんだろう。人間がそうだったらどうかしら。「人とは違うよね」って、やっぱりいじめられちゃうのかしら。

2002年07月20日(土)

洗濯をした。アタック(液体)がなくなっていたので、エマール(液体)で洗う。いい匂いがする。

わたしの腫れた眼はまだぷくぷくとして、わたしは別人のよう。今日中に腫れがおさまるとは思えないけれど、おでかけして映画を見る用事と、妹とご飯を食べる用事がある。どうしたもんか。腫れをひかせる方法…。

++++++++++++++++++++

・わたしがあなたを愛そうと思った時間と、あなたがわたしを愛そうと思った時間が同じ軸の上にあったという奇跡

++++++++++++++++++++

北海道に行った時に買ったまりも、呼吸をしているのかしら。なんだか心配。まりもをじっと見ていると、何故かすごく自分がひとりぼっちになったような気分になる。

++++++++++++++++++++

夏休みの予定は夏期講習が半分を占めているのです。受験生らしいです。循環器が苦手なのでがんばっていこうと思います。でも、泊まりの旅行が2回あります。ふぁー。千葉と、京都。両方一泊ずつ。学生としての自由な時間を大切に使うのです。わたしは勉強だけ、遊びだけ、ってできるタイプではないので、夏はいろいろと投球しまくり。青春18きっぷを初めて使います。

++++++++++++++++++++

大きな渦が見えていて、でも自分はその中に飛び込んで良いのか否かで悩んでいる今日この頃。ぼうっとしてたら渦は消えてしまって、なんか勿体ないと思いつつ平和な時間は漠々と過ぎていくのだろう、とも思いますが、飛び込んで見たらどんな景色がみえるかしら?という好奇心もかなりの割合で存在します。

うずうず、ぐるぐる。飛び込むだろうな、という確信も自分の中にあるのです。勘を信じて、目に見えない直感をなにより大事に扱おうとするわたしの性格は何処で培われたのかしら。同級生のお友達は、わたしの抱いているものが「妙な確信」に見えるらしい。そんな妙な物に未来ちゃんは一生縛られるの?ですって。

わたしはみんなが大好きで、これからもいろいろと話したり、馬鹿な話したり、飲みに行ったりしたいなぁ、と思うけれど、みんなには解らないだろう領域、普通の人には理解できないであろう考えというのを持っている、ということが昨日解ってしまいましたよ。

誰の話も聞き入れることのできない頑固なわたしが根底にある。そのわたしは時間が経っても氷解するかわからない堅くて強いものを抱えていて、外に晒すことはありません。わたしはそれを抱えることで、重く、つらい、他の人から見たら全く幸せじゃない人生を歩いていくかもしれません。でも、それを溶かさずにずうっと抱えていよう、持っていよう、といいうのはわたしが決めたことだから。ありがとう、わたしのことを考えてくれて。わたしはみんなに出会えて良かったと思っているよ。でもね。ごめんね。

わたしは、完全に忘れて他の幸せな人生を歩いていこうとは思わない。抱えたら抱えただけの生き方があるんじゃないだろうか。わたしはそれだけのものを感じてしまったから、止めようと思っても止まらないのです。思いこみだ、とみんなは言ってくれたけれど、そういうような考えには何度も行き着いてもの凄い勢いで自分を説得しようとしたけれど、その思いを止めることはストレスになって、わたしを眠れなくするのよ。ごめんなさい。

2002年07月19日(金)

泣いた。泣いた。泣いた。眼が腫れた。スカートに零れた涙の染みがなんとなくいとおしくなって、写真を撮った。

今週末は暇なので、漫画喫茶で「ピンポン」全巻読んでから映画を観に行こうと思います。

2002年07月17日(水)

今日は阿波踊りやっていないので、お部屋が静かで素敵です。試験は、普通にできました。

++++++++++++++++++++

今日のお昼ご飯、冷やしうどん。いつも食堂で出るうどんのつゆが冷たくなっただけでした。食べながら、友達と「吉本ばななの『ハネムーン』を読むとうどんが全ての力の源であるかのような気分になる」という話をしました。

今日、教官に学年の半分くらいの人数が呼び出されたので、夜ご飯を食堂に食べに行けませんでした。うちの寮には2つ食堂があって、もうひとつは主に教官用なんですけど、誰もいなかったので友達と入って、「ミニチャーハン」を注文。150円。出てきた物を見たら、「ミニ」にしては大きめ。普通のチャーハンってどんなに大きな物なのだろうか、と思っていたら食堂のおばちゃんが「気持ちで多めに入れといたからね」と。ありがとうございました。

