とれとれ日記
目次過去最近


2004年04月26日(月) ヒロポンの憂鬱

え〜、憶えているでしょうか?

DUST第三の漢 ヒロポン を?

彼の釣技はカウンターを主体とし

いやらしいまでに美味しいところを持っていく!

しかしそんな彼もここ最近は調子を崩しついに…

連続アブレ7回目を達成している

注>実際は管釣りに行って見事127匹撃墜しているが、管釣りはアブレ祓いにはカウントされない。


そんな彼の最近の口癖は「今日もあかんかった」である。


さて、私が先日、武庫一の出撃準備をしていると一通のメールが来た
ヒロポンからだ…

――――――――――――――――――――――――――――

ようやく終わった!ナマズGET!
しかも最高記録66cm!!

長かった〜もう寝る〜

――――――――――――――――――――――――――――

そうか…釣ったか…

ちっ!!

面白みのないやつだ。このまま行けば団長の持つ記録

アブレコンボ8発の記録を更新できたものを…(惜)

ま、それは次に期待しよう(邪笑)

ヒロポン、きみには(色々)期待しているよ!


2004年04月24日(土) 武庫川戦記第2弾

行ってきました武庫川一文字!

今回はちょと事情があって…

持ち帰り必須!

で、詳細はここをクリック



2004年04月22日(木) 今シーズン朽木総括レポート

だんだん日中が暑い…

そろそろ管釣りも厳しい季節。

今シーズンの、私の管釣り通いもようやく終わりとなりました。
今シーズンは釣行回数も例年に比べ半減、漁獲高もいまいちですが、それはやはり通う回数の低下が腕の低下につながってるとの実感です。

朽木ってどんなとこ?って興味のある人はここをクリック!


それでは、今シーズン(03秋〜04春)の釣行歴と匹数をあげてみましょう。

03年秋  9/30 209匹(9時間)
03年冬 12/14 46匹(3時間)
04年冬  1/11 42匹(3時間)
04年冬  2/23 120匹(9時間)
04年冬  2/28 104匹(8時間)
04年春  4/19 157匹(9時間)

釣行回数 6回(総時間41時間)
総匹数  678匹
最大魚 ニジマス70.3cm

<使用タックル>

フライロッド/ CFFスピリッツ5番
リール   / シマノフリーストーン
ライン   / 3Mウルトラ5番
リーダー  / 自作(フロロ5号70cm+フロロ2号40cm)
ティペット / シーガーグランドマックスFX1号
マーカー  / シモリ7号
シンカー  / 適当
フライ   / 自作エッグフライ黄色・ピンク(バーブレス16番)


<釣り方>

完全にニンフスタイル。ていうか浮き釣り。
ティペットを1.5mとり、その中間より下にシンカーをセット。底を転がすようにフライを流す。たなさえ合えばどんなフライでも当たるのが朽木!
魚影は異常に高い。しかし、スレてる場合は偏向グラスでマスをよく見、マーカーに頼らずあわせることが必要。大物は運しだいで数うちゃ当たる?

今年の当たりはティペットを シーガーグランドマックスFX1号に変えたことだろう。異常に強いラインで、モンスターを4本連続上げても切れなかった…

また、たなさえあってればエッグ以外でも当たるし、太いラインでも食ってくる。実際、2号のティペットでも良く釣れた。来シーズンは1.5号を標準にしてみようかと考える。

ポイントはどこでも釣れる。ただ、平日でないと人が多くて大物が横走りすると対処できない…。大物狙いならば障害物のないエリアがやりやすいと思う。とにかく、「タナ」これしだい。細いラインは食ってくるが結局きられる。水車や流れ込みは一級ポイントで初心者はここにいてれば簡単に釣れるのでお勧め!

来シーズンはこれらを踏まえて、大物キラーでいってみようか?







2004年04月19日(月) 朽木釣り納め〜管釣り実釣編

ほんとはね!
今日は武庫川一文字でシーバスの予定だったの!<てへ (+_+)
でもね、ほら、天気が悪いっていうじゃん!
でね、海が怖くて管釣りトラウトにしちゃった!!<許して許して



そんな腰抜け二人の「とれとれ日記」



結果発表!

腰抜け1号   チャンコノフ 156匹
腰抜け2号   ヒロポン   127匹


魚種  ニジマス ブラウントラウト ヤマメ ブルックトラウト イワナ

タックル  フライ5番(二人とも)
使用フライ 自作の黄色のエッグフライ

釣り時間  9時間


いや〜なんていうか〜


腰抜けでも、腕は抜けない?(自慢)


すんません、調子ぶっこいてます(反省)



<本文>


いや〜酷い雨です。
たった今朽木より帰ってきました!

