わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2011年04月14日(木) 野菜。

 昼休み。
 風評被害で困ってる地方の野菜買って応援しようぜー、っちゅー趣旨の市@大手町JAビルに行った。地図見たら、会社から10分で行ける場所だったんで。

 おいしそーな新鮮野菜が全部100円ですよ奥さん。

 売上げは義援金になるそーだ。
 思わず、予定以上に買っちゃった(^□^)

 トマト2コ、キュウリ3本、カブ3本、レタス1玉。合計400えーん。やっすーい。ちなみに産地は千葉・茨城・群馬。てか、カブの産地、千葉県柏市なんだけど。全然関係ない地域じゃん。……風評って怖いな。

 本当は、もっと買いたかったんだけど、これ以上は重くて持って帰れないよ(T^T)

 でもって、1人では消費しきれないんで、帰りに実家によって、トマトとキュウリとカブを半分お裾分け。
 したら、夕飯食ってけと言われ、その場でカブとキュウリの塩もみと冷やしトマトを出してくれた。

 ウマー(o゜∀゜o)

 いや、これで100円は安すぎだろ。特にトマト。通常価格は、1個100円以上と踏んだ。

 家に持って帰った分については、カブはニンジン・タマネギと共に野菜スープにして、キュウリとトマトは冷やしてそのまま食べる予定。カブの葉は刻んで菜飯じゃー。

 またやってくれないかなー。


今日の天気:晴
My追加

2010年04月14日(水) 寒いよ。
2007年04月14日(土) 避難訓練による筋肉痛。
2002年04月14日(日) えらいぞ○○ピザ。


2011年04月02日(土) にゃー。

 妹一家が4泊5日の海外旅行中、留守番してる猫の世話をしてくれと頼まれたんで、行ってきた。

 まあ、わしに頼まなくても、心配性のかーちゃんが最初の2日間行ってたんだけど。
 3日目(昨日)は、父の具合があまり良くなくて行けなかったらしいが。

 で、母の話では、行くと、一生懸命威嚇してきて、脚にねこぱんち繰り出していたそうなのだが。
 そんな事も全然無く。

 行った最初は2階に隠れていたのだが、「おじゃましまーす」だの「やっほー、しまちゃーん(猫の名前)」だの、独り言を延々言いながら居間に入って荷物置いてたら、にゃーにゃー鳴きながら下りてきた。
 ちらっとそっち見たら、目がまん丸で尻尾膨らみまくりだったので、とりあえず背中向けて無視のかっこうでフードの準備。一応、「にゃー」に対しては「にゃー」とか「はいはーい」とか適当に返事してたけど。

 2つ置いてあった水入れの水を取り替えて、元の場所に置いたら、寄ってきて手の匂いを嗅ぎだしたので、しばらく動きを止めて、気が済むのを待つ。
 で、1分くらいで気が済んだのか離れたんで、今度はトイレ掃除。
 普通に人間のトイレに流せるタイプなので、トイレ容器ごとトイレに持ち込んで(変な表現)、スコップで固まったおしっこやうんちを放り込んで流して振り向いたら、トイレのドアの影からじっとこっちを見ていた。目があったら「にゃー」と鳴いたんで「にゃー」と返事しておいて作業続行。
 掃除済ませたら姿が見えなくなってたんで、どーしたのかなと居間に戻ってみたら、わしの鞄をいっしょーけんめい調査していた。牛革だから気になったんかな。

 そんなこんなで約30分。帰るときには、机の下でじっとこっち見てたんで、「じゃーねー」と手を振ってきた。

 何事もなくて(脱走の危険もあった)良かったけど、ねこぱんちで構って
くれなかったのはちょっと寂しい(笑)


今日の天気:晴
My追加

2004年04月02日(金) 新しい生活
2002年04月02日(火) 歩く。


新瀬