今お部屋で食べてます。おいしい。

チャーハンの後、ワッフル。たまに売店でワッフル売ってることがあります。すごいふわふわで美味しい。このお店。

http://www.rakuten.co.jp/sunrisefarm/435741/443858/

通販出来るのは冷凍ですね。うちで売られているのは生のまま。車で運んできてくれます。今日買ったのはチーズ。びっくりするほど美味しい。きゃー。最初は300円って高いんじゃ。と思っていましたがもうね。これは美味しいですよ。

うどんとチャーハンとワッフルで今日の私はできている。野菜も食べなければと切に思う。

2002年07月16日(火)

部屋の真ん前で阿波踊りの練習をしている連中がいますのよ。っていうか隣の学校の人たちなんですが。

お願い、今日は勘弁してください。あした試験なんです。

++++++++++++++++++++

ある方のページに4日連続でつきつきつきつきやられている。
今夜はメールしよう、試験勉強終わったら。(終わらない、範囲広い。きっとメールはタイミングがずれた頃に送ることになってしまう。すみません。)

++++++++++++++++++++

うちの寮は、新しい。周りに樹木も立っていないので、蚊とか出ないしゴキブリもでないのだけれど、何故か「コンバット」と「ベープ」が配布される。一部屋にひとつ。で、ベープはベープでも、ベープマットなのだ。リキッドではない。よく売ってたな、とか思っていたら部屋に一匹虫を見つけたのでマットを熱する。子供の頃の夏の匂いがして、昔住んでいた家(今はもうない)に父と母と妹で暑い暑いと眠っていたことを思い出した。

++++++++++++++++++++

なんかわたし今、猛烈にインタビュアーになりたくなっている。

2002年07月15日(月)

クーラーも電気も付けっぱなしで寝ていました。1時間ちょっと。今夜は冷えますなぁ。(←こういう寝ぼけたことを言う人は夏風邪を引きやすいと思います)

そんなに(気づかずに眠ってしまうほど)今日のわたしは疲れているのかなぁ。と思いましたが、疲れたのは今日ではなく昨日でした。一日で疲れがとれないのは年をとった証拠だと言いますが、わたしはずうっと1日じゃ疲れが取れない人間だったので、これが正常。お風呂に入ったらちょっとよくなりましたよ。いえー。

++++++++++++++++++++

わたしも、アイスジャスミンティーを飲みたかったな。

++++++++++++++++++++

ええぃ。全然当たっておらんわ。

山手線占い

田町だった。悪いが微妙。どうせ微妙なら鶯谷とか大塚の微妙さが良かった。
ほんとに当たってない。悔しいほど当たってない。Flashダウンロード損。言い過ぎました。

2002年07月14日(日)

あんこが食べたい。(人形焼き、あんこなしのやつを買っていた。気付け、わたし。あんこ好きのくせに。)

++++++++++++++++++++

金曜日のスターウォーズ(テレビ)、真綾嬢の声にうきうき。でも、真綾ちゃんはやっぱり歌だけで良いや、と思った次第。そうだよ、「ラーゼフォン」もオープニングだけでいいや、と思ったじゃないの。

++++++++++++++++++++

今日のお出かけコース。浅草→水上バス→お台場。書くとあっさりしているけれど、なんか猛烈に疲れた。小さな旅のよう。

浅草は尾張屋でそばを食べた。そば湯を入れるあの赤いやつって、ちゃんとした名前はなんていうんだろうか。どうでも良いのに気になる。そして、あの構造も気になる。あれ欲しい。

水上バスのデッキに出ると空が広くて、水しぶきが時々上がってすごく気持ちよかった。風は強すぎたけど。ほんとうに飛ばされるかと思った、実際わたしの金魚模様のスカートはひらひら、ばさばさと踊り狂っているようだった。日差しも強くて、白いシャツを着て来た自分を軽く呪った。

お台場ではとにかく歩いた、砂浜も歩いた。DECKSのアンナミラーズのおねーさん、わたしのツボにはまる人はいなかった。残念。初めてヴィーナスフォートに行った。広すぎた。あれは迷うって。イクスピアリの方が完成されている感じがした。でも、ヴィーナスフォートの方が便利。トイレもATMもわかりやすい。ヴィレッジヴァンガードは、下北沢の方が好き。より雑多。お台場店は本売ってます!って感じだけれど、下北沢店はもうなにがなんだかわかんない感じがする。

はー。疲れた。あはん。

++++++++++++++++++++

よく男の子が「いい人って言われるけど彼女がいない」とか言って困っているシーンが漫画で出てくる。実際そんな悩みを抱えている男の友達もいる。しかし、それが自分の身に降りかかってこようとは。女子で「いい子って言われるけど…」っていうのはなんか、あんまりにもあんまりな感じがする。

2002年07月13日(土)

