とれとれ日記
目次過去最近


2003年09月30日(火) 管釣りとれとれ!

今シーズン初めての管釣り!
期待とともに不安も混じる中、行ってきましたよ!朝イチは流れ込みをヘビースプリットをつけたエッグフライでチェック。

フライというより餌の脈刷りに近い感じである。

が、釣れ過ぎる!あっという間に30匹くらい釣り上げ、少々スレてきたところで今度はその周りのマスをサイトで狙う。
ぼちぼち釣れていく。そんな調子で昼までに80匹ほど釣り上げたところに、なんと偶然にもヒロポン登場!

「何でお前が!?」との問いに

「抜け駆けはいけない」

ぬぅ、独り占め作戦は終わるのか?しかし私の心配は杞憂に終わった。
ヒロポンはどうもブランクのために勘が戻らず苦戦している。
…チャンス!私はすぐさま場所を変えるとそこは手付かずのマスが群舞している!着水前のフライにすら飛びつく狂乱のマスたち!とれとれモード全開で片っ端から釣り上げていった。

結果は209匹。ヒロポンは50匹。今シーズンも期待できるスタートである。


2003年09月15日(月) モバイルロッド

 昔からあった構想のひとつに、テレスコの竿を装備して機動力重視のルアーフィッシングがあった。

しかしそれを思いついた時代にはテレスコにいいものが無く頓挫したが、時代は変わった!今度手に入れたものはハートランドモバイルのベイト&ファントムのテレスコ・スピニングの2本。オールsicガイドであり、テレスコと思えないできである。

早速、琵琶湖で試し釣り!!まずはスピニングでラパラCD−3をマシンガンキャスト!早速、子バスが釣れる。しかしこんな小さい獲物では満足できん。次はベイトをやおら取り出し、するするっと伸ばすと仕舞い寸法50cmに満たない竿が5.6ftに!ワームをヘビースプリットでかっ飛ばし、沖から引きずり出したバスは30なかばの良型〜!その日はかわるがわる、新しい竿で楽しんだ一日であった。2時間で6匹。ええ感じやね〜。


チャンコノフ |MAILHomePage

My追加