くぶくりん日記...エツィー

 

 

クロムの大阪公演を観たので - 2005年01月24日(月)

うっかりクロムの夢で目が覚めました。

デデッデ、デッデッデッ!パチッ!

タイミングばっちり。
おかげで今日はボウリング犬を反芻しながら仕事しちゃった。
指先で表すイライラも今日はリズムが良いですよ。
あーあ、なもんで明日も観に行きます。
遠いなぁ。

あ、父は退院しとります。


一人ぼっち - 2005年01月17日(月)

また父親が入院することになったので半休を頂いて病院へ。
もう本当だったら1日休みにしたい。けど送るだけだからね。
でも午後から働くというのはかえってだるーい。
検査入院なので早ければ金曜退院。結果は来週。わー。

今週はクロムイベントに行くつもりだったけどやっぱり無理か。
こうなると来週の有給も危ういなあ。
レンタルビデオで気を紛らわそう。

ジョゼと虎と魚たち。割りと笑えて面白かった。泣きどころはよくわからんが。
池脇千鶴…。浅ヤンで三井リハウスの池脇千鶴…。
そうか、もうそんな事までしちゃう女優になったのね。

想像していたよりも観やすい映画でした。
深夜に見たのに寝なかったし。
荒川良々面白いなー。

コメンタリーで妻夫木の普通っぽさにちょっとがっかり。
ファミレスとかであんな喋り方が聞こえてきたら腹立つ感じ。
「リアル」(語尾上がり)を使いすぎ。
池脇千鶴は妻夫木を好きなんかと思うほどの発言多し。
聞いててドキドキするわ!


花とアリス - 2005年01月15日(土)

ゲロッパが観たくてビデオレンタル屋に行ったらまたレンタル中。
人気あるなー。あったためしがない。しかもその店は2本しかないし。
しょうがないので代わりに違う作品を二本。

レジでハッと気づいた。
「花とアリス」と「ジョゼと虎と魚たち」

うわーなんか恥ずかすぃー。なんとも言えん恥ずかしさ。
スパイダーマンとか混ぜればよかった。
たまたま!たまたまだから!スピルバーグだって観るから!

別に俗に言う単館系シネマが好きな人達を否定するわけではなく
私がなんか気取ってる人みたいに思われないだろうかと言う心配なわけで。
でも他に借りたいのが浮かばなかった(気分じゃなかった)ので二本だけ。

花とアリスは途中でなぜか財布の整理とか始めたり、時計を何回も見てしまったけど、面白い。
長いーと思いつつエンディングロールの後にもうちょっとないか期待したしね。
タイトルではまったく惹かれなかったけど、あらすじを読んでレンタル。
岩井俊二はやっぱりちょっと観てまうなー。
四月物語は何があっても観ないと思うけど。

後はジョゼ。
これはDVDなので明日部屋でゆっくりと。
泣けると言うふれこみがものすごーく気に入らないけどこれもあらすじでなんとなく。
公開中の時のチラシのあらすじこんなんやったかなぁ。

もう5時だ。寝ないとね。


やったね♪ - 2005年01月14日(金)

嘘をつかれました。嘘いうか詐称。
悪気はないのは解るんですが、私は大ショック。脱力。
怪しい者じゃないとわかると本当の事を言われました。
だったら最後まで嘘つけよ。うん、仕事の話です。

そんな事よりハウル!
なんだかゴールデンウイークぐらいから美術館でイベントがあるらしい!
「その後」みたいなイベントらしくわっくわく!
場所が東京なのでしょぼーんですが期間が100日あるので絶対行く!
でも設定がサーカスですって。何だそりゃー。でも行くー。



第6感 - 2005年01月12日(水)

なんとなくメールが来るような気がして携帯を手にとった途端に受信することないですか?
もちろん携帯が震える前に。
私は最近よくあって、なんやろう電波をキャッチしてるんだろうか。

関係ないけど地震にもかなり敏感。
前に職場にいる時に小さな地震があって、私が騒いでも同じように座ってる人達には信じてもらえず、でもすぐにテレビで速報があって「ほらー」て言うたら「動物並みやな」って言われた。失礼な!