ヒロポンと二人、マスの管釣りに行ってきました。

場所は朽木!いつもどうり、エッグフライだけの一本勝負!

しかし凄かった…朝のラッシュ!マスたちのやる気がスパークしとりました


サイズは小さいが良型も混じり…
釣って釣って釣りまくり…
正午ちょうどで私が100匹達成し、ヒロポンが70匹あたりでした。

しかしここから強風が吹き荒れ、雨も降り出す始末…

最期まで天候に恵まれなかったわけです
(過去日記参照)

午後からは苦戦しながらも釣り続け、冒頭のような結果となりました!


さてその後、帰りの車中での私とヒロポンとの会話ですが…

ヒロポン「ふ〜疲れた。予想以上の結果や(笑)」
私   「ヒロポンは100匹越え、初達成やな〜勲章ものだ」
ヒロポン「…なぁ?ほんまにこれ…アブレ祓いにはカウントされんの?

注)現在、ヒロポン氏は連続アブレ7回目、団長の持つ8回連続アブレ
   記録に迫ってます。


私   「なるわけない…。釣堀で釣ってるんだから(冷笑)」
ヒロポン「えっ!?あかんのかいな!」
私   「無論」
ヒロポン「あぁ〜〜〜!マジやばい…。あ〜…。あ、次どこ行くの?」
私   「武庫川一文字にきまってる。今日行けなかったしな」
ヒロポン「えっ…それって…」
私   「君には鬼門かもね〜」
ヒロポン「あかん、あかんて!もしそこで…次は『ぶんぶん』団員くるんと
     ちゃうん?彼が釣って俺が釣れなかったら…」
私   「最下位決定だな〜(嘲笑)」
ヒロポン「あわぁ〜…」

注2)我々DUSTでは管釣りで「アブレ」はありえないので、アブレコン
    ボ発生中に管釣りで釣っても、アブレコンボは継続される掟が
    あります。


この会話の流れで、かなりブルーな気分に沈んだヒロポン…
さらにこの後…私は信じられない発言を耳にする…


しばらく黙ったままのヒロポン…
私は運転に集中している…雨が酷く前方の視界が極端に悪い。

そこに突如、ヒロポンが呟いた…









ヒロポン「今日もあかんかった〜」








「え!?」





ヒロポン「ちゃうちゃう!なに言ってんにゃ俺!」

私   「壊れた?」

ヒロポン「あかん…この台詞、癖になってるわ(泣)」


どうやら彼は、あまりに長いことアブレ続けてために、この台詞が自然と染み付いてしまったようです(笑)


悲しい習性としかいえません(爆)


残念なことに雨のため撮影できず…無念じゃ…

<次回予告>
さてこれで、朽木は釣り納めとし、今年の秋まではDUSTにとって管釣りはオフシーズンとなります。次回日記に今シーズンの総括を掲載する予定です。


2004年04月11日(日) 651 戦記〜シーバスルアー編

今回はちょっと画像が多め!

だから別ページでUPしてます!

とれとれ日記番外編

上の赤文字クリックしたら飛べます!よろしく!!


2004年04月09日(金) エレキテル!西の湖〜バス釣り編

ようやく忙しい毎日も峠を過ぎ、釣りにいける。
この不毛な期間の間に

いろいろありすぎて

涙が出そうなチャンコノフ(26歳独身)です

さて今回、西の湖に行ってきました!

私は免許が無いのでいつもは「足こぎボート」を借りるんですが…

お店の人は言いました…

「兄ちゃん イイコ はいっとるよ… 法律クリア! 問題ないネ!!」

え?なにそれ?

「エレキがついたボートが免許制度の改正で無免でのれるよ」

決めました!エレキ!!

高い値段でしたが、一度乗ってみたかったんですよ!
オカッパリの人間の憧れ!動力のついた船!

で、簡単な説明を受けて乗ってみました。ミンコタのフットコンでして
こんな感じです…




なかなかいい感じです!最初は操作になれず
くるくる 同じところを回ってしまいましたが…
30分ほどすれば慣れました!

調子に乗って…走り回ること数時間…

気がつくと…

一匹も釣れないままの私がいるわけで…

またやってしまいました(泣)


でもね、このエレキ…

やみつきになりそう…

たしかにエンジンつきボートを持ったら

オカッパリには戻れないという気持ちがよくわかる

あぁ…欲しい…

ボートが欲しい!


チャンコノフ |MAILHomePage

My追加