巣鴨に行きました。人形焼き買って、おいしいラーメンを食べて非常に満足しています。食べ物ばかりですが、こうして食に興味が沸いているのってとても良いことです。食べられないよりは絶対に素晴らしい。

でもこの前教官に、「ちょっとほっぺが張ったわよね」と言われてしまいました。ふっくら、とかじゃなくて張った。ぱんぱんになったということかしら、と思いましたが、以前はちょっとやつれていたな、という感じだったのでまあ良いのです。健康が一番です。(切に)

++++++++++++++++++++

今日の読書「智恵子抄」

一生読み続けそうな予感がします。
「あの人に送りたいなぁ」と思う人がいたのですが、逆にいろいろと考えさせてしまいそうな感じ。今度会った時にでも、一応すすめておこう。

++++++++++++++++++++

雨が降ったり止んだり、不安定だけどその隙間に灼かれる感じがとても夏らしくて、好き。

うだるような夜に突然風が吹き付けてくるのも好き。

++++++++++++++++++++

・街灯が見ていたあの最後のキスを
・街灯の光があなたを差して思わず吐息が出た「綺麗」

2002年07月12日(金)

君が好きだと思った全ての場所にいつかわたしも連れて行ってね

あのお願いはもう叶わないのかな。

++++++++++++++++++++

飲み。飲み放題だったのにあまり飲めなかった。

なんか、好きな人たちと一緒にいた方が早く回るわ。初対面のひとが一人でもいると、びっくりするくらいに酔わない。普通。というか、「あぁ、眠いし暑いし、アルコール入っているなぁ」と思うけれど、それ以上のことを感じない。淡々と人の話を聞くだけだった。

2002年07月11日(木)

日曜日にFishmansの『Aloha Polydor』を借りてきた。好きな人が好きな曲が入っているかもしれないと思って借りた。(結局その曲は入っていなかった。曲名がわからない、歌えるけれども)

歌声はふわふわと声じゃないみたいにスピーカーから出てわたしの部屋のあちこちをさまよって、なんだか変な気持ちになってきたので、音楽を止めた。

何かあの曲を探すきっかけはつかめないものかしら、と思ってサイトを巡っていたら、ボーカルの佐藤という人は99年に亡くなっていたことを知った。なんかそういえば、そういう感じの貴重な声だなぁ。と思った。

好きな人が好きだった曲は思い出とリンクしていつまでもわたしの心に残り続けるだろう、と思うので、なんだか本当の音源を知らなくても良いような気分になった。憶えていれば良い、忘れなければ良い。感覚として残り続ける歌。

++++++++++++++++++++

好きな人が好きな歌について。でもまだすこし気になったのでいろいろと調べていた。

手がかりはなさそうだったけれど、好きな人とやりとりしたメールを見た。去った時間が悲しくて、ずっと泣いていた。

時間が経っても風化されない想いって、あるんじゃないだろうか。乾きかけても、泣く度にフリーズドライされた想いがみずみずしく、生々しく甦ってしまうんじゃないか。

2002年07月10日(水)

遊びに行きたい人がいるが、忙しくてどうにもならんそうです。がんばれがんばれ。夏はまだ終わらないわ。

++++++++++++++++++++

なんかもう、松崎ナオがたまらないです。どうしてこうも「こういう系」が好きなのかしら。

カラオケで椎名林檎、矢井田瞳、鬼束ちひろ、Cocco、Lita、松崎ナオって続けて歌ったら「ああ、そっち系か」と思われてしまうのではないか、という感じ。全然違うけど、並べてみると「あぁ…まぁ、そういうこともあるかもねぇ…」みたいな感じ。不本意。

++++++++++++++++++++

こう暑くて雨ばかり降っていると、なんだかもうわけがわからなくなってくる。雨に打たれてきたい。綺麗にざーっと洗い流れないものかしら。せっかく降るのなら、周りのいろんなよごれたものを全部くっつけて地面に落ちて欲しい。雲からこぼれたての雨はどれだけまっさらなことかしら。

去年は台風が過ぎた後の空が、赤や紫に染まって怖いくらい綺麗だった。世界の終わりみたいだった。ずうっと写真を撮っていた。その数日後、アメリカでテロが起きた。

全ての物や人に、なにかしら予知能力めいたものが秘められていると思ってしまうのはこういう出来事に遭遇するから。

お母さんが変な夢をみた翌日にお祖母ちゃんの住む町に地震があったり、カラスがたくさん飛ぶ日に友達の受け持ちの患者さんが亡くなったり。

2002年07月08日(月)

今日の夕飯チキンラーメン。昨日の夕飯なめこそば。

麺類が大好きだ。麺類だけで生きていけます。
あ、でも時々雑炊が食べられるのなら言うことありません。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。