で、メールの話。
今日も来る前にキャッチして見たら、友達から悲しいメール。
この間会った時はそんな気配見せてなかったからビックリ。
車を出すことぐらいなんぼでもするけど、それを全面的にアピールするのもなんだし
とりあえず原因が知りたいわー。
また今度と言われちゃーそれ以上聞けもしないけど。

仕事を2月いっぱいで辞める事を決めました。


残りえびす - 2005年01月11日(火)

年末から来なくなってもう辞めたと思っていた女の子が出勤してた。
人が少ないから正直助かるし嬉しいけど、どう扱えばいいのかわからない。
なんだか、壊れ物を触るかのように接してました。
壊れちゃえばいいのにー(うそ)

仕事帰りに残りえびすへ。
久しぶりのえっべさんに大はしゃぎ!夜店が楽しすぎる。
売ってるおじいちゃんの顔からして美味しそうなすじ煮込みと
1つの屋台に5人も店員のいるベビーカステラを買いました。
どっちもすごく美味しい。冬の屋台も素敵。

ちゃんとお参りもしました。あ、初詣だ。
恵比寿神社は本当は裏にまわって壁をドンドンするとこまでが本当なんですが
そこまではええかぁーと止めました。これって京都だけ?
えっべさんは耳が遠いので「さっきのお願い頼みますよー」って叩くんです。
小さい頃は不思議だったなぁ。
本当に中から出てくるのかと思って怖かったのもあるし。

一緒に行った子は京都人じゃないので行く前に
「しょうーばいはんじょで笹もってこい♪」て歌うと驚きながら笑ってました。
みんなが壁をどんどんする姿も楽しそうに見てた。
こういう風習っていいですよねぇ。

あーシシカバブのタコスも食べたかったなぁ。


半分に切ってトースターで焼いて、クリームチーズをのせたらうまー。 - 2005年01月10日(月)

パンにすごくはまってます。パンというかベーグル。
新宿高島屋で買ったベーグルが美味しく美味しくて。
久しぶりに食べたのもあるんですけど、あらためて美味しいなぁと。

で、買いに行こうと思ったんですが、ベーグルって売ってるところ少ない…。
パン屋さんに置いてるのもあんまりみたことないし。
なので高島屋で買ったベーグルを取り寄せようと思ったら送料600円!
なんかとってももったいない気がしてやめました。
んで、ネットで見つけたのが京都のベーグル屋(パン屋?)さん。
なんでも通販だと1、2ヶ月待ちだとか。
京都人でよかった。来週あたり買いに行こう。

そんなこんなでベーグル、ベーグルて考えてて思い出したのが
「チェスターフライド」
数年前に京都にあったファーストフード店。
ベーグルが売ってて、私はここで初めて食べて感動したんだなぁ。
他のチキンもポテトも美味しくてお気に入りだったのにあっと言うまに潰れました。
なので知らない人多いと思うけど日本初上陸だったんですよ。

懐かしくなって、きっとどこかに店舗があるだろうと検索したら
見事にもう日本には無い模様。そんなあー。
なんで潰れたんだろう。


切り替え - 2005年01月09日(日)

免許の更新へ。
期限が今月の12日までなので本当にギリギリ。
朝4時まで起きてたので朝の受付には当然無理で午後の受付へ。

受付開始15分後ぐらいに到着。長蛇の列。
最初の受付済ますのに45分並びました。人生でこんなに並んだことないわ!
去年にシートベル違反とずいぶん前に駐車違反をやったので講習時間2時間!
シートベルトは本当にいつもしてるのに運が悪かった。あんな短い距離で捕まるなんて!
駐車違反は弁解の余地はないからいいけど、前回の更新前のことなのにー。
違反は5年前まで遡るんですって。なんでやねん!

講習をしてくれるおっちゃんが落語家かと思うぐらいきれいな関西弁で流暢に喋るので眠気が!
これって寝てると免許交付してもらえないんですよ。
なんで、必死でおっちゃんの目を見てました。
でもどうしても眠気には勝てなくてうつらうつら。
たぶん、白目とか剥いてたんじゃないかなー。
何回かおっちゃんと目があったしね。
でも必死で目を見てたのが良かったのか見逃してもらえました!
13時に行って終わったのが16時半!長い!

