わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2009年01月28日(水) ボケ

 といっても、ボケツッコミの「ボケ」ではない。木瓜とかいて「ボケ」と読む、植物のほうである。

 今日、うっかり花屋の店先で目が合って(?)しまい、購入してしまったのだった。
 正月用に売っていたものだったらしく、既に花は終わりかけ。その所為か、半値にしてくれた。らっきー。来年を楽しみにしよう。

 しかし、面倒くさがりのわしに、果たしてちゃんと面倒が見られるのだろうか。謎。


 そしてコレが、目の合っちゃった木瓜のひと(?)である。





今日の天気:晴
My追加

2003年01月28日(火) 買ってしまった。
2002年01月28日(月) 合体その後。
2001年01月28日(日) 天気


2009年01月24日(土) りちゃあど賛成(注:ネタバレありまくり)

 ……じゃなくて、三世。

 久々に、新感線っつか、いのうえ演出の舞台を見た。最近血なまぐさい演出が多かったんでちょっと心配してたんだが、そんなこともなく一安心。

 ケータイ、モニター、ドアチャイムとか自動ドアとかエレベータとか戦車とか銃器(特にマシンガン)とか、薔薇戦争頃にはあるわけなかんべ、と云う小物は……まあいいや。そういう演出なんだし。
 しかし、アームターミナルって……元ネタ解るゲーマーが会場に何人いると。……ここに一人いるか。ゲームとしてはメジャータイトルだし、わかんなくても何とかなるし、……そう考えると、これもいいのか。

 実は「リチャード三世」自体、初見だったりするわけで。やはり登場人物の名前で混乱した。何人いるんだ「エドワード」(笑)。

 一つだけ残念だったのは、原作がそうなんだからしょうがないとはいえ、リチャードが今まで死に追いやった人々が出てくる悪夢を見るところ。なんか、徹底した悪だったら、そんなん見ずに高鼾で寝てて欲しいところではある。悪い奴ほどよく眠る、ってね。
 まあ、シェイクスピアに今更文句言っても始まらないな。

 しかし長かったよ……1時半開演で、15分の休憩挟んで、終わったら5時だよ。
 手術以降、長時間同じ姿勢で座っていると気分悪くなってしまう身としては、新感線恒例の、この上演時間の長さも心配だったんだが。これは、こっそり処置(座席に座ってから、スカートのホックやファスナーを弛めて腹部の圧迫を減らすこと)をしたおかげか何とかもった。良かった良かった。

で、終わったついでに撮った、劇場付近の写真。






今日の天気:曇
My追加

2003年01月24日(金) はりぽた(ネタバレありまくり)


2009年01月18日(日) あけましておめでとうございました。

 イヤだから今何日だと>わし。

 まあ、年末年始はいつもの通りだったなと。
 冬祭りは無事乗り切ったし。
 年越し蕎麦は今年も美味だったし。
 氏神様もいつものように、優しいようでいて容赦ないツッコミくれたし。
 ほぼ1年ぶりに顔を合わせた甥っ子その1(中1)の身長はわしとほぼ同じになっていたし。来年には追い越されているだろうな−。

 そして新しい勤務地は、遠いのだけが難点かと思っていたら、伏兵がいやがった(笑)。
 それは気温。
 こっちよりも確実に2度は低いよ(;^_^A。なんてこったい。家を出た時よりも、約1時間半後の多摩○ンター駅前のほうが寒いってどゆこと?
 夏は、きっとヒートアイランドvs盆地で互角の戦いになるだろうが。

 で、駅前のパルテノン多○に続く道で、並木のライトアップやってた。通年なのかこの時期だけなのか知らんが、通行人の興味があまりそっちに向いてなかったところを見ると、前者なのかな。

 ということで、撮ってみた写真。






今日の天気:曇
My追加

2004年01月18日(日) 気が付くと
2003年01月18日(土) リフォーム
2002年01月18日(金) 当たる。


新瀬