わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2010年04月21日(水)

 今朝、駅の階段を下りていて、ふと昔やった読み間違いを思い出した。

 読み間違いというか、思い込みだな。幼稚園ごろから小学校高学年まで続いていたから、年季の入った(?)間違いである。

 それは。

 駅の階段の上にある、


 『おり口』 『のぼり口』


 という表示だ。

 ……カンの良い方ならもうおわかりだろう。
 わしは、コレをずっと、


 『おりろ』 『のぼりろ』


 と読んでいたんである。
 何故かは不明。口を、カタカナのロだと思い込んだのは確かだが。
 前者はともかく、後者は日本語になってねーと思うのだがその辺どうなんだ自分。

 まあ、ある日母に「『のぼりろ』ってなんだろう」と尋ねて、間違いに気づかされた訳だがね。


 ……つか、その前に自分で気づけよ……。


 思い込みって怖いねえ。


今日の天気:晴一時雨
My追加

2008年04月21日(月) かれー


2010年04月14日(水) 寒いよ。

 結局まだ冬のコートはクリーニングに出してない。


 ……っつーか、いつ出したら良いんだ一体。ソメイヨシノも散り終わったっつーのに。ゴールデンウイーク始まるまでには出せるくらい暖かくなると良いな。


 しかし最近、気候不順の所為なのか年取っただけなのか、思考に動作が追いつかない事態が度々発生している。

 昨日も、朝キッチンバサミで指切ってしまった。「あ、ヤバイ切れる」と思ったんだが、手の動きは止まらなかった……。

 朝から出血大サービス。

 などと親父ギャグをつぶやきつつ、バンドエイドで指先ぐるぐる巻きにして出かけたよ。
 上限値超えてる血小板のおかげさまで傷が治りやすい体質なのが、不幸中の幸いかな。バンソーコー貼るのも、場所が場所だけに雑菌入って化膿するのを防ぐためだけだったりするし。

 でもまあ、ケガはしないに越した事はない。
 もう少し気をつけよう。


今日の天気:晴
My追加

2007年04月14日(土) 避難訓練による筋肉痛。
2002年04月14日(日) えらいぞ○○ピザ。


新瀬