夜は友達とダイヤモンドシティーで買い物、ご飯。でもってネットカフェ。
漫画が読めなかった…。
ブログの更新材料にしようと思ったのになー。


年の初めの愚痴。 - 2005年01月08日(土)

去年の4月から派遣の仕事を始めたんですが、そろそろ辞めようかと思ってます。
ちょうど次が2月末までの契約なので次は更新しないつもり。
同じチームの契約さんから辞めないでオーラがガンガンですが負けじと辞める気オーラをガンガン出してます。
でも、仕事を教えてた子が年末からいきなり来なくなっちゃったので予定が狂ってちょびっと途方に暮れてるんですが。
辞めることを止めたりはしないけど、いきなりは困るなぁ。
果たして無事に私はやめられるのかしら?

辞めたい理由はいろいろあって書いたところで誰もわからないから書きませんが
とにかくいい加減な体制が嫌で嫌で。
そう思いながら仕事してるからか社員から私は性格がキツイと思われてるみたい。
「じゃーいつも俺に言ってるみたいに恐い口調で電話してよー」とか言われて少なからずショック。
怒らせてんのはあんたやーん?

こないだも年始早々、上の台詞言った社員とまた別の男性社員と軽く口論になって、私は普通に喋ってたつもりだったに
「俺は別にケンカ売ってるわけとちゃうで?」
私も売ってねーよ!
でもあんまりにも言うてることが矛盾しててホトホトあきれたので最後は
「もういいですわー、めんどくさい、何でもいい、どうでもいい、好きにしてください。」と捨て台詞吐いて会話を終了させました。
この社員さんは最初に教えてもらったこともあってわりと信頼してたので
益々、私を辞めたい気持ちにさせましたね。

他の派遣さんも言うてますがここにいると性格悪くなりそうで嫌。
社員が全員一癖あるし、逆らっても逆らってもキリが無い。
人相が日々悪くなってます。
安穏と暮らしたい。



斜め読み推奨!! - 2005年01月07日(金)

もう7日ですが、あけましておめでとー。

仕事明けのこの3日間は長かった。そしてまた連休。うれちい。
でも日曜は朝から免許の切り替えに行かないと。期限が12日だし。めんどくさー。
年末年始の日記を書くよ!テンション上げるよ!部屋が寒いよ!

★12月28日

有給を使って私の休みがスタート。本当は30日まであるんだけどねー。
今日は友達と前からの約束で昼ランチ&ゴディバ。
昼ランチ一人1700円。ゴディバ一人1800円。
チョコがランチより高い。
でもジャンドゥーヤは最高。
でもこれ一粒で小学生だったら2、3日のおやつ代だと思うとせつない。
大人で良かった。

★12月29日

今年最後の忘年会。ここ3年恒例になっているちゃんこ屋さんへ。
ここも美味しいけど高いからもう嫌なんだけど、おじさま達が好きなのでまたそこへ。でも割り勘。最初の年に「みんな割り勘にしよう!」って言ったのがまずかった。来年は違う場所か男子ぃーには多めに出して欲しいもんだわ。
うるさいおばちゃんがいるのも嫌(女将らしいけどね)
それでもって今年のちゃんこは不味かった。もやしも白菜もまずー。
台風の影響?2件目の居酒屋の方が楽しかったなー。ここでええやん。

★12月31日

大掃除もそこそこに(本当にそこそこ)大阪へ。
母親とデパ地下で正月の買い物。
人の多さに笑ける。おばちゃんにバンバンぶつかられた。
年越しは母親の家で。やっぱり紅白は観ないと!て観たけどあんまりだったなぁ。
今年売れた歌手に私が嫌いな人、グループが多いからかな。
マツケンサンバ、気志團、和田アキ子は好き。

★1月1日

例年元旦はダラダラと寝正月ですが、今年は映画を観に行くことに。
私の希望で「ハウルの動く城」を見る前にスパワールドで初風呂。
大きなお風呂は気持ちいい。
ハウルは面白かった。割と私の周りでは悪評だったけど、私は好き。
話をはしょり過ぎだと思うけど好き。もう一回観に行こうっと。
帰りは串かつ屋さんへ。失敗だった。
じゃんじゃん横丁にするべきだったなぁ。

★1月2日

新幹線で東京へ。
新幹線も東京も久しぶり。ん〜10念ぶりぐらい。
いいお天気だったので富士山がすごく綺麗。日本一やねぇ
ホテルの部屋は想像よりも狭かった。ドア開けたらベット。
寝るだけだからいいんだけど。
今日はへ猫のホテル「土色の恋情」を観に下北沢ザ・スズナリへ。
整理番号順で並んで待ってたらアキラさんと遭遇。
しかも整理番号が前後。早くも関西弁が恋しくなってたので嬉しかった。
一番前の席を無事確保。京都から来た甲斐があるってもんだわ。
2回目でしかも2年ぶりの猫ホテは楽しかった。
最初に観た「起きてるものはいないのか!」とは全然雰囲気の違う作品だけど
話にも役者陣にも惹きこまれた。客演の猫背さん演じる女性が色っぽくて魅力的。
私もあんなお手伝いさん欲しい。
でも話がこれからかと思っていたら終わってしまったのでちょっと唖然としちゃった。
集中して見過ぎたか。
ビックリ新年会では100円でおみくじ付ビールを購入。
私は菅原永二さんのおみくじ。大吉さ!
占いに対する千葉さんのテンション高いリアクションがやたらと面白く
いっきにファンになっちゃった。見せパンはかずでのスカートの短さも素敵。
同姓ながらも本当に目のやりどころに困るわぁ。
チェキを持っていたのに、すっかり忘れてて気持ち悪く傍から見守る女に。
今度は勇気を持ち合わしたい。
次回公演も是非観たい。でも東京?働くわ!

★1月3日

バタバタと起きてチェックアウト。
泊まったホテルは税込み6000円とかなり安い上に館内利用権1200円分もついてる。朝食で使うかーとホテル内の飲食店を探したらヤフーカフェが!
わーさすがでかいホテルだなぁ。その券で朝食食べたら更にドリンク券ももらえた。どこまでお得なんだ。朝食のプレートを無言でバン!と目の前に置かれた事は水に流してあげるよ。
中途半端に時間が余ったのでホテル内の店でマッサージ。
「力加減はどうですか?」と聞かれないマッサージなんて初めて。痛いんですけど。
でも言えない気弱な私。
店を出てみて行こうと思ってた店を間違ってた事に気づきがっかり。
そっちなら10%割引だったのに…。
少し軽くなった体で王子へ。開場まで近くの店でジュース飲んでたら
窓の外、道路の向こうから手を振るおばちゃん。位置的に私?
まさかーと無視していたら、店の扉が開いて背後から「久しぶり」と声をかけられた。
振り向くとまったく知らないおばちゃん。
「違った!」と照れ笑いしながら去っていったけど、どんな人と間違えたの?気になるけども知りたくないなぁ。
そしてウキウキのクロムモリブデン「ボウリング犬エクレアアイスコーヒー」
どセンターで観劇。会場は満員こ。
山本景子さんかわいいー。久しぶりに見れて嬉しい。
チヒロさんは卑怯だわと思いつつやっぱり笑ってしまう。
オープニングの一人一人の登場の仕方、ラストが特に好き。
とりあえず見ててずっと楽しい。会場もかなりのウケ具合。
それにちょっと引いてしまう時もあったのだけど。笑いのツボは人それぞれだもんねー。
観劇後たまたま聞こえてきた数人の男女の会話が「間違って来てよかったねー」
うそ!と思わず耳ダンボになった。間違って来たのは一人だけみたいだったけど。そんな事ってあるんだね。
もう一つうそー!と思った会話があったけどネタばれになるので書きませーん。
え!チヒロさんがそんな風に見えたのー?
あー楽しかった。大阪公演も観るぞー。って千秋楽平日やーん。
これ以上有給とったらヒンシュク買いそうだけど取ろうかなぁ。


わーすごく長くなりました。何日かに分けたらよかったですね。
どうせ書くのに3日かかったし。
ここまで辛抱強く読んでくださった方、ありがとうございます。
とっても読みにくい文章でごめんなさい。
書けば書くほどどうしようもなくなる。どうしよう。
とりあえずアレだ、部屋を暖かくしよう。
吐く息が白いのはどうもねー。







My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home